DQ大辞典を作ろうぜ!!55
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510198081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 少なくとも新たに他作品ネタを書き加える際には作品問わず提案した方がいいかも
提案しなくても書けるけど消されても文句言うなよって感じで >>477
池沼はお前だろドラゴボ厨www
ついに書くか書かないかの意見では反論出来ないから個人攻撃に移ったかwww
論破された怒りで個人攻撃を行うような民度の低い奴らのコンテンツのネタなんざ
ドラクエ大辞典にわざわざ書いとく必要性がますます感じられんわ ドラゴンボール信者にしろドラゴンボールアンチにしろ
一々相手をバカだの池沼だの罵らないと議論できないのかな
もう少し冷静に議論すればいいのに ID:dg4Qj/hSM=ID:ce2WHqvHMの論調見りゃ嫌でも荒らしって分かるから
ある意味管理人も楽だな エロゲ豚がfateネタ消された逆恨みで他作品を道連れにしようとしてるとかブザマすぎて草生える
これだからエロゲ豚はw 信者もアンチも議論したいわけじゃないってことでしょ
自分のワガママをごり押ししたい、相手を叩きのめしたい
それだけ とりあえずアホが独断で強行した編集は基本一律で差し戻しとく
後はアホが規制されればとりあえずこの件は幕かな どっちもどっち論はより悪質な方に有利、つかそういう誘導。 死ぬほどどうでもいいこと聞いていい?
ほぼ管理人に直宛になるんだけど
トップページの
・サンプルサイト
と
・ヘルプ
の間にある横線て何?
同様に現行スレのリンク項にもある
ソース見ると記事末尾の「----」が入ってるけど、これ必要なん?
誤編集かと思って思わず編集しかけたわw
必要なモノならそれはそれでいいんだけど、なんか気になる >>486
同感
どっちもどっちって
旗色悪くなってから荒らしが中立装って言い出すことが多い 昔もよくあったよねー
アグリアスはセイバーのパクリとか ドラゴンボールヲタの俺から言わせれば
シェン→プサン わかるけど賛否あるよね
フールフール→フリーザ 微妙じゃね?
あばれざる→サイヤ人 わかるけど微妙
神の民→ポポ 間違いない
ウラノス→ピッコロ うーん…
って感じ 別に現状でも全く問題ないと思うが、こういうキチガイが難癖つけてくるなら「モデルにしてるのは間違いないだろう」じゃなくて「〜を彷彿とさせる」とか
あくまで連想するよって程度のニュアンスに留めておいた方がいいんじゃないの
こういう荒らしの言いがかりって
>>473みたいな的外れな提案とかでますます訳分からんことになるし 【占いババ】なんて姿も設定も似てるのに元ネタじゃないか?て文は消されてるしな >>492
元ネタ系はいずれにせよ荒れやすい。
本人は説得力を持たせようとしてるのか何なのか知らんが無駄にダラダラ解説し出す奴がいたり。
最初は簡潔に書いてあったものが無駄に冗長な肉付けされたあげくに丸ごと消されるなんてパターンもお約束。 とにかく元ネタ系は公式が声明を出していないものは「・・・かもしれない」というぼかした表現を使用
しかもそれは一行〜二行程度の簡潔なものに限るってことで >>490
フールフールの口調は明らかにフリーザやろ……
載せるかどうかは別として >>496
一部のセリフが被ってるだけでキャラ設計自体はまるで別物だからなー。言われなきゃ台詞被りも気づかんレベル。
ゲマの方がよっぽどフリーザしてる。 そもそもフールフールの口調なんてアニメやゲームに幾らでもいる気が どうせパロディするなら一言一句合わせてこいよってゆー。シチュエーションも表情も全然違うし。
仮にほんとにオマージュだとすればスタッフのセンスなさすぎ…。
やはり賛否ある中であえて辞典に書くほどとは思えんなー。 真相は分からんけど似てるだけって言われたら結局それまでの話 【ダーハルーネの商人兄弟】で「弟が損してる」「将来が心配」とか純真無垢な感想を書いてるけどさ
相手は商売人なんだから心配いらんと思うがな。
なんだったらあの兄弟がグルである種の談合をしてる可能性すらあるし。 魔王ウルノーガの記事で
【(但し、「表シナリオクリア後の展開でラスボスが変わる」というパターンでは、リメイク版DQ4という前例はあり、DQMJ2以降のモンスターズではほぼお約束と化している)】
ってあるけど
11とDQMJ2以降は表シナリオの後日談として話が進むけどリメイク4は表シナリオの途中(デスピサロ討伐直前)から分岐してて別物だと思うんだが。 >>505
その記述で言いたいことは飽くまで「表ラスボスの他に真の黒幕が存在する」ってことの前例であって、
5のエスタークとか6のドレアムみたいに裏ボスが単なるおまけ要素なわけじゃなく、賛否はさておきエビプリを討伐することでトゥルーエンドになるわけだから、共通点としての意味は通じてると思う。
分岐って言ったってリメ4ではそもそもエビプリがピサロに服従してない様子が描かれてるから、表シナリオと矛盾するわけでもないし。
書き換えるとすれば
「裏ボスが単なるおまけ要素ではなく真の黒幕であるというパターンでは」
「表エンドで完結せず、さらなる巨悪として裏ボスが立ちはだかるというパターンでは」
みたいな表現なら伝わりやすくなるかな? 共通点もあるが、「1度倒した時点で二度と再戦出来ない」みたいな相違点も書いといた方が良いとは思った >>505
11は話としては後日談なんだが、時系列上は時間が巻戻ってるからややこしいな 【ニンテンドーダイレクト】
ってページが無断作成されてる事は誰も反応しないのね 何が言いたいの??
みんな君みたいなストーカー思考じゃないから、気がつかないままの項目なんていくらでもあるに決まってるじゃない >>509
新規項目作成の事前提案は推奨であって義務ではない(一部臨時の例外ルールあり)。
なので別に不適切な項目や賛否別れるような項目でなければ普通に事後承認されるのが通例。 久々にテストページの【配合強化種】を更新。
・「かいひ」の欄に【アイアンタートル】を追加。
以上です。 >>427
新規項目の作成画面で、文字を一切書き込まない状態で「ページの更新」を押すと、
通常の項目削除を行った時と同様に「○○を削除しました」と表示されますが、
実際には元々存在した項目が消えたわけではないためか「RecentDeleted」には載らないようですね
ただ、行われた編集作業は全て「DiffAna」に履歴が残るため、そちらには載るようです
昨日管理人代行が「わ」という項目名で同様の作業を行いましたが、
これも「RecentDeleted」には載っていませんが「DiffAna」では確認することができます
今回の編集者はこの辞典を荒らすことを目的としていたとは断定しかねるため、規制は見送ります
>>487
前者に関しては、第三版への移行時からその状態ですね
wikiwkiの初期状態のFrontPageがそもそもそういう書式で、その名残のようです
後者はWIKIWIKI運営がFrontPageに「DiffAna」の紹介を載せた際(>>350でも書いた件)に、この状態になったようです
元々は本スレへのリンクが最下段だったため、その下にページ末尾の水平線があるのですが、
WIKIWIKI運営がその水平線の下に追記を行ったため、水平線の位置がおかしくなっているのです
ただ、前者は不要、後者は修正対象なので、編集しておきました 下記の項目のリネームを実行しました
関連リンクの修正に御協力をお願いします
【宝部屋】→【宝物部屋】
【大格闘技場】→【ドラゴンクエストカードゲーム 大格闘技場】(リンク修正済み) 同名の既存項目から該当する記述を分離する形で、下記の項目を新規作成しました
【ドラゴンクエストカードゲーム キングレオ】
【ドラゴンクエストカードゲーム バルザック】
【ドラゴンクエストカードゲーム ぎんのタロット】
【冒険活劇ボードゲーム ドラゴンクエスト デスパレス】
下記の項目に関しては、同名の既存項目にカード/ボードゲームに関する記述が無いため、個別項目の作成は見送ります
これらのゲームを所有されている方は、対象年齢や基本ルールに関する情報等を提供して頂きたく思います
【ドラゴンクエストカードゲーム 格闘技場】
【ドラゴンクエストカードゲーム パルプンテ】
【ドラゴンクエストカードゲーム メガンテ】
【ドラゴンクエストカードゲーム ドラゴンオーブ】
【ドラゴンクエストカードゲーム ギガデイン】
【ドラゴンクエストボードゲーム スライムレース】
【ドラゴンクエスト モンスターダイス】 下記の二項目に関しては、特に反対意見等も出ていないため、新規作成して問題ないと判断します
内容に関しても、概ね現在テストページに挙がっているもので問題ないかと思います
【配合強化種】
【ゲームセンターCX】
なお、【配合強化種】に関しては今後は調査結果の追記(>>512のようなもの)の際には本スレでの報告は不要です
ただ、>>246でも書かれているようなシステム面での不確定要素に関連して記事内容に変更を加える場合は、報告があった方が無難かと思います
それと、【配合強化種】のカテゴリは下記のいずれかになるかと思うのですが、少し決めかねているので意見を募集します
「俗称・通称」(項目名が公式名称ではない)
「システム」(非公開要素なため公式名称がないだけで、ゲームのシステムの一種とも言える)
「裏技・バグ技・テクニック」(同じ配合に関する【メタル化】がここ含まれている)
昨日作成された【ファーリス杯】 ですが、現在どのカテゴリ一覧にも載っていません
どこかのカテゴリ一覧に掲載するか、【ウマレース】に統合するべきかと思われますので、意見を募集します
DQ以外の他作品の扱いに関しては、流石に即断しかねるため保留案件とします あっ、いやいや、反応しないんだな…って思っただけです、最近スレがピリピリしてたんで
難癖付けようとしてたんじゃないので ゲームの用語と同名の
ボードゲームやカードゲームを分割させる作業、お疲れ様です >>517
【ファーリス杯】は作るとしたら「イベント」だろうね。
【ウマレース】があるから単独化するかどうかは微妙なラインだけど。 すみません……[[【ゲームセンターCX】]]の1日目と2日目の文章が
まだ書けてないので、項目作成はもう少し後になりそうです…… >>517 管理人代行様
【配合強化種】作成の許可、ありがとうございます。
個人的には「俗称・通称」に分類するつもりでいますが、
市販されている攻略本などで似たような情報が扱われているのなら「裏技・バグ技・テクニック」の方がしっくりするような(攻略本持っていないので確認不可)。
意見が固まり次第、作成を開始させていただきます。 勇者の剣真の項の「セニカがルビスの前身」とか妄想全開の書き込みはどうなんですかね
一応は考察の位置に書いてあるとはいえ、さすがに度が過ぎる気がするんだけど そういうの意見仰ぐまでもなく消しちゃっていいんじゃないの >>256
編集ルールにも目を通してなさそうだし
完全削除でオッケー 3と11に共通点が多いから設けた項目だろうに
こういう意地汚ない妄想ねじ込む奴ほんま気持ち悪いな 別にこのスレとは関係ないけど、11と1.2.3にこれでもかというほど繋がりつけといて、ルビス出さなかったのは謎ではある >>526じゃないけど暫定的にコメントアウトしておきました 俺もあんまりひどい妄言だと問答無用で削除しちまってるわ
coで残しておくことすら不快なやつ
>>534
そもそも11ってロトシリーズと繋げてる割には描写があちこちちぐはぐだかなあ 妄想もだけど、やたらと元ネタや名前の由来を断言してくる奴もうっとうしいよな
ハリマの元ネタが怪傑ハリマオとか、削除するまででもないけど何を根拠に言い切るのか謎だわ
ハリマなんて例えば播磨とか、堀井氏の出身が近い事を考えれば他にも可能性はいくらでもあるんだしさ
妄想といい、なんで知識自慢的に披露してくるのか、よく分からん心理だ 消す必要は全くないけど、フールフールの元ネタがソロモン72柱かはちと微妙よな
4はその手のネーミング多かったからほぼ断定できたけど さすがにフールフールは地獄の大伯爵が元ネタで間違いないだろう
あと可能性があるとすれば「アホアホ(Fool fool)」くらいしか思いつかない >>538
さすがに100%関係ないと断言できるわ。 元ネタがあるとすれば、な
本当に元ネタがある保証なんてどこにもない オタクなら知識より愛を語れって言葉は粉微塵に砕かれてしまった
オタクの一般化というかリア充化で そもそも公式から発表されていたりゲーム内にデータがあるわけでもないのに決めつけるのが論外
幾ら証拠が揃っていても「〜だと思われる」に留めておけよ
それすらも出来ないならもう元ネタなんて書かなくていい >>543
つーか、知識ひけらかしたがる奴に限ってその知識への咀嚼力が低いからな
上の例だとハリマとハリマオがなぜ繋がるのか、ハリマオという知識が咀嚼できず名前の類似性だけで元ネタだと思い込んでる ちょろっと調べてみたけど、快傑ハリマオ自体に更に元ネタがあるじゃん
実在のハリマオは確かに日本人だけど、ハリマオって単語自体はマレー語だ
賢者の石はハガレンのパクリじゃあるまいし、もちっとちゃんと元ネタ調べて欲しいわ 書籍や動画など出典がはっきりしてるものは断定口調
それ以外は「〜という説もある」「〜と推測も可能である」などに留める
位の注意事項は編集ルールに書いてもいいかもしんない ハリマとヤヤクは沖縄の島歌ハリクヤマクが元ネタだったりして。 〜という可能性もある
って書いときゃ大抵何とかなる 結構前の話で申し訳ないんだが、【スキルリセット】って項目は元々【スキルパネル】の項目にあったものが分離されてるんだけど
そういう話あったか?なかったら無断でやったことになる >>551
それ作ったの俺だけど、教会のコマンドは基本的に単独項目あるんだからそれを踏襲しただけだぞ?
むしろなんの問題があるのか教えてくれ。 あれ?これも報告義務ない感じなのかね?境目よくわからんな >>553
新規項目作成に事前提案義務があるのは今のところ「台詞・メッセージ」「裏技・バグ技・テクニック」「俗称・通称」だけだろ。
もちろん意見がわかれるような項目は事前提案はあった方が望ましいが。 別に構わんと思うけど、コマンドメニューに倣うなら
【スキルをリセットする】にした方がいいんでない
敢えてケチつけるならだけど >>555
げ!?そうだっけ?
元々【スキルリセット】名義でリンクされてたからそのまま作っちゃったわ。
やっぱり事前提案は推奨だな…。 >>556
すまん、確認したらゲーム内でもバッチリ【スキルリセット】だったw
忘れてくれ申し訳ない 【バイキルト】のDQ11の項目に
「主人公、カミュ、シルビアの3名は[[【ゾーン】]]のちから上昇とも重複し、ちから999×ゾーン1.2倍×バイキルト1.5倍=1798まで理論上は上げることが出来る」
って書いてあるけど、これ多分3DS版だけだよね?
PS4版はゾーンのステータス上昇は1000以上にならない仕様っぽいんだけど そもそもなんで色々と仕様違うんだ
ストーリー合わせてるだけでやっぱ別々の開発チームだからか? 仕様違えば両方買う人間が増えるからな
最強ボスの闇ニズすら強さにかなり差があるし [[【ゲームセンターCX】]]の項目をちょっと手を入れて作成し、「関連商品・書籍」に追加し、「テストページ」から消しました >>558
強化後のゾーンってちから1.4倍じゃなかったっけ?
あとゾーンは「ちから」の補正なのに対してバイキルトは「攻撃力」の補正で武器の攻撃力も含まれるはずだから、そういう理論値計算をすること自体が不適切な気がしないでもない。
バージョン間の仕様の違いは今まで全く知らなかったから、既に実際に試したのならPS4版で999打ち止めになってる数値的な証拠が見てみたいな >>564
自分は3DS版しか持っていないのだが、PS4版では999で打ち止めになってると書いてあるサイトを見つけた
http://blog.livedoor.jp/rayeddr/archives/51986401.html
http://blog.livedoor.jp/rayeddr/archives/51987899.html
PS4版の公式ガイドブックには1000を超えると書いてあるのに、検証したら明らかに999で打ち止めになってて、スクエニに問い合わせたら999で打ち止めという返答が返って来たとの事…
因みに3DS版では1000を超えるのを実際に確認済(会心の一撃のダメージが1500とかになる) スキャンバトラーズの項目が何個か立ってるけど、これってこの辞典で扱うんだっけ?
星ドラなんかとあまり変わらん気がするんだが? とりあえずスノーベビーとホワイトパンサーは消しといた。 >>568
でも、【戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ】って項目が約2ヶ月前に立てられてるし、「モンスター/DQSB」ってカテゴリページは9月に立てられてる。
扱いをどうするのかはっきりさせた方がいい。 過去ログ見たら、スキャンバトラーズも9/29解禁って書いてるな。
ということはこの辞典で扱うってことか。 何で昨日スキャンバトラーズに実装された「ホワイトパンサーwithスノーベビー」を消した?
本当にゲーム内に実装&チケットも配布されてるし、大辞典でもスキャンバトラーズは9月29日に解禁されてるのに?
ホワイトパンサーwithスノーベビーのソース↓
http://blog.jp.square-enix.com/dqsb/2017/12/campaign2.html スキャンバトラーズみたいにアップデートでの後出しが可能な作品を扱っていいのなら、ますます星ドラやモンパレ、スーパーライトの立場がないな。
ゲームの形式の進化に合わせてルールのアップデートも必要な時期がきたんじゃねーの? でも「アップデートでの追加が可能な作品は除外」ってルールは事実上は死文化したのでは? このルールの目的は「度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐこと」
問題となるのはアップデートの頻度と量だからオンゲかどうかやアップデート可能かどうかは本質じゃないように思える DQ10も当てはまるよな。
さしあたっては、過去作モンスター等がアップデートで10に出たら、どの段階で解禁するかは明文化が欲しい。 >>575
そうだろうけど今の記述じゃDQH2もアウトなように思えてしまうからやっぱり見直しは必要だなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています