DQ大辞典を作ろうぜ!!55
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510198081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【邪竜ウルナーガ】
>名前も漢字部分とカタカナ部分がともに「邪悪な存在」+「蛇(ナーガ)」のダブルミーニングになっている。
ちょっと書いてる意味がわからんのだけど、解説求む。
もしかしてダブルミーニングの意味をはき違えてるんじゃないか? >>24
邪悪の「邪」とナーガの「蛇」で絡めたネタなんだと思う。
読みが「ジャ」で共通しているし、この絡め方をしたネーミングは他でもよく見るね。
ただ、ダブルミーニングかというと微妙だね。
他にダブルミーニング扱いしているページと比較しながらじゃないかな。 【アモス】が尻を噛まれて魔物になったのと【ヤヤク】が【人喰い火竜】になったのって似てません? >>23
過疎っ過疎の時は保守勢力が注力してくれるけどねぇ
中途半端に賑わってると変な間ができるんで逆に危ういなw >>27
確かに
盲点だったけど確実に意識はしてると思う >>27
町中で戦うシチュエーションも似てるしオマージュ元の一つの可能性として書いても問題はないと思う
強引だが2通りの結末があること(両方体験することになるが)や見た目も竜というより「魔獣」っぽいのも共通点っちゃ共通点 >>21 全然反応ないので改めて
メダル女学院の記事
なお、【命の大樹】が魔王によって堕とされ世界が崩壊した際もこの学園だけは何事もなかったように無傷。
ある種隔絶された異空間のようになっており逆に不気味に見えるかもしれない…。
見た目上無傷な場所は他にもいくつかあるが、それは大丈夫なんですかね…?
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%E1%A5%C0%A5%EB%BD%F7%B3%D8%B1%E0%A1%DB >>31
町が無傷&死傷者ゼロ
女学園、サマディー、プチャラコ、ナギムナー
町は無傷だけど死傷者あり
ホムラ、ダーハルーネ、ソルティコ、ドゥルダ、ムウレア、クレイモラン
町破損、死傷者あり
イシ、ラムダ、グロッタ(町の構造変化)
壊滅orほぼ壊滅
デルカダール、神の民の里
まあ、ほぼ無事のところが多いね 一応学園生徒のうちモンスター勢が結構影響受けてたりするんですけどね
本人無事でも肉親が無くなった生徒もいるみたいだけど
まぁ学園の建物自体は無事に見えますね ナギムナーは武器屋か防具屋かは忘れたが夫が漁に出たきり行方不明という妻子がいる DQ11のマヌーサって、従来作よりかなり効果が強い気がするんだけど気のせい?
体感的にはほぼ打撃が当たらんくなる。
【試練その1】に「幻惑は効きにくい」って書いてるけど、そこそこ当たる上に当たるとほぼ無害化できるぞ。ちな3DS >>36
そこら辺他作品含めてしっかり調査できるといい記述材料にはなりそうだねー 記述対象外の作品だが、スーパーライトでもマヌーサ状態になると打撃がほぼ当たらなくなるな 数ターンで効果が切れるようになったから、それぐらい強力な効果じゃないと存在意義ないよな。 マダンテは
トルネコ3では10ダメージの石像で10ダメージ化したり
暗黒つむりなどが殻に篭ると2ダメ変換される事書いたりしたほうがいいんでないか 以前にDQ11の攻撃呪文の話題があったので、乗っかってドルマドンの記事を少し編集してみました。
不評なら追記した部分を削除します。ちなみに元の記事から消した部分は無いです。
個人的にバギ系よりもドルマ系の方がずっと影が薄いように思えます。 >>42
9以降ヘナトスが登場したので効果を引き上げたのかもしれないですね。
ちなみに、3DS版攻略本には
「通常攻撃をはじめ、肉体や武器を使った攻撃が6割強の割合でミスになる状態」
という効果と書かれています。60〜65%くらいでしょうか?
ちなみに「◎の相手には4回に1回程度の割合でミスになるが、攻撃魔力200〜799の間で効きやすくなり、最終的には確実に効くようになる」
耐性は6段階ありまして、◎は2番目に効きやすい耐性ですね。「普通に効く」と書いてます。
試練その1の幻惑耐性は4段階目の▽で「効きにくい」です。
11のドルモーアの最大ダメージが間違っていたので修正(というか間違えたの私です)
ドルマ系は下位ほどメラ系より強いのに上位になるとメラ系の威力に敵わないように設定されているようですね ドルマが不遇ってより単体攻撃呪文が不遇な印象。
ギラの台頭でメラ系はかなり立場ない。 もっともギラ系が強いというのは嬉しい部分もありますけどね
序盤のギラやベギラマがこれほど強いドラクエも今までありませんでしたし
結果、単体こうげきの影が薄くなりましたが、ギラ系とメラの威力の差はそのまま残ってますし >>45
まあそれは思う。
ところで、DQ11のマヌーサの効果が命中率6割減なら従来通りだけど、ほんとなのかな?
8〜9割ミスってる気がする。
しょせん俺の体感の話でちゃんと検証はしてないけど。 >>46
3DS版攻略本には攻撃魔力による命中率低下効果の増加は書いてないです。
あくまで耐性は幻惑に掛かる確率だけですね。
攻撃された対象が誰かは分かりませんが、こちらの回避率なども関係してるのかもしれないですね。
あるいは盾ガードや武器ガードなど、こっちは発動したかどうか分かる筈です。
でも6割強を強く見たとして69%とかまで引きあがるのであれば、
2/3以上の確率で回避しますし、そのうえでこちらの回避が発動すれば体感7〜8割を超えるのは不自然じゃないです。
試行回数が少なければ運が良ければ全回避って可能性も少なからずありますし。
ただ運が良かっただけじゃないかと、まさか食らってもノーダメージということも無いでしょうし。 DQ10ではレンジャーの「あんこくのきり」による幻惑に限ってミス率が80%になっているから、そっちの数値を持ってきちゃった可能性もあるな。 確率の検証は大変やなぁと思う
ユグノアの子守歌がメタル相手に全然効かなくてレベルアップ手段として切ったけど
レベルカンストしたらホイホイ眠るようになってほんと偏りって怖い 確率の検証と言えば、11は過去作に比べて並び順の狙われやすさへの影響が小さい気がする >>51
前衛が物理大ダメージ食らっても記憶に残らないが後衛が死ぬとプレイヤーへの精神的ダメージが大きい
隊列関係なく攻撃する奴、最後尾集中攻撃する奴、残HPに応じて攻撃する奴、魔神の絶技やばくれつけんなどのランダム攻撃は隊列の影響を受けるか否かの検証をすれば100%気のせいだと証明されるだろうよ
そうベロニカがボス戦で必ず物理で殺されるのは気のせいなのだ…きっと気のせいなのだ… 【アモス】と【ハリマ】に、魔物の姿になってしまった者同士共通点があるとの記述を入れました加筆修正などお願いします
「過去作のオマージュが多いDQ11において、ハリマはアモスのオマージュである」とまではまだ言い切れないので入れていません 念のために再確認したが、やっぱり「けたたましい」だよな?
なんだったらこれ【超おたけび】だよな?
同じ編集者なのか、あちこちに「けだましい雄叫び」って謎言語書き込んであるぞ。 >>54
おそらく【いななき】ことかと
表示メッセージは「○○は 身も こおりつくような けたたましい いななきを あげた!」
【超おたけび】とは効果が違いますね >>56
効果としては【おぞましいおたけび】に近いのかな。
そっち見てきたら既に記述してあったが。
とりあえずはこっちにリンクしておくか。 前スレで未解決だった件など
【天才まほう使い ベロニカの日記】については、作成に対する反対意見も特に挙がらなかったため、改めて作成しました
カードゲーム類についてですが、前スレ>>208の情報・意見に基づき改めて下記の二案のどちらかで意見を募集します
1.【ドラゴンクエストカードゲームシリーズ】の項目内を作成し、各ゲームに関する記述はその中で見出しを設けて一括して解説する
2.【ドラゴンクエストカードゲーム 〇〇】という形式で、各ゲームの項別項目を作成する
【過去の世界】(過ぎ去りし時を求めた後)の内容の分割・整理(前スレ>>285)については、
しばらく様子を見ると共にこちらも意見を募集します 【合体(特殊行動)】の(特殊行動)が不要なのではないかという件については、
これに限らず末尾の()の部分が不要かと思われる項目は結構あるので、各項目名の審議も含めて後日まとめて議題に挙げます
項目名に半角英数字が使われている項目が未だ複数ある件については、複数回に分けて少しづつ対応していくことになります
全項目をまとめてリネームすること自体はそこまで労力は要らないのですが、
それに伴う関連リンクの修正対応がかえって大変になる可能性があるためです
それと、「半角英数字を用いるのが正確な表記」と思われる項目に関しての情報を募集します
(【オークLv20】の「Lv」の部分など) 「概要」の扱いに関してですが、やはり意見が割れていることと、前スレ>>300で話した件、
それと「早急な方針決定」を求める声が出ていないことを踏まえて、保留とします
引き続き、「概要」の扱いに関しては明確なルール規定が存在しない状態となるため、、
概要が必要と思われる場合に新たに付けることも、不要と思われる概要を外すことも、現時点ではルール違反とはなりません
特定の項目において概要が必要か否かで意見が分れた場合は、原則本スレにて審議をするものとします
編集合戦や編集画面上でのやり取りは避け、コメントアウト状態で本スレに誘導してください
「世界に異変が起きる前」という区分(見出し)が用いられていた件についてですが、
一応見出しに関して代行が決めたのは、
「命の大樹が落ちた/過ぎ去りし時を求めたタイミングでの町などの変化に関しては、
[**世界に異変が起きた後][**過ぎ去りし時を求めた後]という見出しを用いて記述する」、という点のみで、
それ以外の記述形式(ページのレイアウトなど)については言及はしていない……かと思いますたぶん
また今回、[**世界に異変が起きる前]という見出しが設けられた意図についてもある程度理解はできます
全シナリオ時期共通の情報(地方・歴史・産業・施設・景観など)を冒頭(*DQ11の下)に記載し、
それ以外の各シナリオ時期のタイミングで起こること・できることを3つの見出しを用いて区分けする
…というのも、記述形式としてはありかとも思います
「世界に異変が起きる前」という表現も、公式が用いている呼称なので、表現としては適当かと思います
とはいえ現在の状態でも特に問題は無いと思われるので、今後どうするかはスレでの反応次第でしょうか >>54の件の編集者について
この人物は少し前から新規項目の作成を複数してくれていますが、項目名が公式の表記と一致していないことが多い点が少々気がかりです
これらは管理人代行の方でリネームすることになりますが、関連リンクの修正のことも考えると、作成時に正規の表記であることが望ましいです
加えて、新規項目を作成した場合は該当カテゴリの一覧にも掲載するのが望ましいのですが、現時点ではそれも成されていません
本スレにも来ていないように見えるので、上記の事情に関して一旦理解して頂く機会が必要と判断します
編集している以上はヘッドエリアの告知と一時規制に関する記述のある「各項目の作成・編集に関するルール」は確認してくれていると思うので、
一時規制 → 身に覚えのない規制の問い合わせ → 事情の説明 → 一時規制解除
これが上手く機能することにも期待して、一時規制を実施することとします
当該編集者の作成したリネームを要する項目で、現在確認できているものは以下の通りです
【触手】→【しょくしゅ】※リネーム済み
【心のカギ】→【魅了のカギ】※リネーム済み
【力にカギ】→【封印のカギ】※リネーム済み
【はげしく武器を振り回す】→【ふりまわし】
【けだましいおたけび】→【いななき】
【檻に閉じ込める】→【オリにとじこめる】
【暗黒の霧】→【あんこくのきり】 >>61
>項目名に半角英数字が使われている項目が未だ複数ある
半角「英」数字を原則全角にするということでしょうか?それはいかがなものかと思います
現状英字が用いられている項目はほとんど半角です
私は、この辞典では英字は半角、数字は全角で統一されているものと思っていましたが
ここからは私の持論ですが、半角全角は初出作品に無理に従わずどちらかに統一した方が、編集する側も閲覧する側も分かりやすいと思われます
ゲーム内のフォントでは半角か全角か分かりにくい場合があり、またオークLv20の「Lv」のように特殊文字が使われている場合の扱いが難しくなるからです 【負けバトル】でイノップ&ゴンズがチート無しでは勝てないように扱われているが、ラッキーパネルで強力アイテムをフライング入手すればチート無しで勝てるのでは?
(オートレベルアップだけでは通用しない分キングレオやゲマよりさらに撃破難度高いが) >>66
ニコ動に倒してる動画あるね
NGワードに引っかかるのかリンクはれないけど マジャスティスの記事
配信でいてつくはどうと同じ効果でMP消費なしの【ひかりのたま】が入手出来るようになった事で使用価値が皆無になった。
この記事に限らず、限定配信や初回特典込みでのプレイがデフォであるかの様な記述が目立つ気が。実際はそれら抜きでのプレイがデフォで、ネット環境が整ってる人でも面倒、興味ない人もいると思うのだが ネットなんて活用してる人は2割程度でしょ
バグ技も同様
まるでそれらを使うことが当たり前であるかのような書き方は良くない >>65
ないんじゃない?
少なくとも俺はイラネーと思う
実際バックアップみても編集(利用)されてる形跡0じゃん 【DQ6の恐怖一覧】っていうページが出来てるけど、このページ要る? ベロニカの項目
”さそうおどりにかかって踊る姿がとても可愛い”。(太字)
何このロリコンが書いたみたいな文 ベロニカの項目はベロニカ好きな人の感情が入りすぎなように思えるな
わざわざ人気投票のこととか種泥棒のことまで書く必要あるのかな >>73
人気投票の話は書いていいと思うけどなあ。
「人気が出たキャラ」という事実とそれを証明する情報の集まりだから。
種泥棒の部分は自分は問題ないと思うけど。
>>72
「ロリコンみたい」とかそういう言葉でわざわざ火をつけるな。 >>74
書き手の主観が著しく強く、偏った見方で書かれているもの。なるべく中立的な視点で書いて下さい。
これがガイドブックやぞ。
可愛いか可愛くないかなんて、ただの主観でしかない >>70
どうみてもいらんよな。
こういう誰にも見向きもされず、その結果見咎められることもなく長年放置されてる項目が時々発掘されることがある。 ベロニカは「ペドニカ」なんて揶揄されるほど大きなお友達を惹き付けてやまないキャラだからな。
「本当は大人」とかいう、どこの名探偵だよって設定がそそるとかそそらないとか。
個人的にはメルモちゃんとか秘密のアッコちゃんの系列だと思ってるけども。 DQ3 アリアハンのところに試しに出現モンスターリスト載せたけどこれはいいか?
だめなら消します。 >>78
攻略サイトじゃないからそういうのはやめようって流れが前々スレにあった覚えが
解析サイトの成長率丸写しのページとかもあったなあ…
何かのバグやら事象を説明するために必要で該当モンスターのリストを出すのはいいけど
何も言いたい事なくても一律でデータ丸揚げってのはあまりよくない気がする >>78
やめた方がいい。
理由は>>79に同じだけど、さらに補足すると出現エリアってのはわりと複雑で、エリアバグだのなんだので混乱の元になるだけ。
そういうのは攻略サイトに任せるのが吉。 【ミステリドール】でまた1/16777216って書き込む荒らしがわいてる 前スレか前々スレで無断削除について散々話題になったのに相変わらず平気で無断削除を行う輩がいますね
ルールを守る気がないんだろうな
厄介だ そういえば、ホメロスのテストページの案はどうしましょうか? >>82
それって【キラーマジンガ】の話か?
その議題についてはスレが変わった際に(議論スレ52-53)うやむやになってしまったので再度問題提起したい
問題は【キラーマジンガ】DQ11の項
マジンガ様はファンの心を理解しておられる。
マジンガ様のその呪文すら弾き返す艶やかにして渋い銀色の装甲は、時にAIすらも欺く程に美しく輝くのだ。
マジンガ様は「ステータスの数値はあくまで指標の一つに過ぎず、その他の要素次第で実際の強弱は逆転し得る」という事を教えてくれているのである。
貴重な素材を消費しなければ作れない武器を、無償でプレゼントしてくれるマジンガ様は気前も良いのである。
もっとも、それは二度目だがマジンガ様を狩れる実力があることが前提。こちらの実力に敬意を払って剣をプレゼントしてくれるということであることは忘れてはならない。
これらの文が短文に立て続けに書いてあるうえに主観が入りまくり、更に信仰のにまで対象になっている事はDQ6の項と余談に示されている。
だから問題ではないかという事
暫定的な処置がなされていたが明確な結論が出ていない上、この件は俺も気になっていたから再度意見を募りたい >>84
ただのくだらんジョークに主観も客観もあるのか ジョークにしてもくどすぎる気はする
全部とは言わないけどちょっと削った方がいいかな >>86
俺が言いたいのはそこ。ジョークにしてもくどすぎる。
多くの人に受け入れられる物でもないし、これはただの俺の悪口だけど面白くもない。 あれでも「一部削れ」って意見を採用して削った方なんですぜ
つまりまだ削り足りないと 今現在のDQ11節内の記述は同じ【キラーマジンガ】内でも異彩を放ってるよ
そもそもこの大辞典自体が過剰なネタ記述を避けている節があるからね 少年ヤンガス関連で2つ案件です。
・アトラスやヘルジュラシックが使える特技「ぶっとばし」(つきとばし系の最上位技)のページがありません。新たに作ってもよろしいでしょうか?
・【くびかりぞく】の同作品項目に「配合強化種」という言語があります。
+値を上げたりステータスの伸びが高い親と配合することで特定のステータスの伸びが劇的によくなるモンスターのことですが、
攻略掲示板などで周知されている言語なら「俗称・略称」として新たにページを作るべきでしょうか? >>84
>マジンガ様のその呪文すら弾き返す艶やかにして渋い銀色の装甲は、時にAIすらも欺く程に美しく輝くのだ。
↑を削除
>マジンガ様は「ステータスの数値はあくまで指標の一つに過ぎず、その他の要素次第で実際の強弱は逆転し得る」という事を教えてくれているのである。
↓
「ステータスの数値だけが実際の強弱の決定的な差ではない」事を見せつけた。
>貴重な素材を消費しなければ作れない武器を、無償でプレゼントしてくれるマジンガ様は気前も良いのである。
>もっとも、それは二度目だがマジンガ様を狩れる実力があることが前提。こちらの実力に敬意を払って剣をプレゼントしてくれるということであることは忘れてはならない。
↓
はやぶさの剣改の入手はコレの他には大量のコインを消費しないと入手出来ないので、ありがたく頂戴しよう。
こんな感じにしたいんですがどうでしょう? ×はやぶさの剣改の入手はコレの他には大量のコインを消費しないと入手出来ないので、ありがたく頂戴しよう。
○はやぶさの剣・改の入手は、コレの他には大量のコインを消費するか鍛冶で貴重な素材を消費しないとしないと入手出来ないので、ありがたく頂戴しよう。 >>94
カジノで手に入るのはレシピブックだぞ。
レシピブックに70000枚、素材のメタルのカケラとしんかのひせきをカジノだけで賄うとするとさらに70000枚
ぶっちゃけ大した枚数ではないけど素材集めはキラキラとかモンスタードロップ狙った方が早いかも。
そしてドロップ狙うなら直接完成品狙った方がいいわな。 いっけね!もうやってないからウッカリしてたw
じゃあ
「貴重な素材を消費するよりは、こちらの実力を示してありがたく頂戴しよう。」で。 【宝部屋】はトルネコ3の公式パーフェクトガイドブックによると「宝物部屋」が正しいみたいだけど、
トルネコ2の公式媒体だと名称はどうなっているのか誰か分からないかな? 【女性キャラ】は削除の方向で話を進めたいんだけど反対意見ある? >>96
ダメだ
そこは削除のがいい
どうしても残すなら「ありがたく頂戴しよう」だけにしろ >>98
あり得ないだろうけど【男性キャラ】記事が近日中に作られたら残しても良いと思う
或いは【プレイヤーキャラとの恋愛要素のあるキャラ】記事
手当たり次第なわりにデータとしてもネタとしても微妙な気がする ギャルになりたい爺さんの記事、DQ11のトゥルダ郷の爺さんについて触れられていないんだが… 【キラーピアス】
のDQ4の項の「ちなみに〜」以下の文いるか?
解析サイトじゃあるまいし
「攻撃力幾つ幾つではこれが最強、幾つになるとこれがいい」
みたいな記述いらねーと思うんだが トルネコの大冒険2アドバンスートルネコの技「魔法見切り」の習得条件
習得できるのが印の盾かロトの盾のみと限られている。
魔法の盾でも習得できるが、魔法無効効果を既に持っているので無理。
って書いてるけど
盾未装備状態で魔法受けたら覚えたよ もっと不思議なダンジョン4Fだった 【女尊男卑】の概要
>一応これには合理的な理由があり、それは女性プレイヤーは全くゲームをやった事のない人の割合が男性プレイヤーより多い傾向があり
(この辺は製作者側もアンケートなどできちんと統計を取っているはず)、そして女性は主人公や仲間に女性キャラクターを選ぶことが多いだろう、という配慮からゲームの難易度を調整しているからである。
めっちゃ断言してるけど、これなんか具体的なエビデンスあるの?
もし個人的な想像なら不適切だから削除か大幅削減するけど。 >>108
これは酷いな
完全にソース無しと思われる
削除でいいと思う >>108
しかも難易度調整にするには遠回し過ぎるしな
普通はステアップとか技の威力強化を施すわ >>105
ああいう普通じゃ見られないデーターあった方が楽しいけどな
子供の頃から2回攻撃武器が最強になるラインとか気になってたし
そもそもああいうののせてるサイトなんてどこにあるんだよ >>105
>>111
楽しい楽しくないは別にして、具体的な数値でもってどっちが上かハッキリさせるのは重要。
個人的な印象だけでどっちが強いとか書いてるときあるからね。
ただ、現状のDQ4の記述の問題点上げるとすると、「すべての敵」という条件が適切なのか、という点。
ごく一部の高守備力のモンスターへのダメージで強弱を論じるのは変な話だし、そういう敵にはルカナン(みなごろしのけん)で対応するのが筋。
DQ4は守備力の低い敵が多いので実際のプレー感覚とは解離している可能性が高い。 何回も言われてるけど、ここのwikiは辞典であって攻略や分析、議論の為にあるわけじゃないからな 今更だが編集で1行変える場合でも報告したほうがよろしい? >>109-110
なんか昔に堀井がそんな発言をしたらしいというのをどこかで読んだ気がする
ただ、その発言内容は>>108とも違う
「ゲームで男女が選べる時に、みんな男を選んじゃうんだよね。だから女に有利な点を作りました」
みたいな感じだった気がする
でも、この発言自体FC版の時かも知れない(女性専用防具はこの頃からあった)
しかもソースは思い出せないし、デマかも知れない(どこかで見た記憶も相当前のことだった気がする)
この発言が本当にあったにせよなかったにせよ、
個人的には、そんな理由で女性有利のバランスにしてしまうのは反対だが。 >>98
ちょっと前に記事見つけたんだけど内容がほぼ無かったんで加筆した。
一応これから新作ごとの女性キャラの扱われ方の変遷(主観じゃなく事実中心)も追加していくつもりなんで消さないでほしい。
>>108
これ加筆したのも俺。その記述から「今はそういう女性は少ないが」って趣旨に行くんでそこの記述以降も全部引用してね。
当時のゲーム状況から判断するとこう予想ぜざるを得ない。って根拠で書いたんでソースは無いです。
でもちゃんと説得的に書いたつもりだし、そんなに見当外れの予想でもないと思うんだが。女児や女性向けのゲームが押しなべて低難易度だったり、90年代の子供向けゲームに低難易度の「女の子モード」ってのがあったのから総合的に判断した。
個人的には何故女尊男卑的なバランスにしてるのか製作者側の立場から予想する記述は、編集合戦が多発してる「女尊男卑」の項に書いておくのはプラスになると思っている。 (1)ソースのある「事実」と
(2)多分こうじゃないかという「ユーザーの推測・説」は
誰が呼んでもハッキリと区別できるように書かないと駄目だよ
今回問題にしてるのは明らかに推測の混じった(2)の記述なのに
あたかもスタッフがそう考えて配置した(1)のように書いてるから大問題
「これについては以下の可能性がプレイヤーから出ることがある」
「などといった推測がなされるが、事実は謎に包まれている」
のような表現の修正をぜひともお願いしたい >>118
>一応これから新作ごとの女性キャラの扱われ方の変遷(主観じゃなく事実中心)も追加していくつもりなんで消さないでほしい。
その説明は全く賛同できない。
そもそも女性キャラの扱いに関しては各キャラクターの項目に加えて【性別】【女尊男卑】 【セクハラ装備】など各所に書く場所が用意されており、改めて【女性キャラ】などという項目をたてる意義が皆無。
むろん【男性キャラ】という項目も必要ない。
なお、一覧が作りたければカテゴリページに「キャラクター/女性」を作るのが筋。作る意味があるがどうかは知らんが。 >>118
主観や予想、推測が入ること自体は構わないけど、
その場合は「〜と思われる」「〜という意見もある」と書いた方がいいね
>>120
とりあえずここで文章案を出してもらうのはどう?
「女性キャラの扱われ方の変遷」で面白い着眼点や普通のプレイヤーでは気付きにくい観点があるのだとしたら、それには興味がある
文章案を出してもらってから採用・不採用を考えてもいいんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています