【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第170章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1515296384/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>294
自分はレベル35で疾風のバンダナを装備させただけでも後手はそうそう引かなかったけど、
ここは機種による違いがあるのかも。
仮に後手を引いても回復呪文を使う本人が生きていれば割と何とかなる。
ここがクリフトは辛い。安定後攻にもならないし。 星降る腕輪は通常入手だと1個だと考えた方がいい。
ファミコン版なら80,000Gだがリメイクだとほぼ現実的でない。
星降る腕輪はベホマズンがある勇者が最有力でクリフトに回すのはちと厳しいか。
クリアレベルだときついが育成すればクリフトは疾風のバンダナである程度先行できるようになるか。
>>294
尖った爪の事故率を下げることができるのがクリフトの強みだけど、勇者やミネアと比べると本人の耐性の弱さもあって優先度は低い気がする。
ピサロは初期レベルでも隼ドラゴン+豪傑で安定した火力を発揮でき、ラリホーマや回復もこなせる。
>>295
バンダナなくてもエビプリにかなり先制できるから、あれば結構安定するよね。 2の時から仲間が増えると分かってる時は
無理して先に進めて仲間増えてからレベル上げしてる >>296
前衛を勇ピラ(ア)の3人で固めた場合は、その時点で叩き付けの即死率がスクルト抜きでも大幅に下がるからフバーハ優先になるな
ただ、バンダナ込みでもレベル35ピサロの素早さは146なので、エビ最終形態110に先手を取られる事も少なくない
ラ(ア)の賢者の石は腕輪抜きでも後攻(先攻)でそれぞれ安定するが、それに併せるピサロのベホマラーは腕輪抜きでは安定しない
加入時点では前衛としてのHPもライアンより100前後下回り、クリフトのようにスクルト・ザオリクも無い(ザオリク習得はレベル上げ必須)
そのうえピサロはクリアレベル帯でこそ必要な奇跡の剣を装備できないのもマイナス(魔界の剣入手はかなり手間がかかる)
5章メンバーはバランスがほぼ完成されているのに対し、加入時点のピサロはステータス・呪文(特技)両面でかなり中途半端と言える まずエビのステータスが本編で強すぎたクリフトの天敵になるように決められて、
その副作用で攻撃しか出来なくなった勇者の穴を埋める形でピサロの性能が決められたように思う。
ピサロが勇者役、勇者が戦士役、ライアンが僧侶役の3人パーティーだと思ってみると納得が行く。 ボス戦時の勇者は元々攻撃兼回復役でクリフトが抜けてもそれは変わらない
攻撃偏重はむしろ隼+ドラゴン斬りのピサロで、勇者はベホマズンによる緊急回復を担う頻度が高まる
ただ、MP馬鹿食いのベホマズンを乱発するわけにもいかんので、
ラorアが賢者の石、ピがベホマラーを使って勇者のMP浪費を緩和する必要がある
叩き付けはベホマで全回復できるので、エビの輝く息をベホマズン抜きで全回復するためにフバーハが必要になる
パーティのバランス的にピサロ抜きで戦えれば一番いいんだが クリフトが抜けるからじゃなくて素早さの問題。
ほぼ確実に後手なのにAIで後出しジャンケンが出来ないんだから攻撃に専念するしかない。
ベホマズン?発動する前に勇者本人が死んでるわ。 >>278
FCでは常に勇者がスタメンだったので違うキャラを使ってみたかったってのと
会話システムがあるので勇者はフィールドでの戦い以外使わないようにしてる。
11みたいに全てのキャラが会話してくれるなら楽だが馬車の外にいるメンバーしか
会話しないので何回かに分けてプレーしないといけないのが面倒くさいな >>303
そもそもスレ分裂した原因は前スレでミネア叩き云々で本スレが機能麻痺しても意に介さず延々と粘着話題続けたせいだから
このスレはDQ4キャラ考察スレの形で存続させればいいと思う
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516055365/900-
分裂してしばらくは大人しくしてたがやっぱり我慢できずにこの話題再開始めたからそのうちミネア叩きだのどうだの始まるだろうが
住み分けしとけば問題ない >>300
ファミコン版からそうだけど、輝く息と激しい炎があるデスピサロ戦はクリフトかなり不利。
クリフトの強みは中盤のボス戦で発揮するスクルトとエビプリ戦の叩きつけの事故死を防ぎやすいところかな。
クリアレベルだと消費MPが緩和されたとはいえベホマラーとスクルトの頻度が高いから案外MP減る。 >>305
機能麻痺なんざしてないし、粘着はアンチミネアの方だろ
こっちは間違いを訂正しただけなのに、何一つ反論できず、幼稚な煽りと貶し文句でスレ汚ししてたのもアンチミネア
ついでに我慢できずにワッチョイ有りの方で話題を蒸し返してたのもアンチミネア >>306
DSだとそうでもない。
敵があんまり出ないしステータスがレベルの割に高めで推移するから、
デスピサロにたどり着くのとベホマラーやフバーハを覚えるのがほとんど同時になる。
どっちか片方を覚えていれば問題なく勝てるから、ベホマラーが先なら5章クリアまでクリフト優位だ。
ベホイミを先に覚えることでミネアが優位になる時期もこれまたキングレオとバルザック+の間に来てしまう。 >>309
ベホマラーは燃費もよく有難いが、フバーハの方が貢献度は高いと思う
クリアレベルならスマホならグリンガムと豪傑で物理もいけ、耐性装備とはぐれメタルの盾とフバーハで防御も強い
またドラゴン装備のライアンとも相性が良い
中盤ボスのスクルトは有難いが、需要がありそうなデスピサロ1形態ではエビプリラリホーマのような大穴がある DSだと、はぐれメタルの盾1つしかないんだね。
はぐれメタルの盾なしの最強装備は、ブライはうろこ、ミネアは鉄の盾 マーニャはなし、とか・・・ >>311
マーニャだけ手ぶらなの可哀相だから
はぐメタ盾はマーニャに持たせてる ミネアがスタメン落ちするのっていつ?
クリフと加入後すぐ?キングレオ戦直前?バルザックの前?
バコタの前?FCだとキングレオの前で入れ替える人が多い気がする FCだとパノンとクリフトが加わった時点からかな。
この時期は状態異常ゲーだからパノンとクリフトのコンビが強くてミネアは中途半端になる。
ただキングレオ戦やバルザック戦ではバギ目当てに連れていくのは悪くない。
リメイクだとパノンよりミネアの方が使いやすいのとボス戦では2人とも使うから、
はっきりしたスタメン落ちはガーデンブルグまでずれ込む。 ミネア、いうほど無能ではないような。
ただ、もう少しHPは欲しいな。そうすれば魔法戦士的な能力でもっと使いやすかったんだろうな。 ファミコンでもクリフトよりミネアのが強いがな
ファミコンで攻撃が強いのがデスピサロ最終形態やせいぜいヘルバトラー位だからミネアの方ができることが多い
バギクロスラリホーは有効な敵が多く、アリーナライアンと組むなら尚更。 ミネアはベホマラー使えないのがちょっとな。
一応は回復魔法系なんだろうから、ベホマラーは可能にしてほしかった。
まあ、それやっちゃうと、クリフトの使い道がスクルトだけになってしまうんだろうが。 あと、マーニャが無駄にスペック高すぎるのも謎なんだよな。ジジーとスペックに差がありすぎる。しかも、終盤の力200越えでキラピ装備可能。これ、なんとかならんのかね。 それ蝦討伐も終わってからの話やんけ。
メラ系やギラ系にはヒャド系に比べて強耐性持ちが多いし攻撃呪文を覚えるのが遅すぎ。
イオナズンとか覚える頃には唱える相手がいなくなっている。
ヒャダイン以降も大概だけどヒャダルコは長く幅広く使えて優秀だ。 爺のヒャダルコは、第二章のさえずりのみつの塔では凄く有用だった覚えがある。
ただ、第五章で有用だと感じたことはないんだよな。
ビッチ女は、ベギラゴンは丁度いいタイミングで覚えなかったか?少なくとも魔法覚えるタイミングはそんなに違和感なかった記憶。 単体攻撃呪文が貧弱で敵が1匹でも範囲攻撃呪文の方が強い時期がかなりあるからな >>309
6章エビにはベホマラーだけでは通用せず、結局ミネアのフバーハが必要になる
しかもDS版ではキングレオ以降のボス戦で時の砂を使用可能になるので、ボス戦で確実に経験値2倍が狙える
ベホマラーも賢者の石を任意使用可能になった事、ピサロが使用可能になった事でもはやクリフトの強みではなくなった
エンカ率が低下したという事はそれだけボス戦時の経験値を2倍にできるミネアが優位になった事を意味する
要するにクリフト込みミネア抜きパーティは終盤になるほどミネア込みパーティよりレベルが下がり、6章のボス戦がキツくなる
もちろん早い段階でレベルが高まればその分雑魚戦も有利になるのは言うまでもない
>>314-315
どうしても「ミネアはスタメン落ち」という主観を押し通したくて仕方ないんだろうが、
残念ながらミネアがデスピサロ最終形態まで通用する戦力になる事は既に証明されている
それにキングレオ戦なんざクリフト加入後間もなくでレベルもまだ低く、船入手後はバギどころか天罰使い放題
そうやって無知を晒してる時点でお里が知れるぞ キングレオ戦ねえ。
マホトーンとマヌーサを的確に決めるクリフトと天罰を持っていてもラリホーやバギを唱えるミネア。
ベホイミでクリフトが出遅れている時期ですらこれだ。
クリフトが邪魔なザキを覚えてしまってから戦う本格的なボスはよりにもよってエスターク。
眠っている方が強いなんてことは学習させても覚えてくれない。 >>315
状態異常ゲーを詳しく。あとバギなんかこの時期に役立つか? >>327
まどろみの剣、ラリホー、マホトーン、マヌーサが一通り揃うのと格上の敵に遭う機会が多いから。
バギがあると助かるというのはボスの自然回復がきつくて回復係にも攻撃させたいから。 >>321
ヒャダルコ、5章でブライ加入直後すげー使ったぞ
ミントスからソレッタに向かうとき
エビルハムスターとか群れで出て来る敵を一掃してくれた
マーニャのベギラマと合わせて雑魚戦で使うと爽快だったわ >>326
ファミコンのキングレオなんか普通に進めてれば意識しなくても勝てるがな>メラミ覚えていればいうこともない(稼ぎなしで覚えてるケースあるし笑)
ミネアは一時的に理力の杖あたり持たせとけば火力があがる。どうせMP余る。
リメイクとは別物の弱さ。 >>326
両方とも強耐性で無駄撃ち率の方が高いだろ
そんなもん決めてる暇があったらさっさとHPを削り切る方が断然効率的
しかもお前が上げ連ねてる欠点はアストロン連発による学習で全て無くなる
加入直後はレベル差もあるせいで能力もクリフトの方が全般的に低い
エスタークにしてもマホステ一発で問題無くなるうえに、作戦、ダメージ、HP比率の関係でマホステ抜きでもラリホー系は防げる
如何にもミネアを使っていないどころか、AIの行動パターンすらもろくにわからん典型的なにわかの浅知恵丸出しってところか
>>328
クリフト加入時点なら天罰ゲーだろ
まどろみ厨じゃあるまいし まどろみ厨はいいけれど、まどろみくんはまどろみ戦法つかうからクリフト>ミネアという超理論を展開してたな笑
まどろみ戦法使うにしてもミネアの方が安定するのにな
アストロン連発のモシャスバイキルトルカニといった色んなものを仕込んでもあの有様ではな。
他のサイトパクってるだけだから根本が理解できてないんだな。 >>332
お前昨日もメラ系ギラ系は強耐性持ちが多いだの、攻撃呪文習得遅すぎだの、イオナズン唱える相手がいないだの、
散々誤情報垂れ流して知ったかぶってたな
リメイクに伴って耐性見直しがあった事すら知らねーのか >>333
パノンとクリフトの相性がいいというのは雑魚相手の話。
ボスが相手なら自然回復を上回るためにバギが役に立つというのが>>315の趣旨。 >>335
どちらにせよ状態異常ゲーや自然回復対策で役立つのがバギとかいうお前の主張が荒唐無稽な事に変わりない
大辞典でも見てから出直してこい >>335
パノンを連れ歩く時期の雑魚戦なんざそれこそ量産可能な天罰が猛威を振るう頃だろ
バギマ習得後も作戦変更で4人一斉使用が可能になるし、ボス戦でも雑魚戦でも普通にはぐれメタルの剣の打撃が通る
まどろみで眠らせなきゃ手こずるようなボスもおらず、
その分強力な武器を装備してダメージ効率を上げるなり、さっさと天空の兜と引き換えるなりした方がよっぽど楽
だいたいパノンのHP自体お前らが散々貶してるミネア以下、あるいはすぐに抜かれる低さで呪文耐性すらも無い状態だろ
まさかみかわし率の高さで補えるとか阿呆な事言うつもりか? 6章でピサロ仲間にしてからのレベル上げに苦労してるんだけど、どこがオススメ? レベル60マダンテまでは上げたい。 メタキン狩りなら
主人公 メタキンの剣
ピサロ 隼の剣のメタル切り
アリーナ キラーピアス
でいいんかな? >>337
俺まどろみ厨だからHPがそんなに増えるより前にボスに突っ込んじゃうんだわ。
さくせんの仕様にはあんまり詳しくなくて天罰を使わせる方法はいまだに分からないし。 >>344
そのザマで随分な事言ってくれたな
わからんなら二度と知ったような口をきくな 架け橋の塔で6時間メタル狩りしたがレベル10くらいしか上がらないな。ピサロのマダンテが見れるのはまだまだ先になりそう。 >>346
ピサロだけ集中的に上げたいなら
天空への塔でもいいぞ
塔の中は馬車の仲間に経験値が入らないけど
メタキンがしょっちゅう出て来るエリアがある 今更だがエスタークのデザインが好き過ぎる
最初見た時かちょえぇぇ!ってなった
エスタークっていうネーミングセンスも最高 >>354
一応プラチナ出現フロアが稼ぎ場になる
プラチナは出現率が低い分だけ1回行動、逃走率2/6(スライムと同じ)、ラリホーマ有効でメタキンより狩りやすい
他の強い雑魚とセット出現だから時砂&タロットの2倍も狙いやすく、1匹倒して倍にするだけで経験値13万以上になる
天空への塔と違って勇者抜きで行けるうえにハズレ雑魚の経験値もまあまあ なんで勇者の村の人たちは主人公を勇者だと知ってたの?
マスタードラゴンから神託でも授かったの?
本来ならライデインくらいを覚えてから送り出すつもりだった?
そもそも勇者専用呪文ライデインをなぜ教えることができるの?
シンシアはただの幼馴染なの? はっきりしないが、どうもあの村の住民はほとんどが勇者を保護・育成するためのエキスパートな気がするな。
宿屋のオヤジはどうだか知らんけども 俺屍の大江京みたいにこの子は天空人の血を受け継いだ勇者であーる!
地獄の帝王を倒せるのもこの子だけ! 大切に育てるように! 的な神託があったんだろうな
剣の師の口振りからして勇者を一人前にしてから旅立たせるつもりだったのは間違いない
ライデインジジイもライデインが使えないにしても理論上は確立しているんだろう
テイルズの初期クラース、界王拳・元気玉を極められなかったものの悟空に伝授した界王みたいに >>361
> 宿屋のオヤジは
禍々しい魔剣士コスチュームの妖しい自称旅人を差別せずに泊めてやるとか
さすが宿屋のエキスパート
>>360
不明
マスタードラゴンから神託が一番可能性高そう
天空人と人間のハーフの赤子をあの村の住人に預けたのはマスドラか木こりのどちらかかもな
デイン系は勇者しか使えないみたいなイメージあるけど、シリーズ全体通して見ると勇者以外でもデイン系使えるみたい(3だとモシャス使いとか)
シンシアは幼なじみだけど只者じゃないのは確か。エルフ説あり >>363
よそ者を寄せ付けないのに宿屋なんか経営してやっていけるのか?
シンシアがエルフならデスピサロさん、ロザリー以外はどうでもいいのかな?
まあロザリーは幽遊白書の雪菜みたいに人間にとって金目の物を生み出すから狙われただけであって
人間がエルフと敵対してるわけではないような。そもそもエルフは見つからないように生きてるし。
なんでロザリーはあんなに有名になって狙われるようになったんだろうな? >>365
ロザリーは心が優しいと言うか、人間に対する警戒心があんまり無いからそこに付け込まれたんじゃないのかね >>365
勇者に宿屋の利用の仕方を教えるためだけにあるのかも。 >>384
大人になったらシンシアと利用しろってことか? >>378
トルネコが留守の間にママショタの近親母子プレイだな >>383
ミネアはモーニングスターをブライのあなるに入れた >>392
球のほうを入れたのか柄のほうを入れたのかによって
その後のブライの反応が変わりそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています