DQ大辞典を作ろうぜ!!55
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510198081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured コメント欄に意味不明な文を連発してる輩がいるんだが
一応それなりに機能してるものだからしっかりと管理して欲しい テストページに「裏技・バグ技・テクニック/DQ11」作成案を載せました。 >>299
【いかずちの杖で金稼ぎ】はDQ11の裏技とは言いがたいな。
DQ2で「はかいのつるぎで金稼ぎ」が裏技とか言ってるぐらいの違和感。 >>298
ヒーローズでキャラの声やったタレントがテレビに出たら、脊髄反射的に書き込んでる奴だね。
記事本文の書き込み規制はとっくにされているけど、コメント欄のIP規制は出来るのかな? >>302
同意。
ドロップアイテムの売却は、裏技でもなんでもないごく一般的な金策。
同じアイテムが他作品で仕様の穴をついた稼ぎに使えたからといって、今作で特筆して裏技・バグ技・テクニックのひとつに数えるべき内容ではないと思う。 そことはちょっと違うけど、いかづち金稼ぎページの
「【ザラキ】すら覚えていない戦力で【ロンダルキアへの洞窟】に挑んでは絶望を味わい、「難し過ぎる」「ゲームバランスが悪い」等の不満を漏らす愚かなプレイヤーも少なからずいたのではないだろうか?
色々と旅しながら着実にお金を稼いでいけば、高額アイテムをゲットする時には自然と適正レベルになる」
とか書いてるのがひっかかった。
ドラクエ2はバランス鋳イ整ミスってるbゥら自然と旅しbトるだけでは適瑞ウレベルにならbヘず >>294
いや、こいつは悪意の塊だろ
こいつさ、「テストページ」に【ゲームセンターCX】の下書きがあったにも関わらず相談もなく「ゲームセンターCX」を立てたり「下に詳細を書くべし。」とか書いてしれっと他者に丸投げしたりしただろ?
こんな行為、「どうせ消されるのは分かっているけど、立て逃げとか指図とかしてでしゃばれるだけでしゃばりたい」とか考えてるクズにしか出来ないと思うよ いや、システムを良く理解してないならテストページの存在なんて知らないと思う
俺も見る専だった時は存在は知ってたけど変なことになったらいけないから触らなかったし
ただここがどういうところかってことをはき違えているだけかも >>302
【いかづちの杖で金稼ぎ】はDQ9の裏技の一覧にも入れてあったので一応入れておいたのですが、確かに裏技とは言い難いので削除します。 武器に関する事はなるべく武器のページにまとめて
なるべく記事を分散させない方がいいだろうな 【あやしいかげ】
のページにて
>>2Dモードの【ダーハラ湿原】にはコイツしか出現しない【かくれスポット】がある。
3つともあやしいかげ以外のモンスターが出たけどこの辺詳細なデータ求む
一応多分なうえに、数カ月は11が出来ないからお願いします。 【女神像】の情報、ありがとうございました。
【タダ宿】の概要に「原則としてダンジョン内の回復ポイントは含まない」とあることに気付きました。
皆様の情報から、どちらのハードでもフィールド上や町中にはないことが確認できたため、一旦こちらのリストからは削除のうえ、概要の中に「ダンジョンには【回復の泉】や【女神像】といった回復ポイントがある」と追記したいと思います。
そして【女神像】ページに、キャンプの併設されていない女神像として以下を列記し、セーブの可否など詳細を付け加える予定です。
-デルカダール地下牢獄・下層(回復なし、教会機能)
→最初に捕らえられ、カミュと出会う時に入れられた独房内にあります。上層はベッドと冒険の書ですね。
-デルカダール地下水路(回復なし、教会機能、地下牢獄からの脱出時のみ)
※以上2つはPS4実機での確認をしていませんので、違ったら教えてもらえるor訂正してもらえると嬉しいです。
-荒野の地下迷宮(回復の泉に併設、PS4はセーブのみ可)
-壁画世界(回復あり、教会機能、PS4のみ)
-ミルレアンの森(回復あり、教会機能)
-天空魔城(回復あり、教会機能)
-はざまの霊道(回復あり、教会機能)
-試練の里(回復なし、教会機能) 【女神像】に関しての続きです。
>>296
【タダ宿】リストに、「デルカダール地下牢獄上層(異変後のみ)」ですでに記載されていますね…。
>>297
3DS版の【荒野の地下迷宮】では、回復のみでセーブはできませんでした。
こちらに関しては女神像での回復というよりは泉での回復かもしれませんね(ちなみに【回復の泉】に詳細があります)。ただし泉の真ん中に女神像が立っていることに変わりはないので、【女神像】に追記したいと思います。
>>300
そういえばはざまの霊道は、PS4版ではネルセンの試練のマップとマップの切り替わりの間に存在するという情報がありましたね(3DS版では切り替わり時に自動回復なので知りませんでした)。本スレ53での旅の扉の話題にて確認しました。
【ネルセンの迷宮】ページにある通り、3DS版にも【バンデルフォン王国跡】から【試練の里への道】の間に唯一のはざまの霊道(の表示は出ませんが、同じ性質の空間)があるため、キャンプのない女神像として【女神像】に追記したいと思います。
皆様ありがとうございました。 【タダ宿】と【女神像】を更新しました。
女神像の【荒野の地下迷宮】は、「PS4はセーブのみ可能」ではなく、「PS4のみ教会機能あり」にして投稿しました。 >>311
デルカダール地下水路の女神像は異変後にも再訪できるぞ。 >>310
ダーハルーネの街から出てずっと南下して一番下の小島にある隠れスポットがそれだよ
過ぎ去りし時を求めた後限定かもだけど >>314
情報ありがとうございます。訂正しました。
>>316
グロッタの町の像はPS4のみのようですね、同町のページにあった情報を参考に追記しました。ありがとうございます。 【ユグノア城跡】【ダーハルーネの町】の項目についてなのですが、 ユグノアの生き残り元兵士がダーハルーネにいるとなっていますが、バンデルフォンの生き残りの間違いではないでしょうか? 【マルティナ】の記事で
「ナンバリングのパーティキャラクターの中では初の名前が5文字以上のキャラクターでもある。」
とありますが、9のイザヤール、ロクサーヌが隠しキャラ扱いとはいえ5文字以上のパーティキャラクターなので少し間違っているように感じます。 >>315
期間限定の可能性有り、と…
情報提供感謝します。 >>322
あやしいかげ限定のスポットになるのは過ぎ去りし時を求めた後ですね
通常時は追加でマドハンド、異変後はメタルハンドがべにがさあくまに入れ替わるだけであやしいかげは出ない DQ11の【女神像】一覧を作った勢いで、【キャンプ】も一覧を作りました。
女神像のみのミルレアンの森も含め、回復スポットがあるダンジョンはほとんどがフィールドダンジョンなんですね。 >>323
詳細データありがとうございます。
まだ霊水の洞窟もクリアしてないのでまだまだ先の話ですね… >>323
詳細データありがとうございます。
まだ霊水の洞窟もクリアしてないのでまだまだ先の話ですね… 【サボテンゴールド】の
>どうも【ロトゼタシア】の世界ではサボテン食は割とメジャーなようでコイツも例外ではないようだ。
現実世界でも国によってはメジャーな果物として扱われるところもあるし、この記述いるかな >>324
あれ、【霊水の洞くつ】と【怪鳥の幽谷】は? >>327
モンスターが人間に食い物目当てで追っかけられてるって面白いやん
とモンスターリスト見て思って付けたんだけど余分が過ぎましたかね…
実際与太話めいた行なので傍から見て浮いてるようならその行削ってください >>321
その記述また誰かが復活させやがったのか。
>>321の言う通り間違ってるんだから何回も消してるんだけどね。 >>329
ご指摘ありがとうございます。確かにありますね…。追加しました。 そもそもキャラクターの文字数なんてよくそんなこと書こうと思いつくなって思うんだが 読点で無駄に改行するのと、句点で改行せずにやたらと繋げたがるのはどっちも原則禁止にしないか?
前者は読みづらい。後者は編集時に不便(重複記載などが見つけづらい)。 読点で改行してるのはやっぱり読みにくいと言うか浮くので遠慮してほしいですね
句点はなぁ…自分は改行したい派だけど人によって意見が違いそう 読点でいちいち改行してるのは全員一致で禁止になると思う。
ただ、句点で必ず改行するなんてへんぴなルールは絶対に反対。
他のフリー百科事典でもそんなの見られないし、そもそもそんなことする必要もない。
それよりも自分は「事→こと」「為→ため」「等→など」…ほかにもあるが、これを徹底してほしい。 >>337
> それよりも自分は「事→こと」「為→ため」「等→など」…ほかにもあるが、これを徹底してほしい。
漢字に変換されるのが気にくわないってこと? >>339
だよな。
気になるので、なんかのついでに修正したいとは思ったけど。
MS-IMEあたりで一括変換すると「事」とかになっちゃうのかな。 結構常用外漢字使ってる人も多いよな
今はまあスルーしてるけど >>337
>ただ、句点で必ず改行するなんてへんぴなルールは絶対に反対。
「必ず」なんて言ってない「やたらと繋げたがる」のがうざい。
10文字ぐらいの1文ごとにいちいち改行しろとは言わん。100文字とかレベルで繋げてる文(途中読点あり)が気になる。
他のウィキとは表示環境も全然違うんだから、このウィキの仕様での快適性を重視すべき。 >>337
>他のフリー百科事典でもそんなの見られないし、そもそもそんなことする必要もない。
わざわざ他と比べる必要こそないし、そもそも一文をやたらに繋げると
編集時の差分が分かりづらいって具体的問題出てんだろうがバカ モンスターの概要に記載する事項として共通ルールにして欲しいのが以下の二点。
-モンスターの上位下位の序列は書かない。「色違いには〜」にする。
--理由はモンスターの序列は作品によって入れ替わることがしばしば起こるし、どれか一種しか出ないことも多い。書くなら作品ごとに書くべき。
-「物質系」「怪人系」といった系統も書くべきではない。
--理由は同じ。
「1作品にしか出てなくて序列が確定しているモンスターもいる」という反論に対しては、「じゃあそもそも概要つけるなよ」と言っておく。 基本的には同意だが
別に一作品にしかでてなくたって
上記のルールに抵触しなけりゃ概要は付けられるだろ >>346
概要つけるなとは言わんよ。
最後の1文みたいな反論してきたらこう返すよって話。
「概要」は作品問わず基本的に共通する解説という理解なので。 >>346
前もこういう話はあったが
別に概要は項目ごとに付けるか付けないか判断すればいいよね >>151
記述するべきかと思います
>>269
基本的にそういったことは知識があって書ける人が追記をするものですが、
編集を苦手とする場合は追記してほしい内容をここに書いてもらえれば、
管理人代行や有志の方の手により記事に反映されるかと思います
>>279
この話題は以前にも出ていましたね
検証し再現性が確認されたなら、辞典に記述して良い内容かと思います
>>281
【ネルセンの迷宮】では迷宮全般に関すること、
誰が何処に何のために作ったのか、内部はどんな構成となっていて何ができるのか…等について扱うものとします
迷宮内部に存在する各施設・ダンジョンに関する詳細な記述は、
【試練の里への道】【試練の里】【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】で行うものとします >>290
【フローラ(ダイの大冒険)】【トビー(アベル伝説)】【アラン(ロトの紋章)】など、
本編キャラと同名の漫画キャラは本編のものとは別項目となっている場合があるのが理由かと思われます
ずいぶん昔からこのような状態だと思うので、代行も正直なところ何故今この状態なのかはっきりとは分かりません
「サイドメニュー」の「その他」にダイ大やロト紋があってキャラを分けているということは、過去に何らかの風潮や流れ、決定があったのかと思いますが、
現状は分割基準が曖昧な部分もあるように感じます
今一度、改めて方針を決めた方が良いのかもしれませんね
また、何か知ってる方がいましたら情報をください
それまでは【スラリン】と【スラリン(スライムもりもり)】も現状維持とします
>>298
>>303
TOPページのコメント欄は、WIKIWIKI運営が設置したものなんですよね
管理人代行が代行になる前、管理人の不在と荒らしの頻発を運営に伝えた際に、
「DiffAna」の紹介をTOPページに載せると同時にコメント欄も追加されていました
FrontPage のバックアップ差分(No.30)での編集がそれですね
で、このコメント欄に投稿されたコメントは「DiffAna」の検索対象に含まれないため、
代行の方でコメント投稿者に対してIP規制を掛けることができません。たぶん
そもそも何のためにこのコメント欄が設けられたのかという話ですが、
たぶんこれ規制に関するWIKIWIKI運営からの連絡を載せるために設けたのかと思われます
ただ、当辞典においてはTOPページにコメント欄を設けておく必要性は薄いため、
一応WIKIWIKI運営に確認をとった上で撤去しようかと思います
>>321
この記述は2回同一人物が編集していますが、考え方の相違があるようにも見えますね
3度目が確認されたら、事情の説明のためにも一時規制を実施する予定です 称号の表の色分けについてですが、管理人代行が割りかし強めの赤緑色弱なので、それも踏まえた上で
見え方に関して言うと、現行案が「見やすく」、テストページにある二案は>>192>>198と同じ感想で「見難い」です
テストページにある二案は「特に見難い部分」が異なるだけで、全体の見難さはさほど変わりません
>>205の案はそれと比べると見やすいですが、それでも見やすさは現行案の方が上です
「どちらが綺麗か」と問われれば3つある改案で、現行案の見栄えが良くないとも感じますが、
「どちらが見やすいか」と問われれば、改案とは比較にならないくらい現行案の方が見やすいです
これはセンスや好みの問題ではなく、目への映り方がそもそも違う…んですよね
正直なところ、テストページの案はパッと見では「同じ色が使われている部分がある」ように見えてしまうのです
容易に判別できる部分と表の枠の組み方などをよく見れば、正確には全てが違う色なのだと認識できるのですが、
逆に言うとそうしなければ…一目見ただけでは「“分りやすいように色分けされている”のが“分り難い”」のです
色が多いと見る側に負荷が掛るとのことですが、
同系色の濃淡で分けると、逆に色弱の目に負荷が掛ってしまうという面が少なからずあります
色弱の人間は少なくはない反面、自覚が無い人も多く、程度や見え方も個人差が大きいという点が厄介で、
正直こういった場合に「どこに合わせるのが最適か」の判断は難しいのではないかと思われます
ただ、おそらくですが「現行案の色分けが分り難い」という人は、ほとんど居ないのではないかと思います
色弱は近似色や濃淡に弱くそれらの判別に難儀するのですが、現行案のように原色に近い色でハッキリと分れていると判別は容易です
そういう意味では、現行案は「見栄えは悪いが誰も苦労しない」という点において、継続使用する意義はあるとも言えるかと思います
「見栄えが良くて誰にでも見やすい」という表が作れれば、それが一番なのかもしれませんが……どうしましょうかね カードゲーム類と宝部屋に関しては、これまでに挙がった意見等を参考にして12/24に下記のような変更を実施する予定です
・カード(ボード)ゲーム類
【ドラゴンクエストカードゲーム 〇〇】などといった形式で、各ゲームごとに項別項目を作成する
・【宝部屋】
トルネコ3の公式ガイドブック上での表記に則り、【宝部屋】→【宝物部屋】へリネームする
現在テストページに掲載されている【ゲームセンターCX】作成案に関しては、
>>238で問われている部分をどうするかも含めてしばらく意見を募集します
なお、>>294の件の編集者に関しては、確認できる限りではこの一連の編集が初編集で、
それ以降は編集作業を行っていないようなので、しばらく様子を見ます
今後他の項目でも同様の編集が見られるようなら、一時規制を検討します
形容名詞・改行・概要に関するルール規定については保留案件とします スライムやメタルウィングの項に警察に通報してもいいレベルの荒らしが出てるので
規制対応をお願いします。
今、削除や差し戻しをしても同じことを繰り返すでしょうから 【スライム】【メタルウィング】他、多数のページで明らかな荒らし行為を行っていた、
IPアドレス[121.87.248.124]に規制を掛けました(>>353の件)
復旧対応にご協力をお願いします >>351
色弱の人の見え方は知らんが「現行案は見栄えは悪いが誰も苦労しない」には反論させてくれ。
現に俺は吐き気をもよおすほど見づらくて情報が1つも頭に入ってこない。
まあ、ぶっちゃけるとこの表自体が俺にとってはどうでもいい情報なので無視することはできる。
なので現状維持で行くよというなら別にいい。
ただ、色情報が多いのは結構な人にとって負担になるということは覚えておいてほしいかな。 色情報の識別が困難な人(色弱・色盲)に配慮するというのであれば、ぎとぎとした原色で分けるのではなく、むしろモノクロ(濃淡)にするか色分け以外の方法で作るってのが正解な気がするが。 >>355
>>356
なるほど…こうして意見を出してもらえると、やっぱり改めて見え方の違いの差は思いの外大きいというのことが分りますね
色弱の場合は色で苦労する分、不快感よりも利便性が勝るんですかね…でもこれも色弱の中でも人によりけりなのでしょうね
色情報が多いことによる負荷に関しては>>206で教えていただいたので、
「見栄えが良くて誰にでも見やすい」…多くに人にとって負荷の少ない表が作れないものかというのが悩みどころです
濃淡に弱いのは灰色でも同じというか、少なくとも代行の場合はグレーの強弱も苦手なんですよね…
もっとも代行だけが苦労する分には問題ないと思うので、とりあえずモノクロ版のサンプルと可能な限り多くの人の意見が欲しい…ですね テストページの案見てみたけど、モノクロ以外の2つはあんなに濃淡使い分ける必要ないよな
モノクロ案みたいに2色か3色を交互に入れていけばOK 文章の長さについては考えて欲しいな〜と思うことがある。
3行にも4行にも渡ってなが〜い文章を書く人がいるけど、アレは読み手が読みにくいからやめるべき。
一文は大体40字程度にまとめるのがいいとされているし、まぁ長くても60〜70字程度で区切るべきだと思う。
改行についても同じで、あんまり何行にも渡って改行しないのはやはり読みづらいな。
wikiの場合、およそ4行以上改行がないと読みづらく思える。
3行以内で改行した方が読みやすく思えるな。
一文の長さや改行については、「適切に行うべき」…としか結局は言えないんだが、
数字的な目安はあってもいいかもしれないな。 あ、あと、色弱・色盲の人でも見やすい表にするなら、
「カラーユニバーサルデザイン」で調べると適切な配色のしかたが出てくると思うよ。
俺も去年、カラーユニバーサルデザインの研修を受けた。
自分は色弱じゃないからあんまり意識したことはないんだけど、
「カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット」なんかはかなり役立つんじゃないかな? 色の話から外れるけど、>>327の件を週末終わるまで様子見してたけど反対がなかったので対処しました >>358
あ、これは見やすいですね
モノクロでも全てを違う明度で組むと分り難いかと思ってましたが、確かに全てを違う色にする必要はないんですね
この案のような3〜4色?で組むなら、問題なく見分けることができます
>>362
あーこれは良く分かりますね
見難さ・混合する色に関する解説文も、まさしくその通りという感じで
>>357で書いた「グレーの強弱も苦手」というのも、言われてみればこれに書いてあるとおりです
「見分けにくい色の組み合わせ」は、ものにもよりますが本当に見分けにくい テストページの配色案の1、2番目を書いたのは俺だけど、素直に3番が一番見やすいと認めるわ。
俺は3番目に1票。 【サブタイトル】や【キャッチコピー】があるんだから誰か【パッケージイラスト】を作ってくれ 管理人さんも編集に携わった人も乙
>>366
パケ絵は鳥山絵かそうでないかの情報ソースの管理で荒れそう…
去年出た画集である程度はどれが鳥山絵でどれが中鶴絵でどれが村上絵か分かったが全部は網羅してないから、
「必ず書籍等で情報ソースのはっきりしたもののみ絵師を明記」とかルール化しないと適当に書くのが出て管理大変よ 無数にある書籍、グッズ、宣伝のイラスト等ならまだしも、
「パッケージイラスト」に関しては荒れるほどの憶測や不確かな要素は現状ほぼないのでは?
「鳥山が箱のメインイラストを描く」ってのがほぼ恒例になってたわけだし
画集でも確認できるわけだから ナンバリングは基本的に鳥山さんだろうけど
リメイクやモンスターズの様な外伝は誰かわからないって意味じゃない?
スライムもりもりは漫画の人だけど >>370
「パッケージイラスト」はちゃんと鳥山明が描いてるんだってば。
2016年の鳥山画集にも掲載されてるし、Vジャンプなどでは箱絵出来上がってきた時に
たいてい「鳥山先生のイラストだ!」と掲載されるし。画集見た?
スラもりもメイン絵師のかねこ統でなく鳥山が3作品全部箱絵描いてるぞ? ちょっと調べたけど、スラもりはあの絵で鳥山なのか……
割と衝撃ある
つーか、勘違いしてる人結構いるね 【ルドマン】の鉄拳王ネタを削除しました。
今後同様の書き込みがあっても見かけ次第削除します。
理由は「ドラクエと全然関係ないから」
以上。 [[魔>【ムドー】]][[王>【ジャミラス】]][[すら>【グラコス】]] 【カルベローナの 美人アイドルマスター!】
どうしても鉄拳を絡めたいのかな?
別ゲーネタのくだりとはいえ>>373の言う通りドラクエと関係ないし、続くようなら規制でいいんじゃないか? んー…個人的にはスクエニの出版部でそういうネタがあったとかなら他ゲーとは言え有りだとおもう
まぁそうじゃないから削除で良いと重 他作品ネタに関してはドラゴンボール関係が一番酷いな
ちょっと見た目やモーションが似てるだけでネタをねじ込んでるし
共通点が5個〜10個あるかをボーダーラインにして
共通点が5個無い場合の他作品ネタは削除するとかルールを制定した方がいいかも 【カルベローナの 美人アイドルマスター!】 コメントアウトになっているとはいえ
//単語名が合致してただけで元ネタ扱いは苦しい、ラブライブに投票数で負けるような作品をドラクエがネタにしたというのは無理がある。
なにこの対立煽り バックアップを確認した限り、「鉄拳の」というのは昨日唐突に追記されたものだけど、それ以外については初版からずっとある内容なので無断削除として2015-11-04 (水) 16:25:15の版に一旦差し戻し DS版発売の2010年初頭における「アイドルマスター」という語への印象を考えると
バンダイナムコのゲームについて記載しておく価値はあると思う。
「同時期に人気を博していた同名ゲームの影響だろうか」ぐらい、ごく簡素でもいいので。 北斗の拳とFateの次は鉄拳のステマですか
DQ大辞典も大変ですね 鉄拳はもう、芸人からパラパラマンガ家になった人が思い浮かぶのが一般的だろうな。
DQ10の宣伝もやったし(動画見ていないけど)。 共通項の数で関連付けるかどうか決めるのは難しいな
5つがボーダーラインだとしても、4つが完璧に一致してるけどルールに則って記載はしないなんてことが起こりそうだし
そもそも共通してるかしてないかでまた一波乱起きそうだし
結局完璧を期すには一つずつ精査しなきゃいけない >>379
そもそもこれ、単独項目にする意義あるの? 無いと思うし項目ごと消していいでしょ。
リメイク版の、それも一つの機種の時期限定セリフより項目を優先すべきセリフは多い ドラクエみたいに老若男女に受けてる作品のネタならともかく
明らかにユーザー層の偏った作品のネタは必要ないと思う 消された例の項目が気づいたら戻ってた...
ほんといい加減にしろよ...ドラクエ大辞典にfateやアイマスみたいなオタゲーのネタはいらん DiffAnaのネットワークID:4C9gOQ3Zは自分が気に入らないからと言う理由でまだ合意もできていない段階での除去の繰り返しだけにとどまらず、「当時キモオタ界隈で流行していた」と不適切な言葉まで使っている
除去あるいは削除が適切だったとしてもこの行為は荒らしと言っていいのでは 明らかに削除されてしかるべき記述は
書いた奴1人が削除に反対してても同意無しで削除されて当然
そうでないと荒らしの書いた記述を消すのに手間取るからね
キモオタ界隈で流行ってのはまあ事実だろう、大辞典で使うべき言葉かは別としてね とりあえず例の台詞の項目は論争の原因(コメントアウトされてる暴言含む)を撤去したので
編集合戦を避けるためにも双方とも無意味な編集はやめようね! ノクティスが鉄拳7に参戦したからDQのホクティスも鉄拳に参戦できるといいですね(鼻ホジ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59717/1502209866/291-
ちなみに例のfate厨はFF大辞典でもfateネタをねじ込もうとして嫌われてる様子
というより元々FF大辞典で暴れまわってたのがドラクエ大辞典にやってきたのか? もうアイドルマスターの項目削除でよくない?
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