【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part398
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part397
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520169974/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >145
輪廻転生があるあの世界では一番分かりやすい説明なんだろうと思う。
真偽はともかく。 言い伝えと事実が異なるのは勇者の星もそうだったしな
生まれ変わり云々はセニカ様の再来!くらいのノリだろう
つーか大樹の輪廻転生の設定がそもそも必要だったのか?
過去に戻らないなら救いとして機能しただろうけど過去に戻ってみんな死ななかったことにするんじゃストーリー上の存在意義があんまり… 時渡後のグレイグなんかなんでパジャマのおじさんついてきちゃったの?ってレベルでアウェイだったから
メンバーと絡むイベントとかなんか欲しかったな
特にベロニカと何かあるともっと仲間っぽくなったと思う >144
二人ともMP64以上残っていないと使えない ベロニカ(猫)「肩ぐるま」
グレイグ「いやああああああああ」 大樹の輪廻転生云々はRPGの世界観を出すためじゃないの
その世界の宗教感ってキャラクターの心理描写にも関わってくるし まあ裏はオマケでしょ?
ベロニカが生きてるのは嬉しいけど作品としては死んでた方が綺麗に終われた ベホマズンやカミュの会心必中もMP64だっけ
なんか大技こだわりの数字なんかね >>152
その辺はメンバー1の長身と、チビッ子との肩車話だけでもインパクトあるのが面白いと思う 紋章受け渡しが出来るならセーニャやカミュが戻る話とか見たい セーブする時に神に祈るけどそもそもドラクエ世界の神って?
ってなる。ただのセーブするだけのアレでしかない。
ヨッチ族の時の神は馬鹿垂れだったし。
神の民って言うけど別段神を信奉している様子も無し。
「聖竜=大樹」だけど「=神」とはならないし。何なの一体。
マリナン様はどこに行っちゃったの・・・?
主人公の名前を変えて大樹の根再生ムービーで遊びたかった・・・ そういえば海外じゃゲームで子供が死ぬ描写はNGなんじゃなかったっけ?
ベロニカ死んでるけど海外版どうするんだろ?
switchと合わせて緑版ってことでセーニャが代わりに死ぬとか? GTAシリーズは歩いてる女性NPC車に連れ込んでギシアンできるのに子供殺すのダメなの
なんかおかしいよ 直接死の瞬間や死体が描かれなけりゃいいんでない?
回想は頼んだわよバシューッでフェードアウトだしラムダの森のはイメージ映像だしそもそも中身は子供じゃないし 転生設定が活きてる場面や本当に転生してると思える要素がなくて宗教的なものにしか感じられないな
転生が確実に約束されている世界なら死の概念も違いそうだけどそんな様子もないし >>162
Falloutなんて原爆で町を焦土にできるのに子供はどんな放射能汚染地域歩いてても絶対に死なない 実際switchって追加イベントやPCキャラ追加しても要領足りるの? 輪廻転生や生まれ変わりやそこにある救いを信じてないからこそ皆の命を直接救うために過去に戻ったんだろうしなあ
大樹の化身の聖竜だって闇落ちする気満々だし、宗教・神話世界の終わりもテーマなのかね
いや考えすぎかこれは >>164
大樹が落ちたせいで霊魂は冥界で消滅するしかなくなったってニマ大師は言ってた >>166
ps4版の容量が9.9GB
対してSwitch版ドラクエヒーローズの容量が32GBとかだ
余裕で3倍入る モンスターの馬乗った状態でキャンプしたらモンスター馬がちゃんと繋がれててすげー可愛いんだが
付き合いよすぎない?この馬 >>104
カミュは「いわくつきだったと知らなかった」って言ってるだろ…
妹が無事に学校卒業して好きな男と引け目無く添えるようにまで言ってる奴が
戦闘に出すとは思えん >>166
単位GFLOPS
Vita 28.4
PS3 228.8
PS4 1840
Switch 携帯157.2 ドック393.2
iphone10 499.2
Snapdragon835 567
https://gflops.surge.sh/index_m.html ホントだー
普通の馬はキャンプでつながれてるの知ってたけどモンスターもいるのね
エビルドライブ@怪鳥の幽谷もちゃんといる
全然気づかなかったww >>128
>大人ベロニカとカミュの喧嘩とか見たい
お年頃同士だとラブコメ度上昇で
グレイグ涙目 >>171
ヒント:過去編マヤ救出後の話
兄妹して散々な目にあった首飾りを、アイテム集めに便利だからって普通に使うような図太さってことよ >>176
ヒントも何も
解決して問題乗り越えたあとの便宜上のアイテムと
実の妹一緒にするのはどうかと ある程度図太くならないとバイキングの元で下働きなんて出来ない >>177
いや>>171がカン違いしてるみたいだったからその時点での話してるんじゃないよって言いたかっただけだから…
>>104で言ってるのはカミュがマヤに首飾りをプレゼントした事じゃなくてマヤが主人公に首飾りを貸した時の話なのに171は前者だと思ってたっぽいから >>175
ラブコメかどうかは荒れるから置いとくけどあの二人の掛け合いは面白いよね、裏でももっとやって欲しかった >>161
ベロニカは合法ロリだからセーフ・・・のはず
>>180
ベロニカとカミュが仲いいのって主人公繋がりなイメージだったな
二人で定期的に主人公の情報交換とかしてそう ベロニカとカミュってゲーム中では特に会話が多い印象も無かったので毎回首をかしげる 仲がいいっつーかお互い弄りやすそうな感じはしたな
姉妹にとっては勇者サマは尊重すべき相手だし他のメンツは結構年上だからカミュが性格的にも気楽に絡めるってのはわかる
カミュ視点では当然気の強い少女ってことでマヤに重ねてるから扱い慣れしてる感じがある カミュは主人公と違ってしゃべるからやり取りが目立つってのはあるんだろうね
ただ選択肢でいいえ選んだときのベロニカとのやり取りも面白かった
主人公しゃべれてたらすごいやり取りになってそう 主人公目線のゲームだから見えないだけで主人公が居ない時にも実際は喋ってるだろ
壁画のやり取りなんかは距離が近い証拠だろ
ってか直接的なやり取りなら主人公よりカミュの方がイベント多いんじゃね?
ホムラからカミュとベロニカが進行役じゃん ペラペラと話し出す主人公も何かあれだ
まあ聞き手と思えばいいんじゃないか 裏(クリア後)に入って過去に戻ったんだけど、結局裏ボス倒すことまで効率も考えての正解は
「ウルノーガ戦前にLv70近くまで上げてラクに倒す」??
全然調べずにサクサク先に進めてきてしまったから崩壊前の仲間のレベルも30ちょい
しかなかったしウルノーガ戦も50ちょいだったし・・・
ウルノーガ戦直前のデータもう上書きしてしまって過去に戻る直前のしかなくて、
今スライム島行ってみたら一応雑魚は崩壊後のままみたいね。ここで上げておくしかないか・・・ >>187
もっと言えば主人公が喋らないキャラだからカミュが聞き手の代用をしてるだけだろう
ダーハルーネでお礼を言われてる主人公じゃなくカミュが関わった関係者に今後は大丈夫か?と聞いてるようなもん
こういう理由での事に特別に仲がいいとかカプとか言ってるやつが出るから否定が入る >>190
仲間同士の距離感って意外と描写されてると思う
サマディーではベロニカとカミュは全く合わない感じだけどグロッタでは仲間意識は芽生えてる、壁画では旅の目的も関係ない個人と個人のやり取りをしてる
カミュとベロニカだけしゃなく距離が縮まっていく描写はされてると思う、ロウなんか分かりやすい
まあ夢厨はカミュ嫌いだろうなモテるしベロニカには見とれてと言われセーニャにはベタベタ触ってと無事なのは女キャラで人気最下位のマルティナだけ
個人的に主人公のオナホ軍団の方が気持ち悪いからエマとあからさまに匂わせてるセーニャ以外は主人公に惚れてて欲しくないけどね
仮に主人公がカミュと同じ様にベロニカとやり取りしてたら問答無用でベロニカ→主人公って言われてると思うわ
まあどう思うかは勝手だけど 11のPTは皆強い絆で結ばれてて、なおかつそこに恋愛感情が無いのがまた良いんだと思うわ
PT内恋愛が発生したら途端に湿っぽい雰囲気になりそう 魔物相手に腰振ってたアバズレがこっちに槍向けたりぱふぱふしてきたりしたんすけど
よくまた仲良くやろうって気になったな
ゲームの都合以外のものを一切感じなかった >>191
ベロニカがどうのって話題になると頻繁にこれ口にする人見るけど「夢厨」って何の用語なんだ
ベロニカに自己投影してる変な女の意味か? 夢厨は二次元キャラ×私 みたいな疑似恋愛を楽しむ層だよ
主人公(ヒロイン)の名前を好きに変換できるネット小説からきてる
脳がおかしいとか本物のキチガイとか言われてる、なんでだろうね 今回「いのちだいじに」って回復を早くするのと過去作でいう「じゅもんせつやく」的な方針も混ざってるよね
攻撃特技とか攻撃魔法とかほとんど使わなくなる 夢厨って排他的なんだよね、夢厨もカプ厨も自分が絡むって以外はキャラを愛でてる事に変わりないし全く悪い事じゃないんだけど親でも殺されたんかって勢いで否定する人が多い
何処でも何でも押し付けて来る奴は居るけど例えば主ベロ以外は絶対許せん主ベロ以外は頭可笑しいみたいな主調をする奴が多い例えばの話ね、よく考えたら主ベロもカミュベロもやってる事変わらないのにな
しかも恋愛脳だから好きな女キャラが男キャラと仲良くすると発狂し始める なんだこれ同人板からの出張か?
取り立ててベロニカがパーティー内の誰かと仲がいいとか思わなかったが
というかそもそも話の半分くらいで死ぬキャラだから主人公含めて関係性も薄いままだった印象だわ
そういう意味ではやっぱりベロニカはエアリスにはなり得なかった
例えば滝から飛び降りていたのがカミュじゃなくてベロニカだったらまた違った印象のゲームだったかもしれんわ
異変後に旅した仲間との関係性がやっぱり一番強固なイメージだからこそ時渡が辛かった 俺はベロニカ嫌いだから死んだままの方がよかったって素直に言えばいいのにな
下手に理論武装するからいよいよこじらせてるようにしか見えない 別に嫌われるほどインパクトのあるキャラでもなくね?
堀井が嫌われないように細心の注意を払ったキャラだとも思ったわ
いっそマリベルくらい突き抜けてくれてたら死んだ時の喪失感が半端なかったかもしれない
11のキャラ全体にも言えることだけど嫌われないようにってキャラメイクを意識しすぎてて全体的にぬるま湯のようなパーティーだった
キャラが死ぬってだけでストレスだからこの上仲間間でもギスギスしたりしたらそりゃプレイヤーにとってはストレスでしかないから
そういうのが最小限になるように配慮された結果だとは思う 真に怒りを向けられるべきはベロニカが命を賭して救ったのに
ブギーとお楽しみしてたマルティナだと思う ぬるま湯は俺も思ったわ
みんないい奴だけどイエスマンすぎて主人公に都合のいい作り物感も感じたからちょっとくらいスパイス欲しかったかもな 絵だけ見たときはカミュはテリーみたいな性格だと思ってた イケメンのバリエーション考えるのって割と難しいからカミュは面白いキャラだとは思ったよ
外見はイケメンなのに内面はハッサンとかヤンガス系だからプレイヤーからの反感も買いにくい
妹の存在もあってシスコンとホモ疑惑のちょうど中立を保ってる奇跡のポジション 今思ったけどバイキルトとかのお膳立てしてもらって最強火力出すのは勇者だった方がストーリー的にはしっくりきたかもな
でもそれがなくても勇者はアルテマソードとベホマズンやってるだけで使い勝手はいいから別にいいのかもしれんが 偉大な大魔導師のお言葉
勇者はなんでもできる
だが力だったら戦士の方が上だ 魔法だって魔法使いにゃかなわねぇ
なんでもできる反面、なんにもできないのが勇者って人種さ・・・
だが、勇者にも一つだけほかの奴には真似できない最強の武器がある・・・
勇者の武器は"勇気"だよ! 勇者の紋章の力は敵を倒す能力というより浄化や回復に寄ってる便利能力だから
勇者というよりヒロインにありがちな力な印象
それもあって周りが主人公を守る気満々なのは違和感ないんだけど、それが元祖ロトの勇者ってのはどうなんだって気はする 4もアリーナの方が強いし
ドラクエの勇者は攻撃も回復も呪文攻撃も出来るオールマイティキャラ、であって
最強キャラというイメージはないなあ
2は主人公最強だけど3人全員勇者扱いだしさ 一晩寝てる間に白熱の議論が展開されてたなんて
起きてりゃ良かったかな…
>>218
それスピンオフちゃう switch版はリメイクじゃなくてあくまでマルチ版の一つで
開発間に合わなくてPS43DS版より後発になったってだけだから
ストーリー大幅に変えるわけないだろとしか
追加キャラあるとしても、ニズと戦闘可能状態になってからのオマケ加入くらいだろ
つまりその段階でぼーっと突っ立ってるキャラなら誰でも可能性ある switch版ってもしかしてプレステ4版3DS版と同時期から開発してんの? まあ初代ロトの能力がチート過ぎて
以降の勇者達が霞んでいくのはどうかと思う
代を経るごとに使える呪文も減っていくし… >>198
本物のキチガイは黒人差別発言を平気でするお前だけどな パワー全振り勇者とかローレだけでいいよ…
つかパラメータ的には力1位だし >>218
グレイグしか見てない魔王なんて要らない ホメロス仲間にして、あの鬼畜槍攻撃使ってみたい
あれとカミュのデュアル+分身あったら
もう攻撃要員いらなくなりそ しかしウルノーガもニズゼルファも記号的というか舞台装置みたいな悪役だったな モヒカン魔導師→ウラノスの悪の心
マッチョ戦士→勇者の力を手に入れた魔王、勇者への憧れ?
ウルナーガ→大樹=聖竜と合体した姿
を表現したのかね ニズゼルファはセルがブサイクになったようにしか見えん
ドラゴンボール超スレでジレンとセルがフュージョンしてニズゼルファになればいいとかいうレス見て笑ったわ >>235
顔がジレンで体がトッポ(巨体で腕がやたらデカイ)みたいだよな ホメロスはグレイグの引き立て役にしか見えない
軍師らしくこっちをピンチにしろよ 引き立て役だったから闇落ちしたんだよなあ
敵側の知略キャラが有能だった作品ってあんまないよな 引き立て役っていうかストーリー上の役割は、仲間になる予定のグレイグにプレイヤーからのヘイトが集まりすぎないようにするためのヘイト分散役だと思う
崩壊後のグレイグと2人行動の時に戦闘しないのにわざわざ煽りに来たのも、対比させることでグレイグの仲間感を出すため イシ村民燃やすの止めましたってのも仲間入りするためのヘイト減描写に見えたな ヘイト分散役というか、
ホメロスは悪役でグレイグは騙されてるだけ、だろ グレイグが大樹に王連れてきてたけど他の護衛兵士つけないでいいのかと思った 王の前でホメロスに経緯を問い質して内々に処分を決めたかったのかもな
その他大勢にはまだ事情を伏せときたかったんだろう >>241
ホメロスって単独の悪役としてはあんまり存在理由ないんだよ
序盤の悪魔の子として追われる展開もグレイグだけで成り立つし
結局ウルノーガの命令の範囲内でしか動いてないからね
スタッフがなんのつもりでホメロスを配置したかというと、最初は敵側にいるグレイグをプレイヤーに嫌わせ過ぎないためのわかりやすい嫌われ役 ドラクエって各キャラの個性がはっきりしているのでとっつきやすいんだね 少女マンガみたいに顔つきも変わらないゼノなんとかっていうゲームもあるけどね グレイグとサシで戦闘させてほしかったわ
何かやられたままで嫌やん >>248
天空魔城のホメロスは
レベル70ぐらいならグレイグ一人でも勝てると思う >>244
ホメロスいないとグレイグがペンダントの件で
敵が仲間内にいるという事に気付くという展開が描けないのでは
ウルノーガがわざわざリーズレットに依頼してグレイグ殺そうとするってのもおかしいし
ダーハルーネの件も来たのがグレイグなら全く変わって来る
(恐らく単純に追っかけてきたのを逃げる、としか出来ない)し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています