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DQ大辞典を作ろうぜ!!55
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 61.216.146.128)
垢版 |
2017/11/24(金) 15:26:31.06ID:s2ZfXQTR0
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1510198081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Spc1-31f0 [126.255.128.12])
垢版 |
2017/11/29(水) 15:50:06.64ID:ZC1sUpykp
ギャルになりたい爺さんの記事、DQ11のトゥルダ郷の爺さんについて触れられていないんだが…
0106名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e5a1-cUuU [220.220.187.85])
垢版 |
2017/11/29(水) 16:04:40.74ID:rbk/6Kik0
トルネコの大冒険2アドバンスートルネコの技「魔法見切り」の習得条件

習得できるのが印の盾かロトの盾のみと限られている。
魔法の盾でも習得できるが、魔法無効効果を既に持っているので無理。

って書いてるけど
盾未装備状態で魔法受けたら覚えたよ もっと不思議なダンジョン4Fだった
0108名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMa1-7gwq [110.165.130.120])
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2017/11/29(水) 18:35:38.97ID:7qlGw7XvM
【女尊男卑】の概要
>一応これには合理的な理由があり、それは女性プレイヤーは全くゲームをやった事のない人の割合が男性プレイヤーより多い傾向があり
(この辺は製作者側もアンケートなどできちんと統計を取っているはず)、そして女性は主人公や仲間に女性キャラクターを選ぶことが多いだろう、という配慮からゲームの難易度を調整しているからである。

めっちゃ断言してるけど、これなんか具体的なエビデンスあるの?
もし個人的な想像なら不適切だから削除か大幅削減するけど。
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bd2-h3cN [223.134.98.232])
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2017/11/29(水) 20:08:01.40ID:B+XKSYxh0
>>108
しかも難易度調整にするには遠回し過ぎるしな
普通はステアップとか技の威力強化を施すわ
0112名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMa1-7gwq [110.165.130.120])
垢版 |
2017/11/29(水) 22:28:09.63ID:7qlGw7XvM
>>105
>>111
楽しい楽しくないは別にして、具体的な数値でもってどっちが上かハッキリさせるのは重要。
個人的な印象だけでどっちが強いとか書いてるときあるからね。
ただ、現状のDQ4の記述の問題点上げるとすると、「すべての敵」という条件が適切なのか、という点。
ごく一部の高守備力のモンスターへのダメージで強弱を論じるのは変な話だし、そういう敵にはルカナン(みなごろしのけん)で対応するのが筋。
DQ4は守備力の低い敵が多いので実際のプレー感覚とは解離している可能性が高い。
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab1-1XC/ [182.251.243.49])
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2017/11/29(水) 23:12:30.44ID:Hn4wfWxRa
今更だが編集で1行変える場合でも報告したほうがよろしい?
0117名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd16-DWFp [114.159.172.138])
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2017/11/29(水) 23:43:35.64ID:SEhjzBs90
>>109-110
なんか昔に堀井がそんな発言をしたらしいというのをどこかで読んだ気がする

ただ、その発言内容は>>108とも違う
「ゲームで男女が選べる時に、みんな男を選んじゃうんだよね。だから女に有利な点を作りました」
みたいな感じだった気がする

でも、この発言自体FC版の時かも知れない(女性専用防具はこの頃からあった)
しかもソースは思い出せないし、デマかも知れない(どこかで見た記憶も相当前のことだった気がする)

この発言が本当にあったにせよなかったにせよ、
個人的には、そんな理由で女性有利のバランスにしてしまうのは反対だが。
0118名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9992-wKbJ [124.84.187.36])
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2017/11/30(木) 00:08:13.52ID:OSV4xLFU0
>>98
ちょっと前に記事見つけたんだけど内容がほぼ無かったんで加筆した。
一応これから新作ごとの女性キャラの扱われ方の変遷(主観じゃなく事実中心)も追加していくつもりなんで消さないでほしい。

>>108
これ加筆したのも俺。その記述から「今はそういう女性は少ないが」って趣旨に行くんでそこの記述以降も全部引用してね。
当時のゲーム状況から判断するとこう予想ぜざるを得ない。って根拠で書いたんでソースは無いです。
でもちゃんと説得的に書いたつもりだし、そんなに見当外れの予想でもないと思うんだが。女児や女性向けのゲームが押しなべて低難易度だったり、90年代の子供向けゲームに低難易度の「女の子モード」ってのがあったのから総合的に判断した。

個人的には何故女尊男卑的なバランスにしてるのか製作者側の立場から予想する記述は、編集合戦が多発してる「女尊男卑」の項に書いておくのはプラスになると思っている。
0119名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-bpph [123.98.230.97])
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2017/11/30(木) 00:18:08.23ID:pOc9qMaJ0
(1)ソースのある「事実」と
(2)多分こうじゃないかという「ユーザーの推測・説」は
誰が呼んでもハッキリと区別できるように書かないと駄目だよ

今回問題にしてるのは明らかに推測の混じった(2)の記述なのに
あたかもスタッフがそう考えて配置した(1)のように書いてるから大問題
「これについては以下の可能性がプレイヤーから出ることがある」
「などといった推測がなされるが、事実は謎に包まれている」
のような表現の修正をぜひともお願いしたい
0120名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMe5-m8ES [110.165.130.120])
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2017/11/30(木) 00:26:48.39ID:gsA951yfM
>>118
>一応これから新作ごとの女性キャラの扱われ方の変遷(主観じゃなく事実中心)も追加していくつもりなんで消さないでほしい。

その説明は全く賛同できない。
そもそも女性キャラの扱いに関しては各キャラクターの項目に加えて【性別】【女尊男卑】 【セクハラ装備】など各所に書く場所が用意されており、改めて【女性キャラ】などという項目をたてる意義が皆無。
むろん【男性キャラ】という項目も必要ない。
なお、一覧が作りたければカテゴリページに「キャラクター/女性」を作るのが筋。作る意味があるがどうかは知らんが。
0121名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c116-9wPJ [114.159.172.138])
垢版 |
2017/11/30(木) 00:44:23.77ID:qQyDyOGQ0
>>118
主観や予想、推測が入ること自体は構わないけど、
その場合は「〜と思われる」「〜という意見もある」と書いた方がいいね

>>120
とりあえずここで文章案を出してもらうのはどう?
「女性キャラの扱われ方の変遷」で面白い着眼点や普通のプレイヤーでは気付きにくい観点があるのだとしたら、それには興味がある
文章案を出してもらってから採用・不採用を考えてもいいんじゃない?
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b33a-Rums [5.189.136.131 [上級国民]])
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2017/11/30(木) 00:51:36.38ID:yFkVklQM0
>118
状況から推測って事ならドラクエ9のときに出回った怪文書みたいに
ドラクエ開発スタッフのキャバクラ通い漬けは深刻で
キャバ嬢との会話でもてる為にギャル受けの良いアイテム増やしたりした話
あれの延長で昔からお水系の店で受ける為にギャル系のキャラを強くして
キャバクラその他での会話がウケるようにしてたって可能性だってあるわな
あのヨタ話はリメイクの時代に妙に不自然に強化される女性装備や
マーニャやデボラなどギャル系キャラ優遇の理由として妙に納得できそうな生々しさがある
でもそんな事は辞典には書けやしない

> 当時のゲーム状況から判断するとこう予想ぜざるを得ない
これじゃ断定的に書くには弱すぎると思う
インタビューや本の根拠がないなら項目を考察とか推論とかにして
公式の見解じゃなくて書いた奴の想像ってはっきり書かないと駄目だわ
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 531b-D/8p [115.176.43.211])
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2017/11/30(木) 04:20:27.08ID:Ec6er9o+0
>>118
日にちを跨いでしまったが不要です。

どうしても書き加えたいのであれば、
新作ごとの女性キャラの扱われ方の変遷として、、
そのタイトル毎に個別に付け加えるほうが話のスジが通るからです。


内容にも疑問があります、個別のキャラクターについての掘り下げは
そのキャラクターのページで行われるべきなのに
中途半端に一部のキャラについて余談が書かれ、
しかもその内容が極めて個人のメモ帳かのよう。

辛らつな言葉を並べてすみません。
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMe5-m8ES [110.165.133.58])
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2017/11/30(木) 09:21:47.79ID:AR44n2u9M
>>118
女性プレイヤー云々って理屈は統計データ皆無の完全に個人の想像でしかないよね。
そもそもテリー、ククール、カミュが女性プレイヤーから人気高いという公式発表があるわけで、「女性プレイヤーが女性キャラを選択しやすい」って前提がそもそもアヤシイ。
俺が小学校のときの同級生の女はDQ3でベンハキッドスミスと旅してたし、DQ4では「装備弱いから」という理由でアリーナ使ってなかったぞ。

単純に「当時は男性キャラを使うプレイヤーが多かったので女性キャラも使ってもらうために多少優遇した」ならそれなりに納得は行くが。
0128名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Spc5-CXha [126.255.128.12])
垢版 |
2017/11/30(木) 16:41:35.96ID:9tbevVadp
マルティナのかくとうは装備品スキルじゃなくて固有スキルじゃないの?
あとトゥルダ郷のギャルになりたい爺さんは?
0132名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbd2-9GJZ [223.134.98.232])
垢版 |
2017/11/30(木) 21:45:11.06ID:whKn8BNn0
【過去の世界】**考察余談 [#h0gf8usc4]
上記の通り主人公が時を渡った事は並行世界か、あるいは過去改変かでファンの間で議論されていたが、パラレルではないという公式の発言で一応の決着を得た。
しかし、その為に幾つかの疑問や不満、批判点も生まれており、例えばセニカが過去に飛んでも主人公たちの世界がそのまま存在している事から、結局ウラノスの闇落ちを止められなかったのか?という点や
人魚の[[【ロミア】]]に真実を話しても何故か生存していること、覚醒後の[[【セーニャ】]]が使えない事、崩壊により成長したり悲しみを乗り越えようとする人々の思いを無視している。などが批判点に上げられやすいが、前二つはともかく残りの二つはお門違いであろう。
歴史を改変してベロニカを救うならセーニャとベロニカの能力が統合される理由は無く、過去に戻る以上崩壊後の人々は切り捨てられることになるのは分かりきっていた事であり、それを選んだのはプレイヤー自身である。
嫌なら過ぎ去りし時を求めなければよいのだ(無論コンプは不可能になるが)。
そもそも、過去に戻るという行為がどちらを取ってどちらを切り捨てるかという「究極の決断」としてある以上、「そこまで考えてなかった」と言われれば「考えが甘すぎる」と言わざるを得ない。
時のオーブを壊しての仲間との感動的な別れから再会までがあまりにも早すぎるという点もよく言われるが、これはネタバレイトショーにて、本来はデルカダール前まで戻る予定がゲームのテンポを重視して大樹直前からの始まりになったと説明された。
上記ロミアのイベントの矛盾はこの名残りだろう。
 
また、上記のセニカの時間遡行の件も、「彼女がこの世界の時間構造を知っていた」とすると一応の説明は付く。
すなわち、遡行後に自らが行動する事で主人公たちの歴史が消えてしまう事は分かっていたので、ローシュともう一度会う以上の事は求めず、成り行きを見守り過去の自分の行動をなぞって行動した、ということ。
これなら矛盾点自体は無くなるが、彼女は無限ループに囚われてしまう事になる…。
 
あるいは、主人公が量子力学的な観測者(詳細は各自検索)である可能性か。
簡単に言えば、「過去改変できたのは主人公自らが時間遡行したためであって、他の人間が時間遡行した場合並行世界化、する」ということ。
これはこれで虚しい話である。

これって個人の考察だよね?全削除でも構わないと思うんだが。矛盾点については別途記述して。
0134名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMe5-m8ES [110.165.133.58])
垢版 |
2017/11/30(木) 23:15:35.18ID:AR44n2u9M
俺が書くとしたなら「一応の決着を得た」以降は

しかし、その為に幾つかの疑問点が残される結果となっている。
代表的なものとしては、セニカが過去に飛んでも主人公たちの世界がそのまま存在している事から、結局ウラノスの闇落ちを止められなかったのか?という点があげられやすい。
また、人魚の[[【ロミア】]]に真実を話しても何故か生存しているなどの矛盾点もある。(詳細はロミアの項を参照)
なお、ネタバレイトショーでの制作スタッフの説明によると、当初は時渡りでデルカダール前まで戻る予定だったがゲームのテンポを重視して大樹直前からの始まりになったらしい。
上記ロミアのイベントの矛盾はこの名残りだろう。

で終わらせるな。
0137kanrnininndaikou (ワッチョイ 9992-D/8p [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/01(金) 12:41:35.79ID:C1KXAnn00
【女性キャラ】に関しては削除しても問題ないかと思います
その他の対応も含めて、明日辺りに管理人代行の方で実行します
0140名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Spc5-CXha [126.255.136.46])
垢版 |
2017/12/01(金) 22:03:24.95ID:1KqTVGkIp
バギクロスの記事

一方で、主人公がメラゾーマやベギラゴン、ベロニカがマヒャド等、専門でない属性の呪文も3段階目までは扱えることが多い本作において、何故かシルビアはこの呪文を習得できない。

主人公もイオ系はイオラまでなんだが
0141名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spc5-rvBj [126.233.134.185])
垢版 |
2017/12/01(金) 22:16:54.77ID:FqIFp8Clp
>>140
扱える事が「多い」だから文的には間違ってないけどその文自体要らない
シルビアが習得できない。で?って感じ。
0142名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMe5-m8ES [110.165.187.114])
垢版 |
2017/12/01(金) 22:24:23.39ID:9TZk0iFkM
それに絡んでDQ11のPCの項目の「習得呪文・特技」に関してなんだが、
主人公以外のキャラはスキルで覚える「呪文」に関してのみ記載してあって、スキルで覚える「特技」は記載されてない状態。
主人公はスキルで覚えるものは呪文も含めてすべて記載されてない。
これ記載ルールをどっちかに統一すべきだよな?
俺としては各スキルに記載されていることを重複記載するのは違うと思うので主人公の項のルールを推したいが、「呪文に関しては例外的に記載する」って気持ちもわからなくはない。
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spc5-rvBj [126.233.134.185])
垢版 |
2017/12/01(金) 22:53:49.68ID:FqIFp8Clp
>>143
賛成
0145”管理”人代行 (ワッチョイ 9992-D/8p [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/02(土) 05:04:28.46ID:+I3s65zI0
下記の項目名のリネームを実行しました
関連リンクの修正も完了しています

【はげしく武器を振り回す】→【ふりまわし】
【けだましいおたけび】→【いななき】
【檻に閉じ込める】→【オリにとじこめる】
【暗黒の霧】→【あんこくのきり】


【女性キャラ】の削除を実行しました


【ドランゴ】にて荒らしと思われる編集を繰り返していた、
IPアドレス[49.98.130.224]に規制を掛けました(>>103の件)
0146”管理”人代行 (ワッチョイ 9992-D/8p [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/02(土) 05:05:42.47ID:+I3s65zI0
>>64
現在は概ねそのようになっていますが、この辺りも厳密なルール規定は無く、自然と今の形式になった状態かと思われます
少し前にあった【スライムLv8】→【スライムLv8】(ゲーム内の表記準拠)へのリネームの際には、発案時・実行後共に特に反対意見が出なかった点や、
【JOKER】や【グレートノチョーラZ】に関して言及があった際(前スレ>>219)にもリネームに反対する意見が挙がらなかったことなどを踏まえた上での>>61ですが、
こうして反対意見やルール規定を求める声が挙がった以上はこの件に関しては一旦保留とし、改めて議題に挙げることとします

なお保留案件が結構溜まってしますが、一応代行の方で記録はしているのでいずれは対応します
ただ、保留案件はどれもwiki全体・複数項目に影響が出るものなので、ある程度その他の対応やスレが落ち着いたタイミングでの対応となります


>>81
該当編集者の編集履歴を見ると、荒らしを目的とした編集を繰り返しているわけではないのは分りますが、
【くびながりゅう】にてキラーピアスの入手に関する編集を行った直後に【ミステリドール】に「【くびながりゅう】が落とす確率は1/16777216」という記述を行った意図が分りませんね
以前他の項目に「1/16777216」という編集を行っていた人物と同一人物かどうかも不明です
しばらく様子を見て、今後同様の編集が行われるようであれば、理由を問う等の目的でもって一時規制の対象とします


>>92
【ぶっとばし】の新規作成に関しては問題ありません

【配合強化種】に関しては、一応ネット上ではちらほら使われてる用語ではある…ようですかね
仕様や定義、該当する種族などが明確であり、それらを総括して1つのページにてまとめることに意義が見出せるのであれば、
独立項目を作成しても良い案件かとも思われます

そのための判断材料の1つとして、仮に新規作成する場合の記事案を、ここかテストページに挙げてみてください
0147”管理”人代行 (ワッチョイ 9992-D/8p [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/02(土) 05:06:01.51ID:+I3s65zI0
>>97
PS版の公式パーフェクトガイドでは、65ページから「ダンジョンに登場する特殊部屋の攻略法」として各部屋の紹介が掲載されています
「特殊部屋」以外の表現だと、「特殊な部屋」「カギのかかった部屋」といった表現が用いられています

GBA版の公式ガイドブックでは、62・122ページから「(もっと)不思議なダンジョン 謎のフロアを探検!」として各部屋の紹介が掲載されています
「謎のフロア」以外の表現だと、「地形が決まった特別なフロアが存在し、扉で閉ざされた部屋がある」と書かれています

一応、初出の公式名称は「特殊部屋」になると言えるかもしれません


>>106
管理人代行の方でも同様の現象を確認することができました
不思議のダンジョン4Fにて、盾を装備していない状態でドルイドの魔法攻撃を受けた際に、「まほうみきり」を習得しました
PS版でも同様の現象が起こるかは不明ですが、少なくともGBA版の「まほうみきり」に関しては盾なしの状態でも習得できるようです

公式が公開している習得条件とは明らかに異なる挙動ですのでバグの類かと思われますが、
再現性があることが確認できたため【まほうみきり】の記事内に記載しても良い内容と判断します


>>143
公式ガイドブックのキャラクター紹介ページでもその形式で掲載されているので、このwikiでもそれが適当かと思います
既に【主人公(DQ11)】もこの形式に変更されていますね
0148名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-1Oas [182.250.245.37])
垢版 |
2017/12/02(土) 12:57:42.79ID:Vxh7U/TOa
ついさっきイオナズンの項目に「もちろん面接で使っちゃダメ」って記述が出てきてたが…この一文どうしてもいるのか?
っていうかイオナズン面接のネタってどう扱うべきなんだ?
さすがに単独項目は要らんだろうし、ページか概要の末尾に「余談だが〜」とでも記述するかいっそイオナズン面接の記述自体を削るか
0149”管理”人代行 (ワッチョイ 9992-D/8p [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/02(土) 13:06:49.18ID:+I3s65zI0
【あんこくのきり】を【暗黒のきり】に統合しました
0151名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spc5-Adaa [126.152.72.254])
垢版 |
2017/12/02(土) 13:44:40.48ID:BYU2mlDYp
【命中率】のページにDQ11のブーメランとムチ(PS4版)の記述を入れたほうが良いと思うのですがいかがでしょうか?
0153名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fc-e8nD [61.206.246.126])
垢版 |
2017/12/02(土) 14:20:01.93ID:Taz0lCCR0
イオグランデの項目、DQ11のだけど少しアゲアゲし過ぎな気もする。
0154名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-1Oas [182.251.242.2])
垢版 |
2017/12/02(土) 14:20:41.09ID:Hj2+dQGoa
>>150
>>152
なるほど…返信サンクス
てっきり荒らしとかの類いだと思ってたわ

150お疲れさん
0155名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spc5-rvBj [126.233.134.185])
垢版 |
2017/12/02(土) 14:40:08.66ID:XMKKYQwcp
>>153
手直ししてみたけど、これでどう?
他の呪文より比較的つよいよー位にしといた。
0156名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fc-e8nD [61.206.246.126])
垢版 |
2017/12/02(土) 14:48:33.15ID:Taz0lCCR0
>>155
ありがとうございます。
単純に読みにくいですし、あまり余計な手を加えずシンプルにした方が良さそうですね。
0158名無し (ワッチョイ 5392-D9HO [115.37.219.56])
垢版 |
2017/12/02(土) 20:49:25.81ID:ZVTUC05l0
>>146 管理人代行様
【ぶっとばし】のページを新規作成しました。
 
【配合強化種】ですが、該当するモンスターに関しては現在調査中です。
まだまだ時間が掛かりそうですが、途中経過でもよろしいのであればテストページに作成案を作らせていただきます。
0160名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spc5-rvBj [126.233.134.185])
垢版 |
2017/12/02(土) 22:23:41.47ID:XMKKYQwcp
アスキーアートは個人的にあまり好きじゃない
いくら2ちゃん発祥でもネタを嫌う傾向の辞典になってしまった以上そういうのはあまり載せたくないんだよな...まぁいいや。
0163名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spc5-rvBj [126.233.134.185])
垢版 |
2017/12/02(土) 23:09:40.04ID:XMKKYQwcp
>>161
うん、だから「まあいいや」って書いたんだ。
もっとストレートな表現にすればよかったと自分でも思った
0164名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spc5-rvBj [126.233.134.185])
垢版 |
2017/12/02(土) 23:11:36.57ID:XMKKYQwcp
>>162
ベロニカに関わらずDQ11のキャラに具体例を追記しすぎ
メインキャラ項目は作成し慣れてないからか全体的に見て微妙な文になってる。
0165名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spc5-rvBj [126.233.134.185])
垢版 |
2017/12/02(土) 23:13:01.31ID:XMKKYQwcp
>>164
関わらず→留まらず
だな。
0167名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spc5-rvBj [126.233.134.185])
垢版 |
2017/12/03(日) 00:18:21.87ID:DQ1PkSSdp
>>162
【ベロニカ】**性格 具体例
・自分の事を「天才魔法使い」と呼ぶ
・敬語は使わない。例外はある
・トラブルを良く起こす
・魔法で一切人を傷つけない
・ファーリスの不正を辛辣に軽蔑
・仮面武闘会では正々堂々
・主人公が寒冷地で倒れた際には看病
・ホメロスの襲撃の際は真っ先に周りを心配
・運に頼るのは嫌い
・子供だからと話を聞かない奴は頭が固い
・早とちりしてルコを連れてきた際は呆れ
・ラッドに窃盗をされた際は動機を尋ねる
・ぱふぱふには嫌悪感
・主人公が目的地から逸れるとやきもき
・寄り道は好きでもあり自分から提案する事も

ここから取捨選択しなきゃな。具体例ですらないものもあった。
0168名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbd2-9GJZ [223.134.98.232])
垢版 |
2017/12/03(日) 00:35:20.05ID:0vkv3dZV0
【ベロニカ】【セーニャ】の項目は具体例ばかりで内容が伴っていない。ストーリー中の反応を事細かく追っているせいで無駄に文が長い。
可愛いだの、歴代最強の僧侶だの主観もところどころ混じっている。
皆が問題と思わないなら俺も動かないしそれでいいが、個人的には大幅な修正が必要なレベルだと思う。
0169名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13fc-e8nD [61.206.246.126])
垢版 |
2017/12/03(日) 00:55:24.43ID:r3tesygD0
ドラクエの中ではかなり仲間の描写が細かいからってのもあるんでしょうね
ほぼ全員に見せ場がありますしキャラクター人気も相当高いからこぞって書こうとするのかな
全部が全部書こうとするとプレイしたときに新鮮味が下がるからある程度減らしていいと思います
というかベロニカの項目は
「なぜこんなに人気があるのかは、それはプレイして君の目で確かみてみろ!(要約)」の後に普通にネタバレしてたりとか
何でそこで隠して速攻ネタバレしたのか本当に意味不明だったりしますね

強さに関しては他のキャラクターの項目も結構似たようなものの気はします
DQ8のゼシカとかDQ6のテリー(逆の意味で)とか人気のあるキャラは大体似たようなものかも
最強の魔法使いとか最強の僧侶とか‥まぁ誇張はありますが、間違ってもいないかな
0172名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMe5-m8ES [110.165.135.112])
垢版 |
2017/12/03(日) 11:40:46.98ID:cfafdm86M
【れんけい技】がれんけい技一覧ページになってるけど、他の項目に倣うならあくまでもれんけい技の仕様に関するページにすべきだと思う。
れんけい技一覧は「必殺技・合体技」の下に「必殺技・合体技/DQ11」を作るか、新たに「れんけい技」ってカテゴリページを作るかどちらかにすべきじゃない?

もし既出の議題ならすまん。
0175”管理”人代行 (ワッチョイ 9992-D/8p [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/03(日) 19:03:17.32ID:DsMWVEce0
データの改変や【サマルのつるぎ】の作成等、明らかに荒らしを目的とする編集を行っていた、
IPアドレス[118.17.193.54]に規制を掛けました


>>174
【イオグランデ】に関しては本スレで挙がった問題提起に対応する形での編集であり、またどのような編集を行ったかも編集後に報告に来ています
その他の編集を見ても、荒らしを目的とした編集を繰り返しているとは判断しかねます

一方で編集内容が意見の分かれるものであることも理解できますし、一時規制はこういった場合に話し合いを求める目的でも実施するとしていますが、
当人が普段から本スレにも来ている様子のため一時規制もすぐには実施する必要は無いと判断し、しばらく様子を見ることとします
0176”管理”人代行 (ワッチョイ 9992-D/8p [124.100.219.119])
垢版 |
2017/12/03(日) 19:04:36.10ID:DsMWVEce0
>>158
【配合強化種】の記事案に関しては、途中経過の状態であってもテストページに作成して頂いて問題ありません
最初から各種データまで完璧に出揃っている状態にまでする必要はありませんので、
ベースがしっかりしていればその状態で新規作成を行い、追記ができるようになり次第内容を充実させていく形でも大丈夫です


>>172
この件に関する管理人代行の過去の主な書き込みは、以下の通りですね


(本スレ51の>>875
システム面の解説に関しては【連携】にて一括して行って問題ないと思うのですが、
現在【れんけい】にあるれんけい技の一覧を【連携】に組み込むのは少し抵抗があります ※1
【れんけい】を【れんけい技】にリネームし、この項目をDQ11に登場するれんけい技の一覧のみを掲載するページとしようかと思います


(本スレ52の>>874
「合体・必殺技」には【連携特技】【必殺技】【れんけい技】が含まれていますが、
これらはそれぞれのページにも一覧がある点が共通しています(れんけい技は代行発案ですが)
なので、れんけい技だけを分離するのもどうかなとも思います


※1は【連携】から【連携特技】(一覧)が分離されているのに、「れんけい技」の一覧の方は組み込むのはどうかと思う、という意味ですね
【れんけい技】の独立項目化は、【連携】と【連携特技】の関係に倣った形式のものです

ただ、逆に【必殺技】は一覧も掲載する形式をとっているので、【連携】に関してもこちらの形式にしたが良いだろうという意見が多ければ、
【連携特技】と【れんけい技】の内容(一覧)を、【必殺技】と同じ形式(#region)で【連携】に組み込んだ後、【連携特技】と【れんけい技】を削除する…というのもありかと思います
0178名無し (ワッチョイ 5392-D9HO [115.37.219.56])
垢版 |
2017/12/03(日) 22:23:54.05ID:ZPp2RT970
テストページに【配合強化種】の作成案を作らせていただきました。
調査が進み次第、さらに追記していく方針です。
みなさまのご意見をお待ちしております。
0186名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMe5-m8ES [110.165.135.112])
垢版 |
2017/12/04(月) 17:53:21.62ID:6cM/cdjAM
>>185
すまん、よくよく見ると色分けする意義はあるな。
ギトギトしたカラーリングのインパクトが強くて…
まあ、文句いっておきながら俺も配色のセンスがあるわけではないので直す気は無いけど。
少なくとも数字の頭がハイフンなのはマイナスと混同してややこしいから直しておこうかな。
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-bpph [219.117.15.157])
垢版 |
2017/12/04(月) 20:30:44.23ID:KFMf+lCl0
>>182
これ戦闘勝利回数と倒した匹数がリンクしてるかのように見える書き方なのと
レベルの条件が抜けてるからシンプルな箇条書きか横並びの表がいいかも

ちなみにPS版DQ4の称号の条件はこんな感じ(DS版は一部の名称が変化)
No.232:正義の味方…勝利回数の下3桁Wに依存(000≦W≦100)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.234:朝焼け戦士…勝利回数の下3桁Wに依存(100≦W≦200)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.236:カッコマン一番…勝利回数の下3桁Wに依存(300≦W≦400)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.238:うぬぼれ頭巾…勝利回数の下3桁Wに依存(500≦W≦600)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.240:プリティファイター…勝利回数の下3桁Wに依存(600≦W≦700)/勇者の性別が女…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.241:歯ぎしりソルジャー…勝利回数の下3桁Wに依存(700≦W≦800)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.242:えくぼの戦士…勝利回数の下3桁Wに依存(900≦W≦999)…第五章、MinLv11〜MaxLv45

No.237:しもやけ2号…倒した匹数の下3桁Xに依存(000≦X≦200)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.233:炎の戦士…倒した匹数の下3桁Xに依存(300≦X≦450)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.239:ふとっぱら大王…倒した匹数の下3桁Xに依存(550≦X≦680)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
No.235:自画自賛戦士…倒した匹数の下3桁Xに依存(700≦X≦999)…第五章、MinLv11〜MaxLv45
0198名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c185-nS8X [114.167.178.42])
垢版 |
2017/12/04(月) 20:57:19.47ID:Ja8bsvWm0
ハッキリ言って薄ピンクと薄ピンクとピンクと濃いピンクとか見辛い
色合いは改変前の方がくっきりしてて好きかな

でも「-」ではなく「~」の表現を使ったのはいいと思うよ
「勝利回数:-999」とかすげえ全滅してるようにしか見えないし
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