DQ大辞典を作ろうぜ!!56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1511504791/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 9のシドーもベホマ使ったけど固定値で999しか回復しないから
火力インフレ起こした作品だと焼け石に水にしかならんという世知辛い事情があったような この手の問題は何にも説明しない方がむしろ脳内補完できるものだよ
ボスがベホマ使わないことは作中で何も触れないのに対し
ゲマやホメロスの行動はストーリー上で色々描写があるからね かれこれ数ヶ月にわたってホメロス考察が議論されてたときは黙ってたのに、内容が確定して反映されたとたんになんで急に「考察いらん」派が騒ぎだすのか。
必要性の是非についても意見は募集されてたはずなんだけどな。 外野だから別にいいけどって書いたやん、ごめんね君と違ってスレに張り付いたりしてるわけじゃないんだ……
それとも編集者じゃないと意見書いちゃダメなスレなの? 意見はいいけどタイミングが悪かったという事だね。テストページにも数ヶ月間草案が載っていて意見があるならどうぞという形だったのに、決定してからこれおかしいというのはそれまでに意見を出してきた人に失礼 >>157
個人的感想を言っただけで、別に意見を封殺する意図はないよ。
誤解を与えたならすまん。 ベホマ使えなくても代わりに瞑想するのも多いしな
ベホマ使うボスはシドーとかマスタードラゴンとかの悪というよりは特殊な位置付けの奴らだけだし 今思い出したが、バルザックやキングレオも4章ではベホマを使ってたな
ところが5章では使わなくなっている
多分進化の秘宝の副作用が酷くなって回復呪文がダメージになったのかも
6章でピサロが仲間になったときはベホマを使えるのもその辺が理由かも知れない 辞典サイトってことを忘れないようにしないとな
副作用だとか妄想で補ってるような個人的考察は載せなくて良い ゲマなんかは過激なこと書く奴が現れるからマイルドなの乗せとこうという意図があったはず
ホメロスもその類だから議論してたんじゃなかったの? >>163
ホメロスは詰めの甘さについて登録と削除の編集合戦が起きていて
だったらこの文章の要不要も含めじっくり話し合おうという事だったはず 保守だからどうでもいいこと書く!
>>162
ワッチョイの中身が死ぬほど似てるな〜 と思ったら(自分のが)変わってた。
ちなみに俺は>>148なのだ 4桁しかないと似たのになりやすい
「c8-」の部分は木曜日跨いでワッチョイ変わっても基本同じなので自分が書いたのは大体分かるね …と思ったらIP変わって変わってしまった>>162でした ルビスの項目って結構ガッツリ出てるロト紋での扱いについて触れられてないんだね お、ダブルさみだれ突きの記事できてますね
お疲れ様です 【NPC戦闘員】のDQ11の項目に関してなのですが、3DS版ではマルティナがNPC戦闘員にならない模様。
マルティナがNPCとしてついて来る場面でエンカウントが一切発生しなくなっています(敵シンボルが出なくなっており、ベルを鳴らしても何も起こらない)。 WIKIWIKI運営から問題ないとの回答を得られたため、TOPページのコメント欄を削除しました
なお、ログは「掲示板避難所」に残してあります
>>134
>>138
今回の対応は、あくまで事前提案等も無く行われた大規模削除に対する機械的な復旧作業です
>>26でも書いている通り、この手のやり込みの記述をどこまで載せるのかなどはそれ自体が議論の対象となるかと思われます
今回の件における該当記述の是非も含めて、基本的には今後も各編集者同士で内容を吟味して編集をしていただければと思います
>>138
【配合強化種】のカテゴリ分類は、「システム」と「俗称・通称」の2か所に置くものとします
名称自体はプレイヤー間で用いられている俗称ではありますが、記事内容はシステム面に関する部分が大きいためです
これ以外にも正式名称が無いため俗称の記事名でシステムカテゴリに属している項目や、
複数のカテゴリに掲載されている項目(【耐性貫通力】など)は存在するため、【配合強化種】も同様に扱うものとします
それに伴い、【配合強化種】の記事内にこれが俗称である旨の一文は載せておいてください 【不屈の闘志】の削除を提案します。このページ何も書かれていません。
【ふくつのとうし】の表記がDQMJ3から変更になったものですが既に説明も表記が変わったことも【ふくつのとうし】記述済みのようです。
リンクも大半が[[【不屈の闘志】>【ふくつのとうし】]]の形になってます。【呪い】【1ターン休み】の2つは漢字表記のほうになっていましたが勝手ながら直させてもらいました。 問題ないだろ
ていうか履歴見るにこれ単に削除ミスだぞ
1・【不屈の闘志】で記事作った
2・既に【ふくつのとうし】で記事があった
3・【不屈の闘志】を消した
4・けど削除漏れで何もない記事が残った
多分こんな流れ
【呪い】と【1ターン休み】の方は
上の流れで無意味に残ったことを知らずに
【不屈の闘志】でリンク張ったらそのままできたんで
リンク先の詳細確認せずにそのままにした
っていう二次的なミスやろ >>174 管理人代行様
【配合強化種】のページを作成。
「システム」の「不思議のダンジョンシリーズの欄および、「俗称・通称」の「は行」の欄に同名の項目を作成しました。
あと、「テストページ」の「新規ページ【配合強化種】作成案」を削除しました。
俗称である旨の一文に関しては、冒頭の方に「公式の名称ではなく、巷でこう呼ばれているだけ」と書いておきましたが、こんな感じでよろしいでしょうか? >>172-173
ロト紋のマイナーなキャラも項目あったりしてたんで記述がないのに驚いただけだw
コミックなら持ってるけど完全版で色々加筆されたらしいからその辺わかんないんだよなあ 詳しい人もいるから生半可に手は出せないって感じかね 保守代わりにどうでもいいこと書く!
for管理人
topページの
【wikiの仕様について 】
の項の一番下
・SandBox -- 練習ページ
の下によくわからん空白行がある
クソほどどうでもいいことだけど
のどに刺さった魚の小骨みたいに気になるので消して〜 【ドラクエの秘密】
白紙化されてますね
荒らし被害にでもあったのでしょうか? 【ロウの杖】にいつのまにかでっかい余談が書き込まれてる……バッサリやってしまいたい >形状は歩行補助用の杖そのものだが、ロウがその用途に使う事は無い。
この杖ではないだろうけど2Dモードのグラでは杖を持ってるし……
>ロウは年齢の割に健脚である。【ゼーランダ山】を登る際にも(愚痴をこぼしていたとはいえ)自分の足で踏破できていたほど。
【始祖の森】では真っ先に疲れていたような…… >>184
俺もいらねーなこれ、と思ったけど、「絶対に削除したい!」とまでは思わなかったのでスルーしてた。
どちらかと言えば削除に1票。 ここって前にプレイしたときの記憶や他の人のプレイ動画を見て気付いたことの実機検証の依頼は可能でしょうか? 【あばれまわり】の記事が出来たけど、【あばれまわる】にまとめちゃえる気がする。 ウルナーガの使用特技が何故か激しい炎になってたので、灼熱に修正しました。
何でこんな間違いがあったんだろ。ラスボスの特技として激しい炎って弱すぎだし。 >>187ではないけど、PS版DQM2で確認をお願いしたいことがある。
GB版で魂のカギをくれる老人の部屋に王者の剣がおいてあって、マイラの道具屋がオリハルコンを鍛えて作ったっていう説明があったと思う。
これだけ細かいところまで覚えているので間違っているとは思いづらいけど、絶対に正しいという確証がないので確認できる人がいたらお願いしたい。 【ゴールドアストロン】について、魔王ウルノーガの使用するものは機種に関わらず1体が対象ってなってるけど2体を対象にしたのを確認したので間違いかと >>187
まず実機で確認できない人は辞典wikiや攻略サイトの執筆者としては不適なので
その確認を他人にやってもらって他人の聞いた話だけをソースに自分が書くのは辞めた方が良い
修正や加筆するなら確認した本人にやってもらい
「記憶が曖昧だけど〜」レベルの人は執筆者になるのは自重すべきかと >>190
ぶっちゃけ今作の灼熱自体が過去作と比べて弱いというのもあるかもしれない
流石に無耐性なら3桁は出るけど DQ11のブレスは影薄いね。
全体的に、打撃>攻撃呪文>ブレスくらいのダメージ量のことが多い。 >>194
私が頭の中で考えていたのは他人に検証してもらってそのまま書いてもらうということでした
つまり、私がするのは提案だけでそれ以降は他の人に任せるということです それならいいんじゃないかな
逆引きできないIPだとどの道wikiは編集できないか 【フライングデス】の11の強個体の項目に
「【ザラキーマ】や【かがやくいき】を使用する他、フライングデスという技も使用する。」
と書いてありますが、このフライングデスってPS4版限定の連携技ですかね?
3DS版で数十ターン粘ってみましたが1回も使われませんでした。また、戦闘中ゾーンに入ることがある種族にも関わらず連携を使用して来ないのが物凄く気になりました。
3DS版では連携を持っているモンスターは最初からゾーンに入っていることがありますが、最初からゾーンに入っている個体もいないようです。 >>194
攻略本に書いてあるDQ8のマヒャドフライの「死んだ人間の肉を喰う」設定を
ネットで調べても見つからなかったという理由で削除した奴にも同じ事が言えるな 合体・必殺技の項目のリストにある【火炎乱舞】という未作成項目へのリンクですが
出典作品は何でしょうか?
wiki内検索かけても合体・必殺技ページしかヒットしないので、もしや【氷炎乱舞】を見間違えて設置してしまっている? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています