DQ大辞典を作ろうぜ!!54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1509672346/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>72
>外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します
この書き方だとwikiに関しては解釈がわかれる気がするんだよな。
グレーっぽいからはっきり禁止と明記した方がいい。 【ハートナイト】でcoで本スレでお願いしますー
って言ったのにcoごと削除されて結局]にまとめられちゃいましたね…あらら ダイの大冒険の「無刀陣」について。
2巻でアバン先生のメガンテの時もそうだったのでは、と、
項目には書いてあるけど、あれは考え過ぎでは・・・ 「宝箱」や「戦闘」、「モンスター」みたいなあまりにも基本的な用語にまで何でもかんでもリンク付けるのもどうなんだろう
クエスト関連のページでそういう編集してる人がいるけど >>77
そういう無意味なリンクはとりあえず全部差し戻しでいい。 >>77
差し戻しだな
恐らく完璧を求める繊細な性格な人なんだろうが逆効果 それにしても管理人代行が珍しくあまり発言しないな
一応見に来てはいるらしいけど 下記の項目のリネームを実行しました
関連リンクの修正も完了しています
【MPつかうな】→【MPつかうな】
【オークLv20】→【オークLv20】
【キメーラLv35】→【キメーラLv35】
【黒いヨッチ族】→【黒い精霊】
【ゆうき100ばい】→【ゆうき100ばい】
【モンスター博士(称号)】→【モンスター博士】
>>26
こちらでも確認できましたので、修正しました
>>68
>>74
この辺りの記述方針も明確には決まっていない部分ではありますが、現時点での問題は話し合いへの誘導無視ですね
管理人代行の方で再編集・再誘導を行いましたので、これで一旦様子を見ます
>>71
>>72
>>73
wikiへの外部リンクに関しては解釈が分かれると思われる点については、代行も昔から気になってはいます
DQ10辞典以外への外部リンクを一切禁止にするか否かなど、いずれ改めて正式に決めた方が良いかもしれませんね
>>77
作成・更新ルールにも下記のようにありますので、そういったリンクは避けた方が良いかと思われます
>呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。 本スレ53の>>165で指定した期日を迎えたので、以下の件の方針を決定します
下記の4件に関しては、本体と同一項目で扱うものとします
【ロウ・影】
【屍騎軍王ゾルデ・影】
【魔王ウルノーガ・影】
【憎悪の剣鬼・影】
【みぎうで】【ひだりうで】に関する記述は、【邪神ニズゼルファ】と【時の破壊者】に含めるものとします
「あくまでも本体の付属物」とする意見が出ていることや、行動時の表示メッセージが本体の行動として統一されていること、
類似案件として挙げられるDQ10の【冥獣王ネルゲル】(の両腕)が、あちらの辞典で同一項目で扱われ、かつ読みやすいことなどが理由です
【みぎあし】【ひだりあし】は【みぎあし/ひだりあし】で統一項目とし、システム面での仕様についてもここに記載するものとします
こちらは「腕」よりもシステム面で書ける(書くべき)ことが多いことが、本体とは分けるとした主な理由ですが、
正直なところ微妙な案件なので今後の展開次第では方針転換もあるかもしれませんのでご了承ください
なお、上記の8種のモンスターはこの固有名で作中に登場するのもまた事実なので、
モンスター全体の50音索引にはそれぞれ個別に掲載することとします
(リンク先は本体及び【みぎあし/ひだりあし】) 明確な規約違反・荒らし行為等を行っているわけではないが、
大規模な編集や意見の分かれる内容の編集を長期間、あるいは複数回行っているにも拘らず話し合いへの参加が無い……などといった理由から、
意思確認や編集方針の統一、またそのための注意喚起等が必要と思われる編集者に対して、
「仮規制」のようなものを行うことを考えているのですが、それに関して意見を求めたいと思います
具体的には、
1. TOPページのルールに関する記述に、「各編集者の編集内容に関して問題点等の指摘・発見があった場合、管理人代行の判断で一時的な規制を実施する場合がある」との旨を記載
2. 同ルール内に、「身に覚えのない規制を受けた場合は、議論スレにて問い合わせを」といった掲示も併せて行う
3. 議論スレ等で注意喚起を求められる・必要と判断された編集者に対しては、一時的に規制を実施する
4. 上記の2.の案内に沿って当人が話し合いの場に現れ、意思確認や考えの共有・方針の統一が成されれば、その時点で規制を解除する
といったような具合です >>82
お疲れ様です。
言われた内容で編集しておいたよ。 >>83
「複数回に渡り」って書いてあるけど、1回目の場合は様子見ってとこ? >>81
【スライムLv8】から【スライムLv8】(Lとvで1文字なので)
【タイプG】から【タイプG】への変更もお願いできますか? >>74
coの意を汲んで、10と11の登場時期の違いを追記した上、ベロニカの役割等には手を付けなかったんだけどね。
10の時点でハートナイトの基本行動は固まっていたことが明記されている現在の記述には異論は無いです。 >>77
昔からいるよそいつ
もちろん俺も反対なんだけど正直今更感はある >>87
意を汲んで本スレ誘導無視して編集続けるのは如何な物かと
自分はco付けてから触れてないんで第三者さんが調整してくれたんじゃないすかね またこうげき魔力で衝突があったんだけど、
>(一方で下位の【バギ】【バギマ】は【シルビア】も使える関係からか、ある程度の攻撃魔力がないと育たない)
この文章に追記で
セーニャもバギマ程度であれば最大威力を出すことは可能って追記するのはOK?
習得時点では無理だが、最終的には可能って意味で「一応」と付けるつもりではあるが 補足
バギは攻撃魔力58〜80の間、バギマは80〜158の間で威力が向上する
セーニャは攻撃魔力に特化すれば装備だけでも結構行くからバギマくらいは問題ない
実際はどこまで行くかは用意できてないが攻撃魔力180くらいまでは上がるかと >>91
精霊王のタクト、げんまの盾、ふゆぞらのぼうし、セラフィムのローブ、ロイヤルバッジ×2(全て+3)で201 >>92
そこまで上がるならバギムーチョも80%くらいの出力が出るね
大体平均570くらいの威力になるんじゃないかな(最低値0だと平均380、最高250だと平均620くらい)
特化しなきゃダメって条件ではあるけど、使えないって言われるほどじゃないね >>95
書こうとしてる内容はそのままに
変な同意を求めるような口調とかはやめて
普通の辞典的なかしこまった文体で書き直せばいいじゃない 【キラージャグリング】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%AD%A5%E9%A1%BC%A5%B8%A5%E3%A5%B0%A5%EA%A5%F3%A5%B0%A1%DB
バイキルト状態では最大で3.6倍のダメージとなり、これは同状態のゼシカのライトニングデスや【モリー】の【デュアルカッター】と同じである。
複数回攻撃できるので「物理攻撃は1回につき12800ダメージが上限」を気にせずに限界突破もできる。
最大ダメージ上限を目指すのであれば、工夫によってはキラージャグリングを上回るダメージをたたき出すことがあり、そちらの方が優勢。
この抜き出した文の最後の行の最大ダメージ上限を〜の文が主語がよくわからなくて意味不明なんだけどどういうこと? >>97
安易に限界突破に書き換えると、
限界突破もできる。限界突破を〜
になって若干うっとうしいから、大人しく「最大ダメージ上限を目指すのであれば」を削除すればそのままの意味で通る そもそも最大ダメージ上限の意味が分からないなら、記事を読んで理解するといい すみませんちょっと勘違いしてました
余計なことかいて申し訳ないです インプケイオス及びケイオスブレードのページでPS4版のインプケイオスからケイオスブレードが通常ドロップすると記述されてますが
インプケイオスの通常ドロップはげんませきでケイオスブレードはレアドロップでは? 確かにPS4版公式ガイドブックの記述と食い違ってるな
まだ実際にプレイして試してないけど 【天才まほう使い ベロニカの日記】
カテゴリはたぶん「台詞・メッセージ」に該当するから、一旦消したよ。
復帰させたい場合は改めて提案してね。
ちなみに、俺はさすがにこの手の日記を全部単独項目化する必要はないのではないかと思う。 >>103の件だけど、「この手の日記」全般に関する意見ね。
【天才まほう使い ベロニカの日記】に関しては内容的に特筆案件という気もするので、あってもいいかなと思う。 >>104
「俺の独断で項目消したぜ!復帰させたい場合は改めてな!」....
って聞こえる人も居るだろうからさ、事前に相談してからそういう事はやろうぜ >>105
いや、ルールに無断で立てるなって書いてるから。
無断項目立ての事後承認を認めたら収集つかんだろ。 ルールに明記されてることを独断とか言われても困る。 >なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
>削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。
ルールを犯してるのはお前だお前 >>108
何を言ってんだ。
それは通常ルールにおける「事前相談推奨」の記事の話だろ。
このルールは「事前相談なし」は「削除理由」
にはなるけど、「削除確定ではない」ので勝手に削除しないでねってこと。
俺が言ってるのはトップページにある
>「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」の新規項目に関しては本スレでの事前提案を必須とします。
こらは臨時ルールである分、シビアで「必須」と明記されてる。
必須と書かれているルールを無視してるのな「削除確定」の事案。つまり荒らしと同等。
荒らしを消すのにいちいち確認とってたら収拾がつかん。 >>26
でもマルティナのかくとうスキルって
ツメ装備でもヤリ装備でもそのまま使える特技ばかりだから
本当に武器スキルなのか怪しいな
公式ガイドがそう表記して誤記である確証が取れない以上、そちらに従うけど >>97
最後の文は確かに意味が分かりませんね。
キラージャグリングの記事なのに「工夫によってはキラージャグリングを上回るダメージを…」って。
他の技と比較しているのなら分かりますが、この文章を見る限り「キラージャグリングとキラージャグリングを比較している」ように見えます。
だとしたらどこのキラージャグリングと比べているのでしょうかね?
とりあえず、「多段ヒットを活かして単発の上限である12800を上回る累計ダメージを叩き出せる」、と言いたいのだけは分かります。 邪モンスターの参考の影響を受けないモンスター 14種のところ
ベホイムスライムとだいおうがまも含まれない? ・【グレートバレイナ王】は、
GBA版トルネコ3の説明書の登場人物の項では「グレートバレイナ国王」となっていたけど、
PS2版トルネコ3の説明書ではどうなっているか誰か分からないかな。
PS2版説明書でも「グレートバレイナ国王」ならば項目名はそれに倣うべきでないかと思う。
(なおゲーム中の名前欄の部分では「王」、PS2版・GBA版公式ガイドブック上巻や公式ファンブックでは「国王」)
・【キングレオ】はモンスターの項とカードゲームに分割したほうが良くないかな?
カードゲームの「キングレオ」を実際遊んだことあるけど、
モンスターのキングレオはただの特殊カードの絵柄の一つであって
名前以外そこまで密接にかかわっている訳ではなかった。 >>114
「関連書籍」の【カードゲーム】でキングレオはまとめられているので、カードゲームのキングレオを独立させる場合はこのあたりを全部独立させることになる。
【ゲームブックシリーズ】なんかも纏められてるし、単独化する必要性は感じないな。
かといって、モンスターの【キングレオ】てカードゲームの解説をするのは違和感があるので、【カードゲーム】の中で見出しを作って解説するのはどうか? >>111
それを言ったら二刀の心得やゾーン関連も特定の武器スキルで取得したのに他の武器でも使えるじゃんって話になるし
DQ8の杖スキルの呪文マダンテギガブレイクという前例もある
本心ではそもそも武器スキルとキャラ固有スキルを分ける必要がないと思ってる
杖や剣やオノでも充分キャラの個性付けになってるし >>115
それならそれで良いけど、今カードゲームの項目見たらカードゲーム・ボードゲーム系の中で
【大格闘技場】【ドラゴンクエスト ダンジョン】が既に内容のある単独項目が存在するみたいだけどそのあたりはどうする?
いわゆるパーティゲーム系は単独項目立てないとなったら、それらを【カードゲーム】の中に統合する事にならない? 【フィールド】とか【モンスター】とかにリンクをつけることにやたら必死になってる人がいるけど、正直やめてほしい。
変なところでリンク貼っていたりすることもあるし、一旦規制とかできませんか? >>117
確かに単独になってるのもあるな。
単独にしてもいい気がしてきた。
立てるなら【キングレオ(ゲーム)】【バルザック(ゲーム)】…って感じがいいだろう。
あえて「カードゲーム」としないのは、同名のゲームが出たときにまとめやすいかと。
そうなると、むしろ【カードゲーム】の方が要らん気がするね。
「関連商品・書籍」の中の見出しでいいのでは? 今提案することではないかもしれないが、【○○王子】【○○姫】と付くパターンと付かないパターンが混在してるのを是正した方がいい。
俺は付けない方を推したい。
【モニカ】と【モニカ姫】が別項目になってることに違和感が強い。 なんか【こうげき魔力】については落ち着いたかと思っていたが、未だにスレに来ることなく地味な編集合戦が続いてるな。
たぶん同じ人だろうから一旦規制したらどうか? DQ11のストーリー進行度について、
全イベント回収で236になるところまでは今の内容に異論ないんだけど、この状態でニズゼルファを倒すと254にならない?
今の記事だと238以上は改造データとまで言い切ってるから、この人は検証の上で確信を持って編集したんだと思うけど。
他に実機で試せる人がいたら確認に協力してほしい。 【こうげき魔力】の記事
>そして、防具や装飾品については耐性や素早さとの兼ね合いもあるため、攻撃魔力ばかり重視するのは難しい(本来、彼女は回復役なので尚更である)。
「セーニャの本職は回復役」という前提なのに、「バギムーチョの威力が攻撃役が本職のキャラに劣るのは不遇」なのね…笑。
「俺はバキ系が不遇だと思う!なのでこの説は誰がなんと言おうと押し通してやるぜ!!」という強い意思を感じる。 そういや勇者の父親=バギ系使いの法則が囁かれてるように、
メラ系使い=ヒロイン及びメイン女キャラの法則もあるっすね
製作者側のこだわりかなんかですかね? DQ11の【れんけい技】の【超さみだれづき】が超さみだれ突きに修正されたけど
3DS版だと超さみだれづき表記なんだけどPS4版だと漢字で表記されるんですかね? >>66
そろそろ忘れられた塔について議論再開されないっすかね バギムーチョが不遇と言いたいのなら、バギムーチョの記事でやってくれっていう
僧侶の最低限の攻撃手段として持ち合わせてるんだからバランス的に弱めなのは何もおかしくないんだよね
実際は攻撃魔力特化ならかなり威力高いし全然弱くはないが
ちなみに下位のバギクロスは攻撃魔力上げてようがそんなに変わらないし普通に強い >>126
それは削除の方向で解決したんだと思ってたわ。
とりあえず該当部分をコメントアウトして議論スレに誘導しといた。 >>127
とゆーか全然不遇じゃないし、差し戻しでいいと思うわ。 あんまり考えたくないがこうげき魔力の項目で暴れられなくなったから
関連項目で続きやろうって腹かねえ、件の子 >>128
それ、俺が議論後にいったん削除したのに何故か復活してるやん
面倒臭いことにならなきゃいいが いずれライバルズ関連の事は乗せるんだろうけれどもどの辺までやるんかねぇ 【皮の盾】のコメントアウトしてある備考のやつ記事中の内容で補完できてるから全部要らないと思うんだよな。丸ごと全部消していいすかね 大辞典的にはDQ10や星ドラみたいに排除するんだろうね。 オンライン系はサービスが終了した時点で掲載可能という措置があってもいい気はする。
あと、専用の姉妹辞典が存在するDQ10以外はなんらかの救済案が必要ではなかろうか?
星ドラ、モンパレ、スーパーライトあたりはほぼ存在しないかの如く不遇な扱いだからな。 責任持って管理出来るなら姉妹辞典作ってそっちでやれば良いんじゃね?
責任持って管理出来るンならな なんかこのウィキ、他のウィキに比べると他人の編集をコメントアウトもなしに黙って消されることが多いからやりにくい
何か問題があって消されたのかもよくわからんからもう一度編集するの躊躇するし ドラクエという対象の知名度と編集の手軽さから
掃いても掃いても捨てきれないほどの馬鹿が大挙して連日押し寄せてくるんで
そんなのの一つ一つにCOなんてつけてたら中身がグチャグチャになるんです
仕方ないものとしてあきらめてください
どうしても納得いかないのならここでその旨訴えてください
訴状が通れば復記できます
それすらしないで文句言う人は上で言った馬鹿と同レベルなんでこなくていいです
全部まとめて一言で言うと
「あっそう」 >>140
ちょっとどういう加筆したか書いてみて
少なくとも自分は書き直しやCOすることはあれど
無言で差し戻しはした事ないな
>>141
そういう煽りは止めようか 他のウィキは知らんけどせこせこ投稿した内容が無断削除or丸々改変食らうと萎えるな
単発はcoどころか編集に関するルールも見ないで派手にやるから困る
とは言え【クロスマヒャデドス】のcoみたいなのは控え目過ぎて永遠に反応無さそう コメントアウトで誘導されたにもかかわらず無視して編集強行、
その上で煽りかました相手が管理人代行氏で速攻規制食らったメタルキングの大剣の項目流れほんと笑う >>143
強いていえば、たとえ自分に非があっても絶対に認めないし絶対に謝らない
そしてスレが変わったら、何事も無かったかの様にのうのうと書き込んでくるタイプ 無言削除に対抗して無言削除で対抗するような人も多いですしね 無言削除がなくなれば済むと思うんですがね
何で削除する前にここに言いに来ないのか
ルールを守る気がないのか 真面目な話をすると
-悪意が明らかな荒らし書き込み
-悪意があるか不明だが明確なルール違反書き込み←ここまでは問答無用で削除でよい
-明確なルール違反とは言い切れない書き込み←これは相談すべき
-ルール違反ではないが見解がわかれる書き込み
二番目と三番目の境界が個人の判断に依存してるのが問題の根本。
まあ、四番目とかでも無断削除するような奴は論外 まだ乗せるのは先だろうけどライバルズ関連でやるなら出来るだけ簡素する感じ?
【ドラゴン】
最高レアリティのレジェンドレアとして登場する。
倒すとローラ姫でなく、王女の愛が手札に加わる。
性能とか乗せるとスレチとかで絶対荒れるだろうからこんな感じかねぇ? 星ドラは存在だけ示されてるからそれに倣うべき
「スマホアプリのライバルズでは最高レアリティのレジェンドレアとして登場する」
これだけで十分
最後の一文まで表記したいならそもそもスマホアプリの記述の扱いを変えなきゃ
手札だのなんだの違和感しか感じなかった >>142
ID変わっているけど、「始まりの森」で「開始後速攻でスライムと戦えるのは前作の反省だろうか?」みたいなまぁ両方プレイした人なら結構な割合で思うような感想。
あと、マルチェロの記事で「テリーのように仲間になったら弱体化する例もあるが、彼は味方になっても敵対時のスペックほぼそのままである」って書いたらそれも消えてた。 >>154
>「始まりの森」で「開始後速攻でスライムと戦えるのは前作の反省だろうか?」みたいなまぁ両方プレイした人なら結構な割合で思うような感想。
関係なさすぎるし、その感想は1ミリも共感できないな。
開始早々のスライムとのイベント戦闘なんてDQ5でもあったし。 【スノーホムンクルス】の記事が、おそらく「概要」を機械的に削除したがために変な構成になっていたので、概要見出しを復活させといたよ。
概要があろうがなかろうがどっちでもいいけど、消すなら消すでちゃんと段落の繋がりがおかしくならないようにしろよな。 【カンダタ】のDQ3のところに「リメイクでは「うぬら」と、どことなく某格闘ゲームに登場する拳を極めし者っぽい台詞に変えられている。」と書かれてるけど、このたとえいるかな
たとえを載せるのは認めるとしても、その場合は「うぬ」でググった結果からも世紀末覇王のほうだと思うけど >>158
「うぬら」といえば大魔王バーン様だろう
ドラクエwikiなんだからたとえとしてこれを出さないのはありえない >>158
それ、元々は「世紀末覇王」って書いてたのが消されて今の内容に変わったよな。 >>159
バーンが「うぬら」って言ったのは1回だけじゃね?
他は全部「お前」だった気が。
全然「うぬ」のイメージねーわ。「うぬ」と言えばラオウのイメージしかない。 >>151
というか荒らしだろうが記述消したら事後報告でもいいから掲示板に「〇〇の記事に意味不明な記述があったので消しました」ぐらい書くのが常識
常習犯かどうかを判断する基準にもなるし 恐らく無断で消しちゃう人はいちいち報告するのが面倒くさいか価値観が違うか
主に前者だと思うけどね 正直、荒らしは「かまってほしい」→「リアクションがほしい」バカだと思うので
存在しなかったかの如く無言で粛々と差し戻すのが一番有効なんじゃないかと思っている。
なのでしつこいの以外は基本的に報告なしで消してるな。
明確なルール違反に関しては消して事後報告する様にはしてる。 無明の魔神の行動パターン、自分で調べて書き込んだんだけどさ、PS4版でしか検証してない事に今更気付いた
多分一緒だとは思うけど不安だから3DS版で誰か確認して欲しい 【主人公(DQ11)】
スキルで覚える特技はスキルの方に書いてるから、キャラクターの方に重複記載する意味ないのでは? >>166
やたらリンク不備があったんで修正したが「あれ?この項目こんな不備あったっけ?」と思ったら
違和感の正体それかよ、誰だそんなことしたの、編集して損したわ('A`) あ、俺が件の編集したってことじゃなくて、件の編集のおかげでリンク不備ができてたので
そこだけ修正したってことです、念のため シナリオの不備云々で思ったのだが…ユグノアの悲劇で各人の判断が非合理的とか書いてるが、それは多数派の意見なのだろうか?
あと、もっと強くて手に入れやすい武器があるとか初見ではわからず(あるいはそのへん深く考えず)オリハルコンの爪を重宝してる人もいると思われるので、皆が皆”アイテム図鑑のページ埋めのためだけの武器”にはなってないと思うが… >>169
ユグノアの悲劇云々はどこの項かサッパリ分からんので知らんけど
【オリハルコンのツメ】に関して「アイテム図鑑埋めのためだけの存在」では無いのは同意
とは言え蒼炎の爪がアッサリ手に入るので記述が間違ってるワケでもないのでこのままでええかなと
【わらいぶくろ】じゃないけど攻略情報見ないでプレイした感想は悪いもんじゃないけど共感得にくいっスよ >>169
【四大国会議】のことなら、最初に書いたのは俺だわ。
多数派かどうかは知らんが、普通に「これ非合理じゃね?」って思ったことを羅列しただけ。
むしろ、あの場の王族や護衛の兵士たちの謎行動を合理的に説明できる? >>171
突然の敵襲で慌てふためく兵士たちに
合理的な行動を求めるのも酷じゃないっすかね
あと、王を避難させてないとかはゲームの演出の都合だろうし(王に襲い掛かるモンスターを倒すイベントなど)
正直キャラの行動の描写はともかく、内面の描写を必要以上に書いて
それに対してこれは悪手であるとか、こう考えていたからだとか付け加えるのはあんまり大百科としては良くないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています