DQ大辞典を作ろうぜ!!55
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510198081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured DQ11の「だいじなもの(クエスト用)」になかった【先輩弁護士の判例集】ページを作成し、
関連するクエスト【海底裁判 ただいま開廷!】ページにあった判例集に関する記述をそちらに移しました。 ネルセンの迷宮について
まず【ネルセンの迷宮】について過去に管理人代行が言及した件ですが、おそらくこれかと思われます
(本スレ52の>>337)
「ネルセンの迷宮」は、「試練の里への道」「試練の里」「導師・賢者・勇者の試練」の総称です
「ネルセンの最終試練」は、公式ガイドブック上の表記で、いわゆる強化版六軍王との戦いを指します
「ネルセンの迷宮」における“試練”(ネルセンが用意した試練)とは、「導師・賢者・勇者の試練」と「ネルセンの最終試練」のことですので、
あえて「ネルセンの試練」として区別するのであれば、3つの試練と最終試練の総称がそれに当たるかと思います
ただ、これは単に同スレの>>321と>>323の疑問に対する回答であって、
内容もあくまで「これらの用語の意味や関係性はこういうものだ」という説明に過ぎず、
ここで【ネルセンの迷宮】周りに関して何らかの方針決定を行っているわけではありません 次に新規項目の作成時における事前提案についてですが、
町やダンジョンに関しては新規作成前の事前提案を必要とはしていませんので、今回の件は「問題のある無断作成」には該当しません
【ネルセンの迷宮】の作成以後、道や各試練に関しては長らく新規作成がされていなかったこともあっての今回の状況かと思われますが、
「【試練の里】以外は【ネルセンの迷宮】で一括して扱って、個別項目は作成しない」という方針決定が予めなされていたわけではありませんので、
この件は>>250や>>259などと同様にあくまで「未作成だった記事の新規作成」であると判断します
公式ガイドブック上で他の町・ダンジョンと同じ形式で表記されているのは
【試練の里への道】【試練の里】【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】の5つで、
先にも述べたとおり「ネルセンの迷宮」という呼称はそれらを含めた全ての地名の総称です
奇数ページ右端のチャプターでは「ネルセンの迷宮【導師の試練】」などと記載されていますが、
ここは他の地名だと「デルカダール地方【デルカダール城】」などと記載される箇所ですので、
ゲーム内での仕様や扱われ方からすると「ネルセンの迷宮」は「地方」の一種かそれに近いものであるとも判断できるかと思います 他作品の類似例を見ると、【ネルセンの迷宮】はリメイク版DQ3の隠しダンジョンと構成がやや似ており、
【謎の洞窟】と【試練の里への道】、【ゼニスの城】と【試練の里】、【謎の塔】と【○○の試練】がそれぞれ似たような立ち位置にあるかと思われます
また、仮に里も含めて「ネルセンの迷宮」という一つのダンジョンとして見た場合でも、
【ダークパレス】から【業火の洞窟】などが独立している以上は、【導師の試練】なども独立項目化する要件は満たしているかと思われます
DQ11の公式ガイドブック上での扱いは、
バンデルフォン王国跡の地下から行けるダンジョンが【試練の里への道】で、その先にある集落が【試練の里】、
そしてそこから向える3つのダンジョンが【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】という扱いです
里とその前後にある4つのダンジョンのそれぞれが個別の場所という扱いですので、今回新規作成された4つのダンジョンも独立項目として扱うものとします なお、3つの試練の内部に存在する「天啓の谷」「追憶の城」「ローシュの間」などは、
公式ガイドブック上で各試練のページの内部で紹介されているという点などを考慮し、
独立項目とはせずに各試練のページで一括して扱うものとします
……と言いたいところだったのですが、この手の「細かい地名」についての扱いに関して少し気になる点があるため、先にそちらについて
何かと言うと、【魔蟲のすみか】【氷獄の湖】【しじまヶ浜】【プワチャット遺跡】【静寂の森】【伝説の鍛冶場】といった項目ついてです
これらは扱い的にはフィールドマップ上の特定の地域、町やダンジョンの一区画であり、
それぞれ【サマディー地方】【シケスビア雪原】【ナギムナー村】【プチャラオ村】【聖地ラムダ】【ヒノノギ火山】の一部です
共通点は大きなイベントがある、といったところかと思われますが、明確な線引きがあるわけではありません
ただ、この手の「細かい地名」は非常に多く、作成に制限を設けない場合は作るか否かも作成者次第となってしまいます
今あるものでもつい最近作成された項目がありますし、【鎮魂の祭壇】【大樹の神域】【太陽の神殿】なども現状では作成してはならない理由が無い状態です
これらに関しては大本となる地方・町・ダンジョン等の項目内に見出しを設けて一括して扱うのが、
どんな細かい地名にもある程度対応でき線引きや管理も容易かと思われますが、まだ結論は出しません
既に作成済みの項目の扱いも含めて、しばらく意見を求めます 未作成記事へのリンクについては、これも今のところ明確なルール規定がありません
よって未作成記事へのリンクを設ける編集も、現時点では問題行為とはみなしません
これに関しては一応メリットとデメリットの両方が存在するため、少々扱いが難しいです
明確なルール規定を求める声が多いようであれば、改めて議論の場を設けることも検討します
なお、その他の未対応案件に関しては来週末での対応になるかと思いますのでご了承ください あれ?身に覚えのない規制を受けたとやらで相談しに来た方への対応はしないのかな? >>255については、まず自分がなぜ規制されたのか理解する必要がある。
レス>>63を読めば、自分の編集の何がいけなかったのか理解できるはずだと思うが、本人が何も言ってこない以上は解除はできんだろ。 いや、>>255の件に関してはまずは代行からの返答対応が手順としては先ですね
ネルセンの迷宮の件が一段落したところで力尽きて、>>255の件を完全に失念したまま残り全てを後回しにしてしまいました
>>255
現在、IPアドレス[60.125.41.156]には一時規制を掛けさせてもらっており、
その理由については>>63に書いてある通りです
この辺りの事情について理解して頂けたことがこちらの方で確認でき次第、この一時規制は解除させて頂きます ウインドマージ、小説版にも出るからそこらへんも書いてほしい。 【〇〇〇】?が無くなるなら良い方向に向かってる気がしますねぇ
そう思って【ねむりの花粉】とか作ったし テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・「かいひ・うんのよさ」の欄に【ももんじゃ】を追加。
以上です。 地名の扱いの線引きは難しいね。
DQ11はマップにいちいち名前があるし、全部単独項目解禁なんてことにすると下手したら【○○1F】なんて項目もありうる。 アカイライの記事を見たんだが…
あんな事言ってたらわざわざ塔に登る、または遊び人をレベル20にする苦労はどうなるんだと…
そもそも辞典サイトは長々と個人的な意見を書き殴る場ではない >>273
悟りの書のドロップなしは特に問題がある訳でもなくかつ手っ取り早い。長々と文句たれる様な事ではない >>273
>>274
ちょっとなに言ってるのかわからないです。 あのくらいがDq大辞典の芸風の典型例だと思ったけど違うのかな アカイライぐらいの短さなら別にいい
ベロニカたん可愛いよおはぁはぁペロペロを延々と書き連なるのはキモすぎ
まあこの辺は感覚の問題だから、管理人が決めればいいと思うけど そういえば3DS版限定かもしれないけど【覚醒セーニャ】がゾーンになって、そして点滅(ゾーン切れる直前)してる時に行動した後、本来ならゾーンが切れるはずなのに名前のところが青いままでゾーンが持続してるような状態になるのは仕様なのだろうか?
確か状態異常のところではゾーン表記はなかったがセーニャからの連携は可能になってた気がする変な現象で最初はバグかと思って消した想い出 >>276
そもそも悟りの書がどうこうの話じゃなく、1/2048のドロップが一律削除されただけの話なので修正しといた。 あれ?【ネルセンの迷宮】の内容が全面的に移されてるんだけど。
共存するっていう方針はほぼ固まったけど、どのように内容を配分するかは決まって無くないか?
変更内容自体は別に問題ないけど、ちょっと突発的なのが気になる 本スレが落ちてたのでこっちに書く
ドラクエ10の敵キャラクターの移動不能にすることを「移動ハメ」と言うらしい
過去、「流浪のキャラクター」がお知らせで正式名称が判明したから登録されているけど、「移動ハメ」は登録しない?
流浪のキャラクター
http://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/?%A1%DA%CE%AE%CF%B2%A4%CE%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC%A1%DB
橋の北側のある場所で、特定の手段を用いると、ボスモンスターを容易かつ高確率に移動不能にすること、いわゆる「移動ハメ」ができていました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/dfeb9598fbfb97cc6bbcc0aff2c785d6/ >>282
すまんな、外野の俺らに言われても何のことか分からん…
大人しく復活を待ってればいいんじゃない? テストページのゲームセンターCX作成案の所がおかしなことになってる。
上にあるおじょうさまの欄と配合強化種の欄の項目が混ざり込んでる。 >>285
それは仕様だからおかしくてもしょうがない
「#contents」を入力すると、そのページの
「*」「**」がみんな表示される >>286
試してみたけどfromhere=trueが使えないんだな…。
他のウィキで使える便利な文法がことごとく実装されてない。 >>267
このようなことだったのですね。わかりました。ご迷惑おかけしてすみませんでした。 >>286
仕様だったのか・・・。
ごめんなさい。 仲間モンスターの【スラリン】と漫画の【スラリン(スライムもりもり)】て
これ統合しちゃっていいように思うのだが
なんか分割するに足る理由ってあるんだっけ? あたし【スラリン】と【スラリン(スライムもりもり)】で統合するよりはどっちかというと
【主人公(スラもりシリーズ)】と【スラリン(スライムもりもり)】で統合した方がいいんじゃないかなって思うけど、
とにかく【スラリン(スライムもりもり)】単独の項目はいらないと思うわ
このままでは【男の子】と天空物語のテンとで分かれているようなもんだし
【ミイホン】と【ドラお】は結局ゲーム版と漫画版とで統合しちゃってるし テストページの【配合強化種】の更新内容を報告します。
・「うんのよさ」の欄に【ぼうれい剣士】を追加。
以上です。 「かみさま」【かみさま】「ゲームセンターCX」を削除した。
悪意はないかもしれんが、体裁もむちゃくちゃだし同時に何個も作ってるので放っておくのは良くないと判断。 【タダ宿】のリスト、DQ11に【女神像】(キャンプの併設されていない像だけのもの)を追加しました。
「一部ダンジョンにある」と記載しましたが、【女神像】のページを見ると、キャンプなしはPS4のほうにたくさん存在しているようなのですが、フィールド上にもあったりしますかね?
3DSでは確かミルレアンの森と天空魔城くらいだったと思うのですが。 >>295
該当箇所は荒野の地下迷宮、ミルレアンの森、天空魔城、PS4限定は壁画世界のみ
「一部ダンジョンにある」でなく4箇所明記でもよいのでは? コメント欄に意味不明な文を連発してる輩がいるんだが
一応それなりに機能してるものだからしっかりと管理して欲しい テストページに「裏技・バグ技・テクニック/DQ11」作成案を載せました。 >>299
【いかずちの杖で金稼ぎ】はDQ11の裏技とは言いがたいな。
DQ2で「はかいのつるぎで金稼ぎ」が裏技とか言ってるぐらいの違和感。 >>298
ヒーローズでキャラの声やったタレントがテレビに出たら、脊髄反射的に書き込んでる奴だね。
記事本文の書き込み規制はとっくにされているけど、コメント欄のIP規制は出来るのかな? >>302
同意。
ドロップアイテムの売却は、裏技でもなんでもないごく一般的な金策。
同じアイテムが他作品で仕様の穴をついた稼ぎに使えたからといって、今作で特筆して裏技・バグ技・テクニックのひとつに数えるべき内容ではないと思う。 そことはちょっと違うけど、いかづち金稼ぎページの
「【ザラキ】すら覚えていない戦力で【ロンダルキアへの洞窟】に挑んでは絶望を味わい、「難し過ぎる」「ゲームバランスが悪い」等の不満を漏らす愚かなプレイヤーも少なからずいたのではないだろうか?
色々と旅しながら着実にお金を稼いでいけば、高額アイテムをゲットする時には自然と適正レベルになる」
とか書いてるのがひっかかった。
ドラクエ2はバランス鋳イ整ミスってるbゥら自然と旅しbトるだけでは適瑞ウレベルにならbヘず >>294
いや、こいつは悪意の塊だろ
こいつさ、「テストページ」に【ゲームセンターCX】の下書きがあったにも関わらず相談もなく「ゲームセンターCX」を立てたり「下に詳細を書くべし。」とか書いてしれっと他者に丸投げしたりしただろ?
こんな行為、「どうせ消されるのは分かっているけど、立て逃げとか指図とかしてでしゃばれるだけでしゃばりたい」とか考えてるクズにしか出来ないと思うよ いや、システムを良く理解してないならテストページの存在なんて知らないと思う
俺も見る専だった時は存在は知ってたけど変なことになったらいけないから触らなかったし
ただここがどういうところかってことをはき違えているだけかも >>302
【いかづちの杖で金稼ぎ】はDQ9の裏技の一覧にも入れてあったので一応入れておいたのですが、確かに裏技とは言い難いので削除します。 武器に関する事はなるべく武器のページにまとめて
なるべく記事を分散させない方がいいだろうな 【あやしいかげ】
のページにて
>>2Dモードの【ダーハラ湿原】にはコイツしか出現しない【かくれスポット】がある。
3つともあやしいかげ以外のモンスターが出たけどこの辺詳細なデータ求む
一応多分なうえに、数カ月は11が出来ないからお願いします。 【女神像】の情報、ありがとうございました。
【タダ宿】の概要に「原則としてダンジョン内の回復ポイントは含まない」とあることに気付きました。
皆様の情報から、どちらのハードでもフィールド上や町中にはないことが確認できたため、一旦こちらのリストからは削除のうえ、概要の中に「ダンジョンには【回復の泉】や【女神像】といった回復ポイントがある」と追記したいと思います。
そして【女神像】ページに、キャンプの併設されていない女神像として以下を列記し、セーブの可否など詳細を付け加える予定です。
-デルカダール地下牢獄・下層(回復なし、教会機能)
→最初に捕らえられ、カミュと出会う時に入れられた独房内にあります。上層はベッドと冒険の書ですね。
-デルカダール地下水路(回復なし、教会機能、地下牢獄からの脱出時のみ)
※以上2つはPS4実機での確認をしていませんので、違ったら教えてもらえるor訂正してもらえると嬉しいです。
-荒野の地下迷宮(回復の泉に併設、PS4はセーブのみ可)
-壁画世界(回復あり、教会機能、PS4のみ)
-ミルレアンの森(回復あり、教会機能)
-天空魔城(回復あり、教会機能)
-はざまの霊道(回復あり、教会機能)
-試練の里(回復なし、教会機能) 【女神像】に関しての続きです。
>>296
【タダ宿】リストに、「デルカダール地下牢獄上層(異変後のみ)」ですでに記載されていますね…。
>>297
3DS版の【荒野の地下迷宮】では、回復のみでセーブはできませんでした。
こちらに関しては女神像での回復というよりは泉での回復かもしれませんね(ちなみに【回復の泉】に詳細があります)。ただし泉の真ん中に女神像が立っていることに変わりはないので、【女神像】に追記したいと思います。
>>300
そういえばはざまの霊道は、PS4版ではネルセンの試練のマップとマップの切り替わりの間に存在するという情報がありましたね(3DS版では切り替わり時に自動回復なので知りませんでした)。本スレ53での旅の扉の話題にて確認しました。
【ネルセンの迷宮】ページにある通り、3DS版にも【バンデルフォン王国跡】から【試練の里への道】の間に唯一のはざまの霊道(の表示は出ませんが、同じ性質の空間)があるため、キャンプのない女神像として【女神像】に追記したいと思います。
皆様ありがとうございました。 【タダ宿】と【女神像】を更新しました。
女神像の【荒野の地下迷宮】は、「PS4はセーブのみ可能」ではなく、「PS4のみ教会機能あり」にして投稿しました。 >>311
デルカダール地下水路の女神像は異変後にも再訪できるぞ。 >>310
ダーハルーネの街から出てずっと南下して一番下の小島にある隠れスポットがそれだよ
過ぎ去りし時を求めた後限定かもだけど >>314
情報ありがとうございます。訂正しました。
>>316
グロッタの町の像はPS4のみのようですね、同町のページにあった情報を参考に追記しました。ありがとうございます。 【ユグノア城跡】【ダーハルーネの町】の項目についてなのですが、 ユグノアの生き残り元兵士がダーハルーネにいるとなっていますが、バンデルフォンの生き残りの間違いではないでしょうか? 【マルティナ】の記事で
「ナンバリングのパーティキャラクターの中では初の名前が5文字以上のキャラクターでもある。」
とありますが、9のイザヤール、ロクサーヌが隠しキャラ扱いとはいえ5文字以上のパーティキャラクターなので少し間違っているように感じます。 >>315
期間限定の可能性有り、と…
情報提供感謝します。 >>322
あやしいかげ限定のスポットになるのは過ぎ去りし時を求めた後ですね
通常時は追加でマドハンド、異変後はメタルハンドがべにがさあくまに入れ替わるだけであやしいかげは出ない DQ11の【女神像】一覧を作った勢いで、【キャンプ】も一覧を作りました。
女神像のみのミルレアンの森も含め、回復スポットがあるダンジョンはほとんどがフィールドダンジョンなんですね。 >>323
詳細データありがとうございます。
まだ霊水の洞窟もクリアしてないのでまだまだ先の話ですね… >>323
詳細データありがとうございます。
まだ霊水の洞窟もクリアしてないのでまだまだ先の話ですね… 【サボテンゴールド】の
>どうも【ロトゼタシア】の世界ではサボテン食は割とメジャーなようでコイツも例外ではないようだ。
現実世界でも国によってはメジャーな果物として扱われるところもあるし、この記述いるかな >>324
あれ、【霊水の洞くつ】と【怪鳥の幽谷】は? >>327
モンスターが人間に食い物目当てで追っかけられてるって面白いやん
とモンスターリスト見て思って付けたんだけど余分が過ぎましたかね…
実際与太話めいた行なので傍から見て浮いてるようならその行削ってください >>321
その記述また誰かが復活させやがったのか。
>>321の言う通り間違ってるんだから何回も消してるんだけどね。 >>329
ご指摘ありがとうございます。確かにありますね…。追加しました。 そもそもキャラクターの文字数なんてよくそんなこと書こうと思いつくなって思うんだが 読点で無駄に改行するのと、句点で改行せずにやたらと繋げたがるのはどっちも原則禁止にしないか?
前者は読みづらい。後者は編集時に不便(重複記載などが見つけづらい)。 読点で改行してるのはやっぱり読みにくいと言うか浮くので遠慮してほしいですね
句点はなぁ…自分は改行したい派だけど人によって意見が違いそう 読点でいちいち改行してるのは全員一致で禁止になると思う。
ただ、句点で必ず改行するなんてへんぴなルールは絶対に反対。
他のフリー百科事典でもそんなの見られないし、そもそもそんなことする必要もない。
それよりも自分は「事→こと」「為→ため」「等→など」…ほかにもあるが、これを徹底してほしい。 >>337
> それよりも自分は「事→こと」「為→ため」「等→など」…ほかにもあるが、これを徹底してほしい。
漢字に変換されるのが気にくわないってこと? >>339
だよな。
気になるので、なんかのついでに修正したいとは思ったけど。
MS-IMEあたりで一括変換すると「事」とかになっちゃうのかな。 結構常用外漢字使ってる人も多いよな
今はまあスルーしてるけど >>337
>ただ、句点で必ず改行するなんてへんぴなルールは絶対に反対。
「必ず」なんて言ってない「やたらと繋げたがる」のがうざい。
10文字ぐらいの1文ごとにいちいち改行しろとは言わん。100文字とかレベルで繋げてる文(途中読点あり)が気になる。
他のウィキとは表示環境も全然違うんだから、このウィキの仕様での快適性を重視すべき。 >>337
>他のフリー百科事典でもそんなの見られないし、そもそもそんなことする必要もない。
わざわざ他と比べる必要こそないし、そもそも一文をやたらに繋げると
編集時の差分が分かりづらいって具体的問題出てんだろうがバカ モンスターの概要に記載する事項として共通ルールにして欲しいのが以下の二点。
-モンスターの上位下位の序列は書かない。「色違いには〜」にする。
--理由はモンスターの序列は作品によって入れ替わることがしばしば起こるし、どれか一種しか出ないことも多い。書くなら作品ごとに書くべき。
-「物質系」「怪人系」といった系統も書くべきではない。
--理由は同じ。
「1作品にしか出てなくて序列が確定しているモンスターもいる」という反論に対しては、「じゃあそもそも概要つけるなよ」と言っておく。 基本的には同意だが
別に一作品にしかでてなくたって
上記のルールに抵触しなけりゃ概要は付けられるだろ >>346
概要つけるなとは言わんよ。
最後の1文みたいな反論してきたらこう返すよって話。
「概要」は作品問わず基本的に共通する解説という理解なので。 >>346
前もこういう話はあったが
別に概要は項目ごとに付けるか付けないか判断すればいいよね >>151
記述するべきかと思います
>>269
基本的にそういったことは知識があって書ける人が追記をするものですが、
編集を苦手とする場合は追記してほしい内容をここに書いてもらえれば、
管理人代行や有志の方の手により記事に反映されるかと思います
>>279
この話題は以前にも出ていましたね
検証し再現性が確認されたなら、辞典に記述して良い内容かと思います
>>281
【ネルセンの迷宮】では迷宮全般に関すること、
誰が何処に何のために作ったのか、内部はどんな構成となっていて何ができるのか…等について扱うものとします
迷宮内部に存在する各施設・ダンジョンに関する詳細な記述は、
【試練の里への道】【試練の里】【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】で行うものとします >>290
【フローラ(ダイの大冒険)】【トビー(アベル伝説)】【アラン(ロトの紋章)】など、
本編キャラと同名の漫画キャラは本編のものとは別項目となっている場合があるのが理由かと思われます
ずいぶん昔からこのような状態だと思うので、代行も正直なところ何故今この状態なのかはっきりとは分かりません
「サイドメニュー」の「その他」にダイ大やロト紋があってキャラを分けているということは、過去に何らかの風潮や流れ、決定があったのかと思いますが、
現状は分割基準が曖昧な部分もあるように感じます
今一度、改めて方針を決めた方が良いのかもしれませんね
また、何か知ってる方がいましたら情報をください
それまでは【スラリン】と【スラリン(スライムもりもり)】も現状維持とします
>>298
>>303
TOPページのコメント欄は、WIKIWIKI運営が設置したものなんですよね
管理人代行が代行になる前、管理人の不在と荒らしの頻発を運営に伝えた際に、
「DiffAna」の紹介をTOPページに載せると同時にコメント欄も追加されていました
FrontPage のバックアップ差分(No.30)での編集がそれですね
で、このコメント欄に投稿されたコメントは「DiffAna」の検索対象に含まれないため、
代行の方でコメント投稿者に対してIP規制を掛けることができません。たぶん
そもそも何のためにこのコメント欄が設けられたのかという話ですが、
たぶんこれ規制に関するWIKIWIKI運営からの連絡を載せるために設けたのかと思われます
ただ、当辞典においてはTOPページにコメント欄を設けておく必要性は薄いため、
一応WIKIWIKI運営に確認をとった上で撤去しようかと思います
>>321
この記述は2回同一人物が編集していますが、考え方の相違があるようにも見えますね
3度目が確認されたら、事情の説明のためにも一時規制を実施する予定です 称号の表の色分けについてですが、管理人代行が割りかし強めの赤緑色弱なので、それも踏まえた上で
見え方に関して言うと、現行案が「見やすく」、テストページにある二案は>>192>>198と同じ感想で「見難い」です
テストページにある二案は「特に見難い部分」が異なるだけで、全体の見難さはさほど変わりません
>>205の案はそれと比べると見やすいですが、それでも見やすさは現行案の方が上です
「どちらが綺麗か」と問われれば3つある改案で、現行案の見栄えが良くないとも感じますが、
「どちらが見やすいか」と問われれば、改案とは比較にならないくらい現行案の方が見やすいです
これはセンスや好みの問題ではなく、目への映り方がそもそも違う…んですよね
正直なところ、テストページの案はパッと見では「同じ色が使われている部分がある」ように見えてしまうのです
容易に判別できる部分と表の枠の組み方などをよく見れば、正確には全てが違う色なのだと認識できるのですが、
逆に言うとそうしなければ…一目見ただけでは「“分りやすいように色分けされている”のが“分り難い”」のです
色が多いと見る側に負荷が掛るとのことですが、
同系色の濃淡で分けると、逆に色弱の目に負荷が掛ってしまうという面が少なからずあります
色弱の人間は少なくはない反面、自覚が無い人も多く、程度や見え方も個人差が大きいという点が厄介で、
正直こういった場合に「どこに合わせるのが最適か」の判断は難しいのではないかと思われます
ただ、おそらくですが「現行案の色分けが分り難い」という人は、ほとんど居ないのではないかと思います
色弱は近似色や濃淡に弱くそれらの判別に難儀するのですが、現行案のように原色に近い色でハッキリと分れていると判別は容易です
そういう意味では、現行案は「見栄えは悪いが誰も苦労しない」という点において、継続使用する意義はあるとも言えるかと思います
「見栄えが良くて誰にでも見やすい」という表が作れれば、それが一番なのかもしれませんが……どうしましょうかね カードゲーム類と宝部屋に関しては、これまでに挙がった意見等を参考にして12/24に下記のような変更を実施する予定です
・カード(ボード)ゲーム類
【ドラゴンクエストカードゲーム 〇〇】などといった形式で、各ゲームごとに項別項目を作成する
・【宝部屋】
トルネコ3の公式ガイドブック上での表記に則り、【宝部屋】→【宝物部屋】へリネームする
現在テストページに掲載されている【ゲームセンターCX】作成案に関しては、
>>238で問われている部分をどうするかも含めてしばらく意見を募集します
なお、>>294の件の編集者に関しては、確認できる限りではこの一連の編集が初編集で、
それ以降は編集作業を行っていないようなので、しばらく様子を見ます
今後他の項目でも同様の編集が見られるようなら、一時規制を検討します
形容名詞・改行・概要に関するルール規定については保留案件とします スライムやメタルウィングの項に警察に通報してもいいレベルの荒らしが出てるので
規制対応をお願いします。
今、削除や差し戻しをしても同じことを繰り返すでしょうから 【スライム】【メタルウィング】他、多数のページで明らかな荒らし行為を行っていた、
IPアドレス[121.87.248.124]に規制を掛けました(>>353の件)
復旧対応にご協力をお願いします >>351
色弱の人の見え方は知らんが「現行案は見栄えは悪いが誰も苦労しない」には反論させてくれ。
現に俺は吐き気をもよおすほど見づらくて情報が1つも頭に入ってこない。
まあ、ぶっちゃけるとこの表自体が俺にとってはどうでもいい情報なので無視することはできる。
なので現状維持で行くよというなら別にいい。
ただ、色情報が多いのは結構な人にとって負担になるということは覚えておいてほしいかな。 色情報の識別が困難な人(色弱・色盲)に配慮するというのであれば、ぎとぎとした原色で分けるのではなく、むしろモノクロ(濃淡)にするか色分け以外の方法で作るってのが正解な気がするが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています