【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part193【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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「まだらくもいとは、ドラクエ2でまだらぐもってモンスターが出る予定だった
そのまだらくもの出す糸のことなんだよ」
って言ってあげたら「父ちゃんすげーよくしってるな」となるかもしれない ちう事は、2の時点でボミオスを導入する予定もあったのだろうか? でも2で素早さが0になっても別に困らないよな。
敵より早く行動できる確率がちょっと下がるくらい。 >>820
糸とか使わずに、単なる毒蜘蛛だったって可能性もあるけどなw すばやさの半分が防御に影響するのって3だっけ?
ピオリムとかボミオスで上下した分はダメージに反映されてるのかね >>823
素早さが基本守備力になってるのは
FC版1〜4、リメ3、リメ4だけ。
戦闘中の素早さ増減で守備力は変化しない。 >>824
4もDSリメ以降は素早さと守備力を分けた仕様になってるな ちょっとややこしいけどDS版4だけ身の守りが独立したステータスになってる
数値の伸び自体は旧素早さの半分に近い設定だけど別扱いなので
一応ドーピングすれば遅くて硬いとかも可能か… >>818
現実
パパ「まだらくもいとは、ドラクエ2でまだらぐもってモンスターが出る予定だった
そのまだらくもの出す糸のことなんだよ」
ガキ「ふーん」ゲームピコピコ イケメン「まだらくもいとは、ドラクエ2でまだらぐもってモンスターが出る予定だった
そのまだらくもの出す糸のことなんだよ」
オンナ「すごーいよく知ってるのねー」
ワイ「まだらくもいとは、ドラクエ2でまだらぐもってモンスターが出る予定だった
そのまだらくもの出す糸のことなんだよ」
オンナ「は?」 老人「まだらくもいとは、ドラクエ2でまだらぐもってモンスターが出る予定だった
そのまだらくもの出す糸のことなんだよ」
介護者「ハイハイおじいちゃん、ご飯は昨日食べたでしょ」 「知られざる伝説では空の雲を集めたものがまだら雲糸なんだよ」
「キビシィー」 うちのムーン王女はみかわしの服買うまで全裸です
薬草以外は持たせません 2週間前に3DSDL版始めてプレイ中
リメイク版ではイシスの女王に初謁見した時のセリフがあったが、
基本がスマホ版のこれには無かったな
俺にとって一番の改悪点は「じょうたい」が見れなくなったことだな
確かFC版では見れたはず FC版3→FC版4とやるとインターフェースの進化を感じられる >>776
ちょっと今更だが2はともかく3はみんなクリア出来るよ
むしろクリア出来るバランスかつ難度もベストなのは3と4かな、もちろんFC版でね >>838
>>776はギャンブル板に居るリアルキチガイだから相手にするな。 >>835
同じく3DSだけど楽しく遊べることには変わりない
…ラーミアgetして竜の女王の城入った所でフリーズ喰らったばかりorz ゾーマ様、日本に凍える吹雪を吹きつけるのは程々にして下さいよ 魔王ってなんですぐ寒くすんのかね
暑くしてくれてもええやん エビルマージ「私のなら吹雪も炎も丁度良いと思いますよ」 >>842
温度は物理学上の上限が無いから、暑(熱)くするのは勘弁してくれとつまらないマジレスをしてみる。 何故その上限の無い熱を冷やせないと思いこんでいるのか 物理学の数式的には、温度無限大よりも高い温度が絶対温度マイナスという矛盾に満ちた事実 >>847
高温はどんなに頑張っても上限に到達できないが
絶対零度はどんな高温も強制的に分子の運動エネルギーゼロにする
だから相性の問題で炎熱呪文は絶対零度には勝てないってのが氷使い側の主張だったかな 絶対零度は状態であって、変化の話じゃないからな
停止してるものを減速させるなんて不可能ってだけで、上昇より下降の方が弱いって訳ではない 全然違う
温度を下げるほうが難しいから魔法としては高度だが
低温は絶対零度までしかないが高温には上限がない(から強い)
という話、言ったのはアビゲイルだし どっかの神様は自分を凍らせたければ絶対零度の数百倍の凍気が必要と仰っていましたが PS4版ダウンロードしたよ
FC版以来だから子供の頃のワクワクが止まらない! RPGに限らず漫画なんかでも炎系攻撃は高温をぶつけるって事で初期から決まってるけど
冷系攻撃は色々と試行錯誤されてきたな
ツララをぶつけるみたいな物理攻撃に走った時もあった 今でも氷柱や氷塊で攻撃はよくあるが
冷気や吹雪で攻撃って痛みが弱いってイメージされやすいんじゃないかな
実際はめちゃ痛いんだけどw >>863
「絶対零度」は理論上特別な意味を持つが
絶対零度の「絶対」はただ絶対温度(におけるゼロ度)である事を示すだけ 今日みたいな日ですら絶対零度とは程遠いという現実
リアルにゾーマ来たらマジで闇と氷の世界になる 北国の人間からすれば今日の関東なんて半袖でいいぐらいじゃないの 炎熱呪文はダメージ攻撃(エネルギーに応じたダメージ)
絶対零度は状態異常(どんな温度でも必ず-273度に固定する)
だと2の氷の呪文=即死効果のザラキがぴったり嵌るなあなんて思った事はある イシス
エジプト神話の女神の名前
現在は…ちょっと気を遣うワードになるなんてね 完全な固体で吹いて飛んでくるようなものじゃないだろうから昔のデジモンの名作ゲームにあったアイススタチューみたいなのイメージする 全部呪文を覚えた盗賊3人パーティにしようとおもったら、装備が1品ものばっかりなんだな
賢者で残した方がいいの? >>871
北国の人間は寒さと仲良くする気は更々ないぞ? 北海道とか暖房ガンガン効かせて室内ではTシャツ一枚でアイス食ったりしてるらしいなw
道民が東京とか来ると暖房弱いから逆に寒くて困るってさw それなりの装備を整えてるだけで道民にデフォでヒャド耐性付いてるわけではないんです Tシャツ一枚は大袈裟だが部屋全体を暖かくするからコタツを持っていない家庭も多い こんな日に不思議な帽子狩りするの辛い…ひょうがまじん…来い… >>860
むしろ聖闘士星矢以外にそんなこと言う神様おんのか?
>>876
ドレスが1着しか取れない機種なら2人は賢者にしといた方がいいよ
盗賊はドレスとそれ以外で性能が違い過ぎる 北海道で氷点下マイナス5℃の中、半袖半ズボンで外歩いてる子供を見たけど、ヒャド耐性があると確信したね
彼等にゾーマ攻略を託したい >>891
その人は昨日アラスカ沖(ムオルの東)でだな… ピラミッドのひとくいばこが倒せない
レベル11じゃ諦めた方がいいの? >>899
全滅させるための罠だからです。
殴り続ければ1人ぐらいは生き残るよ ドラクエ3って通常プレイもRTAみたいになるよね
殆どのダンジョンにボスがいないからかな RTAってほどじゃないけどガルナのメタル狩りを省こうとするとやまたのおろちが障害になるから
FCSFCどっちも初期メンバ僧魔に回帰しちゃったなあ ボスを頻繁に道中の区切りにする昨今のも嫌じゃないが
この頃の感じも好き >>3
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://iwiki.jp/dq123/
↑
このサイト死んでるんだけど移転したの? http://www.nicozon.net/watch/sm27189234
このCDシアター版DQ3の動画の1:41から流れているBGMが分からないんです……誰か曲名知りませんか?
CDシアターはその作品以外のBGMも利用しているときがありますので、もしかしたらDQ3ではなくDQ1,2の曲かもしれませんが…… >>910
新曲か既存曲を大幅にアレンジしてるかじゃないかな 昨今のボスで区切る感じで3を作ったらどうなるんだろうな オーブそれぞれにボス付くくらいはあるんかな?
11でも2回目がそうだしw
地球のヘソはソロでボス戦になるとか今ならよくある展開だしな >>912
オーブを守るボスたちに六魔将みたいな肩書がつきそうだな
いざないの洞窟も入ってすぐに旅の扉に変更で、それをボスが封印してて魔法の玉はその弱体化に使う
カンダタ1倒すまでアッサラーム方面に入れず、ノアニール救うまでイシスに行けず
ピラミッドで鍵とったら地下でボス戦でファラオの霊と戦って勝ったら黄金の爪ゲット(呪いなし)
ポルトガかノルドで腕を試すと言ってボス戦、カンダタ2倒して船とるまでダーマ進入禁止
ダーマ到着でサブクエスト(ガルナの塔攻略・ムオル防衛くらい?)にまたボス戦
こんなゲームだったらと考えただけでも、そろそろ嫌になってきたぞw
まあ船入手以後は順不同になりそうだからどこにボス配置するかくらいなのか
アープの塔スルーされがちだから、アープの塔にマーメイドハープ置いて内海外海分けて
最後の鍵を外海に配置するようにすればショートカットは多少しづらくなるのかな
ルドンはどこぞの改造ロムが過去に戻ってオルテガと共闘でボス戦みたいにしてたな
レッドオーブは海賊と戦うのか、ルザミ経由でブオーンみたいなのと戦って海賊に報酬としてもらうか
地球のへそは必殺技ひきかえせを唱える顔がボスだなFFのトンベリみたいな戦闘スタイル?
やっべ、クソゲー臭しかしないぞ、俺には想像力も構成力もないなw 世界樹の葉のありかを教えてくれる猫に「いいえ」で答えると機嫌を損ねて戦闘になる グリンラッドの爺さんとも、エリックの亡霊とも一々戦うのか? エジンベアが入って壺取って終わりってのがあれだから珍しい田舎の宝をほしがっててスーの村でもらえるとか?
んでその宝はアープの塔にいるスーの村を脅かす魔物を倒したお礼みたいな もちろん壺は宝のお礼
あるいはパズルそのままでそこに入る鍵か 3は割と中ボス多めじゃね?
カンダタ×2
おろち
ボストロ
バラモス
3馬鹿
4みたいに要注意人物認定されてるわけでもないのに待ち構えてるのはおかしい気がするし バラモスブロスとバラモスゾンビはルビスの塔とか勇者の盾がある洞窟にいてもよかった ノアニールの洞窟最深部でアン達の思念が宿った「呪われしルビー」とか出てきたら良い難易度になってたろうな。 スマホ版で今サマンオサ辺りまで進めてそろそろ転職に手を出したい
戦士を商人、盗賊の技を習得させて最終的に武闘家にしたいんだけど暫くは盗賊辺りでレベル上げてMPや他の能力値が充分成長してからの方がいいかね?
たしか武闘家はMP成長しなかったよな? >>912
中ボスを増やすなら、改変・追加されても違和感のない商人の街でのイベントを増やそう
・商人の作った街にエビルプリーストを名乗る大魔王の手下が侵入、革命を起こすように街の人々を
洗脳し、勇者の仲間(商人)を牢屋に閉じ込め倒そうとするイベントが発生
・エビルプリーストを倒すと仲間を奪還してイエローオーブを入手、バラモス撃破後に商人の作る街で
闇世界からの移民が出来るようになる
・カンダタやレナ、ガライ、イエローオーブを売りつけた商人の固定移民を四人集めると、大魔王ゾーマ撃破後に
その売りつけた商人からアープの塔に謎の昇り階段があると聞ける
・アープの塔の謎の階段を昇ると、鋼の巨像やボストロール、メタルキング、シルバーベア、ダースギズモ、
パンドラボックスが出現する階に突入、次の階にグランドラゴーンが待ち構え一度倒すと行方をくらます。
・願いを一通り叶えた後に神龍を倒すと、グランドラゴーンを5人目の移民にするかどうか尋ねられ、
はいを選択するとグランドラゴーンと何度でも戦えるように商人の街にやって来る
・グランドラゴーンを二度倒すとルビスの剣を入手、それ以降はドーピングアイテムをランダムに貰える
なお、アープの塔の謎の階段は残るがグランドラゴーンが元居た階に行ける階段は消滅する。 >>929
その職歴ならMPは2桁あれば充分
転職後のレベル上げが大変なんだしさっさと転職させちゃった方がいいんじゃない 強いて言うならバラモス戦までは盗賊より商人の方がいいかも、くらいか 4か5に、MPの上がらないキャラに不思議な木の実を食べさせると
以後はレベルアップごとにMPが上がるという裏技があったけど
リメイク3でもMPを持ってる戦士・武闘家も同様の成長をさせてほしかった それってバグみたいなものでしょ
ステータスは上限値を超えるとレベルアップ時の成長が0か1になる仕様があるけど、
確か4だか5だかでは呪文が使えないキャラは最大MPの上限が0に設定されているために
不思議な木の実を使うと上限を超えてしまい、以後レベルアップしたら1上がることがあるってことだったと思う
3では呪文使えないキャラもそれなりの上限値が設定されていて
レベル上がるごとに上限も高くなるからそういうことは起きない 暇
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須 もういっそオープニングで母に起こされる時にボス戦で リメイク版のオープニングの性格決めはある意味ボス戦 職業に魔物使い追加
魔物を捕獲して召喚で呼び出して戦わせることができる
あばれザルを捕獲して呼び出すと低確率で謎の金色の戦士が笑いながら降りてくる
で産業 まあ街から新しい街への遠出が中ボス戦だったなあ
薬草を両手いっぱいもって、ゴールドは1000まで預けてさあ行くかと
ロマリア〜アッサラーム〜イシスは凄い遠出感が レベル上げもう飽きたお
いつになったらバラモス倒せるんだお >>954
プレイヤーのレベル上げないと倒せないから 勇者33戦士32賢者二人28
装備は刃の鎧、ドラゴンシールド、魔法の鎧、魔法の盾など
ラーミアも復活させちゃったからもうする事ねえ。メタル狩り飽きたお(´;ω;`) 1ターン目に眠らせて眠ってる間にルカニしてバイキルトしときゃ一気に押し切れるよ 賢者2人の前職は知らないが
「いくらでもレベル上げ出来るぜ!」的なレベル上げにまったく苦行を感じない人でなければ
通常プレイでの賢者育成はオススメしない。
なぜなら賢者の必要経験値が多いから。
同じタイミングで転職しても、魔法使いや僧侶が先に上級呪文を覚える。 はあやっと倒せたお。
ルカニは殆ど効かなかったけどバイキルトかけまくって助かった。 3DSDL版もいいんだけど、やっぱりいろいろ物足りないな
SFC版のVC出して欲しいわ リメイクは無条件で糞
オリジナルと寸分違わない移植を出せ
どこでもセーブとか論外 >>964
大多数の人がそういう思いを持ってるだろうが、
PS4共々スマホ版の手抜き移植で1600円のボッタクリ価格でも
DLランキング上位に入るくらい売れてしまうんだもん、そらVCで出してくれる訳ねえわな…
同じボッタクリ価格でもWii版123とか聖剣伝説コレクションみたいなのを出してくれるのなら
喜んで買うんだがなあ 3DSなら外でも出来るからあの中身でも
買う人
多いんだろ、まあ俺の事なんだけとね 正直、物理キーがないのを考慮しても3DS版よりはスマホ版の方がいいわ
スマホにエミュ入れてFC版やろうという誘惑に駆られたことはあったが、ここまで誘惑に負けずに耐えてる
ポータブル版レトロフリークとか出たら飛びつくだろうな…… PS4版買って今プレイしてるとこやけど、なんだかんだ言っても楽しんでるわ
すごろくがなくなったり性格診断のBGMが変更されたりしたところは残念だけど
戦闘をAIに任せられるようになったのはええ変更点やと思う。
うまく活かせば戦闘はだいぶ楽になるわ スイッチあたりにwii版移植なりVC配信してくれればありがたいんですけどね
ところでまとめwiki見れないんですけど移転しあんですかね? >>971
wikiサービスの会社がドメイン停止されてるぽい
今のままだと移転せざるをえないかもしれん >>972
レスありがとうございます
見れないと何か落ち着かなくてw ああっ!
アストロンと間違ってデストロンを唱えてしまった! wikiについては管理人にデータDLの知らせが届いてるらしいっすよ
まだスレにいるならデータをどっかにアップしておいてほしいな
ソースは携帯RPGのメタルマックススレ
394 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4d32-weOF)[sage] 2018/01/24(水) 21:48:50.50 ID:UP08Pjm70 [2/2] (PC)
>>372
死んでるんじゃなくて閉鎖した
iwiki全体の運営やってた人が都合により管理出来なくなって閉鎖するとのこと
個別の管理人にはwikiデータ落とせるお達しきてるらしいが
MM2RやMM4の管理人が生きてるのかはわからん・・・ ゾーマさんの腕はもうちっと逞しいデザインでもよかったかも知れない。
血色の良い腕だとアレだけど。 ゾーマは凍てつく波動するときは補助呪文かかってるか確認した方がいいと思う
あとマヒャドはフバーハありの吹雪より弱いから使わない方がいいと思う
吹雪連発してるのがいちばん強い 吹雪吐くのだって楽じゃねぇんだよ
楽々吐くやつもいるけど
いっそザラキでも使わせたらどうだろう マヒャドの代わりにザラキでもいいな
2の説明書に魔王はザラキを使っていたって書いてあったし 元々ザラキは魔王が使ったという設定だし「血液を凍らせる」というのがゾーマのイメージにも合う
ゲーム的にも適度に難度が上がりそうで良いな
むしろなんで使わせなかったんだろうと思う 戦闘に復帰できる分、バラモスのバシルーラよりはマシだな 3出た当時は難しいのが正義みたいなのなかったからなw
まぁ強いのと戦いたいなら闇ゾーマでいいし、マヒャドでも別に問題ないわw 何気に闇ゾーマってFC当時なら最高のやり込み要素だな
倒した事ないけど倒せるんだよね? 賢者のためにせっせと金貯めて買った水鏡の盾がまさか耐性なしの糞盾だとは思わんかった
魔法の盾の方がよっぽど優秀じゃねーか そもそも3で耐性のある盾は勇者の盾のみだったし…
(魔法の盾やドラゴンシールド等は後付け品) >>995
HPが1023しかないからバイキルトやザオリク覚えさせた前衛職で固めれば案外あっけなく沈むかも このスレッドは1000を超えました。
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