【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第169章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第168章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507153666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://iwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。 ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える
以上 >>1
スレ立てしてくれてありがとう、乙だったわ。 久々にFC互換機の電源入れたら記憶の中以上に赤色が薄い発色だった 裏ダンなんで馬車で入れるようにしてくれなかったのか… >>28
特にプラチナキング戦で
経験値を馬車に入れらないのがダルい 仮に裏ダンに馬車入れたとしても、プラチナキング狩りでレベル上げはお勧め出来ないなぁ
まず出現率が低い
いちいちラリホーマで眠らせるのがかったるい
アリーナの会心の一撃か毒針の一撃でしか倒す方法が無い >>31
まじん斬りと金槌があんだろにわか
架け橋の搭でいちいち入れ替え&ラリホーでスライムを眠らせるお前のやり方こそかったるい 出現率の低さはどうすんの?
裏ダンは馬車入れませんよ?
無能とは罪だ >>33
メタル狩り自体必要ない
まあ、議論放棄して逃げやがった腰抜けの発言自体が必要ないが >>34
メタル狩りなしじゃデスピサロ倒すのすら効率悪い
まあ勝手にやればいいけど 勝手にやればいいwww
忍者くん自分の発言に論破される痛恨のミスwww >>38
効率悪いってどういうことなの?
脳筋プレイしかできないの?
自称コアゲーマー君w はぐれメタルの剣を装備させときゃ確実に敵を倒せる状況下でも、
いちいち毒蛾のナイフで麻痺らない敵の反撃をくらうのが効率的なんだと
ちなみにこいつは前スレ>>795にレスしないまますっとぼけてやがる腰抜けだから、遠慮なく蒸し返してやってくれ
腐れ脳ミソがどこまで恥の上塗りをするか見物だな >>42
これに限らず都合が悪かったり自分の間違いに気付くとその話題には一切触れなくなります() 触るなよ
向こうが無視してくるんだからこちらも無視すれば良い >>40
あそこは馬車入れるところははぐメタの出現率低い
最深部はかなりの高確率で出るけど馬車が入れない
なのでトルネコの盗みで幸せの帽子の2つ目を狙いに行くときに利用するスポット
メタル狩りは架け橋の塔がベスト
>>41
ベストメタルスポットは架け橋の塔
あそこに出てくるレッドドラゴンは1/64で守りの種を落とす
俺のプレーは何から何まで計算済み
脳筋プレーしかできないのはお前 何度プレーしてもアリーナ使ってしまうしトルネコは毎回外す え?じゃあ幸せの帽子の2つ目はどうしてんの?
まさか諦めてるの?
そんなヘタレがDQ4語ってんじゃねーよ笑わせんなや 幸せの帽子2つあればマーニャさんとブライさんは使い放題プランでサイコー 「特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-」のDQ4RTAチャートの通りやってみたけど、
5章で尽く記載と昼夜が合わず、ひたすら宿に泊まらされて草 幸せの帽子を集めるのがそもそも効率的なのか疑問なのだが
はぐれメタルやメタルキングを狩るならそんなにMP困った経験もない >>45
呪文も道具も選ぶのがかったるいとかほざくお前こそが脳筋プレイヤーだろうが
その割りにメタルチームが出る度にいちいち入れ替え&ラリホー使用という二枚舌を行使してるのもな
守りの種が運良く手に入ったところで、6章の敵は守備力無視攻撃や無属性規定ダメージ攻撃の使い手ばかり
メタル狩りに頼るヘタレがDQ4語ってんじゃねーよw >>45
俺、まだ何も語ってないのにいきなり脳筋押し付けわろたw
しかも自分のプレーは計算済みって何を根拠に言ってるのかな? >>50
FC版なら町のグラの上はエンカウントしないからそこで昼夜調整するんだけどね
リメイクだと敵が出るからそれによるズレはないか >>51
はぁ?
マーニャ最強の頭防具じゃん
2つ目狙うに決まってるだろ
・王家の墓の最下層なら複数でエンカウントすることが多い
・メタキンのように2回行動しない
なので、メタキンからはぐメタヘルム盗むよりはだいぶハードル低い
俺は一応、メタキンからはぐメタヘルム盗むの成功したけど、かなりラッキーだと思った
DQ4のカジノは苦行だが、メタキンから盗むよりは若干マシなのではぐメタヘルム量産したい奴はカジノ頑張る事を勧める 別に自慢はしない
ブログでも書いてイイネでも貰った方が良いんじゃない? >>58
お前はやってる事が何もかも中途半端で、自慢する域にすら達してないんだよ
なだめる削除、時砂無限使用可能なアプリ版では帽子だろうがヘルムだろうが盗めて当然
お前は自慢にすら値しない、誰にでもできて当然の事でドヤッてるだけの痛い勘違い野郎に過ぎん
補助輪外してチャリに乗ってる事をいちいち自慢する馬鹿がどこにいる? トンチンカンな事を言って待つ→ツッコむ→大喜びで発狂する
このパターンを繰り返す構ってキチガイだぞ
構う方もそろそろ学習しよう 他の話題にしても何番煎じだってくらい同じのばっか蒸し返してる状態だし、別にいいんじゃね
それ抜きだと保守なんかしてるくらいだしな 一応スレ民に気を使ってわざわざコテハンつけてるんだけど
俺が名無しで書いたらもっと荒れるだろうし 5スレに行けばキチガイ同士仲良くできるんじゃねーの?
と思って5スレ見たら普通にいてワロタ >>66
ワッチョイ付きの時点で無意味
いらん気遣いするくらいなら、最初から煽るような真似をするな やれやれ、ここを荒らしたのも結局他所で溜めた鬱憤晴らしか
どうりで攻略サイトだけ見てきました的なエアプ丸出しな事しか言わないわけだ 話の内容も定型文の繰り返しで、議論する気がサラサラねーしな
何年も前のゴミみてーなサイトの情報を鵜呑みにしてるから、想定外のツッコミが入るとすぐに反論できなくなる
猿真似ばかりで創意工夫ができない腐れ脳ミソの典型 ピサロはバイキルト習得じゃなくて魔界の剣の道具使用で自分だけ対象のバイキルト効果とか
他もベホマじゃなくて瞑想で自分だけ回復とか、ターゲットが自分にしか掛からない補助魔法効果にして
強いけどパーティープレイに向かないみたいな仕様にすると、魔族ぽくなったかもしれない 4や5でAI戦闘の楽しさを味わった後だと、コマンド入力が面倒に感じて困る
>>73
確かに魔族らしいとは思うけれど、それじゃプレイヤーのヘイトを増やすだけじゃね? ピサロはチート級の強さじゃないと面白くないよ
LV60にしてLV68の勇者を遥かに上回っている
その代わりレベルアップがイラつくくらい遅い >>74
まあ、ロザリーにベホマを使わず見殺しにしときながら、「許さんぞ!人間どもめ!」とかぬかす阿呆になったがな
バイキルトも波動の度に攻撃の手を休めて掛け直す手間を考えたら、無くても別に構わなかったりする
雑魚戦じゃまず使わんし、初期レベル35でもエビにルカニ掛けて隼+ドラゴン斬りやるだけで200以上のダメージにはなる
エビ戦の回復は勇者の緊急ベホマズン、フバーハ込みなら他二人の賢者の石・祝福の杖・ベホマで間に合う 戦闘不能の概念が出るまではDQもFFもストーリー上の死と
蘇生呪文や回復呪文との整合性が曖昧なままだったからなあ ロザリーにベホマとかそういうところ気にするやつはFF15おすすめ オルテガにザオリクしてやれよ
いうようなもんだわな ピサロの呪文にベホマ入れるとか、余計な事しなきゃ良かったんだよ
製作側の厨が余計な事するからツッコミが入る CDシアター版は3のオルテガや5のマーサといった瀕死の親に
主人公がきちんとベホマするまさに痒いところに手が届くシナリオだった
マヂオススメ >>80
その分クソ遅いレベルアップでバランス取っててバランス崩壊防いでるって事はお前の神経では分からんのだろうな >>82
はい見当違い
誰も今はゲームバランスの話なんかしてねーんだが、腐れ脳ミソにはわからんのだろうな >>77
そこは「死」と「戦闘不能」を明確に分ける事で説明が出来る
ザオリク、ザオラルは「戦闘不能」を回復するもの
「死」を回復するものではない
したがってオルテガやロザリーの蘇生をザオリクで行う事は出来ない
彼らを蘇らせるには、神龍の力なり、世界樹の花なり特別な力が必要
FEシリーズには戦闘不能の概念は原則としてない
あるのは回復不可能の「死」のみ
作品によって細かいところは違うが基本はこう ただ棺桶はややこしいよね
あれが死と戦闘不能とを曖昧にしている
まああれ以外やりようがなかったんだろうけど 勇者の村が襲われたときは勇者はベホマどころかベホイミすら覚えていなかったし
村人は死体も残らなかったから念が入っていたな
あれ、骨まで食われたんかね? ところでエンディングでシンシアが天から降りてくるのはどういうカラクリ?
ここはお触り禁止? >>87
食われたっていうか、焼き尽くされたんだろう
ゲマに殺されたパパスみたいに
リメイク版だと家とかも全部焼かれてたからな ドラクエの生き死にはメンタルだから。
死んだと言ってもメンタルが死んでて、生き返らせると言ってもメンタルを取り戻すって意味だから。 神父は「みたま」と言ってるから魂のことじゃないかね
肉体がないと魂の帰る場所がないから生き返らせれない
棺桶引きずってるのもそのためじゃないかな、勇者の村は跡形もないから教会でも無理 ところが作品違うが3のバラモスは「二度と蘇らぬようそなたのハラワタを喰らい尽くしてくれる」
とかいいながら勇者に復活されてる
まあ4以降は死体の有無で左右されると考えた方が良さそう
>>忍者
ドラクエの守備力は4上がってダメージ1軽減だったと思うが、マーニャ最強装備だろうとダメージ1のために粘るのはそんなに誇ることか?
更にはスマホ版だとコードで上位防具あるみたいだけど忍者は最新版には拘らずDS版に拘ってるの?
書き込み内容見るからには未だにDS版みたいだけど FF5でガラフが死ぬ時に仲間が必死にケアルガやフェニックスの尾を使っても効果が無かったのは
それまでイベントで人が死ぬ時に回復魔法使えよ!て突っ込んでたのに対するメタみたいで
悲しいシーンなのにちょっと面白かった >>93
プラスイオナズン使い放題
メタキンからはぐメタヘルム盗むのはかなりキツい
はぐメタから幸せの帽子盗むのは別に苦行ではない
なので2つ目を狙う 神父と言えば「いきかえらせる」時の「カミのしもべ」うんぬん
本当に神の僕なのって神官のクリフトと、占い師のミネアくらいじゃね
それとも神の目からみての発言なんかな 仏教に入信したことないけど、葬式は仏教式みたいなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています