【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第169章【DQ4/ドラクエ4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第168章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507153666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボス戦は100%ザキ系が効かない仕様なの?それとも、超低確率で効くことはありうるの?WIZのワードナーみたいに。 DS版以降では完全無効
昔のバージョンは知らん
だいたいボスにザキが効いたらチートだっての
FF6のバニッシュデスじゃあるまいし >>489
そう思う。
今でこそ世の中でAI、AI言われてるけど
あの当時のFCゲームで学習型AI搭載ってのは稀有。
学習型として発展して欲しかったなー FCDQ4のAIを学習型と言うのには違和感
単なる段階型じゃないかという 当時の小中学生はそんなことまで考えてなかったと思う
単に「人工知能搭載!」ってだけでおおー!ハイテクぅ!なレベルだった自分 AIに無駄行動される事を嫌う人は多いから5では高速学習に発展したでしょ、4も8ビット機でやったのは偉大
ただAIって難しいよな、プレイヤーより出しゃばりすぎても弱すぎてもダメだしプレイヤーのレベルも様々
FF12やカルネージハートエクサとか細かく設定できるのも面白かった、まさに>>496に答えた形
ドラクエでもたまにそういうのやりたいな 人工知能というのがもう未来的で何かとんでもないものに見えたのはわかる オンゲの10のAIはまさにそこがジレンマみたいだな
賢くしすぎると人間イラネになるしバカだとソロプレイ派が発狂するしでスタッフも大変だべ 本家で実現するには約10年後になるけど作戦をキャラ別に選べたらとは思った FC版のロムのバイナリいじって、5章の戦闘でも各キャラにコマンド指定できるようにならないかね? ゲームのAIなんてただのおもちゃです
何熱く語ってんのバカじゃねーの ここ見てたらAI戦闘すげえなつかしくなってきた。またFC版やりてえなあ
123みたいなオールイン出してくんねぇかなー >>515
ゲームなんてただのおもちゃです
何熱く語ってんのバカじゃねーの バニシュっていつもいつもバニッシュと間違えられる可哀想な魔法だよな >>509
でも、そういうのはドラクエらしくないって言われそう
マニアックすぎないのがドラクエらしさとでも言うか >>518
5章開始からのやつか。
その動画は5章開始前はもちろん、その後もクリフトだけレベルアップ時に
よい数字が出るまで(特にちから)あからさまに吟味されていたのが発覚したからな。 >>521
確かにね、FFの時は付いていけないライト層に不評だったし
しかも自分で設定するのも、あーでもないこーでもないと時間を費やすから戦闘よりも設定してる感はあった
本来簡略化するはずのAIなのに本末転倒と言うか
自分はハマったけど煩わしく感じる人も多そうだな 確かに、誰でもあまり難しく考えずに気軽に遊べて、
その上でやり込みしたり追究したりできる懐の広さがよいね AIが学習するまではバカなんだけど、そのままゴリ推しで突破できちゃうバランスというのが一番4の失敗したとこやね
だから学習したAIの賢い行動をほとんど見ることがないままクリアしてしまい、結果バカ行動だけが印象に残る
といって学習無しじゃ攻略できない難易度にすると、ライト層が拒絶するから、学習前提というのは結局DQでは無理なゲームデザインだね ボス戦は特にね。
でも全滅してもリセットしたらもったいないって説明書にあったよ。 >>526
そんなこと言われてもお金半分になっちゃうし、生き返らせるにもお金かかるし
エンドールまで預けに行くの面倒だし キングレオと進化バルザックはやりやすい。
しかし、そこまでしなくても勝てる…w
デスピサロの各形態にザキが効かないことをクリフトに覚えさせると楽だけどね。 デスピサロなら補助固めさえやっとけば学習も不要になるけどな 賢者の石と祝福の杖で呪文使わずのんびり長期戦の構えしてるとそのうち学習が終わるが
普通になるなら最終形態までは一気に倒しきった方が早いか デスピサロにザキしないでスクルトやベホマ優先するクリフト頼もしいよ 携帯毎に学習し直すの?
と言うか長期戦で学習しきれるのか
戦闘終了しないとダメだと勝手に思っていたが、それだけザラキの学習優先度が高かったのか 第一形態と戦って、ザキを連発させておいて全滅して帰るんだよ。
次回は第二形態…という風に全部やるの。
自己満足ですじゃ… デスピサロに何度も敗北して仲間全員の学習が完了してたわ >>533
ターン数経過で学習するから別に全滅しなくてもじっとしてればそのうち賢くなる
意図的に全滅するのは縛りプレイなど何らかの理由で学習した状態をセーブデータに残したいときかな 6以降にある「ローテーション変更」が4にもあったらヤバかったな
内部データ的には別モンスター扱いだから味方が賢くなったりバカになったりを繰り返す予感 AIの問題点は、最高に賢くしたところで賢くないというところ >>533
第一形態は打撃のみの力押しタイプだから、最初にマホステさえ掛けとけばすぐにクリフトがスクルトを使う
その後はクリフトにモシャスしてスクルトを2回重ねてから、天空の剣でモシャスを解除
それからブライにモシャスしてピオリム・バイキルトを4人に掛ける
これだけでもザキ系優先度はかなり下がるが、各形態毎にダメ押しのルカニを使えば学習抜きでも打撃優先になる
補助固め後は最終形態まで「じゅもんつかうな」にしとくと確実(回復は勇者の賢者の石で十分間に合う) >>541
横から申し訳ない
だいぶ詳しいね、文書にしてまとめてほしいくらい >>542
既にドラクエ大辞典の方にまとめてあるから、詳細はそっちのデスピサロの項を参照
FC版は敵のHPが最高でも1023だから、補助固めで打撃優先になるのは多分それ絡み
第一〜第三形態で>>541の仕込みを終わらせとけば、第四形態以降でフバーハも優先するようになる ドラクエ4って勧善懲悪じゃないみたいに言われてるけど、実際には
人間=絶対の正義
魔物=絶対悪
という、ヒューマニズムの図式が明確に打ち出されているんだよね
このヒューマニズムの図式を明確にしているのが、デビルプリーストによる「(魔物である)私がロザリーを攫わせたのだ!」という、独白(モノローグ)
これにより、魔物が絶対悪であり、人間は絶対の正義であるという、
大平洋戦争における絶対悪(完全なる加害者)のニポンと絶対の正義(無垢なる被害者)のアジアの対立という
「歴史的事実」と同じ図式が、
浮かび上がってくるわけだ ドラクエ世界ではモンスターや魔族は自分達を悪と認識した上で行動してるからな
ピサロ擁護派の「魔族には魔族の正義云々」は的外れ >>540
学習段階がMAXになれば雑魚戦闘を任せる位はやれるよ
流石に細かいニーズに合った指示は直接命令できないと無理だが DSの移民の町面倒臭いな
物語サクサク進めてたらアイテム取りこぼすのか… >>553
移民が居たのに建物から出ちゃってあ゛あ゛あ゛あ゛ぁ!ってなるのは誰もが通る道だと思ってる たかだかゲームのAIなんだから学習機能にしたってたかが知れてるっての
ドラクエのAIより学習機能が無いなここのアホどもは >>554
集め始めならまたすぐ出るけど完成間近であと1人の時にやらかすと言葉では表せない気持ちになるな >>555
もうやめようやホモ倉先生
精神障害で手帳持ってるお前にはゲームを楽しむことは出来ないんだからさ サントハイム王の声が出なくなった時、「筆談しろよ」と
恐らくはオリジナル版の頃から突っ込まれてたに違いない。 字は書けるがよほどの悪筆だったんだろう
ボンモールのリック王子やエンドール王のことを思い出してみたまえ ちょっと待った。
子供の時サランの立て札にアリーナへのメッセージを書いてたんでなかったか あれは「秘密を洩らそうとすると動きがとれなくなる」って呪いなんだろう
喋ろうとすれば声が出なくなり、書こうとすれば腕が動かなくなる
んで囀りの蜜は声を出す事だけ禁則事項が解除されると 喋るのも書くのもダメとか、キラークイーン・バイツァ・ダストを思い出すなw
もっともあっちは伝えた時点で相手が爆死する能力だけど >>564
それだと雑談すらしてないのが謎になる
どちらかというと、文字を忘れたとか、文字で表現する力を奪われたとかの方が ds ps マップのサイズ違うか?
ds 20時間でクリアした友達がいる フロア切り替え直後はしばらくエンカウントしない仕様もあって
マップ小さくなると余計に敵に遭わずにサクサクになるな >>571
つまりやっぱりマップが小さいのかThanks >>570
在日日本語不自由糞尿キョッポは死んどけ >>571
5章で山奥の村〜エンドール間はきこりの家、ブランカ、トンネルそれぞれの間隔が絶妙で、
リメイク版はエンドールまでエンカ無しで行けるな PS版で最初にバトランドから出た時に
あれ?ワールド狭くなった?って思ったけど
やっぱりFC→PSでも狭くなってた? 図鑑埋めるために匂い袋持って1番篭ったのは天空の塔だったりする 図鑑でビーストやフレイムドックがよく抜ける
FC版だとビーストなんかうざいくらい出てきたのに 4に限らんけどせっかくリメイクするんだからもっと遊ばせて欲しかったよな
別に本編中でもクリアには関係ないダンジョンとかイベントとか隠しモンスターとか探索要素あってよかった
そういう要素増えればエンカ率とかマップの狭さとか変な部分にスポットあたらないだろうに PS→DSの際はなにかもうひとつ裏ボスや裏ダンジョンが欲しかったとは思う
GB版3の氷の洞窟みたいなの FCでは天空の塔7階でしか出現しなかったしにがみきぞくが全域で出るようになって
先制攻撃からのザラキが >>580
マンドレイク
スライムベホマズン
フレイムドック
ゾンビソルジャー
ランプの魔王
この辺りはスタッフが意図的に拵えたと思われる図鑑コンプの穴
ただ、石人形、使い魔と違って粘りさえすれば大体は報われるから、その意味ではラク PSだって斜め移動の分狭い
サクサク過ぎて一歩の重みが無くて、やっぱりオリジナルの調整は凄いなと >>585
だよね、実際プレイしてみるとそう感じるよね >>585
同感
俺も70時間くらいかかった
なんだかんだでDQ4はアプリ版がベストだと思う 広いかどうかは知らんが時間は確実にかかる
でかったるくなってきて極めプレーやる気無くす
アプリ版は極め尽くしても50時間切ってるから遊びやすい
でも時間かかるゲームがクソゲーだとは一概にいえないんだよな
8のアプリ版は100時間以上やったけど全然苦痛じゃなかったし 「同感」した次のレスで早速「広いかどうかは知らん」だと。
頭おかしいですわ >>593
相当違う
まず、DS版はPSP版に大手入れしてリリースした
アプリ版はDS版を若干修正してリリース だから、ゲームというのはアプリ版でやるのが一番得なのです
安いし >>592>>593
触れちゃダメな人だから触れないでね >>578
1フロアがいい感じに狭いんだよな
エンカ発生歩数未満で別フロアに移れちゃうから、FC版とは比較にならんほどエンカ率が低い やっとトルネコが「しゅくふくのつえ」盗んでくれたわ… >>598
フロアの広さは関係無いよ
ランダムエンカウントは歩数で決まるから
歩いた歩数が高まるごとにエンカウント率も上がる
天空の塔はほとんどエンカウントしないけど、構造が複雑だからそこに対する配慮と思われる
>>599
盗んだ頃には出番無しなのが祝福の杖 リメイクはFC時代と違ってランダムエンカウントじゃなくなった
エンカウント値というシステムなので歩数が関わってくる 歩数で決まるならフロアの広さは関係あると思うんだが…
このコテ頭悪すぎないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています