【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part377
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part376
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509061162/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured PS4と違ってねらいうちの会心率がウンコすぎて使い物にならなさすぎ
会心率アップとねらいうちでも会心出ねえ事がザラなんだが
5マス以上の鍛冶が絶望的すぎる >>524
レベル上げるかブラウニー狩れば余裕だぞ 難しいと思ったら他のところを攻略して強くなってからまた挑めばええねん(´・ω・`) うーん
ようやく理解したけど過去にもどってそのままかい
パラレルワールドみたい
ドラゴンボールの未来のトランクスみたいな感じでよかったのに
なんだかなー それに過去というか平和な時代で強くなってもなー
なんか冒険やる気なくなったの俺だけ? 全然平和じゃないぞあれ
邪神が完全に復活する前に倒す感じだし >>523 >>525
超グリンガムのムチ、7箇所中5箇所以上ピッタリにしないと+1すら付かないぞ 真エンドは勇者が普通に王子として暮らせる→幼なじみのエマよ!と出会うことはない→マルティナと結婚ENDと思うことにしてる 異変後→エマと結婚
クリア後→ベロニカと結婚
こうすれば余計な争いが生まれずに済んだ ペルらがどうやっても好きになれない
変質者扱いされたのに母親だなんて、言われてもイラっとしてしまう。
石の村には帰りたくないです >>536
いっそのこと結婚の願い事なしでよかったのでは?
ネタとして入れるにはレシピだの称号だの関連要素が多いし セーニャってあざといぶりっ子で本当に吐き気して無理だわ。
今回本当にまともな女が誰一人も居ないって・・・最悪なドラクエだ(怒 ドラクエ7の時もそうでしたけど
主人公の産みの母は綺麗なのに育ての母は太っちょおばさんにするのって何か意図的なんですかねぇ? >>507
>マルティナに関してはデビルモードが特技としてあるから大筋は変えられんだろうけど
デビルモードありきで語る必要はどこにもなくね?
別に無くたっていいし、違う特技に変えたっていいんだから
>>525
確かに「ねらいうち」は消費集中力のわりに旨味が少なかったな デビルモードはバイキルとは別の強化枠にしてくれればそれで何もかも解決するんでお願いします 異変直前までバニースーツ着せてたせいでデビルなマルティナに違和感なかった奴が俺以外にもいるはず ベロニカ・・・ガキ、生意気、口ごたえ、勇者批判多い、ガキ
セーニャ・・・グズ、魔物のいる場所でも寝る、すぐに匂いをかぐ癖
マルティナ・・・王女なのにお色気格闘家、魔物に身も心も捧げる、高所恐怖症
・・・確かにまともな女のいないドラクエだな( ・`ω・´) >>544
マルティナ固有の特技で姿も変わるしイベント習得だからそれを無くすような修正はしてくれないだろうって思っただけ
個人的にはあのイベントごと無くしてユグノア跡等関連のある所で再会するとかにしてくれて一向に構わん >>548
>魔物のいる場所でも寝る
あのフロアはモンスター出現しないんだよなぁ・・・ >>548
総合するとまともな女ってのは
僕を一切批判しないで受け入れてくれる、綺麗で上品で身分の高い有能なお姉さんってことになるかな。 マルティナはせめてブギーに一人歯向かって捕らえられる→ブギー撃破後ブギーが最後の悪あがきでマルティナを乗っ取ろうと憑依するが正義の心が打ち勝ち能力だけ獲得
みたいな流れにすれば良かったのに
勇者一行が合流する前に洗脳までされちゃってたもんだから事後感が半端なかった 勇者の産みの親のエレノア様はとにかく綺麗
見えないのに主人公の気配を感じてくれる
一方ペルラは醜い女関取
成長した主人公の姿を見ても全く気づかずに怒鳴り散らして追い出す
所詮は他人 マルティナ別に事後とかは思わんかったけど
同人の餌だなーと >>548
シルビア…実家が金持ち 優しい
完璧やな >>554
所詮は汚いゴミ溜め村の住人
廃棄物の分際で事ある毎に母親面してくるから尚更ウザい マルティナは青竜の武闘着、ベロニカはとこしえの法衣、セーニャは踊り子の服が一番良かったな。
勇者は勇者の衣、グレイグは英雄王の鎧がカッコよかった。
キャラではセニカが一番良かったわ。 >>550
デンダ一味が通行するとは思われる
が、泉のごく周辺は安全なのかもしれない
デンダ一味があの場所を通るたびに「ウゲエーーッ、なんだこの泉から湧き出るまがまがしい聖なるオーラはーーっ!!」と悶絶してる可能性も・・・ カミュはなんでかため隠すん
グレイグはもはや誰かわからん
ジェネラルにしてかっこえーになった直後に
鎧てにいれてグラディエーターになってしまった
見た目戻したいけど弱くなるから戻せない今レベル62
雪原のドラゴンにまだ勝てない えっ、今回のドラクエ
ラリホーとか守備力下がるやつ、一発できかないこと多くて
効きにくいと思ってほとんど使ってない
ユグノアの子守唄に至っては
ボスで効くわけないやろと決め込んで一度もやったことない
きくの?あれ系 こういう記録が残ってるて事は主人公以外にも時を遡った人物がいるってことだよな
http://f.xup.cc/xup3jtpieel.jpg >>568
ユグノアの子守唄はメタルキングとかはぐれメタル系に使ってた。
8〜9割方効くよ >>569
そしてセニカはその危険性を理解したうえで時渡りを敢行しようとしたことになる。 >>569
ウルノーガが時を遡ったのはお前だけだと思うな的な発言してたじゃん >>485
スタンプ帳コンプリート後は交換品もそこまで価値のあるものないからセーフ >>574
ウルノーガが言ってたのは主人公に付いてきたニズヨッチの事だろ
私を倒して全部解決したと思ったら大間違いだぞまだ邪神の復活が待ってるぞザマーミロって意味の言葉だよ 最近寒くなってきたきたから、布団に潜りながらリモートプレイが捗るわぁ >>578
ニズに対して、予言者もまた時渡りして来てるんだぞ?という意図があった、という解釈はあり? 少なくとも「時渡り」についての知識はあったんだよな
セニカが時の塔に辿り着いたのも時渡りに関する文献があったからだろうし、前例はあったんだろう
ということは、勇者の力以外で時のオーブを割る方法があったという事だろうか(初代勇者がローシュなので) 元の世界も元々大昔誰かがオーブ割って色々やばいことになってたんやろか
勇者パワーなしに無理矢理割ったからめっちゃやばいでーて伝わってたとか >>583
ああいうシステムがある時点で方法はあると考えるのが自然
逆に勇者の力で割れる事の方が想定外なんじゃないかと 勇者以外で勇者並みの力があるとすればニズゼルファ、3と繋がってゾーマ
ぐらいかな?
ゾーマが過去に戻ってニズゼルファになったとなれば
セリフやBGMの一致にも納得出来るけど 神ュの民の歴史はロトゼタシア創世からあるし
交流を深めれば色々教えてくれただろうに
邪神倒せだけで終わらせるのつくづく勿体無い >>561
えっあの腹出し英雄王の鎧が良いってお前ホモか? おしゃれ装備も何か一つのテーマで
パーティ全員の装備を揃えたかったな
貴族風とかサマディー風とか >>591
衣装の着こなし方も含めてのキャラクター造形だから、衣装の種類を増やすとデザインや工程数的に厳しいのだろうね。
その辺りがキャラクリ型のゲームとの差別化の結果ではあるんだろうけども。 特にPS4は9や10みたいに着せ替え自由にするとMOB感すごくなるだろうな ごく一部のおしゃれ装備しかグラ反映されないのは
単に開発工程を楽にするための都合でしょ シケスピア雪原の寒さをなめちゃいけないようなこと言う割りに
軽装で歩き回るカミュ見てると、やはり防寒具は欲しかった… >>595
考えてごらんよ。例えば皮の鎧一つとってもカミュらしい着こなしやグレイグに合わせたサイズとかを考えて、各人ごとに新しくデザインを作る必要が出てくるんだぞ。
それを全ての装備分やると考えると尋常じゃない手間がかかるのは明白。値段が万越えてもいいならやってくれるかもしれないが。 グレイグさん
デルカダールメイル・黒
マルティナ様
プリンセスローブ
ホメロスさん
デルカダールメイル・白
このメンバー(プラス勇者)で
デルカダール三勇士パーティー
組みたい組みたい組みたい! 勇者増殖したり片方急に消えたりしてるのホラーそのものだよな 10のように見た目だけ変えられたら良かった
性能ははぐメタで見た目はビキニとか 全編通して一番多く敵に使った魔法ってラリホーマだな
ロウは最後らへんまではずっと第一線だったな ラリホーマはシリーズでも大体強いよな
サーラちゃんによく使わせてた >>602
そうそう10は出来たのに何で11は一部装備だけなんだよ
手抜きにも程がある
無駄に装備の数が今回多かったしな
もっと絞っても良かっただろ
メタスラ、ハグメタ、メタキンと3つもいらねえよ
盾も最後の方で使わんの大量に追加されるし ロウのコスプレ衣装は王侯貴族の重苦しいのしかなくてつまらんかった
本人が今の身分を楽しんでるのに無理に飾り立ててるようなしっくりこない感じが嫌でほとんど装備させなかったな 実際の装備と関係なく見た目変えれてしまったらそれはそれでキャラクターデザインの意味とか見た目変更システムそのものの意味とは…って思うかなあ
10のは自分のアバターも兼ねてたから見た目の他人との差別化が重要だったけど11はそうじゃないし 亡国の王が豪華な王様の格好してるのがなんか痛ましい ロウの衣装は水色のやつが良かったな
赤色の方は残念 >>610
デザインというよりも色がやなんだよね
赤いのがなんかね
水色の方はDQ8のニノ大司教みたいで愛着がわく
色自体も穏やかな感じだし ロウは2種類しかないのを名前だけ変えて使い回すとか
他キャラもそういう使い回しあったし手抜き感ひどかった カミュも片目つむった黒いやつよりも、その前のターバン、マント姿の方が良かったな
個人的に好きな衣装がことごとく最強装備でないのが残念 >>608
そうそれ
なんとも言えない痛ましさがあった ユグノア復興よりも、
エロ本を常に持参してるならエロノアにして復興しろと言いたい
エレノア妃もかけてな 欲を言えばパレードの服は全員分欲しかった。今作はゲーム的親切心は高いが遊び心がなくていけない。 >>617
あれカミュさんは絶対に着たくないって言ってたからな…… そういえば戦闘中にもう少し踊らされたかった
かなりモーション凝ってるのにあまり見る機会がなくて残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています