DQ大辞典を作ろうぜ!!54
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
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作成・更新ルール
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投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1509672346/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>25
そこら辺は許容してあげても良いんじゃないか
圧倒的な力を得た自分にとって主人公敵でもないと油断していたって説も普通に一理あるっていうか...普通に考えたらそうならね?
まぁその辺を含めて再度議論しようって事か。 ホメロスの草案は凄くいい出来だと思うけど、物凄く好意的な見方云々の所は
少し気になるかな。
作中のホメロスは元は皆が褒め称える好人物だったのは間違いないけど
世界崩壊を引き起こした主犯であり直接対決の時には精神攻撃や不意打ちを
するなど良心の葛藤があったにしては極悪な行為が目立つ。
そして死の間際も今までの悪事を悔いていた描写があったかといえば
そういうわけでもないし >>28
そこは俺自身も個人的妄想と認めてる部分で、ダメだと言われれば、わかりましたすみませんとしか言えない。 >>27
「貴我の実力を正確に見積もって戦略を立てる」ってのが軍師の仕事なので、「相手の実力を見誤る」ってのは軍師として大チョンボ。
「実力を見誤ったから判断ミスってもしょうがないよね」ってのは全くフォローにはならない。
軍師じゃない脳筋キャラなら、「脳筋だからひょうがないよね」となるけども。 ホメロスって六軍王の中で頭ひとつ抜けた扱いだったんすね
てっきりブギーと同格かと >>31
こんなのはどう?
「主人公の力を見誤っていた可能性もあるが、国総出で捜索を行うほどの重要な標的に対しては、不測の事態にも対応出来るよう綿密に策を練るのが適切な行動ではなかろうか。」 >>32
言われてみれば魔軍指令って肩書きがそれっぽいだけで「上司」とは一言も言われてなかった気がする…。 討伐モンスターリストにも「六軍王を束ねる」とか書いてないし、役割分担が違うだけで立場は対等なのかもしれない。
六軍王内の上下関係の記述はぼやかした方がよさげだな。 こういう場ではその明らかってのをちゃんと説明した方がいい 旅の思いで見返して確認したんだけど、実は六軍王同士は一度も直接絡んでないんだな。
おそらくはプレイヤーの大半がホメロスは上司と思ってるだろうけど、少なくともゲーム中では一度もそんな話は出てきてない。
これはマジで意外だったわ。思い込みって怖いな。
PS4の豆知識とかで出てないかな? 俺は攻略本持ってないからわからないんだけど、そもそも魔軍指令ホメロスが六軍王の1人ってのは確かなの?
1人だけ「軍王」って付かない上にモンスターリストの解説でも「六軍王の1人」って書いてないから不安になってきた。
オーブ持ってるからそこは確定でいいんだよな? >>41
逆にホメロスが六軍王じゃなかったら、六軍王最後の1人は誰になるの? >>42
ガリンガの双子の弟ですでに故人(本命)
バクーモス(対抗)
フールフール(ダークホース)
ゾンビ師団長(大穴)
なぜガリンガの双子の弟が本命かというと、絶望の巨人と混沌の巨人がいるから。
あくまでも万が一ホメロスが六軍王でなかった場合の話ね。 まあブギーの手下がホメロスの手下になりたかったと言う位だから
十中八九ホメロスも軍王だし仮にそうでないにしても軍王級の大幹部
であることに間違いはない >>44
作中の扱いも違うし、魔軍司令という肩書きから考えても上位な事は確実。無理にぼかす必要はない >>34
最後のまとめのところに
「総じて天の時(畳み掛けるタイミング)の見極め、地の利(地形や戦力)の把握、人の和(部下や協力者との連携)の確保、いずれをとっても「名軍師」と呼べる水準に達していない。」
という文を足す形なら妥協できる。
あくまでも論点は「名軍師として呼べる器だったか」なので、一般的な敵役の水準でフォローを入れても焦点がボケるだけ。
それに、あまり子細なことまで長々と書くのは俺の主義に反するんだわ。 >>44
>>45
その解釈で間違いないとは思うよ。
でも、「実は明確な上下関係を示す描写は作中では一切描かれてない」って事実は辞典に書いてても良いのでは?
もちろん豆知識や公式ガイドに書いてるなら話は別だけど。
もしかしたら本当は六軍王は他にもう1人作る予定で魔軍指令がこれを統率するっていう構図だったのが、なにかの理由で1人カットされたのかも。
軍を統括する司令官が「六軍王」として同格みたいな括りになってるのも変な話だし。
ベガが四天王の1人ってのと同じと言われればそれまでだけど。 >>46
まあ、ストーリー中で確認できる範囲って事が前提なら同意するわ。
あなた自身が案Aに書き込んでくれて良いと思うし、普通に案Bにも適した文章だと思う 今のホメロス案の争点を纏めると
@警備の件の擁護
Aさえずりのみつの失態
Bリーズレットの性格
C主人公の力
D良心的な見方の件
まあどれも誤差レベルで記事に影響を及ぼすレベルではないが
ちなみに俺の意見は
@追加A削除B追加C追加D追加 さえずりのみつ知らないのはしょうがなくね?
あれは聖地ラムダ出身の賢者の末裔であるセーニャの知識と技術が凄いだけだと思うんだが。
セーニャも「とても強力な呪い」と言っているぐらいだし、簡単に解呪できるたぐいの呪いではないだろう。
>>23でも言ったけど「声を封じただけ」(真実を伝える方法は声以外にも色々あるだろ)って部分に突っ込む方が論点が簡潔で分かりやすいわ。 伝説の賢者の末裔セーニャ水準の解呪の知識を問うのはさすがに酷だわ。
さえずりのみつもレア度Sの一品物だぜ? >>52 >>53
その説を採る場合でも
「さえずりのみつに関しては〜だからそこまで求めるのは酷」
ということを明記しておく必要があるだろう
でないと後々議論の経緯を知らん人が勝手に追記してまた編集合戦になってしまう
だからどっちにしても記述の追加は必要だと思う >>55
実はそれはちょっと思ったので、そんな感じの文を足してみるわ。 当初の想定よりも文が長くなっちゃったけど、こんな感じでどうだろうか?
ちなみに草案Bの方は触ってないので悪しからず。 >>58
草案Bの方にも同文を追加しとくわ
ほぼ全員一致でわざわざ分ける必要もないし、決定事項なんでわざわざ違う点を増やす必要もない >>59
よく見たけど修正内容が全然違ったから前言撤回、ごめん。 ころころ内容を変えて申し訳ないんだけど、
「リーズレットにグレイグの特徴を〜」の部分は少し考えを変えたので修正した。
書いた通り「確実に人違いを避ける」という意味ではある程度理解できるかなと。
いっそ削除してもいいかなと思ったが、「さえずりのみつ」と同じ理由で記載することにした。 >リーズレットにグレイグの特徴を教える際、「自分と同じペンダントを付けた男〜」と
>自分の素性が分かってしまう様な事を告げたせいで、結果的にグレイグにバレるきっかけを与えてしまった
これ実はミスでも何でもなく敢えてグレイグに猜疑心持たせて、命の大樹までおびき寄せて勇者もろともぶっ殺す策だったんじゃないかと思えてきた
・・・深読みしすぎか >>62
実は俺もふとそう思ったことあるけど、さすがにそれを書くのはアレだなと思って自重してる。
ホメロスの抜かりっぷりはコイツわざとなんじゃねーの?と疑いたくなるレベルなので、色々と妄想が膨らんじゃって深読みは危険。 DQ11で時を渡る事について、シナリオのアラというのはオーバーというかイチャモンなのでは?
普通に考えて時の金庫に仲間は入り切らないのでは?
(アイテムが無限に入るという、通常の袋同様のツッコミ所はあるが) >>64
どこのページ?
まぁ俺的には即刻修正でOK
堀井は色々な見解を認めているのに、それをシナリオの粗として押し付けるのは良くない(自分で思うのは勝手だが) >>66
今見てきたけど、普通に修正が必要なレベルだわ。まだ他の人の賛同が得られてないから触らないけど
シナリオの粗以前に塔の記述になぜ過ぎ去りし時を求める事の詳細な記述があんのよ 【ハートナイト】の項目で
>スライムナイトの転生モンスターとして出現。
>1〜2回行動。バイキルトやスカラで味方サイドをガンガン強化する上に痛恨の一撃も繰り出す。
>スカラで固められると直接攻撃が通らなくなるので呪文を使いたいが【マホステ】で妨害してくる。
と言うⅪの内容を]にコピペされてⅪの方は削除されちゃうんだけど
こうなるとⅪでマホトーンでも使おうぜって後述が死んでしまうですよ
必ずしも作品毎で行動とか仕様が共通ってワケじゃないので
「先の作品で行動書いて同上(省略)でええやろ!」てのはどうかなぁと思う次第であります セーニャの項目で、主人公への好意が高いことについて、エマとの結婚式の写真で複雑な表情しているのはブーケトスではしゃいでるベロニカに少し呆れているからと解釈する方が自然ではないでしょうか。主人公が結婚したことへの複雑な気持ちとかではないような気がする。 【マホカンタ】の記事
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%DE%A5%DB%A5%AB%A5%F3%A5%BF%A1%DB
基本的に外部サイトへのリンクは非推奨なはずだけど。
FF 辞典にリンクを貼るのはアリなの?ナシなの?
この際ルールに書いた方がよくね? 外部作品とのコラボで本家作品サイトに飛ばすとかはありだと思うけど
ドラクエの世界内で収まる範囲の事について外部サイトを引用するのはやめた方がいいと思う
そもそもその記述においてリフレクの名前を出す必要性が全く感じられない >>70
外部リンクは禁止
ルール(>>1)にちゃんと書いてあるから読んでないだけ
ここはFFじゃなくてDQ辞典
「外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します」 >>72
>外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します
この書き方だとwikiに関しては解釈がわかれる気がするんだよな。
グレーっぽいからはっきり禁止と明記した方がいい。 【ハートナイト】でcoで本スレでお願いしますー
って言ったのにcoごと削除されて結局]にまとめられちゃいましたね…あらら ダイの大冒険の「無刀陣」について。
2巻でアバン先生のメガンテの時もそうだったのでは、と、
項目には書いてあるけど、あれは考え過ぎでは・・・ 「宝箱」や「戦闘」、「モンスター」みたいなあまりにも基本的な用語にまで何でもかんでもリンク付けるのもどうなんだろう
クエスト関連のページでそういう編集してる人がいるけど >>77
そういう無意味なリンクはとりあえず全部差し戻しでいい。 >>77
差し戻しだな
恐らく完璧を求める繊細な性格な人なんだろうが逆効果 それにしても管理人代行が珍しくあまり発言しないな
一応見に来てはいるらしいけど 下記の項目のリネームを実行しました
関連リンクの修正も完了しています
【MPつかうな】→【MPつかうな】
【オークLv20】→【オークLv20】
【キメーラLv35】→【キメーラLv35】
【黒いヨッチ族】→【黒い精霊】
【ゆうき100ばい】→【ゆうき100ばい】
【モンスター博士(称号)】→【モンスター博士】
>>26
こちらでも確認できましたので、修正しました
>>68
>>74
この辺りの記述方針も明確には決まっていない部分ではありますが、現時点での問題は話し合いへの誘導無視ですね
管理人代行の方で再編集・再誘導を行いましたので、これで一旦様子を見ます
>>71
>>72
>>73
wikiへの外部リンクに関しては解釈が分かれると思われる点については、代行も昔から気になってはいます
DQ10辞典以外への外部リンクを一切禁止にするか否かなど、いずれ改めて正式に決めた方が良いかもしれませんね
>>77
作成・更新ルールにも下記のようにありますので、そういったリンクは避けた方が良いかと思われます
>呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。 本スレ53の>>165で指定した期日を迎えたので、以下の件の方針を決定します
下記の4件に関しては、本体と同一項目で扱うものとします
【ロウ・影】
【屍騎軍王ゾルデ・影】
【魔王ウルノーガ・影】
【憎悪の剣鬼・影】
【みぎうで】【ひだりうで】に関する記述は、【邪神ニズゼルファ】と【時の破壊者】に含めるものとします
「あくまでも本体の付属物」とする意見が出ていることや、行動時の表示メッセージが本体の行動として統一されていること、
類似案件として挙げられるDQ10の【冥獣王ネルゲル】(の両腕)が、あちらの辞典で同一項目で扱われ、かつ読みやすいことなどが理由です
【みぎあし】【ひだりあし】は【みぎあし/ひだりあし】で統一項目とし、システム面での仕様についてもここに記載するものとします
こちらは「腕」よりもシステム面で書ける(書くべき)ことが多いことが、本体とは分けるとした主な理由ですが、
正直なところ微妙な案件なので今後の展開次第では方針転換もあるかもしれませんのでご了承ください
なお、上記の8種のモンスターはこの固有名で作中に登場するのもまた事実なので、
モンスター全体の50音索引にはそれぞれ個別に掲載することとします
(リンク先は本体及び【みぎあし/ひだりあし】) 明確な規約違反・荒らし行為等を行っているわけではないが、
大規模な編集や意見の分かれる内容の編集を長期間、あるいは複数回行っているにも拘らず話し合いへの参加が無い……などといった理由から、
意思確認や編集方針の統一、またそのための注意喚起等が必要と思われる編集者に対して、
「仮規制」のようなものを行うことを考えているのですが、それに関して意見を求めたいと思います
具体的には、
1. TOPページのルールに関する記述に、「各編集者の編集内容に関して問題点等の指摘・発見があった場合、管理人代行の判断で一時的な規制を実施する場合がある」との旨を記載
2. 同ルール内に、「身に覚えのない規制を受けた場合は、議論スレにて問い合わせを」といった掲示も併せて行う
3. 議論スレ等で注意喚起を求められる・必要と判断された編集者に対しては、一時的に規制を実施する
4. 上記の2.の案内に沿って当人が話し合いの場に現れ、意思確認や考えの共有・方針の統一が成されれば、その時点で規制を解除する
といったような具合です >>82
お疲れ様です。
言われた内容で編集しておいたよ。 >>83
「複数回に渡り」って書いてあるけど、1回目の場合は様子見ってとこ? >>81
【スライムLv8】から【スライムLv8】(Lとvで1文字なので)
【タイプG】から【タイプG】への変更もお願いできますか? >>74
coの意を汲んで、10と11の登場時期の違いを追記した上、ベロニカの役割等には手を付けなかったんだけどね。
10の時点でハートナイトの基本行動は固まっていたことが明記されている現在の記述には異論は無いです。 >>77
昔からいるよそいつ
もちろん俺も反対なんだけど正直今更感はある >>87
意を汲んで本スレ誘導無視して編集続けるのは如何な物かと
自分はco付けてから触れてないんで第三者さんが調整してくれたんじゃないすかね またこうげき魔力で衝突があったんだけど、
>(一方で下位の【バギ】【バギマ】は【シルビア】も使える関係からか、ある程度の攻撃魔力がないと育たない)
この文章に追記で
セーニャもバギマ程度であれば最大威力を出すことは可能って追記するのはOK?
習得時点では無理だが、最終的には可能って意味で「一応」と付けるつもりではあるが 補足
バギは攻撃魔力58〜80の間、バギマは80〜158の間で威力が向上する
セーニャは攻撃魔力に特化すれば装備だけでも結構行くからバギマくらいは問題ない
実際はどこまで行くかは用意できてないが攻撃魔力180くらいまでは上がるかと >>91
精霊王のタクト、げんまの盾、ふゆぞらのぼうし、セラフィムのローブ、ロイヤルバッジ×2(全て+3)で201 >>92
そこまで上がるならバギムーチョも80%くらいの出力が出るね
大体平均570くらいの威力になるんじゃないかな(最低値0だと平均380、最高250だと平均620くらい)
特化しなきゃダメって条件ではあるけど、使えないって言われるほどじゃないね >>95
書こうとしてる内容はそのままに
変な同意を求めるような口調とかはやめて
普通の辞典的なかしこまった文体で書き直せばいいじゃない 【キラージャグリング】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%AD%A5%E9%A1%BC%A5%B8%A5%E3%A5%B0%A5%EA%A5%F3%A5%B0%A1%DB
バイキルト状態では最大で3.6倍のダメージとなり、これは同状態のゼシカのライトニングデスや【モリー】の【デュアルカッター】と同じである。
複数回攻撃できるので「物理攻撃は1回につき12800ダメージが上限」を気にせずに限界突破もできる。
最大ダメージ上限を目指すのであれば、工夫によってはキラージャグリングを上回るダメージをたたき出すことがあり、そちらの方が優勢。
この抜き出した文の最後の行の最大ダメージ上限を〜の文が主語がよくわからなくて意味不明なんだけどどういうこと? >>97
安易に限界突破に書き換えると、
限界突破もできる。限界突破を〜
になって若干うっとうしいから、大人しく「最大ダメージ上限を目指すのであれば」を削除すればそのままの意味で通る そもそも最大ダメージ上限の意味が分からないなら、記事を読んで理解するといい すみませんちょっと勘違いしてました
余計なことかいて申し訳ないです インプケイオス及びケイオスブレードのページでPS4版のインプケイオスからケイオスブレードが通常ドロップすると記述されてますが
インプケイオスの通常ドロップはげんませきでケイオスブレードはレアドロップでは? 確かにPS4版公式ガイドブックの記述と食い違ってるな
まだ実際にプレイして試してないけど 【天才まほう使い ベロニカの日記】
カテゴリはたぶん「台詞・メッセージ」に該当するから、一旦消したよ。
復帰させたい場合は改めて提案してね。
ちなみに、俺はさすがにこの手の日記を全部単独項目化する必要はないのではないかと思う。 >>103の件だけど、「この手の日記」全般に関する意見ね。
【天才まほう使い ベロニカの日記】に関しては内容的に特筆案件という気もするので、あってもいいかなと思う。 >>104
「俺の独断で項目消したぜ!復帰させたい場合は改めてな!」....
って聞こえる人も居るだろうからさ、事前に相談してからそういう事はやろうぜ >>105
いや、ルールに無断で立てるなって書いてるから。
無断項目立ての事後承認を認めたら収集つかんだろ。 ルールに明記されてることを独断とか言われても困る。 >なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
>削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。
ルールを犯してるのはお前だお前 >>108
何を言ってんだ。
それは通常ルールにおける「事前相談推奨」の記事の話だろ。
このルールは「事前相談なし」は「削除理由」
にはなるけど、「削除確定ではない」ので勝手に削除しないでねってこと。
俺が言ってるのはトップページにある
>「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」の新規項目に関しては本スレでの事前提案を必須とします。
こらは臨時ルールである分、シビアで「必須」と明記されてる。
必須と書かれているルールを無視してるのな「削除確定」の事案。つまり荒らしと同等。
荒らしを消すのにいちいち確認とってたら収拾がつかん。 >>26
でもマルティナのかくとうスキルって
ツメ装備でもヤリ装備でもそのまま使える特技ばかりだから
本当に武器スキルなのか怪しいな
公式ガイドがそう表記して誤記である確証が取れない以上、そちらに従うけど >>97
最後の文は確かに意味が分かりませんね。
キラージャグリングの記事なのに「工夫によってはキラージャグリングを上回るダメージを…」って。
他の技と比較しているのなら分かりますが、この文章を見る限り「キラージャグリングとキラージャグリングを比較している」ように見えます。
だとしたらどこのキラージャグリングと比べているのでしょうかね?
とりあえず、「多段ヒットを活かして単発の上限である12800を上回る累計ダメージを叩き出せる」、と言いたいのだけは分かります。 邪モンスターの参考の影響を受けないモンスター 14種のところ
ベホイムスライムとだいおうがまも含まれない? ・【グレートバレイナ王】は、
GBA版トルネコ3の説明書の登場人物の項では「グレートバレイナ国王」となっていたけど、
PS2版トルネコ3の説明書ではどうなっているか誰か分からないかな。
PS2版説明書でも「グレートバレイナ国王」ならば項目名はそれに倣うべきでないかと思う。
(なおゲーム中の名前欄の部分では「王」、PS2版・GBA版公式ガイドブック上巻や公式ファンブックでは「国王」)
・【キングレオ】はモンスターの項とカードゲームに分割したほうが良くないかな?
カードゲームの「キングレオ」を実際遊んだことあるけど、
モンスターのキングレオはただの特殊カードの絵柄の一つであって
名前以外そこまで密接にかかわっている訳ではなかった。 >>114
「関連書籍」の【カードゲーム】でキングレオはまとめられているので、カードゲームのキングレオを独立させる場合はこのあたりを全部独立させることになる。
【ゲームブックシリーズ】なんかも纏められてるし、単独化する必要性は感じないな。
かといって、モンスターの【キングレオ】てカードゲームの解説をするのは違和感があるので、【カードゲーム】の中で見出しを作って解説するのはどうか? >>111
それを言ったら二刀の心得やゾーン関連も特定の武器スキルで取得したのに他の武器でも使えるじゃんって話になるし
DQ8の杖スキルの呪文マダンテギガブレイクという前例もある
本心ではそもそも武器スキルとキャラ固有スキルを分ける必要がないと思ってる
杖や剣やオノでも充分キャラの個性付けになってるし >>115
それならそれで良いけど、今カードゲームの項目見たらカードゲーム・ボードゲーム系の中で
【大格闘技場】【ドラゴンクエスト ダンジョン】が既に内容のある単独項目が存在するみたいだけどそのあたりはどうする?
いわゆるパーティゲーム系は単独項目立てないとなったら、それらを【カードゲーム】の中に統合する事にならない? 【フィールド】とか【モンスター】とかにリンクをつけることにやたら必死になってる人がいるけど、正直やめてほしい。
変なところでリンク貼っていたりすることもあるし、一旦規制とかできませんか? >>117
確かに単独になってるのもあるな。
単独にしてもいい気がしてきた。
立てるなら【キングレオ(ゲーム)】【バルザック(ゲーム)】…って感じがいいだろう。
あえて「カードゲーム」としないのは、同名のゲームが出たときにまとめやすいかと。
そうなると、むしろ【カードゲーム】の方が要らん気がするね。
「関連商品・書籍」の中の見出しでいいのでは? 今提案することではないかもしれないが、【○○王子】【○○姫】と付くパターンと付かないパターンが混在してるのを是正した方がいい。
俺は付けない方を推したい。
【モニカ】と【モニカ姫】が別項目になってることに違和感が強い。 なんか【こうげき魔力】については落ち着いたかと思っていたが、未だにスレに来ることなく地味な編集合戦が続いてるな。
たぶん同じ人だろうから一旦規制したらどうか? DQ11のストーリー進行度について、
全イベント回収で236になるところまでは今の内容に異論ないんだけど、この状態でニズゼルファを倒すと254にならない?
今の記事だと238以上は改造データとまで言い切ってるから、この人は検証の上で確信を持って編集したんだと思うけど。
他に実機で試せる人がいたら確認に協力してほしい。 【こうげき魔力】の記事
>そして、防具や装飾品については耐性や素早さとの兼ね合いもあるため、攻撃魔力ばかり重視するのは難しい(本来、彼女は回復役なので尚更である)。
「セーニャの本職は回復役」という前提なのに、「バギムーチョの威力が攻撃役が本職のキャラに劣るのは不遇」なのね…笑。
「俺はバキ系が不遇だと思う!なのでこの説は誰がなんと言おうと押し通してやるぜ!!」という強い意思を感じる。 そういや勇者の父親=バギ系使いの法則が囁かれてるように、
メラ系使い=ヒロイン及びメイン女キャラの法則もあるっすね
製作者側のこだわりかなんかですかね? DQ11の【れんけい技】の【超さみだれづき】が超さみだれ突きに修正されたけど
3DS版だと超さみだれづき表記なんだけどPS4版だと漢字で表記されるんですかね? >>66
そろそろ忘れられた塔について議論再開されないっすかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています