【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part398
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part397
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520169974/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>348
裏の大樹でウルノーガ王が殺そうとした所をグレイグが止めるか勇者の力ピカーでなんとかして命だけは助けてとりあえず投獄しとくのが限界だな
てか追加キャラいらんよ、どのゲームも他機種で出す=追加キャラ出さないといけないという風潮辞めて欲しい >>351
カミュってひたすら勇者をヨイショする係だから嫌う理由とか思いつかないな
女にモテるイケメンってだけなら鼻についたかもしれないがそれを緩和するためにホモにしておくっていう堀井のアイデアはさすがだと思った
60でその発想はすごいわ イケメンキャラはホモにしとけば男性にも嫌われず腐女子はお金落とすでデメリットあまりないからな、テイルズでVが1番人気なのはこの手法だから カミュがホモ前提で話が進んでるけどまぁいいか
マルティナは魔物姦狂いで
ロウはいまだ盛ってておまけにケツ叩き狂い
シルビアは性別シルビア
このゲームラムダ姉妹だけが清すぎて直視できない ベロニカが子供にならなくてシナリオは変わらず進行してたら
カミュも「爆発しろ」とか言われてたかもしれない そういえばイケメンでシスコンで低身長ってテリーと属性だだかぶりだけどテリーにはホモくささとか感じなかったな
でも結果的にテリーを超える人気キャラになりそうだからホモに振り切ったキャラメイクはある意味時流に合ってたんだろうな
6の時代じゃまず受け入れられなかった
あとシルビアの存在も大きいか カミュがホモとか腐の二次創作しかよんでなさそうなエアプ丸出し発言で草 キーファがあれだったからカミュが女や結婚に全く興味がないってのもその辺意識されてると思う
プロポーズイベとかどう見てもホモだけど積極的に迫ってくるようなホモじゃなかったら別にいいと思うよ 腐は何でもホモにするからな
カミュは普通に性格も性能もいいし嫌われる要素ないだろ
テリーは性能がなあ、使えるキャラだったら好かれてたと思うけど
やっぱ使えるキャラってそれだけで好感度上がる なんでカミュがこんなホモホモいわれるのか普通に謎だわ
遊びのプロポーズイベントのリアクションをいちいち真に受けるならグレイグだってホモだし >>359
ククールもな
ククールが聖職者の癖に酒ギャンブル好きの超絶ナンパ野郎だったから
カミュは逆に盗賊の癖に真面目で女癖も悪くない、って感じにしたのかと思ってた >>362
ギャップがあった方が魅力的に見えるからな おかしいな
マーニャは4がじゅもんの命中率が低いから性能が死んでるのに
褐色でヘソ出し踊り子って要素だけで大人気なのに
同じく低性能の代わりにエロさがあるマルティナは人気が死んでるの、なんで? プロポーズイベは全員ホモだし
ロウはジジイである事以前にまず祖父と孫の関係である事に突っ込めよ!だしな あの状況で妹大事にしないとおかしいからシスコンとは違うと思う。何か無理矢理11のキャラ叩きたがるのがいるけど。 ホモいじりは叩きってほどでもないだろ
むしろあの描写でまだ許されてる方だよカミュは カミュ言う程シスコンでもベロニカとフラグ立ててもいないけど、ベロニカと主人公のおしゃれ装備がいまいちなのはなんとかして欲しかった 数少ない唯一の身内ってだけでも大事にするだろうにそれがあんなことになったらそりゃ必死になるよな シスコンどうとかよりマヤの素行悪い方が気になった。兄の仕事手伝わないし、財布盗んで余計怒らせてるし。女性ファンにはそんなマヤが可愛いカミュにもがっかりと言う人もいるけど恋人じゃなくて妹にしたスクエニの心遣いに感謝しするべき。 シスコンだのホモだのベロニカとフラグ立ってるだの言う奴はちょっと恋愛脳すぎると思う
二次創作でやるのは構わないけどこういうとこで主張するのはちょっと https://i.imgur.com/xnk9Hcm.jpg
でもこんな画像用意してカミュベロ派に火をつけた公式も悪いんですよ
マルティナは性病で鼻がやられてるのでブギーと勇者のちんこの臭いの区別つかなくなってる カミュの叩きどころはグロッタの光が多少気になるくらいだから無理矢理叩きたい層は大辞典いじったりしてネタ扱いするしかない マルティナよりゴライアスのほうが強いから仲間にしたかったわ グロッタの南も本人のせいというよりシステムのせいだしな
無理矢理キャラ叩きする意味が分からん ゴライアスは意味としてはゴリアテと一緒だから、仲間にすると紛らわしい グレイグは童貞なんだろうなと思うけど立場的に今まで王様から見合い話とかなかったのかな。適齢期にはもうウルノーガだったからか。 カミュってキャラ自体は本当に鼻につかないように作り込まれてるからな
女避けで女に興味ない発言を何度もさせて妹の存在でそれを確かなものにしてる
ゲーム的な戦闘力は高いけど作中の強さ自体はそこまで強くなくマルティナに一方的に負けるレベル
裏切りや主人公に高圧的な態度に出ることなくひたすらに善き相棒
つまらないキャラとも取れるけど
つまらないとは思っても決して不愉快なキャラとは取れないので凄い ドラクエ自体若い男性キャラ特にイケメンはネタにしていいという風潮があったしね
種泥棒とかはともかくタンバリンも言う程タンバリンじゃないし男性ユーザーが多かったから女尊男卑みたいな所もあったし カミュに限らないけど、今回は何か困ってるところを助けて仲間にするって流れをほとんどやらないから
なんでここまで主人公に思い入れてるんだろうって気はしなくもない
最初から身内だったり使命だったりするのと違って、預言にあったからっていう妹助けるために利用するような理由から始まってるから特に よく崖から飛び降りる気になったよなカミュ
サラサラが勇者じゃなかったらただんp自殺行為やで パケ絵見た感じだとカミュはスカした性格でシルビアはただのギャグおっさんだと思った人は多いだろう 妹を助けられる可能性がやっと見つかったから勇者を信じるしか無かったんだろなカミュは タンバリンはタンバリンだったろ
とくにゼシカの強かったPS2版
テリーもドランゴ引き替え券だったし
マルティナはハープ引換券おばさん
テリーがこの中だと1番ましだけど
スミスとロビン2とドランゴとハッサンがいるなかで使う理由が全くなかったな
マルティナと同じで
タンバリンはタンバリン使えるだけ幸せだったな >>379
王が取り憑かれなければ、お見合い等を進められて結婚してたと思う
グレイグは王の許可なく、女とイチャイチャするタイプとは思えないし
>>380
ちょっとカッコつけで伊達男気取りたがるタイプっぽいけど、根は繊細で良い兄貴キャラだし
イケメンだけど小柄で猫っぽい雰囲気だから、嫌みにならず好かれるのかと感じる グロッタの町の雰囲気のせいで
バーブ引換おばさんとかいわれるとバーブ引換おばさんにみえる 色々間違えた
ハープ引換おばさんがハーブ引換おばさん な 考えてみたら勇者に力貸せば妹が助かるとは言われてなかったような
贖罪が果たせるってムショでお勤め終える程度のことだし 本人も贖罪がなんなのかわからんって黄金城の前で言ってたしな オーブを集めて勇者に手を貸せば贖罪が果たされる…ってザックリした預言だったけど、贖罪目当てで同行した旅の過程で友情が芽生えて心の救いになってたとかだったらあのデレ方も納得いくが、別にそうであることが直接作中で語られてないからなー
他のキャラにしてもそうだが俺がイマイチ勇者に敬意を感じられてないからみんな何でそんなにこいつのこと好きなん?って不思議になってしまう 仲間キャラとの関係が深まる的なエピソードは実際あんまり無かったなとは思う
まあその辺しつこくやるのはドラクエっぽくない気もするが 主人公に自己投影してるのか知らんがちょっとでも勇者のこと悪く言うと即レスで噛み付いてくるアウアウくん面白すぎ 実はお前勇者って突然言われただけで即使命に取り組む気がおきて
出だしから投獄されて死にそうな目に遭ってもやっぱやめるわと投げ出さず
ボランティアで命張って世界救おうとしてるやつがいたら俺としては尊敬せざるを得ないわ 俺がある日「お前実は勇者の生まれ変わりなんだよね、世界救って来てよ」とか言われたらガチ引きこもりになる自信ある
勇者はスゴイ >>396
ちょっと自分に否定的なこと言われてすぐキレるあんたもどうなんだろうかねえ? シンプルに言うと勇者だから皆信じてついて行ってるんだよな
それ以上の理由はいらないくらい勇者が絶対的な存在なんだろう >>372
そのへんはカミュも気にしてて将来嫁に行ったとき恥ずかしくないようにメダ女で教育受けさせたいみたいな仲間会話があるな >>395
カミュと関係深まるエピソードは何かヤバそうな臭いがするw
シルビアとかならわりと良いエピソード作れそうだけどな
ユグノアでグレイグに崖から落とされた後にシルビアがグレイグを足止めしてたとかね
昔勝った事あるらしいし何合か打ち合った後に癖が変わってないわねーとか言って、
まさかお前は…的な演出あったらシルビア姐さん格好いいやん カミュは預言者の言葉を理由に勇者に付き合うほど暇人じゃないぜお前だからやってきたんだぜって言ってくれるな
ロウも孫だからだしシルビアも付いてきた理由は別に勇者云々じゃない
勇者を理由について来てるのは姉妹だけだろ、残念ながら明確にイレブンの人柄に惹かれてると思われるシーンなは無かったけどな
マルティナは・・・あいつなんでカジノのディーラーやめてついて来たんだっけ? >>400
カミュだけが最後に「イレブンが勇者だったからじゃない、勇者がお前だったからオレ運命を共にしようと思った」って言うあたり
堀井は旨いわ >>403
そういえば表のセーニャは魔王との決戦前に勇者を大樹へ導く役目はもう終わったからこれからは自分の意思でお前を守るみたいなこと言ってたな
女キャラ総じて男前で好きだわ セーニャはどう見ても恋愛感情な気がする、少なくとも主人公みたいなタイプが好みとは公言してるし セーニャに恋愛感情あるように描写してたんだとしたら裏で勇者とエマ結婚させるの結構残酷じゃね…
深く考えずに雰囲気だけで書いてんだと思うけどなあ、どうなんだろ >>409
別にネルセンに頼まなきゃいいだけだし
っていってもセーニャとフラグ立ってたのは時渡り前限定のような気もする
時渡らなかったらあのままセーニャと結婚してただろ あの世界の書物ってどれもこれも変に砕けた文章ばっかなんだけど
セーニャの読んでた小説も鉄格子越しぱふぱふしたら旦那の記憶が戻ったとかそういうのかもしれない >>409
まぁ世界最強、金も持ってる、性格も良いイケメンで出自も元とはいえ王族で、
さらには伝説上の人物の生まれ変わりなんてチート人間が近くに居たら惚れない方が違和感あるけどな
自称姉代わりのマルティナですらまんざらじゃない感じなんだし シルビアも実はそんなにキャラ濃くないんだけどそこが逆にいいんだよね
オカマだから周りに偏見持たれて〜みたいなエピソード混ぜるとすごい面倒になるから あの世界ってLGBTに割と寛容なのかもしれないな
でもナカマがみんなオカマ口調になってくのはちょっと恐怖を感じたぞw 大辞典てカミュのやつとか思い切り主観入ってる記述ばかりなのに好き放題書かれまくりだけどこことは違う層が書いてるのかな、あの情報アテにしてる人いるのか? >>414
あの人達ってゲイなのかな
オネエ=ゲイではないよね カミュはだんだんと信頼が芽生えて仲良くなったんじゃなくて最初から好感度MAXでそこからほとんど変動しなかった印象だな
今回の仲間全体に言えることでもあるけど、身内だとか、使命だとか、元から誰にでもフレンドリーなシルビアとかに比べると説得力が薄い感じ 説得力については見る側の受取方だからな
空気呼ばわりする人もいるけど目立ったら目立ったで叩かれるポジション ブギーとの魔物姦にハマってしまったマルティナって理屈が強力な分
再加入の時にはなんで君戻ってきたの?ってなるんだよね >>419
あのイベント見直せば見直すほど
相思相愛でどん引きだわ >>413
まぁシルビアはオネエってだけでキャラは充分立ってるよ
それにオネエ=ゲイではない…シルビアだってぱふぱふ耐性完全ではないし
カミュは一番オーソドックスなキャラだからこそ、主人公とニコイチ感を出したのは上手い
一番ぶっ飛んで濃いのはやっぱりグレイグだな…それで発売当時はやばいぐらい叩かれてたし シルビアは男で騎士な面もあるが、マッチョにときめいたりカミュとの共闘でテンション上げてたり(ライバルズ)してるの見るとセクシャリティはゲイというか男好きに寄ってる気はするな
逆に女性に対するトキメキみたいなのはぱふぱふにちょっと弱いくらい以外にあまり覚えがない ゾルデ戦とロウ戦は闇耐性装備持ってるかどうかでかなり違うよな >>383
そもそもあそこで飛び降りずに捕まってたら数日後には処刑されて終了だし
んで飛び降りて助かったり、大樹の根から映像見えたりの超常現象を色々体験したから
信じるようになったんだろ カミュは勇者の力を利用しつつも未熟な主人公を助けていくうちに相棒になっていったイメージ
ベロニカは使命以外にも魔力と妹を取り戻してもらった恩を主人公に感じてそう
ロウじいちゃんはロウじいちゃん マルティナはマジでなんでだっけ?
一応16年間目的をもって旅と修行してたんだけどその執念が成就されるシーンがないのはなんでなん
姫から流浪の身に落ちた背景のわりには薄っぺらすぎる 父親と国を魔王から取り戻して魔王も倒して姫の座に返り咲いたやん
本懐全部遂げてる 姫は壮絶な人生送ってるはずなんだが中々本人にスポットが当たらないよな
もう少しイベント欲しかったな 言っちゃなんだけど、カミュとマルティナはそれぞれ薄い本的な意味での異性人気を出すために作られたキャラで
メインストーリーへの関わり具合は薄いのかなと 個別イベントもあったし薄いとは思わなかったけどその辺は個人の主観なのかね
グレイグとシルビアは最後までなんでいるのかよくわからんかったわ ドラクエにはそんな理由でキャラづくりして欲しくなかったんだがまあ時代なのかな よくも悪くも堀井のキャラ作りがあっさりしてるとこがある
ポートピア時代から進歩してない >>432
グレイグはウルノーガに恨みがあるから
過去ではウルノーガのみのNPCでもよかったな ドラクエの人物や人間関係の描写って重い内容でも割とあっさりだよな
プレイヤーの読解力と想像力にお任せって事なのかね そのあっさりしてるところにどの年齢層でも安心して楽しめる理由があるのかもな キャラ一人一人をこれ以上詳細に掘り下げてもキャラゲーっぽさが増すし
個々としては登場時に少し見せ場をもらう今くらいのバランスがちょうどいいんだろうな
エロなり各種カップルの妄想がやりたい人は各自脳内で勝手にやっててくださいって感じで 歴代に比べたら今作は相当キャラの掘り下げがあったと思う まぁ、いずれにしても次回作のドラクエ12からはフルボイスを取り入れたり、オープンワールドになったり、すぎやんに代わる人物がBGM担当したりと、新生ドラゴンクエストの幕開けになるのは間違いないよ。 今作はかなりキャラゲー寄りだよね
主人公の掘り下げも少なければ加入時以外は仲間キャラの掘り下げもあんまりやらずに
訪れる村の人々の物語がメインなのがドラクエってイメージある ドラクエはこんなもんだろと言うか
昔と比べたらキャラ描写はかなり濃いと思ってるけど
今時のゲームに慣れた世代だと物足りないのかな 12なんていつになることやら…暫くはまた10にかかりっきりになるのかな 4に次ぐキャラ推しナンバーって感じになりそうだな11は 8もキャラ重視っぽかったけどね
キャラ固定職業固定型だとそうなるってだけだろ
逆に3や9のようにキャラメイク自由型だとキャラ性はほぼなくなる >>446
マリベルとか過去のキャラも単体で見れば濃いんだけど、掘り下げがあるかというとそうでもない
今回は仲間との絆ってのを話のメインに持ってきてる感じだ
いつものドラクエよりダイの大冒険とかに近い印象 キャラゲーに寄りすぎてテイルズみたいにスタッフのお気に入りゴリ推し化だけはして欲しくない 絆重視は世相の反映だと思う
大樹崩壊は震災からだろうし 世界崩壊で仲間とバラバラはむしろFF6を思い出したな、今となっては同じ会社だし
11は最初はオープンワールドにするつもりだったけどストーリー重視したいからやめたとか言ってたし
一本道じゃないとやりにくいネタをやってみたって感じじゃないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています