DQ大辞典を作ろうぜ!!54
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1509672346/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>236
>>237
>>238
>>240
俺が問題視してるのは「無断削除」の点だけ。
普通に提案すれば賛成してもらえるような編集内容なのに「議論スレに提案する」ってひと手間ができない精神性が問題。 >>242
だから「レベルが上がるほど」ってちゃんと前置きしてあるじゃん
威力の上昇が望めない以上、レベルが上がるほど実用性がなくなっていくのは間違いでも何でもない、厳然たる事実
で、高レベルにおける冒険の重要性は前に書いた通り
やりこみ要素が大幅に増えた昨今のドラクエにおいて、高レベルにおける立場の記述は有用である そんなわけで、『レディストーカー』というゲームの行を
【アリーナ】から【第二章 おてんば姫の冒険】に移しちゃいました >>237 >>238 >>240
無断削除に関しては本当にすまん
>>243
ルールに気付いたのが2回目に削除した後だったんですよ
それなのに精神性がどうとか酷くないですかね・・・ >>244
高レベル帯でも実戦での(回復役のサブウエポンとしての)実用に耐えるんですが??
何をもって実用性がないと言っているのか甚だ疑問。
「本来攻撃が本職ではないセーニャに攻撃呪文で高いダメージを出させる」というそもそも(キャラの役割分担を前提する)実用性を度外視した話題だろう。
だから、セーニャの本来の役割を無視して攻撃魔力特化すれば、これぐらいのダメージは出せるって記述はあっても何もおかしくはない。 前々から思ってはいたけど、
DQ大辞典って、他のwikiのコメント欄に比べて他人のことを拙速に決めつけたり、他人へ人格攻撃したりというのが多い気がするよ
この前なんか全くの別人を勝手に同一人物認定されて、あの時は何も言わなかったけど正直すげえ不快だったからな
その時のことで謝罪は求めないけど、
そういうところはこのwiki全体の風土的に気をつけるべきだと思う >>246
言い過ぎたかも知れんが、「議論スレに相談してから削除してください」ってわざわざコメントアウトに書いてるのにそれを無視して2回目の無断削除敢行してる時点で警戒する。 >だから、セーニャの本来の役割を無視して攻撃魔力特化すれば、これぐらいのダメージは出せるって記述はあっても何もおかしくはない。
その記述があること自体は否定しないよ。俺が最初に論点にしたのは、「その記述をバギマでやる必要ある?」ってこと。
わざわざ「バギマについて」書く意味があるのか?
終盤の装備を引っ張り出して攻撃魔力特化する場合の記述なら、バギクロスやバギムーチョについて書くべきでしょう。
「バギクロスやバギムーチョは、(攻撃魔力特化の装備で200まで上げれば)最大値の8割程度の威力を出せる」という記述なら肯定するよ。
いずれにせよ、バギマを引き合いに出す必要はない。 >>228
【オクトリーチ】の項も熱入ってますね…
アカンのかと言えばむしろ熱心な編集は歓迎すべきトコだろうからいいけど
それより昨晩【グロッタの町】で「世界に異変が起きる前」が追加されたのが気になる
それ追加するなら他の地名から何から全部編集せにゃアカンではないかと
と言うか前前スレで異変後&過ぎ去りし時を求めた後で行きましょうと決着したような 記述が長く感じるけど削るのも難しいという感じなら、regionコマンドを使うのはどうだろう? >>250
なるほど言いたいことは理解した。
まあ確かに終盤になって今さら最大ダメージ出てもあんまり意味ないのは確かかもな。 ベロニカ&カミュのカップリング記事に関してだけど、元ネタは岡本北斗のTwitterなんだな。
内容を【岡本北斗】に移設したらよくね?
あと、「ナビュ」ネタまで消す必要なくね?
ちなみに差し戻しておいてあれだけど、個人的には【主人公(DQ11)】の記述の方が問題だと思っている。
「結婚する」「相手はエマ一択」って部分は必要情報だと思うけど、それ以外のエマ批判的な内容はカットした方が良いのでは? ___
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゙ー--‐' バギ、バギマは終盤に最大威力に出来てもあんま意味ないけど、
バギクロス、バギムーチョは攻撃魔力特化にすればセーニャでも実用に耐えうるレベルになるって記述はあってもいいかな
まぁ、バギクロスの方ははっきり言っちゃうと最低威力でも最大威力でもあんま差無いけどな 【エマ】のページに書けないので取り敢えずここに書いておくけど
3DS版11のNPCエマの走り方、シルビアの流用だよね…? >>257
セーニャも同じじゃね?
むしろシルビアの走るモーションが成人女性と同じってだけでは? >>256
確かに、バギクロスは攻魔上げても思ったより強くならないんだな
現状バギムーチョの項目にそれっぽい記述があるから、
攻撃魔力特化装備に関する記載はバギムーチョに移動してそちらで詳しく書くって感じがいいかな? >>258
本当だ
男性陣もロウ以外は全員流用っぽいですね とりあえず、カミュとベロニカの編集について
・人気うんぬんは客観性がないので削除
・口喧嘩をしてるのは作中描写なので残す
・スライムクッション部分は【岡本北斗】氏のツイッターであったことを記載して、詳細はそっちの記事に
・レイトショーでのイラストでつまみ食いしてた部分だけ記載
みたいな方向で編集するのはどうですか? >>251
【イシの村】でも同様の編集がされてるね。
議論スレを見てないのか、あえて無視してるのか… >>189
【ストーリー進行度】の件
ニズゼルファを倒した後でも、エンディングを見終えると倒す前の時点に戻ることに由来する現象であり、挙動が変というわけではないのでは。
「ヨッチ族を見る」で表示されるのはエンディング中に保存した「ニズゼルファ撃破済みの進行度」、プロフィール設定画面で表示されるのは「ニズゼルファ撃破前の進行度」というだけの話かと。
254の状態でプロフィールを更新するためには毎回ニズゼルファを倒し直す必要があるけど、それ以上でも以下でもないので、今の記事のように「238以上は不正な値」と断じる根拠にはならないと思う。
賛同がもらえれば編集してきます。 >>264
俺も全く同じ挙動を確認した。
間違いないと思うよ。 >>251
それもっと前から追加されてるで
ソルティコとか 揉めたのにまだカミュとベロニカ関連の書き込み編集してないんか?
荒れる元になるだけだからカップルを匂わす部分と不確定な人気の部分だけは消したほうがいいぞ >>261
ほぼ同意だが
ベロニカのページのどこかに「子ども扱いされるのを嫌がる」という文脈も欲しいところ とりあえず、カミュとベロニカの編集してみた。
岡本氏のツィッターについては、俺は詳細を見てないから詳しい人は編集をよろしく 微笑ましいやり取りはいいとして関連商品のくだりは必要ないかと
ようは事実にないカップリングが原因で荒れた訳でしょ?
だったら極力カップリング要素を排除しないとまた荒れるんじゃないか? 偉そうな事言ってるけど編集の仕方が良く分からん
人任せで悪いけど丸く収まる感じで編集頼む そもそもカミュとベロニカのやりとりってわざわざ特筆するべきことなのか……? 俺もこの2人のやり取りのくだり自体が削除でもいいのかと思うんだけどさ。
口喧嘩の事やイラストで共演してることをを残したい人がいるみたいだから、
それを一応ほ尊重したつもりなんだ。 カミュとベロニカの件は削除する方向ならそれでいいと思う
事実だからといって記述し続けたら際限ないし あとさ、同じような理由でセーニャのページの
>なお、主人公への好意は高いようで、3DS版の【ルドマン】の屋敷のイベントでは「嬉しすぎて今なら空まで飛びはねられそうだ」など少々オーバーな反応をする。
>主人公が【エマ】と結婚した場合に【イシの村】の自宅で見られる結婚記念の絵ではどこか寂しげな表情を浮かべている。
>もしかしたらもしかするのかも(ただし、ブーケを取ってはしゃいでる姉を困った目で見てるという説もある)。
これも削除でいいかね。 この際恋愛系は全部削除してもいいんじゃない?
微笑ましいやり取りとか言うくだりも正直いらないし
ただセーニャの場合は主人公に好意を持ってるのは過去に渡る時をみれば明白だけどね というか製作陣がこのコンビ気に入ってるのは事実だと思うぞ
レイトショーのイラストにしろスライムの販促にしろ
問題はそれをカップルだなんだって騒いで大げさにし過ぎの点じゃね
男女二人いたらカップルて、そっちの方がよっぽどカプ脳だと思うわ 大げさにしすぎの割には明らかにそういう人需要の書き込みがしてありましたよね・・・
今はちょっとマシになったみたいですけど・・・ >>267
少なくともグロッタの町は俺がおととい「3DS版2Dのプギーの像はキモい」って書いた時点では
世界に異変が起こる前なんて項は無かったんよ
前に決着した話がまた蒸し返してる感じでアレーっと思ってココでどうなのって言ってみた
>>263
「異変が起こる前」に加えて「冒険が始まる前」まで追加されてますね
見やすさを重点しての事だろうしイカンとは言わんけどあんまり好き勝手項目増やすとアレなんで
ココで提案してからの方がイロイロやりやすい気はする ちょっと流れから外れてるかもしれないけど【ギガンテス】の9の説明でランドインパクトを使用とあるがアトラスと混同してないか?と思ったのでここで提示 >>277
恋愛系は削除でいいと思う
ベロニカやマルティナだって似たようなことひねり出せるし足並み揃えた方が良いかもね 恋愛系の話題は揉めるね。DQ5の誰嫁論争は未だにやってるし。
そんなことに無駄にアツく盛り上がれる人が逆に羨まし…くないな。 【過去の世界】の11の過ぎ去りし時を求めた後の部分を【過ぎ去りし時を求めた後】に分割したいがどうでしょうか
記述がアンバランスになってきたというのもあるが、
・シリーズの他の過去みたいに第三者視点で見るのではなく「自分の人生をやり直す」という点
・遡った後はその時代が事実上の現在になるとという点
で、他のケースとは根本的に違うと思うので。 恋愛系やめるのはいいけど
それならエマの記事も編集したいとこだな
代行は凍結解除は先って言ってるが
暫定でいいから目安の期日は示してもらいたいところ >>285
「過ぎ去りし時を求めた後」の代替表現に関してですが、
「過去編」「タイムリープ後」「過去移動後」「巻き戻し後」などといった表現も用いないこととします
これらはどれも正確性を欠く、世界観にそぐわない等、意見が割れており、現時点ではベストと判断できる略称は無いと判断します
これに関しては、多少長くても「過ぎ去りし時を求めた後」と表記するのが最良かと思います
と前々スレで管理人代行さんも言ってたんで「過ぎ去りし時を求めた後≠過去」として扱って分けていいと思いますねぇ >>281
プギーじゃなくてブギーな
できたらご自身の書いたところ修正しといて下さい >>277
削除するべきではないと思う。
ルドマンの屋敷イベントを根拠にして、セーニャとマルティナが主人公に好意を持っている様子の根拠をいくつか書いているわけじゃん。
下2行はともかく、1行目は続投するべき。
カミュベロ関連は保留。 >>288
ありゃ失礼しました
記事内で散々ブギーブギー言われてるのになんで間違えたんですかね… >>286
恋愛系を完全禁止するなら、当然そういう話になるわな。
でないと整合性がとれん。 いたストのミニゲームにVSメタルってのあるけど、これVSメタル(スキル)に書くべきなのか、メタル狩りに書くべきか意見をもらいたい。
VSメタルの方はスキルの説明だから、書くと変かもしれないと思って。 >>292
メタル狩りのほうに詳細を載せて、VSメタルには「同名のミニゲームが登場する〜詳細はこちら(メタル狩りのリンク)」で良いのでは 【ムンババ】の項目にて
「一作品にしか登場しないモンスター等に概要は必要か」という議論で暫定的には「無理にバラけている記事の形態を並列化する必要はない。そのままで良い」と(一応)結論が出たにも関わらず、無理に概要を追加した輩がいるんですけども
意見が分かれる事項の無断編集って仮規制案件に入る? 前々スレ52版
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507016253/
概要に関してはなにも結論出てないし、むしろわざわざ削除するほどでもないって意見が出てるようだが?
管理人氏も特に結論出してないようだし。 だとしても無理矢理改変するのは問題だな
今回の場合書き換える必要がなかったわけだし単純に気に食わなかったから変えたんだろう
一応差し戻しとこうかなあ 単に他の記事との整合性をとるために付け足しただけで、無理矢理の改変だとか悪意だとかではないと思うぞ?
この概要付け足した人の履歴見る限り、過去に無理やり概要を付け足すような編集してるわけでもなさそうだし
ここからは個人的な意見だが、単独作品出演のモンスターであっても、概要があった方が分かりやすいと思う
モンスターの見た目の特徴、名前の由来、他に存在する色違いモンスターなどを確認する際は概要があった方が分かりやすい 【ムンババ】の概要部分の編集を行ったのは、管理人代行です
種族名の元ネタに関しては概要の最下部に記載することが多いのがこの辞典の傾向なので、それに合わせています
これは【ドードーどり】や【メフィストフェレス】などの単一作品にしか登場していないモンスターでも概ね傾向は同じです
併せて同様に概要に記載されることが多い、登場作品、設定・外見の特徴、色違いモンスターに関しても概要に移しています
また、「名前の元ネタのくだりはDQ11とは直接は関係が無い」ことも理由の一つです
元々の元ネタに関する記述が置かれていた場所はストーリーと戦闘能力の間ですが、
これだとDQ11に関する文面の途中でいきなり元ネタに関する文章を差し挟むことになってしまいます
【ムンババ】に関しては、この状態を改善するために「概要を設ける」手法を用いて編集した形です
「概要」の扱いに関しては現時点では明確なルール規定がないため、
今のところ概要を付けることも外すことも、それ自体は代行も問題視はしていません
(【メタルキングの大剣】の件などは、必読としている「編集合戦等への対処方法」のルールに基づく対処です)
そして管理人代行も元々(というか今でも)一編集者ではあるので、ルールに抵触しない範囲で必要と思われる編集は行っていますし、
それに関して問題提起が成されればこうして本スレに話し合いに来ます(以前あったDQ11モンスの索引の件などもそうですが) で、何度か話題に挙がってるにも拘らず、「概要」の扱いに関して方針を決めるのを先延ばしにしているのは、
そもそも管理人代行自身が昔から明確に「単一作品にのみ登場するモンスターであっても概要は設けるべき」という立場なのが最大の理由です
今この件に関して意見を求め、集まる意見が二分した結果、代行が最終決定を下すことになった場合、まず間違いなく「概要を設ける」方針に決まります
ですがそれでは「管理権限者の立場を利用して、元々自分が推していた方針を他者にも強いる決定をした」ということになります
勿論、これまでの決定で代行自身の意思の反映が全く無かったとは言えないかと思いますが、
この件に関しては特に管理人代行は「公正な判断ができない」という自覚があります
正直なところ、管理権限を引き継いだ当初はこの件に関しては「正式な管理人が決まってから、一編集者として意見を投じる」つもりでした
ですが、「それでもいいから早急に明確な方針を決めるべき」「どっちつかずな状態のまま放置するよりマシ」といったような意見が多いようであれば、
この件に関する正式なルール規定も行うべきかと思いますので、その場合は対応します 他の案件に関しては、今週末に対応予定です
今しばらくお待ちください
>>297
IPアドレス[223.134.98.232]は、【メタルキングの大剣】の一件で現在規制中です。一応 モンスターに関しては概要あった方がいい場合が多いからね。
他の項目は単一作品のみの登場だと作品依存性が強いことがほとんどなので概要はいらんと思う。 >>289
カミュ→セーニャと思ってるのもいるし
カミュベロニカは同人レベルの妄想カップルかと思ってる
カミュに限らず歳下である主人公にもずけずけ言うし
弟みたいな年齢にはあんなもんじゃないかな 俺もカミュ→セーニャのイメージですね
起動画面の7人並んで歩いてるカミュがセーニャに話しかけてるイラストや
クリア後のイベントでセーニャの背を押してあげたりするところからなんとなく 自分もカミュ→セーニャのイメージ
セーニャと出会ったときにベロニカと違って素直そうだからやる気が出てきたと言っていたし好印象ではあるよ 感じ方は人それぞれで自由だけど、その程度の薄弱な根拠で辞典の記事として書くのはやめてほしい
あくまで作中カミュは恋愛は興味ない、面倒くさい的なセリフ言ってたからね カミュは性格的にどことなく似ている妹とベロニカを重ねているとも取れるし、
セーニャも主人公に向けた「勇者」に対する敬意の延長という見方もできると思う。
要は、作中で明言されてなくて、人によって見方や感じ方が違う事を
自身の願望交じりで恋愛と決め付けたような書き込みをするのは問題だろうね。 概要はVに出たきりの【バーナバス】とか【アイアンナイト】なんかもシッカリあるんで
逆に無い…と言うか削除された11の【黄金兵】なんかの方がイレギュラーですよね
正味元ネタ(になったであろうと思われただろうシロモノ)の話なんかはゲーム関係無いので
概要に区別した方が各項目でまとまって読みやすくなるんじゃないかなぁと思いますね
各作品と分ける事で割とみんな好き勝手書けるトコありますし…自分はやりませんけど
【ドロルリッチ】のドロリッチコラボとか【ダースドラゴン】のダースベイダー云々とか 系統まるごと1作品しか出ないランスアーミー系やビビンバー系なんかは概要なくても問題ないけどね。
おそらくデザイン的に他作品への再登場の可能性も限りなく低いし。 >>300
なるほど、分かりました。
対応を待ちます。 【追憶のゼシカ】の部分についてです。
追憶のゼシカの行動パターンに「完全2回攻撃で、通常攻撃・ベギラゴン〜」とありますが、
攻略本や私が確認した限り、追憶のゼシカは通常攻撃を全く行わないようです。
こちらの「通常攻撃」の部分は削除してもよろしいでしょうか。
もし、違っておりましたらご返信等お願いします。 上の議論を見て思うのは、余談等と称して個人的な意見をぶち込むのは必要あるのかな、という事。 余談だが〜とかちなみに元ネタは〜かと思われるって記述やたら多いよね
なんかズレてたり、ドラクエの辞典としては不要なの多くて違和感ある >>312
削除しても特に問題ないと思います。
というか自力でそこまで確認していたもし間違っていても誰も咎めませんよ。 >>285
反対。
主人公の時渡りの部分読んだけど他のページで既に言われてることを寄せ集めたような内容で
独立させるほど大きな意味を感じない。
過去という言い方に違和感があるなら
「厳密には過去の世界ではないが過去編、過去世界と称されることが多いため便宜上ここに記述する」と明記すればよい >>316
by提案者
あそこの過ぎ去りし時部分を書いたの8割ぐらい自分なんで(余談考察はノータッチだけど)
そう言われれば逆に分割ではなく少し整理した方がいいのかなとも思えてきた
アドバイス的な文は削除、
ステータス強化関連は【イゴルタプ】に
サブイベント云々は11の作品頁に移動とか・・・
もう少しコメント待ちます >>315
ご対応ありがとうございます。
削除させていただきます。 >>300
概要の欄を設けることには自分も賛成です
モンスターではないですが、音楽の記事を読む時も、
「曲そのものに対する解説」と、「作品における使われ方などの解説」は、別扱いにした方が読みやすく分かりやすいと強く感じました。
例えば「王宮のロンド」を書く時に、当然「ロンドとは何ぞや?」ということも書かれているのですが、
仮に王宮のロンドがDQ3でしか使われていない楽曲だったとしても、ロンドについての解説をDQ3の項目の中に書くのは変ですものね。 >>319
別にそうでもない。
単一作品にしか出てないなら作品見出しの中で解説しても問題ないでしょ。
あくまでもモンスターの場合は「そのモンスターは他作品にでなくても共通デザインのモンスターが出ている」という場合が多いので、概要があった方がいいとは思うが。 >>320
結局、記事に合わせて概要は付け外しすればいいんだよ
絶対概要は付けるなんて馬鹿らしいルール記事を書く際に弊害でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています