【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part398
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part397
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520169974/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>372
そのへんはカミュも気にしてて将来嫁に行ったとき恥ずかしくないようにメダ女で教育受けさせたいみたいな仲間会話があるな >>395
カミュと関係深まるエピソードは何かヤバそうな臭いがするw
シルビアとかならわりと良いエピソード作れそうだけどな
ユグノアでグレイグに崖から落とされた後にシルビアがグレイグを足止めしてたとかね
昔勝った事あるらしいし何合か打ち合った後に癖が変わってないわねーとか言って、
まさかお前は…的な演出あったらシルビア姐さん格好いいやん カミュは預言者の言葉を理由に勇者に付き合うほど暇人じゃないぜお前だからやってきたんだぜって言ってくれるな
ロウも孫だからだしシルビアも付いてきた理由は別に勇者云々じゃない
勇者を理由について来てるのは姉妹だけだろ、残念ながら明確にイレブンの人柄に惹かれてると思われるシーンなは無かったけどな
マルティナは・・・あいつなんでカジノのディーラーやめてついて来たんだっけ? >>400
カミュだけが最後に「イレブンが勇者だったからじゃない、勇者がお前だったからオレ運命を共にしようと思った」って言うあたり
堀井は旨いわ >>403
そういえば表のセーニャは魔王との決戦前に勇者を大樹へ導く役目はもう終わったからこれからは自分の意思でお前を守るみたいなこと言ってたな
女キャラ総じて男前で好きだわ セーニャはどう見ても恋愛感情な気がする、少なくとも主人公みたいなタイプが好みとは公言してるし セーニャに恋愛感情あるように描写してたんだとしたら裏で勇者とエマ結婚させるの結構残酷じゃね…
深く考えずに雰囲気だけで書いてんだと思うけどなあ、どうなんだろ >>409
別にネルセンに頼まなきゃいいだけだし
っていってもセーニャとフラグ立ってたのは時渡り前限定のような気もする
時渡らなかったらあのままセーニャと結婚してただろ あの世界の書物ってどれもこれも変に砕けた文章ばっかなんだけど
セーニャの読んでた小説も鉄格子越しぱふぱふしたら旦那の記憶が戻ったとかそういうのかもしれない >>409
まぁ世界最強、金も持ってる、性格も良いイケメンで出自も元とはいえ王族で、
さらには伝説上の人物の生まれ変わりなんてチート人間が近くに居たら惚れない方が違和感あるけどな
自称姉代わりのマルティナですらまんざらじゃない感じなんだし シルビアも実はそんなにキャラ濃くないんだけどそこが逆にいいんだよね
オカマだから周りに偏見持たれて〜みたいなエピソード混ぜるとすごい面倒になるから あの世界ってLGBTに割と寛容なのかもしれないな
でもナカマがみんなオカマ口調になってくのはちょっと恐怖を感じたぞw 大辞典てカミュのやつとか思い切り主観入ってる記述ばかりなのに好き放題書かれまくりだけどこことは違う層が書いてるのかな、あの情報アテにしてる人いるのか? >>414
あの人達ってゲイなのかな
オネエ=ゲイではないよね カミュはだんだんと信頼が芽生えて仲良くなったんじゃなくて最初から好感度MAXでそこからほとんど変動しなかった印象だな
今回の仲間全体に言えることでもあるけど、身内だとか、使命だとか、元から誰にでもフレンドリーなシルビアとかに比べると説得力が薄い感じ 説得力については見る側の受取方だからな
空気呼ばわりする人もいるけど目立ったら目立ったで叩かれるポジション ブギーとの魔物姦にハマってしまったマルティナって理屈が強力な分
再加入の時にはなんで君戻ってきたの?ってなるんだよね >>419
あのイベント見直せば見直すほど
相思相愛でどん引きだわ >>413
まぁシルビアはオネエってだけでキャラは充分立ってるよ
それにオネエ=ゲイではない…シルビアだってぱふぱふ耐性完全ではないし
カミュは一番オーソドックスなキャラだからこそ、主人公とニコイチ感を出したのは上手い
一番ぶっ飛んで濃いのはやっぱりグレイグだな…それで発売当時はやばいぐらい叩かれてたし シルビアは男で騎士な面もあるが、マッチョにときめいたりカミュとの共闘でテンション上げてたり(ライバルズ)してるの見るとセクシャリティはゲイというか男好きに寄ってる気はするな
逆に女性に対するトキメキみたいなのはぱふぱふにちょっと弱いくらい以外にあまり覚えがない ゾルデ戦とロウ戦は闇耐性装備持ってるかどうかでかなり違うよな >>383
そもそもあそこで飛び降りずに捕まってたら数日後には処刑されて終了だし
んで飛び降りて助かったり、大樹の根から映像見えたりの超常現象を色々体験したから
信じるようになったんだろ カミュは勇者の力を利用しつつも未熟な主人公を助けていくうちに相棒になっていったイメージ
ベロニカは使命以外にも魔力と妹を取り戻してもらった恩を主人公に感じてそう
ロウじいちゃんはロウじいちゃん マルティナはマジでなんでだっけ?
一応16年間目的をもって旅と修行してたんだけどその執念が成就されるシーンがないのはなんでなん
姫から流浪の身に落ちた背景のわりには薄っぺらすぎる 父親と国を魔王から取り戻して魔王も倒して姫の座に返り咲いたやん
本懐全部遂げてる 姫は壮絶な人生送ってるはずなんだが中々本人にスポットが当たらないよな
もう少しイベント欲しかったな 言っちゃなんだけど、カミュとマルティナはそれぞれ薄い本的な意味での異性人気を出すために作られたキャラで
メインストーリーへの関わり具合は薄いのかなと 個別イベントもあったし薄いとは思わなかったけどその辺は個人の主観なのかね
グレイグとシルビアは最後までなんでいるのかよくわからんかったわ ドラクエにはそんな理由でキャラづくりして欲しくなかったんだがまあ時代なのかな よくも悪くも堀井のキャラ作りがあっさりしてるとこがある
ポートピア時代から進歩してない >>432
グレイグはウルノーガに恨みがあるから
過去ではウルノーガのみのNPCでもよかったな ドラクエの人物や人間関係の描写って重い内容でも割とあっさりだよな
プレイヤーの読解力と想像力にお任せって事なのかね そのあっさりしてるところにどの年齢層でも安心して楽しめる理由があるのかもな キャラ一人一人をこれ以上詳細に掘り下げてもキャラゲーっぽさが増すし
個々としては登場時に少し見せ場をもらう今くらいのバランスがちょうどいいんだろうな
エロなり各種カップルの妄想がやりたい人は各自脳内で勝手にやっててくださいって感じで 歴代に比べたら今作は相当キャラの掘り下げがあったと思う まぁ、いずれにしても次回作のドラクエ12からはフルボイスを取り入れたり、オープンワールドになったり、すぎやんに代わる人物がBGM担当したりと、新生ドラゴンクエストの幕開けになるのは間違いないよ。 今作はかなりキャラゲー寄りだよね
主人公の掘り下げも少なければ加入時以外は仲間キャラの掘り下げもあんまりやらずに
訪れる村の人々の物語がメインなのがドラクエってイメージある ドラクエはこんなもんだろと言うか
昔と比べたらキャラ描写はかなり濃いと思ってるけど
今時のゲームに慣れた世代だと物足りないのかな 12なんていつになることやら…暫くはまた10にかかりっきりになるのかな 4に次ぐキャラ推しナンバーって感じになりそうだな11は 8もキャラ重視っぽかったけどね
キャラ固定職業固定型だとそうなるってだけだろ
逆に3や9のようにキャラメイク自由型だとキャラ性はほぼなくなる >>446
マリベルとか過去のキャラも単体で見れば濃いんだけど、掘り下げがあるかというとそうでもない
今回は仲間との絆ってのを話のメインに持ってきてる感じだ
いつものドラクエよりダイの大冒険とかに近い印象 キャラゲーに寄りすぎてテイルズみたいにスタッフのお気に入りゴリ推し化だけはして欲しくない 絆重視は世相の反映だと思う
大樹崩壊は震災からだろうし 世界崩壊で仲間とバラバラはむしろFF6を思い出したな、今となっては同じ会社だし
11は最初はオープンワールドにするつもりだったけどストーリー重視したいからやめたとか言ってたし
一本道じゃないとやりにくいネタをやってみたって感じじゃないだろうか 発売前に堀井が「仲間の成長物語でもある」って言ってたから結構キャラの掘り下げも期待してたんですよ
実際キャラそれぞれの抱える事情とか使命とかそういうのが異変後にバンバン描かれててかなり期待通りで満足してたんですよ(マルティナの扱いには不満もあるけど異変前にちゃんと描かれてたんでまあ)
それがまさかクリア後にただのお手軽成長物語に取って代わるとは思ってませんでしたわ…… ドラクエもオンラインの10を除けば8年くらいのブランクあったし
11はキャラ重視路線で人気を確実なものにしていきたかったんじゃないかな
まあ個人的には今回のキャラとストーリーにはかなり満足してる 町の人だってよく見たら結構ドラマチックな人生歩んでるやついるけどな
ソルティコの武器屋の息子とか >>454
ラムダの夫婦の赤ちゃんが崩壊で死んだのはさすがに可哀想だと思った >>450
時渡りをFF6に例えたら世界崩壊はなくなるけどロックやセッツァーが過去に向き合ったりティナが愛に目覚めることもなくなるってことだよね ダーハネールのパティシエ志望の娘の話すげー違和感あるんだよな
ケーキでてこないから 時渡り前提だったから世界崩壊やベロニカの死といった思い切った事ができたのかね
表までは人々の絆と成長にスポットを当てたのに対し裏は世界の真相を知る事が中心だったから
仲間達に思い入れがある身としては物足りなく感じる >>459
まぁ裏はやりこみ専用ってことで
ストーリーなら表で完結してるし >セーブってのはセイフクぶっかけの略
なるほど、ゲーム的に分かりやすいわw >>457
過去に戻って世界崩壊を防ぐ代わりに今までの展開をなかったことにするのは時のオカリナを思い出したかな 裏シナリオは糞だからswitch版ではまるで別の話にして欲しく思います。
明らかに表シナリオで力尽きてるだろ。 なまじ異変後までが凄く良かっただけにそれらを無かったことにしてしまったクリア後シナリオの存在自体が微妙に思えるんだよな
異変後シナリオがクリア後以上にアッサリかもしくは死ぬほど胸糞展開だったらあの展開でも印象また違ったんだろうけど もう一度私を探し出してくださいね
と言われたからセーニャをさがすだけの裏シナリオでよかった 一時は自分を殺そうとした奴と二人旅なんて絶望の鬱糞展開でしかないが
それも勇者の使命と思って必死に耐えたわ
あれのどこがいいのか全くわからん >>441
自分的には、別ゲーだけどペルソナ4の影響を受けたのかな?と思った
闇堕ちってペルソナ4のシャドウ怪物化に似てるんだよね ps4、アプデや追加DLとかでデータ引き継ぎニューゲームやエマ以外の女の子キャラと結婚できるようにならないかな? 11に限らないけど若い男性キャラに引換券とかタンバリンとかナビとか渾名つけてバカにして良い風潮はやめてほしい
スタッフというより大辞典とかの偏りが悪いんだけど
キーファてめーはダメだ 大辞典ってマルティナが強いって書いてるデマサイトだよな
カミュの片手剣が強いとも書いてるし ファンが勝手に言うだけならまだしも種泥棒とタンバリンは逆輸入されちゃったな
キーファに種あげた事もククールをタンバリン係にした事もないのになあ >>474
確かに
もうそういう時代じゃないしいつまでもそういうのやってるとグラブルみたいなソシャゲにとって食われる >>473
結婚は、デボラみたいに完全新キャラでも考えなきゃ難しいだろうね
それでも「16年間一緒に過ごした幼馴染みを!」って批判は絶対に避けられないだろうし >>478
シンシアとだって別に結婚してないですし 種泥棒と言えば目覚めしセーニャだって種泥棒なのにな 今の時代結婚しないといけないって考えも古いしな
つーか実家でろよ ペルラって未婚の母だよな?
よく考えたらペルラとも血がつながってるわけじゃないんだし結婚できるってことだよね? エマ推しなんてそんなにいないだろ
推しているやつの声が大きいだけ 発売前に幼なじみ差し置いて他の娘と〜って話題で無いですってはっきり言っちゃってるからなあ データ引き継ぎニューゲームも無理なんかなぁ
ドラクエ11のストーリー好きだけど最初からプレイはさすがにキツイ 世界各地のぱふぱふ娘たちはノーカンってことか。
ま、現地妻作っていいってんなら幼馴染とでも何でも結婚してもいいか。 タンバリン逆輸入されたっけ?むしろリメイクで強化されたと思った
大辞典は読み物としては面白いんだけどね テンション上げて行こうぜぇ〜〜(シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンバァーン >>476
ドラクエのスタッフはそのへん悪乗りするのが嫌いだわ
クリフトが一番の被害者だと思う
なんだよリメイクでザラキ多めのAIにするって これはSwitch版でマルティナに第2の男ができちゃうね >>486
発売後はエマとの結婚は最大の試練とか言ってたな
開発としてはエマが主人公の相手の最有力という認識ではないってことなんだろうな >>493
ネルセンに頼まなきゃ結婚できないってんだから本来の歴史なら結婚しないんだろう >>489
タンバリン逆輸入はヒーローズとライバルズ カミュとデクの泥棒時代
マルティナとロウの放浪時代
グレイグとゴリアテのソルティコ修業時代
キャラ別外伝でソフト1本できそうな勢いだけどな。他メーカーだったらもう作ってる。
カプコンとかコナミとか。 switch版はカミュ下方修正とかは辞めて欲しいな、それよりウマレース難易度下げてくれ
>>493
主人公の相手か否かは別として堀井はベロニカが好きみたいだね。やっぱり明るく元気な魔法使いタイプが好きなのはブレないな。 >>495
なるほど、ナンバリング以外やってないから知らなかったわ
つーかタンバリン2つ作れるからヤンガスもタンバリンになるんだがな 堀井と他のスタッフとプレイヤーの間にヒロイン観の齟齬が間違いなくあるよな そら堀井は60代の爺さんだもの
ヒロインってのはエマみたいな昭和な女だろ、って思ってるだろうさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています