DQ大辞典を作ろうぜ!!55
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510198081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 数日前から大した内容でもないのに
やたらめったら色字つけまくる輩がいるんだが
鬱陶しいからこれ全部外していいか? >>180
文章中の色字は読みづらい上にスマホブラウザだとリンクと勘違いする弊害もあるから禁止にした方がいい。 今回の件と直接関係ないけど
【いけてるクールガイ】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&page=%A1%DA%A4%A4%A4%B1%A4%C6%A4%EB%A5%AF%A1%BC%A5%EB%A5%AC%A5%A4%A1%DB&word=%A4%A4%A4%B1%A4%C6%A4%EB%A5%AF%A1%BC%A5%EB%A5%AC%A5%A4
こりゃひどい!センスのかけらもないや! そうか?それしか表現のしようがないと思うわ
その表が必要かどうかは別として >>183
いや、色分けする意義が皆無だし、使う色のチョイスも酷い(文字が見づらい)。
こういうセンスない色使いの個人ブログたまに見かけるけどウィキでは自重しろよと。 あー配色のことか、でもこれは色分けしないと逆に見辛いやつだと思うわ >>185
すまん、よくよく見ると色分けする意義はあるな。
ギトギトしたカラーリングのインパクトが強くて…
まあ、文句いっておきながら俺も配色のセンスがあるわけではないので直す気は無いけど。
少なくとも数字の頭がハイフンなのはマイナスと混同してややこしいから直しておこうかな。 色分けするにしても現時点での配色はケバケバしくてゴチャゴチャしてて見辛い このゴチャゴチャした色分けをしてるのがこの称号群だけってのも違和感持つんだろうな 言い出しっぺとして、「俺ならこんな感じの淡い色の同系色で纏めますけどね」という案をあげといた。 色が似通いすぎてて区別がつかねぇ
これがセンスっていうやつなの?
だとしたら俺には一生理解不能だ >>192
>色が似通いすぎてて区別がつかねえ
それ…マジで言ってる? 語弊があるかもしれんが
弱色盲の人が作るWebページには
特徴的などぎつい配色が現れることが
あるって研究でそれを思い出す色遣いだ >>182
これ戦闘勝利回数と倒した匹数がリンクしてるかのように見える書き方なのと
レベルの条件が抜けてるからシンプルな箇条書きか横並びの表がいいかも
ちなみにPS版DQ4の称号の条件はこんな感じ(DS版は一部の名称が変化)
No.232:正義の味方…勝利回数の下3桁Wに依存(000≦W≦100)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.234:朝焼け戦士…勝利回数の下3桁Wに依存(100≦W≦200)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.236:カッコマン一番…勝利回数の下3桁Wに依存(300≦W≦400)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.238:うぬぼれ頭巾…勝利回数の下3桁Wに依存(500≦W≦600)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.240:プリティファイター…勝利回数の下3桁Wに依存(600≦W≦700)/勇者の性別が女…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.241:歯ぎしりソルジャー…勝利回数の下3桁Wに依存(700≦W≦800)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.242:えくぼの戦士…勝利回数の下3桁Wに依存(900≦W≦999)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.237:しもやけ2号…倒した匹数の下3桁Xに依存(000≦X≦200)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.233:炎の戦士…倒した匹数の下3桁Xに依存(300≦X≦450)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.239:ふとっぱら大王…倒した匹数の下3桁Xに依存(550≦X≦680)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.235:自画自賛戦士…倒した匹数の下3桁Xに依存(700≦X≦999)…第五章、MinLv11〜MaxLv45 >>195
その条件アルゴの境界条件おかしくね?
例えば勝利回数100はどっちか一方じゃないの? >>196
条件が重なった場合は称号ナンバー(No240等の数字)が若い方を優先って法則性があるよ ハッキリ言って薄ピンクと薄ピンクとピンクと濃いピンクとか見辛い
色合いは改変前の方がくっきりしてて好きかな
でも「-」ではなく「~」の表現を使ったのはいいと思うよ
「勝利回数:-999」とかすげえ全滅してるようにしか見えないし 境界重なる部分を置き換えるとこうかな
(000〜100)
(101〜200) >>197
だとしたら勝利回数100回で朝焼け戦士になることは絶対にないわけだから101≦W≦200と書くべきだと思うんだが。
内部のアルゴがどうなってるか知らんけど、普通にプログラミングするならW≦100orNOTで分岐させるから、その後で100≦Wなんて無意味な条件設定はしないはず…だよな? >>190
いいと思う。
明らかにこっちの方が見やすい。
>>198
現状の配色はありえんわ。
センスなさ杉。 >>192は一回病院にマジで行ってみては?
色盲と気づいてない色盲もいるらしいよ 少し前に少年ヤンガスに関係する項目が出たみたいなので新しい発見を
少年ヤンガスの【火炎草】は飲んで吐き出した炎はフレイムやひくいどりなどの【炎無効】によって無効化されるが草を直接投げ当てた場合は炎無効を無視して50ダメージ与えられることを野生のフレイムとひくいどりで確認
もし既出だったらスマヌ >>182
回数や匹数の条件の微修正と
表は横書きが多めの方がレイアウトが安定するので
縦軸を勝利回数、横軸を倒した匹数にして
表を再構成してみた
http://or2.mobi/data/img/186960.jpg
これでどうかな?
これからWiki用の表にしてテストページにあげてみる >>205
今よりはだいぶいいけど、ちょっと色が多いかな。
人間が視覚から処理できる情報量には限りがあるから、色が多いと見る側に負荷をかけるよ。
プレゼンに使っていい色は三色が限度って学生時代に習った。あとは濃淡で区別しろと。 通常攻撃のことを『打撃』と表記されている記事があるが違和感がある。
多分、昔の公式ガイドの名残だと思うのだが。
通常攻撃などに統一した方がいいと思う。 >>206
了解しましたご助言有難うございます
テストページにある例も参考にして後程作ってみます >>192
男性は20人に1人の割合で色盲なんだってさ。
学校の1クラスに1人いるくらいの割合。
そんなに珍しいものじゃないから、一度診察した方がいいね 昨日の同系色だけの案はさすがにもっさりしすぎかと思って縦帯と横帯で色を変えてみた案もあげてみた。
俺自身あんまセンスある方ではないので何がいいのかわからんくなってきたわ。 テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・「かいひ・うんのよさ」の欄に【アイアンアント】を追加。
・【うみうし】を「かいひ・うんのよさ」の欄から「うんのよさ」に移動。
(今日うみうしを配合で作って鍛えてみたら上がりやすくなるのは運の良さだけでした。申し訳ありませんでした)
>>204
それは知りませんでしたね。
さっき確認してきましたが、【炎無効】にも【火炎草】にもそれらしい記述はありませんでしたよ。
よろしければどうぞ。 >>212
レスありがとうございます
不慣れなので出来ればお願いしたくあります >>147
どの道現在の[[【宝部屋】]]が公式名称でなく、また、2時代の公式媒体にてこれといった固定の名称が確認できないのなら
項目名を[[【宝物部屋】]]にしてほしいと思うのですが、どうでしょうか >>208
俺軽度の色覚障害(色味が若干違って見えることがある程度)だけどあまり問題ないぞ。 >>215
何言ってんの
軽度の色盲は問題ないけど自分がそれを把握できてなかったら問題だろ。 ちょいちょいリマインドさせてもらうけど、【ホメロス】の追記事項のテストページ案もそろそろ答え出したい。 11の隊列と被攻撃率の関係について気になったので試しに3DS版のキラーポッドの通常攻撃とたかくとびあがるを100回受けて検証した所、
攻撃された回数は前から順に37回、27回、20回、16回だった
被攻撃率の傾斜は過去作とあまり変わらないのかな? 【会心の一撃】
11だと特技でも会心が出るようになったけど
これって10からの仕様かな?
10やっていないので誰か教えて欲しい テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・該当ステータスのところに「ちから・うんのよさ」を追加。同じ欄内に【オニオーン】を記入。
・「かいひ・うんのよさ」の欄に【しましまキャット】を追加。
以上です。 >>221
9からですよ
まじんぎりなどの一部の特技を除き大半は通常攻撃よりも確率が低いのも同じ
>>220
後列死にやすいな…蘇生手段が豊富なのが救いか >>223 >>224
サンキュー
記事にも反映させておきます 【ホメロス】の草案、A案を提案した立場としてB案との違い(こだわりたい点)を書かせてもらう。
-包囲網がザルな点について
B案では「兵士が無能だった」と書いてるが別にフォローになってないし根拠も薄いので要らない
-ダーハルーネでの失態について
B案では「地形を把握していない」ことを失敗のフォローの文脈にしてるが、むしろ軍師としてはこれこそが大チョンボ。
一方で「さえずりのみつ」のことを知らないことを問題視しているが、A案に書いた通りこれは聖地ラムダの秘術なので知らなくてもしょうがないと思う。
-クレイモランの作戦について
B案では「リーズレットの性格に問題があった」とフォローしているが、こんなものは全くフォローになってない(魔女が自分の思惑通りに行動する前提で作戦を組むのは抜かりすぎ)ので要らない。
-デルカダール城にて
B案では「主人公の力を見誤ったか」とフォローされているが、フォローになってない。
相手の実力を見誤るのは噛ませ犬のテンプレであり、無能と同義。
最後のフォローも「完璧に予測するのは難しい」とか要らない。
そもそも名軍師であれば絶対に押さえておかなければならない基本すら押さえていないのに、「運が悪かった」と片付けるのはおかしい。
こんな強引なフォロー入れるぐらいなら、もはやこの見出し全体がいらない。
ついでに細かい話をすると、「物凄く良心的な見方をすれば」って日本語もおかしい。
好意的解釈って言葉はあっても良心的解釈ってのは聞いたことない。 >兵士が無能だった
こういう一方的に部下のせいにするやり方は
一部の編集者の大好きな表現である現実世界ではクズのやることになります >>231
一方的っていうほどでもないな。普通に議論に値する説だし。そういう煽り発言の方がよっぽど悪質だぞ。 てかこの辞典って「ため」や「こと」を漢字で書く人が多すぎる。そういうのは漢字からひらがなにひらいて書くもんなんだけどなぁ...普通に違和感あるし。 >>230
自分は「包囲網がザルについて」の説明だけ納得できないな。ちゃんと「根拠が薄いし」だけじゃなくてどこが根拠不十分なのかを教えてくれ。 >>234
逆にわざわざこんな無理筋なフォローを入れる必要性を教えてほしい。
「○○が無能だっただけかも」とか言い出したら、ホメロスの失態はほぼ全部それで片付けられる。
ホメロスの作戦指示は完璧だったのに周りの連中が無能だったから失態した?さすがに強引すぎないか? テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・「まもり」の欄に【アロードッグ】を追加。
・「かいひ・うんのよさ」の欄に【マドハンド】を追加。
以上です。 >>235
確かにそうかもな。だったら未確定要素があったっていう文もいらんかも。
いや、それは事実として残しておくべきか。そこの判断はみんなに任せよう あんまり関係ないですが、【ゲームセンターCX】って項目をテストページに載せました
もうすぐゲームセンターCXでDQ1のプレイが放送されますので、今までゲームセンターCXがドラクエを扱ったシーンをまとめる単独の項目が必要なんじゃないかと思いましてね
問題は「本当にこの項目は単独で必要か」と「CXは大文字にした方がいいのか」、
そして「『オホーツクに消ゆ』『ドラゴンボール』『風来のシレン』『リンクの冒険』といった
『ドラクエではないけど関連作品として項目にある作品』はその他として挙げるべきか」ということです 【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】とかいう項目無断で作ったの誰だ?
更に【ウラノスの間】【天啓の谷】【不屈の迷宮】【試練の里への道】とかリンク作ってるし。
それらの項目の内容は【ネルセンの迷宮】にすべてまとめられてるじゃないか。項目削除で。 >>239
しかも【○○の間】の説明がほぼコピペだね
3DS版じゃローシュ、セニカ、ウラノスの間はそれぞれ違う見た目なのに全部統一されてる >>239
横から失礼します。
11の要素が解禁後にモンスターなどのページで11の部分が追記された時、【あやしいかげ】のページのように多くのページでそれらへのリンクが作られていました。
【ネルセンの迷宮】のページにもそれらのリンクはありましたが、ある日リンクが削除されて3DS版における各ダンジョンの説明が追記されました。
作った人はリンクはあるのにページが無いし、作成禁止にもなってないから作ったのではないでしょうか? >>242
そのリンクも貼っている記事と貼っていない記事があったんですよ。議論スレにその話題は出ていませんが。貼る人と貼らない人で分かれていたんでしょうね。
まあ私の意見としては【ネルセンの迷宮】に纏めていいと思いますけどね。 しかも作成主はこの辞典に慣れていない気がします。
文章の書き方といい、どこから拾ってきたか知らんが「推奨レベルは○だ。」って明記しちゃってますし、
試練の説明にしたって本来は「既存マップに酷似した地形(それが天啓の谷)の繋ぎ合わせ」なのに、
「『天啓の谷』というマップの流用」と勘違いしてますし。 さっき初めてロミアの項目を見たが、やっぱりロミアの死とタイムスリップ後の矛盾には、皆混乱したんだなぁ。
俺はアレのせいで一気に冷めちまったよ。 テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・「ちから・うんのよさ」の欄に【たまねぎマン】を追加。
あと、今日配合で作ったたまねぎマンを鍛えていて1つ気になることがありました。
配合強化種は+値を上げることでステータスの伸びが劇的に良くなると定義していましたが、実際には配合に用いた親の成長率のみが影響している気がします。
以下は配合に用いた親も+値も異なる2種類のたまねぎマンを鍛えてみて、上記の通り配合強化種として該当している力と運の良さの伸び率の結果です。
まず片方が、
・モコモコじゅう(野生)×マンドラゴラ(配合で誕生。+値は10)で誕生。たまねぎマンAとします。
両親の力と運の良さの成長率。
・モコモコじゅう…力+2〜3、運の良さ+1〜2。マンドラゴラ…力・運の良さともに+2(確か…)。
生まれてきたたまねぎマンA(+値は12)の力と運の良さの成長率。
・力+4〜5(確か…)、運の良さ+3〜5。
で、もう片方が、
・ブラッドハンド×スライムエンペラー(ともに野生)で誕生。たまねぎマンBとします。
両親の力と運の良さの成長率。
・ブラッドハンド…力+2〜3、運の良さ+1〜2。スライムエンペラー…力+3、運の良さ+2〜3。
生まれてきたたまねぎマンB(+値は2)の力と運の良さの成長率。
・力+5〜7、運の良さ+3〜5。
という結果でした。
少し曖昧な部分もありますが、+値に10も差がありながらBの方が明らかに成長率が優れています。
もう少し同じ検証を重ねてみる必要がありそうですが、現時点では、
「配合強化種は+値ではなく、親の成長率に比例して特定のステータスの伸び率が劇的に良くなる」
と仮定しています。 【導師の試練】とか作ったの俺だけど
えー!?
かなり多くの項目からリンクが飛ばされてたからいずれ誰かが作るんだろう、ってのが大勢の共通認識だと思ったぞ
【ネルセンの迷宮】の項目は見たけどそれほど詳しくは書かれてなかったし
どんなモンスターが出現してどこに気をつければいいのか、どんなアイテムが拾えるのかとかほぼノータッチ
書いたら書いたで肥大化するだろ
>>241
>>242
コピペとマップの流用うんぬんは俺じゃない。後から編集した人
推奨レベルは公式ガイドからだけどいらないなら消していいよ、そこまで必要とも思わなかったので そういった意図があるならちゃんと報告してくれれば誰も騒がんぞ。
詳しく書かれてないから云々はともかく内容がかぶってるのは事実なわけで
詳しく書かれてないなら追記しろよって声も出てきたかもしれない。てか俺ならそうする。
別に肥大化って言うほど肥大化しないし
で?統合するのか消して統合するのかどっちになるんだ? 現状でいーじゃん
謎の異世界さらなる異世界竜神の道天の祭壇は分かれてるし
そもそも今まで放置だった連中が全ての記事リンクを整備出来るとは思えないし
整備出来るなら統合で良いとおもうけど
それでも誰かを責めるなら無い記事にリンクさせたやつらであって>>247ではないはず 事後報告になりますが、プチャラオ村のNPC【ブブーカ】がなかったので作成しました。 >>248
統合するのか消して統合するのかっておかしいな。統合するのか作成したままにしておくのかどっち? 事前報告も事後報告もないからアレだったわけで面倒でも作成前に言えば良かったんだよ 事前提案いるのはセリフ集と裏技で〇〇の試練は該当せんのでは…俗称なのか?
とは言え前前スレくらいで試練については少し話題に出て代行さんのレスも付いてた気がする
どっからどこまでがネルセンの迷宮としてまとめて扱うのかって話だったと思うけど
最終試練とその他で区分すれば十分って話になってたような…
各モンスターの項とかで【ネルセンの迷宮】を編集して【勇者の試練】?とか
わざわざ未作成の項目にリンク付けるから混乱しちゃうんすよね DQ11の「だいじなもの(クエスト用)」になかった【先輩弁護士の判例集】ページを作成し、
関連するクエスト【海底裁判 ただいま開廷!】ページにあった判例集に関する記述をそちらに移しました。 ネルセンの迷宮について
まず【ネルセンの迷宮】について過去に管理人代行が言及した件ですが、おそらくこれかと思われます
(本スレ52の>>337)
「ネルセンの迷宮」は、「試練の里への道」「試練の里」「導師・賢者・勇者の試練」の総称です
「ネルセンの最終試練」は、公式ガイドブック上の表記で、いわゆる強化版六軍王との戦いを指します
「ネルセンの迷宮」における“試練”(ネルセンが用意した試練)とは、「導師・賢者・勇者の試練」と「ネルセンの最終試練」のことですので、
あえて「ネルセンの試練」として区別するのであれば、3つの試練と最終試練の総称がそれに当たるかと思います
ただ、これは単に同スレの>>321と>>323の疑問に対する回答であって、
内容もあくまで「これらの用語の意味や関係性はこういうものだ」という説明に過ぎず、
ここで【ネルセンの迷宮】周りに関して何らかの方針決定を行っているわけではありません 次に新規項目の作成時における事前提案についてですが、
町やダンジョンに関しては新規作成前の事前提案を必要とはしていませんので、今回の件は「問題のある無断作成」には該当しません
【ネルセンの迷宮】の作成以後、道や各試練に関しては長らく新規作成がされていなかったこともあっての今回の状況かと思われますが、
「【試練の里】以外は【ネルセンの迷宮】で一括して扱って、個別項目は作成しない」という方針決定が予めなされていたわけではありませんので、
この件は>>250や>>259などと同様にあくまで「未作成だった記事の新規作成」であると判断します
公式ガイドブック上で他の町・ダンジョンと同じ形式で表記されているのは
【試練の里への道】【試練の里】【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】の5つで、
先にも述べたとおり「ネルセンの迷宮」という呼称はそれらを含めた全ての地名の総称です
奇数ページ右端のチャプターでは「ネルセンの迷宮【導師の試練】」などと記載されていますが、
ここは他の地名だと「デルカダール地方【デルカダール城】」などと記載される箇所ですので、
ゲーム内での仕様や扱われ方からすると「ネルセンの迷宮」は「地方」の一種かそれに近いものであるとも判断できるかと思います 他作品の類似例を見ると、【ネルセンの迷宮】はリメイク版DQ3の隠しダンジョンと構成がやや似ており、
【謎の洞窟】と【試練の里への道】、【ゼニスの城】と【試練の里】、【謎の塔】と【○○の試練】がそれぞれ似たような立ち位置にあるかと思われます
また、仮に里も含めて「ネルセンの迷宮」という一つのダンジョンとして見た場合でも、
【ダークパレス】から【業火の洞窟】などが独立している以上は、【導師の試練】なども独立項目化する要件は満たしているかと思われます
DQ11の公式ガイドブック上での扱いは、
バンデルフォン王国跡の地下から行けるダンジョンが【試練の里への道】で、その先にある集落が【試練の里】、
そしてそこから向える3つのダンジョンが【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】という扱いです
里とその前後にある4つのダンジョンのそれぞれが個別の場所という扱いですので、今回新規作成された4つのダンジョンも独立項目として扱うものとします なお、3つの試練の内部に存在する「天啓の谷」「追憶の城」「ローシュの間」などは、
公式ガイドブック上で各試練のページの内部で紹介されているという点などを考慮し、
独立項目とはせずに各試練のページで一括して扱うものとします
……と言いたいところだったのですが、この手の「細かい地名」についての扱いに関して少し気になる点があるため、先にそちらについて
何かと言うと、【魔蟲のすみか】【氷獄の湖】【しじまヶ浜】【プワチャット遺跡】【静寂の森】【伝説の鍛冶場】といった項目ついてです
これらは扱い的にはフィールドマップ上の特定の地域、町やダンジョンの一区画であり、
それぞれ【サマディー地方】【シケスビア雪原】【ナギムナー村】【プチャラオ村】【聖地ラムダ】【ヒノノギ火山】の一部です
共通点は大きなイベントがある、といったところかと思われますが、明確な線引きがあるわけではありません
ただ、この手の「細かい地名」は非常に多く、作成に制限を設けない場合は作るか否かも作成者次第となってしまいます
今あるものでもつい最近作成された項目がありますし、【鎮魂の祭壇】【大樹の神域】【太陽の神殿】なども現状では作成してはならない理由が無い状態です
これらに関しては大本となる地方・町・ダンジョン等の項目内に見出しを設けて一括して扱うのが、
どんな細かい地名にもある程度対応でき線引きや管理も容易かと思われますが、まだ結論は出しません
既に作成済みの項目の扱いも含めて、しばらく意見を求めます 未作成記事へのリンクについては、これも今のところ明確なルール規定がありません
よって未作成記事へのリンクを設ける編集も、現時点では問題行為とはみなしません
これに関しては一応メリットとデメリットの両方が存在するため、少々扱いが難しいです
明確なルール規定を求める声が多いようであれば、改めて議論の場を設けることも検討します
なお、その他の未対応案件に関しては来週末での対応になるかと思いますのでご了承ください あれ?身に覚えのない規制を受けたとやらで相談しに来た方への対応はしないのかな? >>255については、まず自分がなぜ規制されたのか理解する必要がある。
レス>>63を読めば、自分の編集の何がいけなかったのか理解できるはずだと思うが、本人が何も言ってこない以上は解除はできんだろ。 いや、>>255の件に関してはまずは代行からの返答対応が手順としては先ですね
ネルセンの迷宮の件が一段落したところで力尽きて、>>255の件を完全に失念したまま残り全てを後回しにしてしまいました
>>255
現在、IPアドレス[60.125.41.156]には一時規制を掛けさせてもらっており、
その理由については>>63に書いてある通りです
この辺りの事情について理解して頂けたことがこちらの方で確認でき次第、この一時規制は解除させて頂きます ウインドマージ、小説版にも出るからそこらへんも書いてほしい。 【〇〇〇】?が無くなるなら良い方向に向かってる気がしますねぇ
そう思って【ねむりの花粉】とか作ったし テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・「かいひ・うんのよさ」の欄に【ももんじゃ】を追加。
以上です。 地名の扱いの線引きは難しいね。
DQ11はマップにいちいち名前があるし、全部単独項目解禁なんてことにすると下手したら【○○1F】なんて項目もありうる。 アカイライの記事を見たんだが…
あんな事言ってたらわざわざ塔に登る、または遊び人をレベル20にする苦労はどうなるんだと…
そもそも辞典サイトは長々と個人的な意見を書き殴る場ではない >>273
悟りの書のドロップなしは特に問題がある訳でもなくかつ手っ取り早い。長々と文句たれる様な事ではない >>273
>>274
ちょっとなに言ってるのかわからないです。 あのくらいがDq大辞典の芸風の典型例だと思ったけど違うのかな アカイライぐらいの短さなら別にいい
ベロニカたん可愛いよおはぁはぁペロペロを延々と書き連なるのはキモすぎ
まあこの辺は感覚の問題だから、管理人が決めればいいと思うけど そういえば3DS版限定かもしれないけど【覚醒セーニャ】がゾーンになって、そして点滅(ゾーン切れる直前)してる時に行動した後、本来ならゾーンが切れるはずなのに名前のところが青いままでゾーンが持続してるような状態になるのは仕様なのだろうか?
確か状態異常のところではゾーン表記はなかったがセーニャからの連携は可能になってた気がする変な現象で最初はバグかと思って消した想い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています