【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part193【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>605
どれだけ素早くてもはぐれメタルの方が先に逃げるというパターンはよくあるし、
魔人の斧があれば会心も出せるから言うほど差があるわけでもないけどね
まあある程度劣ってはいるのは事実だし鍛え上げた武闘家にはさすがにどうあがいても勝てないけど、
他の職業よりはだいぶ優秀・・・毒針?何のことですか?
>>606
魔法使いのMPを360+αまで上げて戦士に転職、タフガイにしてHPを上げて回復の手間を減らす
メラゾーマ戦法ならこれだけでも十分・・・まあ戦士じゃなくてもいいんだけどね、これ >>605
戦士の素早さ遅いのが戦略上有利になることがあるのも考慮に入れてね
特に闇ゾーマや神竜は素早さが高いから、鈍足の戦士の方が後行動で安定しやすいってのはよく言われてるだろ
これはどう頑張っても素早さがカンストしてしまう武闘家や盗賊にはできないことだからな メタル狩りなら戦士は腕輪外してピオリム役ってのもある
少なくとも耐性面で有利な時点で武闘家が完全上位互換になるなんてことは無いわけで 光の玉の使用直後に流れる「勇者の挑戦」の出だしに攻撃などの効果音を入れたくない。
仕方ないから、戦士に持たせておいた メタル狩りやったことないぬるゲーマーが戦士なんて使うんだよな メタルなぞ狩ってんじゃねえ!
メタル狩りに頼るかザコどもが!
男にメタル狩りの五文字はねえ!
メタル狩りだと?貧弱すぎるわ!
いつまでメタル狩りに頼るか!
メタルスライム、はぐれメタル、プラチナキングなどを倒した数に応じてダメージ増加みたいな
メタル狩りに対するカウンター攻撃とかあったら面白そうだな。
もちろん裏ダンジョンの敵に限るが。 ドラクエならヌルゲーマーでもメタル狩りはやるでしょw
というかヌルゲーマーほどメタル狩りやるというかw もはや理論破綻とかそんな次元じゃねぇ
まぁそもそも最終的にはメタル狩り卒業して鉄球殴りが最高効率だが リムルダール周辺でメタル狩りが効率的にはベストだと思う
メダパニも効きやすいし
神竜までの道のりのダンジョンは経験値と苦労が見合わない てかそもそも論なんだけどデッドペッカーしばらく狩ってれば素早さの種なんて腐るほど手に入る訳だし、素早ささえしっかり育てられれば、全呪文覚えた上での最終戦士はありなんじゃないの?
鉄球が装備出来るとは言え、女キャラの光のドレスぐらいしか耐性軽減できない武闘家より、同じ条件で魔法の盾やドラゴンシールド持ててグレートヘルムで守備力底上げできる戦士の方が、素早さが同じと言う条件下であれば強い気がする
まあ力がMAXな盗賊とどっこいだし(これを自分は作ったことないが)、MPが増える分盗賊よりも戦士の方が強いとは言うつもりはないけどね
こっちにははやぶさの剣もあるしな
ちな自分もはぐれより、ゾーマ城で鉄球マラソンした方が効率的にレベル上げできるという考えなので、会心率はあまり気にしないです 効率関係無く、会心が出て嬉しいというのもある
あの効果音でメタルを狩れた時のカタルシスはDQの中でも屈指の中毒性 何回やりなおしたか判らないけど
4人パーティーじゃなくつい魔法使い(女)との2人旅に出ちゃう >>584
あの体型に合う鎧が無かった説を推してみるw 覆面マントさえなければパンツ一丁でも「80年代のファンタジー戦士だね」が通じたのに >>618
まずその種を大量に集めるってのが相当の苦行
仮に種をそれなりに集めて、星降る腕輪を装備させ、素早さ255の戦士が出来たとしても、
会心発生率では武闘家には絶対勝てない
メタル狩りの効率がどうしても落ちる
だから遊び人、商人、戦士は使えない職業三傑
知能障害、又はマゾな人にお勧め 育成が極まってきたらゾーマ城鉄球マラソンの方が効率はいいし、
上でも書いたとおり魔人の斧があるからメタル狩りするにしても通常プレイの範囲内なら戦士でも十分通用するよ
まあ鉄球は武闘家でも装備できるからマラソンするにしても戦士の方がいいとはならないんだけど、使えないってことはない どうせカンストするまで武闘家のレベル上げてもいないだろうにここまで武闘家推しできるのはある意味凄いとは思う この論争がいつまで続くか知らないけど
そもそも初代ドラクエから「攻略の自由度」が1つの楽しみ方として存在して
それが3も伝統として受け継がれてるんじゃないの?
それを使える使えないで、その職業や相手をディスるのはどうかと思う
ドラクエ製作サイドに対してもね 1の竜王の城以外すべて初期から行けるってのもすごいし
3でもロマリア到着時にイシスまで強行できるってのは冒険感あるよね
黄金の爪GETして売って低レベルで強武器買うとかロマンがあった そもそも今更せんしぶとうか対立煽りとか10年前かよ >>628
バカだからな
過程全てすっ飛ばして結果がこうだからこいつはダメの極論しか言えない無能 PS4版ゴミで泣いた
Unityしか使えない低レベル技術者に作らせるな >>620
経験値配分の関係で2人旅も結構成長が早くて楽しいもんだ >>628
俺の武闘家は力、素早さ、体力はとっくの間にカンストしてますけど
セクシーギャルで育てたけど、賢さは死にステだし、力、素早さ、体力は絶対カンストするし、お嬢様で育てれば良かったな ゲームボーイカラーだと
はかいのつるぎとはんにゃのめんのコンボが強いよね
あくまでソロ限定になるけど
こんらんはソロなら戦闘中は無意味だし、こんらんしてるとはかんのつるぎの痺れて動けないが起こらない
普通に殴れて会心が8分の1、守備+255になる
まぁ移動中に魔法も道具も使えないけど >>638
武闘家なら力や体力以外にも大事な要素があるだろ?
会心の一撃の発生率だよ
ちゃんと会心が最大の確率で発生するようになるまで育ててあるのかって話だよ >>641
LV64だろ?
んなもんとっくに超えてるって
だいたいセクシーギャルとは言え、力、素早さ、体力がカンストしてるんだから、
レベルもそれなりに決まってんじゃん
バカ丸出し 武闘家の会心発生率のカンスト
1/4が限度
武闘家はLV/256で会心の一撃が発生する
LV64でMAXに達する
ちなみにFC版のアリーナも同じルール
リメイク版はLV/256×3/4に下げられた
が、キラーピアスが装備できることを考えれば妥当な措置 たしか盗みはレベル99で最高になるんだよね?会心は64止まりなの?
初めて聞いたな・・・普通に99だと思ってた ホリーが武闘家贔屓だからしかたない部分もあるが
何気に運も高くて、Lv60で200近くある
MP以外のカンスト狙いに最適職かもしれん 会心率の上限なんて聞いたことが無いんだが
しかも仮に本当に1/4で打ち止めなら武闘家大して強くないやん >>625
種を集めるのが苦行て
デッドペッカーは種ドロ率1/16なんですけど
レベル20台の盗賊が一人いるだけでもポンスカ手に入るレベル
どこが苦行なの?
それ目当てに時間回せば1人のキャラを50.60台の高レベルに上げるよりも遥かに楽だし、時間もかからんよ?
それにご自分で言ってるように星降る腕輪回せば簡単に255にできる上、耐性装備や頭装備でも戦士が勝る
これについては?
そもそもレベル上げははぐれメタル会心より鉄球回せばいいって言ってるのに、やっぱりこの人日本語まともに読めない人なの? >>650
言ってやるな
このアホはまともに話もできんし的外れな事しか言わん、挙句の果てにエアプ
日本語は当然満足に読まんし、読めんし、相手の言葉の意図も理解もできない
まともな議論を望む方が無理だよ 武闘家の会心率は最大で38%くらいよw
レベル99まで上げれば上げるほど会心率も上がる 64カンストが本当だったら対神竜でのダメージ期待値がメラゾーマを下回ることになるから
ルビス剣のあるGBC以外だと耐性の差で商人にすら負けることになってしまうな
実用度外視のロマン職としてしか生きていけなくなってしまう
そしてそんな職業を最強と崇めているアホということに
間違いだったら勘違いしてるアホということになる
つまりどっちにしろアホ
とんだ自虐じゃねーか >>651
わかったもう触らないでおくw
武闘家の会心率って言っても、ドラクエ4のアリーナと比べるとどうしてもそれよらも2枚も3枚も落ちるしなあ
アリーナにはできない鉄球振り回せる利点があるにしても、それでも素早さMAX戦士の方が総合的に安定感あるとどうしても思ってしまう アリーナはキラーピアスでブッ壊れ性能発揮だしな
3武闘家もはやぶさ装備できればほぼ同じになれるだろうけど…
どうせならはやぶさは戦士に持たせてやりたいなw また忍者のエアプ語録が増えてしまった
「武闘家の会心率は1/4が上限」 ちなみに、武闘家でもレベル4までは他の職業と同じ会心率1/64(4/256)が設定されてる模様
なので、レベル3以下では他の職業より会心率が低いということにはならないんだな >>653
それな
こいつ何とんでもないこと言い出してんのかとびっくりしたわ いやわりーわりー
3の武闘家の会心発生率は4と違って上限無し
つまり最高は99/256
でも、3はキラーピアス無いんだよね >>650
足が遅い奴のためにそこまでやるのがバカだっつってんだよ
それに何度も言うが仮に素早さカンストさせても会心発生率では武闘家には絶対に勝てない つまり戦士を使えばメタル狩りの効率は落ちる
バカ確定 あぼーんだらけだけどまたアレがきてるのか。
アレは働いてるのかな? なんでこれだけエアプ知識曝け出しといて、その上メタル狩りって狭い範囲だけで測って他人を馬鹿だの罵れるのかw はぁ?
DQの恒例行事ってとどのつまりはメタル狩りだろ
何言ってんだこいつ 別に会心率を勘違いしてたことそれ自体は大した問題じゃないんだよなあ
問題なのはその結果武闘家を99まで上げきってないことを自爆したことと、にもかかわらず聞きかじりの知識だけで武闘家最強を主張したことがバレたことなんだよなあ
なんというか本当に日本語不自由してるよね
自分が何をやらかしたのかすら理解せずしょうもない誤魔化ししてるし お前の戦士最強説のほうがよほど痛いっての
論拠も何もねーじゃん 次に言うのは気に入らないならNGしろ、だな
もうしてるから見えないけど つまり、頭を全く使っていないか、中身が空っぽか、どちらか 頭使ってあのエアプ並み素っ頓狂発言の数々w
中身何詰まってんだろうなw こんな面白いオモチャをNGとはもったいない
>>667
戦士最強説?
戦士>武闘家説なら見るが最強説なんて誰も主張してないようだし、そもそも俺は別人だし
レス返すペースが随分早いうえに内容もボロボロ
相当に顔真っ赤とみえる 何しゃべってんのかと思ったらそういうことか
かまってるコイツらもどんどんNGしてくべきだな 『虐められる方にも問題がある』という不謹慎とされた発言があったが、
不謹慎どころかそれが見事に当てはまる激レアなケースだな。 レベルカンストしてない武闘家を使う忍者「武闘家最強」 >>660
会心発生率()より鉄球でゾーマ城雑魚狩りの方が効率的って言葉が何回言ってもわからんようだなこの馬鹿は
はぐれ狩るのってレベル上げの為だろ?
ドラクエ3にはメタルキングがおらんから会心率より鉄球4本の方が遥かに効率的ってのが何度言ってもわからんのな
少しは頭使えよ
あと他に会心率が活きるとこってどこよ?神竜?神竜に打撃で挑むの?アホ? 頭使ってアレなんだよw
メタル狩りしか楽しみ方知らないみたいだしなw
まぁ個人でそれ楽しむのは勝手だが、疑問質問にエアプ知識ひけらかすのは・・・ >>630
今3DS版でそこまでたどり着いたところ
懐かしくてこれから先どうしようかで手が止まってる そもそもそのメタル狩りもドラゴラム→ピオリムで火吹いた方が期待値高いって言う >>681
まあ常套手段だわな
プラス前衛は誘惑の剣でリカントを混乱させればバッチグー(死語) 頼むから基地に触るなら安価付けてくれ
安価無しだと連鎖あぼーんが機能しないんだ >>676
逆にレベルカンスト付近のを使ったことないからアリーナの感覚で武最強って言えるんじゃないか
現実は99でも思ったほど会心出ないし(この感覚は人にもよるけど) アリーナはキラピで壊れ性能だもんなぁ
GB版3で99武二人育てたが思ったほど会心出ないなって印象だった >>685
なんでそんな強引な理屈で擁護しようとしてるの? PS4/3DS/スマホ版だと鉄球1本しか入らないしルビス最上階で>>681が一番楽なレベル上げかな? PS4と3DSはピオリム1回で素早さ255にできないらしいからパルプンテも併用した方がいいんじゃないかな
もしくは鉄球とブーメランでゾーマ城地下に篭るか >>688
ルビスの塔の最上階にはぐメタの大群出るってネタよく聞くけど、SFC版では正直一回も会った事ない
それよりも1〜2匹でも確実に会えるリムルダール周辺の方が効率的だと思った
他のバージョンは知らない >>687
LV99なら会心率4割弱なんだけど、小学校の割り算が出来ないほどにバカなんだろ ルビス最上階では10回口笛吹いても一匹たりともはぐメタ出なかったなぁ
ホントに棲息してんのか?と思った
クリア後ダンジョンでも一応出るけど敵が強くて苦労に見合わない
結局1〜3匹でも確実に出会えて雑魚敵も弱いリムルダール周辺がベストスポットだと思った @ギャグ
Aエアプ
B塔から飛び降りず階段昇っていける4階を最上階と思ってる
どれだろう? 10回吹いて出なかったとか言ってるし単に根気が無いだけだと思う
基本的にこいつ
「手間掛けたくない、めんどくさいのやりたくない」
ってのが根底にあるから >>696
はぁ?
10回どころか5回吹いて出なきゃそこはメタルスポットとしちゃダメでしょ?
リムルダール周辺で確実に出会ったほうが良い
お前って無駄に努力するよな >>699
それぞれ試行回数と期待値はどれくらい?
メタルスポット云々語るならそのくらいの比較検討は当然やってるんだよね? >>701
どっちが好みかなら分かるとしてお前はどちらがより効率的かを話してるんだろう?
それなら相応の試行回数を稼がないといけないよね?
まさかお前はわずか10回の試行から得た感覚を拠にして他人を否定してるの? キチガイアスペ野郎を構う時間ほど無駄なものはないぞ
そのくらいにしておけ SFC以降のゾーマ戦で、グダグダとバリア云々を喋るシーンは要らなかったと思う。
光の玉のアクション中に「ほう、我が魔力を弱めようとは…!!」の一言だけで、派手な姿を現すと同時に
勇者の挑戦が流れれば良かったものを。 「バリア」という表現がアレだったな
まあゲーム中にもダメージ床というバリアがあったけども 闇の衣なんて防具を出すのがまずいけない
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