DQ大辞典を作ろうぜ!!56
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1511504791/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3DS版DQ8のボス敵とかの対処法として
「メタスラピアスを装備すれば全ダメージを軽減出来る」
てな感じの文章をよく見かけるな。確かにその通りではあるんだが、当たり前すぎてちょっと…
この記述を入れるなら、せめて3DS限定の敵のページだけにしたい。ストーリー中のドルマゲス戦とかに入れるには微妙な一文だと思う。
出来れば追憶以外のページのこの文は、見かけたら削りたいのだが。細かい話ですまん。 概要に書くと煩雑になるケース
・【きめんどうし】系統、【ゴーレム】系統・・・概要に書こうとすること自体が間違えている
・【とらおとこ】など・・・概要に書けなくもないが、「色違い」と表現する方がスマート
概要に書いた方が分かりやすいケース
・【スライムナイト】など・・・多数の作品で登場し、かつ序列の入れ替わりが一切ないモンスターに関しては概要にまとめた方が良い
・【ヘルダイバー】など・・・現行項目では「DQ7ではギャオースの下位種だったが、それ以降は上位種」と表現されており、各作品で序列を解説するよりも分かりやすい
前にも言ったが、「後々、序列が入れ替わるかもしれないから・・・」と後から生じる可能性のある問題を考慮する必要はないと考えている
俺は「編集者の数<<読者の数」「編集の手間<読む手間」だと思ってるので、できるだけ読みやすくしたい >>72
あんたがどうしても概要に書きたくてしょうがないという熱意は十分に伝わった。
そこで妥協案なんだが
まず「色違いには〜」で色違いを全部羅列。
次に「この系統は作品によって上位下位が安定しない」
「この系統はナンバリングを通して序列が安定しており、この種は毎回最下位種である」
「初出の○○では最下位種だったが、以降は○○の上位で安定している」
みたいな書き方がよいのではないか? 概要に書きたくてしょうがない訳じゃないというのは今までのレス読めば伝わると思ったんだが、誤解させてしまったのならすまない
どちらかというと序列を書きたくてしょうがないという方が近い
妥協案については異論ない >>74
妥協案と言ったけどむしろこれが最善な気がしてきたわ。
ただし、「色違いを全部羅列」と言ったがスライムみたいに多すぎる場合はこの限りではないな。 >>76
同種属、同系統って表現はどちらも厳密には間違いだからなー。 単なる保守レスだから何書いてもいいと思うんだけどさ
ポプテピピックの一話が何一つ理解できなかった
残りの話数も全部アレいくんかね… 表示させる広告って、選べないんでしょうか?
「彼が触りたくなる胸に」とかの下品な広告は表示しないで欲しいんですけど >>79
18禁も含めて無差別ランダムに広告を出すのは無料wikiサービスの仕様だから
見る側の方がアドブロック(IE)やUブロック(Chrome)のプラグインをブラウザに入れて
広告表示そのものをさせないようにするしかないね(ついでに閲覧動作も軽くなる) 【カザーブ】に若干憶測の入った余談を足したんだけど不適切だろうか? >>81
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%AB%A5%B6%A1%BC%A5%D6%A1%DB
> 上述の通り、この村の名称は実在のカザフという地名が元ネタとなっているが
DQの開発スタッフが「カザフスタンが地名の元ネタです」と発言してるのでない限りは
こういう断定的な口調は避けた方が良さそうだ
> 上述の通り、この村の名称は実在のカザフという地名を連想させるが
あたりが無難 >>82
おっしゃる通りなので修正した。
>>83
一応、スイスの村の没ネタの出展はドラクエ4マスターズクラブ ユーザーA「ネクロゴンドの由来はネグロイド」
ユーザーB「違うと思います。ネクロ+ゴンドワナ大陸のゴンドではないでしょうか」
堀井「語感で決めた」
みたいなケースもあるから元ネタとか由来の記述は出典が欲しいね カザーブが武闘家の聖地みたいな扱いなのは特に理由はないのかな?
カザフスタンってレスリング強かったりするけど、さほど有名な格闘家とかはおらんけどな。 もしかしたらそこらへんも加味されてるかもしれないけど、公式に出ないとただの妄想っていう >>79
俺も昔はネクソンのゾンビ広告に苦しめられたよ・・・ ただ、簡単に妄想と決め付けるのは横暴じゃないかというのもある
【ザラキ】のザラキエル説とか >>58が気になったのでビーライダーと数十ターンにらめっこしてきた
>ランダム7回攻撃の【ダブルさみだれ突き】?をしてくることもある
とあるけど6回攻撃のさみだれ突きが飛んできた分でゾーンにも突入しませんでしたね
もしかしてPS4版限定なのかしらん と思ってたら3体セットで出現した個体がゾーン入ったわ…失礼しました
逃げるかられんけい技が引っぱりだせん 連続で書き込んでスイマセン
【ダブルさみだれ突き】はれんけい技でなく通常使用する特技の
「ビーライダーBの みごとな コンビネーション! ハチと ともに さみだれ突き!」
からの6回攻撃のアレの事で合ってますかね…れんけい技として別の特技があるのかしら
あと【トゲミサイル】のDQ11のトコで
>コーラルモンスが使用した際は120程度のダメージがランダムに6回飛んでくる。
て書いたのが以前消されちゃったんだけど3DS版ではダメージは兎も角この効果(6hit)だったと思います
当方3DS版ですのでPS4版とは仕様が異なるやもしれません 3DS版DQ2でドラゴンキラーがついに名前通りドラゴンに有効な武器になった
説明書きにドラゴンに有効な武器って書かれてるからもしやと思って買ったんだが
ドラゴンキラー持ちのローレが攻撃力139でダメージ70程度
光の剣持ちサマルの攻撃力が138でダメージ50程度
メイジバピラスには効果なし
詳しい検証はどうやってするのかよくわからないけどおおよそダメージ+20? >>95
DQ3のドラゴンキラーの効果が「ドラゴン系に16〜32ポイントの追加ダメージ」だったからそれに近そうだ 試行数増やして上限値と下限値を出せば
ダメージ計算式から増えたダメージの量が分かるか ザオ系でも生き返らないプレイヤーキャラの最初がベロニカってのは間違いだろう
オンライン最初に10主人公が魂だけとなって種族の体を借りるのはとりあえずの救済措置だからいいとして、10主人公はver.3.5後期でも完全に殺されてるし
しかもアンルシアが何度ザオリクやっても生き返らないし(回復魔力600近いから、通常ならザオだけでも確実に生き返る) ベギラマの項目
>DQ3で上級呪文である【ベギラゴン】が登場するまではギラ系の最上位呪文だったように見えるが、DQ2までは攻撃呪文は一属性なので、ギラ系最上位呪文だったのはDQ1だけである。
たとえ属性がイオナズンと同じでもベギラマとイオナズンと同系統ではないやろ
っていうか、この理屈ならドラクエ3のギラメライオは同系統だからベギラゴンは最上位ではないぞ >>99
呪文系統と呪文属性を混同してるね
この2つはまったく別物なんだから2の時点で最上位はベギラマでいい やり方忘れたから辞典で探そうと思ってたんだけど、ドラクエ3のバグに詳しい人おらんかな
ノアニールの毒の沼地で死ぬことを利用したバグですパーティメンバーがアイテム屋になってあらゆるアイテムが買えるバグ
オーブでも王者の剣でも買えるが、存在しないアイテムを買ってしまうと、その時点でフリーズしちゃう
かなり複雑な条件が必要だった記憶があるが何しろ小学生の記憶だから全然覚えてない…… >>101
http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/dq3-54.html
DQ裏全辺りに載ってる
有名な技なのでDQ3スレのテンプレの攻略サイト片っ端から読むといいかと
詳しくない場合は辞典の執筆者にもならないだろうし普通に作品スレで訊いた方がいいかも そういやホメロスの詰めの甘さ、いつの間にかB案になったんだな
以前話題になったときはどちらかと言えばA案寄りの流れだった気がするが 【いけてるクールガイ】の表もそろそろ差し替えていいかなと思う >>103
A案の提案者は俺だけど、B案の人の熱意(勝手に反映するという点も含めて)がすごすぎてどうでもよくなったわ。 >>103
>>105
決着がついていないことを勝手に反映させるのは論外だから消しといた。 >>106
まあ無断はダメだよな。
とりあえず議論スレへの誘導コメントをつけてきた。
俺としては2案がテストページに記載されている現状こそがベストな気がしている。 っていうか、そのホメロスの案件はまだ決まって無かったんですか? 直接攻撃を『打撃』と表記するの恥ずかしいから訂正したいんだけど B打撃だけで検索しても800ページ越えるけど手作業で全部頑張れるの?
いくつか見てみたけど、打撃って表記するのが適切な文面もあったから、一括変換は論外で全て視認して修正してね Cなんで「直接攻撃」に変更するの?
本当に厳密にゲーム内用語で表現するなら「たたかう」か「こうげき」なんだけど
結局やろうとしてることが俗称から俗称への変換なんだから100%個人の趣味趣向の問題でしかない ブーメランや弓による攻撃は果たして「直接攻撃」と言えるのだろうか?(哲学) 恥ずかしいかはともかく、8には「打撃スキル」ってのがあるよね 通常攻撃 → 追加効果のある攻撃は?
打撃 → 斬撃とかどうすんの?
直接攻撃 → ブーメランや弓は?
物理攻撃 → 属性つきの攻撃もあるよ?
結論 好きなように書こう 【デルカダール城下町・下層】はゲーム上は実質上層中層とは別の町なので独立させた方がいいような気がする
ゲーム内の冒険ガイドとかでもちゃんと「デルカダール城下町・下層を出て〜」とか表示されるし
以前に分割させない方針で決まっているなら別だけど 「実質」入り口出口の連続性のあるマップだし、「同じ街内のエリア分け」の範疇じゃないの?
同じような感じのはジョーカー1のアルカポリス島スラム街なんかもあったけど。 表現で気になったことがあるんだけど、DQ11で
ギラグレイドの最大威力を「平均程度」って書いたら「平均かそれ以下」って訂正されて、
バギムーチョの最大威力は「並」って書いたのはそのまま「並」のまま他が弄られたんだけども
「平均以下」と「並」ってどっちが強いんだろ?
一応、威力的には最終的にギラグレイドが勝る筈なんだが >>118
他のゲームのサイトでも属性付きでも物理攻撃と表記している 呪文の評価のところは皆好き勝手書いてて日々二転三転してるな。
これってレベルの上げ具合とか結局プレースタイルによるから人によって千差万別。 FFもやりながらでも勝手に収入が入ってくる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
MGMQE 邪竜ウルナーガの項目、間違いがある
はげしいほのおになってるが、しゃくねつのほのおの間違いじゃね?
灼熱は時々使ってくるが激しい炎なんて使われた記憶ないぞ
あと魔王ウルノーガの第二形態、
毎回ではないがどういう条件かは分からないけどたまに2回行動する ギャルになりたいじいさんだけど、DQ11に関しては3DS版冒険の書のダーマ神殿の事しか触れてないけど、ドゥルダ郷にはマジで性転換までしてギャルになったじいさんが居る 特に反対意見等が出ていないため、【プラズママウス】【ランガー】【グレイトマーマン】【キラープラスター】【デビルアンカー】から削除された記述を復旧しました(>>26の件)
【福引き】と【福引き所】に関しては、リネームを推奨する声があまり多く見られないため、現時点では現状維持とします
変更するなら【福引き】→【ふくびき】で、【福引き所】はそのままで良いかと思います
前者に関しては、今後推奨する声が多く挙がるようであれば対応します
各称号の表の色分けに関しては、テストページにあるモノクロ版(このタイプの色遣い)を採用とします
編集できる方は御協力をお願いします
>>58
>>92
【ダブルさみだれ突き】は、PS4・3DSともにれんけい技ではないようですね
単体で使用する、ランダム6回攻撃です
>>121
【デルカダール城下町】と【デルカダール城下町・下層】に関しては一括して扱うと、代行の方で既に一度方針決定を下しています
ただ、その後に挙がった【しじまヶ浜】や【プワチャット遺跡】などの細かい地名の扱いについても改めて話を詰める必要があるかと思いますので、
その際に【デルカダール城下町・下層】の扱いについても再考すべきかもしれませんね
【デルカダール城下町・下層】が独立項目になってないのに、【しじまヶ浜】が独立項目となっているのは、様式としてはちぐはぐな感があるのは否めないかとも思いますし ホメロスの詰めの甘さの件に関しては、既に概ね議論は尽くされ、あとは最終的な判断・決定を待つだけ……故に膠着状態のままであると判断します
このままの状態が続いても何も決まらないと思われるので、管理人代行の判断により決定を下すこととし、『【ホメロス】修正事項 草案A』を採用とします
もちろん、このくだりに関してはこれ以降一切の編集を禁ずるといった措置はとりませんが、
多少意見が割れる部分であるのも事実ではあると思いますので、
「このくだりに対して記述内容の変更・修正を加える場合、本スレでの事前提案を推奨する」といったような文面はコメントアウト状態で置いておくものとします 本スレでの最終決定を待たずに「ホメロスの詰めの甘さ」に関する編集を行った、
IPアドレス[27.95.204.41]に仮規制を掛けました
また、この人物は以前代行が本スレで議題に挙げた【ファーリス杯】の新設(及びその際のカテゴリ一覧への掲載の不備)も行っているため、
そちらの件も兼ねる意味での対応となります 他の人の実況動画見て気付いたことがあるので、
【時を奪う】の項目に追記しました。
ただし、これはいくらか自分の推論が混じっており、私自身がPS4版を所持出来ないため、
検証できる人は、追記が正しいかどうか検証お願いします。
ちなみに私が見た動画では
「時を奪う発動直後にグレイグが時を奪うの対象者に選ばれた際、メガザルを使用したが、効果は発揮されずグレイグ死亡」
「同時に時を奪う効果が解除された」
この事実から自分なりに推論を出した結果です。 >>130
デビルアンカーの復旧部分についてですが、トルネコ3のプレイヤーからすると冗長な上に必要性が薄い記述だと感じられました。
・ドーピング前提の文章がほぼいらない
ドーピングをすればどんなモンスターでも強くなるのは当たり前。
はりせんもぐら等、ドーピングをしない場合は使い道が無いがドーピングをすると他を凌駕する使い勝手を見せるモンスターなら書いても良いが、他のモンスターにドーピング前提の使い道をいちいち書いていたらきりがない。
ましてデビルアンカーはいくらドーピングをしても命令や封印で制御しないと勝手に自爆していなくなる性質上、「ドーピングをしても使えない」部類のモンスター。
・水路にいれて他のモンスターを駆除する使い道について
デビルアンカーに限った話では無く、水系なら誰でも使える戦法。
デビルアンカーは水系の中ではデーモントード、スカイフロッグに次いで攻撃力が高くなり、成長速度はこの2種よりも遥かに速いため、適しているかのように思える。
しかし、ドーピング前提なら封印をする必要が無く、ドーピングで強化できない防御力で大きく勝る岩とびあくま、あんこくつむり、マージスターの方が適任である。
そもそも、ドーピングができる余裕がある頃にはそんな小細工をする必要性が非常に薄い。
グレイトマーマンについても同様です。
ダースドラゴンのアイテムを落とすという使い道に関しては触れても良いかもしれませんが、グレイトマーマンを生存させてダースドラゴンの前まで連れていくのは苦行ともいえる行為で実用性は無いと言っておきます。 >>130
あら、れんけい技では無いのですね
了解です >>133
関係あるか分からんけど、3DS版の「オリにとじこめる」でも似たような仕様を確認した
閉じ込められたキャラ以外が全員死亡すると、次のターンで閉じ込められたキャラが必ず誰か1人は解放される模様 外野だからどうでもいいけど、ホメロスの詰めの甘さとか議論するようなもんなんかって思うわ……
ゲームのボスキャラが詰めが甘くなかったら詰んでしまうやろ。 >>134の方
自分もトルネコ3プレイヤーとして似たような意見です。
「こいつはドーピングする価値がある」という気持ちは分からなくもないですが、「あくまで個人の主観」という感じがしますね。
効率的なドーピングをするならおっしゃるように、防御力や特殊能力といったドーピングでは補えない部分に注目するべきです。
水系の中で、デビルアンカーにしか出来ないことと言えば自爆のみ。これに目をつむり、ドーピングをする価値があるかと言われれば自分はNOです。
それにこのままだと水系全般にドーピング絡みの文章が必要になってしまいますよね。
書いてくださった方には申し訳ないのですが、個人的には不要だと感じます。
管理人代行様
【配合強化種】のカテゴリ分類の件ですが、一向に意見が集まりません。どうしたものでしょう。
ちなみに自分は「俗称・通称」を推しています。 毎度ながら管理人さん乙
ボランティアなのが申し訳ない位の仕事量です >>131
管理人さん乙です。
一応、指示通りに編集しときました。 >>137
あれ別にいらんよな
ゲーム上の都合だろで済むのに議論()とかする意味もないわ >>141
ほんまそれな
全部のラスボスの項目に
「どうしてメガンテを爆弾岩に強制的に使うように命令しつつ、におうだちとかばうで守らせないのか」って書けよって思うわw アリアハンにエビルマージとか動く石像派遣すりゃいいのに的な話 実際にそれをやったサタンガンダム(ラクロアンヒーローズ)は鬼畜だな 詰めの甘さに関しては既に【ゲマ】でそんな感じのことが書かれてるのがな
だったらゲマの方も消さないと公平ではなくなる 安易に消すだの言わずに「より適切な表現に改める」と考えるといいかもしれんよ
要は「それはどうなの?」って異議が出るような書き方してなければいいわけで
主観的なのに断定的だったり読んでざわざわするとかが発端なので、
「書き方」の問題で大抵は解決できる なんでボスはベホマを使わないのかという点についてもぜひ考察してもらいたいもんだ それはボスはベホマを覚える素質が無かったで解決する問題だろ
味方全員にベホマを覚えろって言ってるようなもの >>149
おや?
お得意の考察がたったの2行でいいんですか?
しかもそれらしい根拠すらないただの推察で 9のシドーもベホマ使ったけど固定値で999しか回復しないから
火力インフレ起こした作品だと焼け石に水にしかならんという世知辛い事情があったような この手の問題は何にも説明しない方がむしろ脳内補完できるものだよ
ボスがベホマ使わないことは作中で何も触れないのに対し
ゲマやホメロスの行動はストーリー上で色々描写があるからね かれこれ数ヶ月にわたってホメロス考察が議論されてたときは黙ってたのに、内容が確定して反映されたとたんになんで急に「考察いらん」派が騒ぎだすのか。
必要性の是非についても意見は募集されてたはずなんだけどな。 外野だから別にいいけどって書いたやん、ごめんね君と違ってスレに張り付いたりしてるわけじゃないんだ……
それとも編集者じゃないと意見書いちゃダメなスレなの? 意見はいいけどタイミングが悪かったという事だね。テストページにも数ヶ月間草案が載っていて意見があるならどうぞという形だったのに、決定してからこれおかしいというのはそれまでに意見を出してきた人に失礼 >>157
個人的感想を言っただけで、別に意見を封殺する意図はないよ。
誤解を与えたならすまん。 ベホマ使えなくても代わりに瞑想するのも多いしな
ベホマ使うボスはシドーとかマスタードラゴンとかの悪というよりは特殊な位置付けの奴らだけだし 今思い出したが、バルザックやキングレオも4章ではベホマを使ってたな
ところが5章では使わなくなっている
多分進化の秘宝の副作用が酷くなって回復呪文がダメージになったのかも
6章でピサロが仲間になったときはベホマを使えるのもその辺が理由かも知れない 辞典サイトってことを忘れないようにしないとな
副作用だとか妄想で補ってるような個人的考察は載せなくて良い ゲマなんかは過激なこと書く奴が現れるからマイルドなの乗せとこうという意図があったはず
ホメロスもその類だから議論してたんじゃなかったの? >>163
ホメロスは詰めの甘さについて登録と削除の編集合戦が起きていて
だったらこの文章の要不要も含めじっくり話し合おうという事だったはず 保守だからどうでもいいこと書く!
>>162
ワッチョイの中身が死ぬほど似てるな〜 と思ったら(自分のが)変わってた。
ちなみに俺は>>148なのだ 4桁しかないと似たのになりやすい
「c8-」の部分は木曜日跨いでワッチョイ変わっても基本同じなので自分が書いたのは大体分かるね …と思ったらIP変わって変わってしまった>>162でした ルビスの項目って結構ガッツリ出てるロト紋での扱いについて触れられてないんだね お、ダブルさみだれ突きの記事できてますね
お疲れ様です 【NPC戦闘員】のDQ11の項目に関してなのですが、3DS版ではマルティナがNPC戦闘員にならない模様。
マルティナがNPCとしてついて来る場面でエンカウントが一切発生しなくなっています(敵シンボルが出なくなっており、ベルを鳴らしても何も起こらない)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています