【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part164
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>108
リベリオンなら確かまだらくもいとが効いたはず。フルに持たせて試してみなされ。転職できるならかいぞくかふなのりのアミなわがよく効く。 あみなわはふなのりか。しかも初期の段階で習得可能だわ。覚えさせて全員戦士にでもして二人はあみなわしながら、ひたすら攻撃したら簡単かな。 まぁ余裕あるならゴッドハンドを極めたらアルテマ連打で簡単に倒せるけどね。 休みが弱体性なのか…
高貫通の百裂舐め使えば100%通るのか
案外使えるなあの技 まあダーマ後ならどんなボスでもアルテマ連打でどうにでもなるから。神様も19ターン以内で倒せる。
神様ならマダンテの方がもっと楽だけどね。
楽にレベル上げしたいなら、メタルパペットボスのお供プラチナキング2体のすれちがい石版で楽勝。
福引き二等のげんきだまがあるなら1.5倍でもっと簡単。 熟練度上げしたいなら、
三匹みんなヒートギズモにして、ひたすらしんくうはやらで虐殺すればヒートギズモのドロップは1/4096の確率のうつくしそうだから時短でオススメ。
しかも毎回2匹しかエンカウントしないし。
注意すべきはヒートギズモを小屋に入れないこと。
ヒートギズモが複数仲間にならないようにすべきだな。
3体のヒートギズモの石版を作ったら解放して1体だけ、事前に仲間にしたらひたすら狩ればいいよ。
でもたまーにうつくしそうがドロップするんだよな。俺の場合はやり始めてから100回目くらいでドロップした記憶がある。 ふくびきけんを集めたいなら、
プチマージを最低レベル15にしてお供はスライムやリップスにでもすりゃいい。
レベル15直後から回収可能なツボやタルや宝箱が一気に増えるからたまに1週目でも4枚とかのふくびきけんが手に入る。しかもほねつきにくまで手に入るからな。
基本はレベルは上げない方がいいすれちがい石版だが、ふくびきけんを回収したいなら上げるしかなくなる。プチプリーストやプチファイターやプチヒーローでもいいんだが、プチマージが一番弱くて手頃だからプチマージ。
尚、ボスのプチマージはMPがどれだけあっても必ずザラキーマが失敗する。 今から始めるなら、ps版とDS版とスマホ版でどれかおすすめありますか? PS版 ・・・ 酒瓶を割れる
DS版 ・・・ シンボルエンカウント(狭いダンジョンだと頑張っても逃げられない)
スマホ・・・ スマホ >>116
難易度高めが好きならPS、
楽して極めたいなら3DS、
すまんがスマホ版はわからんわ。やったことない。 PSなら、乱数解析で、ラッキーパネルが全て丸裸になったり、心やアイテムのドロップが確実に成功させたりするから、良いところはそれだけだな。
フリーズが心配ならアルティメットヒッツ版がオススメ。 現役稼働するPSがあるなら、原点であるPS版で遊ぶのが正しい気もする
無いから3DSにしたけど >>102
俺?
初プレーでギリギリのとこ確かめながら弱い敵で熟練度稼ぎしてただけだから普通に3桁時間だよ PS版はスイフーイノゴン1回目をチートでしんぴのよろいとかオチェアーノの剣をゲットして
レベル1の主人公とマリベル、レベル4のガボで撃破して、後はマリベル棺桶でボスだけ倒して雑魚はひたすら逃げてってしてからダーマクリア後にゴッドハンドの★7から一切触ってないわ。
てか、6連戦の雑魚もふうじんのたてで消せば良かったわ。また、最初からやり直さないとなのか。はぁ。 >>121
そうなんだ。まあ、俺も何やかんやで拘るから3桁だよ。最大ターンダメージまで極めた。スライムレベル8のレベル99でしんくうはでやった。 あ、思い出した。確かほしのかけらで混乱させて消滅させたんだった。ならいいか。 PS版はフリーズとかあるし古いPSで遊ぶのは微妙な気がする
無難なのは3DSかな PS7は6の劣化版だからな。むしろ6の前にできたんじゃないかってくらいのクソゲー。ラッキーパネルも乱数解析でないと稼げないし種は腐ってるし最悪。モンスター職もローズバトラーしか必要ないし。ムダだらけ。 チートで集めたアイテムはチートでひのきのぼうにして消したけどね。 中古買って去年の10月に始めた1周目の図鑑にはなぜか載ってる
去年まではけものたちの森は普通にダウンロードできてたのかな?何か特別なことした記憶がない ひつじガボいいね
先手とってひつじかぞえうたで眠らせてから安全に逃げるとレベル上げず探索するのがだいぶやり易い ひつじのかぞえ歌は消費0のラリホーマとかぶっ壊れすぎよの
特に7はプラチナキングすら寝るし… ひつじかぞえ歌の完全下位互換技がごっそりあるしなぁ
便利だから気にせず使うけどバランスブレイカーだよね 全体ラリホーのままでも固有効果だったし良かったよね >>130
スクエニメンバーズのポイントを190貯めてスクエニのドラクエ7のサイトに飛んで交換するか、ひたすらそれらの石版を酒場から垂れ流してる神に出会うまで待つくらいしか方法がない。後、けものたちの森を持っている人に交換を持ちかけるとか。 >>137
>>130&>>131だけど、ポイントとかやったことないのに初回プレイの冒険の書の図鑑に載ってるのが謎なんです
ダウンロードしたのは54+ストーリー3で変わらないはずなのに(けものたちの森は含まず) >>138
中古なら前の持ち主のデータのを自分のと
勘違いしてるとかありそうだが大丈夫? >>139
そんな間抜けじゃありませんw
酒場で2,3回交換した物の中にたまたまムカデとマムルがいたってことで納得することにします >>138
確かに俺もダウンロードした筈なのにいつの間にか消えてた。
かえんムカデとリカントマムルは確かにけものたちの森でしか仲間にできないもんな。何だろな。 いや、俺もって言い方は変だな。ダウンロードしてないはずなのにいつの間にか、か。
俺の場合はダウンロードした記憶はあってかえんムカデやリカントマムルも確かに仲間にしたのにいつの間にやらけものたちの森も消えててダウンロードできなくなってた。
ようわからんね。それからもう1台の方でまた190で交換して大切に保管しとるよ。
インターネット酒場で何かやらかしたのかもな。 過去やら現代やらのフォーリッシュの町のあくまのつぼが、一度も戦ってない筈なのにアイラ加入後に戦おうとしてツボ全部過去も現代も割ったのにいなくなってた。
何で?
俺の記憶違いかな? 相変わらずヘルクラウダー糞強かったわ…
3DSのマジックバリアって風系の特技軽減出来てないんだっけか…作品によって仕様変わるから良くわからんわ マジックバリアは呪文にしか効かなくなったからな
マジックバリア弱体化でヘルクラウダーと神様はリメイクのほうが強くなってる? それはない どっちもオリジナルより弱体化してるだろ
煉獄火炎→ジゴスパーク→ステテコダンスを1ターンでやってくることないだろ なる
ps版の神様はパターン切り替えの時に三回行動になることがあるんだな
ヘルクラウダーは弱体化要素あった? ヘルクラウダーはマジックバリアで風軽減出来なくなったのとしんくうはの威力が20上がってるのが強化点かな
弱体化要素は無いと思うけど基本リメイクのほうが転職楽になったおかげで全体的に難易度ヌルいはず >>149
いくつか防具からバギ耐性削除されたって聞いた そういえばそういう嫌がらせもあったわ
プラチナメイルとマジカルスカートと魔法の法衣辺りで戦わないといけないな 配信石版のボスのメタルスラッシャーやキラーマジンガやメガヒーローに比べたら神様ですら雑魚。 レベル99のメガヒーローがウジャウジャいたらどうなるんだろうな。三匹でもその内の一匹は必ずアルテマするんじゃね?
やべえね。 リメイクで職を変えたらコスプレ大会になるのマジで嫌
お前ら誰やねん だが武闘家マリベルの可愛いさはドラクエ史上最強なんだよなぁ 盗賊のマリベルのケツがいいよな。
Vジャンプ守護を得る旅のクリア報酬がひゃっかじてんで、バギも炎も吹雪も耐性あるんだが、ボスがメガヒーロー…。ザオリク無いと厳しいよ。 マリベルがガチで性格悪くてちょっと引くな
ツンデレとかじゃなくて、本当に性格が悪い マリベルはワガママで口は悪いけど本当に普通の女の子で魔物と戦うのを怖いとも思ってる
でも主人公が必ず守ってくれると信じてるから旅を続けられてる
アリーナドランゴゼシカマルティナみたく生粋の冒険者たちと同列に考えてはいけない >>164
主人公に対しては別にどうでもいい
シナリオ上関わるNPCへの悪意ある発言とか下種な勘繰りとかが酷い ドラクエ史上の上物と言えばニマ大師他ならない、次点でベロニカ(´・ω・`) >>165
NPCなんて言われて当然のクズor偏屈or横柄or意気地なしなヤツらばっかじゃん… むしろマリベルは歴代ヒロインでもまともな部類ではないか
アイラが常識的だから気づきにくいが かなり辛辣なことを言ってて引いた記憶はあるな、マリベルは
あんま覚えてないけど ダーマ編は割と辛辣だった気がするけどあそこはフォズ以外は基本ろくでもないヤツしかいないからな
カシムとフーラルは主人公に土下座して感謝と謝罪を表すべき 子どもの頃やってたけどマリベルの言動とか基本気にしてなかったわ
むしろどんな時でも強気だから頼りにしてた /⌒☆ヽ_ ふーちゃん
/ / ,/ヘ,\
..i / // ヽ.i
..| (レ|/・ ・(i
..| ノ乂~ ー ~ノ
..| / ,.<ニソ,,ノニ)
ノ' / 彡"o i
/__/ o i_)
(c)__/__i ドラクエ7好きだけど 人は誰かになれる っていうキャッチコピーの意味がイマイチよくわからない >>178
アイラが実質的にどっかのクソ王子の代わりを果たしているから、みたいな?
ほら誰かになったじゃん的な? >>178
キーファ「オレはずっとさがしてたんだ。オレにしかできない何かがあるはずだって」
そして伝説を背負う男になった模様 マリベルはペペがリンダ(小)を養子にした事に関するコメントがひたすらゲスいのが本当に引く リンダの息子がエペという名前なことにも反応してほしかったけど、そこは言わなかったな >>184
マリベル「感動しちゃダメよ。この手の人情話にはかならずウラがあるものよ」
マリベル「おおかたペペはリンダって名前にビビッときてあの子を養子にしたんだわ」
マリベル「まさか娘にリンダって名付けて心のなぐさめにしてるんじゃないでしょうね」 >>185
元々修道院に預けるつもりが名前聞いたとたん養子にしたってんだから言われて当然やろ…
新リンダにとっては事実を知りさえしなければ幸運なことなんたが… >>186
鋭い読みだったわな
実際に名前のおかげで養子にしたって聞いた後はそれ以上言及しないのがまた笑える
>>178
市井の一個人で一生を過ごす(それも悪いことではないけど)ようなその他大勢でも、がんばれば何かしら良い影響を残せるような名前ありになれるみたいな
実際にはアルスは王家の血をひく精霊に愛されたハイスペック漁師なわけで一般人代表はマリベルくらいだけど 人は誰か(の大切な人)になれる
なら分かるんだがな 伝説の海賊の息子
伝説の英雄
伝説の守り手の子孫
伝説の狼の子供
王子
お嬢様
というドラクエ屈指の出自の良さ
マリベルも小さな村とはいえお嬢様だし キーファも何者かになりたかったみたいな発言も唐突な気がしたな
それより好奇心と冒険心が道を切り開く的なキャッチコピーの方が絶対良かったと思う 真の敵は親友だったとかの方がいいよ
キーファオルゴデミーラ説確定させて >>186
「まさか娘にリンダって名付けて心のなぐさめにしてるんじゃないでしょうね」
は外れてる
「おおかたペペはリンダって名前にビビッときてあの子を養子にしたんだわ」
の方も結果的には当たってたが、とにかく悪意ある勘繰りを連発してたら偶然その中の一つが当たってただけ
だいたい、名前にピンときて養子にする事を何であんな悪しざまに言われなきゃならんのか
マリベルはペペへの明確な敵意がすごい でもその後修道院でマリベルが
「あたしが 死んだら 〇〇〇〇は あたしのこと ずっと おぼえててくれる?」
「 ふーん だったらあたしも あんたのこと ずっとおぼえててあげよっかなぁ」
って言ってる所は可愛い
修道院のシスターもやたらペペに敵意剥き出しでリンダを被害者扱いしてるし、あのシナリオ書いた奴は「残された家族の事とか気にせず駆け落ちする奴が正しい」って価値観なんだろうか リンダって名前だから〜ってのは間違ってないと思うし、片方も片方で息子に想い人に似た名前つけるってどうなの
修道院のシスターとか色々あるけど、それは俺らだけは全ての出来事を通して見てるからってのもあるんだと思う グリンフレーク関係では光るハーブの意味がいまいちわからなかった >>195
ぺぺは家族想いっていうけどリンダの気持ちをまったく考えず逃げただけとも言えるからな
駆け落ちまでしなくともイワンに土下座して頼むとかやり方はあったはずなのに現実に挑む勇気の欠片も見せず最初から諦めて逃走とかグズすぎる i | 〃_@_ヽ | i 優しい気持ちが
| ||BUS.| きっと誰かを救う
!| ヾ.二.フ | ______/ |
| __||_ | ``‐-、._ \
! ||.====| i `..`‐-、._ \
i ||.====| ∧_∧ ./ ..`‐-、\
l ||.====| | (,,´・ω・) / ∧∧ | |
l  ̄|| ̄ / つ つ〆 (・ω・ )
! ! ((二二) し─‐J uu_) マリベルはヒドイ悪態も他人への有り得ない酷評も、最終的には主人公に対する「アンタは絶対に私を手放さないでずっと見てなさいよ」ってメッセージを送ってるのだと思えば全てがツンデレーションに結びつくのだと気付いて来た >>204
マリベルの言動は、印象に残そうという意図と自分好みにしようの二点に尽きると思う >>203
ペペは最終的に、人間としては幸せだったと思うけどね
独立して自分の力で街一つ作り上げてるんだし
恋愛に関しては受動的な人間が変なメロドラマに巻き込まれただけで、本人の能力と資質はきっちり開花して後世にまで受け継がれてる ただペペは知らない方が幸せだったかもなぁ
自分を追って街を出たリンダがメモリアリーフを見渡せる修道院で自分を想いながら早死にしたって事実は… ペペが幸せだったかは微妙なところな気がするな
いくらハーブ園が成功しようとさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています