■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
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■『FINAL FANTASY XII』
機種:PS2
発売:2006年3月16日(木)
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
機種:PS2
発売:2007年8月9日(木)
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
機種:PS4、PC(Steam)
発売:(PS4版)2017年7月13日(木)
(PC版). 2018年. 2月2日(金)
価格:(PS4版)6,800円+税
(PC版). 4,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514814756/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured テレポの並び順に拘って、ルース魔石鉱が原因の徒歩地獄からようやく抜け出した
この辺りまで来ると魔道士のエアロファイラ無双も落ち着いて物理役が完成してきて楽しくなってくるな
大砂海〜ガリフ辺りまでは歩いてるだけで敵が消し飛んでこのゲーム大丈夫かと思ったものだが 炎の杖欲しくてダスティア狩りをしてるんだけど味方が味方を攻撃してHP10%以下にしても出る? まさか最後まで見つからなかった魔法がポイズンとはorzなんで店売りしてないんだよ・・・ hp10パー以下になった瞬間に湧いてくるよ
もちろん自傷でも可 >>493
無印の頃は今作よりも魔導師タイプの味方の魔法の火力は控えめだった
それでもなおサクラの杖でのエアロは激烈だったから、難易度がぬるかったらプレイヤーが自分で色々制限して遊んでくれという製作側のスタンスは当時から変わってない >>492
誰もやらないだろそんなミス
そもそもフルケアなんて使わんし 魔片は貫通付いてるの知らずor忘れてコラプスの魔片でパーティー壊滅とかもやったなぁ モ時をバッシュに担当させてたときはフルケアよく使った気がする インターの時から時空が使いこなせない…レビテガはともかく
12だとヘイストってそこまで影響ないし、妨害系の魔法ってどうせ強敵には効かないものとして脳内から消えてるしで全く時空魔法使ってない
とりあえずシカリと組ませてるけど ゲームとはいえボス撃破画面の大剣をコンクリートに刺して全体重をかけるオイヨに「いやいや剣先折れるし切れ味悪くなるだろ」って毎回ツッコミたくなる 【FFRK名場面】アーシェを抱きとめるヴァン。
てっきり恋愛フラグかと思ったら……
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/681/1681673/ ファーストタッチが怖いから普段は盾役、ボスは魔道士を操作してる
いくらデコイがあるっていっても敵がデコイキャラを認識しなかったら意味がない >>507
ボウガンは風がなければCT短くて強武器
棒とボウガンは無印時代から強いのに軽視されすぎだと思うの クリグラが居心地良すぎてニートしてたオメガさんの幸せを奪った空賊達を許すな 久々に釣りやったらネブラ上流で頭おかしくなりそうになったわ
何で10%やねん 普通に回数でクリアにせえや トライアルのベリアスから覇王の剣盗んだ後にシナリオ進めるとすごい面白いことになるな
それもう持ってるよ大僧正w Steam版いつまで20%オフやってんねん期間延び続けてるやんけ steam版ってレックス法使えます?
ケアルテーブルが安定しない気がする 乱数テーブル変わってsteam版だとレックス法使えないっぽい 開始乱数がPS4版と異なるから、そりゃケアルが揃うわけない。 魚釣りがようやく終わった
steam版ならそこだけキーボードにするとすごい楽だな
まあ10%引けんと途中から発狂しそうになるのは変わらんけど 箱コンでPC版やってるんだが、基本PS2時代と同じ操作とはいえ、正式なボタンの色や名前自体は箱コン配置仕様なので、
ミストナック発動すると表示されるボタンが訳分からんという問題が中盤にして発覚した、
「えっなにこの黄色、Y?左…じゃなくて上!?えっちょっ待っ」 TIME UP !!
こんな感じ
PSコンもサポートしてるからそっちでやればPSコン仕様で表示はされるんだろうけど 箱コンは俺も普段やらないからボタン配置が覚えられん買ったわ
しかもXYABってスーファミコンと同じだから長年やってたそっちと被るのが余計ややこしい Steamで遊ぶとしばらくはボタン配置が逆で戸惑うわ コラプス使ったことない
とりあえず買うけど使わない魔法多いよね コラプスは入手時期的に見ても最も使いやすい高位攻撃魔法だと思うけど 2行目はその通りだけどコラプスは売って無いだろ
古いのやってるなら知らないが またイヴァリースシリーズのFF出してくれないかな
今度はタクティクス寄りの中世ヨーロッパの世界観で
オキューリアとかまだ掘り下げられる素材はあるだろ タクティクスとかベイグランドストーリーにもまだ裏にはオキューリアちゃんといるのかね >>527
イヴァリースという事で期待したけどベイグラだけは30分で挫折した
グラフィックは許せてもあのシステムは
無理 最強魔法コラプス使わないとかマジかよ
むしろ終盤なんて攻撃魔法ほとんどコラプス コラプスと炎の弓アーダーぐらいかな使うの
それ以外は終盤なら基本物理のが強いと思う
序盤中盤ならいざしらず コラプスは実行時間が長いからクラウダのほうが好き
無印時代とは違ってオイル+グングニルファイラが要らなくなったのは楽 ファイガ無効、吸収の敵にクラウダって感じでコラプス使わなかったな コラプスはアビス狩りで使うんじゃ?
無印だとレベル上げはほとんどゼリー狩りでしかしなかったが これ頭の中でジョブ構成考える時が一番楽しいな
これベストじゃね?って組み合わせでもエンサ地帯でダルくなってプレイが止まる あとはヤズマットだけってところで完全に飽きた
2週目でライセンスボード全開放、レベルキャップ999、ボス系モブリポップでトレハン有りならずっと遊べそうなのにおしい コラプスよりクラウダの方が効率がいい、そう思っていた時期が私にもありました
コラプスは発動も硬直も長いけど全体同時にヒットするから3体以上になるとクラウダより実行時間短くなるよ もののふが知らん間にターミネートチャージ取ってしまって絶望しかけたが、
よく考えたら超瀕死が絡むのは主にボス戦で、道中は多かれ少なかれ徒歩で回復していくので実用面では加ダメージ以外はあまり関係ない事に気付いた
ガンビットでの自動超瀕死戦闘もボスなら可能だけど道中だと自殺するから使いにくいし アルテマのライセンスで悩んでる
防御破壊かフェニ尾×2どっちがいいかな
目的はトライアルクリア >>539
MPHPという瀕死になれる技があってな アイテムでも集めようと久しぶりにプレイしたが、ヘネ行ったついでに
ゾディアークと戦ったらあっさりだった でも全召喚獣のトロフィーが貰えなくて
アレ? って思っていたら、円月輪取りに行ったところにエクスデスがいたw そういえばアルティマニアでヤズマット最速撃破の為に加ダメージチャージをとらないようやり直してたな たった今ゾディアーク倒したわ
平均LV90弱だし余裕といえば余裕なんだけど完全バリア&マバリアが切れたと思ったら間髪いれず発動&ダージャとかいうクソ仕様のせいでエライ苦戦したわ ヘネのついでといえば、ためしに最強の矛も取ってみようかと思って
入り口と長階段を往復すること40分、ようやく出てくれた
うちはウーランの相手がもののふなんで、使う機会あるかな?
ってあとはヤズマットや魔神竜くらいしか残ってないが ff12スレがヘネマラソンスレだった時代あったなw トライアルって途中でトレジャーと盗む以外のアイテム補給できないよね?
フェニ尾とか足りる気がしないんだが フェニ尾は10ステージ毎の報酬で何十個か貰える。後は金貯めておいて亀のチョーカーに頼る。 今はマラソンではなく、乱数調整で取ってしまう時代。 >>549 サンクス カメオとリボン取ったら挑むわ
時魔と黒2人目が腐っててイマイチだけどやってみる >>547
ヘネマラくらいの確率なら、まだ走ろうかと思うけど
ザイテンは所要時間を考えずに数字だけいじったのがダメだったな
障害物競走が、ただの短距離走だし何のおもしろみもない 何気にnexusにmodあるんだな
しかし使い方がわからん 街の中でもヴァンじゃなくてPTで移動できるやついれてるわ チートはsteamに目をつけられる恐れがあるので怖い
乱数調整は銃を打ったり自分を殴ったりするだけだから怖くない ライセンスボードエディタは少しいじってみたけど
真面目にボード作るのは面倒だわw
無印版のボードに置き換えて遊んでる ナブ矛がなかったりバルハイムのトレジャーがしょぼかったりとリバースがバランスブレイカーだったりと無印版とはやっぱり違うと思う セロビのお宝探しがすげぇつまんなくなった
外部ツールで乱数解析みたいな真似はしたく無いし
普通にやってたらバカみたいな低確率でなーんも出やしねぇ
無印程度の当たり率で良かったのに >>467
fpsじゃないんだし…と思ったけど体感で変わるんだったら欲しい 無印でタイトルからオープニングムービー見られたのってゾディアックエイジではなくなったの?
ジャッジがカッコよくてすごく好きだったんだけど 誘導してもらい、コピペですがお願いします
PC版でザイテングラートをレックス法でとりたいんだけど可能性ですか?
もう1時間もやっているけど
「97,94,95」「88,97,90」の組み合わせがでないし
RGN Helper使ってもケアルの3回目のポジションの
ヒールの値いが違うから、もしかして無理なんすかね? >>566
俺も97、94、95組み合わせでやってみたけど出なかったよ。557がYouTubeの貼ってくれてるから試してみたら? >>567
レスサンクス!
俺はその組み合わせすらでなかったのよ…
やっぱり乱数がPS4版とは違うんすかね? >>557
ありがとう、やっぱPCはチートにかぎるね >>547
スタッフはあれで勘違いしたのかもな
インタアルティマニアのインタビューでの透明武器についての質問に、超低確率だったら盛り上がるんじゃね?的な返答をしていて、分かってないなと思ったものだが
ただブレイカーすぎて一度使うと次から要らないと思える有情な辺りは非現実的だと向こうも分かっているのかもしれない >>568
確証はないけど出ないってことは何かがPS4と違うんだろうね。欲しいなら無駄な時間かけずにツール使っちゃえば? >>570
あれはネットで情報共有できる時代だからパズル解けば簡単にとれるより乱数解析するか粘れよと捉えた
ザイテンなんかは完全なチート武器だし
無印もナブ矛はフラグ管理用に残しておいたのそのままにしたけど
ライセンスボードにあるから取れないのはマズイとヘネ矛用意しただけらしい
正直最強の矛は最強だけどヤズ相手だとマサムネや柳生が最強武器だし
トロも透明もオマケ要素でしかないんだよね Steamのリマスター版クリアしたわ
良かったのが
カメラが逆回転だったのが変えられるようになったのと
モブの説明が丁寧になってた(記憶違いかも)くらいで
戦闘のクソな部分は修正なしで据え置きなのな
あとやっぱこれヴェインの物語だわ ガブラスの物語とも
敵味方双方が考えがぶつかるからヴァンが空気主人公に
メインキャラで私利私欲で動いてるのはギース位 縮小された世界じゃなくて結構等身大の世界になってるからなぁ
ダルマスカを日本、ナブラディアを台湾、帝国を中国
ロザリアをロシアに置き換えると相当な規模 ウルエンサの砂海とかは一応ロザリア領じゃないっけ
アルケオエイビスが突然変異で強くなったのももしかしたらやつらの影響かも 松野のシナリオってタクティクスオウガもそうだけど人が人外パワー手に入れた辺りでどうでも良くなる
それまでと毛色が変わるからかも ロザリア領かは忘れたがあの施設はロザリアが作って放置された設定だったはず アルテマってオキューリアに反乱を企てたらしいけど
クリグラの上層部にいたのってそれで監禁されてたってこと? ミストナックって人外パワーすぎてあまり好きになれなかった ヴェインの物語ってのはホントそう
だいたいヴェインの筋書き通りになってる
悪政敷いた権力者の肉親が政権継いでうまく支持得るには
前政権と対立して倒すってのが常套手段だし
どっちにしろラーサーに倒されるのも計画の内だったと考えられるし 必殺技みたいなのつけとけって上司に言われたからとりあえず付けました感がミストナックにはある >>583
勝ったら自分が覇道を邁進し負けてもラーサーが王道をすすんでくれると
それでもギースの大ポカ(艦隊壊滅)のせいで一時は風前の灯火だったが >>582
knack(要領、こつ、才覚)だから
ミスト(魔力)を扱う内に自分で技を編み出したって感じだと思う ミストナックは地味に好きではない
必殺技というものはいいんだけど
素手とか魔法的なものに固定されてるし もっとテンポよく、なおかつFFTのスキルを再現できてたら人気でたと思う
名前似てるだけでよく分かんないんだよなあ
殿下のミストナックは不思議な色気があるから好きだけどよく考えたら殿下は常に不思議な色気に包まれてる人だったので
単に殿下が好きなだけでした クリアしてもトロフィー半分も埋まらなかったので、色々やってみてる
アルティマニア見ながら交易品の素材集めやってるけど、自力なら無理だw ミストナックはFFらしく派手な演出技をいれたかったってインタビューで言ってたけど
ガンビットとの相性は悪いよね
初心者救済の1つだと思ってる
ただトロフィーに絡めるのは止めて欲しかった
まだブラックホール出してないっす… ガリフ前やってるけど初級魔法しか使えない黒魔道士が不遇過ぎる アーシェのミストナックの名前ってオルランドゥの技の名前に似てるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています