【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.111
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◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.110
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518691779/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Steamの早期購入特典を公開
ダウンロード版を予約購入もしくは配信より5月1日までの期間に購入することで、
ValveのFPS「Half-Life」に登場する主人公「ゴードン」になりきれる本編用アイテム「ハーフライフスタイル」、「クロウバー」、
オンラインマルチ用アイテム「H.E.V.スーツ」、「フィジシストグラス」、「クロウバー」を入手できる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1107999.html チャプター1つ分って多く見積もったとしてもすごく短い気が…
その他補助的な要素の追加もあるとはいえ2000円といえばFO4のファーハーバーやらホライゾンのDLCやらが買えちゃう
まあ今までのもコスパは良くなかったけども 内容と価格を比較して納得できないなら買わなければいいと思うよ ロイヤルで終わらせる予定だったてのもいまいち信用できない
何とかして1000万まで持っていきたくてコンテンツ出尽くしても何かを追加するしかないのかな 価格がネックになるってことは大して要らないってことだしな
シンプルに考えようぜ 買わない人は買わないし買う人は買う
買う人がいなければ続かないし買う人がいるから続く
それだけだろ
結局決めるのは自分さ >>103
ロイヤルで完全版
今後のDLCは15-2の位置付けだと思うわ
ヴェルサスからロイヤルまで構想7年制作5年
計12年費やした訳だから凄まじい作品だし個人的に家宝だわ 歴代ボス3体か…KH2FMみたいに13体とか来るかと思ってたから残念 >>100
ルシスのネットリテラシーゆるゆるだなw そもそもエピソードゴリ、ホモ、イグニスは
話的にはDLCでも何でもないからな
本来入ってないとおかしいところを予算と納期の都合でぶった切っただけだし そんなこたー、ここにいる人たちは聞き飽きてるだろw >>116
今回ストーリーの「穴埋め」って普通に言ってるからな 本編補完な筈なのにEPゴリは要らなかったと言われる悲劇 >>114
あれと比べちゃアカンよ
あれはスクエニの歴史に残るレベルの追加ボリュームだから…… >>100
ありがとー!
しかしこんなに楽しそうにしてるのに
この先に待つのが悲劇だと思うとやるせないな >>100
最後の一覧、メチャクチャ重要じゃね?
ノクトが釣りハマった理由はグラディオが教えたとか、写真は元からルーナに見せるつもりだったとか そういう小ネタ 膨大な追加テキストの端っこでいいから足しててくんねーかなw こういうテキストみると同世代の若者であり友達なんだって伝わるよね 唐突にあれだけど、ルシス王家の紋章がFF13のラスボスの形してる理由って誰か説明したりしたことあった? >>120
まあ俺はまだ初見でレスタルム着いたところなんだけどねw各エピソードはその時やるのオススメされてるけどそれがいつなのかわかんねー インタビュー一通り記事読んだけど、電撃のが一番掘り下げてるしよくまとまってるな
エピソードルーナ来てくれたらうれしいなあ >>128
その時やっても完全に問題ないのはゴリラだけかな
プロンプトもそこまで問題ないが
イグニスに関してはラストのネタバレが山ほどあるからやめといたほうが良さげ >>128
タイミングとしては
チャプター6でゴリ抜けてからエピゴリ
チャプター9を終えてからエピイグ
チャプター11でプロ抜けてからエピプロかな?
おれは一通りやってからエピやったけど「こんなことがあったのか!」って、それはそれで新たな発見があって楽しめたぜ ifルートでなぜノクトが命を捧げなくてもよかったのか
一応理由は考えてあるっぽいな
エピソードアーデン楽しみだわ、 もうあれだよ
ノクト編が共通バッド
その後で
各エピソードクリア
今年これから出るのは
共通トゥルールート
って思えば、
時間をトリガーにした一本のゲームと考えて楽しめるぞ >>130
>>131
電撃の読んだけど後派がおすすめか
戦友はどうなんだい? >>134
戦友はシナリオ的に13章終わったら先にやるのがおすすめかな
ただ戦友はエンディング見るまでで結構時間かかるから後でやってもいい だな 特典CDやイベントや各記事を歪めて読まなかったらそれ以上でも以下でもなく
もともとはきちんとしたストーリーだったっぽいし、後の展開やアイテムの小ネタとか考えられてるぽいよな
まあ開発が世に出せなかったものや、まだ出してないものの詳細はまったく語らないだけっぽいよねw >>135
先にやってみるわ
まあ1日1時間くらいしかできないからモブハント2体やって終わりで全く進んでないけど… >>134
戦友はチャプター13でノクトがクリスタルに閉じ込められてからかな
そうか、おれと同じで後で楽しもうってか
なんか嬉しいぜw >>137
あとひとついうと
戦友やる前に出来れば映画の方も観てほしいな ここでごちゃごちゃ情報仕入れるんじゃなくて、空っぽのままやっとけよ
DLCもリリース順にやっとけば問題ねぇよ
仕入れた情報は先入観となって、チラついて邪魔になる >>139
キングスレイヴだっけ
あれは発売前に見たよ
>>140
ネタバレされてもやり始めたら全く気にしないし人の楽しみ方にいちいちケチつけてこなくていいぞ >>141
文言から他人の突っ込みが来たかと一瞬思ったら本人かよ
まぁ当の本人が何でもウェルカムなら、それはそれでいいわ 来年にはとてつもない神ゲーになってそうだな
もったいないなあ まあネタバレしただけで自分が好きな作品でも1から10まで否定するやつが目立つようになったから勘違いされたんだろうなw
そんな中で今のように「待て」と言ってくれる人がいるから助かったていう人も同じくらいいるだろうな
おれとしてはシリーズを通して楽しんできたから、こうやって同じ作品を楽しんでくれる人が増えて嬉しいぜ ファミ通のインタビュー読んだけど意味がよくわからん
アクティブユーザーはストーリーの補完とかボリュームアップ望んでないってそりゃ1ねん以上まえのゲームのシングルモードを今でもやってるやつなんていねえだろw
あくまでRPGなんだからストーリーなんとかしてほしいわ まぁ、補完じゃない形でストーリーを作るんでしょ
今までよりも物語が動いて来ることになるんだろうな FFナンバリングの中で最低のストーリーでした。
時間と労力をかけて世界を救い良くしようとプレイするほど
物語は不幸で悪い方向に進んでいきます。
メインストーリーを進めるほど不幸で悪い展開になるため
進めないほうがキャラクターたちは幸せなのではないかと思いました。
そういったストレスを溜めながらプレイするのがとても不快でした。 まあロイヤルパックで歴代王倒しただけでハッピーエンドにされても困るし
エピアーデンでは昼インソムニア、エピルーナではテネブラエ、他エピソードでは帝国領作って
最終的にはエピソード系で作ったマップを本編上で全部行けるようにしてれ。
インタビュー見る限りバットエンドでは終わらなさそうで期待。オルティシエ以降の別ルートになるようなDLC にしてくれ >>146
RPGって繰り返し遊びだもの、(バグはさておき)新しいエピソードやコンテンツを増やしていくやり方は正しいんじゃないかな 保管じゃない形で別のストーリー
んんんんんんー、ドンッッ
「世界は常に変化する。16番目だ。」 今朝ツイッターで知っただけだが新展開らしいな
帰ったら調べてみよう >>136
もともとはきちんとしたストーリーはないわ まあ僕の考えたFFじゃないと駄目なやつとか質疑応答とかの人づきあいが僕の思い通りじゃないと駄目なやつは何を発売してもアプデしても駄目だろ そんなことだれも言ってないけどな…信者目線すぎてきしょいわフラットに見て判断しろタコ ストーリーどうにかしろだの
遊びの要素どうにかしろだの
色んな人いるけど
それぞれ言いたいことは分かるがそれを全ユーザーの総意のように語ってんじゃねえよ エピソード○○が今年から来年までの間にあと4つ出るのか
嬉しいけど容量が100ギガを越えそうだなw すでに用量90G越えてるからな余裕で100Gなんて越えてく だなw
分かった上でそれぞれ好きなところでわいわいやってるだけだし、それを押し付けてないしな
分かっていることをでも、だけど、とか下ばかり向いてるやつがいると仕事が前に進まないのと一緒で、楽しみにしている人がそれを書き込んでるのに話がループするだしな ユーザーの総意だのあーだのこうだの言い合ってる時点でもうダメ
俺らみたいな素人の意見程度で傑作が生まれると思わないで欲しいね まぁこんだけ色々展開できるって事はめっちゃ儲かったんだろ
なのでちゃんとしたもんつくってくれ ストーリーの穴埋めは終盤以外だと現実的ではないからね、後半全部作り直す事になりかねん 田畑『今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,
海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。
FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。
それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。』
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
↓
おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で
もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。
3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 ストーリー説明不足だから追加しろはわかるけど
ストーリー気に入らないから変更しろはわからん もうSSD買うわ
予算三万くらいでオススメありますか? 開発段階から一人称視点を導入してほしいって声たくさんあったってなってるけど、いうてそんなほしかったか?
いざ実装しますってなったら、へぇどんな感じなんだろスゲェ気になるとはなるけど
肌色をそこまで凝視したかったのか。それならまぁわかる
先にカメラシステムでズーム機能も実装されちゃったがな フィールドはともかくグラレアやインソムニアは完成無理だろうなあ
今回で拡張されるとはいえ、あんだけ他媒体で推してた首都がまさか1割もちゃんと作られてないハリボテだったなんて ただでさえ糞みたいなカメラワークなのに一人称大丈夫なのか
酔うのは確実だろうけど 確かに1人称は酔いそうだな
シフトとかエアステップとか FPSは腐るほどやってるけどRPGの一人はちょっと… あの広い地下にキンベヒ配置して
E3トレーラー再現出来るようにして欲しいわ >>171
予算一万上乗せするか…
30TBのが発売されるらしいけど、値段の想像つかない オブリとか一人称でやらなかったら感動しなかったと思う
不慣れな人も1度は一人称でRPGやるべし >>174
確かに電撃のほうの記事今見たら、主に海外の声みたいだな
なんか向こうの人らはFPSが抜きん出て盛んなイメージがあるから、その影響もあるか >>183
1Tで3万付近やから2T4万はお買い得やん ゲームで酔ったことないけど15を一人称でやったら初めて酔いそう
ファントム中のシフトブレイクとかヤバいんじゃねーの 確かにやばそうw ファントム中がどうなってんのか興味はある でも、やっぱりやばそうw >>186
そうだね
伯母に「一万足りない」って相談したら週末買ってくれるそうだ
持つべきものは裕福な親戚 戦闘中も一人称出来るの?
そうなったら戦闘システム変えないと無理じゃね とはいってもPV見る限りだと、ブレ動作はほぼカットしてあるっぽいから、ファントムソード召喚攻撃中とかもノクト自身が激しい動作してても、画面はグリグリ動かさない限り固定される感じだと思うけどな
走ってるところでも画面は縦に揺れてないし pvにシフトやってるシーンあったからみたらいいやん 500TSSDだけど、外付け2T繋いで逃がしながら騙し騙しやってるわ >194
×500T
○500G
容量えらい事になるとこだった アンケートのファントムソード強化の答えが真ファントムソードなのかな?
てっきり1本づづの性能強化かと思ってたんだけど… 1 「アーデンの過去」に、何があったのかに関するストーリーの追加
2 「ルナフレーナの行動」に、どのような意味があったのかに関するストーリーの追加
3 「コルがどんな行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
4 「ルシス王家」の歴史や、その特殊な能力に関するストーリーの追加
5 「イフリートの裏切り」など、六神に関するストーリーの追加
6 「10年後の世界」が、どうなっているのかに関するストーリーの追加
7 「ノクティスがいない10年間」に、何が起きたかに関するストーリーの追加
8 「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
9 「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
10 「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
11 「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
12 「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
13 難易度選択に「ハード」を追加する
14 「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
15 キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する チョコボで走って酔う自分には一人称なんてぜってー無理だわ
マインクラフトも10分が限界 つーかアクセサリー装備しなきゃ真ファントム使えないってのがな
付け外し出来るアビリティみたいなのじゃダメだったのか
ファントム一本一本は修正入んのかね ミステリーディスクの社長戦だけ強化して入れて欲しいけど、
マウント取りたい人たちのいい餌になるからやらないだろうな
田畑とも戦えるようにしてほしいけど そのたばちゃん、めっちゃファンに感謝してるなw
今、ツイのff15見てたら公式でなんか言ってたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています