■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505126893/ (落)
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.743■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509414285/ 何処かの名無しの誰かの発言と噛みあうか合うかどうかは別に気にしてないし
人それぞれだとか言い出したら何でもそうだで話は終わりだな
この話ならそれこそ誰かが言ってたトロ剣固定のコラプスでFAだわ トロ剣手に入るのっていつだっけ?
使い道がないからな…
トライアルでコラプス連発するかっていうとそんなことも無いだろうし トロ剣はトライアル無しだと入手する頃にはもうやることない トロ今作ではトライアルから持ち込めるから、せっかくだし使い倒した方が面白い。 黒が何と合わせても黒って言われるように
赤もそうだと思うけどな アーシェ赤、パンネロ白、フラン黒
パンツのイメージ 赤パンツ士、黒パンツ士、白パンツ士
ジョブパンツをグラに反映させてほしかったな ドラクエのロト剣パクッっちゃまずいだろと思ったけど、12の時から合併してたからいいのか
まあ、使い道は少しあるけどヒットした時のスーファミ音みたいのはやめてもらいたい >>799
自分から話に入ってきてかみ合わせる気ないってなんだよ笑
しかも自分が装備持ち替えるの面倒なだけなのに勝手に大半のプレーヤーもそうであるかのように言ってるから人それぞれって言ったんだろ
全体的に的外れだなあ >>801
むしろ無印でトロ剣の使いどころがなくなっちゃうからインタ版でトライアル追加したんじゃない? 赤機は今の所悪くないよ
ウモ、赤機、黒弓、もブ、ナ時、白シで全員使える
しかしアーシェの両手剣似合わないな、腰を左右に振る片手剣と盾が至高 >>807
まあほぼ杖+盾だしな
剣として使ってる奴も少ないだろうし そうか、ネーミングからしてニセ剣扱いかと思ったけど、回避50があったか
これからは中盤あたりまで進めたらファムちゃんからもらうようにするよ ただ一つ、君が嫌なスーファミ風効果音は回避時にもする
ピラリッ♪って例の音がな 永久ブレイブ+フェイスだからほぼ魔法職用だな
聖属性付いてるから魔神竜やらゾディアークの特効に使う人もいるだろうけど ステージ49リボン、50トロ剣ってガリフ後ラーサーが入ったあたりで
装備を集めて少々レベル上げるくらいで届いてしまうんだよな
単発否定厨君が大好きな賢者の杖よりよほど早く取れる
CT激遅な以外は連撃も出るし叩いても使える武器だわな ある程度は鉄板の組み合わせもあるけど、被りなしで組まれやすいウ機を、
ウ弓に変えただけでこんなに楽しいとはな…ウ弓も他が仕上がってきたら微妙になるのはわかった上で
ウ機は機ならではの部分じゃなくて、軽装ジョブ共通の部分しか恩恵を得られない
機工士側から見てもHP満タンくらいしかありがたみなかったし タイトルオープニングのムービーなんでないんだよ
あれ好きだったのに 旧ロゴが使えなくてそのままじゃ流せないから
この前つべに上がったやつ見て旧ロゴ使ったあの演出できないなら
なくてもいいと思ったよ ミストナックってどこか変わった?
召喚獣は強くなったんだっけ?結局使わないんだよな・・・
この二つだけで行けるくらいの強さだったら逆にジョブなんかどうでもよくなるな アルティマニア見てると召喚獣の技の威力は結構高い火力なんだよなぁ
まあ雑魚は黒でいいしボスだと小回り利かないから結局使わないんだけど 召喚はどっちかって言うとボードの橋渡しに使うから、
ボス戦に適切なメンバーがその時々のボスに有効な召喚使えるとは限らんもんなぁ >>821
インタとの比較なら微調整はあるだろうけどほぼ同じだと思う
無印から比べればミストも召喚もユーザー思いの親切設定になったね STAR WARS観てると無性にFF12やりたくなるよね
族とお姫様のロマンス、主人公とは別に物語の中心人物を置く構造、魅力的な人間以外の生物達、フォースと破魔石、宇宙船の飛翔シーン
色んなオマージュがあって、こうやって戻って来るとやっぱりFF12最高!ってなる 当時はそうも思わなかったけどTZAで振り返ってみるとやっぱシナリオの出来良いよな12
オンドール候が語り部なのも今じゃ納得できる 愛の羽根でニワトリス討伐時にもコッカトリスの愚痴聞けた >>826
ロト剣に注意したのは伊藤じゃなかったか ブレイブ使えるナイトをメイン3人に組み込んだけど調べたら使えるようになるの終盤すぎた
やり直すか・・ 重装ジョブと軽装ジョブを組ませてブレイブスーツ着る手もあるけど、こっちも終盤なんだよね
力の高いキャラにモ白やらせると、召喚いらずで白魔法コンプの総合力が高いキャラができる
一応力アップライセンスが全部取れるとは言っても、重装で底上げできないから男向けか モンスターの瀕死攻撃力upが
インタのアルティマニアだと1.4倍って書いてるのが1.7倍受けるんだけど
アルティマニアの間違い?
今作からの変更かなぁ 種族の謎
ヴィエラって見たとこ女しかいないっぽいがどうやって子孫残してるんだ?
同じ例でガリフの民も男しかいないっぽい。
はっ、もしや秘密の関係が?・・・いやまさかな
シークやバンガも一見オスしかいないっぽいけど少数ながらメスも登場してたな(どろぼうシーク♀、バッガモナン一味のリノ♀) >>834
男だけまたは女だけの里に別れている説は聞いたことある
公式か同人の話かはしらん 連投失礼
純粋な人間でもないから雌雄同体で、心の性別は男かもしれない ヴィエラは古来より閉鎖的な種族で森を出ようとせず
男性と女性は別々に集落をつくり、必要な時だけコミュニケーションを取っている
しかしながら一連の戦乱で住む森を失ったり、一族で閉じ籠る事に疑問を持ち
森を出る者も増えつつある・・・
(PS2版無印・シナリオアルティマニアより要約)
まぁ男ヴィエラを一人も見ないのはおかしくは有るな
森の声を聴く能力は落ちるがヒュムとは交われるみたいなやりとりはあるが
ガリフ、バグナムスあたりは中味が男なのか女なのかわからない
エンサ族は一人女王様が居るな つ〜か旧作のアルティマニア数年ぶりに引っ張り出して読んでると面白いわ
よくとってあったもんだ
TZAのは読み物としてはいろいろ端折り過ぎで情報が少ない >>837
おお、情報サンクス
別に暮らしてる説か…それでもそのオスの存在を思わせるセリフとかが作中で一切ないのがねえ
なにより里を抜けたヴィエラのオスを一人も見ないとはどういうことだよw
あと、異種族間でも恋愛が生まれるぽいよね。出会いたいヴィエラとヒュム(シーク)とか、フランの尻をバンガが触ったりとか。 設定上はそうなんだろうけど、ゲームではそもそもモデルすら作ってないんだろうな。 >>826
>>829
情報サンクス
本当はドラクエ作りたかったのに嫌々FF作ってたようなスタッフがこっそりロト剣を
持ってきたからディレの逆鱗に触れたんだろうね。
まあ、ギルガメは12が一番良かったし、伊藤か松野が注意してくれたなら全然おk スクウェアとエニックスが合併したばかりのデリケートな時期に
DQの開発に無断で作ってたから松野が怒ったんだよ。そのあと許可もらって正式採用された
嫌々もなにも合併前からFF12作ってるし、エニックスの開発は外部委託が基本で
当時はLV5がDQ作ってたからそんなこと思わないよ。ただの遊び心 >>842
いつも無職で抜けてから気になってた、あんがと
>>843
今でもドラクエの版権の扱いは社内でも厳しい
あとFFTAやVSの松野のスタッフ中心だから、ただのジョークで入れただけ >>847
オメガです
通常5000が9000
プロテスかけてても4000が7000になるのはキツイ
満タンupは1.4倍だね
アルティマニア確認したら瀕死魔力UPは1.7倍だったので瀕死攻撃UPも1.7倍かなぁと オメガってなんか特殊じゃない?
なんか終盤は1万超えのダメージとか出してくるし、普通の瀕死アップだけじゃなくて瀕死になればなるほど強化され続ける感じがする
体感なので調べたわけじゃないけど 弓使いって要らんな
ナイト二人にすればよかったやりなおす 今回の2ジョブ制は、晩成型のジョブが組み合わせ次第で序中盤から活躍できていいねぇ
モンクとか晩成ジョブの筆頭格だったが、この点が不満だった
ただウーランは2で止まってるオプションが多すぎるから、相対的に割食ってる感じ
2でも問題ないけど、せめて召喚ありでも短縮3を持てるなら色々と組み合わせを楽しめた >>850
ナイトは意外と不便なとこ多いぞ、二人だと召喚獣のやりくりムズくなるからどっちも中途半端なナイトになる >>852
そうなのか
武器多いし両手剣タイプと片手剣盾持ちと二人にしようとおもったが難しいな 弓はサブジョブ的な立ち位置だと輝けるぞ
黒弓あたりは定番だろう 弓は黒のサブにいいじゃないか…ケアルラ、アイテムオプション、短縮3がおいしい
軽装と弓要素は死ぬが、黒は色々欲しがるジョブでもないからそれでいいのだ
あとは被りなしの余り扱いされがちな、ウーランとの相互補完も中々
ナイトとか白のサブには勿体ないが、召喚食わない組み合わせを作りやすいのがいい トライアル持ち込み前提なら
ナイト3人前衛に並べて全員エクスカリバーでアンデッド狩りとか痛快だけどな
遠隔攻撃付けられるのがアルテマ使って一人だけなんで
2人目以降は空飛ぶ敵にはマヌケだな、短縮も1しか取れないし ヴァンを弓で始めてしまったのがそもそもの間違いみたいだしやっぱりやり直す 属性1.5倍の前には短縮1個分の10%なんて些細なことですわ
短縮3信者は損してますよ(´・ω・`)! たくさん剣使えても結局最終的に使うのってマサムネIとひまわり剣とエクスカリバーくらいだしな 心配していた赤機だが、意外と色んな役できて便利だな
ただ、ガンビット保存、コピペ機能は何で追加してくれなかったと切に思う…
どういう役割持たせても常にカツカツだから、地味に組み直しが手間 赤機・白機・黒機の三銃士とかもやったけど
なかなか面白かったよw 弱ニューのときそれやったな、モン機も含めて四銃士だったけどw
バーサーカー二人で殆ど瞬殺したけど瞬殺されたことも多かった >>857
弓ナイトも強いで
ナイトに足りない飛行タイプへの攻撃とケアルラレイズを補ってくれる
弓はサブとして超有能だから2職で問題なく活躍する 弓一人いるだけで後悔とかw
そんなのナイトを2~3人にしちまうほうがよっぽど後悔してやり直したくなるわ 源氏のこてと組み合わせるならエクスカリバー、トウルヌソル、マサムネIとどれが良いですか?
マサムネかと思うけど、マサムネ、エクスカリバーとトウルヌソルとそれぞれ相性の良いアクセサリーは何ですかね? マサムネIじゃね
もののふとナイトとブレイカーを同じキャラに被らせてないのなら、ハントループで2つ目の籠手をとって二人で連撃だな
あと永久ヘイストのエルメスの靴もアリかも エクスとヌソルは連撃率高くないから、回転上げた方がいいね
ナイトは重装とライセンスで力が頭打ちしちゃうし
付け外しの手間に耐えられるなら、バーサーカーなんかも任意で狂戦士解けるから便利
小手は俺もマサムネIでいいと思う 被りありで黒シとかあり合わせ感半端じゃなかったが、ザルエラで盗む取れるのがありがたかった
組み合わせの関係で赤と弓が必要としなかったからシュミハザもあげたけど、地味にダイサーも嬉しい
初期盗む持ち以外にシカリやらせる場合、意外といい組み合わせだと思う
赤シだと最強盾まで持てて、キュクレインで重要魔法一気に取れるけどさ 2ジョブのおかげでステータスの伸びがダンチだから機弓とか伸び悪い組み合わせでなけりゃごり押しでどうにかなる
LPもトライアルですぐに手に入るし4倍速あるし本当にサクサクできるなTZA >>866
ナイトが3人とか銃が4人とかは一通りやり込んだ後で
極端な事をして遊びたい人が委細承知でやる事であって
別に後悔とかは無いと思うぞ
ある場面では物凄く強い、違う場面ではまるで駄目、これが面白い
楽に進めたいなら被り無しで組んでおけば何とでもなるし
初心者が真似するこっちゃ無い シカリブレイカーの組み合わせの場合体最終装備にマクシミリアンってどうなの
ブレイブスーツではあがらないスピード上がるし スピードちょっと上げたところでたいして変わらないよ
ゲルミナスブーツくらいでないと違いは実感できない ダメージ効率考えたらブレイブスーツだが
あえて他を使うならミラージュベスト ルース魔石鉱での骨狩りがやめられん
レベル20になっちまう モグシーの毛玉どもが可愛すぎてたまらん
このやろう ヴァン白でアーシェ黒なんだけど、
白シと黒ブか白ブと黒シにするか迷ってる。 白ブは悪く無いと思うけど
黒シってナガサFを手に入れたらジレンマ起きそうだな 白シは序盤はグラディウスが強いし
中盤はマンゴーシュで盾役兼回復役
回避がきつくなってきたら黒のローブ忍刀かナガサに持ち替えてアタッカーにしてもいいし
召喚で銃を覚えて白機運用にしてもいいし便利だよ
まあ黒ブがシナジーなくてイマイチっぽいけど 俺は白シを推すかな。
黒シは悪くないけど以前暴れてた自称玄人が推してたせいでイメージ悪い。
黒ブ使ってるけど源氏装備にしてトロ持たせてる。結構良いよ。 黒+弓って何だかんだで黒魔法を生かすのに一番無難な組合せだね
エーテル・ポーション・万能薬・行動短縮・フェニックス効果・消費MPカット
召喚無しで全部3まで付くし
後半ガ系魔法が揃ったら弓は卒業でいいし
ブは破壊、シは盾とナガサF、何かしら黒魔法を唱える以外の役割を背負わせたく無い感じ どっちもステ高いし、どっちの組み合わせでも機能するから好みだな
黒シはクソ微妙なラインナップのザルエラ与えて盗む取れるし、
アーシェに割り当ててもそこまで不満はないかも
黒と組み合わせたら黒が本体になるから、シナジー高めたい方を白の相方に 俺の黒ブ運用もブレイカー要素がほぼ無いなあ。トロ永久フェイスで魔法ブッパしてるだけ。
それと源氏でたまにカウンター出て面白いなっていう。
正直これなら万能薬3ある黒シでもいいかな。殴りたいなら力が上がりやすいブレイカーでいいだろうけど。つまり黒はなんでも強(ry 黒はMP少なくても回るんだよな、ダメージMP回復機能しまくりで最大MPを考慮する必要がない 黒って範囲攻撃の強さもそうだけど、モブ討伐の時のブラインいいよね
赤はブライン使えないから、ニホパラが手に入るまで地味にこれが貴重でいい仕事する
武器が揃うまで弱点突いた単体火力も圧倒的だし、召喚食わないのも素晴らしい 赤のビブロス攻撃力115ぐらい欲しいのよね
終盤になると少し物足りない 確かに赤魔最強武器としては物足りない
Xファンの人か盾にこだわる人じゃなかったら別の武器持たせたほうがいいのでは 赤魔は結局黒魔のサブみたいにしちゃうな
ウーランとくっ付けて後半までは対空槍係
キュクレインとカオスでガ系魔法を揃えたら黒魔と同じでトロ剣固定のオパールだわ
弱点属性突くのが面白い
終盤は本職の黒魔がコラブスばっかり唱えてるしw 赤ウって一人旅プレイしたいなら最適かもな
エスナ・リブート・ケアルダもとれるし
攻撃は単体大ダメ・集団・飛行・アンデッドいずれにも強い。 赤が1人旅向いてるよね
即死でイライラしそうだから個人的にはバルフランの空賊2人旅とかヴァンネロ2人旅とかやってみようかな モ時って互いにほぼ完璧に補完できて実際強いけど、時はこれの他の組み合わせ難しいな
ナイトだと装備被るし、弓も元々時の白魔法以外微妙なアドラメレクを浮かせたところでなぁ
シカリは悪くはないが魔力も盾も補強できないし、重装ってのがやっぱり難しい 時ってそれだけだと大して強くないよな
時魔法も便利ってだけで強いかって言えば微妙だし、武器もボウガンで装備も重装備だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています