【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part378
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part377
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1509330929/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured カミュちゃんが言ってた
グロッタの町の南で キラっと光ったもの
アタシも なんだか気になるのよね。
主人公ちゃんと 旅をしてたら
そういう場所には スゴイものがあるって
アタシでも なんとなく わかるわよ。
もし 他に行く当てがないんだったら
グロッタの南に 行ってみない?
すごいものが あるかもしれないわ。 >>505
そうだな
でもだったら巻き戻るとか言わんでパラレルならパラレルとゲーム内でもはっきりして欲しかったわ
時のオーブについての説明と仲間達の反応が噛み合ってたり噛み合ってなかったりプレイ当時かなり混乱したし
しかし勇者いなくなった後の世界からどうやって3に繋がるのかも気になる >>549
でもなあ…3や5で親父がすげー印象的だったぶんなんか物足りない
ローシュは影薄いし
ネルセン仲間にしたかった テオとジエーゴ
母性ってむしろいたっけ
セレンかな >>553
堀井は「歴史は一つに収束する」と言っただけだよ。
なので自分は3でローシュ世界と11世界が繋がったと思ったんだが。
ただ、もう旬が過ぎた話題のようだね。。
出遅れた感が寂しい。。 テンジン(初代)とニマは血のつながりあるんかな
大僧正が出世すると大師になるのか?いずれにしても謎の多いドゥルダ郷
勇者やセニカと一緒で、凄い能力を持ったのが生まれたら大師の生まれ変わりということになるのかもしれんな 今日からPS4版始めたけどくそ酔うなこれ
二つ目の城下町で探索してたら吐きそうになって中断したわ
早くもヤバい感じ ドラクエライバルがなかなか好評みたいだね
株板とか盛り上がってるけど
俺にはカードゲームとかよくわからん
こんなの流行ってもドラクエ自体にメリットあるのかな?
ライバルよりも11もっとやる人増えないかな >>567
左スティック押し込むとカメラの位置をキャラから遠くすることができるからやってみ
それで大分酔わなくなるはず
初期設定だとカメラがキャラに近すぎて酔うんだよね >>569
それしても建物の中とかキツいんよ
まあ慣れるんだろうけど 3D酔いて脳が自分と思った方向にカメラが動くから酔うて聞いたことがあるな >>568
さすがに本編プレイしてる人口の方が多いと思うわ 間違えた
脳が自分と思った方向にカメラが動かないから酔うね >>571
あとカメラのオート移動をオフにしておくとか あぶないみずぎは8のPS2は十分期待に応えてくれてたんだよなあ
8はゼシカぱんつ祭りだったし >>568
ああいうので客を獲得できるならそれもいいだろう
今回、色違いではあるけどスマホのスーパーライト出身のモンスターもいる(破滅の使者、グランシーザー、ダークファンタズマ)しね >>577
3DS版か?
カメラが上下に動かせない上に、町とかはやたら視点が低いからな CERO:A的にあぶない水着だが、ドラクエ的には全然あぶなくないむしろよくあるビキニ そういえばマルティナの服だったと思うけど
明らかに太もも部分ほんとは肌色の予定だったの
白く塗ったろってのあるよね
せっかくガーターベルトっぽいの付いてるのに台無しのやつ >>573
>>579
ライトユーザーおおいと見たけど
スマホゲームだしね
そこからドラクエ11に誘致できるかとなると
それは違うと思う >>553
ゲーム内でもパラレルなんて言ってないし巻き戻ると言われてるし堀井もパラレルじゃないって言ってたじゃないか
学術的なパラレルの知識や定義に当てはめちゃいけないよ パラレル派すげぇな
そんなにパラレルと思いたければここに書き込まないほうがいいと思うけど 「すべての時間が巻き戻る」って言ったかと思えば
「過去に行けるのは勇者だけ」「この世界に帰って来ることはできない」って明らかにパラレルとしか思えん発言もしてるし
まあパラレルと思われても仕方ない部分はある
要するにロクに時のオーブのこと理解せずに時の番人とか名乗ってデタラメ吹かしたセニカが全部悪い え?じゃあ過去のウルノーガ倒した後に時の番人が壊れたオーブの欠片見つめてるシーンはなんなの?
過去の時のオーブは壊れてないはずだよね?その後の裏EDでセニカが壊すんだし
ってことはその時点で世界が二つあるってことじゃないの? そういえば、オープニングには「シナリオ 堀井雄二」って書いてあったけど
全編堀井さんってわけではないのかな?
プチャラオ壁画世界とクレイモランの雪の魔女は(クリア前の)他の話と比べて妙に雑というかつまらなくて違和感あった
特にクレイモラン >>584
だってセニカが過去に行っても残された方の世界も続いてたやん
巻き戻した世界もあり、そのままの世界も残る
あと堀井の「パラレルじゃなくってね」の発言の意味も「完全な」パラレルではない、という様に思えるけど
つまり一時的に違う歴史になっても結局は同じ結果になると ドラクエナンバリングAmazonレビュー(7以降)
DQ7 ☆3.5
DQ8 ☆3.7
DQ9 ☆3.4
DQ10 ☆2.7
DQ11 ☆4.3
尼レビュー高いドラクエというのが奇跡かもしれない >>590
いわゆるパラレルワールド別物の世界の事を否定したかっただけで世界が一つしかないなんて言われてないでしょ
収縮するって聞いてなお壊れたオーブがとか言うのか? 収束とかまとまっていくという言い方をしてるから一時的に世界が分かれてゆっくり融合していくイメージだと思ってる 仲間たちがデジャブ感じて前にもあったようなとか、誰かの生まれ変わりの記憶とか言ってたから巻き戻りでいいでしょ >>587
時の番人が見つめたオーブの破片は過去だよ
2dで見ると大樹に虹の橋がかかってる >>593
俺壊れたオーブがとか言ってないんだけど…
「全く別の歴史になって交わることがないパラレルワールド」ではないんだなと思ってるよ >>595
融合でもデジャブは説明できるんじゃないか 忘れ去られた塔は時間の影響を受けないでしょ
だから過去にも壊したオーブの破片がある
この塔は全ての時間と繋がってる気がするぜ!みたいな事をカミュが言ってたし 時のオーブ自体はいっぱいあるんだ
その中で時を紡ぐのは最新の時のオーブ
時を紡ぎ終わった過去のオーブは複数あるから
仮にかなり過去のオーブを割ると
その次に古くて時を紡ぎ終わった過去のオーブの紡いだ時に収束していくかと >>597
そうかすまん
でもまぁこれはあんまり突っ込んじゃいけない事かもね
完全に公式も荒れてるの分かってたみたいだし煮詰まってないだけなのか知らないけど言葉濁してる感じだったしね落とし所としての発言っぽいよね そういえば今回のドラクエも主人公より年下の仲間っていないなぁ
次以降に年下の仲間が出たら子どもと旅するドラクエ5以来になるのかな? ふしぎな鍛冶屋の称号ってもしかして非売品売ると二度と達成できないやつですか? わざと辻褄合わないようにして延命はかるコンテンツもあるけど
ドラクエナンバリングでやる意味はなさそう いっぱいあるとか巻き戻しとかほんとビデオテープみたいだな(笑)
巻き戻しという単語も今の10代には通じなさそうだし
しかし最新の時のオーブ壊して大樹崩壊前に戻るということは数ヵ月単位で入れ換えてんのか?
全部で何千何万個あるっちゅう ベロニカは子供だろ
体は子供!頭脳も子供!その名は大魔法使いベロニカ様よ! 最新の時のオーブを壊したときの走馬灯を見返して見たら
そんな所から!?という所まで戻ってるよ
爺ちゃんに拾われる所ですが
初期構想では牢屋から再スタートだったらしいし
ラムダなんて目じゃないほど前まで一度戻ってるのは確実 あれは幼馴染みのエマよ!と一緒でプレイヤーが忘れた時の為の処置だろ 11と3・6と3くらいの繋がり程度の練り込み零な考察だと思うべきだがね 時のオーブって1個につき何年単位の時間なんだ?
時紡ぎ完了後、セニカのケースみたいに破損しても問題無い様に作られているんだろうか 初期構想の牢屋からスタートも面白そうだよな
グレイグが仲間になるタイミングがおかしくなりそうだからボツかな 完全に作業ゲーと化すから絶対面白くないぞ
主人公だけ無双して仲間は金魚のフンとなるだけだし >>614
それだとカミュと同時ぐらいに仲間になるかな? いきなりケトス呼び出せてどこでもいけて
牢屋でカミュとかグロッタでロウ・マルティナとか全部回収して
グレイグはユグノア直後で生け捕りにして加入させたらいいんでない ダーハルーネで普通にホモを倒せば全然違う話になってしまうな 世界樹を繰り返しただけで結構苦痛だったのに牢獄から再スタートとかあかんて 巻き戻り前後といっても単に「はい」「いいえ」だけで分岐したわけじゃない
巻き戻った後の世界は巻き戻る前の世界から魔剣&ウル魔王を倒す力を持ってきたからこそ
はじめて歴史が変わるわけだから、2週目世界はそもそも1週目を内包している
堀井雄二も含めオレ達の年代だとバック・トゥ・ザ・フューチャーみたいな感じだと思えば良いんだろう
(ジゴスパークの名前から見ていたのは間違いない) くそっ、悪魔の子め……ぐぐっ……この命、あなたにお預けします……!! >>600
そういやそうだった
今んとここれがしっくりくるわ 時の番人は最新のオーブを破壊すれば最近の出来事を巻き戻せると言っていたから
セニカが破壊したのは飛ばされた時間的に最新のオーブではないはず
であれば主人公達の行いは巻き戻しの対象になってない事になるし、なかった事にもならないと思うよ
……の割には何故か主人公と同じ様に祭壇の中央にあるオーブを破壊してたけど どうせ時渡りするならOPでのオーブの間での勇者の剣掲げるシーンに繋がるようにしてほしかったかも 11の真クリアしたけど、これって、主人公が過去に戻ったその時代はめでたしなんだけど、主人公が元の時代に戻ってないし、元の時代は何も解決してなくない?
モヤモヤする(´・ω・`) 一旦16年くらい巻き戻ってから大樹が落ちる前に進むという無茶なことをしたために、勇者の星がまだあるのに巨星のカケラが落ちてるというミステリーが生じたのであった( ・`ω・´) >>624
せやな
>>600みたいな感じだろう
セニカが過去変えても、どうやってか分からんが結局11の最初に繋がるけどローシュが死なずに済むのなら彼女も満足でしょ
>>621
ジゴスパークのジゴは地獄のいかずちのジゴかと…
ダブルミーニングかね いやさすがにローシュが死んでた11の最初には繋がらんか
ほんまややこしいんじゃ >>614
グレイグはミルレアンの森でムンババと戦った時に、ホメロスとデルカダール王の真実を伝えて命の大樹でホメロス撃破
その後デルカダール城の宴で示し合わせて・・・って形なら自然になるかと >>630
最初の11に繋がるのなら
セニカは結局時の番人になるし無限ループが発生するぞ
どう解釈してもややこしいんじゃ >>626
ベロニカもイレブンもいずれは寿命で死ぬ
大樹が落ちてそれが早まっただけの話
遺伝子を残す運命が必要なら、
セーニャロウが代わりに頑張るとか
ロウの兄が実は生きてたとか
セーニャの本当の母登場とかでもいいし
どうしても本人必要なら
パルプンテで奇跡の蘇生とか起こせばいい 正直ただでさえ世界2度回るのにもう1週はだるふぃす
そこまでやるならベタだけど強にゅーにしてマルチエンドにでもしたほうがいい これがドラクエじゃなかったら
いきなりグレイグホメロスデルカダール王殺す悪魔のような選択肢が欲しかった
ちょうどニズヨッチとか魔王の剣とか持ってるし主人公操られてしまった設定で セニカの時渡りは勇者の力を与えられて成功した為に勇者が生きている世界が基準になる
だからセニカが歴史を変えようとしても勇者のいる時代に影響は与えられない
そして勇者の力による時渡りはただの逆行ではなく勇者の想いが反映されていたのか、大樹直前の頃には死んでいた筈の人魚のロミアも生きているという奇跡が発動されていた
これはセニカの時渡りにも作用されていて、勇者の想いの反映なのか死んでいた筈のローシュが生きているという奇跡に繋がっていく
ローシュがウラノスに刺殺されて、ニズゼルファは封印、セニカは時の番人化
↓
セニカが時渡りから戻ってきて人魚のロミア同様に生きている事になったローシュとハッピーエンド
(ウルノーガは失踪したまま、ニズゼルファは封印されたまま、時の番人もそのまま)
↓
長い年月を経てDQ11本編へ ロミアは省略された2周目に助けてるんじゃいかんのか
そして歴史を変えない時渡りなら大樹の力でも間に合っちゃう >>588
そうか?
俺はナギムナー村のキナイ関連とマルティナ再加入イベントが
評価低いけどな そりゃネタバレイトショーで堀井が、ここ誰だっけ?って言う程度
監修なんてそんなもんだ >>636
それでも辻褄は合うけど…(時の番人のセニカと未来からのセニカが同時に存在してるのはいいんかいとも思うが)
結局予想に過ぎなくて、これ以上は製作側がこういうことだったんですと言ってくれないと分かるわけねー
スイッチ版出た後あたりにまたなんかイベントあるだろうからもしかしたらら分かるかも? クロノトリガーみたいにわかりやすく歴史を変えて欲しいよな
ホメロスにハイパーほし肉タダで上げると改心するとか つーか時の番人って何なんだよ?
初めてセニカが塔に来た時はいなかったし(カメラに映ってない部分に死体が転がってる可能性はあるが)
ただ見守るだけの存在とか言いながらその見守ってるオーブを破壊する方法や効能までイレブン君に教えちゃうし...
あれ要らないよね? 結局世界は収束するという話だと
時渡って世界修正しても、歴史の肝心なところは変わらないイメージかなと思った
ローシュ時代はローシュが生きてても死んでてもニズ封印までで終了
11時代にニズ倒す(時渡り前はウルノーガで復活前にぶった切り、時渡り後は勇者) ベロニカの生き死にやセニカがヨッチかどうかなど些末なことだから変えられるんだね! 俺はローシュ達に思い入れなかったし、むしろ偉大な先輩みたいに誉めたたえられてるのが気に入らなかったけど
裏エンドの聖竜がイレブン君に「あなたこそ真の勇者」みたいなこと言って功績をたたえるのはなんか違うわ。
ローシュ達もお前のために運命に従って必死に戦ってたんだろうがと、人を何だと思ってやがると怒りが湧いたな。
もうあの聖竜を裏ボスにしてほしいぐらい。こちらは3人しかいないが倒してみせる。 >>648
呼んだ?
そんな兄弟で争ってるとか知らないじゃんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています