【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part395
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part394
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518013928/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>97
どうしても矛盾があるからもともと整合性ないんだなって判断して終わり
と思うんだけどな >>102
それじゃつまらんと思うから色々口論するわけで 世界崩壊後みんなが大変な思いしてる中
マルティナだけグロッタの町でどうヘコヘコアヘアヘしてたかだけでも明かされないかな プレイヤーからするとセニカならまだしもローシュには本当に何の思い入れもないから主人公じゃなくてローシュが初代ロトって言われるとスッキリしないんだよな >>104
マルティナの高貴さはなんら陰りがないけど、
その書き込みであんたが下劣だってのは明かされてる。 ベロニカを死なせないために過去に戻って後のニズゼルファ戦で
勇者とベロニカ以外全員死亡、というブラックなオチでもよかったな。
もう一度時渡りできるぞ。 >>107
PS4だとあの系統は最大2体しかみたことないな ベロニカ救う為に過去飛んだら今度はセーニャが死んで以下ループ >>110
二体同時出現もそんなに出ないんだよな PS4版のドロップ率補強はds版と違って控え組の装備は関係なくて 海賊の首飾り うさぎ×7 メダ女×3 ラッキーベストが最大なのかな? >>113
ドロップアップはそうだね
天空魔城は2体同時に狙って出せる上に
連射パッドで放置でスキルの種あつめられるから
レベルカンストしていいなら天空魔城で集めた方が楽だね
雨限定っていうのも地味にうざいし 11は何でツボのモンスター出さなかったんだ
確か6からずっと出てるっしょ >>116
初出は5だし8以降は出てない
うろ覚えすぎる ドラえもんでも、もしもボックスで魔法の世界を戻すとパラレルワールドになってしまうって事があったな もうそろそろドラクエはタンスモンスターを出してもいいと思うタンスゴン。 具体的な盾と矛を提示しないで
矛盾だー矛盾だーと言われてもねぇ… レシピない時代の7で本棚調べたら襲われるのは酷いと思った
逆にレシピある8以降は配しされたけど 家の中のツボからあくまのツボとか、宝箱からミミックとか普通に怖いわ
何を民家にトラップ配置してんねん 人の家勝手に入ってきて無言でツボ叩き割る髪サラサラの好青年が一番怖いわ それ系統で思い出したんだけど結局11ではギガパンドラボックスが一番強かったはww
ニズゼルファ() 闇もしたけどただ硬いだけだった パンドラは宝箱に入ってなくてさも当たり前のようにうじゃうじゃ出てくる8が最強ですわ >>131
普通に3回行動のくせに痛恨やらザラキーマしてくるから
軽いつもりでいったら全滅したわw >>98
PとVジャンのやりとりで何か出すような呟きはあったよ レベル71だけどネドラ邪強すぎね?
三回行動とかあかんやろ >>136
それも強かった思い出
だけどデュアル+スリダガでずっと俺のターンできるんだよなあ >>136
開幕にユグノアの子守歌するだけでええで ライオンヘッド系統が3以降シリーズで出てなかったのが意外だった そういやパッシュのドラクエ記事って先月で終わったの?
これっぽっちも話題に上がらない雑誌のサイトでも宣伝されてないしで
自分も今の今まで存在そのものを忘れてたんだけど ヨッチ村の祭壇の勇者像って右手を高く挙げてて、アザのほうじゃないよなって思ったけど
左手の紋章が見えるようにするためにそうしたんかな
右手を挙げるのはアイテムを使う時だけど、たぶん時の破壊者にダメ元でエッチな本使った時のポーズだろうな( ・`ω・´) >>143
終わったのか…
つか読者投稿なんてあったのか…
教えてくれて有り難う
あとVジャンでやってるコーナーが終わったら大体終了なのかね ネドラって自分で名乗って出てきたけど、名前自分で考えてんのかな >>146
誰かが名付けてくれたんだろ
よく寝るドラゴンだからネドラちゃんねって ロウって肩書きがむっつりスケベだったり
勇者の祖父だったりころころ変わるよな >>151
でもスケベな爺さんであるというところは一貫しているぞ しばらく無音で永遠と狩りしてて
やることなくなったからちょっとストーリー進めてるから音付けたら
効果音とか迫力あって昔よりもいいなとおもった ストーリー展開で肩書が変わるところはいいな。
勇者の力を取り戻したときに「勇者」になるところも
記憶を取り戻したときに「贖い人」になるところも。
メンバーが最終的に「勇者の〇〇」と付くのは・・・一体感が出るというか、つまんないというか・・・ 序盤のカミュの肩書は「○○(主人公の名前)の相棒」なのに終盤は「勇者の相棒」になるのってなんなんだろうな
イレブンくんが真の勇者になりましたよって感じなのかな 肩書「ベロニカの妹」「セーニャの姉」ってそれどうなのよって思ったけどセーニャ覚醒後に「聖賢〜」から「ベロニカの妹」に戻るのがなんかとても良い 勇者の導き手
ぐうすき
ネドラは案外あっさり倒せた
ラリホーマ凄いね >>145
VジャンプネットはわからないけどVジャンプ本誌はswitch発売まで持たせるんじゃないかなあ >>161
3dsはps4よりは手抜きだからしょうがないね
そのおかげで勇者の剣改2本とかセーニャ増殖バグとかあるわけだが ガリンガって話題にすらあまりならないな。
外見や台詞はかっこいいいのにな。 門番という仕事は地味すぎたなガリガリくん
1度目は勇者たちを追い払うくらいの見せ場はあっても良かった 雑魚モンスターの色違いはいいけど、ボスを雑魚の色違いにするのは酷すぎ
昔なら容量の問題ってわかるけど、今回はなんだい? 天空魔城の中ボスが二人でホモロスを引き立てるために
地味な役回りとなった門番
他の場所にいれば印象に残ったかもな 人間由来のホメロス、キラゴルドはともかく
ガリンガ、ジャコラとブギーも微妙なマイナーチェンジが施されている程度だな。
それに比べなんと優遇か屍鬼軍王ゾルデは。 キラゴルドも10のモンスターの色違いじゃなかったっけ? >>161
不自然すぎる…外人スタッフに任せて校閲もしてないとかかよ >>168
天空魔城の中ボスってホモカス以外はドレアムの色違いだけじゃなかったか? >>172
いや・・・微妙に似たモンスターがいるが新モンスターだよ モンスターズの新作で六将出た時はアイツら登場した順番に配合が進んで行って最後ホメロスになるの・・・ 携帯機からPS4になり特にグラが正統進化を遂げたモンハンはすこぶる評価高いな。
ドラクエも今作からPS4になって8以来の正統進化を遂げたからやっぱり評価高かった。
やっぱり何だかんだ言ってグラは大事だとつくづく思った。
今後ドラクエはPS一本で行けばいいと思う。
やはり、大作タイトルは携帯機なんかで出してはいけないし、3dsなんかで開発してるとメーカーのやりたいことも制限されるし業界的にとても良くないと思う。
11はスイッチ版も出るかも知れないとのことだが、携帯機か据え置きかわからないような中途半端なハードで出すのはドラクエファンとして賛成出来ないわ.. 出るなら無明の魔神でいいんじゃね
あいつのが強いし DS版が良かったからプレステ4買ったがロードロードロードロードロードロードの連続でやってられなかったから放置
switchもこんなんだったら買わん >>154
ストーリーの展開で
loadのシルエット変えてほしかった
グレイグとかベロニカを追加したりしてほしかった
あとドラクエのテーマもちょっと進行具合によって変えろよと思った ある程度やること終わったのでSwitch版楽しみにしとく でも11のリアルなグラって7以前のドットを知っているからこそ「ドラクエの世界ってこうなってたのか!」って感動があるわけじゃん? その手の感動は8以降で十分だろ、グラにかけるリソースのせいで作中で城2つの吹き飛んでるのが笑えるってのはわかるけど
グラフィック賛美なんか時代錯誤すぎる 8はPS2版はランダムエンカウントで3DS版はグラ微妙だからなあ、9はそれ未満だし
10はオンゲーだから手出してない DQ9以来ほとんどゲームやってなかったから
正直11のグラには感動したわw PS4は特に水の表現に感動したんだが、ロードの長さもかなり気になったからまだまだハードスペックは要求されていくな
proならもうちょっと早かったりするのか? 美麗グラフィック重視したのが原因でロード激重は本末転倒
ドラクエにリアル路線は求めてない 特に用も無いのに川とか海とか入ってバシャバシャやるの好き 11のグラフィックでリアルはないわ
言うならたぶん豪華路線とかだろ ドラクエはどうせ海外売れないしそこまでグラ重視する必要もない
こだわるといつまで経っても完成しない事態になりかねないし >>190
俺はジャンプが楽しくって意味もなくピョンピョンしまくるのが好き 天空魔城の上の階層から飛び降りるのが好きだな
勇者様屈強すぎる 魔王を倒そうってつもりの勇者が4階から飛び降りたくらいで致命傷負ったらそれはそれで弱すぎる気がする 同じ場所グルグル走り回って急に立ち止まってネコor黒ネコ着ぐるみの三つ編み動かすの超すこ ちょっと種集めたいだけなのにどんどんレベルアップしてくから困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています