>>45
系統の一部が登場しない場合で、序列を書くことによって具体的にどういった問題が生じるのかを知りたい
モンスターに上位下位の序列が存在しないという作品は本当に稀で、自分がプレイしたことのある範囲でそういった序列が存在しないのはDQMBシリーズのみなのだが、他に該当作品はあるのだろうか?

>モンスターの序列は必ずしも出現時期とは相関しない
これに関しては承知したうえで「大雑把」と保険をかけていたのだが、よくよく考えれば確かに該当しない事例が多すぎるので撤回する
ただし、モンスターの序列と登場順はごくごく一部の例外を除き等しく、一種の指針となる情報であることに変わりはないと思う
>各作品の見出しのところでどこに出るか書いてあるし、それで十分
未プレイの場合や記憶が曖昧の場合は序列があった方が助かるのではないだろうか、実際自分も記憶があやふやな時に序列を見て強弱関係を思い出していた
そういった人への配慮は不要と言われればそれまでだが

>>46
>強さ等の詳細な情報なんかはそもそも作品によってまちまちなんだから、作品ごとに詳述されてる方が読む方に親切
使用特技や能力値などの絶対的な強さはそうだが、序列は相対的な強さや登場順を表すものでまちまちとは限らない
もちろんドルイドやゴーレムのような場合は序列を書くことが不適切になるが、ごうけつぐまのような場合は不適切とは言えないのではないだろうか
>概要が情報過多で頭でっかち
>概要には確実に共通する項目だけでいい
確かに情報過多は問題だが、情報が分散しすぎて可読性が落ちるのも問題だと思う
例えばライオンヘッドが下位種というのは共通しているから概要でまとめた方が可読性は上がる
そもそも序列関連の記述をどうするかが明確に決まっておらず、今の時点で書き方の問題を取り上げるのは不毛だと感じたので先に序列の扱いの結論を出したい

>>47
許して