【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part398
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part397
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520169974/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 別に嫌われるほどインパクトのあるキャラでもなくね?
堀井が嫌われないように細心の注意を払ったキャラだとも思ったわ
いっそマリベルくらい突き抜けてくれてたら死んだ時の喪失感が半端なかったかもしれない
11のキャラ全体にも言えることだけど嫌われないようにってキャラメイクを意識しすぎてて全体的にぬるま湯のようなパーティーだった
キャラが死ぬってだけでストレスだからこの上仲間間でもギスギスしたりしたらそりゃプレイヤーにとってはストレスでしかないから
そういうのが最小限になるように配慮された結果だとは思う 真に怒りを向けられるべきはベロニカが命を賭して救ったのに
ブギーとお楽しみしてたマルティナだと思う ぬるま湯は俺も思ったわ
みんないい奴だけどイエスマンすぎて主人公に都合のいい作り物感も感じたからちょっとくらいスパイス欲しかったかもな 絵だけ見たときはカミュはテリーみたいな性格だと思ってた イケメンのバリエーション考えるのって割と難しいからカミュは面白いキャラだとは思ったよ
外見はイケメンなのに内面はハッサンとかヤンガス系だからプレイヤーからの反感も買いにくい
妹の存在もあってシスコンとホモ疑惑のちょうど中立を保ってる奇跡のポジション 今思ったけどバイキルトとかのお膳立てしてもらって最強火力出すのは勇者だった方がストーリー的にはしっくりきたかもな
でもそれがなくても勇者はアルテマソードとベホマズンやってるだけで使い勝手はいいから別にいいのかもしれんが 偉大な大魔導師のお言葉
勇者はなんでもできる
だが力だったら戦士の方が上だ 魔法だって魔法使いにゃかなわねぇ
なんでもできる反面、なんにもできないのが勇者って人種さ・・・
だが、勇者にも一つだけほかの奴には真似できない最強の武器がある・・・
勇者の武器は"勇気"だよ! 勇者の紋章の力は敵を倒す能力というより浄化や回復に寄ってる便利能力だから
勇者というよりヒロインにありがちな力な印象
それもあって周りが主人公を守る気満々なのは違和感ないんだけど、それが元祖ロトの勇者ってのはどうなんだって気はする 4もアリーナの方が強いし
ドラクエの勇者は攻撃も回復も呪文攻撃も出来るオールマイティキャラ、であって
最強キャラというイメージはないなあ
2は主人公最強だけど3人全員勇者扱いだしさ 一晩寝てる間に白熱の議論が展開されてたなんて
起きてりゃ良かったかな…
>>218
それスピンオフちゃう switch版はリメイクじゃなくてあくまでマルチ版の一つで
開発間に合わなくてPS43DS版より後発になったってだけだから
ストーリー大幅に変えるわけないだろとしか
追加キャラあるとしても、ニズと戦闘可能状態になってからのオマケ加入くらいだろ
つまりその段階でぼーっと突っ立ってるキャラなら誰でも可能性ある switch版ってもしかしてプレステ4版3DS版と同時期から開発してんの? まあ初代ロトの能力がチート過ぎて
以降の勇者達が霞んでいくのはどうかと思う
代を経るごとに使える呪文も減っていくし… >>198
本物のキチガイは黒人差別発言を平気でするお前だけどな パワー全振り勇者とかローレだけでいいよ…
つかパラメータ的には力1位だし >>218
グレイグしか見てない魔王なんて要らない ホメロス仲間にして、あの鬼畜槍攻撃使ってみたい
あれとカミュのデュアル+分身あったら
もう攻撃要員いらなくなりそ しかしウルノーガもニズゼルファも記号的というか舞台装置みたいな悪役だったな モヒカン魔導師→ウラノスの悪の心
マッチョ戦士→勇者の力を手に入れた魔王、勇者への憧れ?
ウルナーガ→大樹=聖竜と合体した姿
を表現したのかね ニズゼルファはセルがブサイクになったようにしか見えん
ドラゴンボール超スレでジレンとセルがフュージョンしてニズゼルファになればいいとかいうレス見て笑ったわ >>235
顔がジレンで体がトッポ(巨体で腕がやたらデカイ)みたいだよな ホメロスはグレイグの引き立て役にしか見えない
軍師らしくこっちをピンチにしろよ 引き立て役だったから闇落ちしたんだよなあ
敵側の知略キャラが有能だった作品ってあんまないよな 引き立て役っていうかストーリー上の役割は、仲間になる予定のグレイグにプレイヤーからのヘイトが集まりすぎないようにするためのヘイト分散役だと思う
崩壊後のグレイグと2人行動の時に戦闘しないのにわざわざ煽りに来たのも、対比させることでグレイグの仲間感を出すため イシ村民燃やすの止めましたってのも仲間入りするためのヘイト減描写に見えたな ヘイト分散役というか、
ホメロスは悪役でグレイグは騙されてるだけ、だろ グレイグが大樹に王連れてきてたけど他の護衛兵士つけないでいいのかと思った 王の前でホメロスに経緯を問い質して内々に処分を決めたかったのかもな
その他大勢にはまだ事情を伏せときたかったんだろう >>241
ホメロスって単独の悪役としてはあんまり存在理由ないんだよ
序盤の悪魔の子として追われる展開もグレイグだけで成り立つし
結局ウルノーガの命令の範囲内でしか動いてないからね
スタッフがなんのつもりでホメロスを配置したかというと、最初は敵側にいるグレイグをプレイヤーに嫌わせ過ぎないためのわかりやすい嫌われ役 ドラクエって各キャラの個性がはっきりしているのでとっつきやすいんだね 少女マンガみたいに顔つきも変わらないゼノなんとかっていうゲームもあるけどね グレイグとサシで戦闘させてほしかったわ
何かやられたままで嫌やん >>248
天空魔城のホメロスは
レベル70ぐらいならグレイグ一人でも勝てると思う >>244
ホメロスいないとグレイグがペンダントの件で
敵が仲間内にいるという事に気付くという展開が描けないのでは
ウルノーガがわざわざリーズレットに依頼してグレイグ殺そうとするってのもおかしいし
ダーハルーネの件も来たのがグレイグなら全く変わって来る
(恐らく単純に追っかけてきたのを逃げる、としか出来ない)し >>250
グレイグは人質とるタイプじゃないからなあ
キャラ全員が自分の役割を持って動く港町の逃走劇大好きだけど
イベントランキングには入らないんだよなあ、何でだろ
全然関係ないけど、もし時渡りで最初からスタートしたら
あのイベントも大分違ったものになりそう >>252
町長の子供が喉潰された件もなし(まあこれは別の理由で困ってる所助けるイベントで代替可だけど)
イカに襲われるのも出来ない
単にグレイグ来た、海に逃げた、ってだけだとインパクト大分減るな >>250
ウルノーガの使える手駒がホメロスしかないってことはないだろうし、適当に魔物出すんでも話は作れそう
大樹落とすのもウルノーガが直接だし、ホメロスってキャラが存在しなくてもストーリー展開は大きくは変わらないんじゃないか 時渡り後記憶を引き継いで最初からだと
どう考えても深夜のデルカダール城に忍び込むアサシングリードが始まってしまう >>255
あそこでデルカダール王殺してたら物語終わってたな >>254
デルカダールが魔王に支配されてるのは隠してるわけだから
堂々と魔物は使えんだろ
人間の部下はホメロスしかいないっぽいし(モブ兵士は騙してるだけ)
ダーハルーネはやる事が甘すぎて、ホメロスさほど悪い奴じゃないんじゃねと思ってしまうのがなあ
CEROAじゃ仕方ないけど グレイグに止められたから虐殺しませんも不味かった
必死に止めにはいるグレイグをやり込めてエマペルラ殺してたら話がドラマチックになるし悪役度合いも増したのに勿体無い それやってたら時渡りしたがる動機にもなったのにね
ダーハルーネも子供は口封じに殺しとけ、
カミュも逃げられないよう半殺しが定石だろ、脱獄の前科あるのに、と思った
やる事甘いから実はいいやつなのかと思ったら全くそんな事はなかったわ ホメロスなめんなよ、魔王ウルノーガが認めた世界で唯一の存在だぞ
え?たまたま近くにいた犬気質のルサンチマン? イシの村の住民が死んでたら実行犯でなくても最後の砦のグレイグが許されなくなるのでNG 一応グレイグと共に軍をまとめていたみたいだから一応人心を掌握する術には長けていたのだろう一応部下の評判は良かったし
一応ね その割にはアイツ死んでも誰からも話題にあげられなかったなw
ざまぁないぜ! >>266
育ての親がわりだった王でさえガン無視だったね >>254
ホメロスは必要だよ、グレイグとホメロスは対極の関係で書かれてるからね
グレイグがしっかりと己の弱さと向き合い成長したのに対し、ホメロスは全く精神的に成長せず闇堕ち
グレイグだって初めから君子な訳ではなく、色欲が強いって心に闇を生まれつき持ってる
今回のドラクエはペルソナみたいな、心理的テーマ性が強いと思ったよ >グレイグだって初めから君子な訳ではなく、色欲が強いって心に闇を生まれつき持ってる
ロウ「」
ネルセン「」 >グレイグだって初めから君子な訳ではなく、色欲が強いって心に闇を生まれつき持ってる
ロウ「」
ネルセン「」 >>268
時渡り後、微かに収束した時渡り前の記憶が甦り、ウルノーガに一子報い死ぬと思っていた時期が私にもありました
しかし実際は切り捨てられてもまだウルノーガさまあ!だからな 猫もダメだし暗いところもダメだし虫もダメだからグレイグくんダメなところだらけだよ
俺の光ホメロスくんが豆電球がわりになってくれたから今の英雄があるんやぞ >>272
グレイグとネルセンは男性ホルモンの強さ故にだろうけど
ロウは逆に若い子から元気をもらいたいって言う、年の功から来るものだと思うよ
二人ともぱふぱふに弱いけど、意味合いは違う >>274
猫アレルギーってPS4には無かったから定かではないし
暗い所が苦手なのは幼少時代のトラウマから考察できて、虫が苦手なのは別に珍しくも何ともない
主人公に虫が苦手だと話したのは、一人の友人として信頼してるか、場を和ませる為だろうね グレイグって流石にもう暗闇は克服してるんちゃうの?
昔の話以外で出てきてるっけ? https://i.imgur.com/FOe01yM.jpg
なんていうか身内も同然のやつがぱふぱふで堕ちるってのがすごく気持ち悪いの シルビアはホムラの蒸し風呂では男湯に入るのだろうか? 乙女っぽくても男が女湯に入ったらまずいだろう
ボーイッシュな女が男湯に入るのはOKだろうけど >>282
それもそれで問題だろ
と思ったけど勇者は平然と女湯素通り出来るからなあ 交響組曲を聴いた
一部テンポの早い曲は若干演奏しづらそうに聞こえたけど全体的にゲームで聴いたイメージが崩れない編曲で良かった
Switch版はオケ版を採用してほしい >>268
ホメロスってホメロス自体の描写は薄いし、扱いが雑じゃん?
崩壊後はグレイグ煽りに来た後は城に引きこもってるだけだし、時渡り後の展開もあっさり退場だったしな
大樹前もダールハーネやらでやったこともしょぼかったし、悪役としてしっかり描きたいキャラでもなければ
1人のキャラとして何かテーマを持って描きたいことがあるわけでもなかったと思う
敵側にいるグレイグにヘイトを集めすぎないためのヘイト分散役がホメロスのキャラとしての存在意義で
だからこそ序盤からいるわりと目立つポジションのわりに軽い扱いというギャップが出たんだと思うな >>284
過去曲入ってないからずっと同じフレーズ?のアレンジが続いて辛かったわ
次のトラック行くたびにあーはいはいまたこのメロディラインねってなるのがきつかった
通常戦闘曲がイベント仕様なのはよかった >>285
まとめサイト見るとグレイグって嫌いな人は嫌いだし、ホメロスは腐女子に人気出ちゃってネタバレイトショーでスタッフ目が点だったな Switchもゲーム音源でいいわ
オケ版だとシルビアのテーマがスローテンポで合わない 崩壊した世界を漠然と歩き続ける勇者
そんな時聞き覚えのあるBGMがっ!!!
「○○ちゃ〜〜ん!」 通常戦闘と汎用ボス曲間にウマレースが挟まってる謎編曲なんなんですかね >>285
グレイグは発売当時は、握手無視含めヘイトが酷かったよ…
それに人を恨み続ける事=闇堕ちってテーマ性が、現代のリアルを物語ってると思った
ホメロスと言えば、自分が王に認められ無かったのはグレイグみたいな体格に恵まれ無かったせい
グレイグの存在のせい…であり、自分の内面に問題があると考えもしなかったからだろうからね 実際のところはどうだったのか、それが分からないまま終わったもんだから
クリアした後でもずっとモヤモヤ引きずるんだよなぁ。
大樹の根でぱぱっと過去見られるんだし、真実を明らかにしようと思えばいくらでもできるのにしない。
何故だ何故だとウジウジしてるのが鬱陶しい英雄にガツンと喰らわせてやりたい。 大樹の根はもっと増やして欲しいな、生えてるところ少なすぎるよ
マルティナのブギーに身も心も捧げるまで帰れない部屋で起きた一部始終を仲間に見られるとかそこは逃げちゃダメだろスタッフ >>295
握手スルーを見てテングになったグレイグに失望しホメロスが闇落ちしたと解釈していたひともいたからな
その辺きっちり見せてほしい 大樹は勇者に必要な記憶しか見せないんだろうか
見知らぬ他人の記憶を好きに覗き見たりできたらマズイな >>296
CERO Aなんで続きは同人誌でおたのしみください そんなMGS3とおなじCERO Dまで引き上げても
ブギーとマルティナが絨毯の上でゴロゴロしてるだけだってのに! グレイグは王の正体に16年間も気付かなかったり生きていたマルティナに対する態度が酷すぎたりしでヘイト溜めないようにホメロスを配置したとは思えない
握手シーンもグレイグからの握手を友の栄光を妬んだホメロスが無視すれば分かりやすかったのになんで逆に?
色々そつがありすぎて制作陣が胸糞悪いエピ作りたかったのかとすら思ったよ >>297
今は「身長差があって気づかなかった」か、「王の前で失礼だろ!」って感じで
あえて無視したかで考察されてる
グレイグはホメロスの頭脳を認めてるからね >>301
グレイグ確かに好きになれる要素なかったから使ってないわ
裸防具もダサすぎて恥ずかしいし グレイグはいい年こいて童貞臭い言動が微妙
ギャグに徹しきれてないというか
ロウは亀仙人的スケベジジイのテンプレだから気にならないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています