【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part390
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part389
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1515118663/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ハンフリー「試合前にこれを飲むと調子がいいんだ。俺は足りてるからおすそ分けしてやるよ」 ドラクエ1無料版トロコンした。
グラフィック酷いのに音楽だけはやたらいいなと最初から思ってましたが音楽だけトーセ製でした。納得。 低レベル、スキルパネル縛りでやってみたものだけど
連携駆使すればどうにでもなっちゃうなというのが正直な感想
スキルパネル使っていいのなら、主人公のかえん斬りとカミュの盗むだけで良いかも
お宝ハンターさえあれば、サマディー到達時点でかれくさネズミからばくだん石を乱獲できる
試しにやってみたが、光属性弱点なホメロスなんか2Tで屠れたw >>24
光弱点なのか
ダーハルーネでは剣で攻撃をよくガードされて腹立った思い出が… デルカダール兵「ゲヒヒ」
エマ「いやああああああああああああああああああ」 ホメロス「ゲヒヒ」
エマ「イヤアアアアア」
某四コマ作家のホメロスがものすごいブサイクデブで草
あんなんじゃ誰も同情してくれないなw べつに二次創作でブサイクに描かれてもなんの影響もないんだが 結婚はエマ固定として
それよりも恋の橋渡しがしたい仲人勇者 逆に考えてエマが勇者との結婚を勝ち取るというサブクエストにしてはどうだろうか?
・エマが勇者に認められる為に様々なクエストに立ち向かう
得られた結果により結婚相手が変化
優秀→主人公と結婚
まあまあ→カミュ
ふつう→グレイグ
残念→ロウ
変態プレイ→シルビア 序盤のベロニカのスキルってどう振るのがいいと思う?
ムチの双竜打ち取るのが強いように思ってきたんだけど
ただ杖の回復を取るかどうかだけ迷うんだよな やっとシルビアと再会出来たのは嬉しいけど、主人公あの衣装着てる限りずっと踊ってるんだな… >>37
その格好のままでラムダまで行くのがおすすめ ネルセンの試練やっとクリアしてLv88になったけどニズゼルファ倒せっかな〜 昨日はじめて真ボス倒したんだけど、マスク割れた後の顔、北朝鮮の人に似てない? 王公貴族や名門名家出身者が占めるなか
カミュだけチンピラ カミュの出自について何か言及あったっけ?
バイキングの下働きからだから一般人だよね おっさん4人の旅飽きた
いつになったらおなごと再会出来んの >>52
ロウ「ゲヒヒ」
シルビア「ゲヒヒ」
グレイグ「ゲヒヒ」
勇者「いやああああああ」 >>50
出自が不明なのはカミュの他にベロニカセーニャもだね
確かに大賢者の生まれ変わりの資質は持つけど誰がいつどこでどう産んだのかは不明
勇者の相棒のこの三人が勇者より先に生まれたときことこそ災いの予兆とも言えるかもしれんが、その汚名は全部主人公が被ってる格好 マルティナってれんけいで攻撃魔力みるやつあるけど
回復魔力は見るやつってないよね? >>58
あの台に並ぶという光景だけでカジノじゃなくパチンコの卑近感が出る不思議。 中々出ないサントラ、たまたまAmazonで検索したら1/24で予約を始めていた。
早速予約した。 >>42
世の中をナメた服じゃなくて、やっぱり勇者は堅いヨロイが似合う
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1436815.jpg 赤ん坊はみんなクリリン顔とかアーウィンを老けさせたらデルカダール王とか…その辺何とかならんの ウラノス=デルカダール王=アーウィン=ドクターゲロ 姉妹が生まれ変わりと称されたのが血統的なものか才覚なのか分からないけど
ラムダを代表して遣わされるくらいだからどこの馬の骨とも分からないってことはないだろう
それなりにラムダではエリートだったのでは やっとクリアした
いろいろサイトとか見て疑問とかも解消したけど
まだわからないのがあるので質問
・グレイグは試練の時にネルセンの事を他人とか思えないとか言っていたので、もしかして子孫か?と思ったが結局他人なんでしょうか?
・やたら敵も音楽も過去作を多用してたのは、手抜きや演出ではなく椙山の年齢とキャラを作る開発者側の問題でやむを得ない状況?
・8のレティスはその音楽である必然性はあったが、今回は全く関係のない?
・ペロ「ニカ」と「セ」ーニャは名前からしてセニカの生まれ変わりか子孫かと思ったが関係がない?後継者的な存在ではあるが
・PS4で討伐モンスターをコンプリートしたいが最後の2つは倒した後の町でしか見れないから一時的なもので保存不可?
・なぜペロニカはずっと小さいままだったの?クロスマダンテとかでは戻るけど
エンディングはこれまでの集大成ってことだろうけどこれでドラクエシリーズはいったん終了?
12が出てもある意味別物? あとPS4版の操作性が13年前のドラクエ8の時とあんまり変わっていない印象
ビジュアル面以外は よく分からんが間違える人いるよなぁ
ペロニカだのパンデルフォンだの ニルゼルファとかウラノーガとか間違えてたから今回は名前が覚えにくいキャラばっかだな
ネーミング担当変わったのかね
今更だけど最上位系魔法とか名前が浮いてるし マヌーハとかキアラルとか名前の響きで何となく効果は察せられるし
カーソル合わせると説明文も出てくるからいいけど・・・
使える人物がバラけてるのがなー
複数の状態異常を一発で解消できる呪文とか特技とかデフォで持たせてください。
探すの面倒だし。 もう全部キアリーやツッコミでいいのにj
FFの魔法よりわかりにくくなってる
ベホイムとかさーやっつけ過ぎな名前だろ キャラ一人につき超ばんのうぐすりを複数持たせればいい もう共通ふくろでよくね?
って思えてしまう
装備と道具で分けた袋があるならもうわざわざ個別に持たせるのも変だし ロウ氏ねおまえが回復したりザオラルしたりするから負け試合なのわかってんのに戦闘が長引くんだよ 最初にふくろが登場した時は共通だった気が
要望があって道具用と装備用、大事なもの用に分けたんじゃね? 誰も答えないから自己回答
・グレイグとネルセンは赤の他人
・ボケてるすぎやまに作らしてもろくなものが来なかった。敵キャラを作ると予算が跳ね上がるから抑えるために色違いと使いまわし多用。
・ベロニカ・セーニャとセニカは何の関係もない
・PS4では討伐モンスターをコンプリートして保存するのは不可能
・ベロニカが小さいのは小さいキャラだから。途中で変えるのはおかしくなる。それ以外に理由はない。
・出せば売れるからエニックスとしては12は出るだろうし、3人名義でやるのは今回で終わり。多分すぎやまは12が出る前に死ぬ。 >>84
いやそういうことじゃなくて
仲間の持ち物枠満杯になったから装備できませんとかめんどくせぇからもう全部袋でいいよねってこと
FF方式でいいじゃん >>88
もう戦闘システムがFF10みたいなCTBみたいになってますがね
あれ次の順番が見れたらまんまだった
というかなんであんなシステムにしたんだか戦闘中移動できてもまるで意味がないし ドラクエは外注、FFは社内で作ってんだっけ? もうドラクエも社内で作ればいいのにな 品質が安定しねえじゃん
でもドラクエが社内制作になると、キャラデザはノムリッシュになってホスト系アクションRPGになりそうな…
で、タイトルはドラゴンファンタジー12(←なぜかナンバリング)、もしくはファイナルクエスト12 これでいこうw たぶん爆死するw リアル造形のドラクエはドラクエじゃないし相性も良くない
プリレンダムービーの表情は全部微妙 レベルファイブはなんだかんだで割りと早い時期に8みたいなDQ作ってたからやっぱ優秀だったな
今回リアル寄りだけどロード時間長いからグラしょぼくてもいいからシームレスにして欲しかったわ
DQにそこまでグラフィック期待してねぇし >>90
ペルソナ慣れしてるから次の行動キャラ見れるコマンド欲しかった FFやマリオとかは宮本だの天野だの植松だのシナリオが誰だの全員辞めてもあんまり関係ないけど
DQは椙山と鳥山と堀井が強烈すぎて一人でも辞めたらそれはドラクエではないよね
DQという名前で出せば売れるから別物をナンバリングとして出すのか もうこのグラでリメイク出し続ければいいんでないの
声はDQHから変えてくれ(無音でもいいけど)
FFと違って声優人気とかコネで選んでる感がして微妙なやつばっかだし 実は11もほとんど若手の影武者が作っていました!御三家はほとんど関わっておりません!!!
とかだったらショックだけど、それでも安心はするかな……影武者でもこのクオリティを保てるならいいかって思えるから ドラクエは10と11は殆ど自社スタッフなんじゃないの 御三家も全盛期から大分老いてるからなぁ
今回の曲も魔王デザも印象に残りづらいし
シナリオは頑張ったとは思うけどDQっぽいかと言えばFF寄りな気がしないでもない >>85
>・グレイグは試練の時にネルセンの事を他人とか思えないとか言っていたので、もしかして子孫か?と思ったが結局他人なんでしょうか?
ちゃんとネルセン本人からもグレイグへ反応あるぞ
セレンは例の鎧着てもグレイグには無反応だけど
ネルセン「その面差し……。お前が
かつての私と同じく 勇者の仲間になったのは
偶然ではなく 運命だったのかもしれんな。」 まあ直接血の繋がりがあるのか、単にコイツ割と俺にカオ似てんなあって思っての発言だったのかまでは分からんけどな 御三家以外のスクエニスタッフがツイッターやらイベントやらで前に出てきてるし
大筋的なものは堀井でも他の部分はスクエニスタッフが肉付けしてるような気がしなくもない
ドラクエらしさが過剰なあたりが特にね
堀井はわりと新しいことやりたがるタイプのようだから この部分はネルセンとグレイグでもう少し会話があるといいのに 戦闘関連はもはやDQらしさが失ってる気がするしなぁ
呪文は特に別ゲーやってる感じだわ
特技はまぁFF6から続投してるやつの延長って思うけどさ
属性がちんぷんかんぷんだわ光系土系ってなんやねん ドラクエは血統主義な所があるから仕方ないけど
世界を救う勇者とその仲間ってのが由緒正しき血筋とか家柄とか、そんなんばっかりでは世の中つまらんわ。
そういう意味では8のマルチェロのダンナのキャラは痛快だったよ。 勇者自体が特別な存在だししゃーない
一般人が世界を救うとかならサガ系があるしよ ドラクエ自体がお約束大事だからな。貴種流離譚って全世界にベタだし。 カミュさんは勇者の相棒で火力最強だけど一般人以下の貧乏孤児じゃん
あえて勇者との対比でそういう設定にしたのかもしれんがそういうのが強キャラってのもロマンあって結構良い 今作の出世頭は貧しい農民の出から一国の海軍将校に上り詰めたアリスちゃん 由緒正しい出自の人ばかりのパーティでは異色の存在になってるカミュ
血統を除けば人生村人Aだった勇者の相棒には合ってるような感じ
年の近い同性の友達ってカミュだけじゃないのか 16と19ってあの年頃の若者にとっては近いっていうのかね
現代日本人の感覚だと高校生と大学生だから結構先輩後輩感が強く思えるけど
パーティーメンバーじゃないけど同じ16歳のファーリスも割と主人公には親しげだし友達と言える……か……? >>109
アリスの何が凄いってナギムナー村の民家の本棚の本にまでその存在が記されている事だな >>110
カミュといえばそういえば一周目で妹との確執の果てのモンスターになってその先の和解があったのに
二周目では主人公がちょこっとやってすぐに助けて全くそういうのがなかったな
黄金にさせられた兄に対する恨みはあっただろうに
そういう確執は心のどこかで抱いたままなんだろうかね
贖罪が果たせたっていうけど、カミュは苦労もせずにあっさりすぎ妹を元に戻したので本当の意味での贖罪はされてない
あとグレイグはホメロスについてどこか引っかかるものを感じながら今後生きていくんだろう
あれならむしろ1週目でモンスターの成れの果てに滅ぼしたほうが救われてる
しかもホメロスを殺したのはウルノーガだし 元の世界のマヤはキラゴルドになったのが原因で力を使いすぎて目覚めない状態
過去はウルノーガもいないので、勇者の力で元に戻って話も普通に出来るので
こっちの方がカミュとしては幸せ >>115
カミュ視点ではそうなんだろうが、プレイヤーはしっかりマヤと向き合った上で自力で呪いを解くカミュの姿を既に見てる訳だからあの解決方法はモヤモヤするわさ 物語としては順序が逆じゃねえの マヤはウルノーガ倒した後に普通に目が覚めてやらかした事が気まずくて隠れ家に引き篭もってるよ そういう考えのプレイヤーもいるんだな
キラゴルドになる前のマヤは魔力のせいで口だけでなく性格も悪くなっていて話も通じない
過去ではそれもないし心から詫びていたけどな だから収束してデジャヴという形でだけど、前の世界のことが記憶として残ってるから時渡り後があっさり展開でもわだかまりは消えてて大丈夫ってことになってる
ただグレイグに関してはホメロスに関する記憶が本当なのかどうか確かめる手段がなくなっちゃったのですっきりしないまま過ごすことになりそうだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています