DQ大辞典を作ろうぜ!!54
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1509672346/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他のウィキは知らんけどせこせこ投稿した内容が無断削除or丸々改変食らうと萎えるな
単発はcoどころか編集に関するルールも見ないで派手にやるから困る
とは言え【クロスマヒャデドス】のcoみたいなのは控え目過ぎて永遠に反応無さそう コメントアウトで誘導されたにもかかわらず無視して編集強行、
その上で煽りかました相手が管理人代行氏で速攻規制食らったメタルキングの大剣の項目流れほんと笑う >>143
強いていえば、たとえ自分に非があっても絶対に認めないし絶対に謝らない
そしてスレが変わったら、何事も無かったかの様にのうのうと書き込んでくるタイプ 無言削除に対抗して無言削除で対抗するような人も多いですしね 無言削除がなくなれば済むと思うんですがね
何で削除する前にここに言いに来ないのか
ルールを守る気がないのか 真面目な話をすると
-悪意が明らかな荒らし書き込み
-悪意があるか不明だが明確なルール違反書き込み←ここまでは問答無用で削除でよい
-明確なルール違反とは言い切れない書き込み←これは相談すべき
-ルール違反ではないが見解がわかれる書き込み
二番目と三番目の境界が個人の判断に依存してるのが問題の根本。
まあ、四番目とかでも無断削除するような奴は論外 まだ乗せるのは先だろうけどライバルズ関連でやるなら出来るだけ簡素する感じ?
【ドラゴン】
最高レアリティのレジェンドレアとして登場する。
倒すとローラ姫でなく、王女の愛が手札に加わる。
性能とか乗せるとスレチとかで絶対荒れるだろうからこんな感じかねぇ? 星ドラは存在だけ示されてるからそれに倣うべき
「スマホアプリのライバルズでは最高レアリティのレジェンドレアとして登場する」
これだけで十分
最後の一文まで表記したいならそもそもスマホアプリの記述の扱いを変えなきゃ
手札だのなんだの違和感しか感じなかった >>142
ID変わっているけど、「始まりの森」で「開始後速攻でスライムと戦えるのは前作の反省だろうか?」みたいなまぁ両方プレイした人なら結構な割合で思うような感想。
あと、マルチェロの記事で「テリーのように仲間になったら弱体化する例もあるが、彼は味方になっても敵対時のスペックほぼそのままである」って書いたらそれも消えてた。 >>154
>「始まりの森」で「開始後速攻でスライムと戦えるのは前作の反省だろうか?」みたいなまぁ両方プレイした人なら結構な割合で思うような感想。
関係なさすぎるし、その感想は1ミリも共感できないな。
開始早々のスライムとのイベント戦闘なんてDQ5でもあったし。 【スノーホムンクルス】の記事が、おそらく「概要」を機械的に削除したがために変な構成になっていたので、概要見出しを復活させといたよ。
概要があろうがなかろうがどっちでもいいけど、消すなら消すでちゃんと段落の繋がりがおかしくならないようにしろよな。 【カンダタ】のDQ3のところに「リメイクでは「うぬら」と、どことなく某格闘ゲームに登場する拳を極めし者っぽい台詞に変えられている。」と書かれてるけど、このたとえいるかな
たとえを載せるのは認めるとしても、その場合は「うぬ」でググった結果からも世紀末覇王のほうだと思うけど >>158
「うぬら」といえば大魔王バーン様だろう
ドラクエwikiなんだからたとえとしてこれを出さないのはありえない >>158
それ、元々は「世紀末覇王」って書いてたのが消されて今の内容に変わったよな。 >>159
バーンが「うぬら」って言ったのは1回だけじゃね?
他は全部「お前」だった気が。
全然「うぬ」のイメージねーわ。「うぬ」と言えばラオウのイメージしかない。 >>151
というか荒らしだろうが記述消したら事後報告でもいいから掲示板に「〇〇の記事に意味不明な記述があったので消しました」ぐらい書くのが常識
常習犯かどうかを判断する基準にもなるし 恐らく無断で消しちゃう人はいちいち報告するのが面倒くさいか価値観が違うか
主に前者だと思うけどね 正直、荒らしは「かまってほしい」→「リアクションがほしい」バカだと思うので
存在しなかったかの如く無言で粛々と差し戻すのが一番有効なんじゃないかと思っている。
なのでしつこいの以外は基本的に報告なしで消してるな。
明確なルール違反に関しては消して事後報告する様にはしてる。 無明の魔神の行動パターン、自分で調べて書き込んだんだけどさ、PS4版でしか検証してない事に今更気付いた
多分一緒だとは思うけど不安だから3DS版で誰か確認して欲しい 【主人公(DQ11)】
スキルで覚える特技はスキルの方に書いてるから、キャラクターの方に重複記載する意味ないのでは? >>166
やたらリンク不備があったんで修正したが「あれ?この項目こんな不備あったっけ?」と思ったら
違和感の正体それかよ、誰だそんなことしたの、編集して損したわ('A`) あ、俺が件の編集したってことじゃなくて、件の編集のおかげでリンク不備ができてたので
そこだけ修正したってことです、念のため シナリオの不備云々で思ったのだが…ユグノアの悲劇で各人の判断が非合理的とか書いてるが、それは多数派の意見なのだろうか?
あと、もっと強くて手に入れやすい武器があるとか初見ではわからず(あるいはそのへん深く考えず)オリハルコンの爪を重宝してる人もいると思われるので、皆が皆”アイテム図鑑のページ埋めのためだけの武器”にはなってないと思うが… >>169
ユグノアの悲劇云々はどこの項かサッパリ分からんので知らんけど
【オリハルコンのツメ】に関して「アイテム図鑑埋めのためだけの存在」では無いのは同意
とは言え蒼炎の爪がアッサリ手に入るので記述が間違ってるワケでもないのでこのままでええかなと
【わらいぶくろ】じゃないけど攻略情報見ないでプレイした感想は悪いもんじゃないけど共感得にくいっスよ >>169
【四大国会議】のことなら、最初に書いたのは俺だわ。
多数派かどうかは知らんが、普通に「これ非合理じゃね?」って思ったことを羅列しただけ。
むしろ、あの場の王族や護衛の兵士たちの謎行動を合理的に説明できる? >>171
突然の敵襲で慌てふためく兵士たちに
合理的な行動を求めるのも酷じゃないっすかね
あと、王を避難させてないとかはゲームの演出の都合だろうし(王に襲い掛かるモンスターを倒すイベントなど)
正直キャラの行動の描写はともかく、内面の描写を必要以上に書いて
それに対してこれは悪手であるとか、こう考えていたからだとか付け加えるのはあんまり大百科としては良くないと思う >>172
ホメロスの論議にも通ずる所があるけど、あくまで「二次元の世界」だし、一つ一つの行動を現実の世界目線で深く解剖しすぎるのも良くないのは事実。
そういうのを趣旨とした場もあるけど、ここがそうかと言われたら違うよね。
まあこれを言っちゃあお終いってのもあるが
制作側が非合理的に見えるように意図していたらのかが結局の問題。
(そもそも無能な点を見つけ出そうとすればウルノーガ等の大物クラスにも不可解な行動は幾らでもある)
まぁ全削除というのはやり過ぎだと思うから、少し削減して残った部分も
「...かもしれない。」
等の表現でぼかしときゃ十分 >>172
>>173
でも、アーウィンが妻子先に行かせたシーンはさすがに「ファッ?」ってならんかったか?
そこから全員の行動を考えてみたら全部意味不明だったわけだが。
あと、制作側が意図したかどうかなんてどうでもよくね?
作品中の設定矛盾やバグなんて全部「製作側が意図しないもの」だろ。
「製作側が意図しなかったものは突っ込むな」は暴論だと思うんだが… >>173
>>そもそも無能な点を見つけ出そうとすればウルノーガ等の大物クラスにも不可解な行動は幾らでもある
具体的にどういう点ですかね?
特にこれといって見当たらないが。 不可解ね、過ぎ去りし時を求めた時のウルノーガの雑な行動とか?
命の大樹では正体を現さなかったけど、城内での行動は迂闊ではあった。
主人公に対して何らかの思案(魔王の剣の欠片の時)で思い当たる点とかあってああいう行動に出たのは頷ける。
勇者の剣を完全に奪われてしまったらニズの対処も出来ずウルノーガどうしようもないしな。
それ以前なら自らが世界支配を行わず部下に任せたことだろうか。
どっちかというとホメロスが無能だったのが失敗の理由だが、有能な部下を選定しなかったのもアレか。 とりあえず、意味不明だと思ったなら
その描写の内容についてDQ11本スレで聞くなり、ここで尋ねるなりしたほうがいいと思うよ
この行動は意味不明だ→即大百科に意味不明だと記載、ってのはあまりに突飛すぎる。
現にこうやって批判点が出てるわけだし >>176
言ってる意味がわからん。
どこがどう雑なのか丁寧に解説してくれん?
少なくとも「名軍師」のはずのホメロスのお粗末な行動、アーウィンの妻子護衛タスク放棄に匹敵する謎行動ではなくね? >>177
よくわからんから相談してみるってのは理解できるが、そもそもシナリオ設定や描写の矛盾への突っ込みはこの辞典内でほぼ全作品で行われているわけで、突っ込む行為事態を批判されるのは納得いかんな。
「それは客観的に合理的な理屈で反論できるよ」って意見ならわかるがね。 >>178
言っとくが俺は>>173じゃないから、どういうことなのか考えた考察だからな?
ここはおかしいと突っ込まれても「強いて言えば」での考察だからそこはよろしく。
過ぎ去りし時を求めた時のウルノーガの行動
・命の大樹でホメロス殺害、勇者たちを城内パーティに誘う
→ホメロス殺害は問題なし、城内に誘ったのは結果的に失策ではあるが仕方ない
→知ったかぶりで話したロウやマルティナへの態度で本人でないことがうっすら気付かれてる
→魔王の剣の欠片や腕を振り払われたときにもう少し疑問に思うべきだった。
・夜中に勇者の部屋に侵入、勇者の剣を奪おうとするが失敗
→例えば睡眠薬を盛る、入り口から入らず瞬間移動で出入りするなど他に方法はあった
→もっと言えば、兵士を使って強硬手段に出ることも最悪可能だったはず、失敗した場合の対応を考えて無い。
・仲間が駆けつけ逃走するも、追い詰められ倒される
→その気になれば脱出して逃げることが出来たはず。わざわざグレイグを煽って直接対峙したのは失策。
→主人公が過去を遡ったことに気付くのも遅かった。これにもう少し早く気付いていれば、直接対峙は不利と即時判断出来たはず。
まぁどれもこれも結果的に失敗だったって話で、ホメロスみたいな間抜けな行動と言うわけでは無い
ウルノーガも長年計画していたことをご破算に追い込まれてたから行動に荒が出るのは妙に人間らしくて良いが あんまりツッコんでも脚本の人そこまで考えてないよな千代ちゃん案件で終わるな
所詮ご都合な展開だと受け入れたら アーウィンに関しては敵に囲まれて守り切る自身が無かったからでしょ
だからこそ先に逃がして「ここは通さない」って敵に対峙したわけだし、
その後にすぐに後を追わずにデルカダール王の声の方に向かったのは失敗だった、というかそれが理由でカタストロフOPなわけだが >>182
といいつつ普通に蹴散らしとるがな。
実際、大したことない雑魚だし。
近くに隠れさせた上で蹴散らせばいいだけの話。
「先に行かせる」意味がわからん。
ウルノーガ級の強敵が来て、命懸けで足止めしてる間に逃げろって理屈ならわかるがな。
普通に追いかけてきたデルカダール王からしたら、「非戦闘員の妻子とあんたの娘だけ先に行かせましたわ」とか言われたら「お前殺すぞ」ってなるだろ。 >>180
俺が言いたいのは重箱の隅をつつくレベルのイチャモン以外では目だったボロが出ないウルノーガと、普通にやってて「おかしくね?」ってなるホメロスやアーウィンは違うだろと。
それだけの話。 護り切るっていうのは自分が死んだらじゃなくて
赤子を狙われたら庇いきれないっていう意味だったんだから分からんかね?
人質に取られたら、5のパパスみたいにぬわーされて妻もマルティナも勇者も奴隷どころか皆殺しだぞ
少しでも時間掛けたらウルノーガが来るからその場に残るだけでも危険だったってのも分かりそうなもんだが
(これはアーウィンには分からんだろうけど)
それに外はウルノーガが追撃掛けたから追ってきただけで、それが無ければ普通に逃がせた可能性高いぞ
敵も外に出られないように入口囲ってたろ
デルカダール王がアーウィンに「殺すぞ」なんていう意味のが分からんわ >>83で提示して仮規制案ですが、明確な問題点の指摘や反対意見が見られないため、実施することとします
それに伴いTOPページの「各項目の作成・編集に関するルール」に追記を行いました
議論スレでの相談等が無い状態で、既に作成されていた【クロスマヒャデドス】の項目を無断削除し、
「クロス呪文系の連携技は数多く存在するが、どれも似通った性質を持つため本頁でまとめて取り扱う。」との独断決定を記述するなどをしていた、
IPアドレス「118.151.194.186」に一時規制を掛けました 無断削除や編集合戦等に関してですが、当面は「話し合いへの誘導」と「仮規制」での対応が主となりますので、これらを積極的に活用してください
「話し合いへの誘導」は、相手が応じれば解決に向かう可能性があり、応じなければ「規制」という形でですが一応事態は収束します
「誘導無視の編集強行は無いが、誘導される回数が多い」といった場合なども、「仮規制」の実施対象となります
「仮規制」は「規制すること」が主目的ではなく、あくまで「注意喚起の前段階」、そのための過程といった意味合いが強いものです
仮規制対象者の対応次第では規制解除も比較的容易なものとしていますので、利用に関してはそこまで気負う必要はないかと思います
また、実際に仮規制を行うべき人物か否かの判断に際してはここで第三者に意見を求めることも多いかと思われますので、その際はご協力をお願いします
なお、問題があると思われる編集者・編集を挙げる場合、
ネットワークID・ブラウザID・IPアドレス(DiffAnaで確認可能)などを併せて提示するか、
項目名や時間帯の他、具体的な編集内容(原文ままで一文など)を明記してください >>84
助かりました
>>85
発覚した時点で、過去にも同じような編集が見られる場合はその場で対応、
それが1回目と思しき場合は本スレで判断を仰ぐなど、内容や状況によりけりですかね
どちらかと言うと、重要なのは「注意喚起等が必要と思われるかどうか」です
>>118
該当する内容の編集が行われた項目名を、いくつか挙げてください
その後、一時規制を行うかどうかを判断します
>>120
後で改めて対応します
しばらくお待ちください >>122
ストーリー進行度が「236」の状態で、邪神ニズゼルファを倒した場合、エンディング中は「254」になりますね
その状態でエンディング中にプロフィールを変更し、エンディング後にセーブして再開して確認すると、少し挙動が変?
「ヨッチ族を見る」→「プロフィールの変更」にカーソルを合わせると「254」と表示されるが、プロフィール設定画面に入ると「236」になってる
そのため邪神ニズゼルファ討伐前に「254」の状態を維持したままプロフィールを変更し直すことはできないようです
>>125
公式ガイドブック上の行動名表記はPS4/3DS版のどちらも「超さみだれ突き」となっているため、こちらを正式名称とします
>>133
ずいぶん前にその文面COにしたのも、そのまま放置したのも管理人代行ですね(本スレ34の>>195)
御指摘の通りあの部分の内容は要点だけを抜粋する形で概要やDQ9の部分に移す形式にしたので、
情報的には現在の状態のものだけでもそれほど問題はないかと思っています
というか、既にCO状態だった部分は削除されていますね
ちなみに現在代行が推奨している「一旦COにして話し合いに誘導」も、この時の対応がベースになっています
>>146
【クロスマヒャデドス】のような案件のための>>83でもあるので、
この件の該当編集者も一旦仮規制に入れています ・ドラゴンクエスト ライバルズに関して
スーパーライト・モンスターパレード・ウォンテッド・星ドラ等と同様に、原則として扱わないものとします
記述する場合も、登場していることを示す程度の最低限の内容に留めてください
・カードゲームなどに関して
以下の二案のどちらかとしますので、意見を募集します
1.「関連商品・書籍」カテゴリに【カードゲーム】と【ボードゲーム】を設け、
複数種あるカード・ボードゲームに関する記述はその中で各見出しを設けて一括して解説する
2.「関連商品・書籍」カテゴリにて、【キングレオ(カードゲーム)】などの項目名で全商品の個別ページを設ける
・【天才まほう使い ベロニカの日記】に関して
しばらく様子を見て独立項目化に関して特に問題が無いようなら、代行の方で改めて原案のままに新設を行います 下記の項目のリネームを実行しました
【スライムLv8】→【スライムLv8】
【タイプG】→【タイプG】
関連リンクの修正にご協力をお願いします >>185
結果的にファインプレーになったってのはその通りだと思うよ?結果的にはね。
何度も言うが、「身を隠させればいい」ところを先に行かせる意味がわからんだろ。
ってゆーか、ちょうどパパスの例が出たから使わせて貰うけど、パパスは「息子を先に行かせた」結果、待ち受けていたゲマに息子を人質に取られたんだぜ?
パパスの場合は息子にある程度の戦闘力があり、その辺の雑魚には対応できるという信頼のもとに行かせたわけだが、アーウィンは完全に戦闘力0の妻子を護衛なしで先行させてるからな?
なので、パパスの判断は結果的には致命的なミスになったが、その時点での判断としてはそこまで悪くはない。
一方でアーウィンは意味不明な判断をしたけれど、結果的にウルノーガから遠ざけることに成功してるのでただの結果オーライ。
それこそ妻子を扉の後ろにでも隠れさせれば、魔物に狙われることもなく戦いに集中できる。 隠れるところなんかあるか?
どちらにせよ絶望的な状況なんだよ
自分が足止めして先に行かせた方がまだマシってことじゃないの? >>193
大きくて立派な扉があったじゃん。
そしてアーウィンはその扉の前で追ってきた魔物と戦ったんですが。
倒せる自信があるなら扉の向こうで待たせればいいし、「もう無理だからせめて自分が時間を稼いでる間に少しでも遠くに逃げて、生き延びてほしい」って感じの展開でもないし。
なにがなんでも護るつもりなら、近くにいるべき。
そもそも国王夫妻と生まれたての王子、他国の王女に近衛兵が誰1人護衛についていないって時点でおかしいんだが。 ユグノアの悲劇の展開が「?」な点は同意。
しかしあれはアーウィンの見ている悪夢であって実際の出来事を完全にトレースしているわけではないということなのでは?
主人公がその場の魔物たちを倒せてしまうわけだし。
実際はあの場にもっと兵士がいたし、逆に魔物ももっといっぱいいて妻子だけでも逃がさないとどうしようもないほどの状況だったんじゃなかろうか。 >>184
普通にやっててどっちもおかしく感じなかったがな。俺が鈍感すぎるだけ?
てか、殆どの人がネット等で情報を得て「言われてみればw」的な状態だと思うんだが >>196
それが普通、いちゃもん付けるとこういう感じの人が出てくるってだけ
まぁホメロスはアホだなーとはプレイしてて思ったけどね さらに言えば「四大国会議」は【旅のおもいで】の「なげきの夢」の中のワンシーンで会議シーンのことなので、ここで会議後の襲撃・脱出シーンの話を書くのはちょっと違うのではと思う。
もし書くならタイトルを【なげきの夢】にするべきじゃないか? >>186
超さみだれ突きの表記なんですね、了解です
重箱の隅な話だけど黄金の欠片とか作品毎の表記に合わせてるし大事かなと思った次第です
カードゲームはこの間の花札みたいにそのゲームの記事だけでいいんじゃないすかね
個別で記事作るのが悪いとは言わんけど【マクロベータ(カードゲーム)】?みたいなのが溢れそう >>195
確かにそうかもな。
>>198
それだと【旅のおもいで】のイベントをいちいち全部書き起こすことにならない?それはさすがにNGじゃね?
なので【四大国会議】の方に書いたんだが。 >>196
あの場あの状況で当事者が100点満点の行動をとるのは不可能に近いからな
時間的な猶予があったりたったの一言も伝令せずに悪手となった
ホメロスとはまた違うとは思う >>190
【カードゲーム】で纏めるとなるとバトルスキャナーも広い意味でカードゲームに入ってしまうのでは?
いたストもテレビゲーム化したボードゲームだし。 >>201
アーウィンその他の登場人物たちの行動に特に非合理な点はない(特におかしいとは思わない)ってのが多数派なのであれば別に押し通す気はないよ。 あとボードゲームはカードが基本的についてくるので、ボードゲームとカードゲームを区別するのは適切ではないでは?
タイトルを【カードゲーム・ボードゲーム】にして、今のまま同じ項目で扱う方が妥当な気がする。
まとめるなら【カードゲーム・ボードゲーム】
わけるなら【キングレオ(ゲーム)】のように個別に >>203
妻子を隠してて自分が負けたらどうするの?
魔物は千や万の大群でしょ
自分が負けたら城ごと焼き払われるよ
それよりはわずかな可能性でも自分が囮になって逃した方がいいと判断したのでは
そこまで不合理とは思わないけど アーウィンが勝つ前提であーだこーだ言ってる人居るけど
確かに勝てるかどうか分からんしあれ以上追手が来たら対処できないよね
アーウィンが倒されたら、仮に扉の後ろに隠れてた場合そのまま皆殺しってことになる
なら自分ひとりで足止めした方がいいわな >>205
そのわりにあの場にいた主要人物の中で死んだのは騙し討ちにあったアーウィンと魔物の群れの中にほっぽりだされたエレノアだけなんだよな。
全員で固まって行動すれば死なずに済んだじゃね?と思わずにはいられない。 調べたらどうも【カードゲーム】の項目に記載されているゲームの内、
【格闘技場】【パルプンテ】【メガンテ】【キングレオ】【ぎんのタロット】【バルザック】【大格闘技場】【ドラゴンオーブ】【ギガデイン】
のゲームはいずれも頭に「ドラゴンクエストカードゲーム」 が付くのが正式名称みたいなんで
まとめるとしたら【ドラゴンクエストカードゲームシリーズ】でまとめるか
【ドラゴンクエストカードゲーム 〇〇】で単独項目化する事になるんじゃないかな
ほか【スライムレース】のボードゲームは「ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース」、
【モンスターダイス】は「ドラゴンクエスト モンスターダイス」、
【デスパレス】はパッケージとCMのナレーションからすると「冒険活劇ボードゲーム ドラゴンクエスト デスパレス」が正しそう ただ一つの項目にまとめるとなると
内容が仔細に書かれてあるゲームと名前くらいしか分からないゲームとの差が明白になって見栄えが大分よろしくないんだよね…
この先これらのゲームについて追記がされる望みは正直かなり薄いし 【アリーナ】の項目にある『レディストーカー』というゲームの行を【第二章 おてんば姫の冒険】に移していいでしょうか?
アリーナ、クリフト、ブライがモチーフのキャラが登場するゲームですので、
【アリーナ】単独の項目ではなくこの三人組の項目である【第二章 おてんば姫の冒険】にあった方がいいと思うんです SFC版DQ6を久しぶりに遊んでいたら面白そうなバグ発見。
ライフコッドに隠しで記入したので他の機種版持ちの方確認お願いします。 【合体(特殊行動)】の(特殊行動)っている?
>>208
その案で解決な気がする。 前スレで【勇者姫アンルシア】の単独項目が認められていたのでテストページに案を記入
特に意見なければ19日に作成します 【激闘の砂漠】...なんだこのカタコトの文は... >>214
これは…
悪意はないのかもしれないが酷いな。 >>205
>>206
冷静にイベントを見返してみて、自分の違和感の正体がわかったわ。>>195の言う通り、夢の中に主人公という本来存在しないはずの異物がいることが原因。
俺は主人公でその場のモンスターを蹴散らしながら話を進めたので、悲壮感がなくなってしまったんだな。
「主人公がいない」前提で見返してみると、城内の状況は絶望的だなこれ。
「兵士が護衛につかない」のではなく、完全に指揮系統が崩壊して護衛に人数を割ける状況じゃない「王と王妃だけでも王子を連れて早くお逃げください!」って状況か。
最後のアーウィン1人で戦ってる場面も然り。
無敵の勇者様が影ながらサポートしたから敵がバッタバッタと倒れて余裕があるように見えるだけ。
ってことで完全に納得したので、消していいわ。 【禁断の魔道書】【禁断の魔導書】
どっちか間違いだよな? >>217
イルルカのソフト(ライブラリ/配合)で確認してみたところ後者(導)でした。 タイプGのGが全角に直されたようだけど、モンスターズの英字組(JOKER、グレートノチョーラZなど)はゲーム内では半角表記?
モンスターズ持ってないから実機確認できない 【せつげんりゅう】のDQMJ3の項目で、スライムブレスを捕食するモーションに関して
『「美味い美味い」とでも言っているかのように頷きながら咀嚼する』
と書いてあるが、これは噛みちぎった時に口の中に入りきらなかった部分
(イメージとしてはこんな感じ→https://i.imgur.com/fCMwuJO.jpg 白黒のイラストだけど気分悪くした人がいたらスマン)
を手繰り寄せて口の中に入れてる表現ではないかと思う
この動作の後は下向いて咀嚼してるし >>219
半角全角に関しては項目名では全角使用にするって事になったのでは
と思ったらなるほどモンスターズの神獣が半角ですねぇ…修正案件かな?
せつげんりゅうの項目見たけど捕食モーションの説明に9行は長いなぁ
余談扱いで1行2行で十分な気がするけどやっぱり愛情補正なのかしらん 何件か無断削除(同一人物)があったので差し戻しといた。
【ベロニカ】【カミュ】【主人公(DQ11)】
内容の是非以前にさすがに放置はできないと判断。 >>90-91
その情報、わざわざ書く必要ある?
そんだけ攻撃魔力があるなら、普通にバギクロスやバギムーチョを使えばいいだけだし
そこまで装備を整えてバギマが最大威力になる!って、書く必要がない情報だと思うけど あるかねぇ?
仮に攻撃魔力180まで上げて、バギマ最大威力、バギクロス70%威力まで出せるとして、バギマはMP10でダメージ120くらい、バギクロスはMP20でダメージ215くらい
1MPあたりのダメージはそこまで変わらないから節約する意味もあまりない。せいぜいHPが極度に減った敵にとどめを刺す時くらい?
もっと頑張って攻撃魔力を200まで上げたら、わざわざバギマを使って節約する意味もほぼなくなる
倍のMP使って倍のダメージを与えた方が早く敵を倒せるし、余計なダメージを受けることもなくなって回復のMPを節約できる分、逆に節約になる ドラクエのカードゲーム(パルプンテとか)は6種類は持ってるから、所持品については説明書に記載されていることを纏めることや内容を書くことは出来るけれど…
もし独立したページを作るとしたら、ページの編集、作成とかをしたことがないからどなたかの協力が欲しいな…自分でやれるようになった方がいいのかもしれないけれど
ついでに、ダイの大冒険のカードゲームも持っているけれど、【カードゲーム】の欄にも特には記載されていないみたいだね >>226
自信が無いならとりあえずテストページに記述してみてはどうかな? >>221
【オクトリーチ】も捕食に関する記述がやたら長い気がするな
J3で食物連鎖の上位にいる凶暴なモンスターであるかのような印象を与える描写になってたのは確かに謎だが >>225
それ言い出したらそもそも「ドーピングしないと最大ダメージがだせない」って話も書く意味ない。
だって実用上、バギ系で最大ダメージを出す意味なんてないんだから。 【過ぎ去りし時を求めて】の項にて
「[[【ドラゴンクエストXI】>【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて】]]の[[【サブタイトル】]]であるが、ここでは真エンディングで流れる楽曲について記述する。」
といった文言が削除されてるんだけど、何か問題あったのかな >>231
削除ではなく、言い回しを変えただけなんだけど。
真エンディングで使用については直後に明言してあるし。 本スレはここですか
カミュとベロニカ関係消したの自分だけどルールがあったとは知らんかったすまんね、また消しちゃったけど
カップリングがどうのこうの書いてあったけどアレ不快だからやめてほしいんだわ
そういう描写もなかったし公式から何かあったわけでもないのに所詮妄想ですよね?
この二人だけカップリングの妄想話書かれてるから余計他のキャラの項目が浮いて見えるんですよね >>233
とりあえずまた「無断で」消されてたから差し戻しといたよ。
「提案して意見を聞いてから消す」っていう当たり前のマナーが守れないなら二度と来ないでね。 誤解の無いように言っておくと内容の是非については個人的にはどっちでもいい。 妄想をそのまま残しておくのか・・・
どっちでもいいんじゃなくて正当化したいの間違いですよね・・・ カミュとベロニカの件だが、
俺も根拠のよく分からん「人気」を書き立てるのはどうかと思う。
立ち位置的にマスコットとして扱いやすいベロニカ関連の商品展開やイラスト=人気ではないだろう。
あと、俺はどっちでもいいけど、作中で明確にしめされていないのに
こういうカップリングを匂わせるような書き方は、まあ、ももごとの種になるだろうね 確かに不要だと思うし、むしろなんで今まで削除されずに残ってたのか不思議
ただ、無言削除はまずいよなぁ >>232
変更前「[[【ドラゴンクエストXI】>【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて】]]の[[【サブタイトル】]]であるが、ここでは真エンディングで流れる楽曲について記述する。」
変更後「DQ8より続く*1、【サブタイトル】と同名のエンディングテーマ。」
前者と後者では意味合いが違う上、他の項に書かれている備考等に倣って前者の形態をとった方が適切。
細かい事でくだらないと思うかも知れないが
無断削除は駄目だが無い事実をあたかも本当のように書いたらアカンでしょ >>229
「ドーピングしないと最大ダメージがだせない」って記述自体、今はそもそも存在しないだろ
「(防具や装飾品を本来の目的通りに耐性重視で選ぶ場合)ドーピングしないと実用的にはならない」とは書いてあるけど >>241
それがそもそも間違いだけどな。
普通に実用に耐えるレベルではあるから。 >>236
>>237
>>238
>>240
俺が問題視してるのは「無断削除」の点だけ。
普通に提案すれば賛成してもらえるような編集内容なのに「議論スレに提案する」ってひと手間ができない精神性が問題。 >>242
だから「レベルが上がるほど」ってちゃんと前置きしてあるじゃん
威力の上昇が望めない以上、レベルが上がるほど実用性がなくなっていくのは間違いでも何でもない、厳然たる事実
で、高レベルにおける冒険の重要性は前に書いた通り
やりこみ要素が大幅に増えた昨今のドラクエにおいて、高レベルにおける立場の記述は有用である そんなわけで、『レディストーカー』というゲームの行を
【アリーナ】から【第二章 おてんば姫の冒険】に移しちゃいました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています