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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part192【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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2017/11/21(火) 18:53:53.78ID:TmInPAjU0
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part191【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509752997/

■関連スレ
【総合】ドラクエ1スレ Part27【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1504525820/
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part98【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510368178/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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2017/11/21(火) 18:54:29.46ID:TmInPAjU0
■PS4/3DS/スマホ版の注意
 PS4/3DS/スマホ版は2009年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
 ・当時のガラケーアプリは1Mバイトや2Mバイトの容量制限があった都合で、
  すごろく場がなくなったり、一部BGMがカットされたり、SFC版より要素が減っている
  その後のPS4/3DS/スマホへの移植の際も、予算の都合か追加はせずアプリ版のまま
 ・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
 ・戦闘アニメとパーティアタックなし
 ・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
 ・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
 ・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
 ・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
 ・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
 ・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
 ・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし

アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/
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2017/11/21(火) 18:55:38.60ID:TmInPAjU0
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://iwiki.jp/dq123/

■総合的攻略サイト
 ・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
 ・ボス攻略&拾得アイテムリスト http://www.d-navi.info/dq3/
 ・隠しダンジョンマップ http://way78.com/dq3/
 ・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
 ・すごろく場マップ http://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
 ・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/index.html
 ・防具の耐性 http://way78.com/dq3/word06.html

■FC版専用攻略サイト
 ・裏技大全 http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190
 ・裏技&小ネタ情報 http://game777.client.jp/dq32.html
 ・データ集 http://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
 ・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
 ・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
 ・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/
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2017/11/21(火) 18:57:04.37ID:TmInPAjU0
■GBC版専用攻略サイト
 ・SFC版との違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq3gb.html
 ・バグ・裏技 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq3bug.html
 ・キメラの翼バグ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/dq/dq3info.htm#3
 ・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg

■Wii版・スマホ版対応攻略サイト
 ・極限攻略Database http://dq.kyokugen.info/dq3/
 ・DQ3完全攻略SFC/Wii/iOS/Android対応 http://dq3.cour89.com/

■中級者以上向け攻略サイト
 ・勇者の性格診断&1人旅 http://dq3.org/index.html
 ・性格決定の法則 http://riverport.s27.xrea.com/data/
 ・成長データ&種集め場所 http://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
 ・モンスター出現地域分布図 http://2style.jp/drajayght/dq/map/index.html
 ・解析データ1 http://s-endo.skr.jp/
 ・解析データ2 https://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq3.html
 ・ダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html
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2017/11/21(火) 18:58:21.86ID:TmInPAjU0
■職業別ステータス一覧
 FC版成長率・上限値  http://iwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
 SFC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?status_hero
 GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm

■性格システムについて
 SFC版性格補正     http://iwiki.jp/dq123/?adjustment
 SFC版おすすめ性格  http://iwiki.jp/dq123/?adjustment_hero

■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
 ・盗み&穴掘り確率  http://iwiki.jp/dq123/?seed_digging

■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://iwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://iwiki.jp/dq123/?auto_recovery
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2017/11/21(火) 18:59:56.24ID:TmInPAjU0
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
 ・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit

■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
 ・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth

■賢さと呪文習得の関係
 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
 一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
 ・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html

■運の良さと状態異常回避率の関係
 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
 ・敵→味方の回避率  http://iwiki.jp/dq123/?luck
 ・味方→敵の成功率  http://iwiki.jp/dq123/?Resistance
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2017/11/21(火) 19:00:55.99ID:TmInPAjU0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、
地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる。

・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる。
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える。
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2017/11/21(火) 19:01:52.47ID:TmInPAjU0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1

・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、
普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる。

なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、
SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様。

毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている。
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう。
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ。

ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える。

※参考:ガルナの塔モンスター出現率
http://www.kirafura.com/dq/3/3-garuna.htm
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2017/11/21(火) 19:04:48.10ID:TmInPAjU0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2

・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」。
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」。
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。特にテンタクルスはまずまずの効率。
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。

・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/sfc_12.html
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)。
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2017/11/21(火) 19:06:10.32ID:TmInPAjU0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3

・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1

・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
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2017/11/21(火) 19:09:10.23ID:TmInPAjU0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2

【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694ポイント
・1時間あたり経験値 221617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。

※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535ポイント)
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2017/11/21(火) 19:09:28.02ID:TmInPAjU0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
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2017/11/21(火) 19:10:07.86ID:TmInPAjU0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
  その後1時間狩った場合の比較

【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い

【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
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2017/11/21(火) 19:10:49.87ID:TmInPAjU0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5

【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値  7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値  8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 52c7-JUdW)
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2017/11/21(火) 19:12:04.63ID:TmInPAjU0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合

【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
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2017/11/21(火) 19:12:33.37ID:TmInPAjU0
■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
  FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
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2017/11/21(火) 19:13:23.12ID:TmInPAjU0
■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 52c7-JUdW)
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2017/11/21(火) 19:15:00.62ID:TmInPAjU0
■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
 ◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
 ○:全員混乱(4回)、  ○:全員眠り(2回)、    ○:全員驚く(4回)、
 △:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
 △:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
 △:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生
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2017/11/21(火) 19:17:15.79ID:TmInPAjU0
■メタル系の倒し方4

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a116-RuWE)
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2017/11/21(火) 20:31:27.71ID:SJVlrKBF0
ドラゴンクエストII 強力打線

1(遊) ドラゴンフライ
2(二) 首狩り族
3(右) アークデーモン
4(一) ブリザード
5(三) 悪魔神官
6(左) キラーマシン
7(中) ギガンテス
8(捕) マンドリル
9(投) ドラゴン

代打 デビルロード
代走 はぐれメタル
 
左のエース キラータイガー
中継ぎ    腐った死体
ワンポイント パペットマン(不思議な踊り)
抑え      ハーゴンの騎士


監督 シドー
ヘッドコーチ ハーゴン

打撃コーチ アトラス
守備走塁コーチ バズズ
投手コーチ ベリアル
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa05-VaM6)
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2017/11/22(水) 11:03:44.21ID:KhKm76POa
>>24
もともと落とす確率自体は低くないみたいよ
一番に倒されやすい、逃げられやすいってことで入手しづらい印象はあるね
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd82-a1Md)
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2017/11/22(水) 12:55:38.37ID:8brlcn0od
>>24
一番最後に倒したモンスターが持ってるアイテムがドロップ判定される
この仕様がネックw
はぐれメタルはよく逃げるし、プレイヤーも逃げる前に倒したいので優先して殴るし、メダパニ戦法ならメダパニ掛けたやつが最後に残る
この辺が理由でドロップ率自体は低くないんだけどドロップ判定がされないって状況になりやすい
ちなみにリメイクの場合は盗賊を連れていると最後に倒したんじゃなかったり逃げたやつからも盗むことがあるので
はぐれメタルからもアイテム貰える確率は上がるぽい
0032名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f95c-x/r4)
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2017/11/22(水) 15:38:06.42ID:cAEvYeo10
どの作品の3であっても 好奇心からロマリアの東へ行って痛い目にあったな
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa49-iYw8)
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2017/11/22(水) 16:22:21.21ID:7p/7YPyha
>>32
ハード替える度に、好奇心にかられて行くとか羨ましい記憶容量してるな。
0034名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa05-VaM6)
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2017/11/22(水) 17:37:44.41ID:QIFrBhqba
言い換えれば冒険する場所にある程度自由があるってことだよな
FFで例えたらロマリアついた時点ではアッサラームへの橋は壊れててノアニールの事件解決しないと先へ進めないってなる
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a116-A4op)
垢版 |
2017/11/22(水) 21:47:20.91ID:neNU+zQy0
マドハンドAは なかまを よんだ!
マドハンドBが あらわれた。

マドハンドBは なかまを よんだ!
マドハンドCが あらわれた。

マドハンドCは なかまを よんだ!
マドハンドDが あらわれた。

……

マドハンドXは なかまを よんだ!
マドハンドYが あらわれた。

マドハンドYは なかまを よんだ!
マドハンドZが あらわれた。
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2502-RJRh)
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2017/11/22(水) 22:30:08.55ID:F6KXMGoP0
つむりはニフラムがかなり通るしヘーキヘーキ
と思ってたら効きが悪かったり先手取られたりで眠らされてなぶり殺しオチ

微妙な性格の勇戦商魔プレイ
自動回復無いGBC版だしバイキルトあるし、商25他24でも眠り通れば十分イケると思ってバラモスに挑む事10回弱で撃破
よく寝てくれて打撃5回くらいに激しい炎一回しか貰わなかった、眠りの杖ってやっぱ素敵
0049名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd82-Le9M)
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2017/11/22(水) 22:33:49.25ID:x75P3a8gd
>>16にある破壊の剣の仕様が気になった。

・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率

サイトによっては、
・会心の一撃1/8と通常打撃7/8の判定を行ってから、
呪い効果あり1/4と呪い効果無し3/4の判定を行うので、
実質的な会心率は3/32となる。

これはテンプレが正しいのか?
0050名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8288-JUdW)
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2017/11/22(水) 22:52:24.11ID:7sWchaa/0
>>49
1024回ほど実測した際は概ね会心率1/10に収束した
先に呪いの判定をするっぽい
呪いが発動すると会心が出る筈だった行動も不発に終わる
よって1/8より僅かに低い会心率になってるようだ

とはいえデータ上は1/8会心で合ってると思う
解析系のサイトでも例えばドロップアイテム確率などで
データの値と処理の問題とは別問題とカウントすることが多いので
0056名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27b1-hcjg)
垢版 |
2017/11/23(木) 02:17:03.73ID:dSarIL970
種狩りしてる人に質問なんですけど、種使う時はMAX値出るまでリセット&セーブが基本なんでしょうか?

いのちのきのみは幅大きくて(最小1、最大5)、なかなか5が出ないんで4でも妥協すべきでしょうか?
0060名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sa1f-z6nd)
垢版 |
2017/11/23(木) 08:18:49.21ID:LtAfwSiSa
種はどのへんまでレベル上げてから使うか迷うな
50超えてもう1か0しか出ないやろーとか思ってたら3あがったりするし
0065名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 677f-Y/Ch)
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2017/11/23(木) 16:56:59.60ID:Bo7+1Sfi0
勇者 はしもと がんこもの
盗賊 すぎい  あたまでっかち
商人 なりた  ぬけめがない

遊び人 はせくら なまけもの
0069忍者 ◆UDSBkPnPgPl9 (アウアウウー Sacb-pFPs)
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2017/11/23(木) 17:32:39.92ID:uewd07bJa
ザキ、ザラキも含む瞬殺系は基本的にアテにしてないなぁ
雑魚敵でも無効の敵が結構多いから、どれに効いてどれに効かないってのを覚えておくのが面倒
RTAでもやるなら必須の知識なんだろうけど
レベル低い敵なら効く確率高いけど、フツーに殴った方が早いし

なもんで二フラムとかザキ系はあまり使わないなぁ
ボミオスとか多分一回も使った事ない
ピオリムあれば要らんし
0072名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2716-KsIq)
垢版 |
2017/11/23(木) 17:44:57.54ID:rcB9mkgJ0
蟻亜藩
路馬利亜
野兄居留
加座部
歩留都画
石須
場腹多
夢尾留
痔半具
乱椎留
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sa1f-z6nd)
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2017/11/23(木) 18:10:34.29ID:gEt89Zjxa
意地悪いというより、なんてゆーか、

「わかってない」が近いかな

アイテムにしても追加要素にしても、そうじゃねぇだろぉ〜的なもどかしさがある
ちなみに個人的に一番いただけないのは
商人のスク水
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sa1f-z6nd)
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2017/11/23(木) 18:31:29.65ID:z36F0P66a
>>72
圧差羅安室が抜けてる
0089名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fd2-V5k9)
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2017/11/23(木) 22:52:48.90ID:LNEiYuIM0
これレベル99にするの鬼畜過ぎだろ
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadb-uZQV)
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2017/11/24(金) 10:24:09.98ID:w7Bj+sPaa
ずっと玉座に座ってると運動不足になるな。ダンベルぐらいは横に置いとかないと。
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