【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part398
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part397
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520169974/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured もう語ることが本編への愚痴とswitch版の要望だけになってそのswitch版も出るのかどうかわかんない状況
過疎るしかない 過去行きアンチがあそこまで執拗で粘着じゃ何も書けなくなるわ Switch版ホントに作ってんのかよ
3年後くらいにPS4版劣化移植して出してもまったく売れないと思うぞ やっとマチルダとロウ仲間になったー
貯めてた種投与してパーティ少し変えるか まぁマチルダはどんどん存在感なくなるからね
名前間違えるのもしょうがない 二度目はおもんねーわ
一度受けたネタを何度も繰り返す奴みたいでアレ ブギーがガイコツ趣味だったらマルティナもガイコツモンスターにされてたのかな
後々空気になること考えたらそっちのが良かったかもな >>566
アレのせいで人がいなくなるんじゃないかと心配してたが
そうなってしまったということか… 習得したのは良いけど今一つ使い道がない、使ったことがない呪文や特技ってあるよね。
前半ではそこそこ使ってたけど後半では全くの不要になってしまったあれこれってあるよね。
「HPパサー」どこで使えばいいの・・・? >>585
まぁ基本的にゲームとしては難しくないんだけど、ドラクエにしては難しいかも知れない。
難しさでいえばドラクエ2>3>11>1>8>7>5>4>6>10>9かな。 毎日同じ事しか言わない人にレスしても無駄
というかわざとなんだろうか 一般的には数百年前の年代物でもユグノア王族ではありという事 >>586
今作は敵の強さだけなら6並に強いと思う
よく蜘蛛が強いと言われるが、火力だけなら蜘蛛倒した後の地域の雑魚の方が強い(最大4体で出て来て攻撃力が高い上にヒャダルコ連発するマーマンダインとか) 防具新調しても被ダメあんま変わらないからレベリングからのごり押しが一番楽と気付いた
スペクタクルショーとスーパールーレットのおかげでレベルはサクサク上がるから装備の重要性があまり感じられない…
状態異常の対策だけは考えるけど防御力は殆ど意識しなかったなー ブギーとマルティナの関係だけが本作でまだ掘り下げる余地がある部分 ブギーは化け物の姿になる前に、ちょっとイカシタあんちゃんの姿で出てくればよかったんだよな でるかもわからない大して情報もないSwitch版のこと?
わかんない 開発がそもそも違う
ってことは当然音響の監督者も違うわけだしその人次第かな
最初のイメージを大切にしてくれる人なら同じ声優使うだろうけど
この手の人種は世間よりも自分のイメージを大切にする人が多いのも事実 ブギーマルティナの関係はないと思うけどね
ドラクエのモンスターは人間に対して美的感覚はあるけど性欲はないんじゃないの ビアンカとジャミにもなにもなかっただろうに
四半世紀も続く人気カップリングになってるんですよ
ブギティナもむこう十年は言われるだろうからもうswitch版の追加でくっつけちゃったほうがいいかもしれない カップリング妄想してるやつがいるから本編でくっつけたほうがいいとか意味わからん ストーリー的にはなんにもないだろうけど薄い本へのネタ提供は露骨だなと思った 食べ物の好みが合う合わないは人間関係を築く以上に重要な部分なんですよ
エマと結婚するのも、断ち切られることなく築かれてきた絆がある以上に
その部分が大きかったりするのかもしれない… 薄い本がブキマルティナに偏りすぎだし
ブキーがサキュバスなら良かった マヤ→カミュのペットにして可愛がってやる発言も結構露骨さ感じたけどな
妹だからセーフなのか妹だからこそ余計ヤバいのか微妙なところだが 完全版でマルティナになにかいいシナリオが追加されたとしてもブギーの女マルティナは払拭されないだろう
やっぱり魔物のお母さん方向で感動話を作るしかない >>603
それ
その理論でいったらエマアウトで主人公はカミュと結婚するわ >>608
楽に死なせてなんてやらねーからな的な暴力的な意味に取れるようにはしてあるけどヤバいわな
マルティナもペットにしてあげるとか言ってたし
ニマもお尻叩いてお仕置きとかSっぽいネタだし
制作側にそういう性癖がある奴でもいるのかと思った >>612
ドラクエの女は基本S女ばっかだよ
堀井の趣味なんじゃね? 物語性の強いシナリオは一度クリアしちゃうともう面白くない そういえばカミュって記憶喪失時の記憶って無いわけじゃないんだな
普通に記憶ない時に見聞きした敵の情報をイレブン達に伝えてるのに2周目で気づいた
あと確かに本人も「あまり」って言ってるだけで覚えてないとは言ってなかった
なるほど てことは結婚してくれ→嬉しいですズビビィ!も覚えてるのか♂♂♂ >>608
あそこのマヤはキモウトっぽいの狙ってるなーと思った
お兄ちゃん大好きっぷりが半端ねえ カミュがマヤを閉じ込めて逃げ出したのは、障害を持った家族を隔離する
昭和の地方の村の風習や倫理観が生み出す恐怖をゲームに落とし込む堀井の味が一番出てるところかもしんない >>616
あれ覚えてたらめちゃくちゃ恥ずかしいな 盗み食いしてるところを見つかって土下座した時点で思い出したくない黒歴史確定だろ プロポーズ承諾&号泣&鼻水のトリプル恥ずかしさで勇者の顔まともに見れんだろ エロに興味ない素振りしてるけどぱふぱふ耐性も普通だし
あまり人に弱みを見せたがらないタイプなんだよ 気持ち悪い豚はやっぱつれぇわスレから出てこなくていい
臭い とてつもなく情けない姿をさらしたようなそうでもないようなって言ってるから恥ずかしいと思った記憶だけなくしてそう >>614
あるある
ミステリー物でもありがちな話 ホリィさんは商売女好きそうだし処女厨という概念が理解できないのかな…
確かにブギーが妖艶なお姉さんモンスターだったら滾った 男でも女でも抱かれた数だけ美しくなるってそれ一番言われてるから
そう考えるとマルティナが一番みりょくが高いのも納得だね 再プレイ中だけど裏に入ってからは壮大なおまけ感が拭えないな
仲間8人揃って気の済むまで冒険できる事は嬉しいんだけどな そう思ってしまうのは仲間の記憶が戻らず何となく
こんな事があったようなで片付けてしまったから
これでイベントごとに記憶が戻ればまだ良かったんだが イベ自体も軽いしおまけでしかない気がする
8の追加シナリオを最初から入れといたみたいなもんだろ
メインストーリーは表で十分完結してると思う 元々DLCで予定してたのを堀井の意向で最初から入れでもしたのかね
発売前もDLCはありません、「全部入ってます」って言い方してたし いっそベロニカだけじゃなくみんな死亡して世界も大崩壊なら違ったのに
なにが最後の砦だよ結構みんなピンピンしてるじゃねーか ウルノーガ自身完全な魔王じゃないため、被害が大きかったのは大樹直下と
その周辺で済んだのかもしれない
歴代魔王の中では格下 世界崩壊レベルがちっと低いんだよな。FF6はリターナー消滅してるのに。 グレイグは倒壊しそうな建物を体1つで支え
ロウは孫を失った悲しみで新興宗教に走り
シルビアは酒場でちょっと腐ってて
カミュは難易度クソ高い洞窟へ妹を助けるお宝を探し
セーニャはベロニカに魚を食わせ
マルティナはみんなのママで時々ブギーがやってくる
そんな崩壊後 大樹が落ちたことで生命の循環が起きなくなり全ての生物(魔物以外)は滅びる一方だったから
焦って世界征服する必要なかったんじゃね >>632>>634
仮にそうだとしたら、一緒に入れて発売した結果
逆に微妙な気持ちになるユーザーを産んでしまったのが皮肉になってしまうな…
これ発売3ヶ月後にDLC(500円くらいor特別にタダ)で…!とかだったら
オレらが受けた裏の印象ってかなり違ったんだろうか 表を薄めたようなイベントとレシピ人質に
結婚強制だしベロニカ生存が評価されるくらいじゃね >>640
エンディングが入ってる時点で
あーあとはおまけなのね、と思ったけどなあ
裏に不満言う人多いのが不思議 過去作のパロが多くて「過ぎ去りし時」なのかと思ったら
実際に作中で過去に戻る展開になるというのがキモだったんだから
その展開が微妙だったらただのパロディ頼みの作品になってしまうんだよね 時渡り後の不満となった原因は元の世界で築いた仲間との絆が
活かされなかった事
そこら辺をしっかり描いていればそんなに不満は出なかったと思う おまけだと思えば充分満足のボリュームと救済
本編だと思うと薄っぺらで御都合主義というね…
下手にボリュームあるからおまけなのか本編なのかわからなくて困惑してしまうのかもな まて、ホントにあれおまけのつもりで作ってあるのか? 悪く言えば蛇足、ではないだろうかと思う。
裏シナリオのEDで1勇者が出てきたときは「過ぎ去りしナンバリングを求めて」ともかかっているのかと感動したけどさ。
絆を断ち切ってまで手に入れた平和だからせいぜい謳歌してやりたいが
どうもそんな気にもなれないし、故郷も仲間も打ち捨てて放浪の旅に出たい気持ちにすらなった。 https://i.imgur.com/IleXpGJ.jpg
裏とかいらんからここらのタイミングで画面が暗転してエンディングのファンファーレなり出したら神だった ドラクエ11でいまっだに不満を漏らしてる人がいる一方で
自分は最近やり始めたゲームの超鬱展開にすっかりやる気を失くしてた
11はこれでいいんだ、これで… まぁ本編でもありオマケでもある、そんな感じじゃないかな
崩壊前と崩壊後で世界2周してるしもうストーリー的に世界を旅するほどでもなく、新たなラスボスも現れて、裏ダン(?)も現れて、それをクリアするために努力しなさいやり込みしなさい
そんなところじゃなかろうか 6の夢の世界の自分とフュージョンすれば記憶が統一されるってのは良かったな
11の裏もそんな感じでいけば不満も出なかったんでは ウルノーガもホメロスも所詮人間だから人間界に対して詰めが甘い
徹底的に滅ぼす気はなさそう >>644
単にあんたがベロニカが死ななくなるのが不満なだけだろ 言っていることがよく分からんな
ベロニカの死は時渡りの理由には絶対条件だろうに
勝手に判断して不満派扱いにするなよw アウアウくんはベロニカ以外心底どうでもいい真正のロリコンだから時渡り否定する奴はみんなベロニカアンチ!って怒るんだよ え?時渡りが嫌いな人にはそれは仲間の絆を作り出すための出来事だろ
それにより成長した人が出るからそれを大事にしたいんだろ?
その話題もう飽きたわ
何度目だよ?何回やっても言いっぱなしで終わるだけでつまらんし >>656
お前にとってそれでいいならもうそれでいいよ
お前と話なんかしたくないし アウアウさんは一体何と戦っているんだ
そんな敵意剥き出しで捲し立てて、誰に何を伝えられるっていうんだ >>659
別にもう振りたくもないな
何か振ってあげてもどうせ同じレスで潰されるだけだし
>>660
そっくりそのままお返しします
シナリオが俺の好みじゃないからこのゲームはクソだって言い続けるだけのことから何を得たいんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています