【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part395
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part394
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518013928/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured セーニャヒロイン派いうとリアルでも5chでもキチガイ扱いされるんだがそんなおかしいのか?? 別におかしくはないっしょ
最終的な最強装備セットも
そう説明できそうな組み合わせだし セーニャが一番好きなキャラだ、結婚したい、ストーリー上も活躍した、なら共感は得られると思うが、セーニャがヒロインだ論はイマイチ理解を得られづらいと思う
突出して主人公とのペアが強調されてたわけでもないしな カップリングの話題はどこでも茨の道になるんだぞ
ゲーム内でちゃんと描写されてる奴じゃない限りな
DQ11はブギーとマルティナ以外迂闊に語るとやけどする エマがいなければ3人ともヒロインしてると思う
6のバーバラよりは PS4だと目覚めしセーニャは直前の種の強化状態引き継いでくれるみたいだ
ただし目覚め死セーニャに変身したあとに投与した種は過去にいったら無効 ヒロインって別に男主人公の恋愛相手をする女キャラのことじゃないんだけどな 全体的な物語のヒロインはやっぱりセーニャじゃなくてベロニカだと思う 最近やり直してて思ったんだけど
異変後で勇者が生きてたのってさホメロスは早期にしってたわけじゃん
なのになんでジャコラとかブギーは勇者が復活したことしらなかったの?
おかしいよね
しかも直後にでるキラゴルドはしってるし >>870
ぱふぱふって広辞苑に載ってるのだろうか?(真顔) >>911
ほうれん草レベルじゃないだろ
部下にする最重要の連絡すら怠るってホメロスどれだけ無能なんってはなしじゃん あと記憶から消去してたけど
ブギーとマルティナが想像以上に相思相愛でワロタw 今ゾルデんとこまできたけど、こいつのほうがウルノーガの何倍もかっこいいわ
ウルノーガなんだあれ?ふざけたデッサンだわモヒカンだし。 物語的なヒロインはベロニカとセーニャでダブルヒロインなんだと思う
3DS版のタイトル画面も大樹に腰掛けるベロニカとセーニャだし、真EDの方も2人で主人公のとこ来るし
ゲーム的には魔法使いと僧侶が合体して賢者になるっていう発想から生まれたキャラのような気がするので、あの2人はセット >>912
ウルノーガ自身もわざわざ冥府に押しかけたくらいだし知ってるはずではある
冥府でとどめをさしたつもりだったかもしれないけど ロウとマルティナは16年の間にデルカダールに来る機会はなかったのだろうか >>920
デルカダール着いたら姫死亡扱いの勇者悪魔扱いで真相を探す旅に出たんじゃなかったっけ 真EDで二人で来たと言ってもセーニャは付き人同然だったような気が
本当にダブルヒロインだったら次の目的に「ベロニカに話しかけよう」とは書かずに
どちらに話しかけても進行出来るようにしてただろうし ホメロス「皆ブギーとマルティナ姫の関係を疑っているがそれは杞憂だ。なぜならレディファーストなこの私が洗脳してもへそ下三寸には手を出すなと言ってあるからな!」 アーウィンセット、進行上のせいかもだけど
ノスタルジー以外では装着してないや
馬レースもほったらかしてたから
聖騎士のもほとんど着てないし モンスターズの新作でブギーと呪われしマルティナの配合で何生まれるか楽しみだ
まさかホメロス出てこないよな ホメロス「ウルノーガ様とこの私を配合することで魔軍司令ホメロスが生まれるのはここだけの秘密だ!」 >>925
アーウィンのカブトのほうは最強装備候補だろ アーウィンの鎧とかは兜外すとかして回避できるけど
おっさんの裸防具がダサすぎるのがやばい
パジャマか裸防具の二択とか酷すぎるだろ >>928
ドラクエ8のラスト装備のせいかな?
かなり後半までずっとユグノア使ってたわ >>930
まあおれはずーと
しあわせのぼうし使ってたけどねw カチカチおじさんグレイグね
ネルセン状態のあれはないわ
ジェネラル固定かな 9の女戦士装備と女魔法使い装備好きだから
おしゃれ装備対応で欲しかった ヌルスケクエストが思いの外刺さった
(まぁオレも年くったんだわな) ホント堀井って悪党だぜ
まだオイラ自身はそうじゃないけど
ホントのラストの
『起きなさい、ぼうや』なんて
人に依っては固まるでしょ あれはないぜ
プレーヤーは寿命あるのに >>939
ホントそうだよな
人によってはローシュとセニカが赤ちゃんプレイしてるように見えるらしいから30年の集大成の大トリにこんな変態プレイを見せつけてくるなんてってなるよな >>938
あの小麦畑って誰が管理してるのか気になる
あの強モンスターがウロウロしてるなかでやってんだから
かなりの強者だよね 性能はともかくキャラの見た目変わる防具があまり好きじゃない
おしゃれ防具はトロコンのために全部集めたけどね >>935
9の全装備グラ反映は何かすごかったよね
11ももうちょっと多くしてほしかった >>946
旅芸人の証とかいうアクセサリー装備してると異性の装備も出来るのは面白かった(一部は無理だが) おしゃれ装備は今の技術だからこそ出来るんだけどな
専用装備は全部反映させればいいのに
上位がある衣は色だけでも変えてくれ
名前だけじゃ手抜き なんでもかんでも外見変更させるとオシャレさよりシュールさが上回ってしまうからな
ただもうちょっとバリエーションはあっても良かった、男女差が露骨で流石にちょっとなーと思ったわ
肝心の主人公の装備はイマイチ似合わないのばっかだし きわどい水着とか、せめて色は変えてほしかったな
3DSだとネコ塗りつぶして黒ネコにしたり、メダ女を白くして伝説メダ女にしてるけどその程度でも見た目の質感や高級感ってガラっと変わってくるから凄く良かったと思う 不思議な帽子だけはおしゃれ装備非対応で良かったと思った いままでドラクエの曲に不満持つことはなかったけど
11のピンチの時に流れるデデデデ、デデデデみたいな曲はどうにかならなかったんか
あの曲が流れると緊張感はなくなる、力は抜けるで馬鹿馬鹿しくなる 学生時代に「日本一の親子丼」を自称する親子丼屋でバイトしたことがあったなぁ
並の前1800円、並2200円、上2600円とかだった
学生街で高級志向なのが災いしておれの在学中に潰れた
休憩中に「練習でつくって食え」って言われて作らされて半額払わされたり、店長にキレまくられたり、
タイムカードが30分刻みで15分前入り15分後退勤で毎度労働時間を30分ダンピングされたりと完全にブラックバイトだった 山育ち クズな妹って言われてる 普段の態度
セーニャは海行ったら溺れ死ぬ未来しか見えない 完全版でたらベロニカ大人に戻せてエマ以外とも結婚できるようになる >>956
高所も苦手だぞ。マルティナもだけど
甘いものも好きだし共通点が多いな
https://i.imgur.com/WPTIXZs.jpg >>948
PS2版8ってもう10年以上まえだけどねw 時渡って歯車手に入れた所なんだけど仲間会話集めたいのに常に誰かがナビってるんだが
これいつになったら強制ナビなくなるの? クジラパワーアップしたら強制ナビ解除されたっぽい
2回話しかけたら通常会話にしてくれればいいのに >>958
これ、共通点が多いんじゃなくて
単に短所を分散させるのが面倒だっただけじゃ… >>958
聖女と売女を一緒にするとか不敬罪すぎる
国が違ってたら石で殺されてたぞ 土 エマ
日 エマ
月 マルティナ
火 満遍なく
水 双賢の姉妹であってどちらか一方に寄ることなく
このまま話題性No.1は
あのキャラの独走になってしまうのだろうか!! DQ8.9は普通にプレイ出来たのだが
11のPS4版は、ワールドマップや街が広すぎてしんどい
DS版の11の3DならDQ9をプレイ出来たのでいけるかな?
2Dでやる気はない >>969
広いです
街で全員と話&アイテム回収するだけで疲れて、すぐ投げ出しました >>969
マップはまだいいけど
町が無駄に広い
ダーハールネとかなんやねんあの通路
あとやっぱロードがうんこすぎる マップ広いというか無駄な移動が多いんだよな
なんでルーラしてから街の入り口までさらに走らないとあかんねん(´・ω・`) >>958
女はスイーツが好きで高いところが苦手ってありがちなキャラづけなだけだろう
もっと意外性をもたせたほうがキャラが立つ気はするが みんなが苦労してた間魔物相手に腰振っててお楽しみでしたーとかな 仲間キャラのギャップ萌えなら既に男性陣で間に合ってます 町は見えない壁が多くてちょっとだるかったな
そこ飛び降りられないのかよっていう メダ女とダーハルーネの入り口くらいしか出番のないオートランとかいう機能 セーニャの方がああ見えて激辛好きとかでも良かったけど実際辛いもの好きなのはベロニカの方だったな
個性尖らせ過ぎてもドラクエっぽくない気はする ソルティコも町の入口抜けてすぐに外海に抜ける運河の橋があるからやたら遠いわな キャラ付けというといつもくんくんしてるセーニャに苦言を呈するベロニカのセリフがある
実際に各所でクンクンしてる
セーニャちゃんに俺の漢臭クンクンしてほしいよおおおお いやいやマップ狭すぎだろ。
世界も街も狭い。
実際はあんなもんじゃない。 世界に4つある王国の内2つが吹っ飛んでんだ
グラ製作問題の厳しさが伺える、過去のユグノア城は城じゃなくて通路 ふむふむ、パシュートで準決勝だけに出た姉ちゃんは背の高さを生かして風よけに徹したのか
におうだちの心得やな・・・ 一人が犠牲になれば万事オーケーとかそういう競技ちゃうやん
一番遅いのやつのタイムで競うんやから あ、ひょっとして決勝に出る二人に体力温存させたとかそういう話か
すまんこ >>973
まさにスイーツ笑、と思ってたんだろうね。
マルティナは甘いもの苦手、
セーニャは高いところ好き、
とかのがよっぽど印象つくのに。
その点グレイグの弱点は意外性があってよかった。 セーニャはネドラより高いところから竪琴かき鳴らしてバギクロス放つシーンもあるし設定がぶれてる感もあるな 女は甘いものが好きってのはいいとして、高いところが苦手ってイメージはあんまりないけどな? 自分ではおしゃれな靴や真珠を欲しがりお肌の美容を気にして風呂に入るのに勇者サマにはストイックさを要求するベロニカたん
命短いからせめて楽しめとは思うけど セーニャは甘いもの好きとかオバケ好きとかロマンス好きとかオッサンの考えた女ってのが詰まってるけどベロニカはその辺何も無いな ベロニカはおしゃれ好き、美容好き設定だよね。
子どもになったことも、若返った!だし。
その割に大人サイズになると
あの幼女服が浮きまくってダサいんだけど。
セーニャが甘いものに目がないんです!って
走り去るところは、確かに
あーおっさんが身もだえしそう、とは思った。
高所恐怖症も実際にはあんまりいないけど、
抱き付いて怖がったりする童貞のロマンかと。 基本、ドラクエの女キャラはオッサン好みの女らしい趣味嗜好をしているよな
シルビアですら母性本能持ちの可愛いもの好き強い男好きときてるし
マルティナは料理もするよ設定とか お肌に気を遣ってる台詞なんてあったっけ?>ベロニカ
そして次スレはどうなったんだろう >>997
スレ立て乙グランデ
いくら強気でも背後とられたらそりゃビビるわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。