【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1138【やっぱつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1137【やっぱつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512042736/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヴェルサスをFF15に変更してPS4で出すよって言って出してきた最初の映像みてワクワクしたもんだがな
鉄巨人の大剣で奪って突き刺したりビルに剣突き刺して戦闘したりさ。俺たちのヴェルサスを返せ!!
https://www.youtube.com/watch?v=pTQ2C978xVc さっき気づいたんだけど今年、ウィッチャーとアンチャーテッドが10周年なんだって
てことはFFがゴタゴタしてるうちに
ウィッチャー1〜3
アンチャーテッド1〜4
がそれぞれ始まり、そして完結したってこと
両方ともとてつもない進化をしてゲーム業界に衝撃を与えた
スクエニはこの10年の重みについてよく考えた方がいい >>697
スクエニの10年間に特に意味はない(迫真) >>697
2005年にアドベントチルドレンが観れた事が良かった valse di fantasticaが本編中で流れてもイマイチ気分が乗らない理由に気づいた
車で行ける距離の冒険()だからこの壮大さに釣り合わねえんだ >>679
俺は零式のEDは好きだけど15は大嫌いだ クラッシュにJakとブイブイ言わせてたノーティはともかく
ウィッチャーなんて明らかにスクエニの二軍三軍以下だったのに
今やスクエニじゃ作れないレベルのゲームになってるのは
マジで重く受け止めた方がいいよ
まあ重く受け止めた結果がこれなのかもしれないけどね、終わってるわ 公式ツイが余計なことして腐女子が鍵かけてんの笑うwwwコントかよ >>704
あのモーメントにファンアート()纏めたってやつ?
勝手にやってたって事?
腐女子集団のくせにひっそりと仲間内にだけ見せたいタイプの腐女子の心情も推し量れないのか
いや、コイツらは近年増えたオタクをステータスか何かと勘違いしてるDQNタイプの腐女子ってだけか ヴェルサス作ってる間にゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2が発売されてんだけど
長年の末に出てきたもんがFF15っていくらなんでも怠慢すぎないか? まあFF15は10年間開発してたわけじゃないから比べるのはちょっとかわいそうだが
それを差し引いてもFF15の惨状はやっぱつれえわ 開発力もだけどスケジュール管理能力の無さをもっとどうにかした方がいいよスクエニは
15に10年かかってる事もそうだし他のゲームもちんたらしすぎ、ソシャゲも含めて発表しては延期を繰り返しすぎ
どんだけユーザーの事舐めてんのよ ゲーム持ってる奴微塵もいなさそうなスレだなマジで
せめて戦友の事ぐらい話せよ 2.6.12と敵が帝国もののFFはアタリだったから期待してたのにつれぇわ >>710
ほらよ、実際遊んでみてクソだったからクソって言ってるんだぜ
FF15クソゲー扱いする奴はソフト持ってないとスクエニ社員に思われててつれぇわ…
https://dotup.org/uploda/dotup.org1410256.jpg 出たよ持ってない認定
語る事がないくらいクソだからクソだよなって言われてる事くらいわかんだろ馬鹿が >>709
開発が遅れてきたら
田畑ならファミリーデーを開催するから大丈夫大丈夫 7RとかKH3もそうだけどこれから開発始めますって段階で発表させるスクエニの体質がまずおかしいわ
13は発表から早かったとか言うけどそりゃ13は発表時点で開発してたからな
まあ発表時点で開発してたくせに発表から5年もかかった零式なんてゲームもあるけど
ユーザーは発表から何年で早い遅いを判断してしまうんだから開発開始発表なんて首を絞める行為なんだけどな普通は
そんな焼畑みたいな株価対策しなきゃならんのかね スクエニで来年発売が決まってるのはKH3ぐらいか? >>693
ダスカの時点でおしっぱ戦闘だしバランス調整も良くはなかった
ただ、プレイヤーがあらかじめ武器の順番をメニュー画面で決めておき、戦闘中はノクトがその順番に従い自動的に武器を持ち替えながら戦うというヴェルサス時代のPVを意識したかの様な独自のシステムだった
初手片手剣ならスピード重視、初手大剣なら威力重視という具合に武器の順番によってコンボの性能が変わるっていうかなり個性的なシステムだったよ
同じクソでもヴェルサスっぽさがある分ダスカの方が良かったよ俺は
なのに本編では敵の属性に合わせて武器変えるとかいうクッソどこにでもある平々凡々なシステムになっちゃってほんとガッカリ >>716
来年頭にディシディア、次に聖剣2リメイク、そしてKH3 要望「2013E3みたいなリアルタイム切り替えを実装しろ」
BD2「4つを十字キーに割り当てて切り替えられます。魔法もその4つの枠を食いつぶしますし切り替えるメリットはありません。敵モンスターには弱点となる武器が決まっているのでその武器で殴り続けるほうが有効です。」
違う、そうじゃない 要望「旧15じゃ飛空艇あるって言ってたよね?」
田畑「シームレスにしなきゃならないから技術的に可能か検討」←シームレス飛空艇なんて望んでない
「愛着あるレガリアから乗り換えるのは抵抗があるのでは」←お前が後付した形見()への愛着なんてあるかよ
「ファンとのコミュニケーションで車が飛ぶ事になった」←は?
こんなこともあったな
ファンの要望を曲解して「俺の考えた最高の仕様」にするくせにそこに至る経緯はファンのせいとか本当に腐った人間性してるわアイツ >>720
ファンミーティングそのものが間違いだった >>720
愛着のあるレガリアから……のくだりはマジで言ってたの?一体何考えてんだよ本当に >>722
文言はともかく近しいことは色々言ってた気がする
レガリアは5人目の仲間だの愛着がどうのと レガリア廃車にしやがってクソが
流れる回想も一瞬の親父の顔だけとか舐めてんのか
お前愛着もってねーだろ >>712
ジャケット裏返すといつものFFになるよ >>722
マジで言ってたよ
そもそもレガリアが親父の形見ってのもほとんど掘り下げられてないのにプレイヤーは感情移入してくれると思ってたらしい >>726
そのろくに描写しなくても感情移入してくれるでしょって根拠が田畑が親父に車もらったからだからな もうプレイヤースレ過疎ってて草
ほんま口だけだなこれやってるやつもつくってるやつも
ださすぎるwwwwww モンハンワールド面白いなぁ!?やっぱアクションゲームってこうだよな モンハンのモンスター達が生々しい動きしつつもちゃんとゲームの為のモーションになってるの凄い
いや、凄いっていうか本来それが当たり前なんだけどさ
FF15はリアルなのかもしれんけどゲームの為の動きになってなくて戦ってて全然面白くない >>697
ようやく出たらゼルダに負けたしね
ホントに田端&開発なにしてたんだろ PS3以降、ハード上の制約が少なくなってからのFFは特に酷い 2016年のエンタメ業界最大の汚点
15年の年末からスターウォーズ、シンゴジラ、君の名は。と続いた年末近くまで延期した挙句、盛り上がった熱狂をどん底に叩き落とした恥 北瀬主導と伊藤主導交互にしとけばよかったんだよ
13とヴェルサスでコアメンバーバラけさせたのが間違い。その上15で何の実績も無いBD2に任せたのは頭おかしいレベル >>713
既に売っちまった奴もいる時期だし今後増えるだろうな 多くの著名なゲームクリエイターがハード性能の向上でこれまでできなかったシステムが積めると喜んでたのにBD2は軽量化処理をサボるという斜め下の使い方で無駄にするというね
野村なんかも15としてPS4対応にしたときにヴェルサスの時にハードの制約で簡略化したシステムを実装できるとインタビューで答えてたし 公式Twitter『神速クッキングを話題にしていただき、ありがとうございます』 北瀬とかファラノヴァという最大の癌を主導した大本じゃねぇか
伊藤も12無印の失敗をインターのインタビューで認めてるし
みんな何かしら失敗してるよ
その中でも最大の失敗はファラノヴァとかいう無謀同時展開だけど FF15はナンバリングじゃないほうがよかったね
当初の予定通り外伝として出すべきだった ヴェルサスチームとBD2って事実上地続きの同じチームだろ
ヴェルサスチームに田畑率いる零式チームが合流したのがBD2な訳で
FF7,8,10作った精鋭達やKH東京チームは今や田畑の傀儡よ ファブラは肥大化したFFブランドの活用としては試み自体は面白かったと思うぞ
据え置きハイエンドソフト2本と携帯機向けのオマケ1本作れる規模のブランドなんてFFくらいだし
共通の神話をベースに各世界観で解釈が異なるってのは上手くやればタイトル間の相乗効果が生まれただろう
初めに世に出た13の鳥山が神話の説明ぶん投げてライトニング愛に走って「ファルシのルシが〜」なんて言われる状態を作ってしまい
プロジェクトの根幹で神話設定を1番踏み込んで使う予定だったヴェルサスが田畑によって魔改造されたせいでただの失敗プロジェクトになったけどな ファブラノヴァの問題点はそれ自体じゃなくて13がやらかしたことだからな >>742
フェラーリのフェイスブックだと200人いた元ヴェルサスチーム(KH東京チームがメイン?)が20人までリサイズされて零式チームが合流したって話じゃなかったか?
20人って事はそれこそDの野村とかフェラーリみたいなデザイナーと兼森その他プランナーくらいだろうしチームの多くは別のBDに異動してるんじゃないの? >>744
そこですでに勘違いだったんだよね
13はストーリーやキャラクターの配慮が情緒を逸してるだけでファブラノヴァクリスタルは関係ない 勢いを自慢してたプレイヤースレがもうほとんど本スレと同じ勢いまで過疎っててつれえわ
飽きたの?(笑) 10-2からずっとゲーム部分や戦闘は良いのに
ストーリーとキャラがボコボコに叩かれて全体の評価を落してしまってるにも関わらず
15で更に過去最クソを更新するんだから
もうスクエニにはまともなシナリオやキャラメイキングを期待してはいけないんだよ アンケートワースト1位の公式アカウントでのファンいじりと他作品とのコラボを
注力していくというアンケート参加者の神経逆なでしかしない公式 釣りのハッシュタグは結局オナニー画像の投稿に使っただけだったな なんか元スクエニの人が最近のCGアニメで監督しているの多いような気がする
内容に良し悪しあれど
アニメゴジラの監督の一人がコケたFINALFANTASYの映画のアートディレクターさんだったんでしょ?
で、プリキュアの最近の春映画の人もキングダムハーツとかでモデリングしてたり
優秀な人材が抜けて行っていると考えるのがいいのかな? FF15本編が真の本編開始前の夢に過ぎず、
「ノクティス王子!」ってお付きの運転手に起こされて、首都高からパーティー会場に向かうシーンからが本当のゲーム開始なんだと思いたいわ 知りたいか
まぁ
重いぞ
なにが重いんだ
それだけ知りたい
コルがバハムートだったとかそういうオチなのか >>752
優秀な人が独立するのはどんな会社でもあることだけどスクエニは顕著な気がする
ゼノ作ってる高橋もスクウェアだし 15を批判すると映画やアニメもちゃんと
見ろって声が上がるけど、そもそも映画やアニメを見た事前提って時点でゲームとして終わってる >>694
これも結局、FF13初期PVのライトニングさんのスタイリッシュ戦闘みたいなものだったのか… >>709
ポリフォニーなんかもそんな感じだな
あっちは他の商売がB2BのUIデザインとかしかないはずなんで、資金繰りどうやってるのか謎
山内さんによると独立採算らしいんだが… 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
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すでにそう思ってるわ
だからといってヴェルサスリブートに希望持ってるわけではないけど
プレイヤーとしても15は悪夢で15の本編より共感性バッチリだしな >>759
敵の武器奪って反撃は多少QTEっぽくてもいいならKH2ですでにやってるんだよ
KH2ってPS2だぞ
野村なら普通に実現してると思う
というか実現できないBD2の技術力の低さが異常
パリィ反撃成功判定なのにミスったりとか滅茶苦茶すぎる リヴァ戦のアンチャとかワンダみたいなシーンは多少胡散臭いけど
後はエリア制なら十分実現可能だよな... 神速クッキングとか今ふざけてる場合じゃないことぐらいわからないものかね
しかもこれ本編とは完全に別のお話じゃなくてガッツリ本編から抜き取ったシリアス風の奴なんだからゲームの出来がよくてもあかんだろ エピイグだけど
帝国の将軍は軍のトップなのになんで帝国兵を倒してるのか
そもそも帝国兵はなんの目的があって戦ってんの? 帝国兵で中身が人間なのはアラネアの下にいるやつだけで後は全員アーデンに作られたプロンプト魔導兵だよ
今俺が決めた 神速クッキングってユーザーのニーズ?それとも開発がどうしても取り入れたかったこだわり? >>759
たんに田畑好みに変えただけなんじゃね。ダスカ(体験版)→製品版ですらシステム変えてたし >>765
オープンワールドだと辛いのは高速移動とか高空飛行とかで、それ以外はそんなに制約が増えるわけでもない気がする >>765
特定方向の入力で決まった動作させるだけならそのシーンはむしろ簡単なほうじゃね。操作に制限かけて演出で誤魔化せる >>773
やってインプレ位書こうと思ったがVRなくて断念中 ワゴンで買ったけど2章で放置してしまった
なかなかゲームする時間を取れない上、PS+の加入期間中にMGSVTPPをクリアしないとならんので
それにしても、王都外のハンマーヘッドとかは王国の一部なのか外国なのかがよくわからん
王国内だとすると、王子一行に対して「誰こいつ」という態度だったり、王都陥落にもまったく動じていないのがすげえ謎 >>694
このトレーラーで実現したのって……
シフトブレイクとリヴァイアサンの所ぐらいじゃね?
ルミナスに移行する必要本当にあったのだろうか…… https://youtu.be/s4Pxp2SFAZc
ノクトwwwファンタジーの世界観から逆にめっちゃ浮いてるんですけどw ヴェルサスの設定を変えたいとこだけ変えて整合性取らなかった部分だなおかしいとこの大半は
王都の中と外で30年も技術の開きがあって領土内に何個も基地建てられてるとかそれもう1つの国じゃねぇし統治できてるとは言わねえよ馬鹿共が >>776
王国外でも一国の王子に誰コイツはおかしいしギルというニフルヘイムのなのかな?少なくとも王都からちょっと離れたとこで流通してる通貨単位を王子一行が知らないのもおかしいから細かいことキニスンナ 名門の跡取り息子のクソゴリラが刺青だらけなのもおかしいな
龍が如くのヤクザがみんな刺青入れてるみたいな軽いノリで
「王の盾は強さの象徴である猛禽類の刺青を彫るのが慣習となっている」
もおかしいか、旅立ちの時点では王の盾見習いだし
もうどうしようもねえな そもそも寄り道部分とかおまけ部分なんて大半のプレーヤーは3,4時間もやってりゃ飽きて
メインストーリーを進めにかかる訳で
その一番大事なストーリーがスカスカでおにぎりに無駄にこだわるとか
何を考えてるんでしょうね 今の田畑設定じゃ見る陰もないが元々は武門の惣領だしタトゥー入っててもそんなにおかしくはないだろ >>782
それより腹出した服装で王宮のレギスに謁見してたのがおかしい ディシディア序盤のノクトが、ライトニングに「あぁ、夢か?」って言ってるのが
FF15本編が夢か?って言ってるようにも見えてしまう……
ライトニングの「残念ながら現実だ」って言われるの笑えるな ヴェルサスでもアミシティア家がそもそもお上品な騎士様ってタイプじゃなさそうだったしな
どっちかっていうと荒々しい用心棒タイプの護衛 着の身着のままで逃げたので私服
私服が黒ずくめなのはルシスの死神信仰文化を反映した服装だから
これを戦闘服だなんだと都合良く改編した結果あの格好で王に謁見する馬鹿集団になりましたとさ >>785
王様の前では正装して完璧に礼式を整えて儀式をして、それから私服に着替えるとかでも良かったのにな
正式な場で一人だけ浮き気味のプロンプトとか、育ちの違いとかも自然に表現できるし >>789
そういう細かい魅せ方が出来てないよな
演出のセンスない >>789
他三人のスーツのモデル作るのが面倒だった
スーツを作ったら作ったで最終決戦でそっち着せろって言われて田畑渾身の王の剣()の服着せられないから
こんなしょうもない理由じゃねえの
まさか正装って発想そのものが無かったとは思いたくない 元々ゴミなのを弄くり回すより
本編は見切りつけて
FF13みたいに流用して別なゲーム作れば良かったんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています