【マスターアッパー田畑】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1156【FF☆1.5ロイヤル未完成版でつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【マスターアップ20回でも】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1155【未完成でつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520535781/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! 【マスタベ20回TBT】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 >例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,
>開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。これはスクウェア・
>エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。開発に厳しい意見を言ってヘソを
>曲げられちゃいけないっていうね。そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,
>ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。
>田畑:(中略)なんとか形にできた『FFXIII』ですが、
>彼らはああいうゲームに最初からしたかったのではなく、
>最終的にああいう形になってしまったのだと思うんです。
>今まで積み重ねてきた戦い方で作った形ですね。
こんなでかい口をたたきながら売り上げも評価もFF13に惨敗
ほんと田畑は口だけの男 【E3のPV➡ただのハッタリじゃねえか】 【製品版➡わりぃセンズリVR釣れぇわ】
, ´` ヽ ノンケキャッチャー
、' ,.、、,.、 '; ホモビデオに出よう
ゝ > 、 `; ; /⌒l (ノ{)
Yヘ| -≧y ,_!ソ |`'''| //|
ー y、ュヾ/ | | // |‖
/ ⌒ヽ T三ゝ/ / / // ..|
/ へ \─ __/ / // |
/ / | ノ. // | ウィィィン
( _ ノ | \.´ // . /\
| \. // .(/ ̄ヽ)
.| 丶//
ヽ // .____________
\ (;;;)(;;;)\ .../| /l
三 \ | / | / |
| | \/ |_________/ |
| |./ / / /
| ./ / ⊂(;´Д`) 嫌だ!ぼすけてぇ
| ./ / ヽ ⊂ ) / /
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| /
| | | /
自慢のガンシューティングはどうした。またいつものPV詐欺かよ。それで責任が果たせんのか! 【結論】FINAL FANTASY XV【噓つきは田畑の始まり】
, -──- 、
/:::::::::::::: ::\
/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: 【寒い身内ノリ】
元々田畑の発言はアレな所があったが、そのうちBD2スタッフの大学のサークルのような
寒い身内同士の悪ノリも目立つようになってきた。
公式ブログのコミュニティチームのミッツーとタジーの薄ら寒いニックネームに始まり、
やたらとファンミーティングやオフ会、技術自慢を行うようになった。
敵に特攻して速攻で死ぬ仲間のAIにどのような技術が使われているのか疑問は尽きない。
他にもゲームと全く関係ない筋トレ談義など製品版の全容が判明した現在では殺意しか湧かない。
ゲームの出来はアレなのにカフェやコラボ、サイン会、Twitter芸等いらん事はよくやる。
発売前夜祭はその最たる例である→よほど都合が悪かったのか動画を削除した模様 【TBT】(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
【歴代最低のFF】 を作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 【説明しよう FF病 とは】
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな ダバダー ダーバー タバタータバター ダバダータバター ダーー♪ 極上を知るひとのFFロイヤルブレンド 【正しい遊び方】 FF15ホモ友 【見せ合いっこしようぜ!】
,......‐-...、
,::;:::::::::_:;::::`i
‘、_´(!`__リ:_::l
i`リ .´''`.|!):! そして俺のキンタマはこれっ!
!‘=_., /'、l
_ _ヽニ'ノ i ト-、 こいつをどう思う?
/:::::::::::`ヽ、 ., ‐ ̄- ! _£,..... -= 、
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i' l i 、 l l. ! `__! .' ´i. /` リ
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ヽ / .、, '`i. l i:: `ーィ;; ' ;: `'i l l.l'
. Y. / ,. ヽ i . i:;:;:. i;'.:::.. . `' ' i
! l ! ヽ l !:::. ' l:;:::::: i ::; ! 【すごく・・】 FINAL FANTASY XV 【大きいです・・】
レ'゙ ,イ ./|! .リ | リ ! .|! | ト|ト}
,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ
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二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7
,,ァ''7;伝 ` {.7ぎ゙`7゙
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ゙''ー-、,,___ ,;. 、 ,ソ オラオラチンポチンポセイヤセイヤ!
:::::i : | ,ヘ ::::::,! ゙i` ,:;'' i; ヾi′ オラオラチンポチンポセイヤセイヤ!
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::::::゙、;ヽ、 i^'i :::/ ;'、===ョ ゙iヽ\ | ;: !
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゙''ー-、,, ,;. 、,f F、;ニニニニ、゙;‐''ヾ'
;;;;;;;;;;;;;ff__i | '" i ゙| ,;-‐'′ ゙i i i
:;;;;;;;;;;;;tt ,;'',' ___ |,、 !, ! / ,!,! ,!、
 ̄ ̄ 〈 ' 、_{モi!,!^、 f,;==;'゙=i / _,,ノノ ; ヽ、
`'i ´i`f' `' /´ ,!! ,!、 ,/ ,;-‐''′`ヽ、 ゙;
_}==:;={ ,/ ,;-'' `ヽ ゙; i' /_,,;-‐''′ ゙:、 ゙i
i r‐'':、:、 i i ヽ ヽ、 i `i ゙:、 ; 【ホモスレだけは 絶対にない・・・!】 【今度こそ・・・!】
この 1の思考
2chでは こういう考えが一番危ない
ホモスレ ホモスレ ホモスレ と来たから
もうホモスレにはならない などという読みは
まさに泥沼
_
/)/ノ,> す 嵌
| lン.)っ で っ
|/ .〈/ に. て
l ) 泥. い
|iii|||||| 中 る
|iii|||||| :
|ii|||||||| 首. :
┌|ii||||||||| ま :
、〜"イイ__ /iiii||||||||||| で :
ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii||||||||||||| : :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,, :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
::::;;;;;;:;;;;;..,,,,;;;;/フ;;;;;/);;;;:'''''::::;;;;;;;:::::'';;:;;;;;;,,::::;;;;;,,,,
;;;;;:::;;;;;;;::::::'''',,尸;;;;;';;''::::::;;;;;;;;'';;;::::;;;;;;;;::;;;:;;;;::::::''';;;;;;;
::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;; ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
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ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 【壮大な時間のムダ使い】 爆笑FF15 【悶々として金タマが疼くほどに時間のムダだ!!】
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,.、 ,.、 ヽ'::':/
ヽ'::':/ }:::{
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ハァハァ l:::| :yァ|:::l
i:yァ|:::l l:(.ノ:::l ちょwwwwおまwww
l:(.ノ:::l ,.r:::'':::!:::ヽ゚;~ __,俺wwwオスwwww
,.r:::'':::!:::ヽ゚;~ 〈;;;:::::::::::::::゙:i,,__,〃 ` ヤメレwwwwおちけつwww
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,:'!::::/:::::::::::::〈:、 l:!〈_:::;;;:::ノ .l:l ヽ、
. 〃ゝ〈_:::;;;:::ノ .l:l ヽ、 l:!
_〃 l:! ヽ、 【アーデンさんからTBTへ】
FFが死ぬとき、FF病とレッテル貼りして騒いでたガキがぁ
ネタバレが流れたとき、日本人のせいにした間抜けがぁ
10年程度でスカイリムを越えられると思うなよ
【アーデンさんからTBTへ その2】
FFが死ぬとき、ドンペリ飲んで騒いでたガキが
RPGを録にクリアしたこともない間抜けが
3年程度でヴェルサスを越えられると思うなよ \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑端(MVP)による改革()で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが
空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬ形ヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) 田畑『(BD2では)他人の仕事にブレーキをかけないこと。ダメ出し禁止。良かれと思ってやっているアドバイスが相手の負担になったり個人的な感情が混ざることがある。良いか悪いかは僕が判断するという物事の決め方をシンプルにした』 ―自身の仕事の範囲が明確で、柔軟な形をとる組織は、日本企業よりも海外企業に多い印象があります。どこか参考にした企業はありますか?
田畑: そのままきれいに習ったわけではないですが、これまで見たり聞いたりして「強い組織だな、入社したい」と思った企業は参考にしてますね(笑)。
今ぱっと出てくるのは、シアトルのバルブ・コーポレーション。「Steam」というPCゲームのプラットフォームを作っている会社です。 ――組織の仕組みを作ることと、その組織を指揮していくこと、ディレクターとしてどちらの方にエネルギーを使ったと思っていますか?
田畑:それはやはり、組織を作る方ですね。
時間が経てば経つほど、選択肢は絞られる。
でも最初だと、たくさんある選択肢の中から「絶対に右に行くぞ!」と宣言しなくてはいけない。
左派は「ちょっと田畑さんいいですか? 絶対右はダメですよ、やめたほうがいい」と言ってくる(笑)。でも右を選び続けると、今度は判断基準が「右の中でできることで、何を優先していくか」に変わっていく。
中盤以降は、開発そのものよりは、世界同時発売などの方面に力を割くようになっていました。 ディレクターって指揮ではなく組織を作る仕事で部下からのアドバイスや指摘は無視でゲーム開発より販路に力を割く仕事だっけ? > 中盤以降は、開発そのものよりは、世界同時発売などの方面に力を割くようになっていました。
あまりにも完成が程遠いから諦めちゃったのかな つまり田畑はダメ出しもアドバイスもされたくない意識高い系の能無しって事ね
一番会社で邪魔な奴wwwww こいつのせいでファイナルファンタジーが好きって言うと恥ずかしいような風潮が出来てしまった
無能の働き者が一番の悪とはよく言ったもので、頼むからBD2は解体してくれ 今までの発言の数々を聞いて田畑は商売人なんだと思った
商人だと思えば才ある素晴らしい人なんだけど
ゲームクリエイターだとすればクソだ >>62
え?商人だったら今ムショだぞ
頭BD2かな? アドバイスや指摘は田畑には意味がない
田畑だけが 『もはや してはいけないことは ない』と言える組織に変わった 詐欺師を商売人と呼んで良いのなら、まあ優秀なのかもな
落ち目とはいえ人気シリーズを乗っ取って見る影もない糞にしたのに、売り上げだけは歴代シリーズとさほど変わらないものを出しているので >>63
多業種ならとっくに訴えられてるわな
車業界や建築業界ならどうなることやら。定義が曖昧でヌルいゲーム業界だから好き勝手言ってるだけ >>12
これの「XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした」
の頃ってのは野村がいた頃なのかねぇ 20分2000円のロイヤルパックでさらに一皮むけた感じがあるね
よくあんなもん恥ずかしげもなく出せたもんだ… あ〜トロフィー0%の追加コンテンツ削除
できねぇかなぁ ルーナが親父から指輪を預かって…
全部繋がってるんだよな
ってノクトの台詞あったけど
映画と本編、繋がってないんだよなあ 美容院での会話(実話)
美容師「休みの日何してるんですか」
俺「最近はゲームですかねぇ」
美容師「へー。何やってるんですか」
俺「ファイナルファンタジーとかですねぇ」
美容師「おーFFっすか!FFって今何まで出てるんですか?」
俺「……えーっと、14ですねぇ」
美容師「もう14まで出てるんすか!」
俺「……はぁい」 じゃあ10章以降は誰が判断してたんだよってなるんだけど
逆転裁判並に見つけやすい矛盾がボロボロ出てくるわ
そういうリアルなゲームなのか? 美容院での会話(実話)
美容師「休みの日何してるんですか」
俺「最近はゲームですかねぇ」
美容師「へー。何やってるんですか」
俺「ファイナルファンタジーとかですねぇ」
美容師「おーFFっすか!FFって今何まで出てるんですか?」
俺「……えーっと、ヴェルサス13ですねぇ」
美容師「もうヴェルサスまで出てるんすか!」
俺「……はぁい」 >>72
逆転裁判で見つけるほうがはるかにムズいわ 美容院での会話(大嘘)
美容師「休みの日何してるんですか」
俺「最近はゲームですかねぇ」
美容師「へー。何やってるんですか」
俺「ファイナルファンタジーとかですねぇ」
美容師「おーFFっすか!FFって今何まで出てるんですか?」
俺「……えーっと、15ですねぇ」
美容師「…やっぱ辛ぇわ」
俺「……そりゃ辛ぇでしょ」
俺「言えたじゃねぇか」
俺「聞けてよかった」
美容師「みんな…どうもな…俺やっぱ田畑の事嫌いだわ!」 プレイヤースレでも聞いたけどこれより面白いパーティ制オープンワールドアクションRPGってある?
FF15クソっていうからには教えてもらいたいし遊んでみたい。 >>79
15がパーティー制の魅力を発揮出来ている訳ではないから希少価値なんか無いぞ 魅力の有無はどうでもいい
キャラに批判があるのも分かるけどRPGである以上仲間がいるのは大事だと思ってる
具体的なタイトル教えて >>79
パーティー制ってのはあんま思い浮かばんなぁ。
好きな仲間選んで1人連れていけるとかなら、スカイリムとかフォールアウトが真っ先に思いつくけど。
そもそもオープンワールドってのは気ままに放浪したりするのが楽しいから
パーティー制は合わんかもな。
まぁFF15が壊滅的なミスマッチを起こしてるだけかもしれんがw そもそもこれをオープンワールドと言っていいのかという疑問があるが 野村の名残としてあるARPG部分と田畑が作ろうとしたオープンワールド
互いに引っ張りあってどちらも中途半端のまま終わった感じ 一人連れて行けるだけでパーティと呼べるならニーアだが(まああれもオープンワールドというよりはシームレスな箱庭)
複数って意味ならそもそも存在してるんだろうか >>87
二重丸を書いて内側の円に縦線を引いてその左半分がFF15の舞台 >>89
別にそこは引っ張り合わなくないか
通常戦闘の出来が悪いのと、スカスカで街もなければサブクエもストーリー性皆無なのは因果関係ない 前半オープンワールド風アクションRPG風ドライブゲーム
後半アクションRPG風アドベンチャーゲーム
として唯一無二のジャンルを確立してるからなぁ
ゼルダやスカイリム挙げても比較対象じゃない、とつっぱねられたらどうしようもない ラバティオ火山とBotwのデスマウンテン比べたら本当に辛くなってきたわ スカイリムはプレイヤースレでも出てきたが動画見る限り戦闘がもっさりすぎた
フォールアウトって一応RPGなんだな
でも動画みたら銃ばっかりのFPSでアクションRPGではない気が。。
オープンワールドの放浪が楽しいのは分かるけど単独行動嫌いなんだよな
洋ゲーとかゼルダとかで仲間いたら楽しそうなのに。 この際オープンワールドじゃないにしても仲間のいるアクションRPGでもいいや
アクションは3D空間でなるべく爽快感が高いやつない?
ニーアはいつかやる。 >>97
お前のいうRPGの定義ってなに?
FO4はもろRPGなんだが 田畑:これまで見たり聞いたりして「強い組織だな、入社したい」と思った企業は参考にしてますね(笑 >>98
キングダムハーツ2FMオススメ
というかあれを超えるアクションと言うと俺の中ではニーアオートマタしかない
ニーアを初めて遊んだ感想が「ついにKH2を超えるモノが出てきた」ってくらいアレのアクションはヤバイ、超ヤバイ
ただストーリーがディズニーワールドは劣化原作垂れ流しばっかだしディズニーワールド以外はスッゲー電波だからそこ合わなかったらちょっと残念な評価になると思う 分かった分かった
スクエニ発売の自称FF押しっぱ戦闘15分ヒロイン主人公死亡無意味失明生理ゴリラマスターアップつれぇわ田畑RPGの中ではゴミ15が一番面白いと思うよ 田畑: 完全オープンワールドのゲームと、これまでのFFのようなゲームとの、ちょうど中間を狙いたかった。FF15が多くのユーザーにとっての「オープンワールドの遊び方入門」になったらいいなと。
――現状は、その狙いが成功していると捉えていますか?
田畑: 「ハマっているけど、全然ストーリーが進まない!」「サブクエや釣りばっかりやっている」という声もよく聞きますから(笑)、70%くらいは成功しているかな。ただ、残りの30%は、これまでのRPGの遊び方の意識が強く残っていると感じています。 >>79
国内でも普通に前世代のドラゴンズドグマの方が勝ってるだろ 個人的な意見ですまんがJRPGにおけるパーティって複数の選択肢の中から編成したメンバーってニュアンスを多少でも含んでると思ってるから
15の常時固定の4人をパーティと呼ぶのに少しだけ違和感を感じる
モビルスーツの周りをくるくるしてるファンネルみたいなもんの方が近い気がする 寄り道楽しすぎてストーリー進まないなんて話聞いたことないが >>107
ファンネルは草
まあ少なくとも戦闘に限っていえばそんな感じだったな パーティといっても常に床ペロしてるか、ボムを増殖させる足手まといだからソロ戦闘と変わらんしな ドラゴンエイジ:インクイジションとか
マスエフェクトアンドロイダとか
パーティーバンターの楽しいのあるぞ。
アンドロメダは日本語がないんだが。 サイドストーリーとかクエスト、ミニゲームにはまってメイン進まないなんて昔から有る一般的なRPGの楽しみかただろ…
なに自分達が提唱した新しい楽しみかたみたいに言ってんだコイツ 定義は難しいけど銃撃がメインのRPGはなんか違うな
KH2は確かに面白かった。個人的にはFF15の戦闘もこれで良かったわ
イース8も動画見る限りいいね
FF15のいきなり4人パーティ固定ってのはなんとかしてほしかったな
途中で仲間増えて編成できたらもっと面白いと思う FF15やるまでオープンワールドってやったことなくて
当初はオープンワールドって世間で持ち上げられてるだけでクソなのか、少なくとも自分には合わないから辞めとこうって思ってたが
たまたまスイッチが手に入って、合わなそうだけど評判いいからとゼルダやったら、単に1番最初にふれたオープンワールドがクソだったんだなって気づいた ff15 売ったら1000円になった
スカッとした >>115
なんで銃撃メインだとRPGじゃないのよ?
RPGが何の略なのかも知らないのキミ? ドラゴンエイジみたいなのを作るべきだったな
JRPG全般に言えるけどマップ広くするにしてもエリア制にするべき >>97
Falloutは正真正銘のオープンワールドRPGすよ。
戦闘中スローモーションにして部位攻撃ができるし
そこらのfpsと一緒にすんな >>101
ニーアオートマタが2FMを超えてるとか冗談だろ?
モーションは無闇に速いだけでメリハリないし
大型の敵は怯まないし
ゲーム進めてもアクション増えないし
視界ほぼゼロの状態で超威力レーザー撃ってくるクソボスもいるし
15よりははるかに面白いけど2FM超えはねえわ
総合点で大阪チームと同レベルってとこだよ RPGの定義うんぬんより爽快感がなさそうでな
戦略的な面白さはあるかもだが単純にFPS苦手ってのもある
プレイヤースレも含めてここまで出たので仲間がいてアクション爽快そうなのは
ニーア、KH、イース8、ドラゴンズドグマくらいだな
戦闘動画とか知恵袋的なの見ての判断だが参考になったわ >>126
無敵に前ガード後ろ殴らなきゃ無敵化がワールド一周するだけで二桁沸くクソゲー乱発屋の大阪チームがなんだって?もう一回言ってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています