【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1138【やっぱつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1137【やっぱつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512042736/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 公式Twitter『神速クッキングを話題にしていただき、ありがとうございます』 北瀬とかファラノヴァという最大の癌を主導した大本じゃねぇか
伊藤も12無印の失敗をインターのインタビューで認めてるし
みんな何かしら失敗してるよ
その中でも最大の失敗はファラノヴァとかいう無謀同時展開だけど FF15はナンバリングじゃないほうがよかったね
当初の予定通り外伝として出すべきだった ヴェルサスチームとBD2って事実上地続きの同じチームだろ
ヴェルサスチームに田畑率いる零式チームが合流したのがBD2な訳で
FF7,8,10作った精鋭達やKH東京チームは今や田畑の傀儡よ ファブラは肥大化したFFブランドの活用としては試み自体は面白かったと思うぞ
据え置きハイエンドソフト2本と携帯機向けのオマケ1本作れる規模のブランドなんてFFくらいだし
共通の神話をベースに各世界観で解釈が異なるってのは上手くやればタイトル間の相乗効果が生まれただろう
初めに世に出た13の鳥山が神話の説明ぶん投げてライトニング愛に走って「ファルシのルシが〜」なんて言われる状態を作ってしまい
プロジェクトの根幹で神話設定を1番踏み込んで使う予定だったヴェルサスが田畑によって魔改造されたせいでただの失敗プロジェクトになったけどな ファブラノヴァの問題点はそれ自体じゃなくて13がやらかしたことだからな >>742
フェラーリのフェイスブックだと200人いた元ヴェルサスチーム(KH東京チームがメイン?)が20人までリサイズされて零式チームが合流したって話じゃなかったか?
20人って事はそれこそDの野村とかフェラーリみたいなデザイナーと兼森その他プランナーくらいだろうしチームの多くは別のBDに異動してるんじゃないの? >>744
そこですでに勘違いだったんだよね
13はストーリーやキャラクターの配慮が情緒を逸してるだけでファブラノヴァクリスタルは関係ない 勢いを自慢してたプレイヤースレがもうほとんど本スレと同じ勢いまで過疎っててつれえわ
飽きたの?(笑) 10-2からずっとゲーム部分や戦闘は良いのに
ストーリーとキャラがボコボコに叩かれて全体の評価を落してしまってるにも関わらず
15で更に過去最クソを更新するんだから
もうスクエニにはまともなシナリオやキャラメイキングを期待してはいけないんだよ アンケートワースト1位の公式アカウントでのファンいじりと他作品とのコラボを
注力していくというアンケート参加者の神経逆なでしかしない公式 釣りのハッシュタグは結局オナニー画像の投稿に使っただけだったな なんか元スクエニの人が最近のCGアニメで監督しているの多いような気がする
内容に良し悪しあれど
アニメゴジラの監督の一人がコケたFINALFANTASYの映画のアートディレクターさんだったんでしょ?
で、プリキュアの最近の春映画の人もキングダムハーツとかでモデリングしてたり
優秀な人材が抜けて行っていると考えるのがいいのかな? FF15本編が真の本編開始前の夢に過ぎず、
「ノクティス王子!」ってお付きの運転手に起こされて、首都高からパーティー会場に向かうシーンからが本当のゲーム開始なんだと思いたいわ 知りたいか
まぁ
重いぞ
なにが重いんだ
それだけ知りたい
コルがバハムートだったとかそういうオチなのか >>752
優秀な人が独立するのはどんな会社でもあることだけどスクエニは顕著な気がする
ゼノ作ってる高橋もスクウェアだし 15を批判すると映画やアニメもちゃんと
見ろって声が上がるけど、そもそも映画やアニメを見た事前提って時点でゲームとして終わってる >>694
これも結局、FF13初期PVのライトニングさんのスタイリッシュ戦闘みたいなものだったのか… >>709
ポリフォニーなんかもそんな感じだな
あっちは他の商売がB2BのUIデザインとかしかないはずなんで、資金繰りどうやってるのか謎
山内さんによると独立採算らしいんだが… 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
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i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!!
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, You gays...are the best ♡
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ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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Ahー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } You gays are the best♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
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`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ >>754
すでにそう思ってるわ
だからといってヴェルサスリブートに希望持ってるわけではないけど
プレイヤーとしても15は悪夢で15の本編より共感性バッチリだしな >>759
敵の武器奪って反撃は多少QTEっぽくてもいいならKH2ですでにやってるんだよ
KH2ってPS2だぞ
野村なら普通に実現してると思う
というか実現できないBD2の技術力の低さが異常
パリィ反撃成功判定なのにミスったりとか滅茶苦茶すぎる リヴァ戦のアンチャとかワンダみたいなシーンは多少胡散臭いけど
後はエリア制なら十分実現可能だよな... 神速クッキングとか今ふざけてる場合じゃないことぐらいわからないものかね
しかもこれ本編とは完全に別のお話じゃなくてガッツリ本編から抜き取ったシリアス風の奴なんだからゲームの出来がよくてもあかんだろ エピイグだけど
帝国の将軍は軍のトップなのになんで帝国兵を倒してるのか
そもそも帝国兵はなんの目的があって戦ってんの? 帝国兵で中身が人間なのはアラネアの下にいるやつだけで後は全員アーデンに作られたプロンプト魔導兵だよ
今俺が決めた 神速クッキングってユーザーのニーズ?それとも開発がどうしても取り入れたかったこだわり? >>759
たんに田畑好みに変えただけなんじゃね。ダスカ(体験版)→製品版ですらシステム変えてたし >>765
オープンワールドだと辛いのは高速移動とか高空飛行とかで、それ以外はそんなに制約が増えるわけでもない気がする >>765
特定方向の入力で決まった動作させるだけならそのシーンはむしろ簡単なほうじゃね。操作に制限かけて演出で誤魔化せる >>773
やってインプレ位書こうと思ったがVRなくて断念中 ワゴンで買ったけど2章で放置してしまった
なかなかゲームする時間を取れない上、PS+の加入期間中にMGSVTPPをクリアしないとならんので
それにしても、王都外のハンマーヘッドとかは王国の一部なのか外国なのかがよくわからん
王国内だとすると、王子一行に対して「誰こいつ」という態度だったり、王都陥落にもまったく動じていないのがすげえ謎 >>694
このトレーラーで実現したのって……
シフトブレイクとリヴァイアサンの所ぐらいじゃね?
ルミナスに移行する必要本当にあったのだろうか…… https://youtu.be/s4Pxp2SFAZc
ノクトwwwファンタジーの世界観から逆にめっちゃ浮いてるんですけどw ヴェルサスの設定を変えたいとこだけ変えて整合性取らなかった部分だなおかしいとこの大半は
王都の中と外で30年も技術の開きがあって領土内に何個も基地建てられてるとかそれもう1つの国じゃねぇし統治できてるとは言わねえよ馬鹿共が >>776
王国外でも一国の王子に誰コイツはおかしいしギルというニフルヘイムのなのかな?少なくとも王都からちょっと離れたとこで流通してる通貨単位を王子一行が知らないのもおかしいから細かいことキニスンナ 名門の跡取り息子のクソゴリラが刺青だらけなのもおかしいな
龍が如くのヤクザがみんな刺青入れてるみたいな軽いノリで
「王の盾は強さの象徴である猛禽類の刺青を彫るのが慣習となっている」
もおかしいか、旅立ちの時点では王の盾見習いだし
もうどうしようもねえな そもそも寄り道部分とかおまけ部分なんて大半のプレーヤーは3,4時間もやってりゃ飽きて
メインストーリーを進めにかかる訳で
その一番大事なストーリーがスカスカでおにぎりに無駄にこだわるとか
何を考えてるんでしょうね 今の田畑設定じゃ見る陰もないが元々は武門の惣領だしタトゥー入っててもそんなにおかしくはないだろ >>782
それより腹出した服装で王宮のレギスに謁見してたのがおかしい ディシディア序盤のノクトが、ライトニングに「あぁ、夢か?」って言ってるのが
FF15本編が夢か?って言ってるようにも見えてしまう……
ライトニングの「残念ながら現実だ」って言われるの笑えるな ヴェルサスでもアミシティア家がそもそもお上品な騎士様ってタイプじゃなさそうだったしな
どっちかっていうと荒々しい用心棒タイプの護衛 着の身着のままで逃げたので私服
私服が黒ずくめなのはルシスの死神信仰文化を反映した服装だから
これを戦闘服だなんだと都合良く改編した結果あの格好で王に謁見する馬鹿集団になりましたとさ >>785
王様の前では正装して完璧に礼式を整えて儀式をして、それから私服に着替えるとかでも良かったのにな
正式な場で一人だけ浮き気味のプロンプトとか、育ちの違いとかも自然に表現できるし >>789
そういう細かい魅せ方が出来てないよな
演出のセンスない >>789
他三人のスーツのモデル作るのが面倒だった
スーツを作ったら作ったで最終決戦でそっち着せろって言われて田畑渾身の王の剣()の服着せられないから
こんなしょうもない理由じゃねえの
まさか正装って発想そのものが無かったとは思いたくない 元々ゴミなのを弄くり回すより
本編は見切りつけて
FF13みたいに流用して別なゲーム作れば良かったんじゃね 野村ならというのは、言いたくはないけど
やっぱり、野村さんの構想を実現したほうが本当によかったのではと思ったり……
まったくの別物に田畑がしたという事に、ファンが腹立てているわけだし
構想実現をしていれば、もっとよくなってただろうと思うのに
納期ばかりに目が行ってクソゲーにしたわけだからなぁ 出発の時にレギスが階段に現れる時とかも、もうちょっとやりようがあったと思う
「なに?」と普段モードで問いかけるノクト
レギスに気づくと即座にひざまづくグラディオラスとイグニス
一瞬どうしていいかわからず、きまり悪そうにお辞儀するプロンプト
こんな感じの演出があると、見てる人にかなりの情報量を与えられたんじゃないかと >>791
そもそも王の盾()じゃなかったのかよあのゴリラ 田端にとってゲーム内のあらゆるものは記号でしかないからな
そこに人が暮らしているとか歴史が積まれていってるとかそういう考えがまったくできない
だからシガイ避けのキャンプ地のくせに設備が乏しかったり、突拍子もないところに遺跡や墓所があったり、
帝国という設定の割にどんな国なのか説明が無かったり、首脳会談の割に政治的な思惑が一切無かったりする 俺はつい最近買ったから修正パッチで最初から遊びやすくなってるしエピソードイグニスもたいして待たずに来るからいいけど、発売当時定価でコレは憤りを隠せずにいられないな 予約でDL版買ったけどクリア後DLCが待ち遠しいなんて微塵も思わなかったぞ…
むしろまだ続ける気なのかとゾッとしたわ
補完入れるにしても本編が補完入れたところで救いようがないし別種のクソになるのは分かりきってた
実際別種のクソにアップデートし続けてるしな
そもそもクリアした後ゲームデータ消したから待ち遠しいもクソもないけど
田畑とBD2に唯一望んでるのは退社ぐらいだわ >>794
王と市民の距離感が近いのがルシスのいいとこなんじゃねーの?
王子が市民にパシられる国だし Lost Soul Asideの動画来たな
これだよ15に求めてたのは
少なくともバトル面ではやっと救済されそう >>793
販売された事で田端が英雄視されてるけど
ファン的にはクソ出すなら出さない方が良かった
せめて後半は作り直して欲しい
映画のシナリオライターに本編も監修してもらえ >>798
みんなが望んでるのは別ルートの物語でしょう
悲劇描くのはハッピーエンドの何倍も難しいのに
素人がやるから茶番にしかなってない
帝国と戦えるDLCだして KHチームの作る本格アクションバトル
野村・野島コンビが描くダークストーリー
零式チームの作るお手軽アクションバトル
田畑・板室コンビが描く父と子の物語
あなたはどっち? >>803
本気で頭おかしい奴が作ってるからな、俺が特に酷いと思ったのは、最後ノクトに対して「どうかご無事で」ってとこだな。
確実に死ぬのがわかってんのにあれはねえだろ、特攻する兵士にどうかご無事でなんて言えるか? 田畑の説明
能力がある若者が老害に抑えられてやりたいことが出来なかったが組織改革で遂にFF15(世界AAA)で挑戦し夢を実現できた
現実
ベテランが次々辞めたことで未熟な若造が中間管理職になり試行錯誤(海外研修 命懸けの山登り)でハリボテFF15をウェーイノリノリで試作販売した >>806
どうかご無事にお役目を果たせってことだよ
言わせんな BD2がスクエニに入社して長年我慢していつかやりたかったことって神速クッキングみたいなノリなのか 次がないと思ってやってないよな
FF15がシリーズ最後で一生FFに関われないと思って仕事してる奴いないだろ? そりゃスクエニ的には成功だからな
このノリが受けてると思ってる節すら感じる ゲーム本編とキングスグレイブとアニメの世界観がばらばらなのはやっぱり意図的なのかな? >>806
ゴリラなんて「じゃあ頼んだぜ」だかるな
これから自分の主が死ぬのにそれが最後にかける言葉かよ
最後くらい「陛下」って呼んでくれるかと思ったけどそんな事はなかったぜ そもそも一般人のプロンプトはともかく一応役職のついた軍関係者のメガネとゴリラが王の御前でノクトに軽いノリで接してるのもおかしいわ
例え古くから気の置けない仲としてもTPO大事 >>814
そもそも起承転結がちゃんとできてないシナリオですし >>806
そのシーンが本当に王座でお役目を果たすノクトへ向けたシーンすらも怪しいからね
さっきまで王座の間で倒れてた三人と合流するカットすらなく突然このシーンに切り替わるから
ストーリー決まる前にとりあえず出来てたカットを繋げただけのように思える https://youtu.be/SNmS-M9x5_c
ノクトモデルにしてるだけに色々つれぇわ
無能数百揃えてもたった一人のセンスに勝てないという事がよく分かる >>803
別ルートや補完の追加要素が望まれるだけで済むならここまで値崩れしてねーしもっとあれが知りたいこれが知りたいって設定の話題で盛り上がっとるわwwww 終盤が酷すぎてあんまり言われてないけど最初から全部狂ってるからな、書き直しってレベルじゃどうにもならん >>820
もう一つの”FF15”
とかやって全修正するしかない
もちろん野村監修の元
期間に関しては知らんw
俺なら待てる まあ十中八九ここ5年ぐらいは無理だろうけどな
田畑が中身のないゲームを作ってたのに誰も止められなかったのも
中身のないゲームのまま発売してもでかい顔し続けられたのは
BD2だけじゃなく奴らを肩を持っていた上層部の人間がいるからだろ
今BD2に厳しい判断を下す事は
そいつもしくはそいつらにとって自分の失敗を認めるのと同じ意味を持つ
ここで失敗を認めて反省をする方がスクエニの為に良いのは明らかだが
それが出来る程今のスクエニは頭が良くない >>822
10年たってこれなんだ。
5年ぽっちで変わる気がしない ロストアサイドだっけ?FF15リスペクトの個人制作のゲーム
あっちの方が6000倍くらい面白そうで草生える なんで公式ツイにコメントしてる常連の人は今日がアプデの日だなんて知ってるんだ >>826
そりゃあ関係者が公式ツイにコメントしてるからでしょ
匿名使えば社員の自演なんて簡単よ いやATRやってただろ
これだからアンチは扱いされるから気を付けてくれ スクエニ上層部が田畑を切るタイミングがあるとすれば田畑にもう一本作らせてそれがスベった時だろうな
15はあくまでも成功
だけどそれはFFのブランド力のおかげで田畑のおかげじゃなかったって事にすればギリギリ上層部の面目は保たれる >>821
KHチームやディシディアチームで野村監修のもと作り直されるなら発売後のレビュー次第で買うかもしれんが田畑とBD2がやるならいらんわ >>818
開発順調そうで安心した
続報が全然なかったから頓挫したのかと思ってた >>830
兼森がいないから俺達の理想のヴェルサスにはもう届かないのよ...
KH0.2もあんな短いのにも関わらずゲームバランスが雑だし
ユーザーの声聞かないと何を調整すればいいのかわからないのは
KH大阪チームも同じなんだよなあ 1、1FM、2も言うほど調整出来て無かっただろ
COMも微妙だし13も新人が担当したLRの方がバトル良いしな
2FMで確変起きただけ ごめん
日付がどこだかさっぱり分からなかった
どこに出てたの?? >>834
一応パッチで多少マシになったけど根本的な思想が間違ってるんだよな
大阪チームは「プレイヤーを楽しませつつ強敵も用意する」ではなく「プレイヤーを困らせる」方向で調整しちゃってる
この根本的勘違いが治らない限り絶対に2FMを越える事は出来ない 取り合えず47分頃の戦友と大江キメェから見返さないけど大江キメェが出てる部分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています