【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.108
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.107
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516768797/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>797
あれは、クレイラスにもたしなめられているから
10章のことも合わせると器が小さいというかまだまだ成長しきれていない人物としての想定だったろうと思う レインコートと防寒仕様の衣装欲しい
寒そうで見てるの辛え時あるから そんなMHWの本スレも不満だらけで笑うわ
ほんと悪い点にしか注目しねえのな 否定ばかりして話が後戻り
それぞれが楽しいと思うところ、若い子が楽しんで共有しようとしてるところを一緒に楽しめないおっさんにならなくてよかったわ やっと10章
噂のヒスゴリラも事前情報のせいか気にならなかった
それよりも、ストーリーの先走り感が半端ない
これ許したDはスキルないわー
納期との板挟みは理解できるが、やっつけ仕事の香りがプンプン ホント素材は一流品なのに、シェフが無能で取り敢えず料理して出しました 文句言う奴は味音痴とか声高に言ってそう
っていってるか ノイジーマイノリティとかな(笑) 素材は一流ってよく聞くけど
どこが一流なのか分かんねえや 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
/ / / / / /
/ / / / ./ / ■
{∴ V {∴ V {∴ V ■
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 >>853
チャームポイントに咥え煙草追加してほしいんですよ >>854
クレイラス人格者すぎだろw
映画で剣と盾との対立を書いてたし、都会育ちのボンボンが移民嫌う気持ちは理解できたが戦友はいきなりなかよしすぎじゃね?と思う
ぶっちゃけ本編グラディオは一番人間臭くて好きだけど戦友グラディオはそれがあんまり感じられないな
まあヒスらないとか不安定さがないからなんだがw
グラディオが全部背負おうとしてできずに潰れかかったのと十年後の比較いいよなあ 【レギスのお言葉】 【やっぱつれえわ】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成品の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもテンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、このゲーム
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 >>856
結局今の時代って例えれば面倒臭い美人より
庶民的なチョイブスのほうがモテるのと同じなのよね
俺はチョイブスは嫌だが 映画でニックスに舌鳴らしてた警備?の人って最後どうなったっけ?
カーチェイスみたいなシーンで出てきた時カッコよかったのは覚えてるんだけど、その後映画内で車ごと爆発とかしてたのか覚えてない
生きてるなら戦友で見たかった ルナフレーナを載せてここは任せろ的なこと言ってルーナを送り届けたんだっけか、全然覚えて無いんだよね
ドラットーに車で突っ込む所と圧迫面接、その後の戦闘ならよくおぼえてるんだけど トークショーでFF7Rについて触れてた
FF15でいうオープニング並みのクオリティのモデリング見せられて、これをリアルタイムで動かせますよだってさ
...嘘つけよ野村 なんで嘘だと思うん?
なんとなく開発期間はまた少し伸びるのかなって気はするけど
期待できると思うけどね >>870
PS4で動かせるとは言ってないのか
だとしたら田畑15と同じく超劣化する可能性もあるのか... 7Rって全作PS4で出すん?小分けにして出すってのは完全に後情報だった気がするけどPS4で全部だすなら次世代機考えてあと3年とかで出しきらないと世代遅れのハードで出しつつPS5で完全版とかっていう落ちになりそう そもそもここ数年のスクエニでボリュームあるゲームって何作出たんだよ 3年で出し切るのは無理だろうなぁ
なんとなくトータルで10年くらいかかりそうなイメージ
第一部はPS4でそのあとはPS5です、とかもあり得るのかな FF7Rはとりあえず2018年に出すと言ってるKH3のほうが
興味あるかな 野村の無能有能はその作品の出来で分かる まあファイナルミックス出るだろうから俺は様子見するけど けっこう前に連作の途中から次世代ハードに移行することも想定していますみたいなこと言ってたよ >>877
そうだったのか、ありがとう
途中移行だと前半部分が見劣りするとかありそうだが致し方ないよな これか、作り直してるなら期待していいかも
前回のPVだと、
今後出るサイバーパンク2077はもちろん、
既に出てるアサクリやホライゾンとすら、
渡り歩けるようなクオリティじゃなかったし
【朗報】FF7リメイク、1から全部作り直す超力作!!!!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1518007076/ ゲームの「オープンワールド化」が、逆にマップを狭めている問題
http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2017/10/20/210000
むしろ、「オープンワールド化」によって狭っ苦しくなったゲームは結構あると思う。
同じスクエニから出た『FF15』は正にそれではないだろうか。
街、と言えるのはレスタルム一つだけで(オルティシエは隔離エリアだし)、
あとは同じような、小さくて狭いガソリンスタンドやダンジョンがポツポツあるだけ。
おかげで、新しいエリアに来ても、全く期待感が湧かなかった。
結局、シリーズのリニアな冒険の方が、よほど印象に残るロケーションが多かった。
「ゴールドソーサー」や「歓楽都市ノーチラス」にシームレスに移動できることを期待していたのに。
しかも、本筋ではリニアな冒険を委ねてくるので、余計に混乱する。
普通、パーティ4人が万全の状態で冒険したいところが、物語の都合で仲間が一人抜けたり、
ダンジョンに放り込まれて隔離されたりする。結局どう遊ばせたいのかわからない。 最低でも王都の半分くらいやらないとなぁ
もともと作ってたんだから さっきヴェスペル湖付近で遊んでたんだけど口笛でシガイ(ウルフラマイター1体)が湧くようになってる >>883
発売前に大きな仕掛けがあるとか言っててあれだった方が腰抜かしたわ 偶然じゃ?
ウルナンタラさんは同系統倒してるとまったなしで沸いてくる印象 >>869
それはリベルト
戦友にも出ている
>>868
謎だな >>881
ドラゴンエイジインクイジションのように一エリアを広くして
エリア数が多い方がRPGには一番あってると思うわ オープンワールドはTESみたいに探索自体が楽しみでやるようなゲームにはあってる
ストーリーメインにしたゲームはエリア制の方が広い場所を舞台に出来る 行けない場所もせっかくきれいに作り込んでいるのだから見えない壁なんてなくしちまえ
ストーリーごとに境界線引いたらいいし、真のオープンワールドを完成させてくれ 7Rはオープンワールド想定じゃないから15よりもグラ確保できると思うけどな >>890
地球全部丸く作らない限りどうしてもフィールドに境界線は出来る
TESだって壁があるしウィッチャーは強制的に回れ右させられる
DAOは物理的に障害があったりする箇所が多いが RPGで前から気になってたけど、マップの左右が繋がるのは理解できるけど、マップの上下が繋がるのはわけわからん
惑星規模のオープンワールドならそんなことはないんだろうけど ゼノクロみたいなのは勘弁
隅々回ってコンプしたい性分だから広すぎるとやる気なくす
15や12もきつかった
だが13みたいな一直線も勘弁 >>893
いやなにもそんな極端にどこまでもって意味じゃなくて大陸や海辺くらいまでは自由に歩かせてほしいのだよ
広さに反して狭過ぎる それはだだっ広く感じるんだと思う
建物や見所の間隔が広いとそうなる
今までやって一番バランス良かったのはOBLIVIONだったな
雪山があり、港町があり、密林があり湖や滝がある
広すぎず色んなビューポイントが沢山あるのが好ましい 砂浜でバーベキューするイベントはありそうで無かったな
あーだこーだ文句言いながら準備するノクトに呆れつつ重い荷物を運ぶグラディオ
その様子を撮影して皆にツッコミ入れられるプロンプト
溜め息つきつつもテキパキ作業するイグニス
みたいな >>890
全然きれいじゃないぞ?
はげ山だったりテクスチャ荒かったり ff15は星空がきれいだから同じような景色でも見ていて飽きない
楽しければ広いマップをマラソンしてもいい 仲間との掛け合いとか写真とりがあるから道中はあんまり飽きなかったな
ウィッチャーも独り言多くてほんと助かったし
ただ掛け合いは同じパターン多いとまたかってなって飽きる
そのせいか最近のアプデで会話増えたな
>>900
モンハンも綺麗だよ
ああいう油絵的な夜空もいい Amazonレビュー
DQ11(1848件)
☆5:1172件
☆4:261件
☆3:180件
☆2:110件
☆1:125件
FF15(3511件)
☆5:757件
☆4:489件
☆3:461件
☆2:544件
☆1:1260件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ >>879
その一から作り直しのせいで16開発予算が そして開発遅れてタバタが乗っ取ってクソ化する未来が見える見える そういや、アウディのFF15版って誰が買ったか公表あったっけ? >>905
延期延期作り直しで資金人材浪費するだけのノムリッシュのがぐう畜だろ ヴェルサスでやりたかったこと全部FF7Rでやってくれるんだろう
早く見えるところ山以外どこまでもいけてゾッとするほど広い町を見せてもらいたいもんだ 正直どっちもどっちだわ
やたら金と時間かけて良作を作る野村とスピーディだけど製品未満の作り掛けを世に出したタバタ。
中間ぐらいのやつはおらんのか FF7ってそんなに良いゲームかね
シナリオとかそうでもないと思うんだが
FF15と比べてじゃなく、他FFと比べての話だけど。 つーかエピソードダスカくらいのマップで十分だと思う。あれで会話やらイベントやら十分楽しかったし
後はカエムとリードの一部以外あってもなくても面白さに大差なし
洞窟とか下水道とかそれこそ一個で十分
それよりリッチな環境でインソムニアやテネブラエの一部プレイしたかった ロードの長さだけは本当にあかん
行けないところやオルティシエ含めて全部ロードしてるなら、
せめて見えない壁なしのオープンワールドにしてほしい 画面切り替えなしで全部いけるのがそんなに楽しいか?ある程度広ければいいと思うわ
そこまでして繋げたところで、ファストトラベルでロードまみれじゃ全く意味ないわ >>913
エリア制でいいよな
そこそこ広いフィールドが、例えばFF15でいうと各駅周辺に広がってるとかさ >>913
だから行けないところやオルティシエ含めて全部ロードしてるなら
少しでもその行けない箇所を潰してる見えない壁取り除いた方が特だしぶつかって萎えないだろ?
今のマップでもファストトラベルはお世辞にも快適とはいえないし >>912
別にロードで全部読み込んでる訳じゃないんだが
単純に技術力無いからアホみたいにロード時間かかってるだけ 田畑の次のゲームがFF15の発展系なんだっけ
多分買うけどそれも未完成の微妙ゲーだったらさすがにこいつのゲームは買わないかな
野村はFF7R次第
KHはもうストーリー忘れたからやる気しねえや BD2が技術力ないってのも十分承知だけど
ウィッチャーとか他のオープンワールド作ってるやつらに頭下げてあの糞ロードと容量なんとかしてもらえないかね >>920
馬鹿だな
ウィッチャーの方がロード長い
特に最初は死ぬほど長かった ウィッチャー3は馬鹿みたいにロード長かった記憶があるんだが
少なくとも初期は 15はあの極上スカスカアリの巣オープンワールドであのロードなんだぞ
技術的に他の有名オープンワールド作ってるやつらより優れてるとはとても思えん サブイベントを海外ドラマ風にするだけでいいよ
オープンワールド上のアクションは世界一だしこれを洗練すれば問題なし ダスカのスモークアイイベントがサブイベレベルだと思ってたんだけどな
まさか製品版で劣化するとはね てかロイヤルまであと1ヶ月きってんのか
インソムニア気になるけど、それよりもクルーザーのシーンのでっけえ生き物気になるわ
あいつ戦うんかな 戦うってなると10序盤の対シンみたいなのしか想像できんからやっぱり釣り対象で来てほしい ロックオンが外れたり近くにいる敵無視して遠くのターゲットしたりしちゃうんだけどウェイトにする以外対策ないかんじ? バトルアクション自体はまぁ良いけどエンカウントを円形フィールドで管理してるのマジで時代遅れだからやめて欲しい キングダムハーツとかもうやる気しないわ
ただでさえゲームやるのもちょっと恥ずかしいのに、
あんな子供向けのビジュアルのゲームやれないよ
今の子供達が喜ぶものだといいんだけど、
古参しか理解できないシナリオしてそうで、
誰得って感じがする 敵がこっちを認識してるかに関わらず線を一歩越えたらエンカウント
敵の目の前でも線より一歩外側だとエンカウントしない
バトルの制御としてはほんとに単純かつ手抜きだね
現行ソフトなら敵一体一体が視線でこっちを把握するくらい普通にやってるよ だからスモークアイイベントでもカバーアクションで物陰に居てもスモークアイが近付いたら問答無用でばれるし それは視線で戦闘開始させる技術がないんじゃなくて、
豪華なエフェクトのド派手バトルを実現させた結果だと思うよ、
バトルエリア限定してるからシフトしまくってみんなで戦闘して凍りついたり燃えたり見た目も派手なゲームになってるんだろうと思う そのめんどくさいエンカウントシステムのせいで
オープンワールドはあまり敵がいないんじゃないの?
PC版のオープンワールド系もMODも敵出し過ぎると重くなるし
棒立ちもたまにあるよね オープンワールドゲーのなかではトップクラスに派手なアクションしてるよ
DMCと比べてるなら話は別だが 召喚獣とかあの満足度に匹敵するの他にないよな
戦闘に入ると、戦闘です!って感じでバトル曲に入るのも古き良きRPGの面白さを継承してる
FF15とは温故知新 >>938
特にPC版のアンセル使って眺めたときのシヴァのクオリティには驚いた
肌の質感とか生々しい事、生々しい事、
細かいポスターとかもそうだけど、本当にディテール凝ってるよね
料理もちゃんと回転させたら、視線の位置に応じてテカリも違うから質感がすごくリアルだし
PC版はこういう贅沢なクオリティを堪能する美術館機能つき、みたいなところもあるなぁって思った笑 飯高い金かけてこだわっても現実の写真、映像の真似じゃ意味ないんだよなぁ
ファンタシーなんだからファンタジーな飯作ってそのグラに金かけてほしい どっちも凄いよ
アンセルはビルボードはただの板になるっぽくてそこは残念だったけど FF15の世界観好きだけど
FF16では現実では到底ありえないようなファンタジーな世界を描いてほしい >>926
あのクジラと船上バトル出来たら神
2000円も出すんだからそのくらいさせて欲しいわな >>912
バグの話題ではじめて知ったけどオルティシエが同じマップなのはちょっと効率悪いなって思ったね
覚醒ノクトバグで飛んでいったときは吹いたが普段はそれこそ無駄に読み込んでるわけだし 実際近くで見る細かいテクスチャと遠景用のテクスチャというものがあって
山とかちょっと離れた場所のテクスチャはちゃんと遠景用の荒いテクスチャに変わってるの
よくオープンワールドとかで歩いて行くと遠くで草生えてるけど、それも遠景軽くする為
PC版のそういうゲームだと「草・影・遠景」は軽くする為に犠牲になる3人衆 事前に全部読み込んでると思ってる奴はPS4のメモリが何ギガでマップやらその他のデータが何ギガだと思ってるんだ? ポケットエディションの方でストーリーの説明不足が補われてたりしてな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。