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DQ大辞典を作ろうぜ!!55
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61.216.146.128)
垢版 |
2017/11/24(金) 15:26:31.06ID:s2ZfXQTR0
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510198081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0311名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 86d3-qAVS [121.105.99.220])
垢版 |
2017/12/14(木) 20:58:53.12ID:7bFZ2Rp90
【女神像】の情報、ありがとうございました。
【タダ宿】の概要に「原則としてダンジョン内の回復ポイントは含まない」とあることに気付きました。
皆様の情報から、どちらのハードでもフィールド上や町中にはないことが確認できたため、一旦こちらのリストからは削除のうえ、概要の中に「ダンジョンには【回復の泉】や【女神像】といった回復ポイントがある」と追記したいと思います。
そして【女神像】ページに、キャンプの併設されていない女神像として以下を列記し、セーブの可否など詳細を付け加える予定です。

-デルカダール地下牢獄・下層(回復なし、教会機能)
→最初に捕らえられ、カミュと出会う時に入れられた独房内にあります。上層はベッドと冒険の書ですね。
-デルカダール地下水路(回復なし、教会機能、地下牢獄からの脱出時のみ)
※以上2つはPS4実機での確認をしていませんので、違ったら教えてもらえるor訂正してもらえると嬉しいです。
-荒野の地下迷宮(回復の泉に併設、PS4はセーブのみ可)
-壁画世界(回復あり、教会機能、PS4のみ)
-ミルレアンの森(回復あり、教会機能)
-天空魔城(回復あり、教会機能)
-はざまの霊道(回復あり、教会機能)
-試練の里(回復なし、教会機能)
0312名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 86d3-qAVS [121.105.99.220])
垢版 |
2017/12/14(木) 21:01:25.14ID:7bFZ2Rp90
【女神像】に関しての続きです。

>>296
【タダ宿】リストに、「デルカダール地下牢獄上層(異変後のみ)」ですでに記載されていますね…。

>>297
3DS版の【荒野の地下迷宮】では、回復のみでセーブはできませんでした。
こちらに関しては女神像での回復というよりは泉での回復かもしれませんね(ちなみに【回復の泉】に詳細があります)。ただし泉の真ん中に女神像が立っていることに変わりはないので、【女神像】に追記したいと思います。

>>300
そういえばはざまの霊道は、PS4版ではネルセンの試練のマップとマップの切り替わりの間に存在するという情報がありましたね(3DS版では切り替わり時に自動回復なので知りませんでした)。本スレ53での旅の扉の話題にて確認しました。
【ネルセンの迷宮】ページにある通り、3DS版にも【バンデルフォン王国跡】から【試練の里への道】の間に唯一のはざまの霊道(の表示は出ませんが、同じ性質の空間)があるため、キャンプのない女神像として【女神像】に追記したいと思います。

皆様ありがとうございました。
0318名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa27-1kGw [182.251.244.48])
垢版 |
2017/12/15(金) 14:30:31.78ID:nUFROoG9a
【ユグノア城跡】【ダーハルーネの町】の項目についてなのですが、
0319名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa27-1kGw [182.251.244.48])
垢版 |
2017/12/15(金) 14:32:40.28ID:nUFROoG9a
ユグノアの生き残り元兵士がダーハルーネにいるとなっていますが、バンデルフォンの生き残りの間違いではないでしょうか?
0321名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0Hd2-cafh [153.150.177.225])
垢版 |
2017/12/16(土) 01:24:28.89ID:lIFnCuBJH
【マルティナ】の記事で
「ナンバリングのパーティキャラクターの中では初の名前が5文字以上のキャラクターでもある。」
とありますが、9のイザヤール、ロクサーヌが隠しキャラ扱いとはいえ5文字以上のパーティキャラクターなので少し間違っているように感じます。
0322名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e0e-jdB/ [119.231.177.148])
垢版 |
2017/12/16(土) 07:07:44.01ID:osxs2x350
>>315
期間限定の可能性有り、と…
情報提供感謝します。
0325名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e0e-jdB/ [119.231.177.148])
垢版 |
2017/12/16(土) 14:35:16.75ID:osxs2x350
>>323
詳細データありがとうございます。
まだ霊水の洞窟もクリアしてないのでまだまだ先の話ですね…
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e0e-jdB/ [119.231.177.148])
垢版 |
2017/12/16(土) 14:36:22.62ID:osxs2x350
>>323
詳細データありがとうございます。
まだ霊水の洞窟もクリアしてないのでまだまだ先の話ですね…
0333名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ed2-jdB/ [223.134.98.232])
垢版 |
2017/12/16(土) 19:06:48.84ID:rc48jutH0
そもそもキャラクターの文字数なんてよくそんなこと書こうと思いつくなって思うんだが
0337名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ed2-jdB/ [223.134.98.232])
垢版 |
2017/12/17(日) 00:01:17.82ID:7pDz5gOR0
読点でいちいち改行してるのは全員一致で禁止になると思う。
ただ、句点で必ず改行するなんてへんぴなルールは絶対に反対。
他のフリー百科事典でもそんなの見られないし、そもそもそんなことする必要もない。
それよりも自分は「事→こと」「為→ため」「等→など」…ほかにもあるが、これを徹底してほしい。
0342名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM8f-zN3V [110.165.194.76])
垢版 |
2017/12/17(日) 10:28:49.90ID:DtQaiIA2M
>>337
>ただ、句点で必ず改行するなんてへんぴなルールは絶対に反対。

「必ず」なんて言ってない「やたらと繋げたがる」のがうざい。
10文字ぐらいの1文ごとにいちいち改行しろとは言わん。100文字とかレベルで繋げてる文(途中読点あり)が気になる。
他のウィキとは表示環境も全然違うんだから、このウィキの仕様での快適性を重視すべき。
0344名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM8f-zN3V [110.165.203.195])
垢版 |
2017/12/17(日) 13:39:40.94ID:HA62G87FM
モンスターの概要に記載する事項として共通ルールにして欲しいのが以下の二点。
-モンスターの上位下位の序列は書かない。「色違いには〜」にする。
--理由はモンスターの序列は作品によって入れ替わることがしばしば起こるし、どれか一種しか出ないことも多い。書くなら作品ごとに書くべき。
-「物質系」「怪人系」といった系統も書くべきではない。
--理由は同じ。

「1作品にしか出てなくて序列が確定しているモンスターもいる」という反論に対しては、「じゃあそもそも概要つけるなよ」と言っておく。
0345名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp3f-pdfJ [126.233.13.88])
垢版 |
2017/12/17(日) 14:03:10.89ID:9TsFZ0Mvp
>>343
「一文」の意味わかってます?w
0348名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp3f-pdfJ [126.233.13.88])
垢版 |
2017/12/17(日) 14:42:53.67ID:9TsFZ0Mvp
>>346
前もこういう話はあったが
別に概要は項目ごとに付けるか付けないか判断すればいいよね
0349”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/17(日) 15:16:04.63ID:jU6rXzW+0
>>151
記述するべきかと思います


>>269
基本的にそういったことは知識があって書ける人が追記をするものですが、
編集を苦手とする場合は追記してほしい内容をここに書いてもらえれば、
管理人代行や有志の方の手により記事に反映されるかと思います


>>279
この話題は以前にも出ていましたね
検証し再現性が確認されたなら、辞典に記述して良い内容かと思います


>>281
【ネルセンの迷宮】では迷宮全般に関すること、
誰が何処に何のために作ったのか、内部はどんな構成となっていて何ができるのか…等について扱うものとします

迷宮内部に存在する各施設・ダンジョンに関する詳細な記述は、
【試練の里への道】【試練の里】【導師の試練】【賢者の試練】【勇者の試練】で行うものとします
0350”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/17(日) 15:16:24.02ID:jU6rXzW+0
>>290
【フローラ(ダイの大冒険)】【トビー(アベル伝説)】【アラン(ロトの紋章)】など、
本編キャラと同名の漫画キャラは本編のものとは別項目となっている場合があるのが理由かと思われます

ずいぶん昔からこのような状態だと思うので、代行も正直なところ何故今この状態なのかはっきりとは分かりません
「サイドメニュー」の「その他」にダイ大やロト紋があってキャラを分けているということは、過去に何らかの風潮や流れ、決定があったのかと思いますが、
現状は分割基準が曖昧な部分もあるように感じます

今一度、改めて方針を決めた方が良いのかもしれませんね
また、何か知ってる方がいましたら情報をください
それまでは【スラリン】と【スラリン(スライムもりもり)】も現状維持とします


>>298
>>303
TOPページのコメント欄は、WIKIWIKI運営が設置したものなんですよね
管理人代行が代行になる前、管理人の不在と荒らしの頻発を運営に伝えた際に、
「DiffAna」の紹介をTOPページに載せると同時にコメント欄も追加されていました
FrontPage のバックアップ差分(No.30)での編集がそれですね

で、このコメント欄に投稿されたコメントは「DiffAna」の検索対象に含まれないため、
代行の方でコメント投稿者に対してIP規制を掛けることができません。たぶん

そもそも何のためにこのコメント欄が設けられたのかという話ですが、
たぶんこれ規制に関するWIKIWIKI運営からの連絡を載せるために設けたのかと思われます

ただ、当辞典においてはTOPページにコメント欄を設けておく必要性は薄いため、
一応WIKIWIKI運営に確認をとった上で撤去しようかと思います


>>321
この記述は2回同一人物が編集していますが、考え方の相違があるようにも見えますね
3度目が確認されたら、事情の説明のためにも一時規制を実施する予定です
0351”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/17(日) 15:17:33.63ID:jU6rXzW+0
称号の表の色分けについてですが、管理人代行が割りかし強めの赤緑色弱なので、それも踏まえた上で

見え方に関して言うと、現行案が「見やすく」、テストページにある二案は>>192>>198と同じ感想で「見難い」です
テストページにある二案は「特に見難い部分」が異なるだけで、全体の見難さはさほど変わりません
>>205の案はそれと比べると見やすいですが、それでも見やすさは現行案の方が上です

「どちらが綺麗か」と問われれば3つある改案で、現行案の見栄えが良くないとも感じますが、
「どちらが見やすいか」と問われれば、改案とは比較にならないくらい現行案の方が見やすいです

これはセンスや好みの問題ではなく、目への映り方がそもそも違う…んですよね
正直なところ、テストページの案はパッと見では「同じ色が使われている部分がある」ように見えてしまうのです
容易に判別できる部分と表の枠の組み方などをよく見れば、正確には全てが違う色なのだと認識できるのですが、
逆に言うとそうしなければ…一目見ただけでは「“分りやすいように色分けされている”のが“分り難い”」のです
色が多いと見る側に負荷が掛るとのことですが、
同系色の濃淡で分けると、逆に色弱の目に負荷が掛ってしまうという面が少なからずあります

色弱の人間は少なくはない反面、自覚が無い人も多く、程度や見え方も個人差が大きいという点が厄介で、
正直こういった場合に「どこに合わせるのが最適か」の判断は難しいのではないかと思われます
ただ、おそらくですが「現行案の色分けが分り難い」という人は、ほとんど居ないのではないかと思います
色弱は近似色や濃淡に弱くそれらの判別に難儀するのですが、現行案のように原色に近い色でハッキリと分れていると判別は容易です

そういう意味では、現行案は「見栄えは悪いが誰も苦労しない」という点において、継続使用する意義はあるとも言えるかと思います
「見栄えが良くて誰にでも見やすい」という表が作れれば、それが一番なのかもしれませんが……どうしましょうかね
0352”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/17(日) 15:18:43.32ID:jU6rXzW+0
カードゲーム類と宝部屋に関しては、これまでに挙がった意見等を参考にして12/24に下記のような変更を実施する予定です

・カード(ボード)ゲーム類
【ドラゴンクエストカードゲーム 〇〇】などといった形式で、各ゲームごとに項別項目を作成する

・【宝部屋】
トルネコ3の公式ガイドブック上での表記に則り、【宝部屋】→【宝物部屋】へリネームする


現在テストページに掲載されている【ゲームセンターCX】作成案に関しては、
>>238で問われている部分をどうするかも含めてしばらく意見を募集します

なお、>>294の件の編集者に関しては、確認できる限りではこの一連の編集が初編集で、
それ以降は編集作業を行っていないようなので、しばらく様子を見ます
今後他の項目でも同様の編集が見られるようなら、一時規制を検討します


形容名詞・改行・概要に関するルール規定については保留案件とします
0354”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/17(日) 15:40:46.19ID:jU6rXzW+0
【スライム】【メタルウィング】他、多数のページで明らかな荒らし行為を行っていた、
IPアドレス[121.87.248.124]に規制を掛けました(>>353の件)

復旧対応にご協力をお願いします
0355名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM8f-zN3V [110.165.203.195])
垢版 |
2017/12/17(日) 16:13:54.16ID:HA62G87FM
>>351
色弱の人の見え方は知らんが「現行案は見栄えは悪いが誰も苦労しない」には反論させてくれ。
現に俺は吐き気をもよおすほど見づらくて情報が1つも頭に入ってこない。
まあ、ぶっちゃけるとこの表自体が俺にとってはどうでもいい情報なので無視することはできる。
なので現状維持で行くよというなら別にいい。
ただ、色情報が多いのは結構な人にとって負担になるということは覚えておいてほしいかな。
0357”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/17(日) 16:39:29.69ID:jU6rXzW+0
>>355
>>356
なるほど…こうして意見を出してもらえると、やっぱり改めて見え方の違いの差は思いの外大きいというのことが分りますね
色弱の場合は色で苦労する分、不快感よりも利便性が勝るんですかね…でもこれも色弱の中でも人によりけりなのでしょうね
色情報が多いことによる負荷に関しては>>206で教えていただいたので、
「見栄えが良くて誰にでも見やすい」…多くに人にとって負荷の少ない表が作れないものかというのが悩みどころです

濃淡に弱いのは灰色でも同じというか、少なくとも代行の場合はグレーの強弱も苦手なんですよね…
もっとも代行だけが苦労する分には問題ないと思うので、とりあえずモノクロ版のサンプルと可能な限り多くの人の意見が欲しい…ですね
0361名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0316-nSRQ [114.178.18.215])
垢版 |
2017/12/17(日) 22:45:12.32ID:oZ7iU0700
文章の長さについては考えて欲しいな〜と思うことがある。
3行にも4行にも渡ってなが〜い文章を書く人がいるけど、アレは読み手が読みにくいからやめるべき。
一文は大体40字程度にまとめるのがいいとされているし、まぁ長くても60〜70字程度で区切るべきだと思う。

改行についても同じで、あんまり何行にも渡って改行しないのはやはり読みづらいな。
wikiの場合、およそ4行以上改行がないと読みづらく思える。
3行以内で改行した方が読みやすく思えるな。

一文の長さや改行については、「適切に行うべき」…としか結局は言えないんだが、
数字的な目安はあってもいいかもしれないな。
0362名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0316-nSRQ [114.178.18.215])
垢版 |
2017/12/17(日) 22:52:30.58ID:oZ7iU0700
あ、あと、色弱・色盲の人でも見やすい表にするなら、
「カラーユニバーサルデザイン」で調べると適切な配色のしかたが出てくると思うよ。
俺も去年、カラーユニバーサルデザインの研修を受けた。

自分は色弱じゃないからあんまり意識したことはないんだけど、
「カラーユニバーサルデザイン推奨配色セット」なんかはかなり役立つんじゃないかな?
0364”管理”人代行 (ワッチョイ 7792-WcAR [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/17(日) 23:16:07.34ID:jU6rXzW+0
>>358
あ、これは見やすいですね
モノクロでも全てを違う明度で組むと分り難いかと思ってましたが、確かに全てを違う色にする必要はないんですね
この案のような3〜4色?で組むなら、問題なく見分けることができます


>>362
あーこれは良く分かりますね
見難さ・混合する色に関する解説文も、まさしくその通りという感じで
>>357で書いた「グレーの強弱も苦手」というのも、言われてみればこれに書いてあるとおりです
「見分けにくい色の組み合わせ」は、ものにもよりますが本当に見分けにくい
0367名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2be2-aZEx [192.74.132.146 [上級国民]])
垢版 |
2017/12/18(月) 06:39:55.01ID:se1NYZso0
管理人さんも編集に携わった人も乙

>>366
パケ絵は鳥山絵かそうでないかの情報ソースの管理で荒れそう…
去年出た画集である程度はどれが鳥山絵でどれが中鶴絵でどれが村上絵か分かったが全部は網羅してないから、
「必ず書籍等で情報ソースのはっきりしたもののみ絵師を明記」とかルール化しないと適当に書くのが出て管理大変よ
0369名前が無い@ただの名無しのようだ (ワントンキン MMd2-xEo5 [153.147.148.83])
垢版 |
2017/12/18(月) 12:31:10.01ID:vJhlGxwiM
無数にある書籍、グッズ、宣伝のイラスト等ならまだしも、
「パッケージイラスト」に関しては荒れるほどの憶測や不確かな要素は現状ほぼないのでは?
「鳥山が箱のメインイラストを描く」ってのがほぼ恒例になってたわけだし
画集でも確認できるわけだから
0371名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23bd-xW49 [120.51.58.223])
垢版 |
2017/12/18(月) 15:00:10.38ID:qBC2yAQP0
>>370
「パッケージイラスト」はちゃんと鳥山明が描いてるんだってば。
2016年の鳥山画集にも掲載されてるし、Vジャンプなどでは箱絵出来上がってきた時に
たいてい「鳥山先生のイラストだ!」と掲載されるし。画集見た?
スラもりもメイン絵師のかねこ統でなく鳥山が3作品全部箱絵描いてるぞ?
0372名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b85-sAtw [122.130.86.121])
垢版 |
2017/12/18(月) 17:44:38.27ID:10zg/W3F0
ちょっと調べたけど、スラもりはあの絵で鳥山なのか……
割と衝撃ある
つーか、勘違いしてる人結構いるね
0377名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ed2-jdB/ [223.134.98.232])
垢版 |
2017/12/19(火) 03:56:15.61ID:hu8MJdgo0
>>376
削除でよろし
0387名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ed2-jdB/ [223.134.98.232])
垢版 |
2017/12/19(火) 15:02:45.06ID:hu8MJdgo0
共通項の数で関連付けるかどうか決めるのは難しいな
5つがボーダーラインだとしても、4つが完璧に一致してるけどルールに則って記載はしないなんてことが起こりそうだし
そもそも共通してるかしてないかでまた一波乱起きそうだし
結局完璧を期すには一つずつ精査しなきゃいけない
0390名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8f53-vZzl [116.199.181.117])
垢版 |
2017/12/19(火) 16:51:33.76ID:9ehdrY610
ドラクエみたいに老若男女に受けてる作品のネタならともかく
明らかにユーザー層の偏った作品のネタは必要ないと思う
0392名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-KfbN [1.72.1.108])
垢版 |
2017/12/19(火) 17:46:29.54ID:HzFM63vZd
DiffAnaのネットワークID:4C9gOQ3Zは自分が気に入らないからと言う理由でまだ合意もできていない段階での除去の繰り返しだけにとどまらず、「当時キモオタ界隈で流行していた」と不適切な言葉まで使っている
除去あるいは削除が適切だったとしてもこの行為は荒らしと言っていいのでは
0402名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ed2-jdB/ [223.134.98.232])
垢版 |
2017/12/19(火) 20:30:39.98ID:hu8MJdgo0
よく「〜プレイヤー多数」とか書いてあるけど、相当なものじゃない限り書くべきじゃないと思う
キラーマジンガにやられた人だって実際には10%も居ないと思うよ、まあ10%もいればかなり多い部類だけど
0406名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf64-IcSP [180.28.32.37])
垢版 |
2017/12/19(火) 21:35:38.77ID:P4NFXPKB0
これ言うの何回目かわかんないんだけど
タッチパネルが一般化する前は>>376のような表現は見づらくも何ともなかったんだよ
ただ、タッチパネルとは絶望的に相性が悪い表現で
ハードウェアが変わったんだから記事の書き方も変えていかないとね、という話だから
0407名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbfd-nSRQ [202.162.147.131])
垢版 |
2017/12/20(水) 00:09:11.92ID:RXDJWX270
アイドルマスターの項目削除で決着したみたいだけど、俺が言いたかったのは
編集のタイミングからして【ルドマン】の鉄拳ネタを削除する宣言の直後にわざと同じネタを別の項目に書き加えたとしか思えないっていうこと。
IP確認してないけどもし同じ人物がやってるなら明らかに悪意があるから規制した方がいいんじゃないかな、って言いたかった。

当該項目の削除についてはそれはそれとして異論なし。
0409名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8fe4-mLIQ [116.80.41.246])
垢版 |
2017/12/20(水) 07:06:54.96ID:7wFJKAyS0
タッチパネル云々以前に全く同じ_の中に複数のリンク張るのは普通にウザイ

あと【ルドマン】はじめその他荒らしてるのは
以前fateネタ書きまくって規制された馬鹿と同一人物だろ
書いてる内容や該当する項が全く一緒
てか別人だとしても普通に荒らしなんで規制確定だけど
0410名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-9XHF [1.72.9.212])
垢版 |
2017/12/20(水) 07:23:01.95ID:hmZAJ9Nrd
【ウィンドウカラー】って他に何かいい項目名ないのかな?
10とかps4版11、スマホ版8とかだとウィンドウに囲まれない形でHPMPが表示されたり、モンスター名の色にも適用されたりしてるので、
ウィンドウの色ではなくなってきている
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