DQ大辞典を作ろうぜ!!55
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
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作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510198081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>234
逆にわざわざこんな無理筋なフォローを入れる必要性を教えてほしい。
「○○が無能だっただけかも」とか言い出したら、ホメロスの失態はほぼ全部それで片付けられる。
ホメロスの作戦指示は完璧だったのに周りの連中が無能だったから失態した?さすがに強引すぎないか? テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・「まもり」の欄に【アロードッグ】を追加。
・「かいひ・うんのよさ」の欄に【マドハンド】を追加。
以上です。 >>235
確かにそうかもな。だったら未確定要素があったっていう文もいらんかも。
いや、それは事実として残しておくべきか。そこの判断はみんなに任せよう あんまり関係ないですが、【ゲームセンターCX】って項目をテストページに載せました
もうすぐゲームセンターCXでDQ1のプレイが放送されますので、今までゲームセンターCXがドラクエを扱ったシーンをまとめる単独の項目が必要なんじゃないかと思いましてね
問題は「本当にこの項目は単独で必要か」と「CXは大文字にした方がいいのか」、
そして「『オホーツクに消ゆ』『ドラゴンボール』『風来のシレン』『リンクの冒険』といった
『ドラクエではないけど関連作品として項目にある作品』はその他として挙げるべきか」ということです 【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】とかいう項目無断で作ったの誰だ?
更に【ウラノスの間】【天啓の谷】【不屈の迷宮】【試練の里への道】とかリンク作ってるし。
それらの項目の内容は【ネルセンの迷宮】にすべてまとめられてるじゃないか。項目削除で。 >>239
しかも【○○の間】の説明がほぼコピペだね
3DS版じゃローシュ、セニカ、ウラノスの間はそれぞれ違う見た目なのに全部統一されてる >>239
横から失礼します。
11の要素が解禁後にモンスターなどのページで11の部分が追記された時、【あやしいかげ】のページのように多くのページでそれらへのリンクが作られていました。
【ネルセンの迷宮】のページにもそれらのリンクはありましたが、ある日リンクが削除されて3DS版における各ダンジョンの説明が追記されました。
作った人はリンクはあるのにページが無いし、作成禁止にもなってないから作ったのではないでしょうか? >>242
そのリンクも貼っている記事と貼っていない記事があったんですよ。議論スレにその話題は出ていませんが。貼る人と貼らない人で分かれていたんでしょうね。
まあ私の意見としては【ネルセンの迷宮】に纏めていいと思いますけどね。 しかも作成主はこの辞典に慣れていない気がします。
文章の書き方といい、どこから拾ってきたか知らんが「推奨レベルは○だ。」って明記しちゃってますし、
試練の説明にしたって本来は「既存マップに酷似した地形(それが天啓の谷)の繋ぎ合わせ」なのに、
「『天啓の谷』というマップの流用」と勘違いしてますし。 さっき初めてロミアの項目を見たが、やっぱりロミアの死とタイムスリップ後の矛盾には、皆混乱したんだなぁ。
俺はアレのせいで一気に冷めちまったよ。 テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・「ちから・うんのよさ」の欄に【たまねぎマン】を追加。
あと、今日配合で作ったたまねぎマンを鍛えていて1つ気になることがありました。
配合強化種は+値を上げることでステータスの伸びが劇的に良くなると定義していましたが、実際には配合に用いた親の成長率のみが影響している気がします。
以下は配合に用いた親も+値も異なる2種類のたまねぎマンを鍛えてみて、上記の通り配合強化種として該当している力と運の良さの伸び率の結果です。
まず片方が、
・モコモコじゅう(野生)×マンドラゴラ(配合で誕生。+値は10)で誕生。たまねぎマンAとします。
両親の力と運の良さの成長率。
・モコモコじゅう…力+2〜3、運の良さ+1〜2。マンドラゴラ…力・運の良さともに+2(確か…)。
生まれてきたたまねぎマンA(+値は12)の力と運の良さの成長率。
・力+4〜5(確か…)、運の良さ+3〜5。
で、もう片方が、
・ブラッドハンド×スライムエンペラー(ともに野生)で誕生。たまねぎマンBとします。
両親の力と運の良さの成長率。
・ブラッドハンド…力+2〜3、運の良さ+1〜2。スライムエンペラー…力+3、運の良さ+2〜3。
生まれてきたたまねぎマンB(+値は2)の力と運の良さの成長率。
・力+5〜7、運の良さ+3〜5。
という結果でした。
少し曖昧な部分もありますが、+値に10も差がありながらBの方が明らかに成長率が優れています。
もう少し同じ検証を重ねてみる必要がありそうですが、現時点では、
「配合強化種は+値ではなく、親の成長率に比例して特定のステータスの伸び率が劇的に良くなる」
と仮定しています。 【導師の試練】とか作ったの俺だけど
えー!?
かなり多くの項目からリンクが飛ばされてたからいずれ誰かが作るんだろう、ってのが大勢の共通認識だと思ったぞ
【ネルセンの迷宮】の項目は見たけどそれほど詳しくは書かれてなかったし
どんなモンスターが出現してどこに気をつければいいのか、どんなアイテムが拾えるのかとかほぼノータッチ
書いたら書いたで肥大化するだろ
>>241
>>242
コピペとマップの流用うんぬんは俺じゃない。後から編集した人
推奨レベルは公式ガイドからだけどいらないなら消していいよ、そこまで必要とも思わなかったので そういった意図があるならちゃんと報告してくれれば誰も騒がんぞ。
詳しく書かれてないから云々はともかく内容がかぶってるのは事実なわけで
詳しく書かれてないなら追記しろよって声も出てきたかもしれない。てか俺ならそうする。
別に肥大化って言うほど肥大化しないし
で?統合するのか消して統合するのかどっちになるんだ? 現状でいーじゃん
謎の異世界さらなる異世界竜神の道天の祭壇は分かれてるし
そもそも今まで放置だった連中が全ての記事リンクを整備出来るとは思えないし
整備出来るなら統合で良いとおもうけど
それでも誰かを責めるなら無い記事にリンクさせたやつらであって>>247ではないはず 事後報告になりますが、プチャラオ村のNPC【ブブーカ】がなかったので作成しました。 >>248
統合するのか消して統合するのかっておかしいな。統合するのか作成したままにしておくのかどっち? 事前報告も事後報告もないからアレだったわけで面倒でも作成前に言えば良かったんだよ 事前提案いるのはセリフ集と裏技で〇〇の試練は該当せんのでは…俗称なのか?
とは言え前前スレくらいで試練については少し話題に出て代行さんのレスも付いてた気がする
どっからどこまでがネルセンの迷宮としてまとめて扱うのかって話だったと思うけど
最終試練とその他で区分すれば十分って話になってたような…
各モンスターの項とかで【ネルセンの迷宮】を編集して【勇者の試練】?とか
わざわざ未作成の項目にリンク付けるから混乱しちゃうんすよね DQ11の「だいじなもの(クエスト用)」になかった【先輩弁護士の判例集】ページを作成し、
関連するクエスト【海底裁判 ただいま開廷!】ページにあった判例集に関する記述をそちらに移しました。 ネルセンの迷宮について
まず【ネルセンの迷宮】について過去に管理人代行が言及した件ですが、おそらくこれかと思われます
(本スレ52の>>337)
「ネルセンの迷宮」は、「試練の里への道」「試練の里」「導師・賢者・勇者の試練」の総称です
「ネルセンの最終試練」は、公式ガイドブック上の表記で、いわゆる強化版六軍王との戦いを指します
「ネルセンの迷宮」における“試練”(ネルセンが用意した試練)とは、「導師・賢者・勇者の試練」と「ネルセンの最終試練」のことですので、
あえて「ネルセンの試練」として区別するのであれば、3つの試練と最終試練の総称がそれに当たるかと思います
ただ、これは単に同スレの>>321と>>323の疑問に対する回答であって、
内容もあくまで「これらの用語の意味や関係性はこういうものだ」という説明に過ぎず、
ここで【ネルセンの迷宮】周りに関して何らかの方針決定を行っているわけではありません 次に新規項目の作成時における事前提案についてですが、
町やダンジョンに関しては新規作成前の事前提案を必要とはしていませんので、今回の件は「問題のある無断作成」には該当しません
【ネルセンの迷宮】の作成以後、道や各試練に関しては長らく新規作成がされていなかったこともあっての今回の状況かと思われますが、
「【試練の里】以外は【ネルセンの迷宮】で一括して扱って、個別項目は作成しない」という方針決定が予めなされていたわけではありませんので、
この件は>>250や>>259などと同様にあくまで「未作成だった記事の新規作成」であると判断します
公式ガイドブック上で他の町・ダンジョンと同じ形式で表記されているのは
【試練の里への道】【試練の里】【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】の5つで、
先にも述べたとおり「ネルセンの迷宮」という呼称はそれらを含めた全ての地名の総称です
奇数ページ右端のチャプターでは「ネルセンの迷宮【導師の試練】」などと記載されていますが、
ここは他の地名だと「デルカダール地方【デルカダール城】」などと記載される箇所ですので、
ゲーム内での仕様や扱われ方からすると「ネルセンの迷宮」は「地方」の一種かそれに近いものであるとも判断できるかと思います 他作品の類似例を見ると、【ネルセンの迷宮】はリメイク版DQ3の隠しダンジョンと構成がやや似ており、
【謎の洞窟】と【試練の里への道】、【ゼニスの城】と【試練の里】、【謎の塔】と【○○の試練】がそれぞれ似たような立ち位置にあるかと思われます
また、仮に里も含めて「ネルセンの迷宮」という一つのダンジョンとして見た場合でも、
【ダークパレス】から【業火の洞窟】などが独立している以上は、【導師の試練】なども独立項目化する要件は満たしているかと思われます
DQ11の公式ガイドブック上での扱いは、
バンデルフォン王国跡の地下から行けるダンジョンが【試練の里への道】で、その先にある集落が【試練の里】、
そしてそこから向える3つのダンジョンが【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】という扱いです
里とその前後にある4つのダンジョンのそれぞれが個別の場所という扱いですので、今回新規作成された4つのダンジョンも独立項目として扱うものとします なお、3つの試練の内部に存在する「天啓の谷」「追憶の城」「ローシュの間」などは、
公式ガイドブック上で各試練のページの内部で紹介されているという点などを考慮し、
独立項目とはせずに各試練のページで一括して扱うものとします
……と言いたいところだったのですが、この手の「細かい地名」についての扱いに関して少し気になる点があるため、先にそちらについて
何かと言うと、【魔蟲のすみか】【氷獄の湖】【しじまヶ浜】【プワチャット遺跡】【静寂の森】【伝説の鍛冶場】といった項目ついてです
これらは扱い的にはフィールドマップ上の特定の地域、町やダンジョンの一区画であり、
それぞれ【サマディー地方】【シケスビア雪原】【ナギムナー村】【プチャラオ村】【聖地ラムダ】【ヒノノギ火山】の一部です
共通点は大きなイベントがある、といったところかと思われますが、明確な線引きがあるわけではありません
ただ、この手の「細かい地名」は非常に多く、作成に制限を設けない場合は作るか否かも作成者次第となってしまいます
今あるものでもつい最近作成された項目がありますし、【鎮魂の祭壇】【大樹の神域】【太陽の神殿】なども現状では作成してはならない理由が無い状態です
これらに関しては大本となる地方・町・ダンジョン等の項目内に見出しを設けて一括して扱うのが、
どんな細かい地名にもある程度対応でき線引きや管理も容易かと思われますが、まだ結論は出しません
既に作成済みの項目の扱いも含めて、しばらく意見を求めます 未作成記事へのリンクについては、これも今のところ明確なルール規定がありません
よって未作成記事へのリンクを設ける編集も、現時点では問題行為とはみなしません
これに関しては一応メリットとデメリットの両方が存在するため、少々扱いが難しいです
明確なルール規定を求める声が多いようであれば、改めて議論の場を設けることも検討します
なお、その他の未対応案件に関しては来週末での対応になるかと思いますのでご了承ください あれ?身に覚えのない規制を受けたとやらで相談しに来た方への対応はしないのかな? >>255については、まず自分がなぜ規制されたのか理解する必要がある。
レス>>63を読めば、自分の編集の何がいけなかったのか理解できるはずだと思うが、本人が何も言ってこない以上は解除はできんだろ。 いや、>>255の件に関してはまずは代行からの返答対応が手順としては先ですね
ネルセンの迷宮の件が一段落したところで力尽きて、>>255の件を完全に失念したまま残り全てを後回しにしてしまいました
>>255
現在、IPアドレス[60.125.41.156]には一時規制を掛けさせてもらっており、
その理由については>>63に書いてある通りです
この辺りの事情について理解して頂けたことがこちらの方で確認でき次第、この一時規制は解除させて頂きます ウインドマージ、小説版にも出るからそこらへんも書いてほしい。 【〇〇〇】?が無くなるなら良い方向に向かってる気がしますねぇ
そう思って【ねむりの花粉】とか作ったし テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・「かいひ・うんのよさ」の欄に【ももんじゃ】を追加。
以上です。 地名の扱いの線引きは難しいね。
DQ11はマップにいちいち名前があるし、全部単独項目解禁なんてことにすると下手したら【○○1F】なんて項目もありうる。 アカイライの記事を見たんだが…
あんな事言ってたらわざわざ塔に登る、または遊び人をレベル20にする苦労はどうなるんだと…
そもそも辞典サイトは長々と個人的な意見を書き殴る場ではない >>273
悟りの書のドロップなしは特に問題がある訳でもなくかつ手っ取り早い。長々と文句たれる様な事ではない >>273
>>274
ちょっとなに言ってるのかわからないです。 あのくらいがDq大辞典の芸風の典型例だと思ったけど違うのかな アカイライぐらいの短さなら別にいい
ベロニカたん可愛いよおはぁはぁペロペロを延々と書き連なるのはキモすぎ
まあこの辺は感覚の問題だから、管理人が決めればいいと思うけど そういえば3DS版限定かもしれないけど【覚醒セーニャ】がゾーンになって、そして点滅(ゾーン切れる直前)してる時に行動した後、本来ならゾーンが切れるはずなのに名前のところが青いままでゾーンが持続してるような状態になるのは仕様なのだろうか?
確か状態異常のところではゾーン表記はなかったがセーニャからの連携は可能になってた気がする変な現象で最初はバグかと思って消した想い出 >>276
そもそも悟りの書がどうこうの話じゃなく、1/2048のドロップが一律削除されただけの話なので修正しといた。 あれ?【ネルセンの迷宮】の内容が全面的に移されてるんだけど。
共存するっていう方針はほぼ固まったけど、どのように内容を配分するかは決まって無くないか?
変更内容自体は別に問題ないけど、ちょっと突発的なのが気になる 本スレが落ちてたのでこっちに書く
ドラクエ10の敵キャラクターの移動不能にすることを「移動ハメ」と言うらしい
過去、「流浪のキャラクター」がお知らせで正式名称が判明したから登録されているけど、「移動ハメ」は登録しない?
流浪のキャラクター
http://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/?%A1%DA%CE%AE%CF%B2%A4%CE%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC%A1%DB
橋の北側のある場所で、特定の手段を用いると、ボスモンスターを容易かつ高確率に移動不能にすること、いわゆる「移動ハメ」ができていました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/dfeb9598fbfb97cc6bbcc0aff2c785d6/ >>282
すまんな、外野の俺らに言われても何のことか分からん…
大人しく復活を待ってればいいんじゃない? テストページのゲームセンターCX作成案の所がおかしなことになってる。
上にあるおじょうさまの欄と配合強化種の欄の項目が混ざり込んでる。 >>285
それは仕様だからおかしくてもしょうがない
「#contents」を入力すると、そのページの
「*」「**」がみんな表示される >>286
試してみたけどfromhere=trueが使えないんだな…。
他のウィキで使える便利な文法がことごとく実装されてない。 >>267
このようなことだったのですね。わかりました。ご迷惑おかけしてすみませんでした。 >>286
仕様だったのか・・・。
ごめんなさい。 仲間モンスターの【スラリン】と漫画の【スラリン(スライムもりもり)】て
これ統合しちゃっていいように思うのだが
なんか分割するに足る理由ってあるんだっけ? あたし【スラリン】と【スラリン(スライムもりもり)】で統合するよりはどっちかというと
【主人公(スラもりシリーズ)】と【スラリン(スライムもりもり)】で統合した方がいいんじゃないかなって思うけど、
とにかく【スラリン(スライムもりもり)】単独の項目はいらないと思うわ
このままでは【男の子】と天空物語のテンとで分かれているようなもんだし
【ミイホン】と【ドラお】は結局ゲーム版と漫画版とで統合しちゃってるし テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・「うんのよさ」の欄に【ぼうれい剣士】を追加。
以上です。 「かみさま」【かみさま】「ゲームセンターCX」を削除した。
悪意はないかもしれんが、体裁もむちゃくちゃだし同時に何個も作ってるので放っておくのは良くないと判断。 【タダ宿】のリスト、DQ11に【女神像】(キャンプの併設されていない像だけのもの)を追加しました。
「一部ダンジョンにある」と記載しましたが、【女神像】のページを見ると、キャンプなしはPS4のほうにたくさん存在しているようなのですが、フィールド上にもあったりしますかね?
3DSでは確かミルレアンの森と天空魔城くらいだったと思うのですが。 >>295
該当箇所は荒野の地下迷宮、ミルレアンの森、天空魔城、PS4限定は壁画世界のみ
「一部ダンジョンにある」でなく4箇所明記でもよいのでは? コメント欄に意味不明な文を連発してる輩がいるんだが
一応それなりに機能してるものだからしっかりと管理して欲しい テストページに「裏技・バグ技・テクニック/DQ11」作成案を載せました。 >>299
【いかずちの杖で金稼ぎ】はDQ11の裏技とは言いがたいな。
DQ2で「はかいのつるぎで金稼ぎ」が裏技とか言ってるぐらいの違和感。 >>298
ヒーローズでキャラの声やったタレントがテレビに出たら、脊髄反射的に書き込んでる奴だね。
記事本文の書き込み規制はとっくにされているけど、コメント欄のIP規制は出来るのかな? >>302
同意。
ドロップアイテムの売却は、裏技でもなんでもないごく一般的な金策。
同じアイテムが他作品で仕様の穴をついた稼ぎに使えたからといって、今作で特筆して裏技・バグ技・テクニックのひとつに数えるべき内容ではないと思う。 そことはちょっと違うけど、いかづち金稼ぎページの
「【ザラキ】すら覚えていない戦力で【ロンダルキアへの洞窟】に挑んでは絶望を味わい、「難し過ぎる」「ゲームバランスが悪い」等の不満を漏らす愚かなプレイヤーも少なからずいたのではないだろうか?
色々と旅しながら着実にお金を稼いでいけば、高額アイテムをゲットする時には自然と適正レベルになる」
とか書いてるのがひっかかった。
ドラクエ2はバランス鋳イ整ミスってるbゥら自然と旅しbトるだけでは適瑞ウレベルにならbヘず >>294
いや、こいつは悪意の塊だろ
こいつさ、「テストページ」に【ゲームセンターCX】の下書きがあったにも関わらず相談もなく「ゲームセンターCX」を立てたり「下に詳細を書くべし。」とか書いてしれっと他者に丸投げしたりしただろ?
こんな行為、「どうせ消されるのは分かっているけど、立て逃げとか指図とかしてでしゃばれるだけでしゃばりたい」とか考えてるクズにしか出来ないと思うよ いや、システムを良く理解してないならテストページの存在なんて知らないと思う
俺も見る専だった時は存在は知ってたけど変なことになったらいけないから触らなかったし
ただここがどういうところかってことをはき違えているだけかも >>302
【いかづちの杖で金稼ぎ】はDQ9の裏技の一覧にも入れてあったので一応入れておいたのですが、確かに裏技とは言い難いので削除します。 武器に関する事はなるべく武器のページにまとめて
なるべく記事を分散させない方がいいだろうな 【あやしいかげ】
のページにて
>>2Dモードの【ダーハラ湿原】にはコイツしか出現しない【かくれスポット】がある。
3つともあやしいかげ以外のモンスターが出たけどこの辺詳細なデータ求む
一応多分なうえに、数カ月は11が出来ないからお願いします。 【女神像】の情報、ありがとうございました。
【タダ宿】の概要に「原則としてダンジョン内の回復ポイントは含まない」とあることに気付きました。
皆様の情報から、どちらのハードでもフィールド上や町中にはないことが確認できたため、一旦こちらのリストからは削除のうえ、概要の中に「ダンジョンには【回復の泉】や【女神像】といった回復ポイントがある」と追記したいと思います。
そして【女神像】ページに、キャンプの併設されていない女神像として以下を列記し、セーブの可否など詳細を付け加える予定です。
-デルカダール地下牢獄・下層(回復なし、教会機能)
→最初に捕らえられ、カミュと出会う時に入れられた独房内にあります。上層はベッドと冒険の書ですね。
-デルカダール地下水路(回復なし、教会機能、地下牢獄からの脱出時のみ)
※以上2つはPS4実機での確認をしていませんので、違ったら教えてもらえるor訂正してもらえると嬉しいです。
-荒野の地下迷宮(回復の泉に併設、PS4はセーブのみ可)
-壁画世界(回復あり、教会機能、PS4のみ)
-ミルレアンの森(回復あり、教会機能)
-天空魔城(回復あり、教会機能)
-はざまの霊道(回復あり、教会機能)
-試練の里(回復なし、教会機能) 【女神像】に関しての続きです。
>>296
【タダ宿】リストに、「デルカダール地下牢獄上層(異変後のみ)」ですでに記載されていますね…。
>>297
3DS版の【荒野の地下迷宮】では、回復のみでセーブはできませんでした。
こちらに関しては女神像での回復というよりは泉での回復かもしれませんね(ちなみに【回復の泉】に詳細があります)。ただし泉の真ん中に女神像が立っていることに変わりはないので、【女神像】に追記したいと思います。
>>300
そういえばはざまの霊道は、PS4版ではネルセンの試練のマップとマップの切り替わりの間に存在するという情報がありましたね(3DS版では切り替わり時に自動回復なので知りませんでした)。本スレ53での旅の扉の話題にて確認しました。
【ネルセンの迷宮】ページにある通り、3DS版にも【バンデルフォン王国跡】から【試練の里への道】の間に唯一のはざまの霊道(の表示は出ませんが、同じ性質の空間)があるため、キャンプのない女神像として【女神像】に追記したいと思います。
皆様ありがとうございました。 【タダ宿】と【女神像】を更新しました。
女神像の【荒野の地下迷宮】は、「PS4はセーブのみ可能」ではなく、「PS4のみ教会機能あり」にして投稿しました。 >>311
デルカダール地下水路の女神像は異変後にも再訪できるぞ。 >>310
ダーハルーネの街から出てずっと南下して一番下の小島にある隠れスポットがそれだよ
過ぎ去りし時を求めた後限定かもだけど >>314
情報ありがとうございます。訂正しました。
>>316
グロッタの町の像はPS4のみのようですね、同町のページにあった情報を参考に追記しました。ありがとうございます。 【ユグノア城跡】【ダーハルーネの町】の項目についてなのですが、 ユグノアの生き残り元兵士がダーハルーネにいるとなっていますが、バンデルフォンの生き残りの間違いではないでしょうか? 【マルティナ】の記事で
「ナンバリングのパーティキャラクターの中では初の名前が5文字以上のキャラクターでもある。」
とありますが、9のイザヤール、ロクサーヌが隠しキャラ扱いとはいえ5文字以上のパーティキャラクターなので少し間違っているように感じます。 >>315
期間限定の可能性有り、と…
情報提供感謝します。 >>322
あやしいかげ限定のスポットになるのは過ぎ去りし時を求めた後ですね
通常時は追加でマドハンド、異変後はメタルハンドがべにがさあくまに入れ替わるだけであやしいかげは出ない DQ11の【女神像】一覧を作った勢いで、【キャンプ】も一覧を作りました。
女神像のみのミルレアンの森も含め、回復スポットがあるダンジョンはほとんどがフィールドダンジョンなんですね。 >>323
詳細データありがとうございます。
まだ霊水の洞窟もクリアしてないのでまだまだ先の話ですね… >>323
詳細データありがとうございます。
まだ霊水の洞窟もクリアしてないのでまだまだ先の話ですね… 【サボテンゴールド】の
>どうも【ロトゼタシア】の世界ではサボテン食は割とメジャーなようでコイツも例外ではないようだ。
現実世界でも国によってはメジャーな果物として扱われるところもあるし、この記述いるかな >>324
あれ、【霊水の洞くつ】と【怪鳥の幽谷】は? >>327
モンスターが人間に食い物目当てで追っかけられてるって面白いやん
とモンスターリスト見て思って付けたんだけど余分が過ぎましたかね…
実際与太話めいた行なので傍から見て浮いてるようならその行削ってください >>321
その記述また誰かが復活させやがったのか。
>>321の言う通り間違ってるんだから何回も消してるんだけどね。 >>329
ご指摘ありがとうございます。確かにありますね…。追加しました。 そもそもキャラクターの文字数なんてよくそんなこと書こうと思いつくなって思うんだが 読点で無駄に改行するのと、句点で改行せずにやたらと繋げたがるのはどっちも原則禁止にしないか?
前者は読みづらい。後者は編集時に不便(重複記載などが見つけづらい)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています