【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1138【やっぱつれぇわ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1137【やっぱつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512042736/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>570
田畑「できないことが、できるって、最高だ。」
田畑「これ皆に怒られるかもしれないけど、イグニスが‥爆笑しましたwwww」 魔法や召喚武器も使えるし無敵スーツもあるし
神速クッキングで無敵もありでいいんだろう
失明してても闘えるしなんでもありでいいんだろう >>650
これが一番ムカつくんだよな。
ちゃんと作れよ。ほんとに。 ちゃんとした作品のネタ物なら「遊び心があるな」 「面白い」なんだろうけどね
15はストーリーとシステムを解離させないのが俺のリアルやっちゃったしな
真面目に国を救おうとしたのに遊び呆けたガキ(サブイベ回った前提)と言われたことは未だにムカつく >>656
あのセリフはBD2がFF病に打ち克つために必要だっただけでプレイヤーやノクトの事情とは大して関係ないからな ノクトに引き寄せられるホモどもにぶつかってディスられるのもホンマ胸糞悪い >>657
アーデンの台詞は基地外の台詞
BD2的に遊び呆けるのが正しい人の道なんだろ 俺が田畑の部下でネタ提供するなら
神速クッキング中は時間を止める
真面目にやるなら
建物の中に台所作ってそこで短時間調理する >>589
ゴリゴリのアクションゲームになってるようだな
動画見たいわ 00の流れで思ったんだがシフトって量子化してんのかアレ?
FFの設定的には時空魔法の一種なんだよなきっと 田畑「ノクトがタイタンに立ち向かえるのは魔法の力があるからなんだよ」(凄いドヤ顔)
客「見ればわかりますけど」 ゼノブレイドまだ最初の方だけど帝国が存在感あってつれぇわ >>665
田畑15で考えると帝国の特別執政官もいつの間にかモンスターか >>665
田畑15で考えると帝国の特別執政官もいつの間にかモンスター化するか、死んでるのが容易に想像出来てつれぇわ イーラメンバーは主人公の知らない所でいつの間にか心変わりして仲間になってるな 田畑はFF零式が自分の実力で売れたと勘違いしてたからなぁ
その結果ユーザーはACT戦闘を望んでる!悲劇こそ美学!と勘違いした結果出てきたのがクソゲー15
田畑よ、零式はパンツで売れたんだぞ?ゲーム性じゃないパ・ン・ツ!田畑はもうパンツゲーだけ作ってろよ >>669
ARPGはヴェルサスの時点でそうだったし実際少なくないユーザーが望んでた
田畑が勘違いしてしまったのはユーザーが望むアクションは田畑渾身の押しっぱアクションじゃなかったってことだ
零式の戦闘がウケたのはキルサイトで無双するのが気持ちよかったからだろ
まあ田畑ゲーの例に漏れずバランス調整下手糞でキルサイトゲーになってたけど ゼノブレ2話終わったところでまだ最序盤なのにヒロインと主人公の関係性きちんと描かれてて
全然会話ないまま妄想結婚式挙げたムロフレーナとノクティス王子がつれぇわ 押しっぱはFFを初めてやるビギナー向け
無双は無敵スーツ
と田畑は言ってたよな >>674
いや別に ヨイショしてたのエンディング絶賛してるような奴等ばっかりだし
アクションにしたいのかコマンドにしたいのか中途半端なまま出した感がある。 >>672
期待されてたのはKHチームが作るFFだからな
しかも表現はリアル寄りでアクション性も上がるって話だったのに、押しっぱとか言われて一気に冷めたわ 色んな勢力が出てきて伏線や時系列や思惑が絡み合うシナリオはプロでも難しいよな
にも関わらずFF15はそもそもAAA目指してるはずなのに素人集団にシナリオやらせるってのがすごいわな >>674
キルサイトや操作キャラデフォで14人、各14人でアビリティもそれぞれ複数種類あって自分好みに付け替えられて好きなキャラ操作できる点はウケ良かったと思う
EDは賛否両論あったし褒めてたのは15褒めてる層と丸被りだな 戦友は最初少し遊べたけど今は殆どのフレンドインしなくなった
このゲームも今年いっぱいだな FF15は少なくともE32013ではゴリゴリのアクションゲームっぽい感じだった。
ベヒーモス戦でも、ベヒーモスの各部位に攻撃できるようで、戦略性は高そうなイメージだった。
田畑になってから、アクションゲーム作れるスタッフがいなかったのか、
いつのまにかアクションゲームとは程遠いものに仕上がってた。 まさかのエピソードダスカの方が良かったとかって落ち?
俺はダスカ未プレイなんだが、比べるとどうなんだ? >>687
それでも今よりマシなのか。
終わってんな ダスカ以降は非ゲーマーや野村アンチの妄言をガンガン取り込んでいったからな 実際、あのアンケート的なやり方って難があると思うんだ。
スクエニがコケて喜ぶ企業って絶対あると思うから余計な事を言うやつが絶対出てくる。
ただでさえ愉快犯がいるってのに ダスカの唯一の利点は、本編よりグラフィックが優れてるところくらい。
ただ、戦闘はゴミそのもの。
リンクストライクとかいうゲーム本編にはない、ゴミみたいなシステムがある。
https://www.youtube.com/watch?v=qgayoFkPXjo ヴェルサスをFF15に変更してPS4で出すよって言って出してきた最初の映像みてワクワクしたもんだがな
鉄巨人の大剣で奪って突き刺したりビルに剣突き刺して戦闘したりさ。俺たちのヴェルサスを返せ!!
https://www.youtube.com/watch?v=pTQ2C978xVc さっき気づいたんだけど今年、ウィッチャーとアンチャーテッドが10周年なんだって
てことはFFがゴタゴタしてるうちに
ウィッチャー1〜3
アンチャーテッド1〜4
がそれぞれ始まり、そして完結したってこと
両方ともとてつもない進化をしてゲーム業界に衝撃を与えた
スクエニはこの10年の重みについてよく考えた方がいい >>697
スクエニの10年間に特に意味はない(迫真) >>697
2005年にアドベントチルドレンが観れた事が良かった valse di fantasticaが本編中で流れてもイマイチ気分が乗らない理由に気づいた
車で行ける距離の冒険()だからこの壮大さに釣り合わねえんだ >>679
俺は零式のEDは好きだけど15は大嫌いだ クラッシュにJakとブイブイ言わせてたノーティはともかく
ウィッチャーなんて明らかにスクエニの二軍三軍以下だったのに
今やスクエニじゃ作れないレベルのゲームになってるのは
マジで重く受け止めた方がいいよ
まあ重く受け止めた結果がこれなのかもしれないけどね、終わってるわ 公式ツイが余計なことして腐女子が鍵かけてんの笑うwwwコントかよ >>704
あのモーメントにファンアート()纏めたってやつ?
勝手にやってたって事?
腐女子集団のくせにひっそりと仲間内にだけ見せたいタイプの腐女子の心情も推し量れないのか
いや、コイツらは近年増えたオタクをステータスか何かと勘違いしてるDQNタイプの腐女子ってだけか ヴェルサス作ってる間にゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2が発売されてんだけど
長年の末に出てきたもんがFF15っていくらなんでも怠慢すぎないか? まあFF15は10年間開発してたわけじゃないから比べるのはちょっとかわいそうだが
それを差し引いてもFF15の惨状はやっぱつれえわ 開発力もだけどスケジュール管理能力の無さをもっとどうにかした方がいいよスクエニは
15に10年かかってる事もそうだし他のゲームもちんたらしすぎ、ソシャゲも含めて発表しては延期を繰り返しすぎ
どんだけユーザーの事舐めてんのよ ゲーム持ってる奴微塵もいなさそうなスレだなマジで
せめて戦友の事ぐらい話せよ 2.6.12と敵が帝国もののFFはアタリだったから期待してたのにつれぇわ >>710
ほらよ、実際遊んでみてクソだったからクソって言ってるんだぜ
FF15クソゲー扱いする奴はソフト持ってないとスクエニ社員に思われててつれぇわ…
https://dotup.org/uploda/dotup.org1410256.jpg 出たよ持ってない認定
語る事がないくらいクソだからクソだよなって言われてる事くらいわかんだろ馬鹿が >>709
開発が遅れてきたら
田畑ならファミリーデーを開催するから大丈夫大丈夫 7RとかKH3もそうだけどこれから開発始めますって段階で発表させるスクエニの体質がまずおかしいわ
13は発表から早かったとか言うけどそりゃ13は発表時点で開発してたからな
まあ発表時点で開発してたくせに発表から5年もかかった零式なんてゲームもあるけど
ユーザーは発表から何年で早い遅いを判断してしまうんだから開発開始発表なんて首を絞める行為なんだけどな普通は
そんな焼畑みたいな株価対策しなきゃならんのかね スクエニで来年発売が決まってるのはKH3ぐらいか? >>693
ダスカの時点でおしっぱ戦闘だしバランス調整も良くはなかった
ただ、プレイヤーがあらかじめ武器の順番をメニュー画面で決めておき、戦闘中はノクトがその順番に従い自動的に武器を持ち替えながら戦うというヴェルサス時代のPVを意識したかの様な独自のシステムだった
初手片手剣ならスピード重視、初手大剣なら威力重視という具合に武器の順番によってコンボの性能が変わるっていうかなり個性的なシステムだったよ
同じクソでもヴェルサスっぽさがある分ダスカの方が良かったよ俺は
なのに本編では敵の属性に合わせて武器変えるとかいうクッソどこにでもある平々凡々なシステムになっちゃってほんとガッカリ >>716
来年頭にディシディア、次に聖剣2リメイク、そしてKH3 要望「2013E3みたいなリアルタイム切り替えを実装しろ」
BD2「4つを十字キーに割り当てて切り替えられます。魔法もその4つの枠を食いつぶしますし切り替えるメリットはありません。敵モンスターには弱点となる武器が決まっているのでその武器で殴り続けるほうが有効です。」
違う、そうじゃない 要望「旧15じゃ飛空艇あるって言ってたよね?」
田畑「シームレスにしなきゃならないから技術的に可能か検討」←シームレス飛空艇なんて望んでない
「愛着あるレガリアから乗り換えるのは抵抗があるのでは」←お前が後付した形見()への愛着なんてあるかよ
「ファンとのコミュニケーションで車が飛ぶ事になった」←は?
こんなこともあったな
ファンの要望を曲解して「俺の考えた最高の仕様」にするくせにそこに至る経緯はファンのせいとか本当に腐った人間性してるわアイツ >>720
ファンミーティングそのものが間違いだった >>720
愛着のあるレガリアから……のくだりはマジで言ってたの?一体何考えてんだよ本当に >>722
文言はともかく近しいことは色々言ってた気がする
レガリアは5人目の仲間だの愛着がどうのと レガリア廃車にしやがってクソが
流れる回想も一瞬の親父の顔だけとか舐めてんのか
お前愛着もってねーだろ >>712
ジャケット裏返すといつものFFになるよ >>722
マジで言ってたよ
そもそもレガリアが親父の形見ってのもほとんど掘り下げられてないのにプレイヤーは感情移入してくれると思ってたらしい >>726
そのろくに描写しなくても感情移入してくれるでしょって根拠が田畑が親父に車もらったからだからな もうプレイヤースレ過疎ってて草
ほんま口だけだなこれやってるやつもつくってるやつも
ださすぎるwwwwww モンハンワールド面白いなぁ!?やっぱアクションゲームってこうだよな モンハンのモンスター達が生々しい動きしつつもちゃんとゲームの為のモーションになってるの凄い
いや、凄いっていうか本来それが当たり前なんだけどさ
FF15はリアルなのかもしれんけどゲームの為の動きになってなくて戦ってて全然面白くない >>697
ようやく出たらゼルダに負けたしね
ホントに田端&開発なにしてたんだろ PS3以降、ハード上の制約が少なくなってからのFFは特に酷い 2016年のエンタメ業界最大の汚点
15年の年末からスターウォーズ、シンゴジラ、君の名は。と続いた年末近くまで延期した挙句、盛り上がった熱狂をどん底に叩き落とした恥 北瀬主導と伊藤主導交互にしとけばよかったんだよ
13とヴェルサスでコアメンバーバラけさせたのが間違い。その上15で何の実績も無いBD2に任せたのは頭おかしいレベル >>713
既に売っちまった奴もいる時期だし今後増えるだろうな 多くの著名なゲームクリエイターがハード性能の向上でこれまでできなかったシステムが積めると喜んでたのにBD2は軽量化処理をサボるという斜め下の使い方で無駄にするというね
野村なんかも15としてPS4対応にしたときにヴェルサスの時にハードの制約で簡略化したシステムを実装できるとインタビューで答えてたし 公式Twitter『神速クッキングを話題にしていただき、ありがとうございます』 北瀬とかファラノヴァという最大の癌を主導した大本じゃねぇか
伊藤も12無印の失敗をインターのインタビューで認めてるし
みんな何かしら失敗してるよ
その中でも最大の失敗はファラノヴァとかいう無謀同時展開だけど FF15はナンバリングじゃないほうがよかったね
当初の予定通り外伝として出すべきだった ヴェルサスチームとBD2って事実上地続きの同じチームだろ
ヴェルサスチームに田畑率いる零式チームが合流したのがBD2な訳で
FF7,8,10作った精鋭達やKH東京チームは今や田畑の傀儡よ ファブラは肥大化したFFブランドの活用としては試み自体は面白かったと思うぞ
据え置きハイエンドソフト2本と携帯機向けのオマケ1本作れる規模のブランドなんてFFくらいだし
共通の神話をベースに各世界観で解釈が異なるってのは上手くやればタイトル間の相乗効果が生まれただろう
初めに世に出た13の鳥山が神話の説明ぶん投げてライトニング愛に走って「ファルシのルシが〜」なんて言われる状態を作ってしまい
プロジェクトの根幹で神話設定を1番踏み込んで使う予定だったヴェルサスが田畑によって魔改造されたせいでただの失敗プロジェクトになったけどな ファブラノヴァの問題点はそれ自体じゃなくて13がやらかしたことだからな >>742
フェラーリのフェイスブックだと200人いた元ヴェルサスチーム(KH東京チームがメイン?)が20人までリサイズされて零式チームが合流したって話じゃなかったか?
20人って事はそれこそDの野村とかフェラーリみたいなデザイナーと兼森その他プランナーくらいだろうしチームの多くは別のBDに異動してるんじゃないの? >>744
そこですでに勘違いだったんだよね
13はストーリーやキャラクターの配慮が情緒を逸してるだけでファブラノヴァクリスタルは関係ない 勢いを自慢してたプレイヤースレがもうほとんど本スレと同じ勢いまで過疎っててつれえわ
飽きたの?(笑) 10-2からずっとゲーム部分や戦闘は良いのに
ストーリーとキャラがボコボコに叩かれて全体の評価を落してしまってるにも関わらず
15で更に過去最クソを更新するんだから
もうスクエニにはまともなシナリオやキャラメイキングを期待してはいけないんだよ アンケートワースト1位の公式アカウントでのファンいじりと他作品とのコラボを
注力していくというアンケート参加者の神経逆なでしかしない公式 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています