DQの音楽を語るスレ 第91曲 すぎやんの帰郷
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年コンサート予定一覧 2017年 ×1231 東京 昼1〜3 夜4〜6(吹奏楽) 2018年 ×0110 福岡 11(金管) ※第二部のみドラクエ ×0113 大阪 3 ○0113 滋賀1〜3(吹奏楽) ×0120 山口1〜3(吹奏楽) ×0121 広島1〜3(吹奏楽) ×0128 東京 8 ×0204 東京 1〜3(吹奏楽) ○0211 淡路島 1〜3 堀井氏特別ゲスト←NEW ×0217 神戸 昼夜4〜6(吹奏楽) ×0223 東京 4 ○0309 京都 11(金管)※第二部のみドラクエ ×0313 東京 5 ×0320 岡山1〜3(吹奏楽) ×0321 大阪1〜3(吹奏楽) ×0324 埼玉1〜3(吹奏楽) ?0415 東京 昼夜11 ※お話のみor出演なし ×0422 東京 1〜3(吹奏楽) ○0429 山形 6 ○0504 大阪 11 ○1123 大阪 3 ※18年中に10 交響組曲「ドラゴンクエスト]T 過ぎ去りし時を求めて」すぎやまこういち 東京都交響楽団 http://kingeshop.jp/shop/g/gKICC-6365/ ★メーカー特典 (※先着外付け特典) ・ジャケ写ステッカー ★SUGIレーベル・パートナーショップ特典 (※先着外付け特典) ・スコアデザインクリアファイル1種(全30種ランダム) ※特典には数に限りがあり、予定数量に達し次第特典付きでの販売は終了致します。 ■全曲譜面付 ■堀井雄二氏コメント掲載 [収録曲目] -DISC 1- 01. 序曲XI 02. 冒険のはじまり〜勇者は征く 03. にぎわいの街並〜穏やかな村の夜〜穏やかな村〜にぎわいの街並 04. 勇者の凱旋〜山奥の隠れ里〜勇者出撃 05. 荘厳なる王宮 06. オーレ! シルビア! 07. ひるまぬ勇気〜レースバトル〜果てしなき死闘 08. 天空魔城 09. 暗黒の魔手〜破壊を望みし者 10. 英雄たちの帰郷 -DISC 2- 01. 未知なる洞窟〜神秘へのいざない 02. 空飛ぶ鯨 03. 騎士道を我が胸に 04. 愛のこもれび 05. 魔法使いロウ〜時の祭壇〜神話の里 06. 窮地を駆ける〜希望はいずこへ〜黄昏の荒野 07. 暗闇の回廊 08. 生死を賭けて 09. 過ぎ去りし時を求めて 「第1弾」すぎやまこういち×石垣市 クーラー設置共同プロジェクト https://camp-fire.jp/projects/view/56842 募集期間 2018/3/8まで 目標額 30,000,000円 12/30現在 376,000円 元旦はすぎやんと一緒に過ごそう! 【新春 DHC】1/1(月) 青山繁晴・すぎやまこういち【真相深入り!虎ノ門ニュース 2018年新春SP】 https://dhctv.jp/movie/101432/ 元ネタ一覧のってるとこない? メヌエットがバッハでそれ以外ほぼストラビンスキーだよな 「すぎやま節」で検索すると元ネタというかなんというか、それらしいページがあるよ エアリーズ→洞窟 地獄の蟲→戦闘(栄光への戦い) みたいなやつか 最近ストラビンスキーにハマったんだが 火の鳥とか聴いてるとドラクエで聴いたことあるフレーズ大量にでてくるんだよな 本来は逆方向なんだろうけど 五重奏曲魔術、聞いてみたいな。 合唱組曲、時環はカンタータ・オルビスに通ずる曲もあってよかった。 そういう仕様に変更されてしまったから 12時間書き込みないと落ちるらしい ので保守 2018年コンサート予定一覧 2017年 ×1231 東京 昼1〜3 夜4〜6(吹奏楽) 2018年 ×0110 福岡 11(金管))※第二部のみドラクエ ×0113 大阪 3 ○0113 滋賀1〜3(吹奏楽) ×0120 山口1〜3(吹奏楽) ×0121 広島1〜3(吹奏楽) ×0128 東京 8 ×0204 東京 1〜3(吹奏楽) ○0211 淡路島 1〜3 堀井氏特別ゲスト←NEW ×0217 神戸 昼夜4〜6(吹奏楽) ×0223 東京 4 ○0309 京都 11(金管)※第二部のみドラクエ ×0313 東京 5 ×0320 岡山1〜3(吹奏楽) ×0321 大阪1〜3(吹奏楽) ×0324 埼玉1〜3(吹奏楽) ×0408 千葉1〜3(吹奏楽)←NEW ?0415 東京 昼夜11 ※お話のみor出演なし ×0422 東京 1〜3(吹奏楽) ○0429 山形 6 ○0504 大阪 11 ×0513 茨城1〜3(吹奏楽)←NEW ○1123 大阪 3 ※18年中に10 2018年コンサート予定一覧 2017年 ×1231 東京 昼1〜3 夜4〜6(吹奏楽) 2018年 ×0110 福岡 11(金管)※第二部のみドラクエ ×0113 大阪 3 ○0113 滋賀1〜3(吹奏楽) ×0120 山口1〜3(吹奏楽) ×0121 広島1〜3(吹奏楽) ×0128 東京 8 ×0204 東京 1〜3(吹奏楽) ○0211 淡路島 1〜3 堀井氏特別ゲスト←NEW ×0217 神戸 昼夜4〜6(吹奏楽) ×0223 東京 4 ○0309 京都 11(金管)※第二部のみドラクエ ×0313 東京 5 ×0320 岡山1〜3(吹奏楽) ×0321 大阪1〜3(吹奏楽) ×0324 埼玉1〜3(吹奏楽) ×0408 千葉1〜3(吹奏楽)←NEW ?0415 東京 昼夜11 ※お話のみor出演なし ×0422 東京 1〜3(吹奏楽) ○0429 山形 6 ○0504 大阪 11 ×0513 茨城1〜3(吹奏楽)←NEW ○1123 大阪 3 ※18年中に10 すまんちょいと修正 昨日の有楽町行った人のレポ無いかなと思ってスレ見にきたら落ちてたのか残念 というわけで今有楽町に向かってる 2/11淡路島は、指定席はHP公開の番号ある全席で、現地の窓口で直接買うのみ(電話申込・発送対応なし)。自由席は2階ベンチと1階平席両サイドにパイプ椅子を100個ほど追加予定で、この2箇所のみ。市役所に電話確認したからほぼ間違いないと思います。 昨日の有楽町行ったよ アンコールは、エーゲ海に船出して、結婚ワルツ、4の序曲 大井さんが 「1のフィナーレがドラクエの全エンディング曲の中で一番エンディング感が強いと思う すぎやんは作曲した当時、今後ドラクエがシリーズ化すると思っていなくて 本当に『最後』という曲を作ったのでは」 と言っていて、ああ確かにと思った フィナーレが一番好きなエンディングなのになかなか演奏聴けないのが辛い ファンタジアビデオのフィナーレ→そして伝説へ… のつなぎが好きだな アンコールは昼7 憩いの街角〜パラダイス〜時の眠る園〜うたげの広場〜憩いの街角のメドレーと、8の序曲 夜9 王宮のオーボエと序曲 そして4/1の吹奏楽大作戦という東京佼成のコンサートで ドラクエの曲を4曲演奏するらしい 素人さんと合同演奏するちょっと変わった形式?みたい 一日二公演、初の試みとのこと。 追加公演もあったため、夜の部前半のV終了時点でティンパニの革が破れたらしい。 演奏はさすがの完成度。 トランペットソロで一部危なっかしい場面もあったけど アンコールのオーボエソロは完璧だと思った https://i.imgur.com/X4QlLK4.jpg https://i.imgur.com/DeOCymG.jpg 昼しか聴きに行けなかったけど、確かに熱意が伝わる演奏だったから ティンパニとかいつ破れてもおかしくないと思う トランペットソロは金管楽器の宿命というか何というか…… オーボエソロやクラリネットソロの人など、みなさんすばらしい演奏をありがとう! セレクションでも、さすがに1から9まで続けて聴くのは無理w 他にも書き込みたいことはあるけど、ビニール袋ガサガサはどうにかならないものかと すぎやま先生、今年も良い音楽をたくさん聴かせてください! ここにいるスギヤマーのみんなは、序曲って聞き分けられる? 自分10と11しか分からんわw 9と10と11はわかるだろ このスレ住民ならシアトリズムでは序曲は義務 こんにちはアトラスです! 新年、明けましておめでとうございます! 無事に年を越せた喜びと感謝! そして、また一年がんばって歩んでいく気持ちで今日を迎えました! 昨年はドラクエの最新作であるⅪが発売され、 物語、音楽ともにとても素晴らしく、 このお正月はのんびりクリア後の世界を楽しんでいます! 我が家では元旦に年越しそばを食べますので、 お蕎麦とお餅で英気を養い元気いっぱいです! 今月の24日にはファン待望の 「交響組曲ドラゴンクエストⅪ」が発売されますが、 フィールド曲の「勇者は征く」と戦闘曲の「ひるまぬ勇気」に迫力が欲しいのと、 「ひるまぬ勇気」と「果てしなき死闘」の間に 「レースバトル」を挟まないで欲しかったのと、 「オーレ!シルビア!」をアップテンポにして欲しかったなど 早くも不満いっぱいですw! 迫力不足により旅や戦いでの勇ましさが損なわれ、 娯楽音楽の挿入により緊張感が途切れ、 スローテンポのシルビアは窮屈な感じが否めません! 強い批判は期待の表れでもあります! 恐らく今年行われるであろう11の再演と共に 交響組曲ドラゴンクエストⅪの発売を楽しみに待ちます! 今年もよろしくお願い致します! /::::::::... ヽ __|;ATLAS;;;;; |あ あ 彡;; . |と す)彡 | ら /」~|《 □┐ \_/-ヘ ◯┓┏◯二44 ) /^^|\ .r ) □〕\ ̄| |二二|] ∠∠_丿|(___)// / ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ |.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3 \\__ノ  ̄ ̄\\_ノ おまいらあけおめ〜 そしてすぎやんもあけおめ〜 【新春 DHC】1/1(月) 青山繁晴・すぎやまこういち【真相深入り!虎ノ門ニュース 2018年新春SP】 1月1日(月)は・・・ 青山繁晴×すぎやまこういち 『真相 日本国憲法』 憲法改正の重要性を説き続けている国会議員:青山繁晴 美しい日本の憲法をつくる国民の会 代表発起人:すぎやまこういち 日本を愛し、日本国憲法を真剣に考える2人が対談! 【ロケ地】 旧第一生命館DNタワー21(マッカーサー記念室など) https://www.youtube.com/watch?v=rrGW8WibK6A http://www. NICOVIDEO.jp/watch/1514426960 123、45678、9、10、11は根本的にイントロが違うから分かる あとは2はマーチだから分かる 他は厳しいなぁ 都響をイントロで判断するなら 2はややmf気味のホルン 4に比べて5,6はピッコロ 7はシンバル+バスドラの位置 8はシンバルの位置 途中で判断するなら 5,6はティンパニのロール 7,8はバスドラの有無 1後半と4はレガートの有無 1、5,6はシンバルの位置 聴いてパッとわかるレベルで大雑把に分類すると、 ファンファーレの分類は A I〜III ホルン2パートのファンファーレ B IV〜VIII トランペットのG音のオクターブを主体としたファンファーレ C IX〜X トランペットのオクターブの旋律を主体としたファンファーレ D XI Aの旋律をベースに壮大にアレンジしたファンファーレ の4パターン メインテーマの分類は a メロディと和音と四分音符のベースだけのシンプルな編成(ファミコン版I〜IIIみたいな) - a1 弦楽合奏のみ。 - a2 全編成(パーカッション込み)で演奏。 b 弦楽器が三連符の伴奏を刻み続けるパターン(ファミコン版IVみたいな)。 パーカッションはシンバルとバスドラムのアクセントが基本形。 - b1 バイオリンも三連符の伴奏を演奏。 - b2 バイオリンはメロディを演奏。 c 木管がピロピロと鳴るマーチアレンジ。ベースに8分音符のアクセントが入る - c1 弦楽器とトランペットとホルンが交互にメロディを演奏。シンバルとバスドラムが交互に入る。 - c2 全部トランペットがメロディ。シンバルとバスドラムが奇数小節に一緒に入る。 - c3 トランペットやトロンボーンが三連符を含むリズムを刻む。 これをもとに組み合わせると I A-a1-c1-展開部-b2-b2-エンディング II A-b1'(パーカッションなし)-b1''(スネアドラムあり)-エンディング III A-a2-b2-エンディング IV B-b1-b1-エンディング V B-c1-c1-エンディング VI B-c1-c1'(締めのところにティンパニのロールが入る)-エンディング VII B'(2・4小節目のシンバル・バスドラムが1拍目に入る)-c2-c2-エンディング VIII B''(2・4小節目のシンバルのみ1拍目に入る)-c2-b1-エンディング IX C-c2-b1-エンディング X C-ドラムマーチ-c3-c3-エンディング XI D-c3-c3-エンディング みたいな感じ。 あとは細かいところをよく聴かないとわからないけど。 DQマニア格付けチェックなんてあったら 序曲の聴き分けは絶対やりそうだなw >>63 =太田康之 零九零-六九四八-五二四□ 東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?) atlas_adventure_44 http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=atlas_adventure_44 感性:元気なマーチ 特徴 他人がどう感じるかという視点を持ち合わせていない、一言でいうなら、図体ばかりでかいお子ちゃま(図体はメタボ中年) 故に、自分の快楽のみに忠実で、すぎやん本人がきっぱり否定した上に、不快感を示しても成りすましを続けられるゲス野郎 つーか単なるコンサートを、父親の葬式の支度より優先する人間のクズ野郎 いい歳こいて、\1,500のカレーが高級品で、ゴーゴーを愛する社会の底辺に位置するゴミ Q&A >使用スピーカー・アンプ・CDプレイヤー・ケーブルはどのような機種(品番)ですか? ↓ >ブルーレイレコーダーで聴いてる、ブルーレイ買う前はプレステ2で聴いてた これで、 >「生のオケの音に近い」印象を受けた ことがあるらしい わかるわけねーだろww >http://www.youtube.com/watch?v=9zBnB9mGaak 5分付近から >2chにね、僕は掲示板を立てたり、書き込んだり一切してませんけれど(中略) >成りすまし、結構あるんです。 >「すぎやまこういち」になりすまして、いろいろ目茶苦茶なことを書く人がいたり、僕自身が成りすましの対象になってますので(後略) 「一切してません」 「いろいろ目茶苦茶なことを」 8はc2に近いけどバスドラ入らないよ XIやXの内声って16+3連符なのかね。 16を、4つのがしっくりくるわ >>73 たしかにそうだった 毎回、いろいろ細かいところいじってるのね Xの内声は、あえて違うリズムを共存させてるところが オンラインっぽくて好きなので、変えてもらっては困る。 XIはなんでXベースなのかよくわからないけどね。 ここでドラクエのオンライン化全否定おじさん登場 ↓ >>53 これまでにたくさんの吹奏楽アレンジがあり、我らが東京佼成が演奏で指揮すぎやま先生のレアCDを私はもってますと大井さんが言ってた 淡路島公演は諦めるかな… 中継生放送なんかがあれば良いんだけど 大晦日の昼夜2公演は即完売した上に800人が通し券だったそうだ 大井さんが来年も(年明けたからもう今年だけど)やりたいって言ってたけどコアなファンがそれだけいたら実現するかもね てか俺もまた通し券買うよ 淡路島はちょっと交通の便悪すぎなのがね。 しかも現地でしか指定席買えないって、 地方公演っていい席が簡単に取れるのがメリットなのに、 いい席で聴けないんじゃ高い交通費と長い時間かけて行く気にはなれないな。 ドラムセット無しバージョンで交響組曲ドラクエ8録音し直してほしい ドラムセット有りで6の塔とかやってもらえんやろか… 池の水ぜんぶ抜く でDQの曲流れてたね。 池の調査開始で冒険の旅 外来種捕獲で竜王や戦いのときや魔物出現 在来種保護で導かれし者たち >>78 昔のイン・ブラスは、5だけすぎやん指揮だったんだね。 5はかなり交響組曲寄りなアレンジしてる印象があったけど、すぎやん指揮を前提にしてたならなるほどと思う。 >>80 年末恒例イベントになってくれたら嬉しいしきっと毎年行くけど、 演奏する側の負担が多そうで…コンディション的に無理しないで欲しい気持ちもあるなぁ 追加公演もやるとなるとだいぶキツいだろうから とはいえ、東京今後東京佼成がXやXIもレパ増やしてくれて、 シリーズコンプの2公演、3公演とかだと胸熱 今回終了後に時間なくてアンケート用紙持ち帰ってしまったけど、 後日郵送とかでも受けてくれるだろうか… そろそろ、ドラゴンクエスト・ニューイヤー・コンサートとかどこかでやってもいいと思うよ。 新年に合わせて「そして伝説へ……」のファンファーレが鳴る感じで。 何年か前の都響7コンサートのドラム入り血路を開けも良かったな ずっこけモンスターのオーケストラアレンジを聴いてみたい そう言えば淡路島のコンサート、ローチケでも売るっぽい 2018年コンサート予定一覧 ×0110 福岡 11(金管) TMBQ ※第二部のみドラクエ ×0113 大阪 3 日本センチュリー ○0113 滋賀1〜3(吹奏楽) 大阪市音 ×0120 山口1〜3(吹奏楽) 大阪市音 ×0121 広島1〜3(吹奏楽) 大阪市音 ×0128 東京 8 東京シティフィル ×0204 東京 1〜3(吹奏楽) 東京佼成 ○0211 淡路島 1〜3 日本センチュリー 堀井氏特別ゲスト ×0217 神戸 昼夜4〜6(吹奏楽) 大阪市音 ×0223 東京 4 新日本フィル ○0309 京都 11(金管) TMBQ ※第二部のみドラクエ ×0313 東京 5 新日本フィル ×0320 岡山1〜3(吹奏楽) 大阪市音 ×0321 大阪1〜3(吹奏楽) 大阪市音 ×0324 埼玉1〜3(吹奏楽) 東京佼成 ×0408 千葉1〜3(吹奏楽) ?0415 東京 昼夜11 東京シティフィル ※お話のみor出演なし ×0422 東京 1〜3(吹奏楽) 東京佼成 ○0429 山形 6 山形交響楽団 ○0504 大阪 11 日本センチュリー ×0512 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ←NEW ×0513 東京 バレエ テアトロ・ジーリオ・ショウワ←NEW ×0513 茨城1〜3(吹奏楽) ○1123 大阪 3 ※18年中に10 なんとなく楽団名を入れてみた。 大晦日行ってきたけどシロフォン辺りの担当の人がスタンバイ時に腕組みしてて冷めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる