【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1139【やっぱつれぇわ】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい ◆発売日:11月29日(火) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox On ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/ ◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 が宣言してから建ててください。 建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。 ◆前スレ 【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1138【やっぱつれぇわ】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512564160/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>126 ED中にみんなが各地調査してる映像あったしな…10年で解決出来たのに本編ときたら みんな動画で見て語ってて草 このスレに実際にプレイした人居ないんじゃない? これでやっと終わるはずなのに まだ来年も続けて 更にもう掘り下げる必要性が皆無のエピソードアーデンやるとか正気か? エピイグやり始めたけどイグ強すぎで笑うw なんでコレ本編に入れなかったんだよー >>135 岩永グループがシナリオに口出ししまくって板室が無難なシナリオ作れなかったか 岩永が板室の酷いシナリオの尻拭いをしてるかのどちらかになる。 俺は陰キャ板室がスケープゴートにされて追い出されたと見てるけどね 岩永は零式の製作にも深く関わってるし腐軍団やウェーイ軍団の中心人物だし。 プレステの外人のフレンドも呆れ果ててんだけど 何なのこのクソゲー 何なのって言われてもな... 極上のクソゲーとか? 釣りは65 釣りはちょっと上がって戦友はちょっと下がったな しかし2時程度の内容なのに当日にメディアレビュー付かない状態なんだなもう 戦友も平均スコア出るまでにだいぶ日数要してたが FF15・ディレクター 『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。 メインストーリーだけを追った早解きで進めると、 こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、 辛口評価になるのも理解できる。』 これ本当なの?ゲーム内容がスカスカなのを日本人のせいにしてるやん。 最低やな。 はあ...ストーリー改編とかほんとひどい ノクトが死ぬのが悪いんじゃない ゴリラがキレるのもなんでも全部どうしてそうなったのか納得できる描写が無いのが駄目だって言ってるのに 否定的な意見の表面しか見てないのか キャラの性格もブレブレじゃないか FF15ってなんなんだろうか 今のスクエニは平気でFF7Rにdlcで生存ルートを入れてくる可能性があることがわかった寒気がしてる リヴァイアサン『タイタン出てきてめんどくさいから消えよっと』 タイタン『召喚されたら召喚士を手で掴んで守るんだけどなんか辞めとこうかな』 >>131 本当にここまでくるとステラは逃げれて良かったのかもしれん ルーナとか指輪すら渡せてないとか本筋に召喚獣戦入れる為の舞台装置にしかなってない イグニス命全てかける →本編のノクト『なんだよ辛かったのかよ聞けなくてごめん(鬱悪化)』 →DLCノクト『(辛いのは)おれだけじゃなかった(覚醒)』 ノクトは父やルーナが死んでも覚醒できない男なんだけどななぜイグニスの時だけ‥ ヒスゴリはイグニス大好きなのかもしれんけど イグニス視点で見てもヒスゴリは空気読めてない邪魔者になるのはつれぇわ >>152 グラディオ(ノクトを護るなんて出会った頃から覚悟してないわ‥) グラディオ(ヤベェな 早くノクトが指輪ハメないと立場的に次はオレが犠牲になるな) ノクトを護る決意が最初から揺るがないってことは イグニスのレギス王への忠義が深いってことなんだよ シナリオライターさん そこわかってる?? アップデートやDLC繰り返してるけどさ 容量とか考えてねぇだろ FF15だけインストールしてるわけじゃねーのに あんなノクト生存の話追加しても本編とは関係ないって公式が明言して 設定無視のご都合話だけだからな 空しいだけだよ まだエピイグ正史のラストのがマシだわ なんかますます発売日に買うのがバカらしくなってくるな >>157 人が起きてくる前にスレの流れを変えてるつもりなんだろ(棒) >>137 こんなゴミ屑に金払うとか正気の沙汰じゃないから仕方ないね 高速クッキングの動画についてるコメントも気色悪いのばっかり とりあえずこれでズンパスも全て終わったけど みんな2ndシーズンパスも買うよね Amazonレビュー DQ11(1742件) ☆5:1100件 ☆4:250件 ☆3:170件 ☆2:105件 ☆1:117件 FF15(3481件) ☆5:751件 ☆4:486件 ☆3:454件 ☆2:545件 ☆1:1245件 ←wwwww FINAL FANTASY VII メタスコア92 FINAL FANTASY VIII メタスコア90 FINAL FANTASY IX メタスコア94 FINAL FANTASY X メタスコア 92 FINAL FANTASY XII メタスコア 92 FINAL FANTASY XIII メタスコア83 FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価 スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000 WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」 https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ なに出そうが未完成品売った事認めて謝罪しないうちは何も変わらない。 EXTRA CHAPTERクリアしたけどすごい虚しい… ゴミはゴミでもポリシーとプライドを以って作られたゴミなのかと思いきや、ユーザーに言われてコロッと結末変えるような信念すらなきゴミだった。 田端は2度と物作りに関わるな。 和ゲーに理解のある海外の有名ゲームクリエーターを何人か集めて「期待していた通りの名作和ゲーと期待を裏切られた駄作和ゲー」って言うテーマで座談会してほしい スクエニは一年以内に発売できるもの以外発表するなと言いたい 普段興味あるゲームなら評価悪くてもワゴンなら買ってみようかな。と思う俺でも田畑のせいでそんな気も失せる…すごいなFF15は。 発売一年もとうに経った今更本編に特に影響のないifエンド追加されたところでどうリアクション取れと言うのか ノクト「俺達は胸を張って生き続ける!うおおおおお!」 完 ジェバンニが一晩でみたいな手法でしか話作れないのかコイツらは FF10でティーダ消えることに文句言いまくった一部のファンの結果がFF10-2 あの時と同じ流れ でも10-2のティーダ復活エンドって一応祈り子の力で再召喚したって感じでしょ? エピイグのノクト生存ルートってざっと見た限り「気合」以外の根拠が無さそうなんだけど FF13-2でも、前作の批判に逆ギレしたかのようなゴリ押し推奨バトルと主人公殺害エンドで、前作が好きだった人すら淘汰されていったな 自分の作ってるものに誇りを持ってないやつがユーザーの意見を聞いてるふりをするとこうなるという典型例 普通にルーナ生存してエンディングは若ノクトでオルティシエで結婚式をすればいいだけなのに とりあえすED批判受けたからノクト生存しとけばいいだろって投げやりだから 相変わらずズレすぎてんだろこのスタッフは 本物結婚式でしめるべき しっかしロゴのルーナは無理矢理すぎる >>140 元々撮ってあった男性モーションアクターのモーションデータを廃棄して 女性の岩永のモーションキャプチャーを撮り直して男性キャラであるノクトのモーションにしてる 男性と女性で骨格もモーションも違うのは常識的な話なんだから中学生以下ぐらいの少年キャラならまだしも 成人男性のモーションとして女性のモーションを採用するなんてやらないこと 特にリアルガーリアリティーガー言ってたんだから それなのにその横紙破りをして更にはそのモーションをたかだか1スタッフに過ぎない岩永のを撮ったんですよ〜なんて公表するぐらい BD2の中では権力を持ってて中心人物だということだろうから板室より岩永の方が主導的な立場にあったと俺も見る かと言って失明萌えとか明らかに板室の好みも出ているので板室無罪とは全く思わんが 全員マイナスでマイナス100かマイナス80かの違いしかないだろう プラスの寄与出来るようなスタッフは辞めさせられたか見切りつけて辞めたかしてるし >>159 常にCPU占有率90%のゲームを目指したと自慢するアンポンタン共だから容量も大きければ大きいほどいいとしか思ってないだろうな 容量大きければ他のソフトの邪魔も出来るし一石二鳥ぐらいの感覚では アニメ調のWOFFですらプロのモーションアクター使ってるのに これマジで神ゲーだよね 源平討魔伝の二億倍面白いわ スクエニは元々モーションこだわってる方なんだけどな PS2のFF10や初代KHでもうモーションキャプチャーガンガン使ってたしプロの役者使ってた スクウェアスタッフに映画好きが多かったのもあるだろうけど、あの時代であんなにモーションこだわってたメーカーは少ないと思う その名残はディシディアやWOFFやKHで見られる ところがBD2の場合 「うお!これモーションキャプチャーじゃね!?」 「テレビで見たことあるー!」 「俺ちょっと着けてみていいかな?やってみたい!」 「つーか俺らのモーションをゲームで使えばよくね?」 「なにそれめっちゃ面白そう!」 「俺が!俺達が!ノクティスだ!」 「前のスタッフがとったモーションあるみたいだけどいいの?」 「いいでしょ別に、大差無いって」 「超テンション上がる〜!」 ってな事になる 戦友はなんだかんだ楽しめた。でも本編と別な今と同じようなシーズンパスはいらない。 ノクトと一緒に居る理由 グラディオ「そういう家系だから」 イグニス「王に頼まれたから」 プロンプト「ルーナに頼まれたから」 ノクト「やっぱつれぇわ」 >>172 期待を超えてきた神ゲーの話で盛り上がってるとこにこのクソゲの話題出すのはつれぇわ 期待を裏切られた部門はMGSの話題Fuck KONAMIの大合唱で大盛り上がりするぐらいじゃない いつものノクト 『辛かったんだな ごめん』 覚醒イグニス 『最後に会えて良かった』 イグニス死亡 覚醒ノクト 『ルーナ死ぬな!辛いのは俺だけじゃなかったんだ。はやく指輪を渡してくれ。俺がルーナを助けるッ』 ルーナ 『ありがとう』 ノクト・ルーナ 生存エンド >>191 ユーザーが満足できるクオリティの商品作れるならそれもあり どうせ仕事するなら楽しくやった方がいいに決まってるし だけど越えちゃいけないラインきちんと守ってやらないとね。 上が監督責任果たしてないからどんどん越えちゃいけないライン越えて 褒める要素探す方が大変なゲームができる 発売から一年経ってようやく三人分終わったが何がやりたかったの? ただの言い訳のために適当にうっすい後付け作ってつけたしてどや顔かよ FF15イグニス以外誰もいらないだろ イグニス萌えはわかったからそういうの同人でやってくれませんかねシナリオ担当さんよ イグニスチームがBD2の他よりも優秀で、本編を否定してるだけだと思ったわ FF15のテーマって「運命に逆らうのもまた別の運命だ。だったら何もしないほうがマシだ。」なのか? 仲間がノクトを助けようとしないのはそういうことか? エピイグのノーマルエンドの時点でノクトは王としての覚悟完了してんじゃん また矛盾が… そしてゴリラの株がさらに下がる… >>181 主人公が消えるんだもんそら批判もあるわ 大団円としては消化不良じゃない?? 俺も当時納得いかなかったぞ? まぁティーダが消えるのは仕方ないのはわかってるけど残念な気持ちがあっても不思議ではない ノクトの思い入れが強すぎておっさんノクトのクソデザイン未だに受け入れられん なんであそこまでビジュアル変えるかなあ 10年待ったファンバカにしてんのか 設定は王子だけど本編では王子らしさよりただその辺の青年感の方が強いからディシディアNTのスタッフがしきりに王子って呼んでるの聞くとああそういえばそんな設定あったなって思い出す ヴェルサスの頃はちゃんとしたモーションで王子としての風格あったのになぁ >>206 見た目もだけど、鼻声みたいな声が気になる >>206 俺は田畑が本気で10年待ったファンを馬鹿にしてるんだと思ってるよ 15がヴェルサス時代を含めて発表から発売まで10年かかったのをノクトが10年眠る事にかけてるんだよ 「おまえ等が10年待ってたモノはこの通りみすぼらしいオッサンになっちゃいました♪ しかも結局死ぬwww」って意味だと思ってる >>205 大団円じゃなきゃいけないなんて法はない ハッピーエンドが常に素晴らしい訳ではない ff10なんてオリジナルがあんなに綺麗に終わってるんだから後に何したって蛇足 ff15もオリジナルのEDの方向性は必ずしも駄目だった訳ではない 必然性と説得力があればあの方向性のEDでも良かったんだ >>205 FF10レベルで批判殺到するのになんで15如きが死亡エンドなんてやって批判されないとおもったのか >>202 優秀なんじゃなくて単純に時間があったからじゃないか 主人公がエンディングで消えてしまう理由が丁寧に描かれてるので納得がいく、むしろ主人公復活は蛇足という人すら居るのが10 理屈はともかくお前が死んだら何もかも解決みたいな説明しかないから誰も納得しないのが15 >>213 比較対象が酷すぎて優秀に見えてるだけでしょ 主人公が死んでも構わないけど発売当初はそれまでの過程があまりにも語られなさすぎてプレイヤー完全に置いてきぼりだった 商品棚に新品のままで誰の手にもとられることなく並ぶ姿は確かに神々しいものがあるな >>213 とはいえあの内容だと否定的と取られても仕方ない エピイグの企画は本編発売直後から始動してるだろうから、 本編の発売直後の反響で急遽if作ったんじゃないだろうかと思った。 エピゴリとエピプロだけイメージアートとか出てきたりしてたのに対して、イグニスは何も出てきてなかったしな。まだ詰めてなかったんじゃないかと だからやたら突貫工事感があるんじゃないかな 今までのdlcはただ本編の不明点をなぞるだけだった 今回もそうすれば良かっただけなのに、あえてここまで本編に踏み込んだ内容だったのはそういう理由があるんだと想思うゾッと。 何にしても手遅れだし、俺がやりたいのはヴェルサスだけど ルーナは多分お役目のせいでやつれたって設定なんだろうけど だったら一回綺麗なルーナを見せた後にやつれさせて「あんなに美人だったのにかわいそうに…」って流れにしないと意味ないよな いきなり目がイッちゃってる肌荒れカサカサ女が婚約者とか言われても「えぇ…このヤク中が…?」としか思わんわな 未だに遊んでるスーパーボンバーマン5より劣るFF15 ifルート終わらせるとタイトル画面が、にっこりイグニスへ なんかメガネ無いとホモくさい >>209 なんかわざとらしいんだよな声が 低いのもなんか変 >>195 それはきっかけであって現在のノクトと一緒にいる理由じゃないだろゴリラを覗いて >>214 ティーダはラストシーンで復活を匂わせてるからまあ >>208 階段降りてるだけなのに謎の風格があったな >>219 「自分が何をしたいのかも分からずにおまえらを付き合わせてた」とか「俺たちは胸を張って生きる!」とか 散々突っ込まれてたとこをノクトに反省させてるあたりエピイグ書いた人はホント本編嫌いだったんだろうな ifのラストってイグニスがアーデンを倒したからノクト生存って解釈でいいの? 意気揚々と城に乗り込んでたから全員でアーデンと決着付けるのかと思ったけど描写無かったし それともあそこからノクトが命を捧げるのか >>230 前向きに捉えるとそうなんだけどやっぱりやっつけ感は否めない 予算や期間の問題もあるからエピイグのライターが精一杯頑張ってアレが限界だったのかもしれんが 思うにエピゴリ、エピホモ、エピイグって三本に分けずに一本大きめのDLCを一年かけて作ってその中でノクト生存ルートしっかり描いた方がまだマシだったんじゃ >>231 田畑「はいノクト絶対死にますーそれ以外に解決法ありませーん」 エピイグ「はいバリアーしてますーノクトはイグニスの努力のお陰で生き残りますー」 これ以上のことは語られていない ノクト死亡エンドを否定したいだけというかノクトが死ぬ運命という田畑神の決定を無理矢理覆しているから理屈で説明なんてできない なんか松田になってからスクエニやべぇな こんな状態放置してる株主も無能だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる