DQ大辞典を作ろうぜ!!54
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
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投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1509672346/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>186
超さみだれ突きの表記なんですね、了解です
重箱の隅な話だけど黄金の欠片とか作品毎の表記に合わせてるし大事かなと思った次第です
カードゲームはこの間の花札みたいにそのゲームの記事だけでいいんじゃないすかね
個別で記事作るのが悪いとは言わんけど【マクロベータ(カードゲーム)】?みたいなのが溢れそう >>195
確かにそうかもな。
>>198
それだと【旅のおもいで】のイベントをいちいち全部書き起こすことにならない?それはさすがにNGじゃね?
なので【四大国会議】の方に書いたんだが。 >>196
あの場あの状況で当事者が100点満点の行動をとるのは不可能に近いからな
時間的な猶予があったりたったの一言も伝令せずに悪手となった
ホメロスとはまた違うとは思う >>190
【カードゲーム】で纏めるとなるとバトルスキャナーも広い意味でカードゲームに入ってしまうのでは?
いたストもテレビゲーム化したボードゲームだし。 >>201
アーウィンその他の登場人物たちの行動に特に非合理な点はない(特におかしいとは思わない)ってのが多数派なのであれば別に押し通す気はないよ。 あとボードゲームはカードが基本的についてくるので、ボードゲームとカードゲームを区別するのは適切ではないでは?
タイトルを【カードゲーム・ボードゲーム】にして、今のまま同じ項目で扱う方が妥当な気がする。
まとめるなら【カードゲーム・ボードゲーム】
わけるなら【キングレオ(ゲーム)】のように個別に >>203
妻子を隠してて自分が負けたらどうするの?
魔物は千や万の大群でしょ
自分が負けたら城ごと焼き払われるよ
それよりはわずかな可能性でも自分が囮になって逃した方がいいと判断したのでは
そこまで不合理とは思わないけど アーウィンが勝つ前提であーだこーだ言ってる人居るけど
確かに勝てるかどうか分からんしあれ以上追手が来たら対処できないよね
アーウィンが倒されたら、仮に扉の後ろに隠れてた場合そのまま皆殺しってことになる
なら自分ひとりで足止めした方がいいわな >>205
そのわりにあの場にいた主要人物の中で死んだのは騙し討ちにあったアーウィンと魔物の群れの中にほっぽりだされたエレノアだけなんだよな。
全員で固まって行動すれば死なずに済んだじゃね?と思わずにはいられない。 調べたらどうも【カードゲーム】の項目に記載されているゲームの内、
【格闘技場】【パルプンテ】【メガンテ】【キングレオ】【ぎんのタロット】【バルザック】【大格闘技場】【ドラゴンオーブ】【ギガデイン】
のゲームはいずれも頭に「ドラゴンクエストカードゲーム」 が付くのが正式名称みたいなんで
まとめるとしたら【ドラゴンクエストカードゲームシリーズ】でまとめるか
【ドラゴンクエストカードゲーム 〇〇】で単独項目化する事になるんじゃないかな
ほか【スライムレース】のボードゲームは「ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース」、
【モンスターダイス】は「ドラゴンクエスト モンスターダイス」、
【デスパレス】はパッケージとCMのナレーションからすると「冒険活劇ボードゲーム ドラゴンクエスト デスパレス」が正しそう ただ一つの項目にまとめるとなると
内容が仔細に書かれてあるゲームと名前くらいしか分からないゲームとの差が明白になって見栄えが大分よろしくないんだよね…
この先これらのゲームについて追記がされる望みは正直かなり薄いし 【アリーナ】の項目にある『レディストーカー』というゲームの行を【第二章 おてんば姫の冒険】に移していいでしょうか?
アリーナ、クリフト、ブライがモチーフのキャラが登場するゲームですので、
【アリーナ】単独の項目ではなくこの三人組の項目である【第二章 おてんば姫の冒険】にあった方がいいと思うんです SFC版DQ6を久しぶりに遊んでいたら面白そうなバグ発見。
ライフコッドに隠しで記入したので他の機種版持ちの方確認お願いします。 【合体(特殊行動)】の(特殊行動)っている?
>>208
その案で解決な気がする。 前スレで【勇者姫アンルシア】の単独項目が認められていたのでテストページに案を記入
特に意見なければ19日に作成します 【激闘の砂漠】...なんだこのカタコトの文は... >>214
これは…
悪意はないのかもしれないが酷いな。 >>205
>>206
冷静にイベントを見返してみて、自分の違和感の正体がわかったわ。>>195の言う通り、夢の中に主人公という本来存在しないはずの異物がいることが原因。
俺は主人公でその場のモンスターを蹴散らしながら話を進めたので、悲壮感がなくなってしまったんだな。
「主人公がいない」前提で見返してみると、城内の状況は絶望的だなこれ。
「兵士が護衛につかない」のではなく、完全に指揮系統が崩壊して護衛に人数を割ける状況じゃない「王と王妃だけでも王子を連れて早くお逃げください!」って状況か。
最後のアーウィン1人で戦ってる場面も然り。
無敵の勇者様が影ながらサポートしたから敵がバッタバッタと倒れて余裕があるように見えるだけ。
ってことで完全に納得したので、消していいわ。 【禁断の魔道書】【禁断の魔導書】
どっちか間違いだよな? >>217
イルルカのソフト(ライブラリ/配合)で確認してみたところ後者(導)でした。 タイプGのGが全角に直されたようだけど、モンスターズの英字組(JOKER、グレートノチョーラZなど)はゲーム内では半角表記?
モンスターズ持ってないから実機確認できない 【せつげんりゅう】のDQMJ3の項目で、スライムブレスを捕食するモーションに関して
『「美味い美味い」とでも言っているかのように頷きながら咀嚼する』
と書いてあるが、これは噛みちぎった時に口の中に入りきらなかった部分
(イメージとしてはこんな感じ→https://i.imgur.com/fCMwuJO.jpg 白黒のイラストだけど気分悪くした人がいたらスマン)
を手繰り寄せて口の中に入れてる表現ではないかと思う
この動作の後は下向いて咀嚼してるし >>219
半角全角に関しては項目名では全角使用にするって事になったのでは
と思ったらなるほどモンスターズの神獣が半角ですねぇ…修正案件かな?
せつげんりゅうの項目見たけど捕食モーションの説明に9行は長いなぁ
余談扱いで1行2行で十分な気がするけどやっぱり愛情補正なのかしらん 何件か無断削除(同一人物)があったので差し戻しといた。
【ベロニカ】【カミュ】【主人公(DQ11)】
内容の是非以前にさすがに放置はできないと判断。 >>90-91
その情報、わざわざ書く必要ある?
そんだけ攻撃魔力があるなら、普通にバギクロスやバギムーチョを使えばいいだけだし
そこまで装備を整えてバギマが最大威力になる!って、書く必要がない情報だと思うけど あるかねぇ?
仮に攻撃魔力180まで上げて、バギマ最大威力、バギクロス70%威力まで出せるとして、バギマはMP10でダメージ120くらい、バギクロスはMP20でダメージ215くらい
1MPあたりのダメージはそこまで変わらないから節約する意味もあまりない。せいぜいHPが極度に減った敵にとどめを刺す時くらい?
もっと頑張って攻撃魔力を200まで上げたら、わざわざバギマを使って節約する意味もほぼなくなる
倍のMP使って倍のダメージを与えた方が早く敵を倒せるし、余計なダメージを受けることもなくなって回復のMPを節約できる分、逆に節約になる ドラクエのカードゲーム(パルプンテとか)は6種類は持ってるから、所持品については説明書に記載されていることを纏めることや内容を書くことは出来るけれど…
もし独立したページを作るとしたら、ページの編集、作成とかをしたことがないからどなたかの協力が欲しいな…自分でやれるようになった方がいいのかもしれないけれど
ついでに、ダイの大冒険のカードゲームも持っているけれど、【カードゲーム】の欄にも特には記載されていないみたいだね >>226
自信が無いならとりあえずテストページに記述してみてはどうかな? >>221
【オクトリーチ】も捕食に関する記述がやたら長い気がするな
J3で食物連鎖の上位にいる凶暴なモンスターであるかのような印象を与える描写になってたのは確かに謎だが >>225
それ言い出したらそもそも「ドーピングしないと最大ダメージがだせない」って話も書く意味ない。
だって実用上、バギ系で最大ダメージを出す意味なんてないんだから。 【過ぎ去りし時を求めて】の項にて
「[[【ドラゴンクエストXI】>【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて】]]の[[【サブタイトル】]]であるが、ここでは真エンディングで流れる楽曲について記述する。」
といった文言が削除されてるんだけど、何か問題あったのかな >>231
削除ではなく、言い回しを変えただけなんだけど。
真エンディングで使用については直後に明言してあるし。 本スレはここですか
カミュとベロニカ関係消したの自分だけどルールがあったとは知らんかったすまんね、また消しちゃったけど
カップリングがどうのこうの書いてあったけどアレ不快だからやめてほしいんだわ
そういう描写もなかったし公式から何かあったわけでもないのに所詮妄想ですよね?
この二人だけカップリングの妄想話書かれてるから余計他のキャラの項目が浮いて見えるんですよね >>233
とりあえずまた「無断で」消されてたから差し戻しといたよ。
「提案して意見を聞いてから消す」っていう当たり前のマナーが守れないなら二度と来ないでね。 誤解の無いように言っておくと内容の是非については個人的にはどっちでもいい。 妄想をそのまま残しておくのか・・・
どっちでもいいんじゃなくて正当化したいの間違いですよね・・・ カミュとベロニカの件だが、
俺も根拠のよく分からん「人気」を書き立てるのはどうかと思う。
立ち位置的にマスコットとして扱いやすいベロニカ関連の商品展開やイラスト=人気ではないだろう。
あと、俺はどっちでもいいけど、作中で明確にしめされていないのに
こういうカップリングを匂わせるような書き方は、まあ、ももごとの種になるだろうね 確かに不要だと思うし、むしろなんで今まで削除されずに残ってたのか不思議
ただ、無言削除はまずいよなぁ >>232
変更前「[[【ドラゴンクエストXI】>【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて】]]の[[【サブタイトル】]]であるが、ここでは真エンディングで流れる楽曲について記述する。」
変更後「DQ8より続く*1、【サブタイトル】と同名のエンディングテーマ。」
前者と後者では意味合いが違う上、他の項に書かれている備考等に倣って前者の形態をとった方が適切。
細かい事でくだらないと思うかも知れないが
無断削除は駄目だが無い事実をあたかも本当のように書いたらアカンでしょ >>229
「ドーピングしないと最大ダメージがだせない」って記述自体、今はそもそも存在しないだろ
「(防具や装飾品を本来の目的通りに耐性重視で選ぶ場合)ドーピングしないと実用的にはならない」とは書いてあるけど >>241
それがそもそも間違いだけどな。
普通に実用に耐えるレベルではあるから。 >>236
>>237
>>238
>>240
俺が問題視してるのは「無断削除」の点だけ。
普通に提案すれば賛成してもらえるような編集内容なのに「議論スレに提案する」ってひと手間ができない精神性が問題。 >>242
だから「レベルが上がるほど」ってちゃんと前置きしてあるじゃん
威力の上昇が望めない以上、レベルが上がるほど実用性がなくなっていくのは間違いでも何でもない、厳然たる事実
で、高レベルにおける冒険の重要性は前に書いた通り
やりこみ要素が大幅に増えた昨今のドラクエにおいて、高レベルにおける立場の記述は有用である そんなわけで、『レディストーカー』というゲームの行を
【アリーナ】から【第二章 おてんば姫の冒険】に移しちゃいました >>237 >>238 >>240
無断削除に関しては本当にすまん
>>243
ルールに気付いたのが2回目に削除した後だったんですよ
それなのに精神性がどうとか酷くないですかね・・・ >>244
高レベル帯でも実戦での(回復役のサブウエポンとしての)実用に耐えるんですが??
何をもって実用性がないと言っているのか甚だ疑問。
「本来攻撃が本職ではないセーニャに攻撃呪文で高いダメージを出させる」というそもそも(キャラの役割分担を前提する)実用性を度外視した話題だろう。
だから、セーニャの本来の役割を無視して攻撃魔力特化すれば、これぐらいのダメージは出せるって記述はあっても何もおかしくはない。 前々から思ってはいたけど、
DQ大辞典って、他のwikiのコメント欄に比べて他人のことを拙速に決めつけたり、他人へ人格攻撃したりというのが多い気がするよ
この前なんか全くの別人を勝手に同一人物認定されて、あの時は何も言わなかったけど正直すげえ不快だったからな
その時のことで謝罪は求めないけど、
そういうところはこのwiki全体の風土的に気をつけるべきだと思う >>246
言い過ぎたかも知れんが、「議論スレに相談してから削除してください」ってわざわざコメントアウトに書いてるのにそれを無視して2回目の無断削除敢行してる時点で警戒する。 >だから、セーニャの本来の役割を無視して攻撃魔力特化すれば、これぐらいのダメージは出せるって記述はあっても何もおかしくはない。
その記述があること自体は否定しないよ。俺が最初に論点にしたのは、「その記述をバギマでやる必要ある?」ってこと。
わざわざ「バギマについて」書く意味があるのか?
終盤の装備を引っ張り出して攻撃魔力特化する場合の記述なら、バギクロスやバギムーチョについて書くべきでしょう。
「バギクロスやバギムーチョは、(攻撃魔力特化の装備で200まで上げれば)最大値の8割程度の威力を出せる」という記述なら肯定するよ。
いずれにせよ、バギマを引き合いに出す必要はない。 >>228
【オクトリーチ】の項も熱入ってますね…
アカンのかと言えばむしろ熱心な編集は歓迎すべきトコだろうからいいけど
それより昨晩【グロッタの町】で「世界に異変が起きる前」が追加されたのが気になる
それ追加するなら他の地名から何から全部編集せにゃアカンではないかと
と言うか前前スレで異変後&過ぎ去りし時を求めた後で行きましょうと決着したような 記述が長く感じるけど削るのも難しいという感じなら、regionコマンドを使うのはどうだろう? >>250
なるほど言いたいことは理解した。
まあ確かに終盤になって今さら最大ダメージ出てもあんまり意味ないのは確かかもな。 ベロニカ&カミュのカップリング記事に関してだけど、元ネタは岡本北斗のTwitterなんだな。
内容を【岡本北斗】に移設したらよくね?
あと、「ナビュ」ネタまで消す必要なくね?
ちなみに差し戻しておいてあれだけど、個人的には【主人公(DQ11)】の記述の方が問題だと思っている。
「結婚する」「相手はエマ一択」って部分は必要情報だと思うけど、それ以外のエマ批判的な内容はカットした方が良いのでは? ___
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゙ー--‐' バギ、バギマは終盤に最大威力に出来てもあんま意味ないけど、
バギクロス、バギムーチョは攻撃魔力特化にすればセーニャでも実用に耐えうるレベルになるって記述はあってもいいかな
まぁ、バギクロスの方ははっきり言っちゃうと最低威力でも最大威力でもあんま差無いけどな 【エマ】のページに書けないので取り敢えずここに書いておくけど
3DS版11のNPCエマの走り方、シルビアの流用だよね…? >>257
セーニャも同じじゃね?
むしろシルビアの走るモーションが成人女性と同じってだけでは? >>256
確かに、バギクロスは攻魔上げても思ったより強くならないんだな
現状バギムーチョの項目にそれっぽい記述があるから、
攻撃魔力特化装備に関する記載はバギムーチョに移動してそちらで詳しく書くって感じがいいかな? >>258
本当だ
男性陣もロウ以外は全員流用っぽいですね とりあえず、カミュとベロニカの編集について
・人気うんぬんは客観性がないので削除
・口喧嘩をしてるのは作中描写なので残す
・スライムクッション部分は【岡本北斗】氏のツイッターであったことを記載して、詳細はそっちの記事に
・レイトショーでのイラストでつまみ食いしてた部分だけ記載
みたいな方向で編集するのはどうですか? >>251
【イシの村】でも同様の編集がされてるね。
議論スレを見てないのか、あえて無視してるのか… >>189
【ストーリー進行度】の件
ニズゼルファを倒した後でも、エンディングを見終えると倒す前の時点に戻ることに由来する現象であり、挙動が変というわけではないのでは。
「ヨッチ族を見る」で表示されるのはエンディング中に保存した「ニズゼルファ撃破済みの進行度」、プロフィール設定画面で表示されるのは「ニズゼルファ撃破前の進行度」というだけの話かと。
254の状態でプロフィールを更新するためには毎回ニズゼルファを倒し直す必要があるけど、それ以上でも以下でもないので、今の記事のように「238以上は不正な値」と断じる根拠にはならないと思う。
賛同がもらえれば編集してきます。 >>264
俺も全く同じ挙動を確認した。
間違いないと思うよ。 >>251
それもっと前から追加されてるで
ソルティコとか 揉めたのにまだカミュとベロニカ関連の書き込み編集してないんか?
荒れる元になるだけだからカップルを匂わす部分と不確定な人気の部分だけは消したほうがいいぞ >>261
ほぼ同意だが
ベロニカのページのどこかに「子ども扱いされるのを嫌がる」という文脈も欲しいところ とりあえず、カミュとベロニカの編集してみた。
岡本氏のツィッターについては、俺は詳細を見てないから詳しい人は編集をよろしく 微笑ましいやり取りはいいとして関連商品のくだりは必要ないかと
ようは事実にないカップリングが原因で荒れた訳でしょ?
だったら極力カップリング要素を排除しないとまた荒れるんじゃないか? 偉そうな事言ってるけど編集の仕方が良く分からん
人任せで悪いけど丸く収まる感じで編集頼む そもそもカミュとベロニカのやりとりってわざわざ特筆するべきことなのか……? 俺もこの2人のやり取りのくだり自体が削除でもいいのかと思うんだけどさ。
口喧嘩の事やイラストで共演してることをを残したい人がいるみたいだから、
それを一応ほ尊重したつもりなんだ。 カミュとベロニカの件は削除する方向ならそれでいいと思う
事実だからといって記述し続けたら際限ないし あとさ、同じような理由でセーニャのページの
>なお、主人公への好意は高いようで、3DS版の【ルドマン】の屋敷のイベントでは「嬉しすぎて今なら空まで飛びはねられそうだ」など少々オーバーな反応をする。
>主人公が【エマ】と結婚した場合に【イシの村】の自宅で見られる結婚記念の絵ではどこか寂しげな表情を浮かべている。
>もしかしたらもしかするのかも(ただし、ブーケを取ってはしゃいでる姉を困った目で見てるという説もある)。
これも削除でいいかね。 この際恋愛系は全部削除してもいいんじゃない?
微笑ましいやり取りとか言うくだりも正直いらないし
ただセーニャの場合は主人公に好意を持ってるのは過去に渡る時をみれば明白だけどね というか製作陣がこのコンビ気に入ってるのは事実だと思うぞ
レイトショーのイラストにしろスライムの販促にしろ
問題はそれをカップルだなんだって騒いで大げさにし過ぎの点じゃね
男女二人いたらカップルて、そっちの方がよっぽどカプ脳だと思うわ 大げさにしすぎの割には明らかにそういう人需要の書き込みがしてありましたよね・・・
今はちょっとマシになったみたいですけど・・・ >>267
少なくともグロッタの町は俺がおととい「3DS版2Dのプギーの像はキモい」って書いた時点では
世界に異変が起こる前なんて項は無かったんよ
前に決着した話がまた蒸し返してる感じでアレーっと思ってココでどうなのって言ってみた
>>263
「異変が起こる前」に加えて「冒険が始まる前」まで追加されてますね
見やすさを重点しての事だろうしイカンとは言わんけどあんまり好き勝手項目増やすとアレなんで
ココで提案してからの方がイロイロやりやすい気はする ちょっと流れから外れてるかもしれないけど【ギガンテス】の9の説明でランドインパクトを使用とあるがアトラスと混同してないか?と思ったのでここで提示 >>277
恋愛系は削除でいいと思う
ベロニカやマルティナだって似たようなことひねり出せるし足並み揃えた方が良いかもね 恋愛系の話題は揉めるね。DQ5の誰嫁論争は未だにやってるし。
そんなことに無駄にアツく盛り上がれる人が逆に羨まし…くないな。 【過去の世界】の11の過ぎ去りし時を求めた後の部分を【過ぎ去りし時を求めた後】に分割したいがどうでしょうか
記述がアンバランスになってきたというのもあるが、
・シリーズの他の過去みたいに第三者視点で見るのではなく「自分の人生をやり直す」という点
・遡った後はその時代が事実上の現在になるとという点
で、他のケースとは根本的に違うと思うので。 恋愛系やめるのはいいけど
それならエマの記事も編集したいとこだな
代行は凍結解除は先って言ってるが
暫定でいいから目安の期日は示してもらいたいところ >>285
「過ぎ去りし時を求めた後」の代替表現に関してですが、
「過去編」「タイムリープ後」「過去移動後」「巻き戻し後」などといった表現も用いないこととします
これらはどれも正確性を欠く、世界観にそぐわない等、意見が割れており、現時点ではベストと判断できる略称は無いと判断します
これに関しては、多少長くても「過ぎ去りし時を求めた後」と表記するのが最良かと思います
と前々スレで管理人代行さんも言ってたんで「過ぎ去りし時を求めた後≠過去」として扱って分けていいと思いますねぇ >>281
プギーじゃなくてブギーな
できたらご自身の書いたところ修正しといて下さい >>277
削除するべきではないと思う。
ルドマンの屋敷イベントを根拠にして、セーニャとマルティナが主人公に好意を持っている様子の根拠をいくつか書いているわけじゃん。
下2行はともかく、1行目は続投するべき。
カミュベロ関連は保留。 >>288
ありゃ失礼しました
記事内で散々ブギーブギー言われてるのになんで間違えたんですかね… >>286
恋愛系を完全禁止するなら、当然そういう話になるわな。
でないと整合性がとれん。 いたストのミニゲームにVSメタルってのあるけど、これVSメタル(スキル)に書くべきなのか、メタル狩りに書くべきか意見をもらいたい。
VSメタルの方はスキルの説明だから、書くと変かもしれないと思って。 >>292
メタル狩りのほうに詳細を載せて、VSメタルには「同名のミニゲームが登場する〜詳細はこちら(メタル狩りのリンク)」で良いのでは 【ムンババ】の項目にて
「一作品にしか登場しないモンスター等に概要は必要か」という議論で暫定的には「無理にバラけている記事の形態を並列化する必要はない。そのままで良い」と(一応)結論が出たにも関わらず、無理に概要を追加した輩がいるんですけども
意見が分かれる事項の無断編集って仮規制案件に入る? 前々スレ52版
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507016253/
概要に関してはなにも結論出てないし、むしろわざわざ削除するほどでもないって意見が出てるようだが?
管理人氏も特に結論出してないようだし。 だとしても無理矢理改変するのは問題だな
今回の場合書き換える必要がなかったわけだし単純に気に食わなかったから変えたんだろう
一応差し戻しとこうかなあ 単に他の記事との整合性をとるために付け足しただけで、無理矢理の改変だとか悪意だとかではないと思うぞ?
この概要付け足した人の履歴見る限り、過去に無理やり概要を付け足すような編集してるわけでもなさそうだし
ここからは個人的な意見だが、単独作品出演のモンスターであっても、概要があった方が分かりやすいと思う
モンスターの見た目の特徴、名前の由来、他に存在する色違いモンスターなどを確認する際は概要があった方が分かりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています