【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.197
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【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズLV.196
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1511343825/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゼシカとテリーはそのターンでアド取れるからなあ、そりゃ格差生まれるわな
いっそ全員テンション技は自身攻撃+3にして、
テリーは貫通を得る、ゼシカはメラとヒャドを手札に加える、アリーナは武術2枚、トルネコは道具2枚、ククールはホイミ2枚、ピサロはナイト召喚
これでバランス取れるだろ 魔王先置きは別にええやろ 9コス以降の話なんだし
お互いカード尽きるまでやりたいのか?
後半は低コスト並べてあんまり強くないのはむしろいいゲームだと思う
ひたすら並べ続けてアドとれるのは浅い わたぼうって簡単にとられるから弱いとか相手にアド与えるから弱いとか言われてたこともあったけど
結局のところ前評判通り最強クラスのレジェンドだったな >>647
なんで魔王ゲーダメって「共通」だからだぼけ >649
始まったばかりなんだからバラエティないのはしょうがねえだろダボ >>650
そんなゲームドラライだけw運営の手抜きゲー
だから「セルラン46位」まだ3週間なのに 始まったばっかりだから多様性がとかは間違いだぞ
シナジー意識したクラスカードなんて面倒くさいもんは最低限にしようって方針でカード作ってるからこれ 環境初期の糞ドバもコントロール系は取り敢えずルシフェルサタンだったやんけ ランプピサロに魔力解放いれてる?
束縛抜いて入れるか迷う オワバですらフォルテジェネ、超越、リノ冥府、ケルハウル、乙姫セージとかクラスで初期から独自のフィニッシャーやってたのに
オワライは人魂、レッドアーチャー、影の騎士、ゾーマ、竜王がみーんなフィニッシャーの神ゲーwwwwwwww
フィニッシャーどころか低コストもほぼ一緒wwwwwwwwwww まだ無職アメにかまってる奴病気やろ
はよ5chやめたほうがええで 一位になりました!みたいな奴ってテンプレに一枚変なの刺して起源主張するガイジしかおらんの? 除去弱すぎて1〜2Tコケたらサレンダー確定なんだよな
オワバの先行ロイヤルよりひどい >>653
コントロールのフィニッシャーが共通しかいないのはさすがに問題では?
フィニッシャーどころかユニットの半分以上は大抵共通に落ち着くけどさ ○○式アグロデッキ!とか確かにお寒いけど別に迷惑かけてるわけじゃないししゃーない >>657
荒らしにさわる奴も荒らしとはよく言ったもので しかもフィニッシャーが「ゾーマ」っていうイージスを更に酷くした性能でなおかつ「共通」という頭悪いゲーム
ドロー&PPロック&無敵&超スタッツとか初めて見ました〜w >>654
やっぱここにもドッカンテーブルあったか
グズエニくそが アトラス雷鳴 秘法 メラゾーマ あらくれ マジンガ オーシャン トレント 黄金の爪 ダーティはやて
ミネアはまぁ初期の土みたいにガデゴで圧殺していく固有フィニッシャー不在タイプだけど結構バラけとるぞ >>656
これは良い事言った100点満点
他のゲームは共通カード弱いから殆どデッキに入らないけど、ドラクエはどのクラスも共通カードしか入ってないからみーんな一緒w ■ゼシカこそがベストリーダーである
さて、いきなり今回のエントリの結論ですが、タイトル通りです。
現在のドラクエライバルズのランクマッチでまともに勝つ気があるのであればゼシカを使うべきです。ゼシカこそがベストリーダーです。
現在のランクマッチ環境は既にゼシカに支配されており、ゼシカに対する怨嗟の声がネット上に溢れているほどですが、これはゼシカこそがベストリーダーである以上当然のことです。
これに対し、ゼシカばかりが大量にいるのは強さ以外の要因が大きいのではないかという反論があるかもしれません。
他のリーダーのデッキを作ろうとすると大量のレジェンドカードが必要になりがちなのに対し、ゼシカのデッキはせいぜいわたぼうくらいしか必要なレジェンドカードがないので無課金でも組みやすい。
そのためにゼシカは数が多いのではないか、と。
しかし、私は課金してかなり自由にデッキが組める状態にあるにも関わらず現在ランクマッチで使っているデッキはアグロゼシカです。
これは色々と試した結果今はアグロゼシカを使うのが一番高い勝率を叩き出せると判断しているからであって、決して妥協の結果ではありません。
また、自分の現在の順位はレジェ一桁台で上位陣とマッチングする機会も多いですが、やはり当たる相手もゼシカの割合が圧倒的に多いです。
カード資産というファクターを一切無視してどんなデッキでも自由に組めるという前提に立った上で、ゼシカはベストリーダーなのです。
では何故ゼシカはベストリーダーなのでしょうか。メラゾーマが強すぎるから? でも他のリーダーの固有カードにだって強いカードはいくつもありますよね。
実はその答えは「このゲームが超絶先手ゲーだから」なんです。そのことをこれから解説していきます。 ゼシカにカミュされて雷鳴パクられたら即リタイアしちゃうのなんなん? >>662
誤差の範囲で起源主張してしまう小物っぷりが見てて不愉快
家族全員死ねばええのにね ■DQRは超絶先手ゲーである
ランクマッチをやり込んでいる人なら全員が同意できると思いますが、このゲームの構築戦はかなり先手が有利です。
そのわかりやすい要因としては、亡者のひとだまや雷鳴の剣といった強力なカードを先に使えるということが挙げられます。
先手が4ターン目に亡者のひとだまを出し、後手も返しで亡者のひとだまを出し返した場合
先手のひとだまだけが顔を攻撃し後手のひとだまは処理に回ることになり、1対1交換でありながら先手だけが5点分のライフアドバンテージを得る結果となってしまいます。
もっと悪い場合はひとだまの前にブロッカーを置かれて処理に回ることすら許されなかったりもします。
しかし、何故先手が有利なのかの説明を「先に強いカードを使えるから」で終わらせてしまうのは片手落ちと言わざるを得ません。
確かに先手には先手のアドバンテージがあります。しかし後手には後手のアドバンテージがきちんと用意されています。後手が持つアドバンテージが何故先手が持つアドバンテージを覆せないのか、本当に語るべきはそのことについてです。 ■後手のアドバンテージその@ テンション+2
DQRの開発者は後手のアドバンテージを2つ用意しました。そのうちのひとつが最初からテンションが2つ溜まった状態でゲームを始められるということです。
これはつまり、後手はいきなり1コストでテンションスキルを使えるということです。
ゼシカのテンションスキルがメラミ相当、ピサロのテンションスキルがリザードマン相当であることからわかるように、各リーダーのテンションスキルは2コストのカードと同じくらいの強さに設定されています。
2コスト相当の強さの行動を1コストで使えるわけですから、実質的に後手は先手よりも1MP分多く使えるようなもので、これによってテンポの補正が図られています。
そう、図られている。しかし、「図られている」と「機能している」は別です。 俺もそのDN読んだけどたるいからさすがにURL貼ろうや まず第一にテンションスキルでテンポを取れないリーダーが存在します。
ゼシカとテリー、そしてピサロはわかりやすく盤面に干渉できるテンションスキルを持っています。
トルネコも0コストの種によって戦闘を有利に進められることができる他に「手札6枚以上」の条件を達成しやすくなり、さきほど挙げた3リーダーほど直接的ではないもののテンションスキルを盤面上の優位を得るために活用できます。
しかし、ククール、ミネア、アリーナの3リーダーはそうではありません。
これらのリーダーのテンションスキルは盤面上でほぼ何もしません。
後手でライフや手札を増やしたところで相手が先手の利を活かして先に盤面を構築していくことに対してなんら影響を与えることができません。
ククールはまだボーンバットやリトルライバーンと組み合わせたり、有利盤面になったときにそれを固定化したりといった具合に一応テンションスキルをテンポを得ることに利用可能ですが、ミネアとアリーナはひどいもんです。
このようなリーダーは先手が取れている間はいいものの後手になると全く勝てなくなります。ずっと後手後手に回る羽目になり、逆転できない。
半分のゲームで圧倒的不利な立場でゲームしなければいけないわけですから、遠慮のない言い方をしてしまえば、使用に値しないリーダーだということです。このようなリーダーの存在が先手ゲーを後押ししています。 コイン実装してもまだ先攻強いだろうな
ゾーマがいるし >>658昆布とかサタンドラゴンとか
サタンピン刺し多くてサタンバース言われとったん知らんのか? そして第二に、研究が進み相手にテンションスキルを上手く使わせない構築が一般化しています。
リリース初期のゼシカデッキにはよくメイジキメラが採用されていました。
しかし最近では採用率が落ちています。テンポだと入っていることもありますが、アグロだともうほぼ採用されていません。
これは相手の、特にゼシカとテリーのテンションスキルを意識してのことです。
メイジキメラは出すのに2コストかかりますが、後手が最初にテンションスキルを使うのには1コストしか必要ありません。
2コストの行動が1コストの行動とトレードされてしまうと1コスト分損してしまう。序盤のその損はゲームを大きく不利にします。
そのため今では採用率が落ちているのです。
現在採用率の高い2コストのユニットは、ドロヌーバ、イエローシックル、わたぼうの3種類です。
これらはすべてゼシカとテリーのテンションスキルに耐性があります。ドロヌーバは確実に1回は行動できますし、イエローシックルはHPが4あるので3点では死なない。
わたぼうは返しで除去されても自分だけ1ドローできているので損ではない。
確かに各リーダーのテンションスキルは額面上は2コスト相当の価値があります。しかし、実際のゲームにおいて相手との関係性の中できちんと2コスト分あるいはそれ以上の働きができるかというと話は別です。
相手にケアされることによってテンションスキルは1コスト分の働きしかさせてもらえないということが現在ではかなり多くなっているのです。
この2点から、最初からテンション2つを持つという後手のアドバンテージが充分にテンポの補正として機能しているとは言い難い状況となっています。 >>648
ククールにメガザルロックでひたすらわたぼう蘇生されて押し負けたわ、どんな運だよ >>678
サタドラって無課金向けで最終的にジェネシスファフメインばっかだったはずなんだが
昆布もセクシー連打の方が強いからサタンほとんど使われてなかったし
どっちもよくてお守りピン
ルシフェルは使われてたね
サタン安定だったのは陽光ビショップくらいだと思う >>678
エアプ。
サタンなんてビショくらいで後は使ってない、ドラゴンですらフォルテジェネ投げつけるのが強くて今も変わってない >>682
ジルニトラファフジェネドラジはどっちかというとミッドレンジのカテゴリだろう
ミッドレンジなら別にドラライも魔王以外に潤沢じゃね >>684
コスト8,9,10がメインのミッドレンジってギャグで言ってるんですかね… メンテしたんじゃないの?
テリーのテンションバグ直ってねえぞ! ステルスゼシカでアグロ狩ろうとしたらククール三連戦かよ、昨日の後攻8連続といいどんな確率引いてんだよ俺 >>683
いーや昆布にルシフェルサタンは間違いなくいたね
あと皆臭いものに蓋してる中相手してやってんだから軽卒は控えたまえ
大体お前が挙げてんの全部ナーフ案件やぞ >>686
ランプデッキだしミッドレンジドラゴン言われてたろ
コントロールドラゴンなんて聞いたことないぞ ククールは対ステルス需要でちょい増えた気がする。俺もよく使うけど >>687
\ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
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|l'-,、イ\: | | 彡⌒ミ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
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|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: ドラライは今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたとき、
|l | :| | | |l:::: ドラライはランキング1位
|l | :| | | ''"´ |l:::: 起きたらランクマに行って、
|l \\[]:| | | |l:::: ミネアで勝って、涼しい午前中はアリーナでotk決めて、
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 午後から友達とルムマにいっておもいっきりクラスカードを使うんだ・・・
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ:::: 一時期サタンが流行って土サタン、サタンロイヤル、果てはサタンエルフなんてのもいたときはあったのは事実 >>691
まず、コントロールでいたのが冥府エルフ、昆布でこいつらのフィニッシャーはセクシーと冥府とリノ
んで、君の言うコントロールじゃないならドラゴン言ってる時点で違うしこいつら最初か疾走投げるだけのデッキだしナーフするほどでもないし
6ppで5点とこっちの4ppで5点飛ばしてくるの比べればよーわかる >>696
オワバ未満のゲームバレて悔しいか?www
セルランも勢いも無くて過疎過疎wwwwwwwww ドラゴンガイアいりゼシカのレシピ見るけど特技無効が強いのかな
腐ることはなさそうな能力だし錬金して損はないのかねー >>693
ククールはフィニッシュの時のセリフがいいからずっと使ってるわ ドラクエはまだカードプール狭くて単調だけど
プール増えて面白いデッキでてきたらシャドバキッズも黙るだろ マジで来月には廃墟になってそう
ドラライはオワバどころかウォーブレレベルだったwwwwwww >>710
追加が来年の2月くらいなのに人残ってるといいですね^^
そもそもカードだけが問題と思ってる時点でもう終わり
システムそのものが「欠陥」ってハース民からも言われてるぞ〜^^
http://52378.diarynote.jp/amp/201711212013094519/ やはり後攻にはコイン必要なのかしらね
ただコインからの1tから2コスユニットってなるとヒロパをすぐ使えない先行しんどすぎるよな 対戦で心が荒んだのなら
どうぶつの森でもして癒されようよ テリーに先行とられるのはきついけどアグロゼシカの先行なんてかもだわ >>714
3ターン目にひとだま出てくるとかハゲそう そもそもパックの高さと生成コストなんとかしない限りカードプール広がる頃にはキッズ消えてるよね 闘技場テリー糞すぎる 俺もテリー使うわ
ランクマゼシカ糞過ぎる 以下略 後攻に魔力解放まで追加すると流石に後攻有利過ぎるね
かと言ってテンション減らしたりしたり手札減らすとトルネコは多分死ぬ 一通り読んだがやっぱコインしかねえかもなぁ。先手の絶対的アドバンテージを簡潔に補正するにはそれしか無いと俺も思うわ 勤労感謝で休みとかホワイトすぎるだろ
働かせてもらってることに感謝して出勤しろ シャドガイが一時一斉に飽きてかくれんぼオンラインやりはじめたように缶けりオンラインでもやるかい? ちなみにコイン導入するとピサロが6〜7でゾーマ着地させる糞ゲーになる
つまりこのゲーム詰んでる 日本のDCGって失敗しまくってるなw
いかにハースが完成されているかがよくわからうww ハースは次の段のぶっ壊れで荒れてる
ホントに何も学んでなくてワロタ ハースストーン次の段ぶっ壊れとかエアプにもほどがある 雷鳴持ってないからテリーミラーきつい(´・ω・`) おまえらさ
数週間前まで後攻が有利とか言ってなかったっけ?
しかもトルネコの後攻が一番ヤバいみたいなこと言ってなかったっけ?
何ひとつ当たってないんだけど大丈夫か? >>734
ほんとにな、ある程度完成されてるならいいけどこの惨状でダンマリとかもはやハナから全くやる気がなかったとしか思えない 後攻振りはわかったけどコインで解決する理由が殆ど無くてワロタ テリカス多いからカミュが活躍するわ ピサロが雷鳴ぶんぶんしてるのなんかおもろい >>733
全然荒れてないじゃん。むしろ今のところ冬の割には大人しい拡張って評価だぞ ランクマ 商人か僧侶で2勝きて使いたくないゼシカ専用ククール使ったら4戦連続ゼシカなし
しかも実際はフリマで2勝でクエストすらクリアできずって糞過ぎだろ >>738
マッチング障害でAIとしかやれなかった時の話だろそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています