【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.111
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part7
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507869545/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.110
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1518691779/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【ホモ💛ヌードMOD】 PC版FF15 【絶対にやりたい】 おまえらも好きだろ!? アッー!!
全 あ 果 ビ 欲 初 人 入 い し. ビ 学
裸 ら. て ニ 求 め に _ _ _ り つ た ニ 生
を ゆ は 本 が か ,.::´.:::::::::::::.:.`ヽ 込 の. の 本 時
晒 る ホ か あ ら ,.:'.:.:.::::::::::::::::::::::.:.', ん 間 を の 代
し カ モ ら っ 見 . !:{ ``゙゙゙゙´ ̄` ;;', で に き モ に
た メ. 映 裏 た ら i::! 、、、_ _ ,,,、、 !;ノ し か っ デ
ラ 画 ビ の れ ハi -==`} =- ハ! .ま こ か ル
の ま デ だ た ヽj 」_. レ' っ の け バ
前 で オ と い _', _.._. ,ハ た 世 に イ
に 思 ,. '´ ̄ ト、 ー ,.イ }゙゙゙``ー- 、 界 ト
┼┐ う / ヽ ハ `ー '´/ ;' `ヽに を
| / ,′ / `ヽ ,... -‐一 ¨¨´ ヽ
i ,′ _ j _ ',
シ ! ! .; i カ
ャ i ', ` Y ´ .:::':、 シ
| ;。: ,ハ .;。: ヽ ', ャ
| i ` ‐' .. ゝ、_ ノハ :. ':
| ! ;′ `゙゙゙゙゙´ '、 ', ';
L.._ ヽ __ ;′ `:. } i i
/´ / ,: ´ ̄ `:. .:/ ヽ } |
/ { .. _ ;' ./ ', | modぶっこんで更にアンセルなんちゃらとやらで舐め回すのか \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ アンセルでシヴァ舐め回したら普通に抜けるよ
まだ抜いてないけど さすがに10年後のBBA化したゲームキャラなんて見たくないわw
男は渋くてカッコよくても
女はそこは残酷だよな 海外垢でsteam版の早期購入特典?が発表されたな
なんかのゲームのコラボ衣装っぽいが何やろか 2000円も出すんだから
衣装武器アクセサリー一式特典欲しいわ >>49
今見てきたけどハーフライフって書いてあるやん
まぁ名前だけしか知らんけど すまんな ハーフライフをよく知らんかったんや
あんま適当なことも言いたくなかったし
まあなにか出すということは田畑Dも言うてたけど、新衣装か まあ妥当なところ 基本的にpcゲームの人口は少ないこれは国外でも同じだからpsより賑わうことはないよ >>45
いまのところないが
だいぶ前に公式でコルの料理が出るかもみたいな話あった気がする 「インソムニア内の売店で見つけたものだ。腹の足しにはなるだろう」
カップ麺 前スレ999の言う通り既存マップはそのままだろうな
敵やアイテムの配置は変わるかもしれんが
単純にスタート場所が数キロ先になった感じ
入り組んでるし10キロ以上の距離は移動するかもな
王の剣の拠点ですらスタート地点から直線距離で1キロだから相当移動することになる予感
瓦礫撤去でレプリカレガリアの道を切り開くようなサブイベがあればいいな https://youtu.be/9LXHT6Udxw0
Steam版について
さっき言ったハーフライフのコラボ衣装、チャプター1を遊べる体験版、ゲームの容量について云々
体験版は有能 どれくらい動くかを確かめるにはちょうどいい 4k版驚きの155G超えらしい、fo4は100くらいだっけ http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20180215141/
田畑Dを含めたスタッフへのインタビュー ffxvの軌跡、ロイヤルの内容や、今後の方針などなど
これを見る限り、まだまだ長丁場になりそうやな
PC版やらの売り上げしだいやろうが 今後のDLCは,「FFXV UNIVERSE」(FFXVやその関連作品群の総称)を完結させることを念頭に置いて開発を進めます。そのため,「追加コンテンツ」ではなく,「追加シリーズ」として打ち出していきます。情報は順次公開していきますので,お待ちください。
2ってこと? 15-2はないんじゃないかな...あくまでdlcだし
穴埋めというよりは外伝的な位置付けのものってことではないかしら
あと他にもインタビュー記事あってそれぞれ内容もやや異なってるね
エピソード系は4つだとか、海はかなり広い(ただ釣りのことにしか言及してない)だとか、真ファントムはかなりアクションに力をいれてることとか
かなりの情報量だ 電撃のやつね今読んだわ増えたみたいだねなんだかんだ楽しみやわ少なくともあと一年は楽しく生きれる 2018年に拘らないのはいいな。
売ってもそんなお金にならないし、それなら資産として持っといて追加コンテンツで拡充されてくのを楽しみたいし、それが長く続くなら歓迎だわ 「世界は常に変化する。15番目、開発継続だ。」
まさかの今年いっぱいでは開発終わらないかも発言はわろた
どのくらいの規模を計画してるんだろうな
それこそ追加コンテンツじゃなくて、追加シリーズって
PC版は草一本一本もポリゴンで描いてるって記述されてるけど、オレンジだったか木になってる果物がペラッペラだったのも綺麗な立体になるんか? ロイヤルの追加分はどれくらいですか?
って問いにチャプター1つ分、って答えてたけど、
チャプター1つ分に幅がありすぎるな やっぱPS4末期まで15引っ張って新規IP制作は止めたんだろうな
そんで裏でPS5用に16仕込んでるんだろ 追加分のチャプターひとつぶんってのはやや不安な物言いだよね
物語をまっすぐ突き抜けるだけなら、チャプターひとつぶんって全然長くないし
チャプター3で突入するダスカを隅々まで遊んだくらいの長さのことだと今度は長すぎる気もするし modでシナリオもマップも作れるんだな
FF15はどうなってしまうんだろう 引っ張るじゃなくて最近の流行り、一本作るのにかかる時間は増えたけど遊ぶ時間は変わらないどころか減ってる
従来の作り方だとただ間隔が開くだけの上せっかく作ったものももったいないからできるだけ長く一つのゲームを遊んでもらおうって考え
少ないスタッフで運営できるから裏で次も作れる、ブランドに流動性も生まれるでいいところしかない 黒田さんインタビューに慣れてない感あるな
本編のチャプターやDLCと比較してどの程度のボリュームか知りたいだけなのにw とはいえ本編の製作では30社以上が協力してたし、
さながらハリウッド映画みたいな大所帯だったけどな。
こういう開発って、それまでの数人の天才で作ってたゲームとはノウハウ全然違うんだろうな。
一本それを経験して、休む間も無く、そこから止まらない、こいつらほんとかっこいいわ ただの社員なのにめちゃくちゃ叩かれた
副業解禁
アレ俺有名人じゃね?
本出せば売れるんじゃね?
お蔵入り寸前のコンテンツを700万本に導いた男
その方法論とは如何に
これだな 1度一本作り切って成長してるって言葉が真実かどうかは、
FF7Rとの完成スピードの差や、これから出来上がって来るのも同士の比較で分かりそうだな
それに差がなかったり負けてたら成長なんてファンタジーってことになる
キンハもHD開発と言えるかもしれんけど、高精細なグラフィックのための大量人員、壮大なプロジェクトマネジメント、みたいなゲームじゃないし、アクションも嘘がつきやすいアートワークだから、
ゼルダみたいなもんで、ちょっと別枠だな。
洋ゲー、AAA水準を目指す意味で、
FF15と比較すべきはやはりFF7R
まぁ、FF7Rもエンジン開発してないし、研究開発もしてないから、同列に扱うのはあれだけど 真ファントムソードはてっきりファントムソード召喚からの派生かと思ってたけど全く違うのな。
アクセサリーを装備してるかによってノクトの戦闘システム自体がガラッと変わるとか。
アクセサリー装備してる間は常に真ファントムソード状態っていうね。 DLCは内容の充実を優先する、2018年内に収まらないかもしれないという内容のことは
去年の内に言ってたのでそこは想定内かな
あとDLCは最低3つと言ってたがとあるインタビューでは最大4つとも言ってたので
最大のほうで話がまとまったというのは嬉しい報せだ PC版は200万いくといいなぁって言ってるな
累計1000万はまだ諦めてないみたいね
まあ作り手としてはそれくらい売れてほしいだろうが
200万って現実的な数字かね? その間Windows勢はMODも遊ぶことになるだろうし、
遊べない人も実況見るなりでMOD楽しめそうだし、
今年もFF15熱が冷めることはなさそうだ ストーリーは皆がある程度納得出来る落とし所を探して
アプデし続けてほしい
ゲーム性は他で代用きくけど15のストーリーは15でしか完成出来ないしな 今までの化石でも出せば100超えるものもあったしまぁちょっと多めかな目標だし達成できるか出来ないかギリギリ、販売計画だとしっかり100万でしょ >>75
今あるシステムのファントムソード召喚が真ファントムソードに置き換わる
こういうことだろ
ゲージ消費してる時点で察しろ ファミ通の真ファントムソードに関するインタビューおかしいけど
もしかしてプラチナデモみたいにファントムソード召喚ゲージの量が満タンでなくても発動できると言いたかったのかな
プラチナデモは4段階に分かれてたけど真ファントムソードは何処からでも発動できるとか?
ゲージ減少速度が遅いから頻繁にオンオフ出来そうだな
ファントムブースターも併用すると実質常時発動可能みたいな まず移動が全世界がチョコボのいないナギ平原みたいな感じでしんどいとしか言えません。
時間費やす埋め合わせの”光るゴミ拾い”ばかりでしたね。
ミニゲームは子供でも思い付くようなものばかり。
猫にえさやるだの、ランダムに走って見つけた人にポーションやるだの。
ストーリーとは’まったく!’関係ないことなのです。
プレイヤーはそんなものじゃだまされないでしょう。
ストーリーも薄く浅く、試作段階のものを急いで販売してる感は否めないです。 2019年に真の完全版か
まだまだ先は長いな
こんなことするなら15-2として新しいの1つ作れよ >>77
普通に考えれば売れないだろうな
MOD目当てで買う層はいるだろうけどCSでの出だしが糞過ぎたので海外ではまず無理だろう
外人は不必要と判断したら完全に情報遮断するからな
買うのはせいぜい開発陣をかっこいいとか言っちゃってる信者くらいだろう
俺はPS4版持ってるから買わないな おれ放送見れなかったからツイ見て驚いたんだけどアプデが延長されたってか?
ひそかに内緒でもう一つくらい何かやってくれてるって言い続けてきたけどマジだったかw >>69
そこまで自由度があんのか!
MOD作りたいけど何からやればいいんかな >>77
ゲームはこれだけじゃないしな
クリアしたり満足したりした人は「次に何かあるまで他のでもやっとくか?」くらいの気持ちだろうからね
続くってことはやっぱ潜在的にプレイヤーがいるんだね
目標は分らんがやっぱ見返りが有るってことなんだね 本来なら、ロイヤルエディションが完全版だったんだな
確かに本編のストーリーで空いてた穴は一応全部埋めたしな
何だかんだアンケートのやつは全部やりそう みんなロイヤルエディションDLC買うの?
2000円でチャプター1個分のボリュームと知って迷ってる。
PC版のMODでマップやクエストつくれるのはすごく期待、PC版買うか >>67
他のチームが「FFチームは次回作もあるのに頑張ってる」って言ってた記事を見たことあるけど、それが16だってこともあり得てきたねw ぶっちゃけアプデ続けるくらいなら15-2作ってほしいけど評判が悪いから無理なんかな
ルーナ主人公でおなしゃす!! modがどれだけすごいか分からないけど頑張れば公式より先にFF7Rみたいなマップも作れるの? >>85
なぜいちいち他者の意見に唾を吐くような真似をすんねん スタッフの言ってることを肯定できんのは俺も一緒ではあるが、肯定してる人を馬鹿にするような物言いは違うだろ
気になるのは今後のアプデやdlc展開はそれくらいの売り上げを見込んでのことなら途中で会社がやっぱダメって止めるんじゃないかという危惧があるね >>91
やりたいけどディシディアと被ってて中々手が出せない
そう言えばディシディアにアーデンって出れるんだろうか?
大分ノクトと被ってるし他のアニメとか見ててもまだちょっと声に違和感あるし 「歪みねぇな」辺りのやりとり公式ツイで軽く見た覚えがあるけど、†王子†ってノクトなんか…
王子の黒歴史すぎてつれぇわ… ホントはロイヤルで終わらせる予定だったのが
さらに4つDLC制作する計画が会社から承認されたってことは
いままで出したやつ結構儲かったんだろうな Steamの早期購入特典を公開
ダウンロード版を予約購入もしくは配信より5月1日までの期間に購入することで、
ValveのFPS「Half-Life」に登場する主人公「ゴードン」になりきれる本編用アイテム「ハーフライフスタイル」、「クロウバー」、
オンラインマルチ用アイテム「H.E.V.スーツ」、「フィジシストグラス」、「クロウバー」を入手できる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1107999.html チャプター1つ分って多く見積もったとしてもすごく短い気が…
その他補助的な要素の追加もあるとはいえ2000円といえばFO4のファーハーバーやらホライゾンのDLCやらが買えちゃう
まあ今までのもコスパは良くなかったけども 内容と価格を比較して納得できないなら買わなければいいと思うよ ロイヤルで終わらせる予定だったてのもいまいち信用できない
何とかして1000万まで持っていきたくてコンテンツ出尽くしても何かを追加するしかないのかな 価格がネックになるってことは大して要らないってことだしな
シンプルに考えようぜ 買わない人は買わないし買う人は買う
買う人がいなければ続かないし買う人がいるから続く
それだけだろ
結局決めるのは自分さ >>103
ロイヤルで完全版
今後のDLCは15-2の位置付けだと思うわ
ヴェルサスからロイヤルまで構想7年制作5年
計12年費やした訳だから凄まじい作品だし個人的に家宝だわ 歴代ボス3体か…KH2FMみたいに13体とか来るかと思ってたから残念 >>100
ルシスのネットリテラシーゆるゆるだなw そもそもエピソードゴリ、ホモ、イグニスは
話的にはDLCでも何でもないからな
本来入ってないとおかしいところを予算と納期の都合でぶった切っただけだし そんなこたー、ここにいる人たちは聞き飽きてるだろw >>116
今回ストーリーの「穴埋め」って普通に言ってるからな 本編補完な筈なのにEPゴリは要らなかったと言われる悲劇 >>114
あれと比べちゃアカンよ
あれはスクエニの歴史に残るレベルの追加ボリュームだから…… >>100
ありがとー!
しかしこんなに楽しそうにしてるのに
この先に待つのが悲劇だと思うとやるせないな >>100
最後の一覧、メチャクチャ重要じゃね?
ノクトが釣りハマった理由はグラディオが教えたとか、写真は元からルーナに見せるつもりだったとか そういう小ネタ 膨大な追加テキストの端っこでいいから足しててくんねーかなw こういうテキストみると同世代の若者であり友達なんだって伝わるよね 唐突にあれだけど、ルシス王家の紋章がFF13のラスボスの形してる理由って誰か説明したりしたことあった? >>120
まあ俺はまだ初見でレスタルム着いたところなんだけどねw各エピソードはその時やるのオススメされてるけどそれがいつなのかわかんねー インタビュー一通り記事読んだけど、電撃のが一番掘り下げてるしよくまとまってるな
エピソードルーナ来てくれたらうれしいなあ >>128
その時やっても完全に問題ないのはゴリラだけかな
プロンプトもそこまで問題ないが
イグニスに関してはラストのネタバレが山ほどあるからやめといたほうが良さげ >>128
タイミングとしては
チャプター6でゴリ抜けてからエピゴリ
チャプター9を終えてからエピイグ
チャプター11でプロ抜けてからエピプロかな?
おれは一通りやってからエピやったけど「こんなことがあったのか!」って、それはそれで新たな発見があって楽しめたぜ ifルートでなぜノクトが命を捧げなくてもよかったのか
一応理由は考えてあるっぽいな
エピソードアーデン楽しみだわ、 もうあれだよ
ノクト編が共通バッド
その後で
各エピソードクリア
今年これから出るのは
共通トゥルールート
って思えば、
時間をトリガーにした一本のゲームと考えて楽しめるぞ >>130
>>131
電撃の読んだけど後派がおすすめか
戦友はどうなんだい? >>134
戦友はシナリオ的に13章終わったら先にやるのがおすすめかな
ただ戦友はエンディング見るまでで結構時間かかるから後でやってもいい だな 特典CDやイベントや各記事を歪めて読まなかったらそれ以上でも以下でもなく
もともとはきちんとしたストーリーだったっぽいし、後の展開やアイテムの小ネタとか考えられてるぽいよな
まあ開発が世に出せなかったものや、まだ出してないものの詳細はまったく語らないだけっぽいよねw >>135
先にやってみるわ
まあ1日1時間くらいしかできないからモブハント2体やって終わりで全く進んでないけど… >>134
戦友はチャプター13でノクトがクリスタルに閉じ込められてからかな
そうか、おれと同じで後で楽しもうってか
なんか嬉しいぜw >>137
あとひとついうと
戦友やる前に出来れば映画の方も観てほしいな ここでごちゃごちゃ情報仕入れるんじゃなくて、空っぽのままやっとけよ
DLCもリリース順にやっとけば問題ねぇよ
仕入れた情報は先入観となって、チラついて邪魔になる >>139
キングスレイヴだっけ
あれは発売前に見たよ
>>140
ネタバレされてもやり始めたら全く気にしないし人の楽しみ方にいちいちケチつけてこなくていいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています