【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1138【やっぱつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1137【やっぱつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512042736/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 発売から一年経っても、やっぱり人生でプレイしたいゲームとしてPS3ヴェルサスがあって
次点でPS4野村15だって事実がつれぇ過ぎる
特にこの心情は良ゲー神ゲーをプレイした後にクるから辛さがヤバい
半年前はウィッチャークリア後、今回はアサクリオリジンズクリア後だ… >>49
他のキャラ同様物語を作り手の意図通りに動かす駒でしかないからな
それ以下はあってもそれ以上は絶対にないから他の駒と同様中身スッカスカ このゲームって召喚獣の演出やりたさに全ての要素を犠牲にした感があるよな >>49
そこまで出来るならアーデンやシガイ化の粒子も何とか出来るだろうにな
人間達の力で解決すべきてんならお膳立てし過ぎだし 地球防衛軍5が面白いんで久々にこのつれぇゲームの事を忘れられそうだわ >>50
わかる
自分はヴェルサス、KH3出来たらもうゲーム買わなくてもいいかなって思ってて
7Rという奇跡が起きて幸せで
15がヴェルサスの片鱗もないものになってつれぇ
幸いPV時点で興味薄れてて期待値は低かったからダメージ少なかったけど、あれでヴェルサスが二度とできないのは悔しい
ヴェルサスやりてぇよ野村ー 俺もクリアしたときは田畑ぁ!だったけど、
その後ウィッチャー知ったあとはFFもスクエニもどうでもよくなった
もうこのブランドは腐と金の亡者にくれてやるわって気になったわ 田畑が日本人は遊び方がわかってないとおまえらに説教した後にゲーム大賞を受賞するゼルダが発売されて世界大絶賛w ww ゼルダはほんと神ゲー
世界累計売上もFF15超えたっぽいしな
無駄に時間と金かけたFF15と違って200万でペイできるらしいし 日本人はwwwwwオープンワールドのwwwww遊び方がwwwww分かってないwwwww 田畑「不評なのはストーリーだけ進めたからだろ。日本人はオープンワールド未開人w」
↓
ゼルダ大絶賛
↓
田畑「次の目標はゼルダ」
この流れほんま草 ゲーム嫌いの岡田斗司夫がハマるぐらいだから
すげえんだろうなぁゼルダって そもそもロクにFF15プレーしてないお前が遊び方知らないとか抜かすなとw >>55
ヴェルサス殺したのってFF7Rの企画なんじゃと思うこともあるけどな
俺はリメイクなんかより新作がやりたいからFF7Rの発表には萎えた
勿論FF7は好きだしコンピも肯定的に受け止めてるけどね 国際感覚は他国の文化の理解を深めつつ自国の文化を先方に説明出来ること
MVP田畑みたいに自国を貶すことが国際感覚だと勘違いしているのは
田舎者根性丸出しで国際感覚とはかけ離れているんだよ
最新のマリオやゼルダが世界的に圧倒的に支持されているのを見れば流石に分かるよな
海外の観光地がどこも日本人と日本語だらけだったら嬉しいか?
本当に体験したいもの、本当に求めているものは未知なんだよ 規模の大きいゲームが少数精鋭では作れなくなってきている昨今では、人をまとめあげる能力が重要視されるのはわかる。
しかし、ゲーム製作はただそれだけでは上手く行かないよな。細かい部分は任せるとしても、駄目な部分は駄目だとしっかり判断下せないといけない。
そこの判断が自分で出来ない人間が強引にプロジェクトを進めてはいけなかった。 恐ろしいのは、650万出荷という数字だけを取り上げて15は大成功。次もこういった感じでやっていきたいと公式に語っている事だ。
あの数字が中身のクォリティによるものではないのは誰の目からも明らかなのに、とにかく15は素晴らしい出来だったと決め付けるのは非常に危険だし、何よりゲームという物を冒涜している。 ちゃんと洋ゲーリスペクトして作ったゲームなら海外でも「こういうのも有りじゃん」と評価して貰えるかも知れないけど
上辺だけ洋ゲー、というか流行ってるオープンワールドの真似事したもんなんか評価しないわなw
自国に優れたオープンワールドゲーム山ほどあるしね 次からはレビューサイト脅迫だけでなくブロガー買収もするとか言ってたしマジでヤバい会社になってきたな >>68
田畑が人をまとめる力に長けてるってのも嘘だけどな 自分達が持っているノウハウでもゼルダは作れたという田畑はすごいな
ゼルダをプレイしてないのにさ >>72
バンナム、コエテクと並び三大ゴミ会社と称されるだけのことはあるな >>75
コーテクは仁王なりディシディアなりで評価されてるだろ コエテクはクソ会社脱却してる雰囲気はあるな
今は代わりにコナミが入ったって感じ >>77
たぶん無双を乱発してたところでクソ会社のイメージあるんだろうけど
最近の真田丸無双とかFE無双なんかは新要素とか入っててなかなか面白いぞ
BASARAシリーズを完全に突き放した感じ 面白いゲーム作れば評価されるだろうに
俺は別にffが嫌いなわけでもスクエニが嫌いなわけでもなくてff15と田畑松田BD2が嫌いなんだよ
一番遊びたかったのはヴェルサスだし今でも遊びたいけどff15が面白いゲームでナンバリングとして恥じないクオリティならそれで良かったんだけどな コエテクはPC時代にPK商法やってたから悪イメージつきまくってる コエテクはゲームのほうはそこそこ評価されてるけどDLCや完全版商法でえげつない商売するから嫌われてるイメージだわ
無双もマンネリなだけでたまにやると面白いしね 野村スキル
下書き無しでドット絵打てる
トンベリ、サボテンダー、シャドウ等長く愛されるモンスターデザイン
クラウド、ティーダ、ソラ等長く愛されるキャラクターデザイン
ゲームデザイン監修
各種グッズのデザインや監修
キャラのモーションにフレーム単位で指示を出しキビキビモーションに出来る
下手な映画監督よりも優れたカメラワークや映像編集の技術
田畑スキル
観客や上司の前で全く臆する事無く堂々と嘘が吐ける
反抗的な部下に対し容赦の無い制裁を加える事が出来る
旗色が悪くなると素早く部下に責任転嫁出来る
インタビューで切り込んだ質問をされても即座にそれらしい言い訳をでっち上げる事が出来る
どんなに世間から酷評されていても堂々とした態度で人前に出てスピーチ等を行える
宿 命 の ラ イ バ ル ! 久々に起動したけどカメラが近づくバグ直ってねえのな いつになったらメインだけで40時間以上の内容になるんですかねぇ アプデでGTA5並に容量使ってるのに殆ど何も変わってないぞ
ひどいなこれ タバちゃん、FF15のオープンワールドの作りこみのスカスカ具合を、
オープンワールドに慣れてない日本人のせいにしたからね。
あの言い訳は本当よくないと思う。
素直に作りこめなかったと認めるべき。 アサシンクリードとかはオープンワールドに慣れてない日本人でも遊べる親切設計だと思う
バグは多いけど ディシディア生でバトルシステムに関する説明中、これで問題があったときは俺とバトル担当のせいって鯨岡が言ってたけど
それがディレクターだよな
これは○○がしました、あれは××が、あげくにもう自分はディレクターじゃないのでとかないわ >>88
作りこめなかった×
作る気がなかった、もしくは作ったつもりでいた○
そのことについてはスレトップの田畑インタビューで自身満々に説明してるぞ
中身がスカスカでも大丈夫です!!ドン!(ワンダと巨像)って 今日ノクト解禁だから時間空いてるならちょっとディシディア触りに行くといいぞ スカスカで失敗しても構わないのは
失敗したときに失敗を認めないからさ BD2とはスクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられ なくなってしまった人達のことです。その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの 勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。 >>92
ディシディアノクトの場合他と違ってクリア前の状態で行ってるからディシディア楽しめようが後々ヒスゴリさんや理不尽バハムートによる死亡宣告からの死亡に繋がると思うと田畑15クリア後の周回同様やる気せんわ…
かといってオッサンノクトをプレイしたいわけでもないし あーあ田畑がトラックに轢かれて15の世界に転生しねぇかなぁ >>69
最近国内で百万本いったんだっけ?
その後いつまでも実売の続報がないんだけど本当にどうなってるんだろうな
使い回し素材で金をひねり出さなきゃやってられないから細々とDLCやらアプデやらしてるんだろうけど ヴァーサタイル何だったの?出オチにもほどがあるだろ
マジ糞すぎ 腐「ヴァーサタイルって誰?あ、あのお爺ちゃん?お爺ちゃんなんてどうでもよくない?」
BD2「だよねー!どうでもいいよねー!ギャハハハ!」 DLCで補完したんだからええやろハナホジ
って考えてそう
でも大半のプレイヤーは去年にやってから13章クソだ!ヴァーサタイル誰?グラディオの途中離脱意味不明!で終わってんだよなあ 15を発売当日から叩いてた謎の勢力って今も続いてんのな
いい加減他の所いってくれよ・・・・ むしろ未だに擁護してる奴らの謎の勢力感ハンパないわ
擁護派が作ったプレイヤースレですら今は不満タラタラ状態なのに時々思い出したかのように野村sageや板室擁護や田畑有能論かましてくる奴らいるからな
まじこわい PS4のソフトで売れるってだけで擁護する奴がいるからな >>103
板室擁護って俺の事だと思うけど変な勢力じゃないぞ
ワッチョイのブラウザのとこ見てもらえばわかるが前スレでテンプレ貼ったりもしてる 板室は、一度抱かれれば多少マシなストーリーを書ける 板室擁護は俺もやってるが考えを改めなきゃならん要素が出てきたからだし >>102
ここは元ヴェルサススレだから他に行ったらスレチじゃん
楽しんでる人のスレで悪口は言いたくないよ リードシナリオライターとして発売の一年以上前から板室紗織と名前がある時点で本編シナリオのグダグダっぷりについては板室の能力の無さとしか言いようがない きちんと仕事していれば評価されたし、出来なかったら批判される
それって普通のことじゃね?
褒める時だけ名前を挙げるなんてムシのいい話通るわけねーだろ
田畑と板室のせいでヴェルサスから変えられたのは自明 シナリオに関しては擁護は勿論、批判する価値すらないよ、ただの落書きだもん
三歳児の落書きを見て「線をもっと丁寧に」だの「色使いが雑」だの言わないでしょ
安いノートにその落書きを一生懸命描いてるんならこっちも温かい目で見守るけど
よりにもよって格調高い美術館の壁にでかでかと描きやがったもんだからみな怒ってる まぁ板室に関してはまだまだ若いしぶっ叩いて潰すのは止めようや
この失敗を糧に数年後いいシナリオ描くかもしんないし 誰も潰そうとなんか思ってないんだよなぁ
ただ糞みたいなシナリオ書いたから叩かれてるだけ
これは普通のことこれで潰れるようならそこまでの人間だろ 板室叩きとか最近そんなされてなかったのに謎の擁護が湧いてきたのはなんでなん?なんで自分達から蒸し返してんだ?ばかなのか? 板室が何歳か知らんけど初代ディシディアが9年前で田畑に抜擢されたのが大体4年前だろ
その5年の間にちゃんと一本ゲームのシナリオを任された事が無かったって時点でお察しだと思うよ
ディシディアでの板室の仕事なんて大した量じゃないだろうし15に拾われるまでの数年間どうやって給料貰ってたのってレベル >>118
田畑が乙女ゲー作ろうとしてた記事みたいなのが出てきたり
エピプロのシナリオやキャラクター担当が岩永だったり
板室が書いたとされる二次創作もBLモノじゃないし本当に板室が好き勝手やれてたのか疑問出てきたから。
擁護どうこうよりなんでこのスタッフ辞めたのかみたいな疑問と似たようなもんだと思って。 >>115
肩書きがあるからぶっ叩かれるのは仕方ないが
板室が今後汚名返上するには1から這い上がってくるしかねえな 失明フェチの腐女子にストーリーを描かせたのは失敗だったな シナリオライター逃げたから二次創作したことがある奴が抜擢されたとかそんなノリなんじゃね? >>121
やっぱつれぇわ入れてなろうで新作発表して自称作家先生 >>126
たしかに野島降りたからな
野島がやってればよかったのに田畑のせいで何もかもが終わった あの田畑のプレゼンでも板室は大のお気に入りの様子だったしクソシナリオの原因の中心人物の一人だとは思うわ そういえばたまに話題に出るATR?の野島の手紙って何?
降りる前に書き置き残したん? 同僚の仕事潰しておいて
同僚の仕事未満の結果だったのに
比較するなって都合良すぎ 野村のHD機作品はまだ発売されてないから何とも...比較対象がなくね?
2.8は実質体験版だからノーカンね FF8のラグナキロスウォードとか
FF10の親父衆とかは
ホモ臭さの自然な友情を描けてたのに
何故15はホモ臭いのだろう 野村って落ちぶれ方がハンパないから
少し可哀想になってきたよ 今ならモノリスの高橋の下でアイデア出しとキャラデザやってんのが一番よ >>135
中身の無さを性的なはったりで誤魔化そうとする卑しい精神が反映されてしまってるんじゃないかね PS Plusで戦友用のキングレパック出るみたいだな。
ニックスとかをプレイアブルにする気なのかな? スタンドバイミーやりたかったんだろうけど、半端な年齢のホスト4人でやっちゃったからおかしくなってる。
少年4人旅にしといて、後半で十数年経過でオッサン出てくるパターンだったら陳腐さ激減したと思う。 >>132
ありがとう!
大事なコメントなのに田畑が最初の「野島です」の時点で笑ったのが謎過ぎて見るのやめたくなったけど手紙の部分見た
惜しみながら降りたのかと思ってたからちょっと重い内容なのかと思ってたけどわりと普通なんだな
昇華されたもの何も一切感じないしステラ削除されたしプロット通りのヴェルサスやって欲しいわ… スタンドバイミーってそもそもそんな大それたことするお話じゃないからね、使命とか試練とか持ち出したらあかんよ
最終的に世界規模のお話になるとはいえ、最初はちょっとした正義感から戦ったペルソナのほうがよっぽどスタンドバイミー感ある 発売初日 1章 9章 11章
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クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
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|! |! |! _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
o o o (,・_,゙> / 野村に向かって絵だけ描いてろって言う奴の無知っぷり ゼノブレイド2やってんだけど主人公が能力に目覚めるくだりがFF15より熱くてつれぇわ
ゼノブレ→蘇生してヒロインと一緒に見くびっていた敵を負かす
FF15→仲間とはぐれて仕方なく指輪はめる 【TBT式極上体験】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています