【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part398
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKeb-lS5b [KxM0s5l])
垢版 |
2018/03/14(水) 12:00:29.33ID:CQS11yGzK
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS

公式サイト
http://www.dq11.jp/

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part397
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520169974/
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0191名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr88-7uii [126.161.8.209])
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2018/03/15(木) 01:24:36.66ID:segmgKFWr
>>190
仲間同士の距離感って意外と描写されてると思う
サマディーではベロニカとカミュは全く合わない感じだけどグロッタでは仲間意識は芽生えてる、壁画では旅の目的も関係ない個人と個人のやり取りをしてる
カミュとベロニカだけしゃなく距離が縮まっていく描写はされてると思う、ロウなんか分かりやすい

まあ夢厨はカミュ嫌いだろうなモテるしベロニカには見とれてと言われセーニャにはベタベタ触ってと無事なのは女キャラで人気最下位のマルティナだけ
個人的に主人公のオナホ軍団の方が気持ち悪いからエマとあからさまに匂わせてるセーニャ以外は主人公に惚れてて欲しくないけどね

仮に主人公がカミュと同じ様にベロニカとやり取りしてたら問答無用でベロニカ→主人公って言われてると思うわ

まあどう思うかは勝手だけど
0200名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e4fa-Y06/ [202.177.77.249])
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2018/03/15(木) 03:27:06.07ID:ncAMs2j10
ドラゴンクエスト11は難しい
0201名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f5c-7uii [60.86.218.25])
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2018/03/15(木) 04:32:41.32ID:U8hHhts90
夢厨って排他的なんだよね、夢厨もカプ厨も自分が絡むって以外はキャラを愛でてる事に変わりないし全く悪い事じゃないんだけど親でも殺されたんかって勢いで否定する人が多い
何処でも何でも押し付けて来る奴は居るけど例えば主ベロ以外は絶対許せん主ベロ以外は頭可笑しいみたいな主調をする奴が多い例えばの話ね、よく考えたら主ベロもカミュベロもやってる事変わらないのにな
しかも恋愛脳だから好きな女キャラが男キャラと仲良くすると発狂し始める
0202名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ea1-m1qL [220.99.202.190])
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2018/03/15(木) 05:30:08.09ID:liFh4UjU0
なんだこれ同人板からの出張か?
取り立ててベロニカがパーティー内の誰かと仲がいいとか思わなかったが
というかそもそも話の半分くらいで死ぬキャラだから主人公含めて関係性も薄いままだった印象だわ
そういう意味ではやっぱりベロニカはエアリスにはなり得なかった
例えば滝から飛び降りていたのがカミュじゃなくてベロニカだったらまた違った印象のゲームだったかもしれんわ
異変後に旅した仲間との関係性がやっぱり一番強固なイメージだからこそ時渡が辛かった
0205名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ea1-MOYc [220.99.202.190])
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2018/03/15(木) 06:51:53.84ID:liFh4UjU0
別に嫌われるほどインパクトのあるキャラでもなくね?
堀井が嫌われないように細心の注意を払ったキャラだとも思ったわ
いっそマリベルくらい突き抜けてくれてたら死んだ時の喪失感が半端なかったかもしれない
11のキャラ全体にも言えることだけど嫌われないようにってキャラメイクを意識しすぎてて全体的にぬるま湯のようなパーティーだった
キャラが死ぬってだけでストレスだからこの上仲間間でもギスギスしたりしたらそりゃプレイヤーにとってはストレスでしかないから
そういうのが最小限になるように配慮された結果だとは思う
0208名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3cc8-/HzO [218.229.166.65])
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2018/03/15(木) 07:06:36.12ID:FgMN8cGu0
>>95
本気で言ってるなら病院に行った方が良い
0212名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8ea1-MOYc [220.99.202.190])
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2018/03/15(木) 07:57:29.83ID:liFh4UjU0
イケメンのバリエーション考えるのって割と難しいからカミュは面白いキャラだとは思ったよ
外見はイケメンなのに内面はハッサンとかヤンガス系だからプレイヤーからの反感も買いにくい
妹の存在もあってシスコンとホモ疑惑のちょうど中立を保ってる奇跡のポジション
0215名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b6a4-5hzc [175.28.130.242])
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2018/03/15(木) 08:50:35.89ID:x4vI85t20
偉大な大魔導師のお言葉

勇者はなんでもできる
だが力だったら戦士の方が上だ 魔法だって魔法使いにゃかなわねぇ
なんでもできる反面、なんにもできないのが勇者って人種さ・・・
だが、勇者にも一つだけほかの奴には真似できない最強の武器がある・・・
勇者の武器は"勇気"だよ!
0216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ed3-g/J8 [27.82.179.228])
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2018/03/15(木) 10:06:07.32ID:/oYPL9Iv0
勇者の紋章の力は敵を倒す能力というより浄化や回復に寄ってる便利能力だから
勇者というよりヒロインにありがちな力な印象
それもあって周りが主人公を守る気満々なのは違和感ないんだけど、それが元祖ロトの勇者ってのはどうなんだって気はする
0221名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c05c-7BQk [60.117.118.253])
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2018/03/15(木) 11:01:21.97ID:iCF+T9xY0
switch版はリメイクじゃなくてあくまでマルチ版の一つで
開発間に合わなくてPS43DS版より後発になったってだけだから
ストーリー大幅に変えるわけないだろとしか

追加キャラあるとしても、ニズと戦闘可能状態になってからのオマケ加入くらいだろ
つまりその段階でぼーっと突っ立ってるキャラなら誰でも可能性ある
0230名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd44-EhZO [1.72.5.166 [上級国民]])
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2018/03/15(木) 13:48:25.56ID:rZeRYaLEd
ホメロス仲間にして、あの鬼畜槍攻撃使ってみたい
あれとカミュのデュアル+分身あったら
もう攻撃要員いらなくなりそ
0231名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa71-pfxe [182.250.251.195])
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2018/03/15(木) 14:27:34.96ID:/RY2fW74a
しかしウルノーガもニズゼルファも記号的というか舞台装置みたいな悪役だったな
0239名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ed3-g/J8 [27.82.179.228])
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2018/03/15(木) 15:51:13.72ID:/oYPL9Iv0
引き立て役っていうかストーリー上の役割は、仲間になる予定のグレイグにプレイヤーからのヘイトが集まりすぎないようにするためのヘイト分散役だと思う
崩壊後のグレイグと2人行動の時に戦闘しないのにわざわざ煽りに来たのも、対比させることでグレイグの仲間感を出すため
0240名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa71-pfxe [182.250.251.193])
垢版 |
2018/03/15(木) 16:06:58.55ID:Ax3j2ezca
イシ村民燃やすの止めましたってのも仲間入りするためのヘイト減描写に見えたな
0244名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ed3-g/J8 [27.82.179.228])
垢版 |
2018/03/15(木) 16:24:39.51ID:/oYPL9Iv0
>>241
ホメロスって単独の悪役としてはあんまり存在理由ないんだよ
序盤の悪魔の子として追われる展開もグレイグだけで成り立つし
結局ウルノーガの命令の範囲内でしか動いてないからね
スタッフがなんのつもりでホメロスを配置したかというと、最初は敵側にいるグレイグをプレイヤーに嫌わせ過ぎないためのわかりやすい嫌われ役
0250名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c05c-7BQk [60.117.118.253])
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2018/03/15(木) 16:53:29.43ID:iCF+T9xY0
>>244
ホメロスいないとグレイグがペンダントの件で
敵が仲間内にいるという事に気付くという展開が描けないのでは
ウルノーガがわざわざリーズレットに依頼してグレイグ殺そうとするってのもおかしいし
ダーハルーネの件も来たのがグレイグなら全く変わって来る
(恐らく単純に追っかけてきたのを逃げる、としか出来ない)し
0251名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e4fa-Y06/ [202.177.77.249])
垢版 |
2018/03/15(木) 17:02:53.53ID:ncAMs2j10
ドラゴンクエスト11は難しい
0252名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6ca1-M184 [114.181.15.126])
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2018/03/15(木) 17:07:36.33ID:+ro84uwl0
>>250
グレイグは人質とるタイプじゃないからなあ

キャラ全員が自分の役割を持って動く港町の逃走劇大好きだけど
イベントランキングには入らないんだよなあ、何でだろ

全然関係ないけど、もし時渡りで最初からスタートしたら
あのイベントも大分違ったものになりそう
0257名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c05c-7BQk [60.117.118.253])
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2018/03/15(木) 17:50:51.69ID:iCF+T9xY0
>>254
デルカダールが魔王に支配されてるのは隠してるわけだから
堂々と魔物は使えんだろ
人間の部下はホメロスしかいないっぽいし(モブ兵士は騙してるだけ)

ダーハルーネはやる事が甘すぎて、ホメロスさほど悪い奴じゃないんじゃねと思ってしまうのがなあ
CEROAじゃ仕方ないけど
0268名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saca-2qDt [182.251.248.36])
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2018/03/15(木) 18:41:15.82ID:HIn2oJi+a
>>254
ホメロスは必要だよ、グレイグとホメロスは対極の関係で書かれてるからね
グレイグがしっかりと己の弱さと向き合い成長したのに対し、ホメロスは全く精神的に成長せず闇堕ち
グレイグだって初めから君子な訳ではなく、色欲が強いって心に闇を生まれつき持ってる
今回のドラクエはペルソナみたいな、心理的テーマ性が強いと思ったよ
0285名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ed3-g/J8 [27.82.179.228])
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2018/03/15(木) 19:50:44.97ID:/oYPL9Iv0
>>268
ホメロスってホメロス自体の描写は薄いし、扱いが雑じゃん?
崩壊後はグレイグ煽りに来た後は城に引きこもってるだけだし、時渡り後の展開もあっさり退場だったしな
大樹前もダールハーネやらでやったこともしょぼかったし、悪役としてしっかり描きたいキャラでもなければ
1人のキャラとして何かテーマを持って描きたいことがあるわけでもなかったと思う
敵側にいるグレイグにヘイトを集めすぎないためのヘイト分散役がホメロスのキャラとしての存在意義で
だからこそ序盤からいるわりと目立つポジションのわりに軽い扱いというギャップが出たんだと思うな
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