【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1138【やっぱつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1137【やっぱつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512042736/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 >>24
説明も意味もないぞ
しいて理由をあげるなら映画の中でルシス王家は国民や部下に嫌われてる描写がされてるから
国外の人間にとってはクズ国の王家連中に興味がないからだと思う
まあ、実際には頭のおかしいTBTBD2が言わせたいセリフを先行で考えて
シナリオを構成してるせいで設定などがぐっちゃぐちゃになってるだけ
それがエンディングやDLC、アサシンコラボまで続いてるから救いようがひとかけらもないから
覚悟してプレイしてくれ 必要なことは、やり尽くした。
http://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg
↓
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
http://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg 【TBT式極上体験】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 【キングステイル問題まとめ】
http://i.imgur.com/Jiyfooh.jpg
1.既に店舗予約特典が出揃った時期に『セブン限定特典』として新たにキングステイル(アクションゲーム)を追加。
2.画像の通り、後出しで『追加発表』がなされたことにより、キャンセル不可のDL版購入者等は渋々セブンでも予約を余儀なくされる。
3.「先行配信」ではなくあくまで『限定特典』と位置づけられており、また田畑は『セブンイレブンとは特殊な契約をしており、セブンイレブンだけで入手可能』と強調。
http://i.imgur.com/ZLm72Rn.jpg
4.2月22日、公式Twitterにてこの特典の無料配信が発表される。
http://i.imgur.com/yJQUs7S.jpg
5.話が違うことについて大炎上、スクエニのみならずセブンやJAROへの問い合わせにユーザー動く
6.2月24日、公式より前言撤回のアナウンス。全てが後手後手、余りの杜撰さに目も当てられない
http://i.imgur.com/WX6MV72.jpg https://youtu.be/DdfgTiELs_w
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ)
・長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
・俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
・(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
・ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
・ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
・変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
・(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
・XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
・結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
・ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
・北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
・(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
・XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
・こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
・長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる 15のキャラは他のゲームに出てこないでほしい…たとえ同じFFでも 業者のやり口について
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/46838191.html
NG推奨
219.169.171.33→ブーイモの別回線
122.30.99.210
113.146.79.98
153.172.107.163→プレイヤースレ立て野郎
202.212.124.251→ジャロティス
60.124.49.236→煽りカス
ブーイモ 最近PS4を買ってようやくff15 をプレイして先ほどクリアした
それまでネタバレ防止の為にネットは見ずにやったけど、たしかにオープンワールドは細かいとこまでよく作られてはいるけど飛空挺乗ったり白魔法、黒魔法使ったり
手軽に召喚獣呼んだりというのが無く『ファイナルファンタジー』をやってる気分にはなれなかった
13章のバイオハザードも酷いけど、それ
以上にそこから10年の暗黒時代が流れてからの最終決戦が許せない
もはやその時点でバッドエンドじゃん
アーロンが頑張って旅してティーダをジェクトの下に連れて来た意味のある10年と
シガイが彷徨く永久の闇の中寝てた10年って、、
良かった点は女性キャラが魅力的、ニーア?とかいうCDがとても良くて興味が出た
総じて言うと開発にこれだけ長い期間かけてコレ?って感じ
その原因がオープンワールドにあるならもう二度と作らなくていい
一本道でも構わないから昔のようなこれぞTHE・FFというのを作ってくれ 【TBT】(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 ディシディアのノクト礼儀正しいな
初対面のwolにちゃんと挨拶してる FF15って1000万枚売れないと赤字確定のはずな気がするけど
ヴェルサス時代分の経費はなかった事にされて踏み倒してる感じなのかな?
まぁ、そうしないと、抜けた開発の分まで利益横取りしようとしているという事になるからなぁ
けど、100%で今作で滑った事は、スクエニ的にダメージデカい気がするけどなぁ
DQ11やニーアがそこそこの売り上げ出したと言っても
田畑のせいになるんだろうな、よくそんな責任取れない事できるよなぁ
田畑スクエニ辞職しないといけないんじゃないかな >>45
松田は内心びびっている
FF7リメイクを内製にしたのも質を管理させるためらしいし シヴァには一撃で倒されたのにバハムートの数多の攻撃を全部かわされた時ホントにコイツの力でアーデン倒せんの?って不安になったわw バハムートは肝心なところで役に立たない癖に偉そうにしてるわ世界のために死ねとか言ってくるわでゴリラ並みに嫌い 本編のバハムートなんか胡散臭いよね
戦友の方も後付け設定でバハが死んだ王の剣生き返らせたり島の掃除のために不死身にしたり何なんだこいつと思った 発売から一年経っても、やっぱり人生でプレイしたいゲームとしてPS3ヴェルサスがあって
次点でPS4野村15だって事実がつれぇ過ぎる
特にこの心情は良ゲー神ゲーをプレイした後にクるから辛さがヤバい
半年前はウィッチャークリア後、今回はアサクリオリジンズクリア後だ… >>49
他のキャラ同様物語を作り手の意図通りに動かす駒でしかないからな
それ以下はあってもそれ以上は絶対にないから他の駒と同様中身スッカスカ このゲームって召喚獣の演出やりたさに全ての要素を犠牲にした感があるよな >>49
そこまで出来るならアーデンやシガイ化の粒子も何とか出来るだろうにな
人間達の力で解決すべきてんならお膳立てし過ぎだし 地球防衛軍5が面白いんで久々にこのつれぇゲームの事を忘れられそうだわ >>50
わかる
自分はヴェルサス、KH3出来たらもうゲーム買わなくてもいいかなって思ってて
7Rという奇跡が起きて幸せで
15がヴェルサスの片鱗もないものになってつれぇ
幸いPV時点で興味薄れてて期待値は低かったからダメージ少なかったけど、あれでヴェルサスが二度とできないのは悔しい
ヴェルサスやりてぇよ野村ー 俺もクリアしたときは田畑ぁ!だったけど、
その後ウィッチャー知ったあとはFFもスクエニもどうでもよくなった
もうこのブランドは腐と金の亡者にくれてやるわって気になったわ 田畑が日本人は遊び方がわかってないとおまえらに説教した後にゲーム大賞を受賞するゼルダが発売されて世界大絶賛w ww ゼルダはほんと神ゲー
世界累計売上もFF15超えたっぽいしな
無駄に時間と金かけたFF15と違って200万でペイできるらしいし 日本人はwwwwwオープンワールドのwwwww遊び方がwwwww分かってないwwwww 田畑「不評なのはストーリーだけ進めたからだろ。日本人はオープンワールド未開人w」
↓
ゼルダ大絶賛
↓
田畑「次の目標はゼルダ」
この流れほんま草 ゲーム嫌いの岡田斗司夫がハマるぐらいだから
すげえんだろうなぁゼルダって そもそもロクにFF15プレーしてないお前が遊び方知らないとか抜かすなとw >>55
ヴェルサス殺したのってFF7Rの企画なんじゃと思うこともあるけどな
俺はリメイクなんかより新作がやりたいからFF7Rの発表には萎えた
勿論FF7は好きだしコンピも肯定的に受け止めてるけどね 国際感覚は他国の文化の理解を深めつつ自国の文化を先方に説明出来ること
MVP田畑みたいに自国を貶すことが国際感覚だと勘違いしているのは
田舎者根性丸出しで国際感覚とはかけ離れているんだよ
最新のマリオやゼルダが世界的に圧倒的に支持されているのを見れば流石に分かるよな
海外の観光地がどこも日本人と日本語だらけだったら嬉しいか?
本当に体験したいもの、本当に求めているものは未知なんだよ 規模の大きいゲームが少数精鋭では作れなくなってきている昨今では、人をまとめあげる能力が重要視されるのはわかる。
しかし、ゲーム製作はただそれだけでは上手く行かないよな。細かい部分は任せるとしても、駄目な部分は駄目だとしっかり判断下せないといけない。
そこの判断が自分で出来ない人間が強引にプロジェクトを進めてはいけなかった。 恐ろしいのは、650万出荷という数字だけを取り上げて15は大成功。次もこういった感じでやっていきたいと公式に語っている事だ。
あの数字が中身のクォリティによるものではないのは誰の目からも明らかなのに、とにかく15は素晴らしい出来だったと決め付けるのは非常に危険だし、何よりゲームという物を冒涜している。 ちゃんと洋ゲーリスペクトして作ったゲームなら海外でも「こういうのも有りじゃん」と評価して貰えるかも知れないけど
上辺だけ洋ゲー、というか流行ってるオープンワールドの真似事したもんなんか評価しないわなw
自国に優れたオープンワールドゲーム山ほどあるしね 次からはレビューサイト脅迫だけでなくブロガー買収もするとか言ってたしマジでヤバい会社になってきたな >>68
田畑が人をまとめる力に長けてるってのも嘘だけどな 自分達が持っているノウハウでもゼルダは作れたという田畑はすごいな
ゼルダをプレイしてないのにさ >>72
バンナム、コエテクと並び三大ゴミ会社と称されるだけのことはあるな >>75
コーテクは仁王なりディシディアなりで評価されてるだろ コエテクはクソ会社脱却してる雰囲気はあるな
今は代わりにコナミが入ったって感じ >>77
たぶん無双を乱発してたところでクソ会社のイメージあるんだろうけど
最近の真田丸無双とかFE無双なんかは新要素とか入っててなかなか面白いぞ
BASARAシリーズを完全に突き放した感じ 面白いゲーム作れば評価されるだろうに
俺は別にffが嫌いなわけでもスクエニが嫌いなわけでもなくてff15と田畑松田BD2が嫌いなんだよ
一番遊びたかったのはヴェルサスだし今でも遊びたいけどff15が面白いゲームでナンバリングとして恥じないクオリティならそれで良かったんだけどな コエテクはPC時代にPK商法やってたから悪イメージつきまくってる コエテクはゲームのほうはそこそこ評価されてるけどDLCや完全版商法でえげつない商売するから嫌われてるイメージだわ
無双もマンネリなだけでたまにやると面白いしね 野村スキル
下書き無しでドット絵打てる
トンベリ、サボテンダー、シャドウ等長く愛されるモンスターデザイン
クラウド、ティーダ、ソラ等長く愛されるキャラクターデザイン
ゲームデザイン監修
各種グッズのデザインや監修
キャラのモーションにフレーム単位で指示を出しキビキビモーションに出来る
下手な映画監督よりも優れたカメラワークや映像編集の技術
田畑スキル
観客や上司の前で全く臆する事無く堂々と嘘が吐ける
反抗的な部下に対し容赦の無い制裁を加える事が出来る
旗色が悪くなると素早く部下に責任転嫁出来る
インタビューで切り込んだ質問をされても即座にそれらしい言い訳をでっち上げる事が出来る
どんなに世間から酷評されていても堂々とした態度で人前に出てスピーチ等を行える
宿 命 の ラ イ バ ル ! 久々に起動したけどカメラが近づくバグ直ってねえのな いつになったらメインだけで40時間以上の内容になるんですかねぇ アプデでGTA5並に容量使ってるのに殆ど何も変わってないぞ
ひどいなこれ タバちゃん、FF15のオープンワールドの作りこみのスカスカ具合を、
オープンワールドに慣れてない日本人のせいにしたからね。
あの言い訳は本当よくないと思う。
素直に作りこめなかったと認めるべき。 アサシンクリードとかはオープンワールドに慣れてない日本人でも遊べる親切設計だと思う
バグは多いけど ディシディア生でバトルシステムに関する説明中、これで問題があったときは俺とバトル担当のせいって鯨岡が言ってたけど
それがディレクターだよな
これは○○がしました、あれは××が、あげくにもう自分はディレクターじゃないのでとかないわ >>88
作りこめなかった×
作る気がなかった、もしくは作ったつもりでいた○
そのことについてはスレトップの田畑インタビューで自身満々に説明してるぞ
中身がスカスカでも大丈夫です!!ドン!(ワンダと巨像)って 今日ノクト解禁だから時間空いてるならちょっとディシディア触りに行くといいぞ スカスカで失敗しても構わないのは
失敗したときに失敗を認めないからさ BD2とはスクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられ なくなってしまった人達のことです。その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの 勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。 >>92
ディシディアノクトの場合他と違ってクリア前の状態で行ってるからディシディア楽しめようが後々ヒスゴリさんや理不尽バハムートによる死亡宣告からの死亡に繋がると思うと田畑15クリア後の周回同様やる気せんわ…
かといってオッサンノクトをプレイしたいわけでもないし あーあ田畑がトラックに轢かれて15の世界に転生しねぇかなぁ >>69
最近国内で百万本いったんだっけ?
その後いつまでも実売の続報がないんだけど本当にどうなってるんだろうな
使い回し素材で金をひねり出さなきゃやってられないから細々とDLCやらアプデやらしてるんだろうけど ヴァーサタイル何だったの?出オチにもほどがあるだろ
マジ糞すぎ 腐「ヴァーサタイルって誰?あ、あのお爺ちゃん?お爺ちゃんなんてどうでもよくない?」
BD2「だよねー!どうでもいいよねー!ギャハハハ!」 DLCで補完したんだからええやろハナホジ
って考えてそう
でも大半のプレイヤーは去年にやってから13章クソだ!ヴァーサタイル誰?グラディオの途中離脱意味不明!で終わってんだよなあ 15を発売当日から叩いてた謎の勢力って今も続いてんのな
いい加減他の所いってくれよ・・・・ むしろ未だに擁護してる奴らの謎の勢力感ハンパないわ
擁護派が作ったプレイヤースレですら今は不満タラタラ状態なのに時々思い出したかのように野村sageや板室擁護や田畑有能論かましてくる奴らいるからな
まじこわい PS4のソフトで売れるってだけで擁護する奴がいるからな >>103
板室擁護って俺の事だと思うけど変な勢力じゃないぞ
ワッチョイのブラウザのとこ見てもらえばわかるが前スレでテンプレ貼ったりもしてる 板室は、一度抱かれれば多少マシなストーリーを書ける 板室擁護は俺もやってるが考えを改めなきゃならん要素が出てきたからだし >>102
ここは元ヴェルサススレだから他に行ったらスレチじゃん
楽しんでる人のスレで悪口は言いたくないよ リードシナリオライターとして発売の一年以上前から板室紗織と名前がある時点で本編シナリオのグダグダっぷりについては板室の能力の無さとしか言いようがない きちんと仕事していれば評価されたし、出来なかったら批判される
それって普通のことじゃね?
褒める時だけ名前を挙げるなんてムシのいい話通るわけねーだろ
田畑と板室のせいでヴェルサスから変えられたのは自明 シナリオに関しては擁護は勿論、批判する価値すらないよ、ただの落書きだもん
三歳児の落書きを見て「線をもっと丁寧に」だの「色使いが雑」だの言わないでしょ
安いノートにその落書きを一生懸命描いてるんならこっちも温かい目で見守るけど
よりにもよって格調高い美術館の壁にでかでかと描きやがったもんだからみな怒ってる まぁ板室に関してはまだまだ若いしぶっ叩いて潰すのは止めようや
この失敗を糧に数年後いいシナリオ描くかもしんないし 誰も潰そうとなんか思ってないんだよなぁ
ただ糞みたいなシナリオ書いたから叩かれてるだけ
これは普通のことこれで潰れるようならそこまでの人間だろ 板室叩きとか最近そんなされてなかったのに謎の擁護が湧いてきたのはなんでなん?なんで自分達から蒸し返してんだ?ばかなのか? 板室が何歳か知らんけど初代ディシディアが9年前で田畑に抜擢されたのが大体4年前だろ
その5年の間にちゃんと一本ゲームのシナリオを任された事が無かったって時点でお察しだと思うよ
ディシディアでの板室の仕事なんて大した量じゃないだろうし15に拾われるまでの数年間どうやって給料貰ってたのってレベル >>118
田畑が乙女ゲー作ろうとしてた記事みたいなのが出てきたり
エピプロのシナリオやキャラクター担当が岩永だったり
板室が書いたとされる二次創作もBLモノじゃないし本当に板室が好き勝手やれてたのか疑問出てきたから。
擁護どうこうよりなんでこのスタッフ辞めたのかみたいな疑問と似たようなもんだと思って。 >>115
肩書きがあるからぶっ叩かれるのは仕方ないが
板室が今後汚名返上するには1から這い上がってくるしかねえな 失明フェチの腐女子にストーリーを描かせたのは失敗だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています