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【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part29【DQ1/ドラゴンクエスト1】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5364-JODZ)
垢版 |
2018/03/04(日) 08:48:30.38ID:AQ54kDt30
ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。

■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS

■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part28【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514271822/
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0614名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69bd-KHlt)
垢版 |
2018/05/21(月) 04:38:55.85ID:NbvfqBcL0
まさに今話題になってるゆきのふ=千田幸信だよ!
近年はスクウェア・エニックス取締役とスクウェア・エニックス・ホールディングス取締役を
兼任してたけど、2か月前にホールディングス専任に戻ったみたいだよ。
0625名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7621-jFFT)
垢版 |
2018/05/22(火) 10:05:41.26ID:1o/J/ma30
ローラ!中に出すぞ!うっ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!どぴゅ!
0653名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d164-HahI)
垢版 |
2018/05/25(金) 19:29:08.68ID:l/uKaq+70
>>651
空中の敵には命中率か攻撃力が半減するとか
シミュレーションゲームみたいだな
DQ1派生スピンオフならそういうのもありかも
0655名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1b7-Ockd)
垢版 |
2018/05/25(金) 21:13:54.60ID:xVtYa7880
ブーメランは本来敵全体にダメージ与える武器じゃなくて、
射程の概念が導入された作品において
こちらの後衛から放ったり
敵の後衛に当てたりする武器なんね
それを射程の概念が無いドラクエに導入したら
敵全体に当たる事になった
弓が最初に活躍したのはトルネコの冒険だった
0666名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b21-IlOY)
垢版 |
2018/05/27(日) 00:15:01.65ID:HshUJtLV0
ローラ!オレの黒大棍棒見ろや!
0678名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bd3-nI8o)
垢版 |
2018/05/29(火) 00:28:33.36ID:zcxX3ZOr0
いまFC版やってるけど、これを攻略サイトやダンジョンマップ無しでクリアした当時の子供たちって凄いな
レベル上がりにくいし金も貯まりにくいし何より雑魚敵が強すぎて苦戦の連続だわ
攻略サイトにメルキド到達の適性レベル15って書いてあったけど瀕死でやっと辿り着いたわ
ボス戦のゴーレムも残りHP5でギリギリ倒したよ
道中の雑魚敵なんかまともに戦ってたら体力持たないから、ほとんど逃げてたな
スターキメラとかただでさえ強いのにべホイミ使うとか反則だろ・・・
0680名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bd3-nI8o)
垢版 |
2018/05/29(火) 00:33:02.65ID:zcxX3ZOr0
ちなみに装備は鋼の剣、魔法の鎧、鉄の盾と現時点で最強の武具を装備してこの様だよ・・・
FC版のDQ2はもっと難易度が高いらしいな・・・俺にクリアできるのか・・・
0681名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bd3-nI8o)
垢版 |
2018/05/29(火) 00:34:36.40ID:zcxX3ZOr0
>>679
なるほどね
それにしても子供でこれクリアするって凄いわ
0683名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bd3-nI8o)
垢版 |
2018/05/29(火) 00:48:07.50ID:zcxX3ZOr0
今まさにそれやってるよw
苦労してメルキドに着いてもあの周辺でレベル上げなんて不可能だw
虹のしずくをもらった祠の周辺でゴールドマンから金稼ぎつつレベル上げしてる
1レベル上げるのも一苦労だな・・・
0688名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3993-DcJo)
垢版 |
2018/05/29(火) 20:50:57.68ID:9uMyldVO0
>>677
これはいいサイトを紹介感謝ですわ
> ぼくと中村くんは『ウィザードリィ』を作るものだと思ってたんだよ
> それで、堀井さんが出した企画書を見ると
> ぼくと中村くんの予想を裏切って、もう『ウルティマ』になっているんだ
> そのくせ戦闘画面は『ウィザードリィ』で。

> じつは当時、『ウィザードリィ』でもなく『ウルティマ』でもない、
> 両方のゲームシステムを採り入れた『クエストロン』というゲームがあったんですよ
> だからみんな『ウルティマ』だ『ウィザードリィ』だと言っているけど
> 堀井さんが『ドラクエ』を作るにあたっていちばん参考にしたのは『クエストロン』だったんだよね

これは有用な手がかりになる発言ですな
0689名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bd3-nI8o)
垢版 |
2018/05/29(火) 22:29:56.06ID:zcxX3ZOr0
>>685
運が良かったのかもしれないけど悪魔の騎士は余裕だった
マホトーンでラリホー封じて数回攻撃したら終わった
逃げるしか選択肢がなかったスターキメラもマホトーンでべホイミ封じたら普通に勝てた
正攻法で勝てない相手でも補助呪文を駆使して攻略するというDQの基本を忘れていたよ
0700名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d380-tJcv)
垢版 |
2018/05/30(水) 23:57:02.23ID:BC6lVfkO0
堀井中村がWizとウルティマにハマってたってのは有名だけど
今でも5ちゃんで当時を語るような連中ほどハマってなかったのは幸いだったと思う
Wiz特有の引き算のない大味なダメージ計算とか
ウルティマの謎のリアル志向のめんどさとか
ガッツリハマってたらそここそ真似してそうだし
0703名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99a1-NLsb)
垢版 |
2018/05/31(木) 04:48:52.50ID:IS9IUgxe0
ウルティマの経験がSFCのブラックゲートしか無かったから
ずっとARPGみたいなイメージだったけど違ったんだなw
フィールドではローグ風のターン制だというが
>>695の動画を見るとクエストロンも同様に見える
ならわざわざ「元ネタウィズ+ウルティマじゃなくてクエストロン」と
言い直す必要は別に無いんじゃないかなあという気がした

>>700
ずっとプレイヤーの視点でハマるか
クリエイターの視点でハマるかの違いじゃないかな
俺だったらこうする!みたいな拘り

今になってやっと知ったけどウルティマはダンジョンでは
リアルタイムで敵が襲ってくる3Dだったんだな
その辺のリアル志向の延長にTESなんかの
3Dオープンワールドが繋がってくんだなと実感
0707名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d593-SKD2)
垢版 |
2018/05/31(木) 18:59:51.68ID:Ww/v+mnM0
ファミコンのRPGだと魍魎戦記MADARAの上から見る奴が印象に残ってる
戦闘前のかっこいい敵グラが、戦闘が始まるとちっこいアイコンになるのは
せっかくドット絵師が頑張って打ち込んだ絵が勿体無いなと思いつつ
あれって隊列+アクティブタイムバトル制度への過渡期でもあったのかなって思った
0709名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 79b7-667V)
垢版 |
2018/05/31(木) 20:44:44.56ID:EuWEtAqW0
ドラゴンのクエスト=必ずしもドラゴンを倒すクエストではない
ドラゴンから託されるクエストもある

竜王のひ孫も、竜の女王も、マスタードラゴンも
主人公にクエストを託す竜である
竜を倒すクエストは1で終わりを迎え、2以降は
竜が勇者に「悪を倒せ」と命じているのだ
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