【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.197
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【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.196
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1511343825/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ステルスとか六丸しかり潜伏ロイヤルしかり猛威奮うとつまらない事にしかならないような糞テーマはやめてくれ >>567
アグロゼシカ安いし、最悪わたぼういなくてもいいからまず使ってみるといいと思うよ
どんなのでも対戦ゲームはまず勝てないとモチベ保てないからな 対人だけじゃなくて1ターン時間制限なしのAI戦でイベとかほしい
昼間は頻繁に電話鳴るからランクマとかできんわ >>576
端末課金オススメ
このゲームタブレットで遊んだ方が明らかに快適だし 気づいたらハースの話題も禁止になっててワロス
次はMTGか遊戯王あたりかえ? パック開封しててふと思ったんだがNEW!も良いけど2枚目!も欲しくない?
構築する際はほとんどが2枚積みだし1枚目より2枚目の方が嬉しいまである cpuのデッキもユーザーの中からランダムに選ばれるモード欲しいわ >>385
結局2勝で終わってしまいましたわ
ピサロとトルネコしか当たらなかったのもあるけどやっぱデッキが弱すぎた
まあスライムビートはロマンだな アグロゼシカももうそんなに勝てないけどね
テリーや上手いピサロなんかは結構凌いでくる >>585
ランカー口を揃えてアグロゼシカ最強言ってるけどな >>568
2ターン目まで待つとクソハエか見習工を必ず出してくるからな ゼシカスほんま糞 >>587
いくらならテンポで勝てなくてアグロゼシカ落ちしたぞ
屈辱もピサロでゼシカ勝てずに嘆いてインさんはずっとゼシカやってるぞ カミュぶっ刺さるけどあんまり元から負けてると即二枚目の雷鳴やらで死んだりするから入れれば勝てるデッキやプレイかどうかは差が有るだろうな
カミュ込みでウォール張れるとかならほぼ勝ち、雷鳴初撃でぼろぼろになったところにカミュ立てたぐらいだとそっからまだ負けられる アグロゼシカプラチナランク4あたりでうろうろしてたけどサイレス×2抜いて
近い効果のもっと低コストのやつ入れたら勝率大幅に上がった
サイレスやっぱ邪魔だったんだな 結局テリーだと思うけどなあ
カードの性能が違ううえにシナジーも強い >>592
たてまじんが基地外レベルで強力だけどようじゅつしは更にその上をいくから >>593
あーあい@ドラゴンクエストライバルズ
ステルスゼシカがテンポゼシカに強くてテンポゼシカがアグロゼシカに強くてアグロゼシカがステルスゼシカに強いっていう
ゼシカだけでメタが回っててそこにテリーとピサロが漁夫の利してるっていうのが今のライバルズ
あーあい@ドラゴンクエストライバルズ
6000!アグロゼシカ最強アグロゼシカ最強アグロゼシカ最強!!!
ntegral
ゼシカ使うと勝てるしゼシカ使わないと負けるからこのゲーム闇深い アグロゼシカで入れる可能性あるのはテリー対策のカミュとゼシカ対策のガイアくらいで他は前のめりの方が良いわな >>592
パパスも雷鳴の剣ももってないからテリー出来ない 潜伏がクソすぎてシャドバやめたのにこっちでも同じなのか >>600
よかったな!向こうの潜伏に顔面バーンを追加した最強のアグロだぞ〜
しかもゴキブリ+超越を合体させたテンポゼシカもいるぞ〜神げ〜 レジェンドなれないからゼシカ以外のデッキが使えなくてつまらん
まぁこのままレジェンドなれないならもう無課金で行くからあきらめがつくんだが >>600
デフォスペックが高いのもあるが、こっちのステルスの方が基本優秀だからな
1/2/1、2/2/3、3/4/2、5/5/5、6/5/7ときた >>494
何が絶望だと思ったら色々と絶望だった
こんぼうは強いですか…? 戦ってて楽しいのはミネア、ピサロ
つまらないのはテリー、ゼシカ
とりあえずアグロより魔王メンコのほうがマシだわ >>605
シャドーと人魂もステルスみたいなもんだし追加してやってくれ まさかオワバの数倍糞だとは思わなかった
初期からニュートラルメンコ、潜伏顔面ゲーとか末期
スレの勢いも1000未満でセルラン46位・・・終わりや ステルスゼシカレシピの
魔法使いのカード
マジックフライ2
メラミ2
メラゾーマ2
以上、残り全部共通ってあたりから感じるこのゲームの闇
なおアグロゼシカも同様な模様 プラチナ2辺りは煽りとか多いからストレス溜まる
だからこれでてめーの顔面あっためてやるわ
https://i.imgur.com/JzuVZ5i.png >>612
まだotkが皆無って点ではシャドバよりはマシだぞ このまま追加出て無課金は追いつけなくなってウォーブレみたいに廃れそう 正直ゼシカがどーの以前に中立だけで既にバランス取れてないんだよな
モンスターと比べて除去弱すぎて置いたもん勝ち
更にaoeが配置で避けられるから並べるリスクが少ない
除去弱いくせにアンルシアだけはぶっ壊れ
高コストは魔王以外粗大ゴミ
ようじゅつし雷鳴とか壊れてるのいくつかあるけど、そこナーフしたところで何一つ変わらんよ >>617
お前エアプか?
ゼシカの妖術師コンボは6ppから最大39点出るotkコンボあるんだがwwwwwww
アリーナもあるし 除去強くしたらしたでシャドバみたいに疾走以外人権失うからモンスター側を今一度見直すべし
血の入れ換えを行え >>622
お前ホントエアプだなwwwwwwwwww
職業スキル格差と除去の少なさだからユニット弱体化したって先行ゲーのまんまだぞww >>621
すまん流石に現状指輪を除去に使わざるをえないアリーナやロイヤルストレートフラッシュ決めなきゃいけないゼシカの理論上otkは勘定に入れてないわ
向こうは倉木置いてアザゼル置いてほい勝ちみたいな手軽に出来る手段が多すぎる >>623
マポレ抜いたからありっちゃありかもね
候補的には何がいいだろうか そりゃあ盤面での戦いを重視したシステムなんだから範囲除去強烈にしたらいかんだろ… >>615
余計煽られそう
コントロール以外のゼシカは俺は煽るぞ >>625
アリーナはともかくゼシカは普通に決まるがwwwwwwwwww
バラモスとかもあるし完全に超越っすわ〜wwwww 雄たけび今更味方ユニットにも使えるって気づいたわ
アンルシアに無効化されたユニットとかシドーを再降臨とか出来たんやね… アグロゼシカ使ってレジェなれないって確実になんらかの障害あるぞ😰 わらいぶくろ入れてる人かなりいるけどあれそんな使えるか? >>628
除去強烈に強いゼシカとテリーしか生き残ってない現状見てどう思いますか?
それとも除去弱くして魔王先置きゲーしたいっすか?
このゲーム詰んでるんだよなあ >>626
ゴースト1枚にカミュとか?変わったところだとメタルキング使うのも面白いか、マポレ以外だと悩ましいな ヒーローパワー格差のせいでカードナーフしようが改善不能なのが将来性無い
ククールとミネアとアリーナがヒーローパワーたんたい >>634
アグロで使えるわけが無いな
テンポだと必須だから混同してるんじゃない? >>637
テンションスキルもナーフすればいいだけじゃん
頭悪すぎぃ >>634
ああいうカードはデッキ圧縮がメイン目的だから
キーカード引かないと詰む系のコンボデッキとかに入れとくと安定感が増す トルネコだとうごくせきぞう強いわ
相手が勝手に自殺してくれるし封印の杖で動かせるしで優秀 だからヒロパやスタッツとかナーフすればいいんで無いの
ギガスラ稲妻いかずちみたいなの増やされてどのクラスでも配置強制とかやってられん
魔王は別に苦にしてないんだけど言うほど先置きゲーか? アグロゼシカでサクッと3勝して今日のお仕事終わり
ガチャコたてまじんさまよう鎧出されても押し切れるゼシカまじ最強ですわ >>634
デッキ圧縮の為
入れてるのはピサロとテンポゼシカ位かな?
他は足りてるし ゼシカとテリーはそのターンでアド取れるからなあ、そりゃ格差生まれるわな
いっそ全員テンション技は自身攻撃+3にして、
テリーは貫通を得る、ゼシカはメラとヒャドを手札に加える、アリーナは武術2枚、トルネコは道具2枚、ククールはホイミ2枚、ピサロはナイト召喚
これでバランス取れるだろ 魔王先置きは別にええやろ 9コス以降の話なんだし
お互いカード尽きるまでやりたいのか?
後半は低コスト並べてあんまり強くないのはむしろいいゲームだと思う
ひたすら並べ続けてアドとれるのは浅い わたぼうって簡単にとられるから弱いとか相手にアド与えるから弱いとか言われてたこともあったけど
結局のところ前評判通り最強クラスのレジェンドだったな >>647
なんで魔王ゲーダメって「共通」だからだぼけ >649
始まったばかりなんだからバラエティないのはしょうがねえだろダボ >>650
そんなゲームドラライだけw運営の手抜きゲー
だから「セルラン46位」まだ3週間なのに 始まったばっかりだから多様性がとかは間違いだぞ
シナジー意識したクラスカードなんて面倒くさいもんは最低限にしようって方針でカード作ってるからこれ 環境初期の糞ドバもコントロール系は取り敢えずルシフェルサタンだったやんけ ランプピサロに魔力解放いれてる?
束縛抜いて入れるか迷う オワバですらフォルテジェネ、超越、リノ冥府、ケルハウル、乙姫セージとかクラスで初期から独自のフィニッシャーやってたのに
オワライは人魂、レッドアーチャー、影の騎士、ゾーマ、竜王がみーんなフィニッシャーの神ゲーwwwwwwww
フィニッシャーどころか低コストもほぼ一緒wwwwwwwwwww まだ無職アメにかまってる奴病気やろ
はよ5chやめたほうがええで 一位になりました!みたいな奴ってテンプレに一枚変なの刺して起源主張するガイジしかおらんの? 除去弱すぎて1〜2Tコケたらサレンダー確定なんだよな
オワバの先行ロイヤルよりひどい >>653
コントロールのフィニッシャーが共通しかいないのはさすがに問題では?
フィニッシャーどころかユニットの半分以上は大抵共通に落ち着くけどさ ○○式アグロデッキ!とか確かにお寒いけど別に迷惑かけてるわけじゃないししゃーない >>657
荒らしにさわる奴も荒らしとはよく言ったもので しかもフィニッシャーが「ゾーマ」っていうイージスを更に酷くした性能でなおかつ「共通」という頭悪いゲーム
ドロー&PPロック&無敵&超スタッツとか初めて見ました〜w >>654
やっぱここにもドッカンテーブルあったか
グズエニくそが アトラス雷鳴 秘法 メラゾーマ あらくれ マジンガ オーシャン トレント 黄金の爪 ダーティはやて
ミネアはまぁ初期の土みたいにガデゴで圧殺していく固有フィニッシャー不在タイプだけど結構バラけとるぞ >>656
これは良い事言った100点満点
他のゲームは共通カード弱いから殆どデッキに入らないけど、ドラクエはどのクラスも共通カードしか入ってないからみーんな一緒w ■ゼシカこそがベストリーダーである
さて、いきなり今回のエントリの結論ですが、タイトル通りです。
現在のドラクエライバルズのランクマッチでまともに勝つ気があるのであればゼシカを使うべきです。ゼシカこそがベストリーダーです。
現在のランクマッチ環境は既にゼシカに支配されており、ゼシカに対する怨嗟の声がネット上に溢れているほどですが、これはゼシカこそがベストリーダーである以上当然のことです。
これに対し、ゼシカばかりが大量にいるのは強さ以外の要因が大きいのではないかという反論があるかもしれません。
他のリーダーのデッキを作ろうとすると大量のレジェンドカードが必要になりがちなのに対し、ゼシカのデッキはせいぜいわたぼうくらいしか必要なレジェンドカードがないので無課金でも組みやすい。
そのためにゼシカは数が多いのではないか、と。
しかし、私は課金してかなり自由にデッキが組める状態にあるにも関わらず現在ランクマッチで使っているデッキはアグロゼシカです。
これは色々と試した結果今はアグロゼシカを使うのが一番高い勝率を叩き出せると判断しているからであって、決して妥協の結果ではありません。
また、自分の現在の順位はレジェ一桁台で上位陣とマッチングする機会も多いですが、やはり当たる相手もゼシカの割合が圧倒的に多いです。
カード資産というファクターを一切無視してどんなデッキでも自由に組めるという前提に立った上で、ゼシカはベストリーダーなのです。
では何故ゼシカはベストリーダーなのでしょうか。メラゾーマが強すぎるから? でも他のリーダーの固有カードにだって強いカードはいくつもありますよね。
実はその答えは「このゲームが超絶先手ゲーだから」なんです。そのことをこれから解説していきます。 ゼシカにカミュされて雷鳴パクられたら即リタイアしちゃうのなんなん? >>662
誤差の範囲で起源主張してしまう小物っぷりが見てて不愉快
家族全員死ねばええのにね ■DQRは超絶先手ゲーである
ランクマッチをやり込んでいる人なら全員が同意できると思いますが、このゲームの構築戦はかなり先手が有利です。
そのわかりやすい要因としては、亡者のひとだまや雷鳴の剣といった強力なカードを先に使えるということが挙げられます。
先手が4ターン目に亡者のひとだまを出し、後手も返しで亡者のひとだまを出し返した場合
先手のひとだまだけが顔を攻撃し後手のひとだまは処理に回ることになり、1対1交換でありながら先手だけが5点分のライフアドバンテージを得る結果となってしまいます。
もっと悪い場合はひとだまの前にブロッカーを置かれて処理に回ることすら許されなかったりもします。
しかし、何故先手が有利なのかの説明を「先に強いカードを使えるから」で終わらせてしまうのは片手落ちと言わざるを得ません。
確かに先手には先手のアドバンテージがあります。しかし後手には後手のアドバンテージがきちんと用意されています。後手が持つアドバンテージが何故先手が持つアドバンテージを覆せないのか、本当に語るべきはそのことについてです。 ■後手のアドバンテージその@ テンション+2
DQRの開発者は後手のアドバンテージを2つ用意しました。そのうちのひとつが最初からテンションが2つ溜まった状態でゲームを始められるということです。
これはつまり、後手はいきなり1コストでテンションスキルを使えるということです。
ゼシカのテンションスキルがメラミ相当、ピサロのテンションスキルがリザードマン相当であることからわかるように、各リーダーのテンションスキルは2コストのカードと同じくらいの強さに設定されています。
2コスト相当の強さの行動を1コストで使えるわけですから、実質的に後手は先手よりも1MP分多く使えるようなもので、これによってテンポの補正が図られています。
そう、図られている。しかし、「図られている」と「機能している」は別です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています